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この記事のポイント…
- 考えてみればウィッチだけパワカだらけやもんな そら強いわけやわ
- コンボ性能はブッチやけどパワカはないやろ
- パワカってポセイドンみたいなやつやろ?
776: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:27:06 ID:YyC.nz.u0
考えてみればウィッチだけパワカだらけやもんな
そら強いわけやわ
考えてみればウィッチだけパワカだらけやもんな
そら強いわけやわ
777: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:27:40 ID:A2O.nz.df
ウィッチってパワカらしいパワカ存在しなくね
ウィッチってパワカらしいパワカ存在しなくね
779: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:29:59 ID:r1w.gd.3z
コンボ性能はブッチやけどパワカはないやろ
コンボ性能はブッチやけどパワカはないやろ
780: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:30:14 ID:YyC.nz.u0
スペブのおかげで全部パワカやろ
ローテ的にみれば無貌もライオもあれやし
スペブのおかげで全部パワカやろ
ローテ的にみれば無貌もライオもあれやし
781: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:30:52 ID:8vl.nz.kz
パワーカードって程ではないけど1枚で完結してるのはカリオストロとか
パワーカードって程ではないけど1枚で完結してるのはカリオストロとか
782: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:31:24 ID:rRt.ex.z4
無謀とライオ…?
エクレアグレア辺りはまあ単品でもパワカって言ってええんやないか
後マナリアの知識
無謀とライオ…?
エクレアグレア辺りはまあ単品でもパワカって言ってええんやないか
後マナリアの知識
783: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:32:24 ID:r1w.gd.3z
パワカ自体についてもそうやしスペブもなにか勘違いしとるやろ
パワカ自体についてもそうやしスペブもなにか勘違いしとるやろ
784: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:32:53 ID:YyC.nz.u0
何をどう勘違いしとるんや
何をどう勘違いしとるんや
785: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:33:18 ID:8vl.nz.kz
パワーカードってヘクターみたいに1枚で不利状況ひっくり返すカードで合ってる…?
パワーカードってヘクターみたいに1枚で不利状況ひっくり返すカードで合ってる…?
788: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:34:36 ID:OO7.mi.7q
それぐらいの力があるカード
特定の状況ではそうなるってのがどう判断されるかはわからない
それぐらいの力があるカード
特定の状況ではそうなるってのがどう判断されるかはわからない
789: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:34:39 ID:Kgv.su.df
どうやろうな、ライオ見たいな出せれば強い系もパワカと呼べなくもない。出せないから弱いけど
どうやろうな、ライオ見たいな出せれば強い系もパワカと呼べなくもない。出せないから弱いけど
792: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:35:20 ID:r1w.gd.3z
少なくともスペブってだけでパワカとか言うのはアホやろ
少なくともスペブってだけでパワカとか言うのはアホやろ
793: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:35:34 ID:pE8.56.9i
神秘の獲得もそう思います
神秘の獲得もそう思います
794: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:35:43 ID:aWt.ig.zj
パワカってポセイドンみたいなやつやろ?
パワカってポセイドンみたいなやつやろ?
796: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:36:54 ID:YyC.nz.u0
ベーシックだけでも0コスで除去もドローもできんのパワカじゃなくてなんていうん
ベーシックだけでも0コスで除去もドローもできんのパワカじゃなくてなんていうん
799: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:38:22 ID:OO7.mi.7q
0コス超越はパワカを越えたクソの塊だけど10コス超越は使っても意味ないみたいな差があるから決めにくい
0コス超越はパワカを越えたクソの塊だけど10コス超越は使っても意味ないみたいな差があるから決めにくい
800: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:38:24 ID:r1w.gd.3z
そこまでの過程全部飛ばして0とか言い切るとこがアホなんやで
そこまでの過程全部飛ばして0とか言い切るとこがアホなんやで
803: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:39:10 ID:pE8.56.9i
手順なしでそれやったらパワカやけどそこまでに大なり小なり手間はかかるからなあ
別にスペブは弱いとは言ってはいないで
ただパワカって言われるとなんか違うっていうか
手順なしでそれやったらパワカやけどそこまでに大なり小なり手間はかかるからなあ
別にスペブは弱いとは言ってはいないで
ただパワカって言われるとなんか違うっていうか
816: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:41:39 ID:A2O.nz.df
ウィブラでさえ2tに除去として使えない問題しぬほどあるしなあ
ウィブラでさえ2tに除去として使えない問題しぬほどあるしなあ
818: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:42:00 ID:8vl.nz.kz
ワイは1枚で完結してたり状況をひっくり返すカードやと思ってる
ワイは1枚で完結してたり状況をひっくり返すカードやと思ってる
819: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:42:07 ID:oRN.8q.fo
スペブ軸は上振れたら最強やけど
強かったのはルーン1コス時代と知識制限前のドロシーくらいという認識
スペブ軸は上振れたら最強やけど
強かったのはルーン1コス時代と知識制限前のドロシーくらいという認識
821: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:43:02 ID:z6G.ig.df
>>819
ワイ、レヴィ進化紅蓮貫きで無事に発狂
>>819
ワイ、レヴィ進化紅蓮貫きで無事に発狂
820: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:42:57 ID:A2O.nz.df
毎度スペブ下限1にしろとか見る度思うけど一回スペブウィッチ回してほしいわ
毎度スペブ下限1にしろとか見る度思うけど一回スペブウィッチ回してほしいわ
822: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:43:16 ID:r1w.gd.3z
大体今の純スペブなんか決め手に欠ける弱いデッキやんけ
大体今の純スペブなんか決め手に欠ける弱いデッキやんけ
823: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:43:49 ID:A2O.nz.df
一回は嘘だわ500回はやってから言ってほしいわ
絶対同じこと言えなくなるから
一回は嘘だわ500回はやってから言ってほしいわ
絶対同じこと言えなくなるから
824: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:44:14 ID:68F.56.zj
まあ強い時はある
まあ強い時はある
825: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:44:31 ID:8vl.nz.kz
スペブ下限1にしろって言われてたの超越ドロシーギガキマ全盛期じゃないですかね
スペブ下限1にしろって言われてたの超越ドロシーギガキマ全盛期じゃないですかね
826: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:44:54 ID:r1w.gd.3z
ALTでも言ってるやん
ALTでも言ってるやん
827: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/10(日)02:45:32 ID:8vl.nz.kz
今も言ってる人おるんか
マナリアのコスト0やめろはたまに見る
今も言ってる人おるんか
マナリアのコスト0やめろはたまに見る
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1552141151/
そもそもスペブ、マナブしながら普通にアド取れる時点で設計がおかしいだろ
それが許されるならきちち以外全クラス2コス2/2疾走標準にしろや
エルフ→プレイ数稼げるように準備しつつアド取り
ドラゴン→ブーストしつつアド取り
ネクロ→墓地稼ぎつつアド取り
ヴァンパイア→自傷ポイント稼ぎつつアド取り
どのクラスも似たようなもんじゃね
それによって発生するロスの部分無視しすぎだろ。ドラはブースト1回だけでもロスの回収量が多いから分かるけどネクロは使ったら再補充必要だしエルフは手札の補充が間に合わなって無いしヴァンプはリーサルターンを自分で狭めちゃうし
それでウィッチにどんなロスがある?それこそスペルによる盤面干渉がそのままアドになってるのに
さすがにアンリミ含めれば全クラスそれなりに準備とアド取り両立できるけど、ローテだと
エルフ→プレイ数が足枷
ネクロ→ラスワとネクロマンスが足枷(アンリミでもヘクター以外足枷)
ヴ→復讐は足枷(自傷はぶん回ればまあ…)
ロイヤル→兵士縛りが足枷(兵士指揮官関係ないカードが強いけど)
だぞ
ネメシスもアンリミで戦えるようになってきたら人形が足枷とかAFが足枷になるの目に見えてる
ビショはカウントが足枷になったりぶっ壊れになったり極端だからとりあえず除外
足枷とか言ったらウィッチもスペブ0の状態は十分足枷になるんですが
足枷ってそういうことじゃないでしょ
ネクロマンスがあるから〜って基本性能落とされる割に碌なネクロマンスカードがなかったり、能力が強力だから〜って到底達成不可能なプレイ数要求されたりすることだよ
スペブ(マナリア)はベーシックカードレベルでもスペブ回数に性能が比例するか、0コスの化け物を産むかなんだし
カードゲーマーならデッキに対して恨みごと言う前に一度その嫌いなデッキを自分で回してみるべきやと思うわ
これよな
特に紙と違って無料で簡単に組めるんだから確かめやすい
その上で文句あるならまだわかるわ
つまりドラゴンクソってことよ(体験者は語る)
使われて理不尽に感じるカードって、そういう場面だから使ってるだけでいつも手札で腐ってたりするんだよな。
でもそんなの自分で使ってみないとわかんないもんな。
使った上で批判してるのが大半な気がするんだが
伊達とかマナリアとか自分で使っててもクソだなとかクソゲーだわこれとかそういう感想しか出ないぞ
使った上でいきなり前提無視の0コスで語り始める奴はただのガイだと思うぞ
トップ解決出来るんならパワカだと思うけどスペブ軸なんてトップで握撃やらウイブラ引いても無駄だろ。ライオ置いたら〜とか言う奴は知らん
昔からウィッチとドラゴン関連にはアレルギー反応示す人がいるから仕方ないね
こいつ本スレでうざかったから晒されてうれしいわ
割とレジェンドの軸もきっちりと分かれてるからパワカ流用しつつ軸は別物とか出来るもんね。
スペブでもドロシー、ギガキマ、ライオ、開闢、無貌で分けれるし。
土もアグロ、バーン、コントロール、巨兵やし。
キョヘ…?
でもやっぱりスペルと秘術で分けてもらいたいという感はある
まあだいたい握撃のせい
超越もギガキマも暴れたりヘイト集めた原因は0コス握撃だし
自分で回せっていうけど、回したって結論変わらないよ
システムがおかしいって話に反論できないから、別口で許しを請えないかって主張?
うんうんそうだね
変わるよ。エルフとかアグロやられた時に強すぎだと思って作ったけど、回してみるとリソース足りんわ、インキンも使いづらいわ、メーテラ進化できな使えんわ、リナレナ手札で腐るわで、印象変わったよ。
マジでメーテラ進化かリザサーチがないと手札枯れるからなあ
茨対空調べの壊れっぷりを改めて思い知らされる
だから、システムがおかしいって話をしてるんだよ
実際使ったときの個人の感想の話なんて最初っからしてないの
勝手に話を進めようとすっから噛み合わないの
システムおかしいってのも個人の感想だろ?
上の人たちは実際に回したらシステムがおかしいと思わなくなるって言いたいんじゃないの?
事故率とか完全無視で常に0コストって感じで話してるよなID:YyC.nz.u0君
ノーリスクでコスト常に踏み倒せるならそりゃコキュートスデッキ並みのパワカだろうけどさ
スタンダード期の話ならまあわかるが今のウィッチの事故率なんて他のデッキとほとんど変わらんぞ
アンリミは低コススペル増え過ぎたし、ローテはスペル持ってくるフォロワが増え過ぎて、初期設計の「ハイリスク・ハイリターン」が「ローリスク・ハイリターン」になってしまったのが今のウィッチとドラゴン
でもその割に勝率はウィッチアレルギーが騒ぐほど突出してないよね?
ならスペブも別にええやろ
そりゃ勝手に下げてくれるイナゴが大量にいるからな
超越ドロシーだって勝率低い言われてる時期もプロや大会の採用率そこそこ高いし、ちゃんと使える奴が使った時におかしなことになるから叩かれてんだよ
そのちゃんとに満たない奴が多過ぎて問題が隠されてるだけ
そういう隠されたデッキでイナゴがいなかったらどうなるかはNエルフの怪文書で証明されてるだろ
ドラがローリスクハイターンは理解できるがウィッチがそれはまずないだろ…
ドラは単体完結かつパワーがあるカードが多いうえにブーストって上振れ要素はあるがウィッチはどのカードもコンボ前提で作られてるから単体でみたらそこまでないしどうやったって激しい下振れはある
それにドローが多いのは当たり前、コンボ前提+ハンド消費が半端ないからそうなる
普通のカードゲーム(と、ウィッチビショ以外のクラス)だとドロソは相手に隙ができたときに撃つものであって、0コス1コスうぉぉ!するものではない
当たり前になってる感覚が既にシステム的優遇を前提としたおかしなものだって気付こうね
自分で分かってるやん、隙ができたときに打つものだって
スペウィはフォロワー弱くて相手に隙を作るどころか自分が隙だらけになるから運命とか実装されてるんでしょ
システム的優遇も何もゲームスピードについて行くにはそれしかないって運営も理解してんじゃん
なお遊戯王
低コススペル増えても事故率は下がらんよ
正確には「下げられるが下げられない」
スペルウィッチ回したなら事故率を下げるということがどういうことかわかるはず
事故率が他と変わらない?
ライオ回してから言えや
はいマナリア
定期的にいるウィッチ嫌いだな
配信者も実況映えしないから嫌ってる奴多いし、ウィッチはどんどん強化していいぞ
他のカードゲームみたいに耐えて耐えて相手に隙ができたところにギリギリで一撃ならまだ話はわかる
普通にアド取りつつ完封してドーンって最高にバランス狂ってんだろ
それってどのクラスの話?該当多すぎてわからんが
アド取りとドーン両立できるクラスはきちちとドラゴンとネメシスと聖獅子しかいねーよ
あれこのラインナップどこかで見たような(遠い目
シャドバがカードゲームだと思いこんでる精神異常者
隙…どこ?
どこもかしこも10Tには毎ターン2ケタとばしてくるんですけど?
なんなら10T行かなくてもとんでくるんですけど?
むしろそういう意味ではライオ着地とかいう半端なくでかい隙を見せてるのにも関わらず1Tで直接顔に大ダメ飛ばせるカードがないスペブウィッチこそ適正では?
おうそうだなじゃあ一撃で殺せないしサタンを置いて半端ない隙つくるサタンドラゴンも適正だよな。ポセイドン伊達がある?握撃狂信者があるよな?な?
え…は?wwwww
もしかして狂信者握撃と伊達ポセが同等とお考えですか?wwwwwwwww
急に喧嘩腰でくるドラジほんま草
結局は対戦しても面白くないからでしょ。マナリア全盛期なんて作業感半端無かったし、カードゲームなのに特殊な勝利方がトップの環境に来るのはね…超越なんてエクゾディアみたいな扱いであって然るべきだと思うんだけど。
真っ当に盤面で戦いたい、特殊勝利を認めたくないって奴はそれこそシャドバを諦めるしかないんじゃないか?それかアンリミでヘクター使うか
ウィッチに限らず直接顔大ダメやら特殊勝利は増えすぎてもう収集つかんだろ
真っ当に盤面で戦いたい、特殊勝利を認めたくないって奴はそれこそシャドバを諦めるしかないんじゃないか?それかアンリミでヘクター使うか
ウィッチに限らず直接顔大ダメやらほぼ特殊勝利といっても過言じゃないデッキが増えすぎてもう収集つかんだろ
特殊な勝利法があること自体は悪ではないんよ
特殊な勝利法を満たせるまでにライフがギリギリまで追い込まれるとか、特殊な勝利法を妨害するカードが無理なく積めるとか、そういう設計になってりゃね
シャはそういうデッキが守護回復追加うおお!で弱点どんどん潰されて無敵化したり、妨害するカードがなかったりあっても紙屑なのが問題なわけで
つまりMYSTの頭がおかしい
500回はスペブウィッチ回してるけど0コスはやめろ
勝率見てから文句言え定期
スぺブに限らず0コス化はPPによる駆け引きが無くなるのでNG
スぺブが5超えたあたりからカードが手札に無いこと祈るしかないのは駄目でしょ
それこそ今のスペブウィッチが一番駆け引きしてるだろ
単体完結していて決定力があるカードがない以上どこかで一気に畳み掛ける必要があってその為にはコスト下げて一気に展開するしかない、その為の処理札にも限界があるしね
それにppでの駆け引きなんて妨害カードがなくて相手のターン中完全に受け身な現状あってないようなもんだし
相手のターン受け身だからこそ次のターンのPP見てどういう動きをしてくるか想定するのが重要なんでしょ
スぺブの性質上少しブーストかけた時点で想定が全くできないからNGだっていってる
それこそスペブウィッチの性質でしょ
デッキの大半が除去とドロソで締める必要がある関係で攻めに使えるカードが少ないから相手が想定してない、対策しきれないタイミングで畳み掛けるしかない
攻めのカードも単体の圧力はそれほどないからスペブを絡めて一気に展開する必要がある、その為のコスト−
パワーがないからまとめて奇襲をかけて倒しきる、他のデッキとの明確な差別点であってそれがウィッチプレイヤーが多い理由でしょ
パワーがない(20点ドーン
スペブ自体はいいけど強さや安定感があってはいけない
超越とか大嫌いだったけど一番の問題は出現率
たまに見るぐらいなら全然ゆるせる
いけない ってなんだよw
◯◯はOKで◯◯はNGとか決める権限でもあんのかい?
権限はないが
批判や課金額で抗議はできるよ
超越とか批判の声は効果はともかく開発には届いてと思うよ
スペブでコスト下がる奴全部クソカード説あると思います
ガウェインさんを見習えよ
きちちさんの話題でなんでドラゴンさんが出るんですかね???
ドラジのぼくには不思議でしょうがありません
ウィッチの擁護多すぎんか?
普通にスペブってかマナリア含めコストダウン糞だと思うんだけど
このゲーム最大の癌
こちとら単体完結のパワカがないから慎ましく0コス作ってコンボして戦ってその上大した勝率出てないのににその辺の雑にパワカ投げてりゃ勝てるデッキ使ってる奴らに文句を言われんのは敵わんのですよ
エルフ使いからすればウィッチも十分パワカだらけやわ
アグロエルフ強いじゃんダイジョブダイジョブ
そのエルフのが勝率出してる現状だし
コンボやシナジーはそんくらいしてくれないと勝てないだろ。単体パワカバースがそんなに楽しいか?
加減しろ馬鹿
スペブはともかくマナリアはクソだと思う
フォロワー出せてコストインチキできて手札にない大魔法の火力が加算されるのはクソ以外の何物でもない
スペルはテンポ取れないしな
擁護もここまで気持ち悪いとアンチにすら思えてくるな
握撃ウイブラが永遠に落ちないことが絶望だよな
どんなパワカもいつかは消えると思うと耐えられるんだけどな
精神統一ないから事故率かなり上がったよな
言うて精神統一も場合によっては事故みたいなもんなんだけどな
それはねーよ
あるわ、精神統一まみれになる事故起きたことないんかよ
盤面によっては精神統一使う暇すらないこともあって終始腐ることもあったしな
統一まみれってなんだよww
優秀なドロソ引けてるって意味では対面する相手によってはむしろ嬉しいんだが?ww
盤面によっては統一使う場面ないって当たり前の話だろ、ある場面で使えないカード=事故カードなのか?終始使う場面がなきゃ事故カードなのか?ww
お前の「事故」の定義がおかしいの、3コスドロソを事故カード扱いするアホは流石に初めて見たわw
統一が事故要因ってマ?www
お前ウィッチ使い名乗るなよ、俺らまでアホに見られるわwww
統一まみれになる事故起きたことないとかスペブ回さなすぎだろ
統一って結局3コストも使うから理想手札に1枚ある時限定で強いだけだからな
じゃあなんでそこまで言って複数枚積んでんだよ、アホか
つーかお前こそまともに回してないだろ、スペルウィッチ使っといて統一ダブついただけで事故とか舐めてんだろ
スペウィの事故はそんな生易しいもんじゃねーよ
そもそも精神統一ってロスカードだから事故防止カードじゃない
マジックオウル進化で失われたロスどころかプラスに作用するから入れてるってだけのカードな
マジックオウルいないのに精神統一なんか入れても事故率上がるだけだろ
なんせ3コスト使って2枚引いて盤面干渉一切できないんだから
統一がオウルなきゃ使えないって…マジで言ってんの?3コスで盤面に干渉できないからなんだ??最悪オウル絡めなくてもそれ以上のリターンが得られてるって分からない??
なんかお前視野が狭いよ、特定の状況下で物事を考えすぎ
使えないだろ
マジックオウル入れてスペブ加速させる前提で精神統一入れてるんだから、マジックオウルがなきゃロス分回収する前に押し切られるんだから精神統一なんか入らねぇよ
お前の統一から引っ張ってきたカードはオウルでしかブーストされないのか?
統一でカードがブーストされる事を考慮しないのか?
3コスで2ドローもできてしまう事の重大さが分からんのか??
頭固すぎるし視野が狭すぎる、いやマジで
何言っても無駄だろw
ウィッチにとって統一をオウルがなきゃゴミの純粋なテンポロスカードで事故防止カードだと認識できなくて手札で少し腐っただけで事故だと思っちゃうほどテンポロスと手札圧迫を許せない奴なんだろうよコイツは、多分ロイヤルとかネクロの方が性に合ってるんじゃね?
固いもクソも統一から引っ張ってくるのがスペブ前提の高コストカードである確率の方が高いこと理解できてんの?
低コストスペル欲しくて統一使ってんのに、高コスト持ってくりゃそのせいで何もできずに終わるんだぞ?オウル持ってりゃ進化でコスト下げてからの展開があるけど、なけりゃ最悪何もできずに終わるわ
ただでさえ3コスト使ってんのにスペブもできる手立てもなく終わるとか普通にありえるからな
マジックオウルなしでの精神統一ってそういうもんだけど、それお前理解できてんの?なぁ?できてねぇだろ
そういうとこだって、最悪しか想定してない、事故のリスクしか考えてない、しかもその事故のハードルが低い、お前何をそんなに怖がってんだ?自分の思い描く状況以外事故だと思ってないか?
それこそ手札が高コスだらけでトップ統一から低コス2枚引っ張ってくるかも知れない
それにお前は手札にオウルがあって進化権ある前提でしか話をしてない、俺がずっと言ってんのはオウルなくても仕事するだろってこと
分からないようだから教えるけど統一はライフをリソースにしてテンポロス上等で次に繋げるカードなんだよ
お前マジでウィッチ向いてないからやめとけ
まともなウィッチ使いは統一だぶりを事故扱いしないし今さら高コスト事故なんていちいち想定しない
以上の事よりエアプもしくはBラン以下と推定されます
アンリミのネクロをナーフしないなら他クラスのナーフや制限を解除してくれ。このままじゃあサ終までネクロバースだろ。
アンリミがネクロバースはないだろ
ただネクロに弱いデッキばかり使ってるだけでは?
エアプはレス付けないでくれ
グラマスなるくらいはやってますけどね
何故擁護がつくのか?無茶苦茶な理屈で叩いてるからだぞ
ウィッチを擁護してると言うより、アンチを批判してるんだ
ぶっちゃけウィッチに限らずどのクラスにもいるアンチ批判なんやで
ウィッチがパワカだらけなら毎回トップだろうな
スペブして、コストを踏み倒して初めて他のクラスのパワカ群達と対等以上に渡り合えてるのが現状
雑にパワカばらまきまくって、引きゲー化して、投げつけるだけになってるのが今の環境だし、運営がバカすぎんだよ
むしろ回してると強さが分かるわ
スペブの事故なんて墓地0のヘクターと一緒やで
0コス握撃とかいうクソの固まり
マナリアはともかくスペブアンチって「俺よりお前のデッキの方が回ってて強そうに見えてずるいから回ってても俺がずるく感じないようにしろ」って言ってんのと同義だよな
ライオ着地が隙って言ってるやつはサタンに文句言ってないよね?
ライオ着地時点とドラゴンでのサタン着地は状況とデッキが違いすぎて比較にならんわ
ウィッチアンチって口を揃えて0コスガー0コスガーしか言わないから見ててアホくさいんだよなぁ
もともと8コスで8回以上スペブすることで0コスになること本気で考慮してなさそうなんだもんなぁ
8回スペブするために盤面捨てたり隙まみれになってたりするの?
そもそもフォロワーあまり出さずにスペルを多く使い続けるって動きが弱い
スペブ軸がアグロに弱いのはそういう理由だし
だから2/2フォロワーでスペブ2回できるマジックオウルがクソ強かったんだけど
スペブ持ちがパワカとは言わんが、ほぼ一律で2-3回スペブで基準値の性能になるのは間違ってるよなぁ。
低コストは少ないスペブで、高コストは多いスペブで基準値にならないと、手札に存在してる時間は高コストの方が自然と長くなるんだし。キマイラ握撃が強いのってそういうとこだよ。
その分基本スペルの性能落とされてるのも問題ある。pickクソ雑魚になってたのそのせいでしょ。
使ったら分かるけどスペル系ってマジで運ゲーだよな 先ドローがーとかいうレベルのプレイングは置いといて
ドラゴンも聖獅子もリーシェナも早い段階でキーカード引く必要あるから運ゲーだよなこのゲーム
スペブはともかくマナリアなんて普通に戦ってるだけでどんどんコスト減ってくからな….意味不明。
遊戯王やってるかどうかでウィッチの好き嫌い大分変わると思うわ
ターン返してくれるぶんゲームしてる気分になってしまう
これな
MTG勢はウィッチやスパルタセラフ嫌いが多くて、遊戯王勢は好きなイメージ
ポケカ勢は知らん
スペブ擁護するコメント見てなるほどなあと思った
やっぱマナリアってダメだな
まあいくら過剰な訳の分からん擁護が沸いてもドロシーが巨大な糞の一端なのは言うまでもないこと
マナリアは巨大なうんこ過ぎて早く跡形もなく消えてほしいだけ
コンボ系のデッキっていうコンセプトは良いんだけどやり過ぎ感はある
勿論これはウィッチに限った話じゃなくアンリミのネクロ、ローテのサタドラや獅子ビショをはじめ今までの環境でアホみたいに暴れた各々のクラス全部に言えることだけどね
つまるところ木村とMYSTが悪い