天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 単純にローテのがターン長くなって捩り合いが増えて疲れる
  • シャドバでプレイングてあんま言いたくないけどローテのがまあ腕前は出る
  • ローテのプレイングは不利を返せるほどの力は無いけど微不利を微有利に持ってくぐらいの力がある感じがする
201: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/16(土)11:38:00 ID:WED

単純にローテのがターン長くなって捩り合いが増えて疲れる
シャドバでプレイングてあんま言いたくないけどローテのがまあ腕前は出る

202: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/16(土)11:38:58 ID:LXT

>>201
良くも悪くもデッキが固定化されてるからプレイングの差は出やすいわね

206: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/16(土)11:40:00 ID:vOc

ワイはながらシャドバでプレミした瞬間プレミに気づくの結構ある

213: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/16(土)11:41:23 ID:HG9

ローテのプレイングは不利を返せるほどの力は無いけど微不利を微有利に持ってくぐらいの力がある感じがする

214: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/16(土)11:41:38 ID:JBC

最近マウス変えたせいでクソみたいなミス増えて草も生えんわ
なんで敗北者に切らずにロイに進化切ったんですかねえ…

216: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/16(土)11:42:23 ID:vOc

照れ隠しでエモすれば相手もにっこり野菜生活

219: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/16(土)11:44:05 ID:GdY

>>216
謝罪が必要か?w















参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1550282136/
  1. 匿名 より:

    プレイングってか当たり前のことでも知らん人は気づかんままプレイングないって言うしな
    ネクロとか簡単やけど裏技みたいなテク多いし、後攻ロイヤル相手に2 2/2よりルリア優先とか

    1. 匿名 より:

      そしてご都合簒奪従者出されて困る、と。

  2. アンリ民コンロイジ より:

    先攻!初手花園街贈り物キープ!
    1t目花園2t目糸蜘蛛3t目鎖街贈り物(フラウロス直接召喚)!

    俺プレイング上手過ぎ!やっぱシャドバの才能あるわwwww

    1. 匿名 より:

      これもなりすましですか…?(困惑)

    2. 黒紅葉 より:

      ここのコメントは下手過ぎだけどな

      1. アンリ民コンロイジ より:

        コテハンガイジに言われたくねーわ

        1. 匿名 より:

          ブーメランぶっ刺ってますよw

  3. 匿名 より:

    プレイングとか大層なものでもなくね
    特殊なデッキ除いたら、デッキの理解、ミスを減らすのと、どこで割り切るかじゃね

    1. 匿名 より:

      一応ケアもある
      一番強い動きだとエンハガルミーユ出されたら破産するからケアして4/4二体並べるとか
      ケア出来なくなったら割り切る

  4. 匿名 より:

    低ラン相手はよほどのひっでえムーブされない限り8割勝てるんだから
    プレイングがないはないわ

    1. 匿名 より:

      低ランを例えに出してる時点でお察しだけどな

  5. 匿名 より:

    相手の今の手札に対して有効打が撃てるかどうかのプレイングが難しすぎ
    サーチで引っ張ってきてるのがわかってる時は関係ないけど

  6. 匿名 より:

    上手いと思う人はあんまいないけど下手くそが沢山いるから当たり前のプレイができるなら7割は勝てる
    最適解選べない奴が多すぎる

  7. 匿名 より:

    選択肢が多い=プレイング介入がある
    そして第一に相手が次のターン何するか予想できるかが第一やな
    そのために攻撃5や6を立たせたり、置き進化したり、逆にデカスタッツ置いても無意味やからスペル除去して進化権温存したり
    マナリアとか5,6tの選択肢が多いデッキはそれなりにプレイングが出る
    逆に最大PPコストのカードを出してくだけのロイヤルやネクロは進化権周りしかプレイング出ねえ

    1. 匿名 より:

      ネクロはともかくロイヤルはコスト消費の組み合わせエンハやアクセラで結構あるからプレイング出る気がするけどどうなんかな

  8. 匿名 より:

    先行取るの上手い奴が勝つってよく聞くけど
    ネタで言ってるならまあいいんだけどたまにガチで言ってる奴がいるから困る

    1. 匿名 より:

      まあ、マナリア、ドラ、ロイヤル、ネメシスの4強は進化権でそんなに結果変わらないから、引きが同程度なら先行が勝つ。

      逆に進化権でしかまともにコスト誤魔化せないネクロやエルフだとアンのうんこ除けば大体後攻有利になる。

      使うクラスで印象が変わるだけだよ。アンのうんこ以外はね。

      1. 匿名 より:

        アンのうんこ手札に残さずさっさとトイレに流してどうぞ

      2. 匿名 より:

        ミラーの話だったら全部先攻有利だろ
        ミラー以外の話だったらマナリアは圧倒的に後攻の方が強いし
        ロイヤル・ドラも先4でバリューあるカードが少ないからテンポ失いやすくて後攻の方が好きだな

    2. 匿名 より:

      先攻でだすと強いカードや蓋になるカードを先にだせるんだから先攻が強いでしょ

      1. 匿名 より:

        マジレスすると
        ○先行が強い
        ✕先行取るの上手いやつが勝つ(先行取るための技術があるような言い方だから)

        1. 匿名 より:

          いやマジレスするけど皮肉でしょそれ。
          ガチで言ってるやつなんていないよw
          あ、皮肉って分かるか?

          1. 匿名 より:

            こいつやべえな

          2. 匿名 より:

            こいつやべぇなって…理解できないの?
            ブーメラン魔神かなw

  9. 匿名 より:

    可能な限りのケアはしておくべきだけどケアできる盤面、手札をしてるかは結局その場の運が絡むからなぁ

    ただ弱い人ってその辺をただの運ゲーだって言いきっちゃうし、引き込む努力を怠ってると思うわ

  10. 匿名 より:

    プロリーグとか見てたらプレイングって大きいんだなって思える
    特に互角から有利に持っていくのがプレイング出ると思うわ

  11. 匿名 より:

    配信を見ていると盤面フォロワーの体力をどのラインに保っておくべきか長考してるしケアは大切だよね
    裏目があるから運ゲーってのは言いたいことはわからんこともないが考えなきゃ始まらん

  12. 匿名 より:

    毎回麻雀と将棋に喧嘩うるシャドバガイジさん
    運ゲーじゃないアピールするためになぜ他を下げるのか

  13. 匿名 より:

    2pickは運ゲーだけど構築よりプレイング要素も大きいと思う
    普段使わないカードの使い方とか進化権の使い道とか色々考えさせられる

  14. 匿名 より:

    別にシャドバを下げたい訳じゃないけど、このゲームで”勝敗を分ける”要素は運しかないと思ってる

    1. 匿名 より:

      運が流れ込んできたときに100%かちを逃さないようにデッキ構築したりそれまでのプレイングをするのが実力って感じか

      1. 匿名 より:

        勝ちを逃さないは勝敗を分けるに入らないの?

    2. 匿名 より:

      運に結び付けられる、の間違いだろ
      構築相性で負けてるのに「相性悪い奴に当たった運が悪い」
      ケア出来るのにしないで負けてるのに「相手が○○持ってた運が悪い」
      マリガンで探すべきカードを探してないのに「○○来なかった運が悪い」
      底辺配信でよく見るけどバカなんじゃねーの?
      構築相性は構築段階で割り切ってるならいいけど全部に勝てる構築があると思ってるなら頭悪すぎだし
      プレイで勝ちになることはあんまないけどプレイで負けになることはいくらでもあるんだよ

  15. 匿名 より:

    マナリアミラー後攻引いたときの不利をプレイングで覆すのつらたにえんのむりちゃづけ

  16. 匿名 より:

    potwasherが決勝で完全に勝ってた試合をガルミーユに一回無駄な進化切ったことだけで負けてるから確実にプレイは出る

    1. 匿名 より:

      その状況について詳しくは全然わからないんだけどさ、両プレイヤーのハンドが分かる神の視点ゆえに、ってことはないの?
      プレイヤーは自分の手札しか見えない訳で、相手の手札と次にドローするカードが分かればいくらでも良い動きできるだろうし

      1. 匿名 より:

        あれは直前にふぇぐが原初の当たりどころ1/2で良い方を引いて
        「くそー!」ってなって手なりでプレイしてミスしたって本人が言ってた
        本人もやった瞬間「やっちまった」って顔してたし、twitterで「頭バグった」って言ってるから神視点とかの問題ではない
        ちなみに神視点でもpotwasherはそれ以外のミスはなくて凄かったし、逆にふぇぐはミスが多かったけど運でカバーしてたから、結局プレイより運が勝つよねって感じ

    2. 匿名 より:

      あれはプレミなんてレベルじゃないからノーカンwそれこそカードゲームの基礎中の基礎すらまともに出来てないようなガイジのプレイングw

  17. 匿名 より:

    じゃあどういう時に何をするのがプレイングなのか言ってみろよ
    大抵のことは「え?当たり前じゃん。それプレイングって語ってんの?」で終わることだから

    1. 匿名 より:

      結構人によって択分かれることないか?
      例えばスタッツ高いほうで上からとるか低いほうで相打ちして高いほうの体力残すかとか状況によって変わると思う
      当たり前にどっちかだろってのは固定観念強いだけな気もする

      1. 匿名 より:

        ヴァーナレクを警戒するか邪眼を警戒するかの違いでしょ
        はい0コス握撃、0コスアン、0コスミラ
        0コス自傷、はいフラウロス
        先行1コス、クイブレ姦淫なんて止められるもんじゃないし
        伊達ポセとかこっちの動き次第でなんとかなるわけじゃない
        そりゃ蝙蝠やアン引けてなければ勝てる、とにかく相手の手札に依存し過ぎて考えるだけ無駄。差し引きは相手が事故って10PPまでもつれ込んだ時に多少出てくるだけで基本的に無いに等しい。でなきゃもっとネクロビショは増えていいよ
        単純にカードパワーが違い過ぎる。環境トップ使って連勝出来たからってプレイング語るのは愚かだよ

      2. 匿名 より:

        でもそれ結局結果論にしかならないからなぁ
        相手のデッキが丸わかりとかでもない限りは〇〇警戒とかは大体無意味に終わる

        1. 匿名 より:

          でも正解がないかもしれないところを考えるのが他人と差をつけられる唯一のプレイングだから無意味でも時間ギリギリまで考えるしかないよ
          うまい人って考えても正解あるのかってところでたっぷり時間使ってる
          配信見てると対戦相手からは遅延にしか見えなくてイライラしてるだろうなって場面でもしっかり意味のある悩み方してるよ

        2. 匿名 より:

          相手のカードの切り方、使った時間である程度相手のハンドが透けることもある
          例えば4Tでフラウロス出るわけでもないのに邪眼即切りしてきたらもう一枚ある可能性が高いとか
          進化ヴェインに対して何も出来なかったら、グレア持ってなくてミラアンも下がりきってなくて処理スペルも育ってないのが透けたりとか
          トップだけは仕方ないけどカードゲームってそういうもんだしな

  18. 匿名 より:

    知識とプレイングの違いってなんなんだろうか、大会のような緊張下で適切な知識を引き出せる能力がプレイングというならわかるが

  19. 匿名 より:

    いやプレイングで微不利を微有利に持っていくことなんて無理だぞ
    シャドバにおけるプレイングは減点方式だから相手が微有利から微不利になるプレイングをしてるだけや
    グラマス帯でもプレミとか(割り切りかもしれないが)ケア不足するやつ多過ぎるからとりあえず自分がプレミさえしなければ勝てることが多いけど、結局捲ってるというより相手が勝手に落ちていってるだけ

    1. 匿名 より:

      それな、お互いミス無しでいけば先行取ってよっぽどの事故が無ければ大体一方的な試合になる

    2. 匿名 より:

      大会みたいな場でも容赦なく先攻ぶん回り3連勝とかのクソゲー見せつけられたりするからな
      他のカードゲームとよく比べる奴がいるけどシャドバに関しては一定のラインまでいけばプレイングほぼ関係のない運の要素が強すぎるのが問題なんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        MTGの大会なんかでも土地事故のクソゲーで終了とか普通にあったし、シャドバ特有の現象みたいに言うのは無理がある

  20. 匿名 より:

    自分よりランクが低い奴に対してイキる奴って信用ならない
    俺はグランプリで当たるAとかにも負ける可能性は十分あると思って対戦してる
    最善手を取るだけで格下相手に絶対勝てるなんてことは無いからな
    相手がプレミして勝手に不利になることで勝ちを拾う場面も当然あるがそれは自分のプレイング関係ないし

    1. 匿名 より:

      大体低ランの人は当然やりこみ度も違うわけだし、カード揃ってるか・知識はあるか・そのデッキを何度か回して慣れているか、この辺の最低ラインが揃ってない人も多いんだから、そこと比較してプレイングを語ろうとする奴ってどんだけ低いレベルの話してるんだよ。
      プレイングプレイング言ってるヤツの半数はそうなんじゃないかと思っちゃうわ。

  21. 匿名 より:

    今は構築とマリガンが結構重要だから楽しい
    カードプールの狭さが物足りなく感じる時はあるけどね

  22. 匿名 より:

    逆に言えばそれくらいしか影響しないほぼ運ゲー
    プロが残らないわけだわ

    1. 匿名 より:

      シャドバには全クラスに不利しか付けないようなガイジクラスが大体毎環境1~2クラスはいるしなぁ・・・

  23. アンリ民コンロイジ より:

    ①「あ〜またまけた。ほんとこいつらうんだけだなしね。プレイングだけでしょうぶしろよほんま。もっとこのゲームプレイングようそでねーかなーwそうしたら30れんしょうとかよゆうなのになー。」
    ②「○○がナーフされないのはへたくそがおおいせい!おれみたいにうまかったらもっとかてるもん!へたくそいんたいしろ!」
    ①と②を同一人物が似たような発言してるんだろうな。システム的にプレイング<右手は必然的なのに。あと自分の記憶の限りだと②がよく言われたデッキって初代Nヴ、蝙蝠、マナリアというプレイング:右手=2:8ぐらいのデッキというね・・・

  24. 匿名 より:

    昔はプレイング必要なのはエルフだけとか言われてたな
    リノ算はめんどくてやるき起きんかったもんだ

  25. 匿名 より:

    結果論とかプレイングないとか運ゲーとか好きにいってもいいけどプレイするときはしっかり時間を使って考えろよ
    ランカーとかプロが長考してるのに自分だけ考える必要ないわってさっさとプレイしたら差がついてしまうぞ

    1. 匿名 より:

      言っとくが無駄長考してる奴はプロ(笑)とランカー(クソ雑魚)だけ数えても何万といるぞ?寧ろこいつらよりそこらのアマの方が頭の回転早い奴の方が多いくらいだわ。正直相手のターン中にもある程度のプランを考えてなくて結局自分のターン中に長考するような奴はこのゲーム向いてないと思うわ。

      1. 匿名 より:

        たとえばプロの配信で具体的にここの長考は無駄だなって判断は外部から難しいと思うけどどこでそう思ったの?
        考えてる内容が無駄かどうかは長期的な勝率でみるしかないので勝率高いランカーの長考が無駄長考ってことはないと思うがどうだろうか

      2. 匿名 より:

        もちろん考えてる時間が長いほど良いプレイヤーって言いたいわけじゃないから相手のターンに考えておいて勝てる人もいるだろうってのはわかる
        長考プレイヤー偉いって話じゃなくて相手のターンだろうが自分のターンだろうが考えることは色々あるよって言いたかった
        シャドバってどっちが正解かわからない(どっちも裏目があり運ゲー押しつけられてると感じる人もいる)ときあるけどそこで考えないのは勝率下がるって話

    2. 匿名 より:

      ランカーはともかくプロが長考するのは基本公式戦として相手のデッキの内容がわかるからだからな?
      ランカーって普段何してるか知らんけど社会人は仕事終わりにMP盛るのに時間かけてらんないしちゃっちゃとやりたいのよ
      考え抜いたところで択を外すか当てるか2分の1なんだから

  26. 匿名 より:

    加速無しサタンネメシスとか言うクソ運ゲブン回りデッキ使ってるけど相手のプレイングの差は上手い奴とヘタクソな奴で同じデッキを使ってても割と見えるよ
    グラマスにさっさとなるような奴は初手で明らかにおかしいカード出すと警戒してるしアクセラサタンで埋め込んだコキュートスに対してしっかり準備してくるし乙女で埋め込んだAFの予想をしてカードを温存したりする
    逆にヘタクソは序盤で絶対に純AFにも純リーシェナに入らないようなカードを出しても全く警戒しないし逆にこっちのデッキに入って無い加速やリーシェナを勝手に警戒してカウンターやアスタロトOTKを許したりするしな
    誰でも知ってる環境デッキに関わる知識は当然だが相手の動きの対応は間違いなくプレイングが出る

    1. 匿名 より:

      相手への対処と理想的な勝ち筋を掴めないときの動きはかなりプレイング出るね
      と言うか相手のよく分からない動きを「事故ってるな」とか「構築下手だなw」で思考が止まる人は間違いなくプレイングヘタクソと言われるような雑魚
      上手い人はその出たカードから知識に基づいてどんな動きが来るか時間いっぱい想像してる

  27. 匿名 より:

    ガルミーユケアって言葉あるよな
    ガルミーユ持ってないかもしれないからケアしても意味ないって考え方もある
    でもシャドバ初心者の配信だとガルミーユケアまったくしてないことで損してるのたびたび見るんだよな
    やっぱりケアできるときはケアしたほうがいい
    あえてケアしないのと何も考えていないのは違うんだ

  28. 匿名 より:

    デッキ=手札みたいな、手元に初手から全部無い限りは運ゲーだろ。
    将棋も囲碁もチェスもゲーム開始から手元に全部ある。
    手元に全部無ければそのゲームは運ゲー。

  29. 匿名 より:

    プレイングで微不利を微有利にできたら神ゲーじゃねぇか

    1. 匿名 より:

      mtg アリーナとアルテイルNeoはプレイングで微不利を微有利にできる神ゲー。

      1. 匿名 より:

        そうなん?カードゲームでそれは凄いな

      2. 匿名 より:

        MTGは俺らレベルの浅さだったらシャドバと大差ない差しかつかんで
        普通にゲームをわかってるレベルなら、事故や構築の方が有利不利に与える影響でかい
        アルneoの方は逆に過小評価だと思う
        あれプレイングで微有利どころか明確に有利つくゲーム
        将棋や囲碁に近いわ

  30. 匿名 より:

    結果的に言うとどうしようもないムーブが存在するということこそが運ゲーである証ではある。ただ隙のあるムーブにすら勝てないような奴はさっさと引退した方がいい。

  31. 匿名 より:

    プレイングが上手い下手とかどこで判断するのかいまだに分からん。警戒しても裏目ることはよくあるし、そもそも対処できるカードがデッキにあっても手札にないからどうしよもないことも多い。明確なプレミはリーサル逃しくらいな気がするけど

    1. 匿名 より:

      例えば対ドラの7PP以降でリオード(3/4)伏せてて次のターンレイサムが置けるって場面で、横にアイテール立ててレイサム2枚目サーチしてターンエンドしたら下手でしょ

  32. 匿名 より:

    プロがプロがって言う奴いるけどこのゲームのプロって結果残してプロになったってわけじゃないからね
    サイゲから金もらって定期的に見世物やってるだけの人たちなだけだよ

  33. 匿名 より:

    最高のプレイングでも最高の運には勝てないってただそれだけだよな

  34. 匿名 より:

    ロイヤル専からエルフ、ネクロ、ネメシスに手を出し始めたけど、どれもロイヤルよりはプレイング大事だなあと思う。

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