天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • こんなにTier1が多い環境かつてあったか???
  • うおおおあと蝙蝠とエルフバフすれば全員揃うぞうおおおお
  • 今のシャドバ環境って自分的に史上最低だと思うんだけどどう?
158: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 18:39:22.04 ID:FBiwTrXm0

環境
こんなにTier1が多い環境かつてあったか???

163: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 18:40:22.41 ID:22yxn+n0a

>>158
DBN後期

165: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 18:40:51.85 ID:J53g3CqFd

>>158
うーん、5強3弱!

166: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 18:41:01.32 ID:53+nqQ8Fr

>>158
うおおおお神環境!

169: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 18:41:10.99 ID:GvEi1GJ+d

>>158
CGSナーフ前をすこれ

170: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 18:41:33.55 ID:SduJ2MTY0

>>158
こんなに多いとあぶれたやつらがめっちゃかわいそうになってくる

172: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 18:42:08.31 ID:zg5Bjwgr0

>>158
ハジバ

251: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 18:56:29.18 ID:CfWkmOxc0

>>158
うおおおあと蝙蝠とエルフバフすれば全員揃うぞうおおおお

216: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 18:50:19.28 ID:hJbg5UiSd

>>158
これはマナリアとロイヤルナーフかな
AFは次に消滅するから見逃してやる

218: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 18:50:55.82 ID:zg5Bjwgr0

>>216
おはドラ

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1549355495/
  1. 匿名 より:

    今のマナリアってtier1の性能なくね?
    ミラナーフされてから理不尽な横展開もほとんどなくなったし

    1. 匿名 より:

      tierは性能ではなく流行度定期

    2. 匿名 より:

      大会の結果見てから言えよ
      ランクマと大会は違うってのは聞き飽きたから無しな。なんならランクマではマナリアかなり多いし

    3. 匿名 より:

      tier1の中でも明らかに抜けて強いよ

    4. 匿名 より:

      このエアプは何をいってるんだろ?余裕のtire1だわ!

    5. 匿名 より:

      馬鹿
      もしくはエアプ

    6. 匿名 より:

      むしろマナリアが一番強いわ

  2. 匿名 より:

    マナリアミラーがクッソくだらない以外は先後バランスも悪くないしいい環境だと思います

    1. 匿名 より:

      ミラーも何も、萌豚学院は存在することがしょうもないぞ

      1. 匿名 より:

        それは脳死すぎますね
        他クラスの対マナリアは十分に対戦ゲームになってます
        なんでもかんでも嫌いなものは叩けばいいというものではないと思います

    2. 匿名 より:

      運ゲー加速してるんで個人的に糞環境だと思います
      あくまで個人的に

      1. 匿名 より:

        どこらへんが運ゲー?
        どのデッキ使ってても中盤終盤に結構択というか分岐多くておもろいんやけど
        OOTと今弾はリプ見返すと発見があって楽しい
        その前までは択少なすぎな上に先攻ゲーで運ゲーってのも理解できるけど

        1. 匿名 より:

          最近このゲーム始めた人かな?
          純粋に面白いって思える脳みその持ち主なら素直に羨ましいよ

          1. 匿名 より:

            STDからずっとやってるやで
            今弾はほんとどのデッキも分岐多いからちゃんとリプ見返してみ~

          2. 匿名 より:

            択が見えるようになると運ゲから離れられると思う

        2. 匿名 より:

          ドロソが少なすぎるのとカード間のパワーが違いすぎて強いカードを腕力でたくさん引いたやつが勝つゲームになってる
          結果的にどのデッキも強いカードを引ければ強いに着地する
          大会でマナリアが人気だったのは強いカードをサーチするカードやドロソがあるからだと思ってる

          1. 匿名 より:

            これ
            カードパワー差がありすぎるのと強いカードをどれだけ引けるかという右手ゲー感がナーフ後はより強くなった
            なんならナーフ前の方がカードの最大バリューを出すためのプレイングあったんじゃないか、環境デッキは少なかったけど()

        3. 匿名 より:

          今季グラマスだけど今までの環境でプレイが出た環境とかあったか?
          俺も強いデッキ複数あって選べる環境なだけマシだと思うけど
          論外なプレイしてないやつ同士なら運ゲーだと思うぞ加速はしてないが
          そもそもカードゲームがある程度運ゲーなんだけど

        4. 匿名 より:

          先行秘術、サタンドラゴン、afネメシス等々アームデッキが台頭していて、択が多かろうが結果が変わらん状況に陥りがちでナーフ前よりも運ゲーだと思いました

    3. 匿名 より:

      うーん手札事故気味だなぁ・・・リタイアするか悩む・・・
      マナリアとかドラジってこれをプレイングとか思ってそうw

    4. 匿名 より:

      ドラゴンマナリアリシューナとかいう糞環境だからな

      1. 匿名 より:

        リシューナは草生える

  3. 匿名 より:

    いいお

  4. 匿名 より:

    バランスは悪くないんだよ
    ただ新弾で出来た新軸が無いから十禍絶傑1.5みたいな退屈さっていう

    1. 匿名 より:

      これ
      ただでさえローテ始まって以来デフレを続けている中
      前環境の蝙蝠にさえ迫れないどころか下位互換でしかないカスデッキの集まった環境 デフレの中のデフレ
      AFが生きてることがその証明
      バランスそのものはかなりいいと思うがいつまで前やったことの弱いバージョンやり続けるんだ
      エボ期の疾走ビショップとか持ち込んでも何なら勝てそう

      1. 匿名 より:

        ちょっと強いの出たらすぐナーフでバランス取ろうとするから必然的にデフレ環境が加速するに決まってるんだよな

    2. 匿名 より:

      まあそれはバフナーフでどうにかなる問題でもないからな
      アディショナルや新弾待つしかない
      強いデッキはひたすらカード同士が噛み合ってるから
      数枚バフしたところで新軸が環境に出てくるとか無理だろうし

    3. 匿名 より:

      みんな安心しろアでどうせドラにぶっ壊れがきて環境を変えてくれるはずだよ
      それかネクロに待望の12コストが来るぞ、震えて待て

    4. 匿名 より:

      ほんそれ
      てかカードプールが狭すぎるローテーションというルールに飽きがきてるんだと思う
      だからといってアンリミやるかと言われたらやらないんだけど

    5. 匿名 より:

      1.5どころかVer1.2って感じなんだが

  5. 匿名 より:

    言ってもヴエルは全く戦えないってほどは弱くないぞ
    体感だけどビショだけ桁違いに弱い

    1. 匿名 より:

      セラフでグランプリ4勝はできた

    2. 匿名 より:

      ビショは先攻ならやれるイメージ
      各コスト帯のパワカが結構多いしそれをずっと先に使えれば強い
      ただ後攻はほんとゴミ

    3. 匿名 より:

      それはお前の感覚がおかしい
      データ的には最弱はどう見てもヴ
      でエルフとビショがほぼ横ばいだけど若干エルフのほうが強いかもしれない

      1. 匿名 より:

        ヴマジでつらいでな、フラウロス出すのがほぼ前提
        フラウロス出しても2コス3点で消されるとそれでもう手札がきつくて無理
        エルフにも横展開されると頭おかしくなる

        1. 匿名 より:

          マナリアも大展開プラン出来るようになったせいで環境デッキに蝙蝠は有利マッチがほぼないよな
          バフ軸はおもちゃの域を出ないしアディショナルに期待するしかない

    4. 匿名 より:

      ビショが今環境最強だってあるじが言ってた

      1. 匿名 より:

        エルフとビショは今のローテ環境の中じゃ一番プレイングで差が出るクラスだから強いって言ってる奴と弱すぎるって言ってる奴の二極化してる
        ヴはプレイングいらんけど弱い

    5. 匿名 より:

      ビショは意外にも全然やれるぞ派手さが足りないだけで
      今一番弱いのは間違いなくヴおじ

      1. 匿名 より:

        全然やれはしないわ
        ランクマ回すの地獄
        ヴァンプが一番弱いのはそうかも

    6. 匿名 より:

      最下位争いとかどうでもいい
      3つとも同率で最下位でいいよ

    7. 匿名 より:

      結局先行理想ムーブすれば勝てないデッキないんじゃないか
      中盤以降はその時々に都合の良いカードを右から引っ張ってくれば全てのデッキが勝てる神環境

  6. 匿名 より:

    サタンとマナリアを適正に弱体化させれば良環境じゃない?こいつらがいる限りいくらいっても先攻バースで運ゲーでしかない糞環境。

    1. 匿名 より:

      ポセ伊達「許された?・・・」

      1. 匿名 より:

        お前らは実質コキュートスカードだろ

  7. 匿名 より:

    バランスは良いんだけど大魔法とサタンと伊達ポセだけはどうしても面白く無いからそこだけなんとかして

  8. 匿名 より:

    ヴに救いを、いつの間にか体力減って盤面どうやっても勝てなくて死ぬんだ…

    1. 匿名 より:

      常に蝙蝠とヴァーナレク2枚引けるように祈れ

      1. 匿名 より:

        謎の勢力が死体蹴りしたいがためにナーフしろ言われるカード

        1. 匿名 より:

          多分アンリミプレイヤーだと思うんですけど

          1. 匿名 より:

            アンリミやってる奴ならヴァーナレクよりナーフすべきカードがたくさんあることに気づいてるやろ
            前環境ローテで暴れたから未だに根に持ってるガイジからヘイト集めてるだけ

    2. 匿名 より:

      普通に強いから(笑)上ブレが簡単にできるマナリアドラゴンネメに文句いってくれ!

  9. 匿名 より:

    サタンとかに代表されるような要素は俺もおもんないと思うけど
    運ゲー要素ででも勝てないと、弱い人が強くなるまで続けるのってしんどいからな
    人を減らさないために必要なんだろうなーっていうのはわかる

  10. 匿名 より:

    0コスアルベールとしょうもない大便バースト飛んでくるバグを修正してくれれば適正かな

  11. 匿名 より:

    上はいじらなくていいから下位クラスにパワカ配ればちょうどいい
    下手にナーフで弄くられて悪化させられても困るしなぁ(前科あり)

  12. 匿名 より:

    俺が嫌いだから修正しろ系は聞く耳持たなくていいってことだけ肝に命じてくれればよろしいかと
    それより全体的にデフレしてるほうが問題

  13. 匿名 より:

    結局みんなインフレしてる方が好きなんやなって

  14. 匿名 より:

    デフレしてるとか言ってるのは脳死で毎ターンパワカ投げつけてるだけが楽しかった古参ドラネクきちジだから無視しておけ

    1. 匿名 より:

      ホント分かりやすいよなこのガイジ共はw
      TOGの亡霊はアンリミにお帰り

    2. 匿名 より:

      おはヴァンプ猿

  15. 匿名 より:

    大魔法レベルで理不尽と言われる辺り如何に弱いデッキしか環境にいないかがよくわかる

  16. 匿名 より:

    カードプールが狭すぎ
    なんだよ5期分しか使えないって
    デッキ構築する上で選択肢があまりに少なすぎるクラスが多い

    1. 匿名 より:

      一度弱体化するととことん弱くなるのはどうにかして欲しい

    2. 匿名 より:

      5パックしかないのに1パックに使えるカードが多くても5種くらいしかないのが問題

  17. 匿名 より:

    各クラスのバランスはいいけどコントロールが絶滅しているのはバランス悪いだろ
    全体的に弱体化させて試行回数と分岐を増やさないとプレイングより運要素が強くなるからな

    1. 匿名 より:

      コントロールしようにも蝙蝠、大魔法、サタンがそれを許さないからな
      弱体化が足りてないというよりかはメタカード的なものが極端に少ない気がする。

      1. 匿名 より:

        サタンはしゃーないけど蝙蝠と大魔法は対策持ち居るやん

        1. 匿名 より:

          ちゃんと全クラスに配られてますか…?(小声)

          1. 匿名 より:

            リリエルがルリアみたくPP回復があれば一部のメタになれた。

        2. 匿名 より:

          コンネク結構いけるけどいかんせんその3つに完全に蓋されてるよ
          大魔法は体力20保ってたら余裕で耐えるけど、サタンはガチで無理ゲー
          とりあえずネクロにもうちょいコントロール寄りのカード追加してほしい

          1. 匿名 より:

            ネクロはフェリで蓋してる側だろ何言ってんだ

    2. 匿名 より:

      10ターン前後が1試合の目安なんだから当たり前じゃん
      別にコントロールどうしのクソ長い試合とかシャドバで求めてないんで
      やりたいなら他のゲームに移れば?

      1. 匿名 より:

        おらつきゲェジキッズで草

  18. 匿名 より:

    コインの裏表の確率が良環境って言うなら良環境なんだろうが
    カードゲームの面白さで言うならゲロ糞レベルだろ

    1. 匿名 より:

      じゃあ実力だけで勝負が決まるとかいうアルテイル?とかいうのやれば?
      なんでそこまでボロクソ言ってシャドバにしがみついてるのか意味不明過ぎたカス氏ね

      1. 匿名 より:

        他ゲーより勝てるからしがみついてるけど、下手だから文句言いたいだけ定期

  19. 匿名 より:

    とにかくサタンだけはナーフしてほしい
    あれで試合ぶっ壊されるとプレイング頑張るのがアホらしく感じる

    1. 匿名 より:

      プレイングw
      だっさ将棋やった方がいいよお前

      1. 匿名 より:

        これなシャドバでプレイとかないだろ本物のガイ者おるからまともにやってるだけでプレイングに見えるけど基本カード投げつけるだけのゲームなんだよな
        サタンのいるいない関係ないし何を頑張ってるんだか

  20. 匿名 より:

    デフレの結果横一線になるのつまらないよ
    一昔前のAFネメがまた流行るとかつまらんし
    というかエルフが強くないとおもろないわ

  21. 匿名 より:

    色々頑張って繋いでるけど、段々人が減ってること考えたら飽きがきてる

  22. 匿名 より:

    ローテネクロ使ってる時思うのだけど、対ロイヤルの時の立ち回り方がわからないや
    毎回除去されながら展開されてケルベロスでも間に合わないしどうすればいいのだろう?

    1. 匿名 より:

      正直超絶フリマッチやから当たった瞬間サレンダーみたいな感じ、勝ったら儲けもんとして考えた方がいい
      上記のことを踏まえた上で、デッキ構築から変えれるなら屍ファフさんが非常にいい、エーテルと枠が許すなら2積み3積みがとてもいい
      屍ファフさんがデッキにある前提の動きで、序盤中盤で相手に進化権を使わせるような動き方をするのが一番重要
      はっきり言って今のロイヤルに勝てる要素は序盤削ってアーカスで逃げ切りor屍ファフさんで盤面取ってから屍ファフさんにフェリか10ゼベット
      ただ序盤に削るのはある程度ラストワードに頼らざるをえないから非常に不確実、あと盤面勝負単純にネクロの方が平均して負ける
      だから相手に進化権使わせて相手が屍ファフさんを取れない状況(取れたとしてもワルツの聖弾で相手の盤面に2/2しか残らない)を生み出すが一番勝率が高い

  23. 匿名 より:

    自分が得意なクラスがランクマで戦える(戦績が良い)なら良環境で苦手なクラスが多い(対策札がない)と悪環境ってのが真実だから、深く考えないようにするのがストレスなく楽しめるんだな。
    結局のところ運営が環境をコントロールしてるから運営が問題ないと思ったらソレもまた(運営だけの)一つの良環境。

    1. 匿名 より:

      BOSの最終月はなんだったんだ
      ただでさえ強い人形に頭のおかしなパワカ追加してナーフは無し

      運営は環境のことなんか何も考えてない
      金のことしか頭にないから、グラブルとコラボってなったらグラブルを強化して、マナリアがアニメやるって言ったらマナリアを強化する

      まぁ今回はナーフが入ったおかげで理不尽な動き減ったからいいけど、それも偶然だと思う。運営が意図して今の環境ができたとは思えない

      「なんかナーフしたら環境いい感じになったわww」って思ってそう

      1. 匿名 より:

        お前みたいな馬鹿がいるから運営も大変だろうな

      2. 匿名 より:

        俺もそう思う
        サイゲ嫌いだけどパワカ出して売り上げ延ばした後ナーフするのはデジタルならよくある商法だからな
        ただ、その後半のナーフに対しては慎重な姿勢を取る運営だから対応が後手後手に回るのよ
        パワカの存在する期間が長くしたいのか、申し開きとして環境に配慮してる姿勢をアピールしたいのか
        今のナーフされた環境は決して予想された環境じゃなくて段階的な様子見の最中だろうな
        もっとフットワーク軽くても良いんじゃないかなって思っちゃうわ

        1. 匿名 より:

          あ、捕捉だが
          俺もそう思うって上の馬鹿がいるっていうクソみたいな煽りじゃなくて
          その意見に対してだからな

  24. 匿名 より:

    どのクラス使っても勝てるだけましな方かな
    大魔法と伊達がクソってこと以外は言うことない

  25. 匿名 より:

    マナリアとドラゴンからまたナーフが出ればいい
    上振れあるくせに全体的にパワーが上がり過ぎて安定感あると言っても過言じゃない

  26. 匿名 より:

    バランスはとれてたとしても10ターン目が絶対に来ないような環境はクソだと思うんだけど

    1. 匿名 より:

      先に10ターン目に辿り着いた方が勝利だ

  27. 匿名 より:

    ウィッチが多い環境は悪い環境だぞ
    アイツら自分の手札と戦ってるだけだからな

  28. 匿名 より:

    エアプウィズの流行度でデッキの強さ測るってマジ?
    大会結果から見てどう考えてもドラウィがしょうも無いんだよなあ

  29. 匿名 より:

    なあ、今メイストあったらヴァンプ戦えるんじゃない?伊達ポセでも二枚しか返せないし。まあ、それくらい環境がデフレしてるって訳か…

    1. 匿名 より:

      それはデフレってより環境の変化で見ないカードに日が当たる(可能性がある)ってだけでは?

  30. 匿名 より:

    ナーフ前よか良くはなったけど、10T目に高確率で殺してくるトップデッキ群のメタに速いデッキを……で先行ゲー加速し過ぎてるのがなぁ
    後攻でも損しないのってネクロくらい?

    1. 匿名 より:

      ネクロとかフェリあるんだから先攻の方が良い

  31. 匿名 より:

    サタドラとマナリアばっかの環境が良環境?w

    1. 匿名 より:

      tierって流行度らしいけどそれならサタドラよりロイヤルやらネメシスばっかりなんじゃないの?

  32. 匿名 より:

    バランス的にはこの程度では文句言っちゃいけないんだろうなってくらいだけど相性ゲー過ぎてつまらない。アディショナル追加前のDBNみたいに相性悪くてもそれなりに勝てるっていうなら納得いくけどそうじゃないから今の環境はどう考えてもその時のDBN環境の劣化

  33. 匿名 より:

    ドラは今期殆どゴミばっかりだったからな
    ドラに必要なのは乙姫とか言う産廃じゃなくて
    蛇剣の様な手札減らない除去とケルの様な中コスで1枚で完結する展開札、ポセの様なアクセラで低コスフォロワー出せるフォロワーが来てくれなきゃ

    1. 匿名 より:

      欲しがりすぎて草

    2. 匿名 より:

      お前ヴァンパイアさんの前でも同じ事言えるの?

      1. 匿名 より:

        ヴァンプとドラゴンは別クラスなんだからもちろん言えるぞ
        ヴァはヴァで欲しがれ

  34. 匿名 より:

    とりあえず運ゲーってだけではない

    プロは勝ち上がってるし
    有名勢も勝ち上がってる

    文句あるなら結果だせ

    以上

    1. 匿名 より:

      サタドラでグラマスまで行った俺はプロだったのか

  35. 匿名 より:

    ミラケルベ託宣伊達マキナとか環境デッキが特定カード引くかどうかでパワー違いすぎるデッキばっかで好きになれん
    加えて10コス以降サタン大魔法フェリでリーサルだから先行ゲーかつ、それ以前に削り切れるロイAF以外息してない
    勝率のバランス自体はいいのかもしれないけどサタンが今後も居座ると思うと嫌だな

  36. 匿名 より:

    ドラゴンでマナリアに勝てないからクソ環境

  37. 匿名 より:

    ビショはもーちょいバフしてくれてもバチは当たらないと思う
    セラフ聖獅子と完全に噛み合うデザイナーズコンボみたいのはいらねーから
    序盤~中盤を支える単独で機能する何かが、バロン以外にあと1枚欲しい
    あとたった1枚でいいから実用的なのがあれば、全然違うと思う

    1. 匿名 より:

      つい最近までバロンすらいなかったってヤバない?
      ビショってやればやるほど単体カードパワーの低さに愕然とする

    2. 匿名 より:

      ビショ今最強クラスだよ
      聖獅子を軸にしてアサプリとライナとヘクター入れたミッドレンジで組んでみ
      アサプリとライナがぶっ刺さるし、聖獅子はあくまでリソースと捉えてヘクターでリーサル狙う感じ

  38. 匿名 より:

    デフレパックすぎて新カードをほぼ見ないのが問題、せっかく目新しかった将軍産廃ナーフで逆戻り、ナーフすること自体には文句ないが他にやり方があったはず

  39. 匿名 より:

    こんな障害者ゲームに良環境も無いんだが
    面白いとかいってるやつは完全に障害もちだな

    1. 匿名 より:

      そこまで文句言ってまでシャドバやってるとか蛆虫カスだろ…
      やってないのに文句だけ言いに書き込んでるんだとしたら今すぐ芯だ方がいいレベルの吉外

  40. 匿名 より:

    やっぱりみんな脳死エロメンコを求めてるんだな
    ゼルをウロボロスで飛ばしたりバハムートをバハムートで返したりする時代に戻そう

  41. 匿名 より:

    デフレパックとか言われる割には、ドラウィになんか狂った奴らいますね

  42. 匿名 より:

    マナリアは絶対追加でナーフ必要、ミラだけじゃなくてアンと大魔法をどうにかしない限り根本的な解決にならない
    アホみたいな展開された盤面無傷で取り返しても大魔法で20点飛ばされて負けとか馬鹿らしいにも程がある

  43. 匿名 より:

    もうこんだけの非難中傷コメが散乱してる時点でダメなんじゃ…。
    まだ4強の方がマシだったよな?

    1. 匿名 より:

      というかここにいるやつほぼエアプだよ
      煽りたいだけ

      1. 匿名 より:

        それな

  44. 匿名 より:

    散々言われてるけどドラとウィッチはクラス特性が強すぎるくせに
    その特性を使うためのデメリットが無さすぎる

    ランプは簡単過ぎるしウィッチは除去してるだけでもどんどん有利になっていくとかおかしいわ

    1. 匿名 より:

      クラス特性が強いならそのクラスが弱かった時期はどう説明するんだろうか

      1. 匿名 より:

        ダントツで弱い時期がそんなにないイメージがあったりなかったり

      2. 匿名 より:

        現在の環境の話をしているのになんで過去の環境を説明する必要があるんだ
        そのクラスが弱かった時期は特性を得るカードが少なかったか使いづらかったかのどっちかだろう

  45. 匿名 より:

    文句だけは一流のビギナー勢かわいい(●´ω`●)

  46. 匿名 より:

    面白い組合わせや新軸がないならそりゃ文句でるわな
    ローテ導入後から特に顕著なんだけど
    単純にデッキ強弱だけの話でもなくなってきてるわ
    そこ以外にも問題がありすぎ
    そういう意味じゃアンリミの方が面白い、って言う人も段々と増えてたりするっていうね

  47. 匿名 より:

    今環境は汎用性の高いカードを中心に他をちょっと変えただけになってるから真新しさが無くてつまらない

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