天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバ全く知らない人がシャドバの試合見てる時の気持ちがこれなんだよなあ
  • やっぱシャドバが流行るのは足し算引き算できればルール大体わかるとこだよな
  • 実はこれ重要な事なんだよなぁ mtgもわかりやすくするためにルール変えてるし
614: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:23:24.38 ID:jhPGBCtfr

この画面の情報何一つ分からんのだがいやマジで
シャドバ

 
620: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:24:15.21 ID:f8AqRsVAp

>>614
マナの数ぐらいしか分からん

 
557: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:16:20.76 ID:dHnnCiVJ0

こういう対戦画面になってる時点で失敗よな
ルールみんなわからんのに画面ちっちゃくて何が起きてるのかもさっぱりわからんw
これプロモーション失敗してんじゃないの
元祖とか硬派とかいわれるmtgもコレのせいで新規入ってこんよな

566: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:17:37.95 ID:mlheEB800

>>557
それな
何やってるかわけわかんないし
画面の情報量が多すぎ

実況解説とかが「うおおおおおおお」とか無理に盛り上げようとしてるけど
視聴者は「?」としかならん
温度差がはんぱねえ

564: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:17:02.73 ID:AQ9W2kQrd

【悲報】ゼノンザードさん、DCGなのに何故か紙で対戦してしまう

567: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:17:59.51 ID:adl6v5cd0

シャドバ全く知らない人がシャドバの試合見てる時の気持ちがこれなんだよなあ

578: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:19:07.35 ID:mlheEB800

>>567
さすがにそれはない
エフェクトやボイスみてるだけでも楽しいし
リーダーの体力0にすりゃ勝ちっていうシンプルなルールだからな

585: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:20:09.81 ID:SduJ2MTY0

>>567
でもゲーム処理なら死んだとか死なないとか見た目でわかるじゃん
紙でされても効果発動が視覚的に情報処理されないからキツさが増す

597: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:21:30.67 ID:mlheEB800

>>585
それな
あ、今攻撃したんだ
あ、今効果発動したんだ
あ、今倒されたんだ
てのが一目でわかる

紙でやられるとこの3つのうちどれの処理してんのか謎すぎてもうわけわかんねーよ
ガイジかこれ

569: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:18:07.83 ID:xmGGfOOm0

何やってるか分からん

571: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:18:21.27 ID:AQ9W2kQrd

これさあスマホ向きじゃないだろ
情報量が多すぎる

574: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:18:41.55 ID:CfWkmOxc0

やっぱシャドバが流行るのは足し算引き算できればルール大体わかるとこだよな

583: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:20:04.17 ID:FBiwTrXm0

>>574
それな
シャドウバース

603: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:21:58.87 ID:zg5Bjwgr0

>>583
これがサハからベル出してベル進化する人の言葉なのか・・・

588: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:20:18.63 ID:2/mPDzUvd

>>574
あとはばらまきがそこそこあるってのがでかい
シャドバに課金要求されたら速効アンストする自信ある

589: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:20:34.48 ID:3gk0Asy4p

>>574
シャドウバース
この単純なゲーム性と日本の萌え豚を虜にする萌え絵だからこそはやったんだもんな

604: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:22:00.55 ID:T0A8+MOF0

シャドバってすげえんだな
やっぱ木村唯人は神だわ
MYSTは…うん…

651: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:28:24.25 ID:DWrZt66t0

ターンの流れ
①スタンバイフェイズ
1.スタートステップ
2.リラッシュステップ
3.ドローステップ

②マナフェイズ

③メインフェイズ
A.ミニオンの召喚
B.マジックの使用
C.ミニオンの移動
D.ミニオンのアタック

エンドフェイズ

相手のターンへ


シャドバ
①コスト10
②ギャオオオオオオオオンwwwww
③盤面を破壊する

相手のターンへ

689: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:32:32.00 ID:xiwEsin20

>>651
実はこれ重要な事なんだよなぁ
mtgもわかりやすくするためにルール変えてるし
複雑さは面白さの懐の広さに繋がるけどハードルの高さが問題になる
遊戯王とかポケモンカードやってた世代の人がmtgはなんか難しそうな事をやってるって言ってたからな
テキストも英語でかなり参入を躊躇するらしい ホントは英語じゃなくてmtg語でしかないんだけど

656: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:28:56.67 ID:CfWkmOxc0

>>651
めんどくさそう😅
シャドウバース最高

657: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:29:10.85 ID:FBiwTrXm0

>>651
めんこ最高!

665: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:29:51.42 ID:FVkB//dI0

>>651
時間かかりそうだな
一ターン何秒くらい?

669: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:29:56.88 ID:3gk0Asy4p

>>651
こんなめんどくさいDCG誰がやるんだよ ハースより酷いやんけ

652: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/02/05(火) 20:28:41.89 ID:adl6v5cd0

やっぱマナゾーンにカードを置くっていう概念自体いらんな
フィールドだけに簡略化するの最高や

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1549355495/
  1. 匿名 より:

    文句も多いけど初心者でもしやすいようにバランスが絶妙に調節されてる

  2. 匿名 より:

    そらガイジでもできるように重複した日本語使ったりしてますし

    1. 匿名 より:

      むしろ運営が怪文書書いてんだよなぁ・・・

  3. 匿名 より:

    わかりやすさを重視するとレベルが下がるからなぁ
    レベル下げた結果そのコンテンツがどうなるのかは、今の時代周りを見渡せば分かると思うけど

    1. 匿名 より:

      難解なソシャゲなんざ秒で廃れるのでは?

    2. 匿名 より:

      すまんが、どういう意味で言っとる?多分レベル下げたやつだと流行らないって意味で言ってると思うんだけど。
      ぶっちゃけソシャゲとか昔から今に至るまで単調なルールのゲームのが流行っているように思うんだが。
      なんかそのレベルが高いゲームで流行ってるやつある?

      1. 匿名 より:

        まぁ馬鹿のお前には説明するだけ無駄だなw

        1. 匿名 より:

          図星突かれて相手攻撃するのやめーや笑笑

        2. 匿名 より:

          説明できないの間違いだろ。

        3. 匿名 より:

          逃亡ワロタw

    3. 匿名 より:

      むしろ逆なんだよなあ・・・

  4. 匿名 より:

    ゲームで複雑とか誰がやるんだよ

  5. 匿名 より:

    まぁ何だかんだセルランに乗ってるからシャドバは環境とイベント関連以外いいよな

  6. 匿名 より:

    バランスは置いといて、ゲームとしては成功してるよな

    1. 匿名 より:

      バランスも今は良くないか?
      なぜかものすごいストレス溜まることだけが問題だと思う

      1. 匿名 より:

        それ凄い分かる
        バランスいいはずなのに何か疲れるんだよな今の環境

      2. 匿名 より:

        飽きたからログインも忘れそうになるわ
        まとめは暇つぶしに見ているけど

      3. 匿名 より:

        は?

  7. 匿名 より:

    ウォーブレみたいにすぐに終わりそうw

  8. 匿名 より:

    それが売りなのに超越やリノやAFのソリティアは難しいみたいこと言ってるやついるから呆れる
    マジで他のカードゲームのソリティアのほうが億倍難しいからな

    1. 匿名 より:

      AFすら難しいと思うくらいの人間がプレイしてくれるっていう事実のすごさが何でわからんのだろうか

  9. 匿名 より:

    一日1時間プレイする程度の俺にはそろそろ覚えることが多すぎて面倒くさいと感じるようになってきたよ。
    ダメージ減算系の能力持ちが0ダメージを喰らった後に銀氷の吐息を使用した時、1点ダメージになるフォロワーと破壊になるフォロワーの区別がテキストからは判別出来ない。
    エルフのカード使用枚数による効果が、このカードを含めたり含めなかったりと試験のひっかけ問題みたい。
    交戦時能力発動相手に能力持ちが攻撃した際の処理順が能力によって前後してたりする上、ネットで検索かけるとみんな違うこといってたりする。
    大会とか出る人なら全部把握した上でプレイ出来るんだろうけど、三ヶ月ごとに100枚とか覚えて他のカードとの相性まで把握するのはしんどい。

    1. 匿名 より:

      さすがにそれはシャドバ以前にゲーム全般に向いてないかと。
      エルフの含める含めないは「テキストそのまま」だからひっかけですらないし。
      普通のソシャゲでも新キャラが実装される度に色々な相性を試すとかあるし。

      1. 匿名 より:

        毎日1時間じゃ大体のゲーム厳しいよな、放置ゲーとかしかできなさそうやわ
        あと実際はそんながっつり100枚覚えたりしない、シャドバは結構強いカードデッキ決まってて一部のカードばっか使われるしな
        結構やっててもたまになんだこいつ!?ってやつを敵が出して来たりするもんや

      2. 匿名 より:

        覚えるのが面倒くさいという意見にテキストそのままとか頭湧いてんのか

      3. 匿名 より:

        そもそも「このカードを含める」と「含めない」がある時点で意味不明
        どっちかに統一しろや

        1. 匿名 より:

          基本的にファンファーレ発動は「このカードを含めない」それ以外は「このカードを含む」
          全部覚えてるわけじゃないから例外がいるかもだけど

    2. 匿名 より:

      ……ガイジでは?

      1. 匿名 より:

        ドラゴスネークが交戦により0点ダメージを受けた際、次の相手のターン開始時に増殖しない場合があるんだがもちろん知ってるんだよな?

        1. 匿名 より:

          3/2状態なら0点何回喰らおうが増えないし
          3/1状態なら0点何回喰らおうが増えるだろ

          1. 匿名 より:

            体力を1にされる効果で3/1ならダメージ受けてないから出ないぞ
            上の奴は場合があるとか言うトンチンカンなこと言ってるが

          2. 匿名 より:

            ああ、そういうトンチみたいな状態のことを言ってたのね
            そりゃダメージ受けてないんだから出ないわな

          3. 匿名 より:

            伊達政宗とのコンボで0点ダメージに抑えた時は次のターンで分裂するぞ

          4. 匿名 より:

            ↑そんなわけねーだろと思いつつプラクティスで試してきたけど
            案の定伊達+ドラスネ(無傷)じゃ増えなかったぞ。ダメージ受けてないんだから当たり前だがな
            もし増えたことがあるんなら、伊達の前にダメージ受けて3/1状態だったんだろ

  10. 匿名 より:

    シンプルで分かりやすいからコスト以上に動けたら勝ちだよ
    それが簡単にできるドラゴンとウィッチが強いよ
    シンプルで分かりやすいのがユーザーにウケたので、ドラゴンとウィッチは一生強いよ
    シンプルで分かりやすいし強いリーダーも決まってるから簡単に勝てるし面白いゲームだよね

  11. 匿名 より:

    シンプルでわかりやすいと単調で飽きやすいは紙一重な気もするけど、アプリはやっぱ飽きたらすぐ止めれる復帰しても大体すぐ分かるレベルの取っ付きやすさのほうが大事だな

  12. 匿名 より:

    シンプルだから実力差が出にくく運ゲーやメンコになる
    ソシャゲである以上仕方ないし完全に悪いことではないけどな
    流行ってる簡易なソシャゲの中じゃまだ難しい方

    1. 匿名 より:

      ユーザーが実力重視のDCGをどれだけ求めてるんだろうな
      ディメンションゼロとかDCGになっても絶対流行らないと思うし

    2. 匿名 より:

      実力ゲーしたいならアルテイルすれば良い

      1. 匿名 より:

        散々運ゲーってシャドバを馬鹿にしてるアホどもって絶対そういうゲームやらないんだよな

        1. 匿名 より:

          人口の多いゲームやって掲示板でみんなとぶちぶち愚痴垂れるのが目的なんだからゲームの出来とか関係ないしそんな聞いたこともない過疎ゲーやるわけないだろ頭沸いてんのか?

          1. 匿名 より:

            だったら運ゲーとかクソゲーとか言ってんじゃねークソガキ
            自分が下手くそゴミカスだから負けましたって家よ雑魚

  13. 匿名 より:

    シンプルだけど選択肢がやたら発生するのでそこらへん適当に選んでると上振れしてないときに勝てなくなるので難しい
    練習してある程度リーダーごとの定石覚えていないと複雑な盤面になったときに時間が足りなくなってミスる
    最近のシャドバのそういうところ結構好きだよ

  14. 匿名 より:

    フェイズとか遊戯王かミ?

  15. 匿名 より:

    マジレスするとシンプルじゃないとソシャゲとして受けないだろ
    ライバルズなんか複雑で難しいしプレイング相当問われるけどあの様
    頭良い奴は将棋やってろって話だし

    1. 匿名 より:

      それでソシャゲとしてライト層に受けりゃシャドバのように無課金でもかなりやっていける程度の搾りで済むけど
      ディープ層に受けるゲームになるとどんどん課金が必要なゲームになってますます人減ってくんだよな
      紙のカードだと金取るの普通だし商売なんだからそうするしかないんだが
      ライト層に受けるシャドバはスキンで金取ってそれでセルラン1位になって運営出来るというね

  16. 匿名 より:

    ランクマで勝つ程度ならデッキさえあれば誰でもできるけど高勝率を求め出すと途端に難しくなるのいいゲームだと思うよ
    最近は小粒並べるデッキばっかだから択増えたやたらに難しくなってるけど

  17. 匿名 より:

    シャドバでも十分すぎるほど複雑なんだよなぁ
    たまにネット配信とか見るけど細かいミスは日常茶飯事カードの能力は時々忘れるプレイする順番もミスするリーサルは逃す、見てる方も存在しないのに算数できずリーサル逃し指摘合計PPの計算もできず出せないカードを出せ出せ言う奴など大量にいて動物園状態だから
    大会の配信ですらそれより程度はましとはいえ似たような状態だし

    1. 匿名 より:

      まぁ確かに複雑になる事もあるな
      かなり希少だけど

  18. 匿名 より:

    なんかバトスピとデュエマ足して2で割ったみたいな感じだな

  19. 匿名 より:

    遊戯王は身内でずっとやってるけど自分のデッキすら理解しきれてないぐらい複雑だわ
    いくつかは展開ルート考えてデッキ組むけど展開札が重なった時にどこまで動けるかわからないとかありすぎて多分勝てる試合何回も捨ててると思う
    他のカードは知らないからわからないけどあんなの初心者に勧めるのもどう勧めたらいいのかわからないんまよなぁ

    勝負としての面白さは微妙な時のほうが多いけどデッキのわかりやすさで言うとシャドバはかなり良いと思うな
    ソリティア好きとしてはシャドバのソリティアデッキは最大の動きが全然見える範囲にあるからかなり楽しい

  20. 匿名 より:

    紙のカードゲームとの違いはそこだな
    ルールやギミックがシンプルだし、何が起きてるのか演出が入ることで分かりやすい
    グラフィックも良いから、見てるだけの人でもゲームの流れがよく分かって楽しみやすい
    そう、見てる分には良いんだよ
    その見た目の分かりやすさに特化してる分、自分でプレイしてみると底の浅さに驚く
    紙のカードゲームは動きや効果が複雑になる分ゲームとしての奥深さがはね上がるからな
    まあ結局はソシャゲとしての完成度を求めた結果なんだろう

    1. 匿名 より:

      ガイジか?
      紙の効果や動きの複雑さをプログラムで処理してるから簡単になってんだろ
      お前紙でスペブ管理出来んのかよ

  21. 匿名 より:

    ウィッチとかドラジ擁護する奴って大体この意見の奴ばっかなんだろうな

    1. 匿名 より:

      この意見を言い訳に単に簡単に強いデッキ握りたいだけだぞ
      まぁそういうデッキがあるのも一つの魅力だとは思うが今の環境はその二つがちょっとやりすぎ

      1. 匿名 より:

        やりすぎって言っても、勝率ならロイヤルが1位なんだけどな
        ウィッチドラゴンの2つがダメっていうなら、もう1回前回と同じ3クラスナーフコースだぞ

  22. 匿名 より:

    アルテリオス計算式

  23. 匿名 より:

    全然知らん頃から「カード可愛いな」とかダメージ与えた与えられた勝った負けたくらいは分かったからな
    バハの効果なんて見ただけですぐ分かるし
    そういう部分は未だにシャドバが頭3つくらい抜けてるよ

  24. 匿名 より:

    MTGAで赤単バーンが流行ってるのも簡単で直感的でBO1でのラダーが早いからだもんなぁ
    BO3での強さならゴルガリミッドやターボネクサス辺りだけど択が多くて1戦に時間がかかる

    1. 匿名 より:

      ターボネクサスは、回す分には意外と簡単な部類な気もする

  25. 匿名 より:

    ドラえもん新のび太の恐竜2006DS、やろう!

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