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この記事のポイント…
- AFネメシス勝てて確かに勝率も良いんだけどコレずーっと回してたらガチで頭おかしくなりそう 前の蝙蝠の比じゃないくらい頭使うわ
- AFで頭使うとか他のカードゲームやったら頭パンクしそうだな
- AFはプレイングというより記憶力が必要 まぁ覚えてなくて適当にやっても運さえあれば勝てるけど
151: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 07:29:12.38 ID:59Y1e3+50
AFネメシス勝てて確かに勝率も良いんだけどコレずーっと回してたらガチで頭おかしくなりそう
前の蝙蝠の比じゃないくらい頭使うわ
AFネメシス勝てて確かに勝率も良いんだけどコレずーっと回してたらガチで頭おかしくなりそう
前の蝙蝠の比じゃないくらい頭使うわ
163: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 07:57:29.02 ID:DCm5KvvZa
AFで頭使うとか😥他のカードゲームやったら頭パンクしそうだな😅
AFで頭使うとか😥他のカードゲームやったら頭パンクしそうだな😅
167: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:00:09.62 ID:59Y1e3+50
>>163
ライバルズもハースも全部のやったけどそれらデッキ含めても明らかにAFネメシス分岐多いだろ
大体そんなこと言ってお前は完璧に回せるのかよ あんなの無理だろ
>>163
ライバルズもハースも全部のやったけどそれらデッキ含めても明らかにAFネメシス分岐多いだろ
大体そんなこと言ってお前は完璧に回せるのかよ あんなの無理だろ
172: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:02:46.16 ID:B4fnuLBt0
>>167
HSはあんま触ってないから分からんが、少なくともライバルズにはAFよりムズいデッキは結構ある
>>167
HSはあんま触ってないから分からんが、少なくともライバルズにはAFよりムズいデッキは結構ある
181: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:04:07.29 ID:59Y1e3+50
>>172
ライバルズレジェンド行ったし大体触ったけどOTKゼシカぐらいしかねーよ
>>172
ライバルズレジェンド行ったし大体触ったけどOTKゼシカぐらいしかねーよ
173: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:02:50.90 ID:NTriHWoiM
AFってマキナだして加速装置で繋げるだけでしょ??
AFってマキナだして加速装置で繋げるだけでしょ??
175: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:03:17.17 ID:faniVOaC0
AFはプレイングというより記憶力が必要
まぁ覚えてなくて適当にやっても運さえあれば勝てるけど
AFはプレイングというより記憶力が必要
まぁ覚えてなくて適当にやっても運さえあれば勝てるけど
184: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:06:53.53 ID:qsE6J1HIr
まあAFはどう考えても難しいでしょ
他のデジタルカードゲームやら含めてもどう考えても今だと難しい部類に入ると思うよ
まあAFはどう考えても難しいでしょ
他のデジタルカードゲームやら含めてもどう考えても今だと難しい部類に入ると思うよ
205: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:17:26.19 ID:G8tzHXlE0
AFの動きはプレイングというかもう知識になりつつある
慣れりゃ脳死でもやれるでしょ
AFの動きはプレイングというかもう知識になりつつある
慣れりゃ脳死でもやれるでしょ
206: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:18:01.52 ID:faniVOaC0
デッキに埋まってるAFの数を把握してれば大きく間違えることはないだろ、そのAFの数を把握するのに慣れが必要だが
デッキに埋まってるAFの数を把握してれば大きく間違えることはないだろ、そのAFの数を把握するのに慣れが必要だが
214: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:21:59.33 ID:Tr7FziBCr
>>206
ゲームプランミスったら埋め過ぎとか言う展開にもなり得るし微妙なところ
>>206
ゲームプランミスったら埋め過ぎとか言う展開にもなり得るし微妙なところ
207: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:18:14.23 ID:Z7QAV1C/0
まぁプレイングは出るんじゃないの
都合良くカード引ければね
運の依存度が高過ぎるんだよAFは
まぁプレイングは出るんじゃないの
都合良くカード引ければね
運の依存度が高過ぎるんだよAFは
208: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:18:24.49 ID:UTQSaXQz0
ネメはめんどくさくてやる気にならん
プレミでしにたくない
ネメはめんどくさくてやる気にならん
プレミでしにたくない
209: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:19:11.33 ID:Tr7FziBCr
流石にAFプレイング無いは苦し過ぎる
イキリとかじゃないけど今のAF加速マキナ引くだけとか言ってる奴はエアプとか以前の問題だろ
流石にAFプレイング無いは苦し過ぎる
イキリとかじゃないけど今のAF加速マキナ引くだけとか言ってる奴はエアプとか以前の問題だろ
219: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:24:30.06 ID:JDyCw5aVr
2~3tでもう手札からゲームプラン真剣に考えるのなんてAFくらいだもんな
2~3tでもう手札からゲームプラン真剣に考えるのなんてAFくらいだもんな
234: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:33:06.56 ID:PpLBn06HM
AFにプレイングないは草だけど、運に左右されるところが多いのも確か。
デッキに何が埋まってるとか考えながらやるのは俺はだるいから使わない
AFにプレイングないは草だけど、運に左右されるところが多いのも確か。
デッキに何が埋まってるとか考えながらやるのは俺はだるいから使わない
242: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:34:15.24 ID:cA9TAL+Dp
AF強いとデコイ撒いてネクロなりエルフで轢き殺す罠でしょ
AF強いとデコイ撒いてネクロなりエルフで轢き殺す罠でしょ
243: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:34:46.95 ID:OMBEPOJ6a
>>242
言うほどAF轢けるかその2つ
>>242
言うほどAF轢けるかその2つ
260: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:40:05.39 ID:cA9TAL+Dp
>>243
結構どころではない不利ついてる、特にネクロは雑に強いから大会はネクロ必須枠にこのままだとなると思う
>>243
結構どころではない不利ついてる、特にネクロは雑に強いから大会はネクロ必須枠にこのままだとなると思う
253: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/31(木) 08:37:32.24 ID:PpLBn06HM
>>242
いうほどネクロって有利かね?
アーカスおけてニコラ握ってればこっち有利かもしれんが右手光るにも限度あるし、ビショップ以上に消滅警戒しなきゃいけないからやり辛いよ。
ネクロ側としては結局は運と先攻後攻の差で五分五分とおもってるんだけど
>>242
いうほどネクロって有利かね?
アーカスおけてニコラ握ってればこっち有利かもしれんが右手光るにも限度あるし、ビショップ以上に消滅警戒しなきゃいけないからやり辛いよ。
ネクロ側としては結局は運と先攻後攻の差で五分五分とおもってるんだけど
AF下手くそでもなんでも運が良ければ勝てるからプレイングなんていらないと思います
— さなさなさん・メイジーIRoG(@2_isqv)Thu Jan 31 12:20:32 +0000 2019
AFは使ってる側はプレイング出る素晴らしいデッキだけど、使われてる側としてはPP誤魔化して半無限に突進出される嫌なデッキだからはやくスタン落ちしてほしいな。
— Kake|Nyc(@Kakeru__SV)Thu Jan 31 11:33:56 +0000 2019
AFネメ作ったもののプレイング分からなさすぎてハゲる
— さば★かん/7thDAY1・2参加!(@sabakanDM2022)Wed Jan 30 16:48:06 +0000 2019
参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1548867314/
シャドバが基本マナカーブ埋めるゲームだから難しく感じるのかな
難しくはないけれど後からリプレイを見直すとプレミしていることが他のデッキより多いとは思う
結局はリノ算と一緒で慣れてないから難しく思えるだけでないかな
まあ、どんなに強くても使う人が増えないってのが難しさを表してると思うよ
最近増えてね
使ってるとわかるが6マキナすれば大体勝てる
そういう意味ではマキナ引くだけのデッキよ
加速も引かないと負けだし序盤に加速引きすぎても負けだしAF引けなくても負けだし共鳴調整引けなくても負けだし先6にポセ置かれても負けだぞ
プレイングも出るけど運要素の方に大きく左右されるデッキだと思う
先行取られたとき、加速装置引けなくて潰されるパターン結構あるんだよな
煽りじゃないけど引ければ勝てるってことはプレイングが上手いんだろうな
素直に誉められたのは嬉しい。確かに運に持ち込めるのもプレイングなのもあるね。
ちなMP18500、まだまだ精進したきゃ(必然)
隙
自
語
きっしょ
アナライズぶつけてアナライズを引っ張り続けることをお祈りする行為のどこにプレイングがあるというのか・・・・?
紛れもなくプレイングじゃないか
日本語表記じゃLとRは判別できん
その返しすき
天才かよ
ここのコメントで初めて感心したわ
10秒くらい考えたわなるほど
なんであんたみたいなキレのあるコメント出来る奴がシャドバやってんだ
好き
そもそも自分ターンに相手の妨害考慮に入れなくていいカードゲームって時点でほかTCGより簡単でプレイングも必要ないのは明らか。
それな。結局自分のやりたい事通せば良いだけだからね。
プレイしたカード見られる様になって何入ってるかも簡単にわかるし。他のデッキよりも択は多いけど、運に左右される面が大きすぎるのがな、AFは。難しいじゃなくて安定しないから増えないだけだと思う。それも含めて楽しいから使うけど笑
ハースライクのゲームって大体そうじゃないかな
あとハースの罠って言うほどプレイング関係あるかっていえばそうでもない
デュエマとかもシールドトリガーくらいしかないし
逆にトラップカードの概念がある遊戯王はもう前からソリティアと化してるし
ウォーブレのシステムは結構好きだよ 複雑なのと、魅力なさすぎてサービス終了したけど
ウォーブレとかいうクソ懐かしいワード
最後の方は音ゲーとか言われてましたね
コンシェド楽しかったなぁ…
なんだかんだDTCGで成功したシャドバは有能やな
イラストとボイス無かったら絶対ここまで流行らんだろうけど
プレイングは必要だが
それ以上にマキナを引く事が必要という
他のカードゲームでライバルズとハースしか出てこない辺りあぁ…って感じ
DM今めっちゃ早い環境らしいけど。3tで決着だっけ。ヘブンズゲートでシリウス2枚とか、
ブーストドルバロムで戦える時代は終わったんやなって。
遊戯王もやってたけど、シンクロ出る前が好きだった。あの時は確かにカードゲームだったなぁ。
1t先行キルされて切れたけど。
確かに史上最速デッキ生まれたけど成功率かなり低いし他のデッキもバランス取れててオススメだぞ
デュエマはループコンボ野放しにしてる時点でやる気起きんわ
カードゲームでループってあかんやろと個人的には思う
結構前の規制でsトリガーというカウンター要素を完全に消し去ったマグナムとラフルルってカードが消えたからとりあえず厚めにトリガー入れて自分のやりたい動きのカードとサポートするカードを入れればとりあえずは戦えるよ
もちろん安定勝利は望めないけどそこは他のカードゲームでも同じだから仕方ないね
ちょろっと触ったけど運要素が多い 結局マキナ引けなきゃキツイ
本当に強い人はどれだけいれて
マキナ含めてどれだけ流したか全部計算してあるからね
そこから山札の残り見てどれくらいの確率で引いてくるか考えてプレイ動かして
盤面処理優先するか展開優先するか
それとも顔面行くかまでフィニッシュまでのプラン建てて行く
シャドバにしては珍しく少しだけ頭使う必要があるデッキだね
まあ適当にやっていても勝てたりはするんだけど
6マキナされた以外で負けたことなんてないから運だよ
プレイングっつったってマキナ引きやすくするためにAF埋めないとかその程度のことだろ?そんなもんプレイングだなんて呼ばんだろマキナ後の共鳴調整とかはできない方がプレミやってるだけだしな
マキナ引いて加速装置引きすぎ無ければ猿でも勝てるだろ…ほんまネメジうぜえわ、こういうチンパンばっかだからネメジは長考毎ターンしててうざいんだよな
まあ使ってみろって
ジャドバの既存デッキの中でも相当頭使うことは確かだぞ
どこまでやるかだよ
デッキにカードを生成するとその分特定のカードを引く確率が変動するわけで最善を追い求めるなら常に確率の再計算が必要
普通のデッキなら確率計算しなくても経験による感覚で補えるけどafはデッキに埋めた個数事の感覚が必要になるから経験値が貯まりにくい
ただシャドバの性質上そこを頑張っても勝率に寄与する割合が低いから脳死で回してもそんなに差は出ない
長文書いてご苦労さんなんやけど、結論結局デッキに残ってるか残ってないかだけ覚えてればいいってことやんねw
PSは必要だけど他ゲーに対してイキれるほど要求値は高くないぞ
マキナの手札を捨てる効果が運要素を強くしてるからなぁ
マリガンで加速引けても2枚目引くこと考えると戻さざるを得ないし
マキナ着地出来れば大体勝てるからマキナが引けていない状況での立ち回りやな
あとはオトメの埋め方とか
マキナ引く事は前提条件
その後に共鳴非共鳴を考えてアナライズ出すか量産撃つか製造術撃つかだけよ
ただミラーやビショとかロイヤル相手にするとそれがズレるからちょっとアレ
まぁ9割デッキ構築とマリガンな他デッキと比べればなー
何をサーチできれば盤面返せるかと、その確率とかを比較し始めるとかなりかなり
163のネメエアプのAランク帯感は異常
シャドバ自体そんなプレイングないけどAFは共鳴するための操作で時間がかかるからプレイングしてるんじゃないかね
サイ使うともっとめんどくさくなるけど
前期の蝙蝠といい強くても難しいデッキはランクマでは流行らないな
いや蝙蝠はめちゃくちゃ流行ったでしょ…それだけ下手なプレイングしてるやつも多かったけど、それでも7t目で蝙蝠引けてればほぼ終わってたからほんとアホくさかった。
ナーフ後の話じゃね?
世界大会では40枚被るほど完成形レシピまで出来てたけど勝率出せてたのは一部の人だけで
ランクマでもそんなに多くはなかった
沈黙の信者「長考すんな即リタせえ」
マキナドロー加速装置3枚引いてきた時は回すのやめようと思った
数回使って加速マキナぶん回せて勝つ試合とマキナ引けずにそのまま押し切られる試合だけ経験して「AF頭使うとかww加速マキナするだけやんwwwwチンパンwwwwww」とか言ってるやつが多いんだろうな
俺はAFエアプだから知らん
ドラゴンが初手に託宣100%持ってるように感じるのと同じようにマキナと加速100%握ってるからな
自分で回すと事故率の高さに嫌気が刺すが
使ってるうちに加速マキナしなくてもしなくてもまあまあ勝てるようになるけど、結局事故がとてつもなく起こりやすいデッキであることには変わらん。まぁどこまで突き詰めても事故らない程度の運が必要なことには変わりない。ついでに言うならマキナ後も変な引き方して事故ることもある
マキナが落ちたらどのカードをデッキに突っ込んだかとかどのカードを引っ張れるようなデッキにするかとか考えることが増えて本格的にプレイングが必要になりそう
極論ガイジほんと嫌い
そんなん言い出したら骸ネクロが最強だわ
プレイングはそう難しくない
ただ知っておくべき定石は多い
あとは埋めたAFを記憶しておくのが大変
事故云々言ってるのは構築マリガンが悪いか
マキナ加速がないことを事故と言っているかのどっちか
今はAFサーチが増えてマキナなしでもだいぶ戦える
でも実際デッキにいるアーティファクトの枚数と、それ引っ張るカードをPP回復を考えながら正しい順でプレイしてかつマキナでの共鳴手札入れかえも考慮するって、他デッキと比べたらはるかに大変だと思うんだが
大抵は最適ムーブしなくても盤面完全処理できちゃうから雑になりがちだけど、AFネメで毎度最適ムーブをこなせるプレイングスキルある人がシャドバ内に何人いるのかって話よ
オトメ埋めのチョイスはプレイングと言えるんじゃないだろうか
相手デッキと加速装置の期待値、山に埋まってるAFの数で何埋めるか決めなあかん
AFネメシスに負かされた奴らが「あんなのプレイング関係ない!」って主張してると思うと笑えてくる