天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバってイラストに関してはトップクラスだよな てか神バハがすごい
  • なんだかんだシャドバ以上のDCGなかなかないしシャドバってすごいんやなって
  • シャドバってやっぱりゲームバランス以外はほんとに神ゲー
37: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/27(日)14:09:17 ID:SWH

シャドバってイラストに関してはトップクラスだよな
てか神バハがすごい

39: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/27(日)14:09:44 ID:gOu

ゲームバランス以外神ゲー定期

40: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/27(日)14:09:55 ID:XVF

髪バハの肉感あるイラスト好こ

48: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/27(日)14:13:09 ID:zRw

カードゲームはやっぱりカード集めて眺めるだけでも楽しめるってのが大事やからその点はDTCGではシャドバは抜けてるわ
ハーツやドラライのカード集めても鑑賞しないもん

51: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/27(日)14:15:19 ID:IiT

フレーバーテキストはイマイチやけど声が出るのは良いンゴね

404: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/27(日)15:14:52 ID:Cf1

なんだかんだシャドバ以上のDCGなかなかないしシャドバってすごいんやなって

415: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/27(日)15:15:59 ID:MJM

>>404
他は大体配布が渋すぎるんや

654: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/27(日)15:39:43 ID:7r0

シャドバが初カードゲームだからカードゲームってただの運ゲーじゃんって思ってるゾ

659: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/27(日)15:40:19 ID:Ys4

>>654
実際どのゲームでも運ゲーだぞ
運要素がなくなってくると途端にクソゲーになる

661: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/27(日)15:40:30 ID:FiB

>>654
うん…まあ…うん
確かアーケードで実力差がはっきり出るDCGとかあったけど全く流行らずに廃れたと思う

参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1548564501/
  1. 匿名 より:

    UIはまじでいいと思うわ
    hsやってるからなおさら思う

  2. 匿名 より:

    色々カードゲームやってるけど「バランスがいい」なんて環境どんなゲームでもほとんど奇跡みたいな状況でしか生まれてこないんでなあ
    シャドバのバランスが特別悪いんじゃなくてカードゲームってそもそもそういうものなんだと思うわ

    1. 匿名 より:

      シャドバユーザーの大半が、いわゆる小学生環境しか知らないんだと思う
      あとはこういう米で見かけた他tcgの用語を大して知りもしないのに連呼してるだけ

      1. 匿名 より:

        ただなぁ言葉ではわかっててもROB後期とか
        いい環境を知ってるとやっぱり求めちゃうんだよね

    2. 匿名 より:

      バランスについては良いバランスというのは永遠の課題としても
      周りも酷くてもシャドバが特にバランス酷いんだよね
      実際問題ナーフ担当と新カード開発を大会の上位の人やプロに任せればそれだけでバランスは良い方向に行くと思う。
      どんなに他が良くても開発や運営が自分の作ったゲームをプレイせずエアプだったら運営は無能扱いになるからね。
      公式生放送とかでプロデューサーや開発の人がグラマス帯のランクマやって証明とかしてれば印象もまた違ってくるんだけど

      1. 匿名 より:

        全部シャドバ内の問題点にしか見えないけど何と比べてバランスが特にひどいって言ってるの?

        1. 匿名 より:

          今はどうなってるか知らんけど遊戯王は手札からDDクロウ、ヴェーラー、フェーダー、ゴーズみたいなメタカードやらカウンター罠やら即効魔法やらで相手のコンボ潰すようなのあるけどシャドバはほとんどないじゃん
          マナリアやらドロシーのメタにミラフォ、アンの大魔法のメタカードにマジックシリンダーみたいなカード実装してくれや

          1. 匿名 より:

            コスト使うようなゲームでそれやったら守ったもん勝ちやん

          2. 匿名 より:

            ライフ上限なくしてみずき実装でマナリアもドロシーも解決

    3. 匿名 より:

      課金してもいいと思わせる位だからいいゲーム。
      後、よほど変態デッキ使わなければ勝てるからな。
      ゲームスピードも7~10でちょうどいいし。
      今のDMとか回ると2~3t目で負けるのに比べればいいよ。フェアリーライフ打ったら負けるっておかしいだろ…
      比喩とかじゃなくて、本当になにもできずに負け

  3. 匿名 より:

    ゲーム内容が好きとは全く思わないがuiはやはり優れてるしイラストが綺麗
    この前βあったFFバルズとか地味すぎて最悪だった

  4. 匿名 より:

    今は言うほどバランスは悪くない
    ただほかのゲームに比べて尋常じゃないほどイライラするのが欠点
    マジでストレス耐性が必要なゲーム

  5. 匿名 より:

    度々UIがいいって言われてるけど
    UIって悪かったら評価が下がる要因だけど、良かったとして評価が上がる要因にはならなくね?
    ユーザー的にはUIは良くて当たり前と言うかなんと言うか

    1. 匿名 より:

      UI悪いゲームはそもそやらねーだろ
      ドラライとかウォーブレとかクソ過ぎてすぐ投げたわ

    2. 匿名 より:

      対抗馬がゴミUIで相対的に評価が上がってるんじゃね

  6. 匿名 より:

    カードゲームのバランスの調整は難しいからそれは仕方ないとしても、ナーフとかテコ入れが下手くそなんだよね

    1. 匿名 より:

      ナーフはいくつかとんでもない奴があるからな
      バフはしなさすぎだしパックごとの格差も酷すぎる
      ただ頭が悪いようにしか思えん

      1. 匿名 より:

        言うは易しって奴だな
        色んな方面見て試行錯誤してはいると思う

        1. 匿名 より:

          試行錯誤した結果がポセ伊達放置とな・・・?
          確かに言うだけなら簡単だがシャドバに関してはナーフそこじゃないだろう、とか
          明らかにおかしいカードをユーザーのほうが知りすぎなのよ。
          つまり運営がテストプレイしてないエアプなのが最大の問題ね
          開発やナーフ部門に1人プロを入れるだけで結構改善されるぞ

          1. 匿名 より:

            まあひとりじゃ大して変わらんと思うけど
            コピー元のデッキとかだって構築に意欲ある大人数の人間に何万回もプレイされて情報交換もあって構築されてるもんだし、リリース前にそんだけの脳みそ働かせるの一人の人間じゃ無理よ

          2. 匿名 より:

            某大乱闘でも開発陣に元プロ数人いて今の良環境だから1人じゃ無理だとして居たら数年後とかにはかなり変わってそう

          3. 匿名 より:

            まだポセ伊達に文句言ってる雑魚いて草

    2. 匿名 より:

      どっかで誰かが言ってたけどもっとバフを使っていってもいいと思う
      環境デッキを増やす以外にもあまり目立たないカードをバフしたりとか
      せっかくDTCGなんだからリアルのカードゲームよりもカードの能力が変えやすいっていう利点生かした方がいい

  7. 匿名 より:

    シャドバのイライラの原因って何なんだろうね
    分かってても対抗手段が全然無いムーブが多過ぎるところかな

    1. 匿名 より:

      個人的に「対応できないムーブが存在するところ」と「一手遅れただけでそのまま詰むところ」
      特に特殊勝利やアグロ相手だと初手が全てって感じでどうも好きになれない

      1. 匿名 より:

        コンボ前提だったりターン制だったりするゲームでそういうの完全に排除するのは相当難しそうだな
        そういうの解決してるカードゲームって今なんかあるのか? 純粋に知りたい

        1. 匿名 より:

          ハースやってたけどここまで息苦しいのはあんま無かった。翡翠クエロくらい
          ゲームスピード速いのが原因かね

          1. 匿名 より:

            ハースも割と一手遅れなんか致命傷だと思うけどな
            詰みムーブだってどの環境でも相当あるし

    2. 匿名 より:

      こうあって欲しいという理想と現実との差に苛立つって聞いたことあるな
      相手は理想的な動きなのに自分は並み以下の動きをせざるを得ない時は
      深いため息が出るし、はいはい私の負けよ

    3. 匿名 より:

      デッキのシャッフルが異様に偏ってる感じなのもイライラする事多いな

    4. 匿名 より:

      まぁその点に関しては運営も絶対的な除去手段とか対抗手段は作らんだろう
      運営はもともと9〜10ターン以内のリーサルを目指してるし
      それこそ対抗手段が出てきたら時間がかかってストレスになるんじゃ無いか?
      ただ、スパルタクスは許さんあいつは敵だ

  8. 匿名 より:

    これでバランスがシャドウバースしてなかったら今頃もっとすごいゲームになってたろうなあって時々思う

    1. 匿名 より:

      バランスがシャドウバースしてなかったら一瞬で廃れてたぞ

    2. 匿名 より:

      バランスが悪いからここまで流行ったんだよ
      お前らチェスや将棋を本気でやれるか?
      運で勝てないゲームそんなにやらんやろ?
      そういうこと。
      (おれは将棋やチェスやってるけど?っていう5割以下の文句は認めない)

    3. 匿名 より:

      サービス開始~ROB終わるくらいまではリノ超越ドロ辺りに文句はあったが割と楽しかったわ
      TOGからの超絶インフレ開始がなぁ

  9. 匿名 より:

    いやクソゲーだぞ
    断じて神ゲーなんてトチ狂った評価は認めない

    1. 匿名 より:

      問題はあるし文句言いたい箇所もあるから神ゲーというのはまあどうかと思うけど、少なくとも軽々しくクソゲーなんて言えるレベルのゲームではないわ
      もうちょっと本当にクソゲーって言えるレベルのもの見てきてから言った方がいいんでないの
      1か0かでしか判断できないなら公の場で物言うのやめたほうがいいよ

      1. 匿名 より:

        いやクソゲーだぞ

        1. 匿名 より:

          井の中の蛙さんこんちゃす

    2. 匿名 より:

      それは主観で良くね?どーもシャドバは評価するとやれ頭がどーのこーの言われて気味悪いわ

      1. 匿名 より:

        それも主観でいいぞ

      2. 匿名 より:

        こんな言い草してたらシャドバに限らず反論の一つくらい飛んでくるだろ

        1. 匿名 より:

          それはすまん
          いやでもそーじゃなくて障害云々が嫌いなだけ反論は別にいい

  10. 匿名 より:

    バランス云々はまあ良い時もあるけど、異常にイライラする時あるんだよなこのゲーム
    主な原因は蓋とコストゲイン

  11. 匿名 より:

    ギガキマがローテにいた頃はマジで糞ゲーだった いや〜あれは過剰なストレス

    1. 匿名 より:

      アン「ほんとそれな」

  12. 匿名 より:

    見た目だけで人稼いでるゲームだからな
    肝心の中身はすっからかんでカードゲームとしてはお手軽なだけでクソレベル、どっちがパワカ引いて押しつけるかだけ運が最重要、プレイングが必要な段階にはもう大勢付いてるような場面も多い

  13. 匿名 より:

    なんだかんだ全リーダー見るしバランスは取れてるんじゃないかな
    クソ要素もたっぷりだけど対戦オンリーのゲームなんてみんなそんなもんだよ

  14. 匿名 より:

    おかしいだろってレベルの上ブレブームを何試合もやられると流石にムカつく お前の事だよドロシー

  15. 匿名 より:

    シャドバやってたら神バハ気になって神バハのまとめサイトとかカードとか見るようになったんやが、イベントストーリーとかキャラ設定とか追ってくだけで普通におもしろくて驚いたゾ
    シリアス回の合間にギャグ回をちょくちょく入れてくる、なんか90年代の冒険系のアニメ見てるような気分になったゾ
    グラブルと違い、イベントストーリー全体に漂う明るく閉塞感がない雰囲気と王道感が堪らないんじゃぁ~
    …ゲーム内容はどんなだかは全く知らんけど

    1. 匿名 より:

      言いたいこと分かるけどよくそんなきっっっもち悪い書き方できんな

      1. 匿名 より:

        何怒ってんの、しゃぶれよ

        1. 匿名 より:

          気持ち悪いんだよそのなんも面白くないゴミみてぇなノリ持ち出すところがほんと無理だわ

  16. 匿名 より:

    過去のシャドバは確かに糞味噌だったけど今のバランスは言うほど悪くないと思うわ
    ローテはもう少しカードプールの狭さ、軸の少なさを何とかして欲しい程度
    ただまぁナーフやバフの理由というか怪文書はまともに書けとは思う

    1. 匿名 より:

      ローテでプール増やすとなると、単純に直近6パックとか7パックとかって話になると思うんだけど、軸の少なさって、難しいと思うんよね、今のヴとか必要なカード足りてない感じだし、あまりばらけさせるとそれこそ同じデッキしか見なくなると思う。

      1. 匿名 より:

        あぁ、すまないコレは書き方が悪かった
        ローテは機能してる軸が少ないって書きたかったんだ
        その原因はカードプールの狭さのせいだからパックを広げるかしっかり補填して欲しい

  17. 匿名 より:

    全く関係ないが運昇さんの声が入ってるって事はカード含め1年以上前からある程度出来上がってるんだな

    1. 匿名 より:

      こういう論争も大体は運営の手のひらの上で踊らさてるだけって気づいたか

  18. 匿名 より:

    アホでも頭使ってる気になれるデザインっていうのが商売的に成功してる部分やな

  19. 匿名 より:

    バランスw
    コインの裏表見て50%!勝率均等!神環境って流石に馬鹿すぎない??
    擁護してるシャドバガイジお前らの事やぞ

    1. 匿名 より:

      そういうこと言ってるんじゃないと思うぞ
      カード単位でのパワーバランスは狂ってるものの(一部強過ぎる)
      アンリミのネメシスとか除けば各クラスある程度戦える環境ではあるから
      そこまで(勢力間)バランスは悪くないって意味なら理解できるからな

  20. 匿名 より:

    進化エフェクトカッコいいしそのあと進化時の決め台詞言うのも最高。UIは本当凄いと思うストレス溜まるゲームだけど

  21. 匿名 より:

    シャドバはバランスもよくないが一番の問題は競技性の低さなんだよな

    1. 匿名 より:

      プロ以外はそうだよな

  22. 匿名 より:

    フォルテやらオリヴィエやらの絵師さんとツバキやらジャンヌの絵師さんのイラストすこ。これなかったらシャドバやってなかったかやっても続いてなかったわ。

  23. 匿名 より:

    神バハが無かったらとっくに廃れてると思う

  24. 匿名 より:

    スマホで気楽に弄る用のシャドバ
    PCで時間がある時用のMTGアリーナ
    これでカードゲームは完全に落ち着いた

    1. 匿名 より:

      Mtgもイラストは凄まじいよな。国産とは方向性が違うけど
      ジュディスとテイサほんと好き

  25. 匿名 より:

    デザインが気に入らなきゃそもそもやろうとも思わんからね
    そういう意味ではシャドバは優秀

  26. 匿名 より:

    UIとかレスポンスとかガワの快適性は凄くこだわってるの分かるし実際他のDCGと一線を画していると思う
    その分ゲームバランス部分の悪さが目につく

    ゲームバランスのネガティブなユーザ体験を手触りの良さでなんとか相殺している感じなのでゲームバランスもうちょい頑張ってほしい

  27. 匿名 より:

    そんな事いいつつ辞めないんでしょ?
    お前らツンデレかよ

  28. 匿名 より:

    バランス以外で120点取ってバランスだけで60点くらいまで落としてるのがシャドバやし
    まあ60点でもスマホでDTCGやるとなると他のよりは全然良いからシャドバ一択なんだけども

  29. 匿名 より:

    バランス云々よりもカードの効果がどれも似たり寄ったりになってきて使ってて飽きてくる
    シンプルな効果でも組み合わせで斬新になったりするんだからネタ切れとは言わせんぞ

  30. 匿名 より:

    大きいタイトル以外のDTCGが勝手に自滅して行ってるからなぁ、とりあえず触ってみたいと思える敷居の低さは大事
    ドラライはブランドも話題性も十二分でまともに作っておけば勝てる勝負だったのにスクエ二特有の変に手抜きして落ちて行ったアホだからちょっと違うけど

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