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この記事のポイント…
- 進化効果強いカードどこのクラスにもあるのに未だに先行先行言ってるやつ意味わからん
- 先攻後攻関係なく勝てる試合もあるけど 当然先攻だから勝てる試合もあるわけで
- 後攻先進化でどうにか出来たのはリーダー付与やチョイスとか強ファンファーレ持ちが増えるまでの話
633: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:17:28.76 ID:dZKvndoG0
進化効果強いカードどこのクラスにもあるのに未だに先行先行言ってるやつ意味わからん
負けたら後攻のせいにしてるだけだろ
進化効果強いカードどこのクラスにもあるのに未だに先行先行言ってるやつ意味わからん
負けたら後攻のせいにしてるだけだろ
639: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:18:30.49 ID:ahJdpB8Na
>>633
なんで負けたかなぁって必死に考えてたら
あれ、俺後攻だから負けたんじゃね?ってなる試合ぐらい誰にでもあるだろ
>>633
なんで負けたかなぁって必死に考えてたら
あれ、俺後攻だから負けたんじゃね?ってなる試合ぐらい誰にでもあるだろ
677: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:26:30.97 ID:lzZ5owWM0
>>639
そういう場合でも自分は後攻で最初に1ドロー多い進化権3回使ってることは無視して
ターンが回ってきてたらリーサルあったのにとか言ってるのは結構ありそう
マナリアミラーは知らん
>>639
そういう場合でも自分は後攻で最初に1ドロー多い進化権3回使ってることは無視して
ターンが回ってきてたらリーサルあったのにとか言ってるのは結構ありそう
マナリアミラーは知らん
650: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:20:37.75 ID:FYfM06Did
先攻後攻関係なく勝てる試合もあるけど
当然先攻だから勝てる試合もあるわけで
けれども後攻だから勝てたなんて理由になる試合は滅多にないと思う
先攻後攻関係なく勝てる試合もあるけど
当然先攻だから勝てる試合もあるわけで
けれども後攻だから勝てたなんて理由になる試合は滅多にないと思う
657: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:22:53.42 ID:HWsf8LYD0
>>650
後攻のトップ解決は後攻のおかげで勝ったと言えるだろ
>>650
後攻のトップ解決は後攻のおかげで勝ったと言えるだろ
674: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:26:17.08 ID:+Te5L3y+0
>>650
ネクロミラーはケルベロスあるならオシリスなりレディグレイに進化切って盤面残せる後攻有利でそれで負けたの何回かあったわ
まあ先行勝率52%弱らしいから先行が勝利の要因なのは後攻より多いんだろうけど
先行ゲーって言うほどの数字じゃないし
まして後攻だと勝てないってのは下手くそとしか
>>650
ネクロミラーはケルベロスあるならオシリスなりレディグレイに進化切って盤面残せる後攻有利でそれで負けたの何回かあったわ
まあ先行勝率52%弱らしいから先行が勝利の要因なのは後攻より多いんだろうけど
先行ゲーって言うほどの数字じゃないし
まして後攻だと勝てないってのは下手くそとしか
653: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:22:18.30 ID:0jwfGpfb0
まぁローテアンリミはアレだけど2pなら後攻だな
まぁローテアンリミはアレだけど2pなら後攻だな
658: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:22:57.37 ID:EJn2zauQ0
後攻先進化でどうにか出来たのはリーダー付与やチョイスとか強ファンファーレ持ちが増えるまでの話
後攻先進化でどうにか出来たのはリーダー付与やチョイスとか強ファンファーレ持ちが増えるまでの話
686: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:28:40.15 ID:eXAgdx6b0
ミッドネクロミラーは先後の有利不利よくわからん
どっちか選べるとしたら後攻選ぶかなあ
ミッドネクロミラーは先後の有利不利よくわからん
どっちか選べるとしたら後攻選ぶかなあ
689: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:29:57.09 ID:ahJdpB8Na
>>686
後手の1ドローかなり大きいし貴公子ほぼ入ってないから先攻ゲー感はかなり薄れたね
俺もどっちかって言われたら後攻の方がいいかも
先5ケル先6ケルは知らん
>>686
後手の1ドローかなり大きいし貴公子ほぼ入ってないから先攻ゲー感はかなり薄れたね
俺もどっちかって言われたら後攻の方がいいかも
先5ケル先6ケルは知らん
688: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:29:12.08 ID:ByNZ3gH70
ネクロミラーの後手はあんま取りたくないわ
幕開け出してくるガイジとかいるし
グレイかお尻引いた上でケルまで引かなきゃ勝てない
先行ならコスト通りにフォロワー出せばいいんだけどさ
ネクロミラーの後手はあんま取りたくないわ
幕開け出してくるガイジとかいるし
グレイかお尻引いた上でケルまで引かなきゃ勝てない
先行ならコスト通りにフォロワー出せばいいんだけどさ
690: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:30:07.84 ID:46c1R3uYd
>>688
先攻ならハンド細すぎてコスト通り出せないじゃん
ネクロミラーなら後攻とりたい
>>688
先攻ならハンド細すぎてコスト通り出せないじゃん
ネクロミラーなら後攻とりたい
692: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:31:25.56 ID:zYBZ92XI0
先行の方が引きの要求値高いからなあ
ネクロミラーは後攻の方が好きだ
先行の方が引きの要求値高いからなあ
ネクロミラーは後攻の方が好きだ
701: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/24(木) 17:34:06.17 ID:4aUTFKVO0
俺もネクロミラーは後攻の方がやりやすいわビショは絶対に先攻欲しいけど
ローテやってないから幕開け出てくる世界線は知らん
俺もネクロミラーは後攻の方がやりやすいわビショは絶対に先攻欲しいけど
ローテやってないから幕開け出てくる世界線は知らん
最近のシャドバはマナリア使っててミラーデッキ当たって後攻になったのに勝てた時に一番やりがい感じる
— n(@synrski_4)Thu Jan 24 10:25:27 +0000 2019
シャドバ、見事に先行引いたら勝ってるし後攻引いたら負けてるわ
— ライチ(@raichi_Smash)Wed Jan 23 01:30:55 +0000 2019
シャドバ後攻とると8割勝てなくて笑う
— いなばん(@_AlmaRea)Tue Jan 22 18:36:35 +0000 2019
やはり先行を取れるかどうかで勝負が決まる
結局世界は先行ゲーなんだよな
だからシャドバが先行ゲーなのも仕方ない。後攻が勝てるゲームはバグ
— 紅葉@(@cocoa_trpg)Tue Jan 22 13:09:05 +0000 2019
後攻だった時の絶望感
#シャドバ
— 水月(ミヅキ)(@suisuipazumon)Tue Jan 22 09:23:42 +0000 2019
さっきシャドバやってたけど3連続でウィッチの自分と同じマナリアウィッチで泥仕合になって全部後攻だから3試合とも負けた…
— 如月(@2002ebg)Mon Jan 21 15:13:54 +0000 2019
シャドバは後攻引くとプレミ
— はげ(@harukaze__0219)Sun Jan 20 03:13:28 +0000 2019
参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1548301122/
公式発表は先攻勝率51パーセントで特に気にするような数字でもないんだよなあ
先攻ゲーって喚いてる奴は雑魚
ここの運営を信頼してるピュあっピュアな子がおるwナーフ時の勝率とかも信じてそうwww
お前の体感よりはよっぽど信頼できるわ
糖質って生きるの辛そうだな…
じゃあ誰を信じるって話ですよ
自分の体感か?
そらそうやろ
ちゃんとコメントする前に読み直した方がいいよガイジ
正直アンリミでビショミラーした時個人的には後攻の方が勝てるわ単純に進化権3回使えるのがでかい
ただローテエルフミラーはクソ先行ゲー
セラフ天狐ミラーとか先行ゲーの極みでは
そら先に殴れるPP先に溜まる先行のが有利なの当たり前だろ
ロイヤルとかは先行後攻関係なくカードゲームしてたけど、マナリア、ドラゴンなんて大魔法・サタン先出ゲーやん
結局どのカードゲームでもppとかコア増やせるデッキ以外だと後攻不利なんだよな
まぁそれでもプレイング次第なとこもあるし結局運ってのもあるからシャドバはギャンブルなんだけど
はいマナリアミラー
使用率も含めて完全に先行ゲーですが?
お前は677を読んでないのか
マナリアミラーは度外視してんだろ
文章も読めないのかきちちはよくそんなんでプレイング(笑)してるな
運営のいう高ランクユーザーのラインがどこなのか知りたいね
ファンファーレゲーなんだからそりゃ先攻有利よ
後攻で勝つって言うのはどこかで捲り返す動きが必要なんだけど、先進化とドロー追加1じゃ先に高コストを出せるってアドには敵わないのが実情
敵ターンでの妨害がないとこの是正は難しい
当たり前だが一強環境なら先行ゲーだゾ
現環境はまだいい方
後攻は1ドローと進化権が有利だけど
1ドローのアドなんて5Tまでまず発揮しないしそもそもクソみたいにドロソが多いこのクソゲじゃ価値が無い
進化権も4Tまで有利が無いってことだしな
先攻には先攻4Tまでのアドが確保されてる爆アドの価値を理解出来ない馬鹿が作ったクソゲ
BOSは人形もギガキマも先出し圧倒的有利で先攻ゲーだったけど最近はそうでもないと思う。
ファンファーレとかいう出した瞬間更地になるか
ポセ正宗よろしくアホみたいな連中が並ぶ効果ばっかりなんだから
そりゃ先に出した方が有利に決まってる
進化!なんか地味な効果と突進付与!!
ファンファーレ!フィニッシュ準備の永続効果をリーダーに付与!
何故なのか
翠斧とかまさにそんな感じだな
あれを1ターン早く出せるかどうかで全然勝率が変わってくる
先6翠嵐されたらクソ辛い
7で2枚目出てきたらGG
低コストで強い進化効果→試合がはやくからぶっ壊れる。
高コストで強い進化効果→そもそも発動しないからゴミ
まぁフィニッシュ能力を持つ進化効果のリーシェナは後攻のが強いから進化効果でフィニッシュするカードが増えれば後攻が強くなるのは間違いなさそう
ローテはネクロやマナリアの蓋組が要る限り先攻ゲーだよ
ロイヤルもリオード潜伏アグロみたいなのもいるし先攻ゲー加速してないか
アンリミはさらに先行ゲーが加速してるぞ
ヴァンプなんかだとコウモリすら出さずに4Tに自傷8回とか稼いでヴァーレナク飛んでくるし
アンリミはガチで先攻取られたら勝ち目ないデッキが多いわ
それは先攻だからじゃなくて引きが強すぎるだけ
割と日常茶飯事だから
3回に1回は起こるぞ
ミラー入れたら7〜10%くらい上がりそう
後攻でも~とかほざいてる阿呆は人とは違う自分を気取りたいのかな?w
ルムマで先攻後攻固定して延々試合すれば馬鹿でも理解出来るだろうけど
レーティングで70戦程度こなしてるけど後攻のほうが勝率いいよ
他のゲームより1回の自分ターンの重みが馬鹿みたいに重いから先攻が重すぎるし
ターンを重ねるほど使えるPPが増えるとか言うクソ仕様が更に拍車をかけてるのに後攻へのアドが軽すぎる
馬鹿がパクっただけだからゲームの仕様を把握出来ないんだろうな
後攻上振れを実力と勘違いしちゃったのかな?w
後攻ハンディキャップを増やすとドラとウィッチがその恩恵を受け過ぎるんだよなぁ
ほんま害悪クラス
後攻で勝てる時って相手がハンドが細い為に事故ってかつこちらの手札が上振れてる時くらいだろ
後攻で勝てない奴プレイングなさすぎwwwとか言ってる奴は自分は運だけなのにプレイングあるって勘違いしてるチンパンジーだと自己紹介してるようなもん
チンパンジーは喋るな
体力等のポイント制で先攻問題は厳しいねぇ
特に馬鹿開発がオナって出来ちゃったクソカードが採用されるようなクソゲだと特に
先行ゴブリンを後攻が返す方法がドラゴンのブレブレしかない
そしてこのゴブリンがライフを2~3平気で持っていく
この時点でもう分かるやん
アンリミだったらこれがスカルビーストとかになるんだからなお加速する
ヴに1コスの2ダメスペルあるよ
環境デッキだけの先後勝率出して欲しいわ
先攻有利の環境デッキが暴れてるときにそれを忖度するようなクソデッキをばら撒く配信者にも問題あるんじゃねえの?
環境デッキには全然勝てませんが~とか言って紹介してる奴ばっかじゃん
環境デッキをメタる!(動画無いですら勝ててるとは言っていない
とかな
サムネ詐欺動画ばっかやで
セラフミラー後攻で勝てたこと一度もないわ
シャドバは実力ゲーだぞ
先攻取れなかったのもそいつの実力不足だからな?
言い訳する暇あったら練習しろ
先攻取れなかった時点で大分やる気が削がれる
ネクロミラーの話ばっかやんけ
逆に言えばネクロミラーくらいしか後攻でやりやすい試合がないってことやん
ネクロについてはミラーだけでもないぞ
今のネクロはとにかく手札枯渇にどう対応するかがまず大事なんで
アグロっぽい構成にしてる癖に10ターン見据えてるからな
先攻だと手札枯れて理想通りに動けないこと多すぎ
4ターン進化用のフォロワーも多いし後攻のが楽なことが多い
マナリアしかいないならともかく今は他クラスにも当たるし
まあエロコイントス言われてた頃に比べればだいぶましになった
今のローテで先行ゲーが酷いのは蓋があるマナリアとネクロのミラーじゃないかな
ビショのミラーも基本先行ゲー
先行だとガンガン顔詰めていけるしデッキの軸になるアミュレットとかも置き易い
反面後攻だとほぼ毎ターン盤面処理に付き合わされることになる
処理しきれなくなったらほぼ負け確定
今はネクロミラーでもローテはそれなりに何とかなるぞ
アーカスミラーで勝てないやつはもっと構築見直して
ローテは言うほど先攻ゲーじゃない
マナリアミラーもミラナーフで後攻有利要素が一つ減ったものの10ターン目までに進化権差で全く覆せないこともない
先攻有利は間違いないが無理ゲーまではいかない
逆にアンリミはやばい
早いと6ターンくらいで実質決着がつくから進化全部使う前に終わる
後攻有利要素があるのは先にオウルに進化切れるドロシーミラーくらいじゃないかと思う
いやローテもアンリミも大してやってないくせに何言ってんの
コイツからプンプン臭うぜぇ!
ニワカマナリアドロシーイナゴの臭いがなぁ!
そもそもハンド回し型は先攻後攻で言うとドローと進化権が多い後攻が強いんだけど
馬鹿なの?
それはないって
マナリアでもドロシーでも先行1ターン目から知識打ったら魔弾なら後攻側はフォロワー出しづらくなるし、防陣なら防陣で出せば2/2守護が出るし、キープしておいて他の行動を出来る。もちろん手札にアンミラドロシーが居ればなおいい。
これが後攻になると単純にワンテンポ遅れる
進化権を多く切れるにしても、それで返せるのはせいぜい2面くらいで
その間に先行は3、4とか展開してくるんだよ
ゴブリンナーフしろ。いや冗談抜きで
ついでに託宣握激法典フレデスもナーフしとけな?こいつらだけパワー違うから
じゃあロイジの1コス疾走も突進にナーフね
ペトラは勿論ローテ落ちした1/1/2全部1/1/1だな
体力2と1の区別もつかんのかお前
神バハの」マナリアゴブリンの実装を震えて待て
神バハのマナリアゴブリンの実装を震えて待て
ただウィッチのプライズが他に比べて圧倒的に優秀なのは何とかして欲しい
データ的には大した差ないけど
相手が理想ムーブする前提で先攻ゲー言ってるだけじゃね
このゲームはドロー差で先後バランス取ってるんだから先攻が事故って理想ムーブ出来る確率減るのも含めてのバランスなだけ
後攻やって先攻がたまたま事故って勝っただけって試合は先攻有利ではなく後攻有利だったってカウントされてるから
そこでデータと感覚の差が出てるんでしょ
お前馬鹿だろ
このゲーム
たった1枚のカードでゲームメイクをひっくり返すカードは少ないのにたった1枚でフィニッシュまでもっていくカードはクソ多いからなぁ
ミラーの場合は特に先にフィニッシュカードを使えるかってことが最重要になる
感覚的に言えばそこだよな
ミラーで同じカード持ってて先にそのカードを使えればって思うことは多いと思うわ
そしてその原因を作ってるのはPP差を生み出してる先攻後攻
たった手札一枚の差で先攻と後攻の事故率に明確な差が出るとでも?w
一回リアフレとルムマで後攻固定のBO3でもなんでもやってみろや
BO3ならそれこそRAGEとかの結果が参考になるが
ハンド1枚の差も多少あるけど進化権1つで稼げるアドが大きいかな
ミラグレア レディグレイオシリスあたりは特に顕著
お前らが何言おうがデータ上ほぼ互角って出てる内は是正されないなら諦めろ
原因が下手くそのせいかマイナーデッキまで全部含めてるせいか知らんが全体データでしか判断されないんだし
サイゲの馬鹿社長が先攻有利って言っちゃって社員が火消ししてるんだよなぁ
先攻ってだけでやりたい動きできるからなぁ。ランプドラとか分かりやすいかも。先攻なら託宣闘気できるけど後攻じゃできないし、託宣すら後攻は打ちにくい、後攻時のメリットには竜剣アイラがあるけど後手アイラキープと先攻で託宣キープだと安定性も違うし託宣なら闘気につながるってのもあって先攻が欲しい。話下手くそ過ぎて説明になってないかもしんないや
わかるぞ。例えば先行2ターン託宣で5ターンマゼルベイン着地とかね
これが後攻だと託宣を打つ意味がそれほど無くなる
新参以外でシャドバは先攻有利じゃない!平等!とか言っちゃってる奴は今まで一体どんなデッキでどんな立ち回りをしてたんだろうなぁ?
どうせ先攻でも後攻でもマリガンの内容変えてないとかお粗末なプレイングばっかしてんだろうなぁ
むしろ今期はドロソが軒並み落ちてデッキの安定感落ちたから後攻のハンド1枚差が大きいから後手としてだいぶ戦えるわ
現にレートの勝率2デッキとも後手が高いし まあレート1700もない底辺だけど
マナリアは環境的に弱いと思ってて使ってないから知らんけど聞く限り先行ゲーだって嘆くのにマナリア使う奴は障害だと思うわ
データで先手有利じゃないって出てる以上そうですとしか言えないだろ
マナリアミラー踏んで先手ゲーと騒ぐガイジは知らんけど
先攻後攻どっちのが勝てるかってより、先行の動きで勝敗が決まるって意味で先行ゲーだと思ってるんだが
そら常に先行が理想ムーブできる訳じゃないから後攻でも勝てるけどさ
基本的に相性差でもなけりゃ後攻が勝つには、先行側が強い動きをしてこない事を祈るしか無いじゃん
せやな
先行側がマナカーブ通りに動くだけで後攻側は処理をしながら相手の顔を詰めなきゃならん。このゲーム、選択不可付き守護になってようやく守護の役割果たすくらい壁にならんし
レート50戦程度やってるんだけど、後攻のほうが勝率高いわ
先行が事故るかプレミするかくらいしか後攻に勝ち目無いわ。
先行有利なのはそうだろうけど大した差はないよな
騒ぐほどじゃねえわ
試合の内容があまりにもしょうもないから騒いどるんやで
試合のほとんどが手札とトップが良かったので勝ちました、ついでに先行だと要求値が低いですっていう浅いゲームが改善されてほしいんや僕たちは
GPの話だが
ロイヤルにはアグロ怖いから相手に先攻取られたくない
ビショップには初動が全てだから自分が先攻取りたい
他はどっちでも良い、先攻譲れないマッチはあるけど後攻欲しいマッチどこにもないわ不思議やなぁ
復讐は後攻拾っておきたい
結局は引きゲーだけどな
同じカードを強さ関係なく三枚もとりあえず突っ込めるせいでめったに大事故起こす事なんてほぼないし、先行が先にパワカ押しつけることになるんだから、後攻は永遠に処理に回るしかなくなる
後攻有利とかこのゲームじゃ一生来ないよ
えぇ(困惑 エボ期とかバハ期やってないんか君
ロイヤルミラーとか明確に後攻有利な対面もあるよ
エアプには分かんないか
2ターン目に簒奪の剣で除去できてアイテール先陣とか出来たらまあ強い
グランプリで全部黄金都市セラフやったけど事故らなければ後攻でも勝てる
でも先攻ドロシーだけはだめだった
ドロシーメタのために使いたくもない糞セラフ使ってたのに対戦したドロシー先攻ブン回りばっかで6ターン目にリーサル決めてくるし
なんなのあの糞デッキ
セラフも相当クソだから、お互い様やで
個人的には後攻勝率51.5%ぐらいのが丁度いい。
先行の方が勝率高い以上、先行の方が有利を押し切って勝利してるパターンだろうし
後攻の方が高い場合、アグロよりミッド環境で、進化の使い方が大事でよりプレイングが重要になるはず。
リーシェナは後攻正義やな
先攻マナリア
はい論破
世界大会で先攻引いただけで全力ガッツポーズしてたひといたよね、負けたけど
たまにナーフで環境変わった後にナーフ前の話持ち出してる人いるよね
そりゃナーフ前は進化権で捲れる時あったけどナーフ後はゲームの速度が単純に遅くなって後攻だと間に合わない試合が増えたんだよ
ナーフ前の運営が公表した先行勝率は今だと当てにならない事くらい分かれ
1ターンのみ1コスupするカードを後攻に渡すとかしたら改善しそうだけど
ちげーよ後攻に強いカードが少なすぎるんだろ