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この記事のポイント…
- ビショがトップなのほとんど見たことない 金獅子は1ヶ月の天下だったし
- アンリミTNKは風化させてはいけない アレほんとひでゾ
- 今のビショは普通にメタをやめて上から押し潰す立場に移行しとるからなぁ
860: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:47:21 ID:03T
ビショがトップなのほとんど見たことない
金獅子は1ヶ月の天下だったし
ビショがトップなのほとんど見たことない
金獅子は1ヶ月の天下だったし
869: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:48:04 ID:GZJ
>>860
黄金きてからだいぶトップに寄ってる気がする
>>860
黄金きてからだいぶトップに寄ってる気がする
876: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:48:39 ID:BxC
>>860
獅子天狐エイラぐらいやな
中堅は多いんだけどトップが超少ない
>>860
獅子天狐エイラぐらいやな
中堅は多いんだけどトップが超少ない
861: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:47:29 ID:9lp
天狐あったやろ
天狐あったやろ
870: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:48:05 ID:03T
>>861
結局ロイヤルに負けてたやんけ
>>861
結局ロイヤルに負けてたやんけ
871: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:48:15 ID:LeH
>>870
アンリミの方やぞ
>>870
アンリミの方やぞ
868: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:48:04 ID:JEL
アンリミTNKは風化させてはいけない
アレほんとひでゾ
アンリミTNKは風化させてはいけない
アレほんとひでゾ
874: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:48:32 ID:cfw
ビショはアミュ軸になる限りどうしてもヘイトを必要以上に集めちゃうからね、仕方ないね
ビショはアミュ軸になる限りどうしてもヘイトを必要以上に集めちゃうからね、仕方ないね
879: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:48:54 ID:9lp
先4天狐しっかりできれば何だろうがぶっころせたんだよなぁ…
もっかいやりたい!やりたい!イリスさん好き!
先4天狐しっかりできれば何だろうがぶっころせたんだよなぁ…
もっかいやりたい!やりたい!イリスさん好き!
889: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:50:23 ID:JEL
今のビショは普通にメタをやめて上から押し潰す立場に移行しとるからなぁ
今のビショは普通にメタをやめて上から押し潰す立場に移行しとるからなぁ
894: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:50:58 ID:jnY
環境とったぞ
尚
環境とったぞ
尚
901: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:52:14 ID:cfw
ビショも直近2弾でだいぶ下地が強化されてる感あるわね
真っ当に強くなってきた
ビショも直近2弾でだいぶ下地が強化されてる感あるわね
真っ当に強くなってきた
902: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)13:52:29 ID:ymO
バロン3枚投げつけておけば勝ってるから
バロン3枚投げつけておけば勝ってるから
アンリミなんかうまくいかないから天狐ビショ使ってみてるけど回復札積んでクルト投げると12点バーストとかできてほんまおもろい
— 滑車(@tabe1123)Sun Jan 20 11:08:31 +0000 2019
天狐ナーフ前に戻してアンリミの蝙蝠と天狐の戦いが見たい
— てんてん(@GfiGPyCBFlXJB8l)Sat Jan 19 05:29:51 +0000 2019
夢で天狐が4コストに緊急ナーフされてた
それでも夢ではマナリアと互角だった
— つきみだんご@シャドバ(@tukimidango4646)Tue Jan 15 23:21:58 +0000 2019
ナーフの主な成功例は天狐原初
— 三玖すこ物体(@KK_Luci)Tue Jan 15 16:32:08 +0000 2019
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1547918069/
ヘイトは集めるけどそこまで強くない それがビショップ
こういうのが好きなんだ俺は
ビショ・ヴァンプ・ウィッチの3クラスは強さ以上のヘイトを常に受けてるイメージだわ
もちろんマナリアは普通にクソだけど
ウィッチは強さも伴ってんだよなぁ
ビショはその傾向強いけど エイラとかイージスとか顕著
ほんとに初期の陽光サタン時代は使ってて楽しかったから好きだったけど、
その後はセラフとかイージスとかクソゲーメイカーと化してて嫌いだわ
今もそんな雰囲気感じるしそのまま上がらないでくれ
今のアンリミビショも中々ひどいと思うぞ
黄金都市みたいなアミュが確実に出せるのはいかんよ
TOGで燭台いじってたから、尚更そう思うわ
ローテビショはきちちとエルフの真似事してからのことは知らん
黄金都市は熾天使の剣あるから燭台の上位互換じゃないし適正とか運営は思ってそうだよな
おい、エイラも忘れんな
セイシンキュウ!セイシンキュウ!セイシンキュウ!見事なもんだ…!
今はアンリミ最強の一角だから別にいいだろ
JCGの進出数も多いしさ
いやローテがメインのコンテンツだしjcg何て何の恩恵もないから別にいいとか意味分からん
黄金獅子にしてもTNKにしてもトップ取ると速攻ナーフ喰らってるから仕方がない
ドラゴンみたいな派手なクラスは試合映えするから贔屓されるけどビショは観ててつまらんからすぐ落とされる
ROBのOTKエルフとドロシーに対する陽光サタン
TOGネクロに対するイージスビショ
BOS人形ネメに対する社ビショ
トップに対するメタデッキっていう印象がかなり強い
その例だと人形以外メタれてなくね?
人形も微妙だけども
回復プラス顔面バーンとかアホすぎるからナーフされて当然
こういうストレス製造機は一生覇権になってほしくない
ビショミラー先行ゲーすぎだろ
4回後攻貰って轢き殺されたわ
疾走もそうだし、セラフもイージスも先に出した方の勝ちだもんな……
疾走はともかくミラーならセラフイージスはメタ積んでおいて当然のカードでは
最近はさすがにイージス見ないからイージスは切ってるけど多かった時は普通に満月とかカグヤ積んでたし、最近の疾走飛ばしてくるビショ(疾走ビショ/教会ビショ/聖獅子ビショ)以外は特別先行有利とは思わない
バロンがなぜ元コスト6コストなのか理解できないんだが。まぁだから古えで5コストと認められたんだろうが。
なんで理解できないのか理解できないんだけど
初期のカウントアミュから出て来るやつのコストはカウント数+アミュのコストだから
ドラゴンウィッチビショップが環境取ってる時はくっそつまんないし残当だぞ
エルフ、ネクロ、ロイヤルが環境取ってる時もくっそおもんないゾ
個人的にはドラゴン、ロイヤル環境が一番つまらんなぁ
ビショップはバハから星神の間追加毎のラインナップで使えるの1〜2枚で残りゴミばっかだったけどローテ導入から全体的に使えるカード増えた印象あるな
今のアンリミはセラフがトップなんじゃないか?最強デッキと言われていたミドネクに余裕で勝てる感じだし。ドロシーが最強という異論もありそうだが、あれはぶん回った場合に限るからな
ミドネクは爆発力ないから今のセラフみたいに盤面処理をしっかりされると元々無理
ただ少し前はアンリミでもネクロ盤面の処理を完璧にかつ安定してできるクラスがなかったのはある
セラフは堕天とか積むと急激に怖くなくなるから圧倒的トップって感じもしないんよな
教会ビショも環境トップだったぞ
教会ナイトで9点疾走とかアイテールイージスで6コス無敵召喚とかかなりエグかった
まあ周りが弱かったのもあるが
SFL疾走ビショとかいう公式発表で勝率55%で1位取ってたのに色んなリーダーがいる環境だったせいでトップだったことを忘れられる存在
ビショップのヘイトの集まり方が異様に高いのは前から感じてた
使い手が少ないのもあるだろうけど
トップに間違って立ったら最後速攻落とされるイメージ
黄金都市もこのグランプリ終われば間違いなくナーフされる
今でもそうなのかは知らんけど
1~2年前とかはAクラスにビショップが多く蔓延ってたぽいから
その辺に理由があるんじゃねえかなぁ
ほらイージスは下位クラスで暴れてたとかなんとか怪文書もあった位だし
ビショ使いが少ないのは勝てないからやで
ローテ環境トップにいた時間がネメシス除いて一番少ないクラスやからな
メタデッキは嫌われてる宿命にあるからな
シャドバユーザーは手軽さを最も求めてるからコントロールを遅延としか思ってないしな
教会は落とされてないし黄金獅子や天狐は落とされない理由がないだろ
あと何かあったっけ?
落とされない理由がないなんて話してないぞ
丸々一環境トップのデッキもあった中、半期も持たず即落とされるよねって話な
その分使用率や勝率が抜けてたって事やろ
それに教会エイラ疾走ガルラは一環境丸々トップだったしナーフもされてないぞ
黄金獅子ナーフしといてドロシーナーフしない理由が分からんとかなら同意だけどな
金獅子が即ナーフなのは勝率使用率ではなく、おそらく倉木で糞叩かれた運営がひよったからだぞ
ニュートラルロイヤルとそこまで勝率の差無かったし
教会が丸々一期環境取ったのっていつだ?CGSはネクロ秘術ドラって感じだったしDBNはロイヤル一強だったよな?
エイラとガルラはエルフロイヤルに勝てないから結局tier2だっただろ、勝率はかなり差がついてた
ガルラが一時期手軽さからtier1になったけど、とても環境丸々トップなんて言えんわ
エイラを忘れねえよ俺は
疾走ガルラビショは結構強かったやん
ナーフされるような強さではなかったけど
なんというか調整失敗してるクラス?
強弱のバランスが悪くクソゲー感ばかり強いイメージ
エイラ、力比べイージス、黄金獅子、教会、天狐、聖獅子
アンリミ天狐とか0コス法典とかはガチガイジだが
一強になったのアンリミ天狐だけだから調整はむしろ上手い方じゃね
提供されたデッキタイプが一番多いクラスだから、強弱はその分ブレるわな
ビショは調整が雑すぎる。天狐も出たときは強くなかったんだけど、追加で頭おかしいカード入れたから壊れた。今だと救済の聖獅子。
まあ、あのバハムートもROBの時は10までにゲーム終わるから雑魚扱いだったし、全クラス調整下手だな!
でもブローディアを8コストで出したやつは無能すぎるから、開発からはずせ。最初デュランダルかと思ってプレイして目を疑ったぜ。
回復を伴ったデッキタイプはクソ
回復さえなければ強くてもなんも思わん
バーンを伴ったデッキタイプはクソ
バーンさえなければ強くてもなんも思わん
大量展開を伴ったデッキタイプはクソ
大量展開さえなければ強くてもなんも思わん
結局これも一緒やで
回復はクソ バーンはクソ 特殊勝利はクソ 疾走はクソ お手軽展開はクソ コスト踏み倒しはクソ
もうバニラで殴り合うしか無いじゃない!
回復がクソ×
回復のついでにメリットを付けまくるのがクソ○
バーンがクソ×
対策不可またはほぼ不可のクソでかバーン、展開とバーンを簡単に両立できるのがクソ○
大量展開がクソ×
対策たてても簡単に超えてくる大量展開がクソ○
全ては運営の匙加減。はそれが過ぎるし失敗から何にも学ばないから失敗をもう一回おかわりしてくる
負けて悔しい!以上の内容がない長文やなぁ…
実際的を射ている内容だしビショジさんなのかや
0点回復で起動するの未だに納得いかんわ
お前の好みなんざどーでもいいし知らん
黄金都市や社があってもローテじゃ最下層を彷徨ってるクラス
事実はそれだけ
結論、ローテビショはもう少しテコ入れが必要
回復も強化するくらいで丁度良い
例え環境最弱になろうが黄金都市は許されないから(因縁
疾走ガルラはいいよ
だがエイラと天狐は許さん
天狐出た初期からオモチャオモチャと言われながらも使い続けてたのにレフィーエやらで強化されすぎて本体弱体
あんまりです
頼むからイージスはずっと死んでてくれ
触れられざる高貴で居続けてくれ
あれ使うならサタン使った方が強いから大丈夫でしょ
イージスなんて弱いだろ
9PPに置いておしまい、10PPにフツーに殴ってくる守護で止まるフォロワーやぞ
あれに手も足も出ずに負けてる奴は、構築段階からただただ下手なだけ
そうじゃなくてデザインが嫌いなんだろうさ
頭悪いカード効果だし
前半受け身型で比較的弱いビショは、理屈で言えば後半は強くないといけないが、
シャドバは他クラスも9~10PPでリーサル級の動きをしてくる現実があるわけだ
そうなるとビショには他職のリーサルを上回る何かを与えなきゃバランスが取れない
だから問答無用で勝利するセラフや、除去不可能なイージスが追加されたんだと思うよ
単体で見たらアホカードだけど、ビショップのクラス特性まで絡めて考えると、
個人的には頭悪いデザインとは思えない
他職のリーサルを弱体化させる以外の案だと、この手の圧倒的デザインしかないと思う
いや言いたいことは分かるよ。結局9ターン目ポン置きで10ターン目に確定リーサル決めれるわけじゃないし、問題になるほど強いとは思わない
ただ、このガイジ運営は絶対やらないと思うけど、今後もしコントロールが戦えるように環境遅くしましょうってなった時に、こいつとかセラフとか超越とかが絶対ネックになるからそういう意味で好きになれない。コンシード戦法取れないし
それはわかる
イージスが場に出てから4ターンも5ターンも戦ってる環境になったとしたら
イージスってカードはどう見てもおかしいからね
まあでも他職のリーサルが圧倒的すぎたから仕方ないと思うかな
コントロール環境ならそれこそイージスはメタれるから大した問題じゃない
このカードに文句を言うのはいつの時代も低ランク
他職使っててイージスを脅威に感じるってことは、足が遅いビショが相手なのに前半~中盤までのアドでリードを取れてないってこと
それは後半寄りのデッキデザインなら仕方ない
でも後半寄りのデッキであるのなら、後半に出てくるイージス1体くらい何とか対処しろってこと
必ずしもイージスを無力化する必要はなくて、殴り殺される前にリーサル決めたっていい
だって後半寄りのデッキなんでしょ
リンドブルムでもアルベールでもリーシェナでもリノセウスでも何でもいいけど、イージスを上回るパワーのカードやコンボなんか後半でいいなら他職にも普通にあるんだから、それ使ってリーサル狙えよっていうだけ
無いと思うけどクラスによってリーサルパワーで負けたとしても、守護やムーン以外でもデュランダル置くとか虚数置くとか仮面置くとかイージスへの対処方法なんかいくらでもあるからそれ使えよという
後半型デッキなのに他職の後半リーサル手段へのメタを放棄してるなら、それはアホなだけ
後半寄りのデッキじゃないとしたら、対処カード入れる余裕はないだろうからイージスは対処不能かもしれないが、そもそも前半寄りなんだったらどんどんアドとってイージスなんか置かせる隙を作るんじゃないよと
着地前に轢き殺せばいいだろってだけ それができない時点で前半型デッキとしてはうんこ
ここの運営はアホだけど、「”イージスずるい”は低ランク」って言葉に関しては正しいと思う
毎回いいカード貰ってるのになkなか上がってこないな
ガルラ聖獅子天狐黄金都市ってトップ取ると大体空中戦してくるところが大嫌いなんだよなあ
せっかくヘクター出たんだし、これからはバロンとかヘクターとか使ってミッドレンジして欲しい
???「バロンナーフ!ヘクターナーフ!」
そいつらはガチの無能
???「お前、さてはビショジだな!!」
まぁでもなんやかんやメタあるだけマシだよね
今のアンリミだってメタで回ってるし、アンリミはいい環境なんじゃない?
ビショジ特有のメタがあるからマシ発言
マシだと思ってんのお前だけ
言うほど特有か?
環境トップのクラスの使用者大体言ってるの見たことある
ビショップよりロイヤルの方がかなりイライラする
使ってる側はクソ楽しいんだよな
初期ビショップでカウントダウン揃えて一気に展開するのは楽しかったよ
勝率1位はロイヤルだからローテ天狐は適正とか言ってるやつ何なの
じゃあ勝率1位はロイヤルだから蝙蝠もフラウロスもミラもナーフ要らないじゃん。ガイジかよ
だから今回はロイヤルが一番罰くらったんだな
適正とまで言ってる人は見たことないわ
リンク貼って?
自分で検索しろよ。このまとめ内で黄金都市とか天狐の社とかでタグ検索すれば出てくるだろ
「勝率トップはロイヤルだからローテの天狐は暴れてなかった」とか、「天狐はアンリミのせいでナーフされた、ローテは関係ない」とかごちゃごちゃ寝言ぬかしてるガイジいっぱいいるぞ
適正って言ってないじゃん
アンリミのせいでナーフされたのは事実では?
暴れてない=適正ではないぞ?
適正って言ってないじゃん
アンリミのせいでナーフされたのは事実では?
暴れてない=適正ではないし、ガイジ呼ばわりする程怒ってる意味がよく分からないわ
ごめん、二連投稿しちゃった笑
分かりやすく適正って言葉使っただけだよ
ローテは関係ないとか暴れてないとか言うけど、勝率は56.0%で勝率トップのロイヤルとも0.6しか差がないし使用率も12.4%で2位だし暴れてないは言い過ぎだろって事
それナーフ前の話?
ナーフされた時に適正って話が出てたのは、
「白牙レフィーエ追加前は4コス社でもオモチャ扱いされてた」から、それが根拠になってたんだよ
天狐の社を批判する奴って、社が登場してしばらくの低評価のことは、決まってまるっきり無視するんだよな
しかも追加された白牙だって、白竜が使われないの見れば+αの効果つきでやっと適正レベルになったアミュだし
レフィーエもパワカなことは間違いないけど、シルヴァという重複可能なぶっ壊れが対面にいるなかでの評価なら、そこまでぶっ飛んでなかった
それぞれを単体で見たら、弱カード~せいぜいパワカまでの適正範囲だったんだよ実際
ただ、それらの足し算の結果、シナジーが強すぎてぶっ壊れてしまった
「天狐本体は適正」、「白牙単体は適正」、「レフィーエは言うほど壊れてない」、
擁護派のそういうそれぞれのカードに対する話と、
「天狐の社デッキは適正外」っていいたいアレルギー派の話が、論点ごっちゃになってるから、
「適正っていってた奴はおかしい!」みたいなこと言っても不毛(その逆もしかり)
分けて考えないと 「社は4コスでも適正」と思われるぞ、単体で見たらね
レフィーエ白牙がスタン落ちして社だけ5コスで再録されたら誰も使わないよ弱すぎて
でもあの当時の「天狐デッキ」は間違いなく壊れてたから
シナジー希釈に社か白牙かレフィーエのどこかにナーフは必須だったから、社ナーフは仕方なかったけどね
概ね同意だけど、一番問題だったのはナーフ前封法典だと思ってる
こいつと天球儀があったから3白牙4社がかなり安定してた
封法典がナーフされ天球儀も落ちた今ならローテに関しては社が4コスになってもそんなに安定しないと思ってる
カウント揃えての横展開・疾走バーン、回復をトリガーとしたフォロワー強化・盤面制圧、プレイ枚数でトークン育成、攻撃力に体力を参照、守護消滅でのメタ、攻撃しないことをトリガーとした効果など
シャドバの中では工夫しようする意思が見える
調整バグってるのなんて全クラスに言えるしな
勝負決める手段がバラバラだからあんま暴れないんだろうな
デッキ共有パーツは天球儀と漆黒の法典くらいだし
スノホワも入るかもしれないけど
マーウィンは面白いと思う
あの効果で超実用的だとは思わなかった
強い理由も相手の動き強いターンをスキップできるからってのがカードゲームっぽくて良い
クソみたいな壊れかゴミみたいな産廃しかいない絶傑連中の中で唯一素晴らしいデザインしてると言ってもいいカードだよな
強いデッキタイプあったら追加でそればっか強化されてナーフまでいくクラス多いけど
ビショップは一つのデッキが戦えるようになったら強化されずに他のタイプ渡されてる感じするわ
久しぶりにカウントアミュで戦えるようになったから楽しいわローテビショ
構築も何をメタるかで個性がでるから作り甲斐ある