21
この記事のポイント…
- プセマは先を見据えたデザインってMYSTには何が見えとったんやろなあ…
- かわいそうだしそろそろなんか噛み合うもの追加しろ
- プセマの上方修正いつ?
570: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:02:11 ID:qZM
時空落ちで流石にプセマも帰ってくるやろ
時空落ちで流石にプセマも帰ってくるやろ
571: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:02:19 ID:H96
どこからだよ
どこからだよ
581: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:03:00 ID:fLK
プセマは先を見据えたデザインってMYSTには何が見えとったんやろなあ…
プセマは先を見据えたデザインってMYSTには何が見えとったんやろなあ…
585: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:03:20 ID:qZM
実際アギトは有能
実際アギトは有能
598: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:04:44 ID:COn
プセマは15弾くらいを見据えて作っとるんやで
プセマは15弾くらいを見据えて作っとるんやで
600: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:04:57 ID:1Rb
もう来期落ちるんですが
もう来期落ちるんですが
603: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:05:42 ID:qZM
かわいそうだしそろそろなんか噛み合うもの追加しろ
かわいそうだしそろそろなんか噛み合うもの追加しろ
620: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:08:00 ID:d0i
>>614
MYST「大したダメージないな強化はなし」
>>614
MYST「大したダメージないな強化はなし」
621: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:08:21 ID:fLK
>>614
ゴミばっかなのにサーベイジ落ちるとハンドバフが大打撃受けるのがタチ悪いわ
>>614
ゴミばっかなのにサーベイジ落ちるとハンドバフが大打撃受けるのがタチ悪いわ
616: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:07:42 ID:qZM
ゥマァッサゴ落ちるの悲しい
ゥマァッサゴ落ちるの悲しい
628: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/20(日)01:09:20 ID:EzH
ヴは次弾でふくしう時ファンファーレ相手の顔に自分の攻撃力分ダメージ飛ばす奴くるで
ヴは次弾でふくしう時ファンファーレ相手の顔に自分の攻撃力分ダメージ飛ばす奴くるで
あ、プセマ3枚揃ってた….再び使う時が来た pic.twitter.com/gPUvfsc6B1
— yasu(@yasu297330560)Wed Jan 16 22:55:12 +0000 2019
ナーフの話が来るたびにプセマ上方修正来るか?って毎回期待してたけど、最後の最後までうんちだったね😖イラストも声も好きだから残念。pic.twitter.com/nN9bdKIiMn n
— わかどり(@kotterin103)Thu Jan 10 10:15:18 +0000 2019
プセマ8コスでも良くね?
— りまずと☃️(@Rimazuto_80)Sun Jan 20 02:48:00 +0000 2019
プセマでデッキを組む。これはよくある話だ。
プセマのデッキを練習する。これもよくある話だ。
しかし、プセマが12ヶ月連続で上方修正されない、というのはよくある話なのだろうか。
「はあ…」
ついため息をついてしまう。だって、
「これでプセマ弱かったらマジで可哀想じゃん!?」
— 心が綺麗なもあ ◀MVR(@MVR0204)Thu Jan 10 10:58:20 +0000 2019
プセマ7コスアギト3コスにしようぜ
— カネツグ(@kanetsugu_pepep)Thu Jan 10 10:29:53 +0000 2019
プセマの上方修正いつ?
— まるる(@maruru__sv)Thu Jan 10 10:29:05 +0000 2019
ヴァンプもプセマとかナハトあたりに上方修正加えてくれよ
— may@シャドバ垢(@may_shadoba)Thu Jan 10 09:05:41 +0000 2019
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1547905053/
宮下のインタビューより抜粋
――IGNで公開した《ディアボロス・プセマ》は色々な能力が組み合わさっていて、先ほどおっしゃっていたPP回復の側面もありますし、《デモンストライク》《デモンストーム》を手札に加えたり、「スペルの能力によるダメージを受けない」という能力も入っています。
回復した6PPで何をするかが大事になるかなと思うのですが、そもそもこのカード自体のコストが高めということで、ゲームの後半で6PP回復したところで手札に加えた《デモンストーム》を使うのはあまり賢くないのではと思うのですが、このカードはどういう風な使われ方を想定しているのでしょうか?
宮下:新カードの《大悪魔の腕》(効果はIGNの記事参照)との組み合わせが結構強力だと思います。全体に3点ダメージで、さらに復讐状態で3PP回復するので、もう1アクション取れます。全体に3点ダメージですけど、《ディアボロス・プセマ》は能力でダメージを受けないので。
――個人的には、その3PPで《風の軍神・グリームニル》で守護を置きたいと思います。《ディアボロス・プセマ》で手札に加わる2枚のスペルカード(《デモンストライク》《デモンストーム》)をこの2枚のカードにしたのは、どういった経緯からだったのでしょうか?先ほどと似てるんですけど、そこまで後半で役に立つカードではないというところで気になっています。
宮下:相手がボード(盤面)で押し込んでくるようなデッキタイプの場合は、たしかに《デモンストーム》の自分へのダメージが気になりますが、逆にコントロール寄りのヴァンパイアってコントロール同士の対決になったときにどうやってフィニッシュするかというのがすごく大事で、そういったときに《デモンストライク》も《デモンストーム》も相手のリーダーにダメージを入れられるので、加わったスペルを組み合わせてコントロール対決を制するということができます。マッチアップによっていろいろな使い方が可能なダメージスペルという意味です。
――《ディアボロス・プセマ》がカードプールに加わることの影響についてお聞きしたいのですが、たとえばヴァンパイアだと《セクシーヴァンパイア》や《メイルストロームサーペント》、《昏き底より出でる者》など、ゲームを決めるフォロワーがいますし、あとはニュートラルでも《バハムート》がいますが、《ディアボロス・プセマ》の持つ威力はどの程度なんでしょうか?
宮下:ローテーションでは、《セクシーヴァンパイア》は落ちてしまいますし、《バハムート》も第8弾が出れば落ちてしまうので、第7弾が出た瞬間というのも大事なんですけど、そのあとですね。第8弾、第9弾といったローテーションの先々を見越してデザインしています。
――個人的にやりたいと思っているのは、10PPのときに《ディアボロス・プセマ》を出してPPが回復して7になるので、そこで《デモンオフィサー・エメラダ》を出して疾走でゲームを取りにいこうと思ってます。
宮下:素晴らしいと思います。
宮下「僕はネタカードも必要だと思いますね。ガチカードばかりだと飽きると思うので」
7コスで適正くらい
でもやっぱ復讐にデモンストームはいらない
復讐状態でプセマ君が場にいればリーダーもバーンダメージを受けないぐらい付いてたらマナリアメタとして名前が挙がるぐらいにはなって先を見越したデザインって言えたかもしれない
0コス握撃大魔法で死ぬ未来しか見えないけど
プセマも黙示ディアボ手札に加えるやったら昆布行けたのにPP回復するじゃなくて4コスになるで許してやるよ
8コスでも普通に弱い
7コスなら結構強そう
ぶっちゃけプセマもひどいが、ナハトも相当ひどいよな
ヨルムンヴァッサゴゾディアックその他諸々とのシナジーに引っ張られて微妙性能になった被害者
ナハト自体はアグロでも使える可能性ある性能してるしそこまでやろ
5コスの4/4出すのが強いの?
しかもアグロってよ、日本人は構築のセンスが無いよ
黙示録を手札上限まで加えろ
9コスとは思えないガバガバ耐性に自決用デモンストームまでくれる謎のカード
アギトくんの足元にも及ばない
ヴァンプレジェ最弱の男
カカシの方が役に立つ
PP回復とPP踏み倒しは全くちがうことを身を呈して教えてくれたのがプセマと大悪魔
弱い、使いづらい、既存カードの劣化の三拍子でマジで最悪のデザインだったな。ヴァンプはほんと宮下に苦しめられたし、このパックはその象徴。ただサーベイジいなくなるのは新しいハンドバフ軸が早速死ぬからゲロキツイ
能力だダメージ無効と破壊耐性と疾走がつけば絶対強い
疾走ついても強くないのなんて死の淵と偶像くらいじゃなかろうか
耐性はともかく、疾走ついてても復讐限定ならまぁ…って感じだしなぁ
元のプセマどれだけ弱いねんw
やっぱ宮下は天才だわ
俺にはプセマに対して先を見据えるなんてこと何一つできないもん
プセマはこの能力だからプセマなんじゃねぇか
バフ=別のカードになる事と同義だぞ。本当にそれでいいのかよ
復讐のぶっ壊れくれよ
てか9コスであの性能は重すぎる