天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • マナリア宣伝バースいつ終わる?
  • ロイヤルマナリアネクロドラゴン環境がこのままじゃただのマナリア一強環境だからなw
  • マナリアはミラーで勝率相当落としてると思うんだけど ロイヤルの方がお仕置き厳しいんだな
49: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 16:23:30.92 ID:6OqSXOT7H

マナリアフレンズを見てこのゲーム始めた層が気持ちよくプレイ出来るようにレジェンド0枚なんだよな。
今回マナリアに加わったカードなんてブロンズ2枚(ティコ、狂信者)とシルバー(パスカル)だぞw

一番強いデッキが一番安いんだからな、アニメ放送に向けて相当忖度されてる。

 
54: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 16:24:58.89 ID:bklnjkGS0

>>49
フレンズから入った人の印象が良くて
シャドバから入った人の印象が悪いという本末てんとう虫感

 
58: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 16:25:31.94 ID:n6WBK0/P0

スペルとか秘術とかにするとレジェ盛り盛りなデッキだしな
マナリアはリーズナブル

 
62: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 16:25:52.36 ID:/cADQitTd

マナリアが成金デッキだったらそれはそれで叩かれるんだ
相対的にマシなんだ

 
187: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 16:50:35.37 ID:ppAE1sxq0

マナリア宣伝バースいつ終わる?

 
195: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 16:51:41.31 ID:W6yGDZgtM

>>187
来年まで続くぞ

 
199: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 16:52:08.07 ID:4yd8SRL8p

>>187
うーん… マナリアフレンズが終わる3月末!

 
440: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 17:53:35.29 ID:NhGj70IHp

一ヶ月後猿みたいにマナリアナーフしろの大合唱がこのスレに響いてるだろうな
今回のロイヤル殺したのはマナリアに独走させるための餌だしね

 
454: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 17:55:20.76 ID:Yd5qYOL/0

>>440
一か月どころか三日後ぐらいにはそうなるぞ

 
465: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 17:56:34.88 ID:zNdCcLyk0

>>440
そしてアディショナルでパワカ追加して特攻を変えるまさにサイゲの掌の上

 
471: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 17:58:10.57 ID:NhGj70IHp

>>465
なにそれじゃあスレ民全員バカじゃないですかやだー

 
508: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 18:03:20.69 ID:UNUe9F5C0

ロイヤルマナリアネクロドラゴン環境がこのままじゃただのマナリア一強環境だからなw

 
776: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 18:43:26.26 ID:bKLpOZxpa

しかし綺麗にワンツーフィニッシュしてたのにロイヤルは叩き潰されてマナリアはクソ甘いナーフになるのなんなんだろうな

 
782: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 18:43:43.58 ID:K5G+08iGa

>>776
マナリアフレンズの番宣

 
788: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 18:44:42.13 ID:010zYaBua

マナリアはミラーで勝率相当落としてると思うんだけど
ロイヤルの方がお仕置き厳しいんだな

 
800: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 18:46:55.02 ID:bKLpOZxpa

>>788
まあロイヤルは単純に勝率高すぎるからな
ただマナリアに対する罰が甘すぎる

 
809: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/15(火) 18:48:43.25 ID:GfCUJBgS0

>>788
この程度の使用率の差ならミラー除いてもロイの方が勝率高いがな

 







参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1547535382/
  1. 匿名 より:

    たぶん勝率が伸びないのはマナリアミラーのせいだと思うんですけど(名推理)

  2. 匿名 より:

    やっぱ引っかかるところはマナリアのナーフが甘そうなことと
    勝率3位・4位を隠してること
    ドラが今までなら適正と言い張ってた勝率でナーフされてることかな
    雰囲気ナーフしてんじゃないの?って見られるのも仕方ない

    1. 匿名 より:

      あの勝率、使用率でナーフされるとは思ってなかったわ
      ガルミーユの時みたいにドラゴン1強を防ぐためでもないし

  3. 匿名 より:

    さっさとフレンズ終了して欲しい
    消えろゴミアニメ

  4. 匿名 より:

    騒乱ネクロみたいに次々と取り巻きがナーフされ、最後に大トリナーフされるパターンだと思ってるな
    今回のマナリアの制裁軽くね?ってのは同感

  5. 匿名 より:

    あれだけ意味ない意味ない言われてたスカリンナーフも思いの外影響でかかったし、1コス上がる影響は小さくはないと思う。終盤の糞展開とかは変わらんだろうけど、中盤のすべての動作が1ターン遅くなるって結構きついよ。

    1. 匿名 より:

      あれってスカリンのナーフがデカかったんじゃなくて伊達とグレアが壊れすぎてネクロが少なくなったんじゃなかったっけ?

    2. 匿名 より:

      デッキそのものがウザイから構築不能レベルにして欲しいんだが
      遊戯王でいう真竜や十二獣、スパイみたいに二度と環境に姿すら見せないほどに規制してほしい

    3. 匿名 より:

      アディショナル(特に伊達)がイカれてたのと、蝙蝠が実は強いというのがバレただけ
      スカリンナーフ自体は言うほど影響してない
      実際、ドラ・ヴァン2強に次ぐ3番手としてネクロは大会でも活躍してたわけで

  6. 匿名 より:

    本末てんとうむしとか懐かしい

    1. 匿名 より:

      ネタ分かるヤツがまだ生きていたとは

  7. 匿名 より:

    後4で出せなくなる可能性があるのは多少痛いと思う。

    1. 匿名 より:

      後4ってだいたいグレアのイメージ

  8. 匿名 より:

    マナリアネクロ環境やろなあ

  9. 匿名 より:

    どうせアニメ終わった後にマナリア一斉ナーフしてアニメから入ってきた層を完全に追い出す本末てんとうむしをするんだろ?

  10. 匿名 より:

    〜サイゲの理想〜
    検索
    マナリア アニメ
    マナリア フレンズ
    マナリア かわいい

    〜現実〜
    マナリア ナーフ
    マナリア 消えろ
    マナリア 死ね

  11. 匿名 より:

    マナリア使ってても相手しててもつまらない

    1. 匿名 より:

      それ全部のデッキに言えることは

      1. 匿名 より:

        確かに

      2. 匿名 より:

        まあ決まれば賞賛エモが送られるほどのネタデッキはお互い楽しいから…

        1. 匿名 より:

          フリマならなあ!

  12. 匿名 より:

    多様(マナリア開闢型が増えて)で流動性のある(やっぱ純マナリアでいいやって戻る)ゲーム環境だぞ

  13. 匿名 より:

    このナーフによってマナリアミラーが更に増える
    ミラのコストが上がったのでより上振れ勝負になる
    先攻は手札事故りやすくなるので先攻有利は加速しないかもしれない

  14. 匿名 より:

    わいだけかも知れんけど昨日のマッチは8割くらいウィッチだったわ
    まぁわいもウィッチ使ってるんやけど

    1. 匿名 より:

      マナリアは安価で完成されているから減ることはないな
      しかもマナリアフレンズ放送記念としてアディショナルでマナリアカード増やす可能性もあるからな

  15. 匿名 より:

    グレア追加前なら多少は効いたかもしれんけど3コス枠にグレアが入っちゃってるからな。
    なんでミラのファンファーレ削除、アンの大魔法を進化時入手という簡単な解決法を理解出来ないのか・・・。

    1. 匿名 より:

      進化時スタッツをあげないが一番じゃね、なんであいつ普通に5/5になるのか、ティコを見習って頂きたい

  16. 匿名 より:

    10ターンで終了を考え直さなきゃダメだと思うわ。
    バーンと疾走が強くないと勝負にならんからな。

    1. 匿名 より:

      それが受け付けないなら他所でやれ

  17. 匿名 より:

    ミラ引かなくてもクソ強いしとてもじゃないけどこんなクソナーフで止まるとは思えんわ
    なんならミラの代わりに別のカード入れてもいいし
    真実で微削りしてからアンの大魔法で終わる
    ほんまガイジやろこの運営

  18. 匿名 より:

    結局10ターン目に完璧に蓋をする大魔法がゴミ
    マナリアが諸悪の根源なんだよ

  19. 匿名 より:

    今回の調整はマナリアの勝率と使用率をさらに上げる為のバフだよ

  20. 匿名 より:

    ロイヤルのナーフ自体はいいと思うけど、他二つのナーフが余りにもヌルいのが無能な点だよなぁ
    ポセイドンとアンのコストも1つ上げて欲しかった。ここまで落とせばエルフとかも戦えそうなのに

  21. 匿名 より:

    アニメから入った新規の萌え豚にも必要エーテル量が優しいマナリアとなっております。

    1. 匿名 より:

      そのおかげで、低ランクはマナリアだらけとなり多様性のない環境を見て新規は離れていきます。

  22. 匿名 より:

    ロイヤルは勝率高すぎるので妥当
    ドラゴンはJCGでも予選全滅してたりしてたのでこれぐらいで妥当
    マナリアは甘すぎる

    1. 匿名 より:

      ドラゴンに関してはマナリアが無理なせいだけどな
      マナリアのナーフが甘いから結果的には今回ぐらいで丁度良かったけど、マナリアが台頭するまでは環境を独走してたわけで

  23. 匿名 より:

    理不尽ムーブを1ターン送らせるナーフじゃなくて、それ自体を規制するナーフしろよ。ラスワでスペル回収増えたから狂信者も出やすくなってもう手がつけられない。

  24. 匿名 より:

    マナリアがナーフが甘くなったか確認する為に初日のミラーマナリアが凄そう。4割とかあり得るんじゃ…

  25. 匿名 より:

    今日はマナリアさらに増えるだろうからネクロで盛りまくるぜっ

  26. 匿名 より:

    そもそもコストを下げられるカードのコストあげるナーフって他の奴らに比べて普通に軽いと思うんだが…
    というか元々4コス相当の能力だったから2回マナリア使うだけで元が取れてそれが5、6t目には0になって場合によっては複数出てくるとかいう状態がおかしいんだけど

  27. 匿名 より:

    大魔法がクソなのは変わりないが、前に9Tギガキマっていうクソがいたのを忘れてない

    1. 匿名 より:

      ただ10Tに大魔法打つだけのデッキならここまで言われてない
      7Tにドロシー以上の大展開もできるデッキだからこんなに言われてるんだぞ

    2. 匿名 より:

      ギガキマも盤面更地にしながら大型展開して最後ウンコだからなあ

  28. 匿名 より:

    大魔法あるんだし、他クラスにも10コス守護無視5回攻撃の疾走4点配ろうぜ

  29. 匿名 より:

    ドラゴンがマナリアに不利って言われてて、マナリアの使用率が異常なのに勝率52%もあることも大問題だと思うけどな。マナリアもドラゴンもどう考えてもナーフが甘すぎる

    1. 匿名 より:

      う〜んw
      ロイジww

      1. 匿名 より:

        これ言われて反応するって事はお前はマナリアきちちかドラジなんだろ?
        4んどけやクソクラス

      2. 匿名 より:

        流石にこれはまともな事言ってるって外野でもわかるぞ

  30. 匿名 より:

    賭けてもいいけど影響ほぼないだろ
    バフのせいでエルフが少し増えるかもしれんが、結局マナドラが上にいるよ
    ロイはどうなるか知らん

  31. 匿名 より:

    アディショナルで特攻を変えるは草
    でもマジでそういう基準で調整してそうというか、勝ち当番負け当番制になってる現状とソシャゲ屋サイゲにぴったりな表現でうまい

  32. 匿名 より:

    絶対影響ある 影響ないとか言ってた奴はスカリンがナーフされてもネクロが変わらないとか言い続けたバカと同じ

    そもそも今回の場合は公式で公開された勝率3位4位って明確な強いデッキがナーフ逃れてるのにそのデッキが上がってこない訳がない 安いせいで使用率は変わらない可能性はあるが勝率は間違いなく変わる

    まあ変わらないとか言ってるやつはずーっとマナリア使い続けて勝率3位4位でナーフ逃れたデッキにブチ殺されてたら良いんじゃね 俺はナーフ後絶対こっち握るけど

    1. 匿名 より:

      コスト下がるカードと下がらないカードでの1コスの価値は全然違うんだよ、マナリアの場合ミラが1コス増えることに比べてメタのロイヤルが消える方がはるかにでかいから

      1. 匿名 より:

        コスト1の上下で差がないって嘘付くなよ 何ならマナリアウィッチと以前のミッドレンジネクロのナーフの大きさなら遥かにマナリアウィッチの方が大きいからな ミラってマナリアウィッチのエンジン源みたいな存在する全てのカードに依存するカードで3積み確定で
        以前のネクロマンサーの場合は別に2積みでも連勝報告出てたようなカードだぞ
        マナリアウィッチは明確に弱体化してる上に

        今回の現環境の3位4位のデッキはナーフされたドラゴンなんかよりも高い勝率出てて且つ対マナリアにも勝率悪くないデッキだぞ 

    2. 匿名 より:

      ネクロが沈んだのはアディショナルと闇蝙蝠の潜伏解除の影響であって、スカリンではないだろ
      アディショナル微妙なクラスに対しては結局前環境から変わらずマウント取り続けてたわけで

      1. 匿名 より:

        ヴが潜伏解除したのもアディショナルが追加でパワー追加されて戦えるようになったのも結局はネクロがスカリンのナーフによってパワーダウンしたからだろ

        ネクロは以前1強のところにナーフ入って変わらないとか言われたところにスカリンのナーフで明確にパワーがヴ>ネクロに変わった上に以前ゴミカスだったマナリアウィッチがグレア1枚の追加程度でマナリアウィッチの方が使用率上回ったんだぞ 

        1. 匿名 より:

          残念ながら、大会やレートだとアディショナル・スカリンナーフ前から闇蝙蝠は活躍してたよ
          ランクマで消えたのはプレイングが以前と変わりすぎて、ライトユーザーから弱くなったと誤認されたから

          1. 匿名 より:

            闇喰らいがBO3で活躍したとしてもナーフ前だと採用率でもネクロ>ヴァンパイアだったぞ 突破率でもネクロ>ヴァンパイアだった記憶はある

            それが明確にナーフ入ってネクロが落ちてヴァンパイアが採用率が上回った

            だからスカリンナーフの影響が0は完全な大嘘

          2. 匿名 より:

            スカリンナーフ前の10月29日のJCG予選、闇蝙蝠採用率65%、ネクロ採用率45%だよ
            決勝に到っては、闇蝙蝠採用率87%、ネクロ採用率43%

            とりあえず、構築が固まってからはネクロよりもナーフ後闇蝙蝠のが強かった

          3. 匿名 より:

            スマン、ナーフ日を勘違いしてたわ
            ただ、11月23日のJCG OPEN7 Vol.24 ローテ大会からは闇蝙蝠とネクロの使用率は、ナーフ前・アディショナル前なのに逆転してるからな

        2. 匿名 より:

          知らないなら教えるけど、マナリアはグレアの追加前から強かったよ
          マスター帯では横並べ型が少数ながら使われていたし勝ってた
          上手い層はマナリア強いって気づいてたから

          グレア追加で更に頭おかしくなって、深読みしない層が見ても強いデッキに強化され、イナゴが群がって流行っただけ
          使うのも作るのも簡単だしな

          1. 匿名 より:

            いやマナリアウィッチはグレアの追加でやっと戦えるようになっただけだよ どこの低ランク帯の話ししてるか知らないけどBO3でグレア追加前なマナリアウィッチなんてネクロヴァンパイアに押されてゴミ同然だった

            スペルマナリアウィッチが開拓されて世界大会で戦えるようになったのも結局はグレアが追加されてからだから

          2. 匿名 より:

            ちがうよ俺の弟がマスター帯で使って10連勝とかフツーにしてたもん
            お前さんは構築が悪かったんじゃないの?
            前から初手にミラさえいればアホみたく強かったよ

            もともとティア1と張り合えるくらい強かったけど何故か低評価されてたデッキが
            グレア追加で誰がどう見てもぶっ壊れた、それだけ

          3. 匿名 より:

            すまん、お前の弟が10連勝しようがそれは参考にならない

            マナリアウィッチなんてOOT二周目なんてただのアームデッキで強いなんて言われてなかったから

            ただ運が良かったんだねとしか

          4. 匿名 より:

            マスター帯の実戦成績が参考にならないわけないじゃん
            前は一般的に弱いって言われてたのは知ってるけど、それは研究が足りなかっただけだよ
            ちゃんと作れば強かったし、そもそも弱いって言われて対策されてなかったから、
            グレア追加で間違いなくスゲー強くなったのはゆるぎない事実だけど
            相対的な環境での勝ちやすさって意味では今のほうが厳しいまであるよ

            運じゃないよ、研究の深さよ
            お前さんのランクは知らないけど、運とか言ってるうちはうまくなれないと思う

          5. 匿名 より:

            ある程度戦えるデッキなら運良ければ10連勝らいフツーにあるくね。多分、弱くはなかっただけで強くはなかったと思うよ

          6. 匿名 より:

            10連勝とかとんでもないおもちゃデッキ以外ならできるからな。だからそれで強弱図るのは無理あるし、グレア追加前はさすがにマナリアはほとんどいなかった

          7. 匿名 より:

            弱くはなかったけど強くはない程度のデッキ握って、マスター帯でポンポン10連勝とか量産できるわけないでしょ

            マナリアはもともと結構強かったんだよ、気付く人が少なくて弱いとかオモチャとか誤解されてただけ
            今でもいいから、試しにグレア抜いて戦ってみ
            もちろん抜いたらグレア有りよりは相当キツくなるけど、それでも今の環境でもフツー程度には戦えちゃうから ポンポン連勝とは言わないけどね
            信じられないならやってみなよ、普通程度にはやれるから

            前は確かにグレアいなかったけど、そのぶんまったく対策されてなかった環境だよ
            強くなかったわけがないでしょ
            お前さんも含めて、実際に深く研究もしないで誤解してる人が多かっただけ
            プロ含めてね

  33. 匿名 より:

    残等だろ
    マナリアなんて前回の蝙蝠よろしくインパクトが強いだけで安定性低いから勝率稼げないデッキ
    本当に強いのは凶悪さと安定性を兼ね備えたロイヤルってこと
    安直なプレイヤーは上振ればかり見て安定性の重要性を理解してないから蝙蝠やマナリアに食いついてるだけ
    本当に勝率稼いでるロイヤルを重く、持ち上げられてるだけのマナリアを軽めにナーフするのは順当な判断だわ

    1. 匿名 より:

      ウイッチしか握ったことないやつって
      安定性低いとか事故率高いとかトンチンカンなこと平気で言うんだよな
      真逆なんだが

      アホの極み

      1. 匿名 より:

        ロイヤルの爆絶安定に比べれば低いだろ
        ロイヤルは一枚でミラとしても知識としても使えるみたいなカードばっかだしアイテールみたいに展開とドロソを同時にこなせるからテンポロスもない
        てかロイジがキャンキャン騒いでるほど大将軍は重くないわ。直接召喚とかミラ以上にコスト無視してんだろうが
        勝率高いロイヤルがその程度なんだから相対的にマナリアもその程度ってこと

        1. 匿名 より:

          安定性低い(キチチ感)

      2. 匿名 より:

        多くのウィッチはアグロじゃないのに
        そもそも軽コスフォロワーで構成された速度がウリのロイヤルと安定性を比較してる時点で頭おかしい
         
        比較対象を極端に早い相手じゃなく環境全体で見ろよ
        ランプ出来ないと大型手札ばっかしで事故るドラゴン、軽いけどドローソースがいちいち制約付きで手札が枯れるヴァンプ、ハナから遅くて重くて事故りやすいビショップ、特定のキーカードに完全に依存するので事故りやすいネメシス、まわっても勝てないエルフ
         
        いっとくが他職はウィッチの数倍は事故るからね?
        ウィッチ(特にマナリア)はドロー豊富、プレイと同時に手札生成、重いカードも2コスも下げりゃ適性(それより下がればむしろOP)
        事故る要素が極端に少ない

        ウィッチしか知らない奴はアホだから「大回転しなかった」ことを「事故」と言ってるだけ

    2. 匿名 より:

      勝率2位、使用率断トツ1位が安定性低い……?
      ガイジか?

    3. 匿名 より:

      コスト軽減と豊富なドローソース持ってるデッキが事故率高いわけねーだろ
      ウィッチはクラスそのものの特性として他職より遥かに安定度たけーよ

      後半を捨ててるアグロデッキじゃないんだから贅沢言うな

    4. 匿名 より:

      やっぱマナリアガイジは言う事がちげぇや

    5. 匿名 より:

      そら、ロイヤルと比べれば安定してないですわ
      ロイヤルと比べればな

  34. 匿名 より:

    勝率55%、使用率23%が安定性低いわねーよ

  35. 匿名 より:

    でもここにいる人たちってみんなマナリアかドラゴンかロイヤル使ってるひとばっかだよね

    1. 匿名 より:

      ネクロしか使ってない俺は例外やな

    2. 匿名 より:

      は?開闢ウィッチとアグロネメシスしか使ってないんだが?

    3. 匿名 より:

      よし、ネクロはセーフだな!(大概インチキ)

  36. 匿名 より:

    上振れ力は収まると思うけど安くて強いデッキてのが他にない以上ちょっとやそっとでは減らなそう
    移る候補のネクロも馬鹿みたいに高いしな

  37. 匿名 より:

    まーたウィッチいじめか…クソトカゲとロイヤルのナーフに巻き込まれるのほんと勘弁…下手くそが勝てないからってマナリア叩くし…はあ…

  38. 匿名 より:

    なろう小説のやれやれ系主人公みたい

  39. 匿名 より:

    ドラゴスネークドラゴンを信じろ

  40. 匿名 より:

    コスト下がるカードのコスト1上げたくらいじゃほぼ変わらないわな。
    スペルブーストと違ってフォロワー展開しながら手札生成してカウント稼いで
    いくんだから、隙がない上に何してもコスト下がる。
    ミラは8~9コスで適正。
    加えてアンの大魔法は絶対にナーフ必要。
    防御不能、対策不能、テンポロスなしの15点オーバーバーンとか試合にならん。

    1. 匿名 より:

      禁絶の一撃が発動条件ありの5コスト10ダメージなんだから
      大魔法も発動条件ありだし10コスト20ダメージでもいいよね(ガバガバ理論

  41. 匿名 より:

    アニメが云々ってネタだと思ってたけどガチで言ってる人がいて、正直引きました。

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