天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ
 

この記事のポイント…

  • 今回のナーフは勝率が書いてないから ロイヤルが過剰ナーフだって書いてる人もいるが その勝率で1枚だけ?ってなる可能性もあるよな
  • コスト上げスタッツ下げとかいう無茶な内容になったからには ライン(60%)を踏み越えていても不思議はない
  • やっぱ超えたんだろうな 急にロイヤル増えたし原初と同じナーフ
159: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 14:52:11.60 ID:VkGJaaeC0

今回のナーフは勝率が書いてないから
ロイヤルが過剰ナーフだって書いてる人もいるが
その勝率で1枚だけ?ってなる可能性もあるよな

163: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 14:53:43.81 ID:4Qg5YFmc0

>>159
怪文書発表で勝率出るんじゃね?

181: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 14:58:55.85 ID:rql4TFwA0

>>159
数日後発表するらしいけどな
勝率やら使用率なんてただ結果貼り付けるだけなのに隠してるってことは俺たちが思ってた以上に酷かったんだろうな

184: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 14:59:44.14 ID:vvyzgQGp0

>>181
一応大会があるからね

186: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:01:09.32 ID:UVkzPx0H0

>>181
グランプリもプロリもあるのに勝率使用率出したらグランプリ荒れるだけだろ

203: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:03:53.17 ID:rql4TFwA0

>>186
もう荒れ果ててるだろ
これ以上酷くなることってあるのか?

210: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:05:17.03 ID:ukSwnDtta

>>203
シャドバのナーフは下には下があることを教えてくれるんだが?

194: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:01:55.50 ID:GOhiqGwd0

アーサーがコスト上げと同時にスタッツも上げられたのに対して
コスト上げスタッツ下げとかいう無茶な内容になったからには
ライン(60%)を踏み越えていても不思議はない

201: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:03:29.93 ID:/du8vsj50

>>194
やっぱ超えたんだろうな
急にロイヤル増えたし原初と同じナーフ

220: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:07:11.33 ID:IETVKlZxd

ロイヤルが1番強いってことだろ

224: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:07:58.47 ID:K2hNwHIna

ランキングみりゃロイヤルが異常なのわかるだろ

244: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:12:26.58 ID:QZ7gtKOT0

ロイヤルのナーフは適正だわ
アイテールナーフされないだけ感謝すべきだわ
アイテールは後々絶対にナーフされると思うがね
問題はドラゴンとウィッチは甘々なことだな

249: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:13:23.38 ID:1OovNGP4p

なんでアイテールナーフしないんだろ
これから出てくる強いカード出てくるたびにナーフしなきゃいけなくなるぞ

252: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:14:12.89 ID:inDLl/lV0

>>249
今後は追加カードの性能落とせばいいだけだぞ
エルフもリザあるけど環境最下位だろ

253: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:14:32.60 ID:/du8vsj50

>>249
それは強いカードが問題なんだろ
ドローやサーチは便利な方が実力でる

292: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:22:12.72 ID:rql4TFwA0

>>249
アイテールは呪いの装備だからな
落ちるまで8コスに新カードの有能が偏り続ける

297: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金) 15:23:10.11 ID:j4LARnxRp

>>292
アイテール来る前から8コスに偏ってたんですがそれは…










参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1547182740/
  1. 匿名 より:

    アニメ販促の邪魔になるロイジはポイーやでw

    1. 匿名 より:

      逆効果定期

  2. 匿名 より:

    ロイヤルの勝率が特出してたのなら
    その最大の原因はマナリア大繁殖のせいなんですけどね
    環境の流れも見てナーフ判断して欲しいけど勝率と使用率だけだからなぁ

    1. 匿名 より:

      別にネクロに対する消滅とかバーンに対する軽減アミュみたいな明確なメタカード入れずにちょっと早めに殴る構築にするだけで有利取れてるんだからマナリアとか関係なく単純にカードパワーが高いんだよ
      アグロエルフやハンドバフヴァンプは早めのデッキなのにほぼ環境で見ないだろ
      マナリアは一因ではあるかもしれんが最大の要因は単体でのカードパワーの高さだわ

  3. 匿名 より:

    ロイヤルが勝率突出してたのはあると思うぞ
    ただそれはマナリアやドラゴンと比べて強かったって意味じゃなくてウィッチには開闢と秘術がいたしドラゴンにはサタドラ専用構築のやつもいたから結果的にロイヤルが勝率突出したって感じだと思うぞ
    後ヴァンプ使ってた感じロイヤルにはまず勝てなかったから雑魚デッキに対して異常に強いからってのもあるのかと思う
    要するにロイヤルは二度と環境に出張ってくんな

    1. 匿名 より:

      昨日の奴か?
      ヴ使ってるが不利はついてるがまず勝てないなんてことは無いぞ
      お前が下手なだけ

      1. 匿名 より:

        OOTからヴァンプはロイヤルにガン不利やぞ、エルフよりましやけど
        基本自傷するから横並べに弱いし今はみないけど簒奪が無理すぎたわ

  4. 匿名 より:

    コスト上げ+ステ下げ+α
    は原初並み
    例え思ってるより勝率が高かったとしても原初ほど暴れたのか?

    1. 匿名 より:

      情弱は気づいてなかったけどラダー走ってる奴はみんなロイヤルだった

  5. 匿名 より:

    無力をロイジに教えよう

  6. 匿名 より:

    大将軍ナーフがきつ過ぎるなんてロイジしか思ってねーよ
    他の連中は周りのゲロ甘ナーフに萎えてるだけ

  7. 匿名 より:

    こんなナーフするなら何でアイテールを作ったんですかねえ
    自分からアイテールの存在を否定するならディスカのアルヤスカさっさと出せば良かったんじゃ

    1. 匿名 より:

      新パック出てから2週間でレジェンド両方がナーフされたようなもん

    2. 匿名 より:

      アイテールみたいなテンポロスしない有用サーチカードになんでケチつけてんの?この先の環境で間違いなく活躍するのに?大将軍が死んだところで採用しない構築も普通にあって強いのに何ネガってんだクソロイジ

      1. 匿名 より:

        アイテールにケチつけてんのは運営だろアホwwwwwww
        確定サーチできるカード配っておいて2週間で確定サーチやりにくくしてんだぞ

      2. 匿名 より:

        調整で自分からアイテールにケチつけるなら他のレジェンドで軸増やせって事でしょ

    3. 匿名 より:

      思ったより強すぎたからでしょ
      ここでもロイヤル暴れると思ってたやつ少ないだろうし
      むしろロイヤルは今期も負け当番かーって言ってる奴が多かった

    4. 匿名 より:

      別にアイテールは8しかサーチ出来ない訳じゃ無いし存在否定するレベルじゃないだろ
      それ言ったらアリスナーフなんて

      1. 匿名 より:

        8しかサーチ出来ない訳じゃないから逆に問題なんだよ

  8. 匿名 より:

    安定性も殺傷能力も継戦能力も高いオールレンジデッキだったし相当えぐい勝率出てたんだと思う

  9. 匿名 より:

    瞬間的な勝率はマナリアメタってるんだから高くて当然やろ
    そのロイヤルをメタるためにネクロ出てきたりマナリアが構築変えたりしてメタが回り始める
    それなのに環境の変化を止めて固定するようなナーフしてるから荒れるんでしょ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルが押さえつけてるせいでマナリアをメタれる秘術が消えてたけどな
      これからは秘術増えて多分メタ回るぞ

      1. 匿名 より:

        環境にぶっちぎりで多いマナリアをメタれてる時点で抑えつけられてねえだろ

      2. 匿名 より:

        また超越、ドロシーのようにウィッチ内でメタがまわるのか。

    2. 匿名 より:

      で、でたぁーーーーw
      ロイジの適正アピーーーーーリュ!

  10. 匿名 より:

    ロイヤルは糞強かったから厳罰ナーフも致し方ないとして
    マナリアと伊達ポセドラゴンの処罰が軽すぎなんだよなぁ

  11. 匿名 より:

    ドラゴンウィッチがお互いに潰しあい、他のリーダーはドラゴンウィッチをメタろうとしてた中で
    ロイヤルはその両方にある程度勝ててしまう安定性があったからすごい数字が出た
    そんな感じなのかな

    1. 匿名 より:

      ロイヤルはマナリアとドラゴンには微有利で、他の下位クラスには圧倒的に勝てるから勝率高かったんじゃないかな

    2. 匿名 より:

      なにロイヤルが正義みたいな面してんだ

    3. 匿名 より:

      これが陰キャロイジの真実

  12. 匿名 より:

    今でもロイヤルの対策は簡単だけどドラ、マナリアをメタるのは無理なのが問題。

    1. 匿名 より:

      ドラはマナリア、ヴァンプ、ネメシス、ロイヤルでメタれるしマナリアは秘術、ビショ、ロイヤルでメタれるんじゃない?
      むしろロイヤルのが対策きつい気がする
      今のローテ使えるAOE少ないし、対策してもロイヤルが今の前寄りじゃないミッドレンジに変えればカードパワーで負ける
      メタれそうなのネメシスくらいじゃね

  13. 匿名 より:

    Twitterの一個目ガイジ過ぎてワロタ

    1. 匿名 より:

      本当になぁ
      逆にスペルやマナリアは後からでもホイホイ返せるレベルのパワカっていう言葉も優しい壊ればっかだから勝てるはず
      つまりあの呟きは私ガイジです宣言の自爆だよね
      一番うまぶりたいのはロイジじゃなくてお前だろってな

  14. 匿名 より:

    ナーフ内容がクソなのは勝率どうこうの話じゃないよ、勝率下げるなら他のやり方もあった
    仮にロイヤルの勝率が60%ぐらいあってもナーフ内容には納得できない

    原初だって大幅ナーフだったけどデッキ構築まで変えさせるものじゃなかった
    今回のは直接召還を重視して素出しを弱くしすぎて
    絶対に引かない事を祈るカードを作っちゃってる、そのくせ自分で作ったアイテールの存在も否定
    こんな調整なら直接召還の方を弱くした方がマシだし、リオードとか他にもイジれるカードはあった

    1. 匿名 より:

      手札から炎獅子を出しても弱いように調整するって事は
      そのまま出してリーサル間に合うアグロとしての動きが強すぎたんだろう
      それならリオードをアサシンで隠せないようにすりゃ打点は大幅に減らせた。

  15. 匿名 より:

    運営は悪い意味で勝率しか見てないんだろうな。少し考えればユーザーが文句言ってる理由はすぐ分かるだろ。コントロール潰してるっていう理由で超越ナーフした奴はもうプリコネ担当なんだろうな…

  16. 匿名 より:

    オールレンジロイヤルなんて許して良いはずないだろ
    やってる事どう考えてもおかしいから

    1. 匿名 より:

      誰もそれを許せなんて言ってなくね?
      アグロムーブを弱くすりゃいいのにコンロとかにもダメージでかい調整になってるのが嫌なんだよ

      1. 匿名 より:

        だから弱くなったのでは
        少なくともレイサムを脳死でアクセラ切る真似は出来なくなっただろう

  17. 匿名 より:

    ロイヤル使ってる身としても別に大将軍のナーフはいいし、寧ろ直接召喚なんてなくしてもいいくらいだけど、マナリアのナーフ甘々なのが不満

  18. 匿名 より:

    軸が~とかほざいてるロイジは大将軍とレイサムの共存が許されないってまだわからんのかな?
    他のクラスにしてみれば伊達ポセに匹敵するくらい極悪ムーブだったんだぞ

    1. 匿名 より:

      その伊達ポセってムーブが許されてて
      直接召還される10Tぐらいには他のリーダーはフェリとかも使えてるんですが
      大将軍レイサムがそんな問題なら直接召還の方をイジりゃいいだろ

    2. 匿名 より:

      じゃあなんで伊達ポセは許されてるんだ?

      1. 匿名 より:

        知らねーよ
        だから腹立ってるんだわ

      2. 匿名 より:

        伊達ポセは盤面返すだけ
        レイサム大将軍はリーサル見れる
        この違いが分からないとかガイジ?

        1. 匿名 より:

          伊達ポセで取られた盤面を返せるクラスがどの程度いると思ってんの?
          伊達ポセも実質リーサル見れるやん

        2. 匿名 より:

          盤面返すだけとか本気で言ってんのか???

        3. 匿名 より:

          ならばお客人
          その守護を取り払っていただきたい

        4. 匿名 より:

          盤面返すだけとかマジで言っちゃうのがドラジの真性なとこだよなw

      3. 匿名 より:

        伊達ポセと大将軍レイサムはリーサルに直結するか否かがデカイだろ
        なんなら伊達ポセ以外ドラゴンに強いムーブがないからな

        1. 匿名 より:

          それ本気で言ってるのか?

        2. 匿名 より:

          これがドラジか…

        3. 匿名 より:

          伊達ポセ普通にリーサルに直結するレベルなんですが

  19. 匿名 より:

    サーチしたくないとかぬかしとるけど、場合によっては6ターンアイテール進化将軍サーチとかわけわからんことやっとったから適正やぞ レイサムか将軍どっちをサーチするか選べるなんてことが無くなるだけでだいぶええわ

    1. 匿名 より:

      先陣簒奪ゼタとかどれ引っ張ってきてもやばい奴ばっかりだしこれでええわ

  20. 匿名 より:

    アグロムーブしつつ後半はレイサム大将軍で息切れしないオールレンジ
    アイテールや優秀なエンハとアクセラで事故知らず
    ウィッチドラみたいな超上振れがない代わりに安定して強い動きしやすいから勝率突出してても不思議じゃないわ

  21. 匿名 より:

    横並べ→処理できなければ大量バフ、リオードも交えて顔面崩壊
    全部処理しきれた?→大将軍レイサム
    1コス7~9枚くらい積んでてもアクセラ、エンハ、アイテールで一切マナ外さないしリオードだけで実質7点削れるしやばい要素しかなかったよ
    環境云々の話じゃなくてただ単純にパワーデッキ

    1. 匿名 より:

      だよな
      メタってただけとかプレイング必要とかロイジは言うけど、ただのメタクラスならこんなナーフくらうほど勝率高くならないし、上位勢ほとんどロイヤルみたいなことにはならない
      TOGでドラネクメタってたビショも勝率5割切ってたし、メタじゃなくて単純にほとんどのクラスに有利ついてるだけ

    2. 匿名 より:

      だからそれはいいんだって
      マナリアとドラゴンがナーフ軽すぎだって言ってんの
      この軽さならロイヤルだけ弱くしすぎ

      1. 匿名 より:

        それはナーフ後の環境見ないと分からんだろ
        軽いと言われてるミラの変更も結構きついと思うけどな

  22. 匿名 より:

    本当に数日でナーフの内容決めたんだろうな

  23. 匿名 より:

    アイテールナーフするだけで手札切れ起こして勝手に死ぬのに

    1. 匿名 より:

      あいつらファンファーレで手札に加えるタイプの能力多いから意外と切れないぞ
      そもそも先陣とかセリアとか1枚で3面展開出来たりするし

  24. 匿名 より:

    ドラゴン全然勝てない雑魚俺でもロイヤル勝てたからそれで勝率伸びてんじゃないの
    伊達ポセ言うけどドラゴン序盤の強い動き全然分からなくてボコボコにされたわ

  25. 匿名 より:

    ロイヤルってさ、引きがそのまま上振れに繋がるからプレイング難度そんな高くなくて、割と誰でも扱いやすいクラスだから勝率高くなる。スペマナ使ってるけど、考えること多いしプレイ難度がロイヤルより高いから勝率も低くなる

    1. 匿名 より:

      コピペにすなwww

    2. 匿名 より:

      ツイカスってやたらプレイング自慢したがるよな
      このゲームで自称上手い奴は下手くそしか見たことないけど

    3. 匿名 より:

      引き算するだけのデッキに頭使うとかwww

  26. 匿名 より:

    バフォメットのナーフは有能だったんだなって

  27. 匿名 より:

    リオード→兵士にして潜伏ループをできなくする
    レイピアマスター→1コスで出すと0/1で2コスで2/2になるよう調整して
    1コスの動きを弱体しながらレイサムコンボのパーツとしてはそのまま

    この調整だったらアグロムーブを弱くできて勝率も落ちたはず
    それでも不十分なら炎獅子の大将軍の直接召還のカウントを上げるだけで
    構築を歪めずに勝率を下げる事はできた、運営の調整はアグロイ以外にもダメージがデカすぎ
    アグロが原因で環境荒れてるとか何も考えずにも調整してんだよ

    1. 匿名 より:

      言いたいことは分かるし後半賛同出来るが、ストーリーで長やってるリオード兵士は無理だろ

      1. 匿名 より:

        潜伏を再付与できないようにするかアサシン以外のカードを手札に加えるのが一番丸そうだな

    2. 匿名 より:

      今回の調整だとアグロムーブ自体は何も弱くなってないし
      むしろコンシードを捨てて更にアグロに特化するきっかけになるわ
      無理に展開せず耐久して直接召還狙うコンロが一番ダメージでかい

    3. 匿名 より:

      リオード兵士にしたらマーチャントガールやマグノリアと相性よくなるしある意味強化かも

  28. 匿名 より:

    ロイヤル強かったから仕方ないけど
    マナリアやドラゴンのせいでロイヤル対策入れ辛かったのも原因だろ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルのせいでマナリア対策できれないクラスやドラゴン対策できないクラスもあったから同じでしょ

  29. 匿名 より:

    ロイヤルだけ圧倒的にマナカーブ外しにくいからナーフ対象が7コスになってしまう
    他のコスト帯は1枚逝っても代わりはいるからな

  30. 匿名 より:

    アイテールはサーチランダムの代わりに
    進化効果を攻撃力も+1にしてくれ
    それなら十分レジェンドだし解雇はないだろう

    1. 匿名 より:

      本体1/1で5コストな

    2. 匿名 より:

      ドローだけでも使えるのに攻撃も上げろとか流石はロイジ

      1. 匿名 より:

        ドロー+2面処理みたいなカードもあるんですがそれは

        1. 匿名 より:

          他クラスの壊れかそれ以上の性能を求めるからロイジって呼ばれるんだぞ
          わかったかロイジ?

          1. 匿名 より:

            サーチランダムで進化で盤面バフと2面処理ってそれ以上か?

          2. 匿名 より:

            サーチランダムってただ単にドロソだけど、普通はドロソには1〜2コスかかるんだからな?
            ロスなしドロソの時点で既に異常って理解しろよ

          3. 匿名 より:

            メーテラってゴールドカードがあってぇ
            進化効果とコスト計算の関係ぐらい考えましょうねえ

          4. 匿名 より:

            メーテラは進化でスタッツ+1/+1ですが。1の望むアイテールを実現しようとしたら進化スタッツ上昇無しだけで足りるかどうか
            複数バフと2面以上処理が出来るライナが 6コス標準未満でスタッツ上昇無しだからな、サーチまで求めるとなると3/2/2か4/2/3は覚悟すべき

          5. 匿名 より:

            計算もできんのかロイジはw

          6. 匿名 より:

            ライナを計算に含めるならフォロワー破壊のコスト計算はまったく別でしょ

          7. 匿名 より:

            すげぇなアンチのガイジ
            他人の話全く聞いてないでロイジが~しか言わないから誰と話してんのか全然わからねえや

  31. 匿名 より:

    将軍ナーフはこれでいいから(良くないが)
    マナリアとドラゴンのナーフを見直してくれ(根本的なとこ修正して)
    大半の人がこれだと思うん

  32. 匿名 より:

    将軍は確かに強かったけど、比較対象のマナドラの方が頭おかしかった
    運営マジで何やってんだろ

  33. 匿名 より:

    要するにロイヤルをここまで重いナーフにするならマナリアとドラゴンにももっと重いナーフをしろって事だろ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルの勝率がドラマナより高いかどうかが問題だな

    2. 匿名 より:

      ドラゴンは既に大分減ってるしマナリアはより秘術に勝ち目なくなるから、軽いと決めつけるのは早いけどな
      ただロイヤルのナーフはもっと上手くできただろと思うわ

  34. 匿名 より:

    処理と展開と顔詰め同時に継続して出来るからな将軍レイサム伊達ポセですら同時に顔詰めまではしないんだからその辺がナーフの命運分けたんじゃない?伊達ポセも充分ヤバイのは前提として

  35. 匿名 より:

    1億円デッキはナーフしましぇーーんwww

  36. 匿名 より:

    尚、ロイジ共は頭を使うデッキプレイング()が大事と頑なに妄信してるらしい

  37. 匿名 より:

    炎獅子のナーフに合わせるなら、アンは進化時に大魔術サーチ、伊達はコストは+1してダメージ無効は自分だけ位はしてもらわないと釣り合わないし結局ドラマナ環境でほかのクラスが戦えない。

    1. 匿名 より:

      エルフはあのバフじゃ伊達ポセどうしようもない

    2. 匿名 より:

      それでドラゴンはマナリアに不利
      マナリア一強環境にしたいんだろうな
      あんなアニメ作らなきゃよかったのに

      1. 匿名 より:

        マナリア一強は無理だぞ
        普通に秘術で有利取れるからな
        つまりウィッチ一強環境だ

  38. 匿名 より:

    コストダブら無ければほぼ全部サーチ可能とか実装するからこんなナーフ内容になるんだぞ
    1t5ドローが同じパックに入ってるあたり今回ドローとサーチ軽視しすぎただろ

  39. 匿名 より:

    時間が経つにつれロイヤルの配信めっちゃ増えてたからなー。
    対象的にドラ減ってたし、マナリアは変化ない感じだったかな。
    強い人はわかってたかもしれない。

  40. 名無し より:

    クラス関係なく引きが良けりゃ上振れだわ。
    ロイヤルはマナリアとドラゴンの上振れには絶対勝てない。
    プレイングが上手下手とか関係なくただただパワーに押し潰される。
    クラス別ランキングも1位がおかしいだけで2位以降の勝利数はドラウィッチと大差ない。寧ろドラウィッチの方が多いからね。
    大将軍が強いのは間違いないがコストをいじるべきではなかった。

  41. 匿名 より:

    真面目に考えるなら、マナリアとドラゴンに勝ててたロイヤルが、マナリアとドラゴンナーフ後に1強になる可能性が極めて高かったからだろうな
    実質3強状態だった所で他2つ潰して1個最強デッキが出来上がるとか1番避けるべき事態
    何だかんだナーフするクラスの選択は間違ってなかったと思うよ、ドラとマナリアのナーフが緩いだけで

  42. 匿名 より:

    よしレイサムを9コストにしよう

  43. 匿名 より:

    ウィッチドラは60~100点出せるけどロイは85~95点を安定して出せるからな
    相手の下振れを確実に取れるってだけで高勝率につながる

  44. 匿名 より:

    この時僕たちはまだ知らなかった、いまだかつてない神環境になるということを

    1. 匿名 より:

      本当に神環境になったら起こしてくれ

    2. 匿名 より:

      OOTからやる事が大して変わらないのに神環境になるわけねえだろ

  45. 匿名 より:

    正直ロイヤル使っててウィドラに不利だと感じない
    特にドラは炎獅子レイサムでポセ宗も安定して返せるし先攻最速ポセとか上振れされない限り勝てる
    ナーフは不可避だと思うけど炎獅子楽しかったから別のカードをナーフして欲しかった

  46. 匿名 より:

    ロイジやっぱきめぇな
    そんなことより伊達ナーフしてくれ

    1. 匿名 より:

      伊達も必要だけどマナリアは良いのか?

  47. 匿名 より:

    試してみたけど、アンリミなら将軍ナーフの損害はローテ少ないんだな
    ガウェで減らせば素出しもまだ機能するし、攻撃5以上当たって死ぬか3位以下に当たって生き残るかしかないわ
    つまり攻撃したい攻撃4が思ったよりいなかった
    レイサム確定サーチ現状あえて崩して作ったけど、ガウェ下げ7コス出し狙う方が全然強いしでアンリミはまだいけるかも

    1. 匿名 より:

      ちなみにサーチ崩すのに、シャルロット ヴァルフリート フォートレスを使ったけど
      ヴァルフリートがめちゃ強かった
      城塞レイサム完備で召喚将軍殴りからのヴァルフリートで4/4と4/5疾走守護が並ぶのマジで強い

  48. 匿名 より:

    ランキング上位全員ロイヤル
    この時点でおかしいのは明白

  49. 匿名 より:

    去年の1月も環境がまわりだしたのに、ネクロにきつめなナーフで余計に糞環境になったな。なおネクロはそこから最底辺に転げ落ちたけどロイヤルはパワカまみれだから大丈夫だろうな。

    1. 匿名 より:

      ロイヤルがナーフ後環境に残ったことは過去一度も無いという事実

      1. 匿名 より:

        消えたのはアーサーナーフ後だけで他は全て中堅に落ち着いてただろ
        常にtier1を求めてないか?

        1. 匿名 より:

          アーサーナーフ後よりもBOSの方が悲惨だったぞ

        2. 匿名 より:

          トランプナーフ→tier3へ。この時は勝率使用率ともに文句無しに最弱になった
          白黒ワルツナーフ→ヴァンプとともにぶっちぎりの2弱。その後上方修正された
          アーサーナーフ→ゆるやかながら順調にtierを下げ、結局tier3へ
          中堅で落ち着けたことあったかね

  50. 匿名 より:

    まあロイヤルの事故って大将軍複数引きだけって考えるとやばかったんやね でも伊達ナーフしなかったのは許さねーけどな

  51. 匿名 より:

    高コストで強いカードに対し、低コストでも投げられるようにエンハンスなんか与えるのが悪いと思う。ポセイドン、レイサム、サタンなど。シルヴァは逆だがさすがにこれらは入れ得すぎる。

    1. 匿名 より:

      サタンはまあ4コスで山札に加えるだけだからロスも大きいけど
      他の連中はあかんやろってのが多いな
      実装当時はそれでよかったのかもしれんけど

  52. 匿名 より:

    ロイヤルってクラスstdから好きだけどロイジはほんときらい
    毎回ナーフ後に謎の被害者面さらけ出して新弾追加直後は特にネガってる、客観的に見て自分がどんな風にみえてるのか想像もできないんだろうか

    1. 匿名 より:

      これな
      特にここに常駐してるロイジがひでぇわ
      ネガネガするルナカスとかアレルギー連呼してるドラジがマシに見えるレベル

    2. 匿名 より:

      こういう事を言ってる奴ほどナーフ内容にどう文句言われてるのかろくに読んでないの丸出し

      1. 匿名 より:

        俺にはこのコメ主がナーフ内容に触れてるようには少しも見えないんだけど?
        この本文からそんなことにまで責任転嫁の妄想できるとかやっぱスゲェわロイジは

        1. 匿名 より:

          ナーフにネガってるんじゃなく、
          ナーフ内容が酷すぎることに文句を言われてるって話だろう
          コメ主に対してナーフ内容がなんとかなんてどこにも書かれてないじゃん

        2. 匿名 より:

          朝鮮人みたいなダブスタ脳してんなお前w

    3. 匿名 より:

      勝率が高すぎたならナーフは仕方ないとして
      今回のナーフ内容はクソナーフだと思う
      ロイヤル以外のクラスがされてても同じくらい荒れてただろ

    4. 匿名 より:

      多分上振れがあまりないクラスだから、自分達だけが正当に戦ってるって認識の人が多いんじゃないかな
      確かにこのサイトのロイジのネガり方は異常だよね
      トップじゃなければいつもネガりながら他クラス叩いてるし、トップでもロイヤルはメタってるだけとかギリギリのプレイングで勝ってるとか思い込んでるからタチが悪い
      他のクラスの記事と比べるとネガの異常性が際立つわ

    5. 匿名 より:

      ロイヤルってまずtier1にいることが全クラスの中で一番多いし、tier1じゃなくても勝率は50%前後で落ち着くことが多いっていう恵まれたクラスなのに何故かネガが非常に多い
      ちょっときついナーフされただけで運営に嫌われてるだの騒いでるのは客観性なさすぎて気持ち悪い
      勝率40%前半まで落ち込むことが多いビショヴァンプ辺りのがよっぽど嫌われてるだろ

      1. 匿名 より:

        ロイヤルのナーフが叩かれてるのは完全にデッキから消えるようなナーフ繰り返してるからだろ
        アーサー使ってる奴とかいるか?

        1. 匿名 より:

          なんかこれをまったく分かってない奴がネガが酷いとか言ってそうなのが何とも

        2. 匿名 より:

          ガルミーユネガりまくってたドラジの方がエグイよな
          結局ぶっ壊れだからそのまま使ってんだもん

        3. 匿名 より:

          アーサーとか今回のナーフに対するロイジの騒ぎのみに文句言ってるわけではない
          普段から相対的に恵まれてる環境でもネガばかりの奴が目立つから、今回もまたロイジか…ってなってる人間が多いんだと思う
          普段からの印象で叩かれてるのにアーサーのナーフへの怒りっていうまだロイジに正当性がある部分のみ取り上げて反論されても困るわ

        4. 匿名 より:

          アーサーは強すぎたからな
          返せるクラスがほぼない展開にデッキ圧縮
          効果変えないとしたらあのナーフしかないだろ
          環境で見ないって、他のロイヤルのカードパワーが高いから採用されてないだけじゃん
          現にアーサー使わないデッキで恐らくまた勝率1位になってんだから
          それに最近ましになったけどナーフ後使われなくなったカードなんてロイヤル以外でも腐るほどあるわ

          1. 匿名 より:

            アーサーナーフ後はロイヤルごと環境から消えたんだが?
            調整が極端過ぎるんだよ

    6. 匿名 より:

      全環境、使用者が同一人物だとでも思ってんのか?
      怖いわ

  53. 匿名 より:

    ここまでやるってことは勝率60%超えてるんだろうな

    1. 匿名 より:

      ドラマナには言うほど有利でもないから全体勝率はそうでもないだろうけど下位クラスに対して物凄い数字でてると思うよ
      ビショとかエルフとかどうにもならんレベルだし

  54. 匿名 より:

    ロイヤルのアグロムーブをナーフすればいいっていうけど、カードパワー高いの多すぎて無理なんだよな。大将軍ナーフしてぶっ壊れムーブの一つを消すか、他を大量ナーフするかって比較なら前者だろ。
    たぶんアグロムーブをナーフするなら、クイブレもレイサムのアクセラも、セリアも白黒も城塞もリオードも全部ナーフしなけりゃならなかったと思う。
    大将軍だけで済んで良かったね。

    1. 匿名 より:

      さすがに城塞ナーフはどうかと思う

      1. 匿名 より:

        てか何でアンリミの城塞まで文句言われてるの?アンリミなら普通にフェイスで良くない?

    2. 匿名 より:

      アグロムーブなんてマナリアやドラゴンの蓋が消えれば普通に対策できそうだけどな
      ただ直接召喚は全てのクラスで最初から実装しなければ良かったと思う

  55. 匿名 より:

    ロイヤルがウィッチとドラに対抗して
    ロイヤルを潰す為の構築もちらほら見かけるようになって
    メタが普通にまわってたのに軸ごと潰しにかかるとは思わなかった
    数字しか見てないんだろうな

    1. 匿名 より:

      早すぎるとは思った
      環境固まるまでもう少し様子見してもよさそうだったのに

  56. 匿名 より:

    この環境で勝率一位だったらロイヤルのカードパワーぶっ壊れだわ
    ナーフ前から気付いてる人割りといたけど

  57. 匿名 より:

    安定の何が悪いんだよ
    上振れ糞盤面と顔面ドーンのが悪だろ

    1. 匿名 より:

      でたよwロイジ特有の自分は正義だという思い込みw
      どっちも同じくらいクソだからさっさと引退しろな

      1. 匿名 より:

        逆にクソじゃないのなんだよ
        正直ウィッチ、ドラジの糞具合除けば均等なレベルだろ

    2. 匿名 より:

      どっちも強いだろ
      ただ横並べだけ異様に対策されるのは草だわ

  58. 匿名 より:

    ここスカリンナーフのコメ欄

  59. 匿名 より:

    勝率はロイ60%ドラ54%マナ53%程度だったんだろうなぁ
    こんなナーフするって事はマナリアの勝率がドラロイ超えてるなんて事は流石にないよね????
    ないよね?

    1. 匿名 より:

      じゃあなんで勝率公開とナーフの理由さっさと公開しないんですかね・・・
      過去の言動からしても凄い怪しいんですが

      1. 匿名 より:

        こんなことなかったよな

      2. 匿名 より:

        大会への影響考慮してるんじゃなかったっけ?

    2. 匿名 より:

      これでマナリアの勝率異常に高かったら流石に草生えるわ

  60. 匿名 より:

    クソカード作った挙句自ら即ゴミにする運営より使ってら奴にヘイト向けてるガイジ居て草

  61. 匿名 より:

    ナーフ発表直後はロイヤルいじめひどいとか言ってたけど
    ある程度時間経ったらみんな当然って思い始めてるな

    1. 匿名 より:

      いや大将軍ナーフはそこそこ妥当だが伊達ポセいないのはおかしいって最初から言われてるから

      1. 匿名 より:

        そいつらは大魔法バーンで吹っ飛ぶマナリアには盤面干渉しかしてこないからセーフ
        他のクラスは知らん

  62. 匿名 より:

    ロイヤル叩いてる奴が普段何のクラス使ってるのか気になる
    まぁナーフ見れば大体お察しだけど

  63. 匿名 より:

    伊達でも別にええけど紫龍放置でもそれはそれで文句でるんやろ
    それいうならロイヤルもアイテールあたりいじるほうがよかったんじゃないかと思いまっせ
    コストあげは3クラス一緒だけどスタッツまでいじられてるから直近ではロイヤルが相当勝率出てたと見るのが妥当ではないかなあ
    公式からの説明待ち

    1. 匿名 より:

      紫竜に関してはどこからどう見てもマッチポンプ
      伊達ポセヤバいって新弾出る前から散々言われてる所にむちゃくちゃな性能をしてシルバーというナーフするのに都合のいいものを後出ししたんだし

  64. 匿名 より:

    ポセイドンはわかるけど
    伊達放置はマジでわからん
    無傷でドローとかもできるし

  65. 匿名 より:

    蝙蝠専門で戦ってる身としては2~3コスで進化切らずに潜伏取れるカードさえもらえりゃ良いわエルフの威風みたいな
    38枚固まってて残りを環境に合わせるような感じだけどロイヤルに先攻取られる以外なら割と戦えるし
    アグロは先攻取れないと絶対勝てない位のリスクないと認めたくないわ

  66. 匿名 より:

    たぶんロイヤルは今後も環境取るたびにナーフされると思う
    マナリアはアニメの都合もあるからナーフは無いしドラゴンはもともと贔屓されてたから・・・
    次はたぶんヴァンプかビショあたりがマナリアをメタってナーフ食らうんじゃないかと予想

  67. 匿名 より:

    これからマナリアフレンズが始まるよな
    そうなると新規は当然マナリアを使いたくなるわけだ
    そこにロイヤルとかいう空気の読めない奴が出てきて台無しにしちゃったら困るだろ?

    今回は温情で大将軍をこの程度で済ませたが
    次にマナリアに歯向かったらレイサム9にしてアクセラを3コスでヘビーナイト2体にするから
    反省するように

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