この記事のポイント…
- ドラはなんで許されたんですかね
- 大将軍のナーフ無能すぎやろ
- 他のナーフも雑やしポセ政宗はノータッチだし、これはひどい
伊達ポセ許されたんか
ドラはなんで許されたんですかね
6/6/5突進リーダー付与とかいろいろ頭を下げるフォロワーがいるレベル
待て待て待て翠嵐強すぎやろ
ミラおばさんは1上がったところで何か変わるんか
>>177
この手のギミックフォロワーは1上がっただけで動きやすさ全然変わるは良くある話
ルーンのクリティカルナーフを信じろ(前例それのみ)
>>197
前例がフォロワーですらない件
>>197
まあ今まで012みたいなコストが122みたいになる可能性もある訳やからな
展開1ターン遅れたら致命的やしわりと痛そう
エルフ良かったね
大将軍のナーフ無能すぎやろ
一応レイサム確定サーチ出来なくなるけど2個しかない7コスを8コスにするとか何考えてるんや糞が
ロイヤルの7コストは許されない枠なんやね
てか何弾連続でキーカードやられてるんや
スタッツ下方すらないのかよマジで草
>>185
エルフが弱すぎるから何してもええやろ説
どう考えても翡翠はあかんって
一周回って今ドラゴンさん強い説あるるない?
で、伊達は?
翡翠は誰がGOだしたんや
誰も望んでないだろ
ナーフはまあわかる
なぜこのタイミングで翡翠6コス?
>>243
エルフ死んでたから
>>243
エルフのフィニッシャーがいない…閃いた!
こうかな
スカリンの時無能ナーフ無能ナーフ言われながら結構ネクロ駆逐されたからここの書き込みは話半分に聞くんやで
>>269
あれは伊達のせいやぞ
勝率は下がってないしスカリンは関係ないやろ
伊達政宗ナーフしない理由なんてある?
あのカードおかしいよ
卑劣様はコストより効果ナーフが良かったな…
ポッセと伊達は一億円カードやし弄りたくないんやろな
>>488
これはあるやろなぁ
ナーフしたら印象悪いし
伊達政宗はなんで放置なのか。ボブは悲しんだ。
>>775
ドラゴン使ってみ
今一周回ってそんな強くないからあの子
ウィッチはほぼ変わらんだろうなぁ…
2コス上げたりアンもナーフしないとそんなにダメージないのでは?
— 再・不束者(@hututukamon22)Thu Jan 10 10:57:17 +0000 2019
伊達ナーフしてアンを10コスぐらいまでして順当?
— abstract(@abstract0705)Thu Jan 10 10:54:15 +0000 2019
シャドバの今回のナーフまじで頭沸いてるかと思ったわ。アン進化時でもよくね?と思うし、まぁそれはいいとしても伊達政宗は許されないだろ…伊達政宗3コストでいいんじゃないのか…
— 麗音(@b_Sound_01272)Thu Jan 10 10:53:12 +0000 2019
@shadowverse_jp なんでアンがナーフ 回避してんの?過去最低の修正だよ、ムカつくからマナリアフレンズとか絶対見ない。
— イヌトラ(@inutora_)Thu Jan 10 10:52:17 +0000 2019
シャドバのナーフ
アンの大魔法が11コスになるって予測してたんやけど外れた😢
— キタショー(@kitashoo0601)Thu Jan 10 10:48:04 +0000 2019
ミラじゃなくてアン(大魔法)をナーフしろ
— BYT(@riguruto1)Thu Jan 10 10:49:22 +0000 2019
大将軍のナーフがロイヤルのデッキ構築根本から否定してるのに
ミラと紫竜のナーフはウィッチとドラゴンにとって誤差。
アンもポセも政宗も放置。
しかもナーフ理由は後日。
怪文書も考えつかないほどロイヤル憎しが先行しちゃったのかな?
— シズ帯@療養中(@kurimiyavamaron)Thu Jan 10 10:47:42 +0000 2019
大将軍のナーフは
アンの大魔法が11コストで
ポセイドンがお供の守護なしで
ルリアのエンハンスが6コスト以下
になるなら許してあげてもいーよ
— レンまろ@エミリア教(@emiria_love1)Thu Jan 10 10:47:15 +0000 2019
というかアンもまとめてナーフしないと止まらないでしょ
— 紳士(@doMshinshi)Thu Jan 10 10:46:41 +0000 2019
ミラと紫龍が怒られるのはしょうがないけど個人的には伊達ナーフしてほしかったな…あとアンもコスト上げるかヘルス下げろ
— ながみさん(@feedorjinx)Thu Jan 10 10:46:13 +0000 2019
他のナーフも雑やしポセ政宗はノータッチだし、これはひどい
— ポッキー☆(@pokky0618)Thu Jan 10 11:00:38 +0000 2019
ポセ政宗ナーフされてなくて草も生えない
— equal(@equal793)Thu Jan 10 10:54:58 +0000 2019
ミラナーフするならポセもナーフして欲しいし、何より伊達政宗なんでナーフされない???突進はいいけどノーダメはやめてほしい
— 螢@念願の最推しキタ(@kei_ng23)Thu Jan 10 10:51:07 +0000 2019
シャドバのナーフ下手かよ
長期戦はドラゴン、ウィッチが強すぎるのにそれを捲る役の炎獅子消すって…
炎獅子いたからギリ環境に食らいついてたのに完全にロイヤルおわおわ
7/4/4ならまだしも8/4/4は運営無能すぎ
それに比べ他はそこまで影響ないし
いい加減ポセ政宗消せや
— こけし(@otk_4)Thu Jan 10 10:50:15 +0000 2019
運営は意地でもポセ政宗をナーフしたくないらしい
— サトング(@weikup918)Thu Jan 10 10:41:20 +0000 2019
ナーフなぁ……
マナリアはたぶんスペルマナリアがコスト重くて使いづらくなるけど純正はまだまだ残る
ロイヤルは…不憫すぎて……
ドラゴン?一番の謎
ポセはまだギリギリ許せるとしてなんで伊達政宗をフェリと同じ10ターン目にしなかった?
そりゃトレンドに乗りますわ…
— 寝落ち&ダブりの絶傑 モス=イート@寝落ちの民(@eat_mos)Thu Jan 10 10:41:04 +0000 2019
ちゃうねん…何故ポセ伊達どちらかナーフしない!?
— レェーヴ(@rav_fickle_fox)Thu Jan 10 10:31:09 +0000 2019
伊達ポセがナーフ避けてロイヤルだけレジェの直接召喚大将軍死んだのマジで頭やばいと思う
— ごはん(@hydreigonright2)Thu Jan 10 10:27:55 +0000 2019
まだポセ伊達ナーフされないの
— まーしー(@42_mashi)Thu Jan 10 10:27:13 +0000 2019
え?ポセ政宗ナーフないの?
ただコストいじりで終わりなん?
— RYO@(@ryo_t0406f)Thu Jan 10 10:25:35 +0000 2019
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1547011892/
大将軍ってカードと今の型のロイヤルは間違いなく跡形もなく消え失せる
マナリアとドラは他の下位デッキよりはまだまだ強くてその2つの相性でマナリア環境
真にマナリア1強到来で運営大喜び
ロイヤルが行き着く先はOOTのレイサムロイヤルに逆戻りかと思いきや
更にアグロに寄せた形になるんじゃないかと思う
のんびりと戦うデッキが息できない環境は顔を叩くのが正解になる
レイサムからの炎獅子とセリア+α絡めたコンボ楽しかったんだけどなぁ…
結局は炎獅子を抜いてレイサム確定サーチにした方が安定しそう
引っ張ってくる対象が8コスの炎獅子になったら大外れすぎるし
それアイテールがいない頃のOOTのロイと何が違うの
炎獅子なしなんて間違いなくクソ雑魚だよ
ロイヤル消えるのは素直に嬉しいわ
正直先行アグロとかマナリアより遥かに不快だし
そのマナリアがアグロしないと勝てない状態にしてるんだろうが
プロが調整に文句言ってるところ見てちょっと見直したわ
金もらってようが言う事はちゃんと言うんだなって
数人ぐらいプロとか公式放送出てる人からも意見出るかと思ったら
結構な人数が文句言ってんのは意外だった。
これでマナリアが止まるか不明とか、デッキコンセプトにまで影響するナーフは止めてほしいって感じだったな。
デッキコンセプトまで否定されるナーフがアーサーに続けてだからな
ロイヤルだけ新軸開発すら許されないのはおかしい
新弾の新軸が更に減って増々つまらないパックに
そりゃセルランも落ちる
こんなナーフに賛同してたらファンも減るだろうしね
しっかり運営に意見を伝えてほしい
シャドバプロの肩書きは潰しが効かんし
環境に口出さないと共に沈むだけだろうからな
今回それだけ意味不明なナーフしたんだろうなぁ
伊達政宗効果盛りすぎだからなんか消して
10ppの制約を消します。
これはユーザーも消えますね
今回のナーフは群を抜いてひどいな
アンの大魔法「アスタロトの宣告さん顔に20点飛ばせないんですかw」
大魔法だけはマジで狂ってるわ。10コスで守護無視顔面に飛んでくるんだぞ?
進化効果でコスト下げられて9ターン目に16点が顔面に飛んできたぞ
???「でも回復できるよね?腐敗しとけ雑魚笑」
勝率まだ出てないからあれだけど。
バランスとるためじゃなくて懲罰に見えるのがいけないわ。
マナリア→軽すぎほぼ一強
ドラ→適切
ロイ→やりすぎ
ドラは適正じゃねだろw
環境3番手としては適切では?
環境3番手ってお前が他のデッキ殺してるんやろがい
伊達抜きにしても他のクラスが盤面でロイマナリアに勝てるとは思わないが
ロイは威圧嘲笑狂信者積むとメタれる
マナカスは知らん
あのナーフじゃ結局エルフとかドラゴンがくっそきついまま
エルフはバフされただろ^^;
今ちょっとエアプのマナリアデッキでミラを7コスとしてランクマ潜ったけど、殆ど変わらん
ちょっと出しにくいと感じた時もあったが、そんときはグレア進化でやり過ごしたりウィンブラ握撃でどうとでもなる
なんならミラひけてなくてもアンと狂信者並べてれば相手が処理できなかったりするし
やっぱミラなくても強いよな
安定性なくなって勝率は下がるかもしれんけどなぁ
他の5クラスが環境に出やすくなったナーフで合格点だと思ってる
動き出したアーカスや聖獅子は基本的に止められないから準備段階で潰されてたけどナーフ後は暴れるだろうな
アーカスも聖獅子も嫌い?知らんがな
ドラウィッチのナーフは軽いしロイヤルのはアイテールのサーチはともかく7コス帯のこと全く考えてないしですごい雑にやったなって感じやね
ロイヤルは大将軍自身は産廃確定だけどクラス自体は意外とまだまだやれる気もする
今の大将軍入りの型でも直接召喚まで行かずに勝つなんてざらにあったし素引きの7コスの動きがめちゃめちゃ強いってわけでもなかったからアイテールとリオードノータッチだし他デッキも一応パワー落ちるなら前に寄せて十分強い気がしてる
直接召還自体のパワーはまだあるからな
スタッツ下がったから死につつバフかけてフィニシャーだすとか出来るか?
まあ手札にきたら切れそうだが
ドラゴン←伊達ポセ許しちゃうwww一応紫龍上げとくかwwwwww
ウィッチ←アニメ売上出したいけどユーザーうるさいからミラだけ上げよwwwwww
ロイヤル←駄目ぇぇぇぇぇぇぇぇぇwwwwwwナーーーーフwwwwwwwww7コス取り上げちゃうぅぅぅぅぅwwwwwwww追加でスタッツ下げちゃうぅぅぅぅwwwwwwwww
これが運営の考えか…
マナリア嫌い増えて売り上げ爆砕しそう
ユーザーのヘイトたまりすぎて
ちょっと弱くなる程度じゃなくて産廃レベルにならんと人気でないんちゃう。
売上はグラブルアイテムでなんとか出来るから
ぶっちゃけドラゴンの伊達への依存度が高すぎるのも問題だわ
伊達ナーフしようにも追加のレジェが究極のゴミすぎてどうにもならん
紫龍は5コスPPをスカーサハに切り替えて後から伊達と同時に出せばいいだけだから6コスナーフなんて何の意味もない。ミラも同様
マナリアに展開力負けるロイヤルが炎獅子ナーフされたのはもう死ねつってるようなもんだな。下手したらネメシスにも勝てなくなるわ
コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。
真面目に先6ポセ先8ポセ伊達ってどう返せばいいの?
ランプしてる間に最初のポセまでに盤面+ライフ取っとくorマナリア握ってサーチ+コスト下げたスペル全力で一掃
この辺できないクラスで理想ムーブされたら諦めるだけのゲーム
ドラ理想ムーブはともかくドラゴンには自傷ヴァンプで勝てるんじゃない?
ヴァーナレクか憎しみを見よさん進化でポセイドンを返して自傷がたまったら大バーンでGG
個人的にはロイヤルはリオードとかアグロムーブができるカードをナーフして
炎獅子をそのままでミッドレンジで使えるようにしてほしかった
このナーフのやり方じゃ炎獅子を入れる事で安定感が落ちるから
新しいコンボを1つ捨てて昔のデッキに戻して戦う方が勝率上がりそうなのは寂しいわ
2ターン託宣撃てない
8ターンになってもアン来ない
なのに相手は最速ポセ伊達ミラミラアン
こういう理不尽な光景が見たくないからロイヤル使ってたのに運ゲー強要は嫌なんですが
ロイヤルだけ運ゲーから解放されて環境トップとか、許されるわけねぇんだよなぁ。
運ゲー強要とか本格スマホカードバトルさんは格が違いますわ
少なくとも、お互い同等の運要素はないと別ゲーだからな。
引きたい時に引けたら幸運。引けないのがむしろ普通で、それをどうにかするのがプレイングなんじゃねーの。
Nヴ時代を「1Tゴブリン2Tトーヴ~」とか言ってるけど、あれは強さよりもむしろ確定サーチによる再現性の高さが大問題だった。今の大将軍レイサムと同類。
片方だけ運要素が極端に減らされるって、普通に害悪なんだよね。
お前下のコメントで大将軍レイサムに文句つけてる奴と同じ奴だろ
?? < 運要素はなるべく減らします
でも炎獅子とレイサムの2択を迫ります
片方は引いたら大事故です
運ではなくランダム要素定期
ロイジほんま自己中心的やな
今回の調整、肝要なのは大将軍のナーフと翠嵐のバフの2つだったんじゃないかと思う。
まず、大将軍レイサムは群を抜いて頭おかしかったからナーフは妥当。
そうなるとマナリアが止まらなくなるんじゃないかと思われがちだけど、ミラのナーフで生まれる若干のテンポロスによって翠嵐エルフとの相性差がひっくり返るんじゃないかと予想する。
ロイヤルはマナリアを狩れた上に誰からもメタられない強さだったけど、エルフならネクロをはじめとした複数のデッキタイプが有利となれる。
実際に狙い通りになるかは別として、そういう絵を描いての調整なんじゃないかと思うから、今回のはまぁ理解はできるよ。
それ今の環境のロイヤルとエルフが入れ替わっただけで、無駄にエーテル吐かされてるだけだぞ
全然違うでしょ。ロイヤルはメタを回してない環境のストッパー。マナリア狩ってる上に他に狩られないとか、ただの最強じゃん。
その点エルフは適度に狩られるんじゃないかって話よ。予想だけどね。
ロイヤルはマナリア狩れてねえよ、連勝デッキ上げてる人らみんな
ドラゴンはいけるがマナリアには不利って言ってる
だからロイヤルの問題はアグロムーブで打点を先に削れるからで
大将軍レイサムってコンボができるターンで考えりゃ
やってる事は他のリーダーと比べても普通だよ
郡を抜いておかしいのはドラマナだろ
ロイヤルメタれないってマナリア捨てれば余裕だわ
マナリア捨てるとかギャグすぎるわ
これが問題なんだよな
ドラゴンなら嘲笑とか威圧積めばいいし
マナリアならノヴァ積めばいい
そうするとミラーで死ぬからロイヤル切った方がいい
一番の癌はマナリア、しかも開闢に転移するとかいうステージIII
アーカスネクロあたりなら無理なくメタれるんじゃね。
基本はアグロだから持たないんだろう
ドラゴン軽傷
マナリア軽傷
ロイヤル死亡
これぐらいの差はあるぞ。ただでさえ今のロイヤルはハンドが厳しいのにアクセなしの8コスとか手札に来た時点で事故やん。
マナリアは無傷なんだよなあ…むしろサブの開闢強化まである
プセマ「復讐したいヤツがいる」
ロイヤルのナーフの結果
アーサー軸=8コストで展開するのは遅すぎ+2コスト突進フォロワー来なくて完全に消滅
炎獅子軸=レイサムを活かそうとするほど抜いた方が良くなる
兵士の誓い=7コストの指揮官が消えてケンタウロスくんがボッチになる
せめて伊達ポセのダメ無効消せ そういうの全部やった上でのナーフなら大将軍あきらめもつくが ポセ伊達された時点で返す手段ないから即リタっていう前のアディ環境にもどるとかおかしいだろ
デッキコンセプトを否定とか言ってる奴たくさん見たんだけどそのデッキコンセプトって何?
アイテールでサーチが安定したから低コスト多めにしてアグロムーブ決めながら墓地も貯めて大将軍狙いつつ8レイサム安定着地みたいな感じ
多分だけど、アイテールの犠牲になったんじゃないの大将軍。
コンセプトなんてそれらしいこと言ってるけどぶっちゃけコスト通りパワカレジェ出してるだけだよ
ロイヤルだけは極力事故らずに環境トップに居座り続けるっていうコンセプトやぞ
うーんナーフもいいけどバフが圧倒的に足りんでしょ
今弾で採用されてるカードほぼ無いほどのデフレパックなのにそれピンポで産廃になるまでナーフしても前環境の延長にしかならんのに何考えてんだ…
いやマナリアwwwこんなん贔屓間違いなしやろ
ほんまアホくさ。最悪のナーフ
一つのデッキ再起不能にするだけでも最悪なのに、新弾での楽しみの新しい動きを殺したのが最悪。残ったのは前環境と代わり映えしない動き。ただでさえ新しさがないつまらないパックって言われてんのに
あれだけ渋ってたレジェナーフをロイヤル相手にはこうも簡単に…
ロイヤルのレジェナーフって少ないほうじゃね?
アーサー、炎獅子、デッキテーマになってくるレジェの産廃ナーフと考えればキツイ
ちゃんと渋っているぞ
ロイヤルの候補がアイテール将軍レイサムしかいなかったから嫌々レジェナーフ、しかもまだロイヤルが暴れた場合レジェ再ナーフもありうるからコスト上げスタッツ下げの大幅劣化
ドラゴンマナリアは銀金に候補がいたからそっちにしただけ
すっげえ酷いこと言ってるのに本当にその通りに思えて困る
アーサーがナーフされて開発されたのが大将軍のデッキなのに
アーサーと同じようにナーフするのはひどい
マナリア ← ちょっとだけ動き難くなるね
ドラゴン ← ちょっとだけドローし難くなるね
ロイヤル ← 死
何故なのか?
ロイヤルは炎獅子で新コンボ生まれたのに、それ使わない方が勝率高いなんて状態になったら
カード考えた人が可哀想になるし、新パックが出た意味が薄れるのは辛いよ
しかも新パック出てから20日でそれだとアディショナル来るまで
前とやってる事が何も変わらない状態になりかねんし
これが一番の問題だと思うわ。新弾っていうエンタメ(新商品)の否定。楽しみを奪われたがっかり感がこの大きな反感だと思うわ(環境上位の中で他に目新しい軸になる新弾カードがないのもあって余計に
本当にこれ
何のための新パックなんだよと思う
ここで一旦わざとロイヤルってクラスを殺すんだ。アディッショナルで救済の炎獅子くれるんやろなぁ・・・(白目。さすが有能運営だなぁ・・
っマグノリア
うろ覚えだけど、確かアディショナルの意義は環境動かしたり、新軸作る事らしいし…
つハイ、ディスカード!
新レジェ2週間でナーフは流石に草
碌に調整もしてないんやろな
あ、出来ないの間違いか
どのクラスも前環境と同じことしろと?
流石についていけんわ
結局ALTって何だったんだろうな
マナリアもドラゴンもOOTと殆ど変わらないし、今回のナーフでロイヤルもOOTに逆戻り。他のクラスもALTで増えた新軸はほとんどない
何がしたかったのか本当に謎だわ
これで闇蝙蝠がまた元気に環境入りとかしたらいつの環境だって感じで草h、枯れますわぁ・・
サタンドラゴンも結局は消えたしな
ロイヤルもOOTに戻るだろうし、パック自体の新ワードも特に見当たらないし
本当に何なんだこのパック
お遊びサタン作りたかった
あとは適当に手抜いた(例 イビルアルミラージ・沈黙の狂信者等)
将軍にアクセラ指輪つけろ。
ちょっと前の記事でも書かれてたけど、ヘクターのナーフは本当に上手かったよ
既存の構築自体は歪めないように上手く勝率を落とせてた
このロイヤルのナーフのやり方は絶対に構築が歪む
すでにアーサー軸をナーフで潰されてるのに更にデッキの選択肢が狭まった
カードプールが狭いローテでやっていいナーフのやり方じゃない
エルフバフでビショ無事環境最下層へ
エルフがバフされる前から勝てなかったんだよなぁ…
いくらコストダウンするからといって7コス3/3はかなりキツいだろ
今の構築のままだとミラ握撃狂信者みたいな手札になって発狂すること増えそうなんだが
ミラアン真実の宣告
んー、事故ってるなぁ…よーし全マリガンだ!
狂信者握撃ミラ
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
アンチ乙 KRSWはプリコネやっとるから
実装されてからわずか2週間のレジェンドに
これだけのナーフを加えるは本当にひどいと思う
「すぐナーフされるとはいえ強いカード自体は貰えてるんだから別にロイヤルは運営に嫌われてないだろ」って言ってる奴、ここの運営はテストプレイを一切してないから強いかどうか気が付いてないだけだぞ。今回だってアイテールレイサム確定サーチのこと絶対気が付いてなかっただろ。
いや、そこまでバカじゃないだろ・・だって難しいコンボじゃなくて7の次は8っていうただの算数?だぞ?さすがに・・・
いつから運営が算数できると錯覚していた…?
ルーでレイサム確定サーチは前からやってたから気がついてはいたはず
新カードのテストプレイが足りてないんじゃなくて
たぶん新カードのナーフ後の環境のテストプレイが足りてない
ロイヤルに新カードを使わせつつ勝率を落とすようなやり方じゃなく
単純にデッキが昔に戻るだけのナーフになるって点に気付いてない
新モルと同時にケリドナーフされたこととヘクター釈放からのグレイフラングレモリーも分かるけど新カード作ってるのとナーフ考えてるのとアディショナル考えてるのは別人だぞ
新カード班はロイヤルを若干贔屓してるけどアディショナル班とナーフ班がエリカに親殺され民だからどうしても1ヶ月目しか輝けない
ここの住民の何割がマナリアフレンズを視聴するのか普段から顔面焼いてくる奴らが仲良くしたり、お涙頂戴なストーリーとか見てるだけでストレスがヤバそう
絶対アニメなんか見ねえ
コメント欄とか荒らされまくりそうだね。
むしろ愛好家は熱心に使うけど強くはないくらいの方がいいポジションだと思うんだが…
マナリアフレンズクソつまんねーゴミアニメだったわ
1話からザコ敵を増殖するミラ先生と大魔法で潰す展開には流石に萎えた
1話切り安定やね
あれは確かに酷かったよな…
もう完全に雑魚敵の方が戦意喪失してて学院に害を与えないとこまでいってんのに大魔法でオーバーキルだもんなあ
正直引いたわ
見てないけどマナリアデッキじゃいつものことじゃね?
よくあるなろうの俺TUEEEみたいな内容だなw
グラブルでやったマナリアイベントもそんな感じで叩かれてたな
適正とか必要とか云々は置いといて単純に今回のナーフで最悪のつまらないパックになったわ、次元歪曲くん
しかも今回のナーフが許されるなら
今後の新パックも全部そうなる可能性があるんだよな
マナリアフレンズ見てもないのにアンチになりそうだわ
爆死しろカス
どうせクラブルのアイテム付けて数字だけ誤魔化すんでしょ
いつものこと
こんなんロイヤルくんもキレて復讐しだしますわ(次元歪曲)
???「魂を寄こせ・・・話はそれからだ」
嫌です…(契約拒否)
ドラロイウィッチの三すくみでメタ回ってたのに一つをどん底に落として残りはまだ上位に居座れるよって呆れるわ まあミラのナーフはなかなかきつそうだけどアンがいるからな
前のアーサーナーフの時も思えばそうだったよな
結局ドラネクヴァンプの3すくみになったし
そもそも三すくみが駄目なんだぞバカ
2強はいいんですかね…?
本当にマナリア嫌いだわ
BDはグラブルの特典を大量につけて売るんだろうな
ドラゴン使ってみ
今一周回ってそんな強くないからあの子
これほんま?教えてドラジ
3強環境で3番手だけどランクマで勝つなら余裕
ドラゴンそんなに強くない、マナリアそんなに強くない、ロイヤルそんなに強くない
これすべてプレイングか構築に問題があるだけ
ドラジが何見て強くないって言ってんのか謎でしゃーないわ
PPブーストしてガルミーユポセ伊達アジ連打してるだけで勝てるぞ
アグロ増えたらaoe積んだり回復積んだりするが
正確にはPPブーストしてガルミーユポセ伊達アジ連打できたら勝てるだな
卑劣が起点になってガルミーユポセ伊達アジ連打のあほパワカコンボを手札にそろえてたから卑劣コスト上昇は痛い
大会にドラゴンもってくやつが半減するのは間違いない
でもお前ドラゴン使ったことないじゃん
流石に運営に凸った方がいいわ
まぁナーフ情報のとこのリプライすでにえらいことになってるけど
ロイヤルのクソナーフもそうだけどドラウィッチがクソナーフすぎる
運営に問い合わせはするべきだろうね
KMR、MYST「シャドバユーザーよ。これがシャドバNEXTだ!!」
NEXTどころかPREVなんですがそれは…
前も言われてたけど今回は本気でEXITなんだよなぁ・・・
まぁもうソロミッションとGPしかやらなくなったけど
7コス3/3は弱過ぎて笑うんだが
コスト下がらないならな
スタッツだけで語るなよキチチ
0マナで出す癖に何言ってんだこのステハゲ
とりあえず大魔法何とかした環境で一度様子見れないものかね。
ほかのナーフとかバフはそこを見てでいい気がするんだが。
なんでヴも救済してくれなかったんですかね
自傷なんかクソ軸はどうでもいいけどローズクイーンやバフ軸になんかあってもよかったと思いますけどねえ
なんて言うか…ホント流石だよね
ある意味期待を裏切らない平常運転って感じ
この調子で性懲りも無く今年も運営していくんだろうね
次弾またデフレ挟んでからのインフレパック連打か?
そして馬鹿みたいに大会で散財してまた来年のこの時期は今と同じようにゴミパックを刷るんだろね
ホント楽しみだな
なんとしてでもマナリアをぶっちぎりでの環境トップにしたいんだろーなぁ
言うてミラ7コスは結構キツイと思うがそれ以上に対抗馬が消えたのがでかいわ。これ前環境でガルミーユアーサーナーフした結果環境を支配したアーカスネクロと同じ流れじゃね
それならそれでもう1月を犠牲にする覚悟で次のナーフアンにメス入れてもらったほうがいいかもね
ロイヤル使いは大将軍がナーフされた事自体に怒ってるの?それとも大将軍のナーフに比べてマナリア、ドラゴンが軽いナーフだった事?
大将軍のナーフ自体は適正だと思うかどうか知りたい
適正だと思うロイヤル使いがいるとは思えないけどな
・アイテールでレイサム確定サーチできない
・7コスがケンタウロスしかなくなる
・スタッツも下がり8コス素出し弱すぎて手札に来ると絶望的
どのデッキも使ってるけどマナリアドラが軽くてそれに対抗するために増殖したロイヤルだけ消えたのが最高に草枯れる環境ってこと。
ナーフを受けること自体は覚悟してたけどまさかこんな悪意に満ちたナーフだとは思わなかったな
正直ナーフ班のロイヤル嫌いを舐めてた
アーサーデッキが強い→アーサー8コスにして使えないようにします
大将軍デッキが強い→大将軍8コスにして使えないようにします
他クラスとバランスが取れていなかったならナーフは仕方ないと思うけれどこれはないわ
マナリアとドラゴンのナーフも軽すぎると思う
ナーフ自体は残当
ナーフ案は無能
将軍抜きでもパワー落ちるが戦えるんでまぁ仕方ないとは思ってる
でもそれは周りも同等に弱体化してくれないと意味ないので他のナーフの甘さに不満だね
というか怒ってんのはロイヤル使いだけちゃうやろこのクソナーフ案は
マナリアとドラゴンがランクマやらグランプリで大暴れして騒がれてる時にロイヤルのアグロならなんとか勝てるって所にロイヤルだけ致命的なナーフきたらそら文句も言いたくなるわ
つーかこれウィッチ、ドラゴンはほぼ無傷だろ
ロイヤル嫌いもだけど本当にエーテル配りたくないってのと贔屓してんのが見え見えだわ
無傷は言い過ぎっていうかスカルリングナーフを無傷と言ってたやつら思い出す
だってネクロが落ちたのはスカリンじゃなくて伊達のせいじゃん?
大将軍が構築から外れるような内容だった事かな
アイテールナーフならまだしもこれは流石に呆れた
マナドラは正直軽すぎるとは思うが勝率分からんから何とも
エルフ連続バフとかいう無能宣言と、そこバフされても勝てる気がしないエルフガイジのワイの悲しみ爆弾
前人未到の4連続バフを狙っていけ
ナーフ内容開示の一週間後に出るデータに何の価値も無いだろ
何を説明するつもりなんだろうな
ナーフのやり方に問題があるからロイヤルの勝率60%でしたとか言われても納得しないけど
大体勝率とかメタったデッキ使ってんだから高くて当たり前なんだけど
なんでこんなTCGやった事ある奴なら簡単にわかる事をこいつら勝率だけ見て雑なナーフするかね・・・
ロイヤルはアグロしかないけどウィッチもドラゴンもロイヤルとか簡単にメタれるだろ
実際、ロイヤルの勝率は高いんじゃないかな
大将軍入りのデッキってかなり構築が固まってると思う
逆にマナリアなんてフォロワー満載の始祖入りだのピンからキリまであるから
全部合わせると案外伸びてない可能性があるんじゃないかな
久しぶりの怪文書にワクワクすっぞ!
んー・・・なんて言い訳しようかなぁ・・・って感じだろうな
原因こいつら何も分かってないで
囮ナーフ共々アディショナルみたいに味をしめて常態化しそうで怖いわ…
まあ妥当だよね、ロイヤルが勝利数一番多いし重いナーフ受けても仕方ない
ロイジはもうちょっと環境を壊している自覚を持った方がいいよ
お前はロイジアレルギー背負ってないで一度使ってみるといいぞ
なんでロイヤルが増えたかも考えてみたらどうだ?
何使ってるのかしらんが
1人が抜けてるだけだろ
全体的に見れば勝利数トップはウィッチ
その下にドラゴンロイヤル
同じ書き込み色んなとこでしすぎやろ
煽るならもうちょい考えろや
環境変わらないつまらないからのクソナーフ
元より運営に期待してはいなかったがよもやここまで無能だったとは
ドラウィッチ環境でロイヤルは工夫して何とか勝ってたのにひどい→ロイヤル20連勝の報告が相次ぐ、大会で結果を出す
環境にあってるのもそうだけど地力がないとここまで強くないよ
ナーフ後も工夫すれば勝つだけなら勝てるでしょ
新しいデッキタイプ潰されてつまらない←わかる
強くないのにナーフで運営にいじめられた←??????
強くないのにナーフで運営にいじめられたなんて書き込んでる奴見た事ないんだけど
ロイヤル嫌いすぎて頭おかしくなってんぞ
横からだがTwitter、ようつべのコメ欄でもクソほど見るぞ
横からだがマナリア、ドラゴンにはほぼノーダメージでロイヤルだけがっつりナーフなのはおかしいって書き込みばっかなんだが?印象操作やめてくれないか?
プロが苦言を呈してるならいいよ
これで脳死万歳状態ならさすがに終わってる
6/5/5で突進も無くラスワでリーダー付与のカードがあるらしい
今回で分かったことは断トツで頭が悪いのはロイヤル使いってことだな
発狂してる奴の量が段違いw
おいおい、今更過ぎるだろww
サービス開始から今まで一番ガイジが多いのはロイヤル
これはシャドバでは共通認識だぞwww
へーツイッターでトレンド入りするくらいまで嘆いてる奴多いのにどっちが馬鹿なんだろうね
プロもツイッターで全員発狂してんのに無名の雑魚ガイジが何言ってんの??
このナーフでドラゴンウイッチが発狂してたらそれこそ糖質だろ
これだけ大将軍ナーフ騒いでるのにマナリアドラゴンが中堅になってロイヤルがしれっと環境デッキ再構築してたら笑う
それってマナリアドラゴンの蓋が消えるしロイヤルからかうネタも増えるから最高なんだけどな
まあ無理だろ。ナーフ前の今の時点でロイヤルはマナリアに微不利だし(マスラン上位曰く
プロがロイヤル使ってマナリア、ドラゴンはきついって言ってるから無理だろ
ロイヤルは致命的なナーフだけどこいつらはほぼ変わらんわけだし
>こいつらはほぼ変わらん
いやいやいや
これ言ってるプロは流石にいないと信じたい
文盲ガイジかな?
現状でプロがロイヤルでマナリア、ドラゴン相手するのがきつい上でロイヤルに致命的ナーフが来るから厳しいって話やぞ
大体ミラ1コス、卑劣1コスだけ増やして環境変わるって思ってんか?
重要なカードだし1コス増えたら変わるんじゃないか
重要なカードだし1コス増えたら変わるんじゃないか
変わるといいっすねw
エアプどころのレベルじゃないだろ
批判すら見てなさそうなナーフ内容
シャドバEXIT
今回は本気で終わりだわ
伊達政宗が何故適正なのか理解出来んわ
シャドバ運営様はちゃんと理解してるんだろうなぁ
ナーフ後環境が楽しみだ
自分で作ったものをたった2週間で否定w
もしかしてシャドバ運営って無能しかおらんのか?
高い勝率が発表されても運営の陰謀だと真顔で言いそうなロイジに震える
なんかドラウィッチだけにロイヤルがメタってるから勝ってるだけみたいな論調で語ってるのがひでえな
現環境中堅以下からすりゃロイヤルも変わらんレベルでクソみたいな強さだぞ
エルフかヴァンプかビショで回してみろといいたい
エルフ、ヴァンプ、ビショでロイヤルだけ見るなら悪いけど余裕っすわ
アレルギーにはきついんかな??
エアプわろた
雑魚で草
悪いけど流石に今のガイジマナリアとドラジ消えるんならロイヤルとか余裕だわ
というかマスター以上だとメタれないなら話にならんレベルだぞ低ラン
あばれてる結果がこのナーフなのにネガロイジは怖すぎるわw
エアプはおまえやろ
エルフはともかくビショヴァンならロイヤルにメタ絞ったら普通に勝てる
それやったら1番多いマナリアに勝てなくなるから誰もやらないだけ
ビショジやが、対アグロもアーカスみたいな小型疾走も苦手なビショでどうロイヤルに勝てば良いんや?
炎獅子は構築から抜けそう
バフないとキツそうだが代わりにギルネでも入れるんかな?マグノリアは流石に微妙だし
抜けないよ
文句言ってる連中はアイテールで確定サーチできないことに文句言ってるんだから
こいつ自体のレイサムと絡めたフィニッシャー級のパワーは何も変わってない
最大パワーはほぼ変わらんが平均パワーがぐんと落ちるやろ
安定感減らしてでも素引きに賭けるんか
抜いて何入れるのって話にしかならない
レイサムでどうにかなるならOOTの環境でもロイジには可能性があった
OOTでミッドロ回してた自分はレイサムが出たらどうにかなるって場面は少なかった記憶しかないが
OOT期はレイサムを活かせる構築ではなかったからでは?今はアイテールで中盤の動きが作れるから1コスにリソースを割ける
1コスが増えたことでレイサム後の動きが相当強くなってるから着地必須だと個人的には思ってる
アンリミなら直接召喚で使うから体力1減らされただけだし使いたいやつはアンリミ行けばいいよ
新カードで遊びたいんでしょ
カードプール広くてコンボパーツとして新カード採用しやすいのはアンリミだってそれ一番言われてるから
うーんなんでロイジって運営から嫌われてるだのそういう風に持っていくのかなぁ…
むしろstdから今までロイヤルが環境上位の時期って普通に長い方なんだがな、それ考えたら嫌われてるとは思えん
そういう考えの奴が多いんだったらロイヤルでツイッタートレンド入りせんやろ・・・
あきらかにウィッチ、ドラゴンに比べて致命的ナーフなんだが
考えっていうか事実だからコレ
バカが多いんだなロイジって
毎回ロイヤルのナーフがアホすぎるんだよ
これ他のクラスのカードバフしたほう早いでしょ
ナーフにナーフ重ねてもまたアーカスとか蝙蝠とか聖獅子とかが復権するだけだよ
エルフもうバフするとこないけど
カーバンクさんをしりでかにしてやれよ其れだけでも少しはましになる
運営にナーフ内容でお問い合わせしようとしたら400文字じゃ全然足りないんだが??
回数分けて送ろうぜ
全力でいけ
マナリアの円盤どうなるか分からんけどヒヒか金剛付くだけで売上安定するからなぁ
運営からのナーフ説明も来てないのに苦情送るだの陰謀だの唱えてるのは度が過ぎてると思うぞ
やっぱ控えめに言ってロイヤルってクラス民度低すぎるわ
苦情、陰謀ってなんだよw小学生みたいな語彙力してんなお前
シャドバに民度を求めるな定期
ネガロイジは昔から凶暴だぞ
今回に限っては文句を言うべき
軸ごと潰すようなナーフを許したら今後もやりかねん
弱いだけで軸は残ってるし今後の追加カードで復活もありえるだろ
どこまで本気で言ってるのかわからなくて怖いわ
構築の要が変わるレベルなんだが軸が残ってるってマジかよ
それに今後の追加カード次第なんてどのデッキにも言えることだろうが
お前も本気で言ってるのか分からんわ
復活とかエアプ丸出しで草
軸が残ってるならロイヤルでツイッタートレンドになるかよw
アーサーと続けてこんなん文句でるわ
これがまかり通るようになるなら
今後は他クラスでも同じことされるかもしれないんだぞ
ビショジだけど今回のロイヤルナーフはやりすぎ
さすがにないw
せっかく渡したアイテールが浮かばれないって
というかロイヤルはともかくマナリアのほう何とかしろ
何なんだ今回のナーフ っていうか強化してんじゃねーよww
こっちはハナから10PP以降のリーサル見据えてるから環境に開闢増えるみたいな冗談が現実になるとシャレになんないんだよ
今でもどうにかこうにか凌いで、不利ってレベルなのに
大魔法放置は草も生えん
デッキから引いてくるミラのコストが7なんだぞ?
従来のスペル型だとスペブ(マナブ)前提の高コストカード多くて事故りまくりそう
上振れればそりゃ強いけどこれ結構辛くね?
ロイヤルがデッキコンセプト否定されたーとかほざくなよ
オクトリスでネクロのラスワ系統全否定してるクズが
ミラは煩いからしゃーなしに何時も通りのコスト1でヴァンプやらドラゴンの頭おかしいレジェは蝙蝠自体が終わってたり他が騒がれたお陰でナーフ逃れか
ドラゴンのナーフの軽さは異常
ラスワで糞みたいな効果押し付けてくるやつのメタカードがクソとか頭悪そう
というかカードゲームシャドバしかやった事なさそう
メタカードと調整を一緒にしてる馬鹿がいるってマジ?
あれだけ騒がれてたケルベロスやヴァーナレクはナーフ逃れたけどクラスとしてはそんなに強くないところに落ち着いた
ドラゴンウィッチの害悪カード残ってるけど今回のナーフでそこそこに落ち着くんじゃないかね
さすがにやめよ 冷静になったらなんでこんなクソゲーやってたんだろうって思う
今回のナーフはそれを気づかせてくれた
炎獅子なしの構築で勝ててる配信者いるからわからんな
8割勝てるってさ
まあアーサーなしロイヤルで勝ててる人いたけどアーサーナーフ後のロイヤルがパっとしなかった前例もあるので今後の環境全体を見てみないとロイヤルの立ち位置がどうなるかは不明だ
ネガってるけどさあ
次の環境もロイヤル勝てるんじゃねえの?
ネガネガしてからワンテンポ遅れて強い構築バレからの流行って何回やったんだ
ロイヤルは環境に依存するスキマ産業だから構築が難しいけどそんなに弱くなるわけねえよ
ネガってるのはロイヤルが勝てないからじゃなくて次もマナリア、ドラジ環境変わらず続行だからやぞ
それな
今のマナリアとドラゴンなんてどれだけ上振れるかの戦いだからつまらなくなる
次元歪曲って何がしたかったの?ロイヤル潰されたらマジで何も残らなくね?
何言ってんだサタンと紫龍がいるだろ?
すまんこれもナーフされてたわ
なんだ
炎獅子なしでも勝てるならネガってるロイヤルは全員エアプってことでええか
2週間で新パックのレジェンド産廃にされて軸二期連続で潰されてネガらないとか逆にゲェジだろ
勝てる勝てないの問題ちゃうやろガイジ
運営がナーフする時どんな会議してるんだろうか?誰かその会議でおかしいって言わなかったの?
ナーフする時会議なんかしてないぞ
ネクジ一人の独断で決めてそう
ナーフ云々以上に翠嵐よりバフしたほうがいい連中がもっといるんだよな
まあ調整後の影響を完璧に予想するのは難しいから100歩譲ってナーフの対象と重さはいいと思うよ。ちゃんとデータに基づいて勝率上位に手を付けようとはしてるみたいだし。
ただほとんど使われてない(戦えない)軸へのバフをもうちょっと多めにやってもいいと思うな。基本的に人それぞれ大なり小なり贔屓にしてたり好きなクラスはあると思うんだけど、大量にナーフする事だけでバランスを取る方法だと対象になったクラスを使ってた人が不快な気分になるのは当然だと思う。それが適正かどうかは置いといてね。今まで使ってたデッキのナーフによって代わりの動きやパーツを探して今までのある意味劣化版のような戦いをするよりもバフによってどんな構築ができるかを考える方が楽しいだろうしユーザーのモチベーションも保てるんじゃないかな?
なんか今の運営のやり方にはとりあえず各クラス何個かの軸ごとにそれっぽいカード作って渡すだけ渡してたまたま強い構築が発見されるのを待って暴れすぎたらナーフするみたいなすごい投げやりな印象を感じる。もちろん環境に存在する軸が多ければ多いほど調整が難しくなっていくのは分かるけど、各クラス戦える軸が一つあればいいっていうのはゲームの多様性とか新鮮さっていう大事な要素の一つを蔑ろにしてると思うな。それで調整をミスってとんでもないデッキが出てきたとしても何期にも渡ってずっと同じデッキを見させられるよりはマシでしょう。あのNヴですら終わってみたらレイドボスみたいで面白かったって言う人もいるくらいだからw
結局何が言いたかったのかって言うとナーフだけじゃなくて微妙な軸(教会ビショ、リアニネクロ、復讐ヴ、人形ネメシス、不殺エルフ?、誓いロイヤルetc…)をバフして欲しいって事でした。
長文すいませんでした。もし読んでくれた人がいて何か意見をもらえたら自分の中で整理して運営に要望出すかもしれません。
バフのほうがおもしろいってのは同意だけどバフで勝率調整するの難しいんだよね
ナーフのほうが調整はやりやすい
だからナーフと関係なく2週に1回定期的に不遇カードをバフするってやってほしいね
環境調整のためのバフってなると調整シビアだし失敗をとがめられそうだから運営は積極的にやらないと思う
でももっとお気楽なイベントとして定期バフは導入してほしいね
やっぱり勝率調整のためのバフは厳しそうですかね。後はナーフに加えてバフもして環境が変わるってなるとラダーでmp稼ぎたい方々の構築の負担も大きくなりそうですしそういう遊び方を阻害する要因になるのは怖いですよね。
トップメタのデッキ達とは関係なくてほとんど使用されてないゴールドレジェンドを定期的にバフするってだけでもユーザーを刺激できていいかもしれないですね。それがイベントの代わりになって活気が出るかもしれないですし。
ノアの9コス上方修正まだですかね?
アイテール「ロイヤルの7コス指揮官の席がアイテールw泣」
こうなったら朝凪先生がマナリアの薄い本を描いてくれるのを願うしかないな…
とばっちりのロイヤルが一番きついナーフくらってて草
とばっちりじゃねーよ。ドラゴンとマナリア様に楯突いただろ!…あれ?
ヘクター様に盤面で勝ってしまうという大罪を犯したので妥当
ヘクター様はウチの切り札サーペント大将軍より速く出せるからなぁ。突進くれ。
炎獅子を抜いた方が勝率安定するような状態になったら
完全にOOTに逆戻りになるから嫌だなぁ
炎獅子3/3でも3/2でもいいからコストは7に戻すべきだよな
ドラは上振れがかなりマイルドになるんじゃね?
託宣からの後攻4T卑劣進化とか先攻5T進化炎爪とかのクソムーブなくなるわけだし
ミラのナーフはショボ過ぎ
アニメやるからってマナリアだけ贔屓しすぎ
エルフはそこじゃねえだろ
ポセイドンも返せないミラアンの展開も返せない そんなクラスが今の環境やってけるわけねえだろ
これでもし炎獅子が使われなくなったらナーフ担当してるやつ調整下手すぎだな
今までのレジェンドはナーフされた後も使われるものが多かったのに
アーサーとか全く使われなくなったからな
カードの選択肢が少ない現状でそんな調整やるんじゃないよ
ロイビショネメ以外分解してるロイジだがマナリア自身も嫌いだしマナリアのせいで増えるアグロも嫌いだし内容がコントロール寄りの大将軍というカードも好きだったから何もかも許せん
ドラゴンはまあ伊達ポセを引くための紫龍がナーフされたのはいいがこれで本当にドラがキツくなるのかはやってみないと分からんな
大将軍は素だしの時はほぼ適正だったんだしどうせならターン開始時に勝手にPP2消費して直接召喚するならレイサムを出せるように死ぬフォロワー数考えたりしなきゃ行けなくなって脳死減るだろ
大将軍というカードのテーマそのものを否定するならもう削除して別のカードすり直せ
まぁ大将軍ナーフされておこは分かったけどね、実装前はボロクソまでは言わないけど、やや否定的なコメ多かったよな。んで配信で大将軍の強さ分かったらワッチョイ持ち上げたのは本当都合の良い奴らだなぁって思った。
どうしてもロイヤルを叩きたいのは分かったけど
今回のナーフはどう擁護してもクソナーフだわ
ロイヤル嫌いではないよ。「ロイヤルガー不遇ダー、ロイヤルは場面で戦ってるんダー」とか言いって変に敵対心むき出しの奴が嫌いなだけ。んで、すぐ喧嘩口調で煽る下のコメント残す後先考えない奴。
ネガだけでツイッタートレンド入りするかよガイジ
ツイッターにトレンド入りがどんだけ偉いか知らんが、ツイッターを棚に上げて自分の意見が無いじゃん。とりあえず煽らないとマウントとれないの?
ツイッターのトレンドって自分のTLだから
シャドバやってないと別に何ともならんぞ
俺はシャドバ関係は公式以外は全然フォローしてないから話題になってる事すら知らなかった
トレンドの概要一億回調べてどうぞ
俺のフォローしてる人に森羅万象チョコについてツイートした人はいない
まあ事前評価なんて所詮予想だから手のひらクルーなんて別に珍しくもないしむしろそういう予想外がないとつまらんやろ?
自分の意見と合わない事前評価を過剰に叩く奴がいるからこじれるだけよ
あくまでエンドカード弄るつもりは無いんやね
アンとかは当然だし、最近許されてる感あるサタンを弄って欲しかったわ
デッキトップでクソゲーするのもされるのも面白くないからな
>デッキトップでクソゲーするのもされるのも面白くないからな
試合を長引かせないために開発側がそれを良しとしていると想定できるので、嫌ならやめるべき。
「相手のやりたいことをやらせない」のではなく「自分のやりたいことをやる」ゲームなので
ここに賛同できない限りいつまでたっても俺はこのゲームを面白がれないと思った。
つか相変わらずウィッチのナーフは緩い
超越のときもそう。それなのにロイヤルにはこれだよ
確定サーチ嫌なら他のいじればええやん
なぜにこいつあげてスタッツ下げてなんだ?
ローテはウィッチだらけやぞ?
ナーフ予想でどうせ運営の事だから~とか言ってたけどまじでクソみたいなナーフでびっくりしたわ
ドラゴンやウィッチに文句言ってるのが声がでかいだけの少数派だとこれで証明されたな
文句があるなら辞めれば?
どうせお前らがやめたところで何も変わらない
所詮声がでかいだけの少数派、代わりなんていくらでもいるんだよ
ほんとだよな
勝ちたい奴は大人しくマナドラ使っておけ
どうせ騒いでるロイヤル連中だって上手い奴のコピーデッキだろ
ロイジざまぁww
マナリアが軽過ぎること以外はまぁいいや
マナリアは◯ね
エルフもエルフでズルいよなあ
そりゃ落ち目なのは分かるけどネクロヴが底辺さまよってた時は鼻くそほじって放置してたくせにエルフが落ちた瞬間連続バフかよ
3回もバフもらってる時点でそいつらの落ち目とか比じゃないレベルで弱いだろ
強化にしてもセルウィンとユグはこれが元々の効果+コストだったってレベルやぞ
いや3回もバフもらってるのが贔屓だって言ってるんだが…シャドログ参考にするなら勝率は底辺ネクロヴと大差ないだろ
セルウィンとユグはバフ入って適正って言うけど、ネクロヴにも滅殺やプセマみたいな明らかパワー足りてないカードあるし
バフはどうでもいいけどナーフの理由言えや
将軍がナーフ対象なのは意外だった
メタ回らんようにしてるストッパーはマナリアだよ? ロイヤルじゃないよ??
そのマナリアに何とか食らいついてメタ回そうとしたのがロイヤルだよ
マナリアにちゃんとしたナーフをしないのなら、ロイヤルに手を入れちゃダメだろ
ビショネメネクロに、そのロイヤルに対抗しうるバフをあげればよかっただけ
それでメタが回りだす
逆にロイヤルに手を入れるのなら、マナリアのナーフが軽すぎる
マナリアに他のミッドレンジが直接対抗できるように、もっときついナーフしないといけない
具体的に言えば中盤の大量展開を封じるようにミラのコストダウンを完全削除するか、
アンの大魔法に何かの制約を付けて10PPの蓋を開放しないといけない
他を圧倒する大量展開と一撃級の顔面バーンを同時に持たせちゃいけない、どっちかにするか各要素をもっと弱体化させないと
じゃないとメタが回らないからマナリア環境が固定する
翡翠はエルフにマナリアの突破役をやらせようってことなのかもしれんが
なら何故ロイヤルナーフ?今からエルフにやらせようとしてることを、ロイヤルが今やってるんですけど??となる
エルフのバフ自体はマナリアメタを増やす意味で順当だけど、ロイヤルナーフ(もしくはマナリア実質ナーフなし)は意味わからん
運営は真正のアホだと思う
アホだから毎回ドラウィッチのナーフは甘いんだよなぁ
運営バリアとしか思えんよ
つーかやってる踏み倒しでいったらマナリアとかどうなってんだよ 守護貼りサーチ 除去全部実質顔面1点にコストダウンリソース生成までついてやがる 直接召喚がやばいのはわかるがなら手札でくさる直接召喚消してもっとおもくてもいいからベイル方式で将軍ノコストさげろ 全クラスミラアンポセ伊達の解答ないまま単に対抗馬潰してこれまで以上にマナリア増えるとかいみねーわ 全クラス散在できるナーフならもんくでないとおもう
ロイヤルさん落ち着いて下さい!
君も普通に戦ってるだけでマナドラ以外の連中は死んでいたんだぞ
今回のナーフは流石に許されんやろ
プロも実況者も結構切れてるで
10PP以降は何してもいい説
ロイヤルの7コス連続ナーフもこう考えれば正しい
8コス指揮官渋滞起こしてるし
ついでにレイサム9にしようぜ
ぼくロイジアレルギーだから非常に満足
文句言ってるロイジ見るのは実に愉快なんだww
わいもやでww
ナーフされたらマナリアで大魔法ぶち込むでwww
ええぞw
散々煽って煽って顔面大魔法で焼き尽くしたれwww
7コスにエンハンスリリエルを入れよう
これで枠も埋まってロイヤルも満足
ミラはそのままでも別にかまわんわ
アンをナーフ、いや削除しろや
なんでゴールド一枚で環境支配しとんねん