天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドバ新環境面白そうですか?
  • 今のシャドバ サタン環境じゃん
  • 新環境サタンバースってまじ?






















  1. 匿名 より:

    エルジはさっさと引退しろw
    お前達の居場所はこのゲームにはない

  2. 匿名 より:

    何のカードともシナジー持たない、誰にも使われないカードばっか作りすぎでしょ。
    これなら新しい絶傑とシナジーカードを全リーダーに配りながら
    前の絶傑とのシナジーカードを2枚ずつ配るような方針で良かったんじゃないの。

    1. 匿名 より:

      ただしドラのみシナジー抜群の模様

      1. 匿名 より:

        あっおい待ていaf(マキナ)もそこそこシナジーあるゾ

        1. 匿名 より:

          こいつドラガーしたいだけだから

        2. 匿名 より:

          それはシナジーじゃなくて足枷や
          コンボしてやっと元取れるぐらいの効果よ

    2. 匿名 より:

      それぞれ狂信者とスペルの2枚づつ配られただろ!!

      1. 匿名 より:

        そう書いてあるように見えるのは・・・私だけでしょうか?

        1. 匿名 より:

          ネクロの狂信者の沈黙シナジーおせーて?

  3. 匿名 より:

    jcg見た感じ環境動きそうだからまだ何とも

  4. 匿名 より:

    サタンクソゲーするかOOTの延長するかくらいしかやることないのが最高につまらん

    1. 匿名 より:

      なんだかんだサタンは数が多いだけでそれより強いウィッチに目がいかないの不味い
      8ターン9ターンで決めるヴァンプも変わらず強いし結局はサタン芸

  5. 匿名 より:

    アグロ寄り構築、あるいは早期リーサルが可能なクラスとサタンドラゴンの戦いになりそうね
    ヴァンプ、ネクロ、ロイヤル連合vsドラゴンと予想しよう

    1. 匿名 より:

      聖獅子追加で

      1. 匿名 より:

        お前は来なくていいよ

      2. 匿名 より:

        聖獅子は基本リーサル10T以降まで行くことのほうが多いが

        1. 匿名 より:

          それは下手な人の構築だな
          遅くても9Tぐらいリーサルがふつう

          1. 匿名 より:

            9Tに金獅子出せるはわかるけど9Tリーサルは相手がよほど盤面放棄したデッキじゃないと無理やろ
            ただでさえアイテール落ちて右手が光らないと回らなくなったのに

          2. 匿名 より:

            いや普通にできてるから言ってるんだけど・・・

          3. 匿名 より:

            構築じゃなくて右手の問題だな

        2. 匿名 より:

          いままでは聖獅子を1枚はキープする必要があったけど、コレット、エフェメラがいるおかげで無理に結晶をキープしなくてもよくなったのが大きい。あとライナが思ったよりも刺さる。小型の守護が多いマナリアにはまず勝てないけど・・

  6. 匿名 より:

    トカゲさんが目立つ環境は面白くないなぁと思いました。

  7. 匿名 より:

    エルフ コンエルができるようになるもサタンドラゴンの完全下位互換となる

    ロイヤル 必死に盤面を作るもポセイドン伊達で無傷で返されこっちは返せない

    ウィッチ 今まで最弱と言われてたライオが輝き始め土も増えた マナリアでよくね?

    ドラゴン ランプでもサタンでも圧倒的な強さ 紫竜はナーフ確定なので分解するな

    ヴァンプ 鎖・純心落ちで蝙蝠は大幅弱体化 バフヴァンプが増えてる模様

    ビショップ 聖獅子にヘクターを入れたのが多い ヘクターを入れただけ

    ネメシス やること何も変わらない AFにサタンを入れるくらい

    1. 匿名 より:

      そりゃあ、やる気が微塵も感じられないNEXTを堂々と放送するような連中が
      カードデザインしてんだから中身の薄いパックになりますわ

    2. 匿名 より:

      ライオ輝き…?
      ギガキマいないからどうしようもなく使ってるだけだしめっちゃ弱いぞ
      あと秘術は先行後攻問わず3T目の動きないしいつも通りただのアームデッキだったわ、というか歴代秘術の中でもかなり弱い部類

      1. 匿名 より:

        お前どうせマナリアとかヴ対面のことしか考えてないRIOエアプやろ
        サタドラみたいなコントロール系にはRIOがかなら強い。スタッツもでかいし出した後の爆発力が異常。

    3. 匿名 より:

      ネクロ ゼペット、ファフが追加されるも大筋でやる事変わらず。ケルベロスアーカスギルネしてごちゃごちゃ。
      なおドラとマナリアに焼かれたり、守護張られまくると憤死する模様

      1. 匿名 より:

        ドロソ壊滅したからマナカーブはがらりと変わったな
        2コスはだいぶ減らすことになったよ

    4. 匿名 より:

      思うんだが聖獅子にヘクター入れるのほぼ意味なくね?

      1. 匿名 より:

        エンハジャンヌよりシナジーあるよ

  8. 匿名 より:

    カードが追加されるのは2ヶ月後、ローテのカードプールの狭さを改善するつもりも無し
    カードを調整したところで新軸も見当たらない
    引き続きOOT 2.0をお楽しみください

  9. 匿名 より:

    どうだろうなぁ。今はまだ環境初日だからこそ純サタン多いけどそれよりサタン抜きランプドラゴンとかしばらくはカードパワー安定のマナリアがかなり増えそう。あとはアーカス聖獅子が大会で結果残してるし、まだ環境は分からない感じはある。

  10. 匿名 より:

    オワバNEXT

  11. 匿名 より:

    いつの時代でもドラゴンとウィッチがトップの環境はつまらん

    1. 匿名 より:

      ヴァンプとビショップもな

      1. 匿名 より:

        ロイヤルとネメシスもな

      2. 匿名 より:

        正直そいつらドラウィッチに比べたら全部マシだわ
        倉木は例外だけど

        1. 匿名 より:

          マシなんて使ってるやつのエゴやろ。
          正直どのクラスでも一強環境は等しくクソだわ。
          ドラゴン使ってる俺が言うのもなんだけど

          1. 匿名 より:

            PPブーストとコスト踏み倒しは不条理感あるからな
            バランス調整してても感覚的な部分で悪印象が残るのはしょうがない

    2. 匿名 より:

      どう考えてもネクロとエルフはクソゲーだろ

    3. 匿名 より:

      すげえ、全クラスつまらないとか神バランスじゃん

    4. 匿名 より:

      これが世界の真の姿‼︎

    5. 匿名 より:

      うおおおおぉ!神ゲー!神ゲー!!

  12. 匿名 より:

    こっから先はわからんが、スタートダッシュは過去最低レベル

  13. 匿名 より:

    新パック出た時よりOOTのアディショナルの方が環境変わってたんじゃねえか?

  14. 匿名 より:

    実質、追加されたカードが下手したらアディショナルよりも少ないんだけど

  15. 匿名 より:

    ナーフでドラウィッチをどん底に叩き落としてくれたらおけ特にドラ
    ドラはマジでつまらん

    1. 匿名 より:

      俺はたのしいよ

    2. 匿名 より:

      俺はつまらんよ

    3. 匿名 より:

      宮下がドラジだからありえない定期

  16. 匿名 より:

    2pickからサタン追放してくれ

    1. 匿名 より:

      あいつ2pickも荒らしてんのかよ・・・

      1. 匿名 より:

        出されるとほんとどうしようもない

    2. 匿名 より:

      バハの恐怖に常に頭抱えながら戦ってたころを思い出すわ
      まあこっちは対策もクソも出される前にやるしかないんだけどな

      1. 匿名 より:

        あったな、10T超えたらバハが来ないのを祈るだけだった
        懐かしい

  17. 匿名 より:

    カードゲームは新環境の1日目に内容の薄さで文句出るようになったら終わりじゃろ

  18. 匿名 より:

    ローテで全クラス全デッキ回してみましたが、どう考えてもドラゴンとウィッチの二強。
    エルフはカードパワー足りなさすぎてどうにもならず、ネクロはアルフスと純真落ちでドロソが無くアーカスからの安定OTKもできなくなったので戦えない。
    他クラスも結局盤面の奪い合いで追いつけずドラゴンかウィッチに食われるだけになってる。
    カードプールも狭くいつもどおりアンリミのが楽しいと思えるレベルです。

    1. 匿名 より:

      俺もアンリミに逃げる

      ドラウィッチが抜けてる環境ほどゴミなことはない

  19. 匿名 より:

    都合が悪いのかjcgの話誰も触れないよな

    1. 匿名 より:

      まーたネクジの工作だよな
      ドロソない弱い弱い言ってるけど優勝してる時点で嘘ってすぐバレるからな

      1. 匿名 より:

        ネクロはサタドラに相性良いよ。でもサタドラは多くのクラスに有利取れるから流行ってる。ちなみにドロソは死を知る者積むだけで問題じゃなくなるよ、積んでる人は少ないけどね

    2. 匿名 より:

      引けさえすれば強いのは変わらずだからな
      まあ右手しょぼい俺には無理だわ

    3. 匿名 より:

      どんな強いデッキでも4割は負けるからな。
      試行回数が少なければ下克上も起きるわな、そりゃ

      1. 匿名 より:

        どうしようベスト4のうち3人聖獅子とは言えない…

    4. 匿名 より:

      ランクマと大会は別だって理解出来ない人間ばかりかな?
      環境初期の大会なんか流行関係なくバラつくから余計当てにならんぞ

  20. 匿名 より:

    思った通り予想通りの環境、デフレしてないドラゴン、ウィッチが暴れてそれ以外は劣化で戦う実に痩せた環境だね

  21. 匿名 より:

    炎獅子が想像の数倍強くてロイヤル普通に戦えてワロタ
    伊達ポセはブチギレるけど

    1. 匿名 より:

      ヘルス7がインチキ過ぎるよな
      5とか6なら何とかなるんだけどね

  22. 匿名 より:

    開闢でサタンに勝てると達成感あって楽しいゾ

    1. 匿名 より:

      そらオナニーの見せ合いで先にイったら気持ちいいだろうな

      1. 匿名 より:

        それがシャドウバースやぞ

  23. 匿名 より:

    このサイトの新環境1日終了時の記事でここまで勢いない環境も珍しいんじゃなかろうか
    まあ語る事がねえからしょうがないのか

    1. 匿名 より:

      2pick用か知らんけど見るも無残なゴミばっか刷った結果だな
      頭悪すぎて溜息も出ないわ

  24. 匿名 より:

    コントロールエルフの現実は回復して盤面破壊して遅延しか出来てないという有様、カバンちゃんやコルワの様な下準備がソレ単体でしか動かせない弱すぎムーブてフィニッシャーの前に詰んでる、エルフ担当はクビにしてどうぞ

  25. 匿名 より:

    ・蟲蟲ランド楽しい
    ・死の淵葬送&サブプランの死を知る者が飢餓凶暴化の14点アタック出来て主役食ってる
    ・ネメシスサタンは死の淵の前に自決した

    1. 匿名 より:

      死の淵ってまだ落ちてなかったのか(困惑)
      AF回してるけどゼベットは余裕で返せて死の淵も消滅8枚入ってるから対処できると思う
      ただギルネリーゼの時も思ったけど潜伏はマジできつい
      コキュートスカードの中に何枚か潜伏対処できるカードあるのが救い

  26. 匿名 より:

    エルフさっさと削除してくれ
    このゴミクラスに割く14枚分のリソースを7クラスに2枚ずつ分配した方がカードプールが広がる
    どうせセンスのないデザイナーが作るカスカード群にシャドバ最底辺の不人気クラスなんだから大義の為の犠牲になってくれよ
    アディショナル4枚になれば流石に環境変わるって

    1. 匿名 より:

      ロイヤルも追加。
      ロイヤルエルは敗北者。

      1. 匿名 より:

        ロイヤルは勝ててんだよなぁ、エアプは黙ってろよ

  27. 匿名 より:

    まともに構築が成り立たない軸ばっかで心底泣けてくる。
    ホントプールの問題なんとかした方がええでコレ。

  28. 匿名 より:

    ファフニールはやっぱりウンチだった 相手の最高体力7の時墓地が7以上ないと何も発動しないで終わる

    1. 匿名 より:

      やっぱ発動しないのか
      ウンチすら焦がさないんじゃネタにもならんな

      1. 匿名 より:

        便秘で草

    2. 匿名 より:

      そもそも発動したところでネクロが9T捨ててAOEして何が出来るんだよって話だからな

    3. 匿名 より:

      リアニで使えないのがゴミすぎる
      何のために死んだんだか
      死に恥じ晒すだけならいっそ消滅してればよかったのに

  29. 匿名 より:

    ゼベットガチャは楽しい

  30. 匿名 より:

    ドラゴンゲーですわ
    当たる相手7割ドラゴンで相変わらずの伊達ポセクソゲー

  31. 匿名 より:

    個人的にドラウィッチネクロビショの4クラスには強い構築が存在することを確認できたから4強環境で今は楽しめるんじゃないかな
    ロイヤルネメシスヴァンプは強いって言う人もいるけど未確認情報なんでわからん
    ドラゴンの構築がかたまったらどうなるかわからんところではある
    強いクラスがいても構築がかたまってないんだから初日は勝てるんだよ

    1. 匿名 より:

      初日すら勝てないクラスがいると聞いて

    2. 匿名 より:

      ヴァンプはサーチカードきたら覇権とる
      サーチ無いしドロソも無いから爆弾しか出来ない

    3. 匿名 より:

      ドラ以外は何やっても劣化だぞ

  32. 匿名 より:

    相変わらずエルフはバフもらっても勝てないんですね

    1. 匿名 より:

      エルフは茨と対空と調べだけで戦ってたクラス
      茨がなくなって戦えなくなったのに対空と調べなくなって勝てるわけがない

    2. 匿名 より:

      バフ貰っても2コス3点ノーアクションなんですよ
      コンボに使える1コス3点や2コス3点でメリットつきを他クラスは使ってるなら2コス3点だけなんですよ
      そらアクセラだから多少弱くはなるけどポセや邪眼やレイサムと違って元の使い道が皆無だからマジで弱い
      むしろ5コスのせいで先に使うこともできずプレイ回数重ねづらい場面も多い
      マジで火遁とかわらんレベル

  33. 匿名 より:

    リーシェナ特化型で純真→1コス4点に変えただけだけど割と勝てていい感じ
    獅子ビショにもギリギリ戦えてるけどサタンドラに黒消されるとピンのオーキスでどうにかするしかないのがキツイ。一応量産入れてるけど手札に来るまでちんたら待ってらんないしなぁ
    ロイヤルは当たらないけどまあ普通に不利だと思う
    やっぱ心無き決闘のデザイン最高や

  34. 匿名 より:

    ネクロ使ったがドロソがキツイのと何気に忠誠みたいな確定除去もほとんどないから大型を取りづらいビックソウルに頑張ってもらうしかないな。ゼベットは楽しいから使いたくなる。ファフニール君はこれから頑張っていこうな

  35. 匿名 より:

    馬場ヘクターに可能性感じる

    1. 匿名 より:

      やはりヘクターはどのクラスが使っても強いんだな

  36. 匿名 より:

    もう主人公ドラゴンはナーフしなくていいから、他クラス全てドラゴン基準でバフかけろ。
    毎回高コストニュートラルレジェンドは自クラス化して実質レジェ3種体制やんけ、ふざけんな

    1. 匿名 より:

      それなんてワンダーランド

      1. 匿名 より:

        申し訳ないが、クラスカードの差すらなくなったクソ環境はNG

  37. 匿名 より:

    開発にドラゴンガイジがいるのが悪いよ〜

  38. 匿名 より:

    新環境初日だから楽しいよ
    マキナ最後だし今期はアーティファクトメインでやるかな
    ローテでしか戦えないからね

  39. 匿名 より:

    ドラゴン消え去れば小競り合いする環境になるんじゃないかと思いましたマル

  40. 匿名 より:

    ワイガイジ、新環境の1日目で飽きる

    1. 匿名 より:

      正しい
      1ヶ月後にカード砕きに来い

    2. 匿名 より:

      当分様子見だよな
      前環境もそうだったけど

  41. 匿名 より:

    特性が唯一無二のランプ
    序盤は全クラス見ても折り紙付きの壊れ低コスト軍団
    ドロソは侮蔑と卑劣で無問題
    2コス6回復でアグロ耐性完備
    息を吐くようにAOE
    展開最強ポセイドン伊達
    終盤は大型疾走連打
    ニュートラルも他のクラスより先に使える
    アディショナルは必ずぶっ壊れが1枚貰える

    みんなこのゲームの主人公、ドラゴンを使おう!

    1. 匿名 より:

      言うほど今のドラゴンAOEするか?

    2. 匿名 より:

      キリトみたいなスキル構成だな

  42. 匿名 より:

    なにこのドラにヘイト集めて大会は別のが優勝ってOOTの再現
    マジでいい加減にしてくれwww

    1. 匿名 より:

      JCGとランクマを同じ様に考える馬鹿ってまだいたのか?

      1. 匿名 より:

        無能はコピーデックで負けてろな^^

        1. 匿名 より:

          自分がJCGでて優勝した訳でもないのになんで偉そうなのこいつ

          1. 匿名 より:

            こういういきりカス層がいるからソシャゲ運営は儲かるんやぞ
            金の卵や

      2. 匿名 より:

        だっっっっっっっっっさ

    2. 匿名 より:

      ネガり得ヘイト逸らし得が浸透しちまったからしょうがない

    3. 匿名 より:

      これは模範的で素晴らしいドラジ
      ヘイトそらす為に必死な感じがビシビシ伝わってくるあたり良いね

      1. 匿名 より:

        ブーメランすぎて大草原

        1. 匿名 より:

          で、出た〜〜〜!!!www
          ドラジの伝家の宝刀とりあえずブーメランwww

          1. 匿名 より:

            とりあえずドラジって言うところがブーメラン刺さってて大草原
            狙ってやってんだろwww

          2. 匿名 より:

            ドラジが〜ドラジは〜

            とりあえずブーメラン!

            これは恥ずかしい

          3. 匿名 より:

            ドラジの脳みそと韓国人の脳みそってそっくりだよな

          4. 匿名 より:

            いつまでもドラジドラジって認定芸してろよカス

    4. 匿名 より:

      ドラにヘイト集まってる理由が一切理解出来てないところから推察するに、さてはテメードラジだな?

      1. 匿名 より:

        いつまで認定芸してんだろう…

        1. 匿名 より:

          このゲーム卒業するまでやってるぞ。中には卒業したとか言っておきながらこの掲示板に張り付いてる真性ガイジもいるがな。

      2. 匿名 より:

        ドラゴン環境!ナーフしろ!しか見当たらなくてちょっと分かりませんね…

        1. 匿名 より:

          お前の足りない頭でも伊達ポセやら卑劣やらがおかしい性能してんのは理解できんだろ

          1. 匿名 より:

            大会で別のが優勝ってところに突っ込んだんだからドラは強さじゃないところにヘイト集める要素があるって言いたかったんじゃないの?
            なんか言ってることぶれてない?

      3. 匿名 より:

        強い事を叩くともれなくアレルギー認定される模様

        1. 匿名 より:

          この枝でアレルギーなんて言葉出てないが…?

    5. 匿名 より:

      大会はいかに強い理想ムープまで持ってけるかが大事だけど、ラダーほ安定した勝率のが重視されるから事故りづらいドラゴンが叩かれるんだろ

      1. 匿名 より:

        なんか実際の結果見てないんだなってコメしてんな

    6. 匿名 より:

      なお予選突破率の高さはドラゴンが一番の模様

      1. 匿名 より:

        ほんとこれ
        試合数少ない決勝の結果よりもこっちの数が大事やろ

      2. 匿名 より:

        なにが言いたいのか分からんわ
        総数が多くて予選突破が多いのは当たり前だし結局上で全滅してるんだが

    7. 匿名 より:

      大会とかどうでもいいからドラジ弱くしてくれ
      もう勝率とかどうでもいいから
      単純に存在が不愉快

      1. 匿名 より:

        結局私怨で叩いてるだけかよ
        しょーもな

  43. 匿名 より:

    ドラゴン相手しててイライラするって人は一回サタンドラ作ってみるといいよ。アホみたいに勝てるから楽しいわ(寝返り)

    1. 匿名 より:

      エーテルかかりすぎ
      むりくぼ

      1. 匿名 より:

        サタン以外レジェなしみたいなひどい構築でも勝てるよ、ミラーで勝ち越すのは厳しくても他には勝てる
        ガルミーユとかフィルレインとか引いた分だけ入れればいい
        まじで勝てる

    2. 匿名 より:

      楽しくはねえだろ
      ミラーばっかやしやってる事も倉木レベルの脳死ムーブだし

  44. 匿名 より:

    これ天狐超えたか?

    1. 匿名 より:

      超えたな
      天狐とストレス指数は同じくらいだけど、天狐は新カードの影響もあって一気にtier2〜3から環境にのし上がったわけだから新鮮味は一応あったけど今回は前弾から環境に変化が生まれるどころか組めるデッキが減り、多くのデッキが弱体化される中でトップのみが強化されただけだから間違いなく過去最悪

  45. 匿名 より:

    びっくりするくらい勢いないな
    まあ完全に予想通りの展開だしそりゃそうか
    新環境1日目特有のワクワク感すら全く無かったし過去最悪の滑り出しである事は間違いないな

  46. 匿名 より:

    サタンさんがリーシェナとかセラフみたいな陰キャアミュデッキ潰してくれたの最高
    サタンドラ同士の対戦で盛り上がろうぜ

  47. 匿名 より:

    新カード発表からとんでもないゴミカードだらけでテンションを下げ、ナーフなしでテンションをさらに下げ、NEXTでドン底まで落とし、実際の環境1日目でトドメを刺す
    鮮やかすぎる手腕

    1. 匿名 より:

      確かに、狙ったとした思えないレベルの酷さだな
      これアクティブがどんだけ減るか逆に楽しみになったわ

  48. 匿名 より:

    環境一日目でここまでつまんねーのは今までなかったわ
    デッキ変わらん環境変わらんつまらんクソゲー

  49. 匿名 より:

    サタンばっかで文句言われてるけど逆にサタンしかないんだよな
    それぐらいしか目新しいデッキが組めない上軸になるカードがほぼないんだもの
    軸になりそうなカードも既存の軸に放り込んだほうが強いっていう

  50. 匿名 より:

    このドラ環境で宝箱やりたくねぇよ

  51. 匿名 より:

    OOTでナーフされたカード全部戻してくれん?フラウロスと蝙蝠はあれだけどローテはあっちの環境のがずっと良かったわ
    エルフはバフしてやれ

    1. 匿名 より:

      エルフは対戦してて同情するレベル・・サタンを使われる前にアグロで倒したいにも係らず、どのクラスにもAOEがあるもんだから得意の横並べもまるで機能しない・・

    2. 匿名 より:

      だから羽虫消してバフしてって言ったのに…。やっぱ足引っ張りまくってるんやんけ。

    3. 匿名 より:

      アリサすこすこ民だけど
      パメラを使いたくて仕事の休憩まですべて当てて構築練ってたけど未だにmp200にならない
      今のところの結論としてはパメラあろうがなかろうがどう組んでも弱くて事故った相手にブンまわったら勝てる
      まだ構築練るけどさ、答えは出るのか

  52. 匿名 より:

    エルフとヴァンプのマゼルデッキ模索しながらでも合計20勝12敗で結構行ける

    1. 匿名 より:

      エルフ→マゼルでちまちま削って疾走で倒す。わりと強いと思う
      ヴァンプ→マゼルからのローズクイーンが強い。バフして疾走もわりと決まる。もしかしたらマゼル無しの普通の構築に強いのが眠ってるかもしれない
      ネクロ→マゼルには向いてない。普通のミッドにすべき
      ドラゴン→普通に強いけどマゼルでやる意味もあまりない
      ビショップ→インチキ進化除去カードが多いから案外やれる。疾走カード入れて打点補強する
      ネメシス→除去力高い。マゼル後のリーシェナを相手が取れないこと多い

  53. 匿名 より:

    サタンというよりドラゴンバースだわ新カードサタンが云々言ってるが
    新弾で一番おかしいのはどう考えても紫龍
    別に今まで通りアジとかに寄せても圧倒的だし伊達ポセもドラスネも健在
    サタンに寄せてもリソース確保も序盤も強いから当然強い

  54. 匿名 より:

    エルフのカード考えた奴頭がスタンダードで止まってそう

    1. 匿名 より:

      ネクロの沈黙見て言え

    2. 匿名 より:

      スタンダードの方がいいカード多いんだよなぁ
      初期超越は糞だけどね

      1. 匿名 より:

        これはエルフバフのために5コス根源運命の導き冥府復活ですわ

  55. 匿名 より:

    素直にアンリミがいいな 特にロイヤル勢は
    サーチや庭園級のおもちゃアミュ追加で楽しいよ

    1. 匿名 より:

      アミュもサタドラに消滅されてから一気に冷めたわ

  56. 匿名 より:

    エズディアが9コス守護になるバフください

  57. 匿名 より:

    新弾出たらとりあえずアンリミもいじってるけど今回何もいじる気起きないわ
    初日からこんなにつまんないの初めてかも

  58. 匿名 より:

    サタン以外ろくに変化ないのがさすがにまずいよこれ
    てかどのクラスもドロソに困ってる中ドラゴンだけ潤沢にもほどがあるレベルってんじゃそりゃこうなるわ

  59. 匿名 より:

    フリーで外界キャノンティルして遊んでいてもコキュートスの怪物共に蹂躙されるんだが?
    地壊でこっちの盤面だけ全部吹き飛ばすのやめちくり^~

  60. 匿名 より:

    ドラジしかいないは同意だけどサタンというかランプドラが単純に強え。
    ドラミラーのポセでスローダウンした対戦だとサタン搭載型が強くなると思うけど。

    あとネクロ終わったって言ってる奴で主な理由にドロソが死んで回らないってあげてる奴はほぼエアップさんで間違いないと思う。

    1. 匿名 より:

      どっちかっていうとベレヌス抜けた穴が大きすぎるんだよなあ

      1. 匿名 より:

        ネクロがドロソなくてってのはアーカスの話じゃないか?
        純真やアンドレを投げて引いてができなくなるから

    2. 匿名 より:

      やかましいわ
      アンドレ純真が現役の頃から手札枯れて死ぬレベルの右手なんだよ
      ソルコン以外キャントリでサーチはルリアくらいしかないのに安定して回るわけねーだろ

  61. 匿名 より:

    アンリミはどんな感じ?

    1. 匿名 より:

      何が変わったのかわからんレベルで変わらん、無事OOT二期
      なんじゃこりゃ

  62. 匿名 より:

    サタンナーフされようがドラゴンがナーフされようが別にいいんだけどさ
    その後環境が変化したとして面白くなる見込みがほぼないのがもうね

    1. 匿名 より:

      面白くならないならまだ良いじゃん
      今が明らかにつまらないだから

  63. 匿名 より:

    これマジでドラゴン以外追加カード無しって状態じゃね
    その割にコキュートスカードは全員専用演出だしリソース配分が頭おかしい

    1. 匿名 より:

      一応ロイビショはごくわずかだけど構築にまあはいるだろうってカードはもらってる感じする
      あとドラも実際新弾のカードは絶対入るのは紫龍ぐらいで型によってはサタンもって感じであとの侮蔑系とかはコストが激戦区過ぎてほぼ採用されてないからもらってるカードは少ない
      ただ消えたカードの質と前環境までのパワー考えるとドラがどう考えても強いし実装前から言われてた

      1. 匿名 より:

        侮蔑ベレヌスいるじゃん
        非常に死んで消えて欲しいんだがあいつ

  64. 匿名 より:

    スキンも出なかったし、わかってたけどクソ寒環境でやっと引退できそう
    まぁそこそこ楽しかったゾw

  65. 匿名 より:

    とりあえず、ノアのナーフは解除してほしい
    それかまともな代替カードよこせよ除去ばっか配ってんじゃねえよ

  66. 匿名 より:

    高コストニュートラルレジェンド=ドラゴンカードだからな
    バハからなにも変わってない

    1. 匿名 より:

      うわあ都合の悪いものを無かったことにする人だぁ

    2. 匿名 より:

      マルドゥーク「は?」

    3. 匿名 より:

      ネクロがゼウスを使ったりとか例外もままあるけど
      基本的にニュートラル高コストレジェはドラゴンのものだよな
      ずっとそう

    4. 匿名 より:

      ロキ「マジかよ!やったな!」

    5. 匿名 より:

      サタンルシバハサハイスラ魔海ゼウスこんなもんか
      強い高コスニュートラルはだいたい使ってきてるね
      唯一無二のPPブースト持ってりゃそうもなるわな

    6. 匿名 より:

      ドラのみ悪用防止でギルネにターン制限設けた十傑外注デザイナーって優秀だったよな
      MYSTは2年経っても出来ないのに

  67. 匿名 より:

    アプリ消した。

    1. 匿名 より:

      消したのに来んなカス

      1. 匿名 より:

        信者頭おかし過ぎて草

        1. 匿名 より:

          エアプが環境語りに来るってマ?

        2. 匿名 より:

          アプリを消したって普通にこのゲームとは関わりを断ちますって言ってるようなもんなのにわざわざここに来るのか?
          来てもいいけど消したって書き込む以上そういう反応が返ってくるのは仕方ないぞ

  68. 匿名 より:

    わいは攻撃1ライナビショを使おうと思ったけど諦めて素直にサタンビショ使ってMP盛ってるぞ
    黄金都市置いてブローディア挟みつつ9ppにサタン置けば結構気持ちよくなれるからオススメやで
    なお始祖リアと聖獅子には…

    1. 匿名 より:

      結構サタンビショップってやれそうなイメージあるけど、構築むずかしそう

  69. 匿名 より:

    ドロソ低コス侮蔑だけでも強いのに紫竜とかいうぶっ壊れなんで追加したんだよ
    ターン制限もないし頭おかしいってレベルじゃないわ

  70. 匿名 より:

    糞つまらんけどサタンのおかげでぎりぎり持ってる状態
    ただこのままいくと1週間もたたないうちにみんな飽きて崩壊するわこれ

    1. 匿名 より:

      今回は割とマジでまずいかもしれんな

      1. 匿名 より:

        1週間もたたずに飽きそう
        環境に変化なさすぎ

    2. 匿名 より:

      獅子ヘクター増えて回るから心配すんな

    3. 匿名 より:

      むしろサタンがどれに対しても蓋をして今のつまらん環境作りだしてるだろ。

  71. 匿名 より:

    エルフのフィニッシャー不在何とかしてくれ
    エズディア爺をこんな感じでバフしてくれ
    カバンともシナジーあるやん

    ファンファーレ 相手のリーダーの体力の最大値を6にする
    相手のフォロワー全ての体力を1にする

    進化時 相手の場に体力1のフォロワーがいるならランダムな体力1の相手フォロワー1体を消滅させる
    いないなら相手のリーダーに1ダメージ
    これを6回行う

    1. 匿名 より:

      エルフ弱いけど不殺軸はしっかりしてきてるんだよな
      多分サタン以外で一番目新しい軸だぞ(前回で出せよとは思うが)

      1. 匿名 より:

        コンセプトそのものがクソだからしっかりしてきても弱いという点に目を瞑れば、いい兆候なんじゃないかな(適当)

  72. 匿名 より:

    対戦するドラゴンのPP加速っぷりが半端ない
    その癖侮蔑のシナジーが強くて盤面も安定してるし紫龍で手札も潤沢だし8ターン目くらいでポセ政宗来るしルリアでサタン引っ張って出てくるし相も変わらずガルミーユぶっ壊れてるし
    初期の冥府エルフを思わせるレベルの隙の無さなんだが

  73. 匿名 より:

    今回追加されたカードがアグロ向けじゃなくてミッド〜コントロール寄りのカードが多いのにクソサタン追加したらそらドラゴンが生き生きするに決まってた。
    何故かドロソももらえて事故要素も減ったししばらくはTOG環境っぽくなりそうだな

  74. 匿名 より:

    前環境で暴れてたドラゴンナーフしなかったら次の環境もドラゴン環境でしたとかいう猿でもわかる単純な話
    しかし運営にはそれがわからなかったみたい

    1. 匿名 より:

      ナーフ無しでも他クラスにまともなカード追加したら環境変わった可能性はあったと思うけどな
      でも一番強化されたのがドラゴンという

  75. 匿名 より:

    ドラゴンいなきゃいい環境になるんじゃね

  76. 匿名 より:

    ドラマナリアアーカス聖獅子AFでこの環境は終わり
    1強になるかはわからないけどアーカス以外アームデッキだからおもんない

    1. 匿名 より:

      アーカスも純真アルフス落ちてアームデッキになったんだよなぁ

  77. 匿名 より:

    メタデッキでサタンドラくだした大会もあるってのに思考停止でクソクソ言ってるのははなから勝つ気あるんかと

    1. 匿名 より:

      勝てる勝てないの問題よりもドラの伊達やインチキドロー袖から炎爪の動きがしょーもないからクソ言ってるだけだぞ

    2. 匿名 より:

      1番思考停止してるドラゴンにそれ言われるとは思ってなかったわ

      1. 匿名 より:

        またドラゴン認定ですか?飽きませんね

    3. 匿名 より:

      メタるよりこっちもドラゴン使った方が手っ取り早いのが悲しいな

      1. 匿名 より:

        ヘクターの方が安くて強くね?

  78. 匿名 より:

    ドラゴンが伊達で盤面に蓋をして対抗できそうなのはマナリアアーカスくらい
    全部クソデッキだと思ってるからメタが回ろうが楽しくないだろうな

  79. 匿名 より:

    新カード試し終わったら回るだろ
    蝙蝠でドラに全然負けんし

    1. 匿名 より:

      ドラゴンで3回とも勝ったんだが
      クソザコだったぞ

      1. 匿名 より:

        それ蝙蝠か?
        基本空中戦だから侮蔑系も刺さらんし、サタンまでいかんけど
        疾走ドラならわからん

  80. 匿名 より:

    思ったよりドラゴン当たらなかったな
    むしろ3回に1回のペースでエルフに当たる上に普通に強いから困る

  81. 匿名 より:

    とりあえず卑劣発表時にネガってたドラゴンに発言権は無いから大人しくROMってろ

  82. 匿名 より:

    エルフんな過剰にdisられるほど弱かないと思うんだが
    そもそも皆ドラゴンにマウント取られてるんだから全部似たようなもんやろ

    1. 匿名 より:

      それな、リコリス幕開けとか楽しい
      でも今の蓋のサタンが完全に無理だしどうしようもない

      1. 匿名 より:

        サタンエルフならサタドラと打ち合いで何度も勝ってるで
        コキュートスデッキ同士ならそれ以外のクラスカードの性能的にエルフは持久戦で強い

        ただ多重PP加速の最速サタンは無理

        1. 匿名 より:

          結局ドラが事故るかどうかなんだよなぁ

        2. 匿名 より:

          確かに持久戦にかなり強いからサタン使えば競り勝てなくもないのは分かる
          個人的にサタンの打ち合いになるのがつまらないからクラスカードで戦おうと思ってやっても話にならんし結局サタン使っても安定しない感じだわ

    2. 匿名 より:

      ドラゴンの前では他のクラスは等しく雑魚理論、小説に出てくるようなドラゴン感あってすこ

      1. 匿名 より:

        小説だと大体狩られて終わってないか?

      2. 匿名 より:

        なろう小説の主人公だろ

        1. 匿名 より:

          転スラとかいうのがドラゴン食ってその力使ってたけどローウェンとちょっと似てるな

          1. 匿名 より:

            転スラとか序盤少し面白いだけで結局異世界チート無双のなろう系小説だから
            正直つまらない

    3. 匿名 より:

      弱いどころかむしろ上位に食い込むぐらい強いぞ今回のエルフ
      新カード全てがバグレベルのパワカだからな

      1. 匿名 より:

        それは言い過ぎ

  83. 匿名 より:

    だれか天翔けるドラゴニュート使ってやれよ

    1. 匿名 より:

      こいつ覚醒するまで手札で腐るし、サタン抜きだと侮蔑シナジーてんこ盛りにして蛇とか横広げたほうが顔詰めやすいから微妙だったわ。直接召喚も現状のプールじゃ無理ゲーだし

  84. 匿名 より:

    AFマナリアアーカス聖獅子あたりはパワーある。ロイヤルも悪くはないけど結局ポセがな

    1. 匿名 より:

      ロイヤルは横並びしてたら炎獅子を素出しするだけで
      ポセの守護突破+顔面リーサルも狙えるようなったよ

  85. 匿名 より:

    環境初期としては過去最大級につまらんかも
    何だかんだて新弾来れば最初の3日は楽しめたのに

  86. 匿名 より:

    エルフがずばぬけてゴミで萎える
    他のクラスはそれなりに戦えるってのによぉ

    1. 匿名 より:

      人形って知ってる?エルフに並ぶくらいにはゴミだよ。AFも結局ほとんど新カード使わない方が勝てるからな

    2. 匿名 より:

      弱いどころかむしろトップレベルの強さだぞ

    3. 匿名 より:

      エルフは強いんだよなー

  87. 匿名 より:

    OOTの拡張パックってだけで大した新軸も作れてないのがゴミ

  88. 匿名 より:

    ドラゴンはシャドバの癌だな
    このクラスさえ削除すればいい環境になるよ

    1. 匿名 より:

      MTGやデュエマと違って勝手にPPが増えるゆとり方式なのに除去もランプも優秀なのほんま草

    2. 匿名 より:

      ウィッチの空中戦カードも削除してくれ

  89. 匿名 より:

    宮下様が望んだ環境にケチつける人は即刻クビに処す

  90. 匿名 より:

    神環境やったわ おれは一般人やから参戦できないけど神々はがんばってくれ

    1. 匿名 より:

  91. 匿名 より:

    サタンはランプ出来るドラゴンがいるからこそ暴れてるんだけど、そもそものデザインからしてクソカードすぎる
    ぼくのかんがえたさいきょーかーどを坊主捲りして勝ちって
    ミラーは先行ゲーだし、こればかり流行るのは流石に萎える
    対抗するにはマナリアでインチキする、闇蝙蝠でバースト、聖獅子でブン回るぐらいか

  92. 匿名 より:

    エルフポジ兄貴はバイトっぽくもないし何なんだ……

    1. 匿名 より:

      普通にバイトか社員くさい
      ドラがクソすぎてエルフとか楽しむ暇あるかよ
      エルフに限らんけど

    2. 匿名 より:

      すまんバイトじゃねえんだわ
      昨日2回に1回ペースでエルフに当たった上
      1回も勝てずにボコボコにされたんだわ

      1. 匿名 より:

        何使ってんだこいつ
        ドラだったら最早お笑い芸人だぞ

        1. 匿名 より:

          普通にクロノス入りのロイヤルとか
          開闢入りスペルウィッチとか
          アーカスネクロだわ
          少しだけドラ使ったが
          サタン出す前に普通にアグロエルフに轢き殺されたわ

  93. 匿名 より:

    ぼく開闢 おそらくサタンドラゴンメタであろうクロノスがぶっ刺さり無事死亡

  94. 匿名 より:

    今期最糞カードはサタンでもヘクターでも卑劣でも無く、一刀。異論は認めない。

    1. 匿名 より:

      構築に普通に入れるには微妙
      メタとしていれるには有能
      刺さらない相手に対しても足を引っ張るほど弱くはない

      むしろ良いカードでは?

      1. 匿名 より:

        刺さらない相手なんていないぞ

        1. 匿名 より:

          単体除去が刺さらない相手ぐらい割とおるやろ

  95. 匿名 より:

    スパルタクスクロノスでメタれんじゃね?って思ったけどクロノス出す前に殺されたわ

    1. 匿名 より:

      完全な上振れでない限り出せるし勝てるぞ

      1. 匿名 より:

        冗談で書き込んだらなんか釣れてて草

        1. 匿名 より:

          エアプっぽい意見だなぁと思ってたら本当にそうだったのか

  96. 匿名 より:

    ドラジ以外のクラスが頭おかしくなったな

  97. 匿名 より:

    ドラ以外のクラス消せば環境良くなるんじゃね

    1. 匿名 より:

      MYSTがそんなことすると思ってんの?

  98. 王国民 より:

    ドラ以外のクラス消せば環境良くなるんじゃね

  99. 匿名 より:

    2pickでもサタン出したら勝ちだしなにこのクソゲー

  100. 匿名 より:

    ピックはサタン取れなきゃリタ安定
    サタン出されたら勝ち目ねーもん

  101. 匿名 より:

    ピックにすら逃げられないのはほんまつらい

  102. 匿名 より:

    誰も触れてないけど異界が楽しくてすき@エルフ

  103. 匿名 より:

    卑劣のドローがアホみたいだな。1Tで4、5枚簡単に引ける。アイテールのドローが雑魚に思えるわ。ていうか、アイテールは過大評価だったと思う。シルバーくらいなら優秀だけど、レジェンドで1枚しか引っぱってこれないのは弱い

  104. 匿名 より:

    アグロイ強いぞ
    早く勝負つくし楽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。