天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • なんだかんだで現環境最強は闇喰らいヴァンプな気がしてならない
  • シャドバ久しぶりにやったけど今の環境わからない
  • 今のシャドバのローテ環境さ、マナリアOTK多過ぎんか?
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▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
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▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)
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  1. 匿名 より:

    もう一週間経ったのか

  2. 匿名 より:

    登録数は・・・そんな増えてないみたいですね・・・

  3. 匿名 より:

    エルフそんな勝率伸びてねえな

  4. 匿名 より:

    シャドログ見ようと思ったらウイルス扱いになってた

  5. 匿名 より:

    ロイヤル 勝率43%
    これがマグノリアという女に騙された者たちの末路や
    マグノリアお試し期間も終わってヴァンプが増えるだろうから
    勝率もジワジワ上がっていくんじゃなかろうか

  6. 匿名 より:

    数ばっか多くてクソザコのマナリア獅子の2大巨頭

  7. 匿名 より:

    ロイヤルさんくっそ落ちぶれたな
    まぁアーサー産廃化 ほかインフレする中アディショナル0枚とかいう不遇クラスではあるもんな
    事故った相手を叩き潰すだけのデッキになってしまった

    1. 匿名 より:

      アディショナル0枚というかマグノリアが試してみたくて連敗しまくったんや・・・
      巨人殺しくんは試しに入れたくもならなかったけどな

    2. 匿名 より:

      ドラゴン強化されたしドラゴンを狩るためのヴァンプが増えたらヴァンプを狩れるロイヤルも増えるんじゃないか
      ヴァンプはロイヤルと同じく新カード使わない型が強いから前のようにロイヤルで何とかできるだろ
      ヴァンプを狩れるエルフがすでに一定数いるせいでヴァンプ増えない可能性もあるが……
      メタのおこぼれを拾うのがロイヤルの立ち位置なので今後の環境によるな

    3. 匿名 より:

      皆アディショナル入れて試す時期だからな
      マグノリアなんてカード入れてりゃそりゃ勝てねーわ
      よくあれでネガるなとか言ってたよな

    4. 匿名 より:

      事故った相手を叩き潰すだけのデッキになってしまった
      まさにこれ
      こっちがいい感じに盤面とっても最終的にお祈りするしかないっていう・・・
      せめてゴールドかレジェどっちか普通に使えるのが良かったわ。アディがことごとくゴミすぎる

  8. 匿名 より:

    伊達ポセを8PP殴り合いで全除去できるネクロというクラス

    1. 匿名 より:

      ルリア悪霊フランフランでギリギリ全処理か?

      1. 匿名 より:

        普通にビッグソウルとフランだけでやれるやろ

        1. 匿名 より:

          殴り合いやぞ
          でも冷静に考えて殴り合いならフランもズルだしビッグソウルフランやな

  9. 匿名 より:

    元々強かったドラゴンを追加カードで更に強化したらこうなるわ

    1. 匿名 より:

      シャドログ信じてる新参?
      まあ新参なら知らんだろうが、昔からドラゴンは良い方にも悪い方にも勝率弄られまくってるんだわ
      今回は良い方に弄られてるからドラゴンアレルギーの仕業だね

      1. 匿名 より:

        大会もドラゴンヴァンプ環境だけどな

      2. 匿名 より:

        結果出してんのは事実なのにドラジガガガイのガイwww

  10. 匿名 より:

    特大バーン3連発の画像は見てるだけでも辛い

  11. 匿名 より:

    もうネクロはナーフしなくていいな!

  12. 匿名 より:

    アンリミネメシスの露骨な工作ふいた

  13. 匿名 より:

    アンリミはクソっぷりに磨きがかかっていますね
    正直シャドバ自体がアレだけど、ローテよりアンリミの方が面白いとか言っている連中はサイゲに脳みそやられてるだろ

    1. 匿名 より:

      滅茶苦茶なのは決められるとクソにしか思えんが決めるとクソ気持ちいいからな

  14. 匿名 より:

    聖獅子とマナリアカモすぎるw

  15. 匿名 より:

    アンリミのマナリア勝率55%あるの笑えねえし
    ナーフがあってもミッドネクロが暴れたままという

  16. 匿名 より:

    ドラとの相性悪くないギガキマとまだ構築プレイが煮詰まってないベイル疾走エルフ辺りが気になるとこ
    基本はドラヴの二強として後に続くリーダーがどうなるか

  17. 匿名 より:

    グランプリでネクロ使った三回で13勝/15戦
    先行取られたマナリアもオシリスで上振れすれば勝てるから構築はまだまだ練れる

  18. 匿名 より:

    エルフは多分ほぼ同じデッキでミッドテンポアグロの3つにわかれてるから分かりづらいな

  19. 匿名 より:

    アンリミネメシスクソワロタ

  20. 匿名 より:

    これ見て毎回思うんだけど、後攻勝率のが高いデッキってないのかね?

    1. 匿名 より:

      デッキの性質的に後攻向きなデッキだとしても
      先攻デッキが多すぎるせいでそいつらに先攻引かせない方が勝率あがるからな

  21. 匿名 より:

    どんなにウィッチやエルフ、ビッショプの数が増えようがプレイング云々で差異はあれど全体のパワーが勝ってるネクドラヴの三強は揺るぎないはな。一応まだ息してるだけ前よりマシか。
    一応アディ前はロイヤルもその三強の下ぐらいにいたはずなんだがなぁ。

  22. 匿名 より:

    環境つまらなすぎるわ。ネメシスナーフは失敗だった
    星が落ちた来月の環境次第かなぁ

  23. 匿名 より:

    やっぱ獅子マナリアは鴨なんだな

  24. 匿名 より:

    てかロイヤルネメシス以下になってて草。やばすぎだろw

    1. 匿名 より:

      そりゃアーサーナーフで使い物にならなくなって弱体化+アディショナルがゴミで実質追加なし+周りはしっかり強化
      この3コンボ食らったらそりゃこの勝率なりますわ
      毎回だが運営はなんでこう極端な事しか出来んのかね

  25. 匿名 より:

    ネメシス工作すぎて草なんでこんな統計サイトまとめるかなガイジかな?

    1. 匿名 より:

      試合数が255って時点でまともにやっててもほぼ2,3人だしな
      振れ幅広すぎるわ

  26. 匿名 より:

    ローテエルフは1、2コスがめちゃくちゃ潤沢なんだからアグロで組んだほうが強いと思うがな
    てかテンポとかいって長期戦挑む余裕なんかないやろ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンなりマナリアなり除去や守護が多過ぎてアグロ一本だと詰め切れないこと多いんだよなぁ
      でも長期キツいのはその通りだから前寄せ気味のテンポが一番丸いと思う

  27. 匿名 より:

    原初という気が付くと不死鳥のように上がってくるデッキ

  28. 匿名 より:

    先攻えぐすぎ

  29. 匿名 より:

    ネクロのナーフカードがスカリンのみとかあり得ないって言ってた奴らダンマリで草
    ケル子は適正なんでこれからもよろしく

    1. 匿名 より:

      黙るわけないぞ
      今は元気にドラゴンナーフしろっていってるぞ(ランクマ勢なのでヴァンプには触れない)

    2. 匿名 より:

      今の勝率でもケルナーフ連呼してるガイジは普通にいるんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        「乙姫冥府をその場でナーフせずにバハ突っ込んでごまかしたのがそもそもの元凶」という言葉があってな
        このままインフレが続くと延々言われ続けることになりかねんけどな

    3. 匿名 より:

      勝率57%だし飽きられてるだけだぞ

    4. 匿名 より:

      ケルとヴァーナレクはどうあがいてもナーフだぞ
      この二枚だけずば抜けすぎてる

      1. 匿名 より:

        スカリンナーフ全然効いてないからネクロの主要カード全部ナーフして?

  30. 匿名 より:

    ロイヤルゴミでワロタ
    さすがに今回はネガっても許すw

  31. 匿名 より:

    ネメシスはまあ今弾ダメでも次弾強いんじゃない
    次弾だけ他クラスよりカードプールが増えるのと
    次々弾だけ他クラスより失うカード枚数が多いんで
    その補填を次弾から始めると思う
    一時的にAFか人形が割と強くなるんじゃなかろうか
    AF人形捨てて破壊軸に走ったら知らん

  32. 匿名 より:

    どう考えてもロイヤルの勝率下がったのはマグノリアのせい

  33. 匿名 より:

    マナリア、聖獅子、蝙蝠
    結局このゲームのプレイヤーて相手無視して自分の手札回せば勝ちみたいなデッキ
    大好きなんだよな

    冥府、超越、リノ、ドロシー時代に戻ってきた

    1. 匿名 より:

      シャドバでcg入門したって人が大多数だと思うしプレイングよりもお手軽爽快なゲームのほうが好みなのは仕方ない

      1. 匿名 より:

        これcbだから入門できてないんだよなぁ

        1. 匿名 より:

          あっそっかぁ…

    2. 匿名 より:

      逆やで
      kmrもmystもMTG最大のソリティアデッキMoMaを知らないはずがないので
      普通は手札でソリティアできないように調整するけど
      リノや超越の時点でソリティア可能にしてる時点で
      運営がソリティアデッキが環境にくるように調整してる
      ハンデスは実装しないっていうのも
      ソリティアしたいのにキーカード落とされたらストレスだからな

      1. 匿名 より:

        そもそもmtgは下環境なら今でもソリティアデッキ存在するやん
        あのゲームは妨害カードが強いからまだ問題ないけどな
        妨害を強くできないゲーム性なのにソリティアを強くしようとするのは頭おかしいけど
        mtgを見ているなら普通はソリティアできないようにするはずはちょっと的外れ
        MoMaは妨害に対してカードパワーが異常すぎただけ

  34. 匿名 より:

    グレア勝率10%近く上げたのか。使用率跳ね上がって、煽り受けたロイヤルが死んでるな。
    ほぼ人気だけで環境が変わるのは悪くないし、人気キャラクターをそこそこの性能で他の下位クラスにも配って欲しいな。

  35. 匿名 より:

    半年ぶりに復帰したんだが、ヴの闇蝙蝠デッキ超強くないか?元々超越民だったのもあって、手札シコシコ最高に楽しいんだが。
    相手はすまんな、上手いこと引き殺してくれ、まぁそれ出来なくて強んだが

  36. 匿名 より:

    ウィッチって強すぎず弱すぎなくて使用率も高い人気クラスなのにヘイト高いのなんでだろなぁ

    1. 匿名 より:

      特大バーン・エクストラターン・相手が対応できない横並び・コスト踏み倒し
      こっちがフォロワー出してもひたすら処理されるだけ
      ウィッチが増えた分だけ理不尽な上振れムーブを1日に何回も食らう事になるのがシャドバの歴史
      それで嫌なイメージばかりが広がってきた

      1. 匿名 より:

        そういえばマナリアデッキってこの嫌なイメージの中のエクストラターン以外、全部持ってるんだな

    2. 匿名 より:

      相手無視してスペル連打で最終顔面20点とかそういうデッキばっかだからや
      そうじゃ無い時も4ターンドロシーゲイザーゲイザーだったり

    3. 匿名 より:

      大会で見る顔ぶれは結局は大して変わらんだろうな

    4. 匿名 より:

      シャドバのストレス要素なんでも持ってるからなしかもウィッチ自身の勝ち筋がそこに凝縮されてるおかげでこっちは相手が事故起こしてるのを祈るしか対策がない

    5. 匿名 より:

      でも対策も比較的容易なんだよなぁ
      フレデスやらの上振れは論外として、ほぼ唯一の勝ち筋であるギガキマ大魔法を無理なく対策できるクラスは複数存在するしこの2つのデッキ両方上振れ以外大して強くないのも事実だからな、上振れかまされた時の印象強いのは分かるけど300戦くらいウィッチ回して貰えば安定してない事も理解してもらえるだろうしイライラしなくなると思うわ

      1. 匿名 より:

        お前が上振れるかどうか見守るだけっていうのにイライラしてんのに何の言い訳にもなってねーよ

        1. 匿名 より:

          ホントそれな
          ウィッチ擁護マンって勝てる勝てないの話してないってのがわからんのよね
          超越の話でも「相手するのがウザい」に対して「そんなに勝てないのは自分でプレイすればわかる」とか意味わからんことで10レス位食い下がってる奴いたし

          1. 匿名 より:

            あ、そうだったか
            安定して強すぎるから、対策できないから嫌いじゃなくて自分がウザいと思うから嫌いっていうクソ幼稚で我儘じみた理由をカードゲームにまで持ち出してたわけだ、そこを読み取れなくてごめんな

          2. 匿名 より:

            いやいや、他人のことを考えられないのは日常生活でもトラブル起きやすくて大変だろうな、って気の毒に思うよ
            「対戦ゲーム」や「協力プレイ」にソロプレイの感覚を持ち込むのは言いづらいけど迷惑だって分かっただろうから、なんか一人用の新しいゲーム探しな、な?

          3. 匿名 より:

            それはプレイヤーではなくてカードを刷った運営に言うべきでは?

          4. 匿名 より:

            「協力プレイ」ならもちろん相手に気を使うぞ、当たり前。ところでシャドバがいつから「協力プレイ」になったんだ?wwww
            それともウィッチを使うこと自体マナー違反と言いたいのか?それは無理がありすぎるよなぁww
            盤外戦術は除くとしてお前はいちいち「対戦ゲーム」で相手にストレスを与えないようにプレイしてんの?
            てことは相手が負けてストレス感じてるかもしれないからわざと負けてんだよな?強デッキ使うと相手がストレス感じるかもしれないからデフォルト使ってんだよな?あー、でも舐めプされて腹立つ奴いるかもしれないよなー
            対戦ゲームでストレス感じたくないとか1人用ゲーム探した方がいいのはおまえじゃねーの?www

          5. 匿名 より:

            ウィッチ使うのは他人の気持ち考えられてないは滅茶苦茶だなw
            相手の嫌なムーブを選ぶのが対戦ゲームだし、運営が認めたルールを守ってる人間を批判するのは間違ってるよ
            ルールやカードが気に入らないなら止めればいいだけで、ストレスをプレイヤーに向けてるのは理性働いてない

  37. 匿名 より:

    ロイヤルヤバすぎ。レイサムは強いけど8ppからだと遅いからなあ。
    アーサーナーフはやり過ぎだった。

    1. 匿名 より:

      アーサーナーフしてネクロ放置だからな
      ガルミーユナーフの影響考えたんだろうけどなんでネクロが入ってないか意味不明すぎた

      1. 匿名 より:

        いやグレモリーナーフを放置というのはさすがに

        1. 匿名 より:

          実際ネクロとヴァンプのナーフなんてあって無いようなものだったよ

          1. 匿名 より:

            ケルベロスあげるからスカリンとグレモリー返してくれ

  38. 匿名 より:

    このまま世界大会やるんだろうなぁ・・・

  39. 匿名 より:

    これで大会とか完全にどっちが先行とって手札ぶん回るかだけの対決やんけ…

  40. 匿名 より:

    マグノリアの実装前の評価で環境次第でワンチャンあるかもしれんけど、今回は使われないだろうなくらいに思ってたんだけど、あの子は落ちるまで使われんかもね…。

  41. 匿名 より:

    マナリア流行ったらそりゃロイヤルいなくなるでしょ

  42. 匿名 より:

    なんだかんだいって、グレアあたりのおかげかローテネクロはアーカスの勝率落ちたなぁ
    ミッネクは相変わらず高いけど

  43. 匿名 より:

    アンリミネメシスはまぁ…サンプルかなり少ないから極端な結果になりやすいのはしゃーない

  44. 匿名 より:

    ロイヤルはマグノリアを試してるから勝率落ちてるのもある
    ただ、レイサム軸の始動は8ターン目なのに、ドロシームーブで中盤化け物で凌いだ先の10ターン目に確実に詰ませるマナリア、伊達で盤面最強のドラゴン、こいつらが環境トップの時点でキツい

  45. 匿名 より:

    マグノリア使いたいなら今ノヴァフレアとか入ってないしガンアグロの横展開すればマシなんだが
    ミッドレンジ分類が多い時点でもう構築から間違ってる
    あれは真っ向勝負で使えるカードじゃない

  46. 匿名 より:

    先攻か否かだけで決まるカードゲームがあるらしい…戦略性はどこ?

  47. 匿名 より:

    マグノリアお試し期間終わってもロイヤル雑魚のまんまだろ、天下のドラゴン様とMYSTの加護を受けたウィッチにMYSTに嫌われてるロイヤル如きが勝てるとでも?

    1. 匿名 より:

      アディショナル発表数ヶ月前から作られるカード決まってたってマジ?

  48. 匿名 より:

    ケルベロス適正じゃねーか!誰だよナーフしろ連呼してたやつ

    1. 匿名 より:

      (適正では)ないです。

    2. 匿名 より:

      ミドネク勝率57.1%やんけ…

  49. 匿名 より:

    アディショナル実装する度にどうやってでもドラゴンを環境デッキにしたい強い意思を感じるよな
    ただ運営は今回のマナリア軸がグレア1枚でここまで変わるのは想定外だったんじゃないか?

    1. 匿名 より:

      顔面に打てないだけのレヴィじじい貰った(しかも腐らない)のに強くならないわけがねえんだよなあ

  50. 匿名 より:

    いいぞマナリア、この調子で増えてくれ
    あいつらマジでカモだからMP稼ぎ放題なんで助かるわほんと

    1. 匿名 より:

      ラピスでマナリアとドラゴン狩ってる身としてはマジでそれだわ
      エルフとロイヤルに増えられるとホントキツいからな

  51. 匿名 より:

    コスト制で先攻後攻制だからフィニッシャーを先に出せる方が強くなるのはしゃーないわな

    トラップカードとか、攻撃タイミングを同時にするとかそういうのはオフラインゲームじゃないと現実的にできないかな
    行動のたびに双方の長考が入る可能性があるからやっぱ無理そう

  52. 匿名 より:

    さっさとドラ以外の全クラスにレディグレイ配ろうぜ、運営が変なカード実装するよりも確実だしよ

  53. 匿名 より:

    ま~~~たいつものクソしょうもないドラジバースかよ
    アディショナル来るたびにドラジMYSTのオナニーが露骨すぎなんだよ
    ドラジはドラジでネガるだけネガって壊れ貰って文句言ったらドラジアレルギー扱いとかマジはっ倒すぞ

    1. 匿名 より:

      これがドラゴンアレルギーか、よくわかるわw
      まあ他のクラスのケルやヴァーナレクみたいなただ強いだけのつまらんカードがドラゴンには足りてないのは事実だしね
      あと他のクラスにはある、いわゆる蓋もドラゴンはない
      次はドラゴンにもラピス程度の蓋カード欲しいわ

      1. 匿名 より:

        うーんこの真性ドラジ

      2. 匿名 より:

        冗談でガイジ発言してんのか真性ドラジなのかわからんコメントはNG

  54. 匿名 より:

    ランキング目指すならヴァンプドラって感じか
    ネクロは堅実に強いけどラダー向きじゃなくなったかな

  55. 匿名 より:

    マナリアカード少なすぎ
    ほんとローテしょーもな

  56. 匿名 より:

    アンリミは一貫して超越が少ないから今期ストレスないわあ

    1. 匿名 より:

      まさか秘術よりも先に超越が消えるなんて夢にも思わなかったわ

  57. 匿名 より:

    正直ケルより伊達の方が不快度高いからそっち何とかして欲しいと思うようになった
    でも最近のインフレだと次でまた頭おかしい壊れ出してくるんだろうなぁ

  58. 匿名 より:

    先攻とかいうクラスナーフしろ

  59. 匿名 より:

    アディショナル実装直後のデータなんて参考にならんよね

  60. 匿名 より:

    運営も顔面への特大バーンの対策は出来るだけしたいんだろうな
    でも使用率で見てわかる通りウィッチは特別強くなくても人気が高いからあからさまに潰してただてさえ減り気味なアクティブを減らしたくない、問題の特大バーンはギガキマはローテ落ちで誤魔化せるけどアン刷っちまったしアニメは始めるから更にナーフしづらいしで困り果ててるだろうな

  61. 匿名 より:

    特大バーンの対策ならビショにブローディア()あるんだからそれ使えば??
    ネメシスにも虚数物体もあるが

  62. 匿名 より:

    マグノリアやたら下げられてるけどヴァンプ狩れるからありやぞ

    1. 匿名 より:

      ウィッチもプレイングで勝てる
      ドラゴンはきつめ

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