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この記事のポイント…
- やっぱローテおもんねーわ
- 今はアンリミが混沌としててかなり面白い
- 10月ローテの環境が一番良かったと思う
874: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:14:53 ID:Ibm
やっぱローテおもんねーわ(114514回目)
やっぱローテおもんねーわ(114514回目)
875: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:15:40 ID:WLi
アンリミもおもんないぞ
アンリミもおもんないぞ
876: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:15:42 ID:uDr
ローテは最悪のフォーマットだ、だがアンリミよりはマシである
ローテは最悪のフォーマットだ、だがアンリミよりはマシである
877: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:15:55 ID:YXq
今はアンリミが混沌としててかなり面白いわねスカリンナーフは有能ですわ
今はアンリミが混沌としててかなり面白いわねスカリンナーフは有能ですわ
879: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:17:31 ID:V8K
ローテが糞すぎるだけでアンリミも大概やぞ
ローテが糞すぎるだけでアンリミも大概やぞ
880: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:17:57 ID:WLi
正直ローテもアンリミも五十歩百歩ですわ
正直ローテもアンリミも五十歩百歩ですわ
881: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:18:28 ID:jeI
アンリミはカードプールの広さが売りのはずなのに実質相手はほぼテンプレやからな
エルフはゴキブリ、ロイドラはフェイス、ビショは黄金、ネクロはヘクター、ヴは蝙蝠、ウィッチが例外で超越ドロシーマナリアの3択くらいか
アンリミはカードプールの広さが売りのはずなのに実質相手はほぼテンプレやからな
エルフはゴキブリ、ロイドラはフェイス、ビショは黄金、ネクロはヘクター、ヴは蝙蝠、ウィッチが例外で超越ドロシーマナリアの3択くらいか
882: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:18:44 ID:V8K
ワイとしては10月ローテの環境が一番良かったと思うんやけどなあ
なんであそこで無能ナーフしたんやろか
ワイとしては10月ローテの環境が一番良かったと思うんやけどなあ
なんであそこで無能ナーフしたんやろか
883: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:19:12 ID:WLi
>>882
ナーフされた奴らはナーフされて当然の性能してるやろ
>>882
ナーフされた奴らはナーフされて当然の性能してるやろ
887: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:19:59 ID:V8K
>>883
いやでも環境自体はメタ回ってたやんけ
下の奴らを底上げして極端な上振れを防ぐだけで良かったやろ
>>883
いやでも環境自体はメタ回ってたやんけ
下の奴らを底上げして極端な上振れを防ぐだけで良かったやろ
885: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:19:41 ID:YXq
2tフラウロスとガメラは絶許
2tフラウロスとガメラは絶許
890: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:20:48 ID:WIY
極端な上ブレ代表フラウロスが4番手だったがゆえ大量ナーフになってしまったんだ
フラウロスが全部悪いよー
極端な上ブレ代表フラウロスが4番手だったがゆえ大量ナーフになってしまったんだ
フラウロスが全部悪いよー
891: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:20:59 ID:jeP
顔に悠々と9点ぶん投げてくるガメちゃんやばかった(小並感)
顔に悠々と9点ぶん投げてくるガメちゃんやばかった(小並感)
892: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:21:01 ID:WLi
メタ回ってたとしてもガメラとか放置してたら結局クソミル重ねるだけじゃん
メタ回ってたとしてもガメラとか放置してたら結局クソミル重ねるだけじゃん
894: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:21:45 ID:YXq
メタ回って行き着いた先があのフェイスドラゴンと自傷ゥマやろ許さんぞ
メタ回って行き着いた先があのフェイスドラゴンと自傷ゥマやろ許さんぞ
897: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/28(水)14:23:16 ID:WLi
>>894
相手がやりたいことやる前に封殺するか殺すのはカードゲームの常とう手段やね
>>894
相手がやりたいことやる前に封殺するか殺すのはカードゲームの常とう手段やね
ローテつまらんから今期はアンリミでブラッドムーンの可能性を探ろう pic.twitter.com/LeTqCDrx3T
— Calorie(@3Bl8GFj2nvqbDo5)Tue Nov 27 09:21:12 +0000 2018
ほんとにつまらないからローテいいや
— 足の裏舐め蔵(@kasya_raaaa)Tue Nov 27 07:46:26 +0000 2018
今のローテ環境は先月のナーフ前よりクソゲーになってるよな
— sabo@8週目(@saboten001)Sun Nov 25 05:52:29 +0000 2018
やっぱローテの方がつまらん
— ルスラン(@Ru_suran)Tue Nov 27 16:17:12 +0000 2018
城塞ロイヤルと土秘術が楽しいのでシャドバは当分アンリミやってそう
— 力輝@ルイス@kochi |д゚)(@kochi13)Wed Nov 28 10:07:04 +0000 2018
やっぱりアンリミ楽しい
— S女の家畜奴隷(@genius_sv1)Wed Nov 28 10:03:15 +0000 2018
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1543330135/
あと1年とか2年したらアンリミがとんでもない事なってそう
2年後…とんでもない事に環境が変わっていませんでした笑
2年も続いてますかね…?
ローテアンリミ関係なく今のシャドバつまらない、理由はわからん
アディショナルで面白くなるかなと結構期待したんだが
正直今のオワバルズの方が面白い
最初のナーフまではすっげぇ楽しかった
久しぶりに楽しかったんだ
今はやるだけ無駄
ヘドがでる
ヴが派手過ぎて流行る
→RAGEでロイでヴを狩れることが周知
→ロイに勝てるドラネクが環境に出てくる
→ヴが遅めのプレイングに変更して復活
と下旬辺りまでかなり流動的だったからなぁ
なかなか珍しい環境だったと思うわ
7コス捨てるだけで疾走ジンジャー出来るオワバルズの方が環境的にはヤバイわ
けどあっちはあの手この手で対策し合あえてるし英雄のおかげで組めるデッキの幅がめちゃめちゃ広がったし構築のいじりがいがあるからいいけどさ
シャドバにはそれが欠けてるからつまらんよなぁ
結局ライバルズの方が面白いんじゃねぇか
シャドバはdcg界の遊戯王ocgを目指せ
無課金だから使えるデッキがどんどん無くなっていく
しかも最近運営がレアリティ詐欺しなくなってきてるから2重苦
ローテのカードプール少なすぎ定期
アディショナルで追加されたマナリアも土もあと一歩足りないわ
オシリスもリアニ3がハズレなのはローテのカードプールのせいだし奈落もリアニしたいカード皆無だし
トリルも良カードなのに自傷ヴ以外息してないしミルナードも復讐関連のカード少なすぎだし
言ってもお前らカードプールが増えたところでテンプレデッキしか使わないんだからカードが何種類あろうが関係無くね
カードプールが云々は所詮『俺が使ってるデッキを最強にしろ』でしかないからなぁ
カードプールがどうこうは下心が見える因縁付けでしかない下らない言い方だよね
流石に捻くれすぎだよ。そんな意味わからん結論付けする方が変な因縁付けでしょ。
全体のプール増やせ→プールが増えるからオレのデッキは層が厚くなって最強になる、しめしめ…
ってか??明らかおかしいやろ。
プールが増えたら周りも強化されるし、自分が使ってるデッキが強くなるなんて保証はないんだから、その結びつかせは強引すぎる。
ローテはこの周期で重要カード落ちては次代替品を補充して次の枠を圧迫、って完全ジリ貧。
そんなんじゃ満足にシナジー形成もできんから、バランスはいいけどパワカでゴリ押しゲーか上ぶれデッキゲーになってる。
なんか後退寄りの停滞って感じなんだよなぁ。
ローテ自体はいいけど、プール1・2弾分増やすとかスタンダード2作るとか、した方がいいって話っすわ。
せめて全クラスで形になるデッキがもう一つずつくらい欲しい。
>プールが増えたら周りも強化される
この一言に尽きるわな
それ全部妄想じゃん、こじ付けにも程があるでしょ
プール増やそうって意見の何がそんなに気にくわないの?
ネット特有の、多い意見にイライラして反発したくなるってヤツ?
ターンの起点になるカードがほぼ固定なのは改善できるでしょ
簡単に言うとネクロの先行5Tケルはどのデッキタイプでもやりたい動きになってる状態じゃない
最果てならケルよりこのカード、リアニ軸ならこのカードの方が向いてるなみたいなカードが増えるのを望んでるわけよ
アンリミなら固定されないとでも思ってんのか
アンリミならデッキタイプの数からして固定化なんてするわけないじゃん
勝てるデッキがどんだけあんだよアホか
ネタデッキ含めていいならローテだってカード固定しないだろ
デッキタイプによってカード切り替えれるだけの枚数確保したいって話で最初から勝てるデッキで話してないんですけど…
リアニと最果て例に出してる時点で分かってくれよな~
それでもそのデッキ使って勝率あげたいってなったら固定されるのが駄目なところだよね~って話なんだからさ
今ローテ面白いんだが少数派なのか?
アンリミの方がつまらん気がするがな。OTKエルフ、黄金ビショ、超越は相手にしたくない。
俺も好き
オシリスには可能性を感じる
アンリミではオリハルコンゴーレムの研究が楽しい
好きな新カードがあってまだ構築が定まってないってのは最高だね
セラフで甘えたデッキを狩るの楽しすぎ
テンプレデッキしか使ってない奴がつまらんつまらん言ってるんだろうな
セラフも側からみたらテンプレデッキなんじゃね
俺のセラフはそんじょそこらのとはちげーのよw
バーカw
ガチガイジで草
俺のセラフwwwwwwww
朝から笑わせないでくれwwwwwwww
30秒ぐらい笑いが止まらなかったわwwwwwwww
ありがとう
今はセラフ場にいるのに伊達出す奴とか普通にいるからなぁ
プレイング全然煮詰まってない感あるわ
ほんまローテ個性なさすぎてつまらん
カードプールが増えたら増えたで理不尽なエグいデッキも増えるからね
現状のアンリミで好きに組んだデッキで楽しめないんならプール増やしても程度は違えど同じ結果になりますよとしか言えない
まぁ気持ちは分からんこともない
ただ対戦型カードゲームってのは根源的にメタを追求していくもんなのは変わらんからね
自分の好きなコンセプトやカードのみでデッキ組んで勝ちたいってのは難しい
どんどんプレイングだけでは巻き返せなくなっていく…
つまらなさすぎやろローテもアンリミも
なんかモチベが保てないのはあるわ
グランプリも今までのスリーブコンプして何回か優勝するぐらいにはやってたのに今回入場する気すら起きない
環境やカードバランスがおかしいのは今に始まったことじゃないしそれも受け入れてやってたと思ってたんだけどなんでなんだろうな
基本的にバランス取れてるほど廃人志向(レート保持のためゲームとしての良さを潰す)になる傾向あるからなー
対戦ゲーって基本そうだけど後半に実装されたキャラほど微妙(かぶっ壊れ)になる傾向があって、それを解決するには調整力か、迅速かつ正確なナーフが求められるんだよね
ナーフにビビッて碌な冒険をしない割にバランス取れてないんだよね・・・
やっぱ運営が頑なにレジェナーフを嫌うのが不味いわ。これはソシャゲじゃなくて対人ゲーなんだから
既にマナリアとかあるんだしタイプ〜的な種族要素もっと追加して欲しいです…
アディショナルに新しさが0だった
それで3ヶ月目に突入したら飽きるわ
グランプリ報酬もやる気無いし
運営側にやる気出させる気が無い
前期にナーフするべきカードがあったのは確かだけどまともな調整出来ないならナーフするべきじゃなかったと思う
ナーフする度につまらなくなってくの何なんだよ
強化したのは聖獅子とマナリアの時限爆弾デッキだしヘイト溜まるクソデッキのクラスが変わっただけなのほんとアホかと
11月のナーフが全部台無しにした感はあるわ
10月は賛否はあれど上振れ抑止とかはちゃんとやれてたから、それを11月で手直しできてれば2月分合わせて良バランス調整になってた可能性は充分あった
10月にローテ、11月にアンリミメインで弄ればいいやろみたいな甘い調整スケジュールでも実行したようにしか思わんな
露骨な糞パワカのせいで理想ムーブできるかどうかなだけの雑なゲームになっちまったからつまんねえんだと思うがねぇ
引けたから勝てた(引けなかったから負けた)、引かれたから負けた(引かれなかったから勝てた)
そんな応酬してるだけなんだもの
元々カードゲームなんてそんなもんだと言われるかもしれんが、余りにも露骨な糞パワカ作り過ぎやろと
そうなんだよなぁ
プレミなんてゲームシステムとカードの効果あらかた理解した奴なら余程のバカじゃなきゃしないしプレミしても引きが良けりゃ勝てちゃうんだもん
すごいわかるわ
今のマナリアとか特にそうだけど大バーンダメージ持ってるクラスが盤面力とか除去力強くするんだもん。相手のムーブ関係なく適当にスペルうって大魔法打つだけになってる
「使えない」カードが多すぎるのが問題だよな
新弾で13枚追加してもよほどのことがなきゃまともに使われるのが2.3枚なのどうにかしてほしいわ
純粋に面白いカードをもっと考えて追加しろ
アンリミはカード多いから意外と目立たないデッキでも新しいカード組み合わせると強くなってて今でもそれなりに通用するから楽しいわ
未だに教会使ってるけどマーウィンでさっさと6PPに上げてアルミラージ、ナイトの疾走連打まで持っていけるようになったのが強い
ペトラとかユニコーンナイトとか相性いい低コストも増えてるしな
相手のデッキタイプが少ないのはまぁしゃーない
プレイング1% 構築と引き運99%のゲームなんだし運要素抜いて構築の完成度バトルにすれば楽しいんじゃね
ええやん。カードの順番は自分で決めて、先攻はデッキの総コストの高い方にすればええか?ランダム効果は廃止で。
環境環境言うけどぶっちゃけみんな飽きただけやろ
特にアディショナル満足に生成できない勢なんかは超飽きてそう
いや環境は悪くないけど運ゲー過ぎてつまらないだけ
(ローテばっかやってるから)アンリミの方が面白いんだろ
どっちが面白いかとかないわ、どっちも見るデッキ変わらんしやってることも変わらんし
超越よりソリティアしてる蝙蝠は相変わらず糞だし、上振れインチキムーブで制圧する獅子も糞。私怨と言われても結構だが、こういう駆け引きの余地が無いデッキタイプは滅びるべき。
少なくとも闇蝙蝠のファンファーレには「復讐状態なら」とつけるべきだし、獅子には突進以上の能力をつけるべきではない。
わかるわ
ドラゴンも大型疾走フォロワーとか消すべきだしガルミーユは覚醒条件付けるべきだし、ウィッチのバーンには上限付けるべきだし、ネクロのケルアーカスグレモリーはネクロマンス条件付けるべきだし、ロイヤルも指揮官兵士で適当に条件つけるべきだし、エルフもプレイ枚数条件付けるべきだな?
マゼルベイン如きに文句言いたくなかったけどあのクソ運だけデッキが環境で戦えてること事態がプレイングという概念がなくなった証拠だと思ってるわ。
決勝ラウンドで2連続ドラにマナカーブ円滑マゼルテロされたからホンマ忌々しいわ
マゼルベイン1枚のパワーに押しつぶされた感じしかしないしどうにかなんねぇかなぁあのカード
テミスみたいに引けなきゃ負ける・・・的なキーカードが無くなったお陰で切り札一枚の価値が落ち、結果的に先行アグロか総合パワーが強い方が勝つという非常につまらん状況になってる。
マゼルが運ゲーは否定しないが、ゲーム全般で見たら運ゲーというよりは(引きで誤魔化せないといという意味で)構築ゲーと化してる
先攻アグロが勝てない環境とかそれはそれでヤバいでしょ
それにアンリミに比べればローテのアグロなんてゴミみたいなパワーだし
いや、先行アグロならこんな状況でも勝てるって意味で書いてる。最速と最強だけが勝ち、それ以外はキツイよね、って事。
アンリミは魔境故比べてはいけない・・・というかローテで低パワーなのはアグロに限らないし
スタンダードからやってるからつまんないカード追加するのはもう慣れたけど
今までやってきて前回のナーフは本当に萎えた
シャドバ史上1番カードゲームしてたもん
あ、これ本格カードバトルだったな^^
面白くないならやらなければいい
ユーザー減ったら運営も動かざるをえないだろ
既にかなり減ってるのに長い間何にも動いてないのだが?
減ってる人数が想定内というか、相手に危機感を与えてないんだろ
危機感なきゃ先月みたいなメチャクチャなナーフせんでしょ
ぶっちゃけ運営もどうすればいいかもう分からんのでしょ
過去の環境が美化されていくのはいつものことだな
当時○○死ね○○死ね言われまくってたのに
アディショナルでビショウィッチはかなり強くなったしエルフも強化されてるしドラはランプが主流になったりかなり環境変わったから普通に楽しめてるけどなぁ
今のローテで楽しめないならシャドバやめて健常者に戻った方がいいと思うわ
これで楽しいと言えってもらえるなら運営も楽だな。
ちょっと環境変えるだけで良いんだからな。
エルフ1弱だぞ悪いけど
明らかにカードパワー追いついてない
エルフ普通に聖獅子ビショと競るくらいにはパワーあると思うが
ネメシスは全然見ないけど
ローテなんて同じタイプのデッキばっかで見飽きたわ
アンリミで開闢回してる方が楽しい
アンリミもローテもビショビショビショで過酷があふれてますわ。てか消滅手段持ってるクラスが流行る環境はストレスたまるからやってて面白くないのよな
アディショナル後は必然的にロイヤルが消えるってのもデカイな
壊れを抑えるクラスがいないのに好き勝手するのだけ増えちゃった
相手ネクロ先行、霊魂→ベレヌス→フラン→セレス→ケルベロス→カローンケルベロス→ギルネリーゼ。
この盤面の返し方教えてください
バハムート
したり顔でバハムート
最高にキモい
テミス
とりあえずその動きで強いのはケルベロスからだけどケルベロスはヴァンプの憎悪を見よさんの進化でたいてい全処理できるよ
あるいはワンチャン相手が攻撃力6になるオルトロスやオシリスを握ってないことに賭けてヴィーラ進化
ナーフもアディショナルもマンネリしてきたな
新しいことやらないでクソみたいなことばっかりやってるから人がどんどん減るんだよ
個人的に1年後には後1/5まで減ると思う
ローテよりちょっと種類は多いがアンリミですらほとんど同じようなデッキばかりだしな。
フリマですらファンデッキに出会うことがほぼない。
ヴァンプとネクロとウイッチが異常
ミッション消化不可のフリーマッチが欲しい
どうせミッションなんかもうやらないしコピペばっか見るのも嫌だしな
今でも何やかんやマンモスベイルとか安息ワンショットとかアホみたいなデッキを試行錯誤して遊ぶのは楽しい、プールが多少は増えてるし
結局ローテアンリミで分けたのに相変わらず大型バーンとか疾走系のフィニッシャーばかり追加してクソのミルフィーユ重ねてるから仕方ないね
引きが悪いと勝負の土俵にも立たせてもらえないくらい一方的になる環境
今まではリーサルターン固定でそこまでの動きで返せないものは基本なかった、けど今はケルベ聖獅子マナリアフラウロス等返せないもの多すぎる。
JCGで優勝したのが既にヘクターとフェイスドラゴンって事がバレたせいで全くやる気にならない
ナーフで環境変わったと思ったのに触った感じ全然変わってないもん
あとアンリミは確実にローテより先手有利
流石にローテのほうが面白いわ 今回のナーフでローテは思ったより色んなクラス出てきてるし
結局聖獅子とかマナリアとか相手が自分の手札とだけ戦ってるデッキばっかだと
本当つまんねえんだよなあ ああいうのはマイナーデッキであれ
カードプール多いつってもガチで考えると楽しいデッキは不利だったりという
最高に楽しいというとレオニダスが採用されないとか。庭園はガチもある?
弱いから楽しいで済んでる
ガチだったら糞の仲間入りよ
アディショナル前環境でへるんがAFで優勝したり4強環境でしあんげいがエルフで大連勝したりプレイングは存在するようなんだがゲーム性としてプレイングは実感しにくいね
どっちを選んでも裏目は存在するってときによく考えても結論は出ないのでプレイングなんてないと感じてしまうからだろう
厳密にいえばよりよい選択があり明らかに人より勝率が高いランカーはそこを長考して勝ってるけどプレイングが問われるゲーム性としては地味すぎる感がある
格闘ゲームやFPSのような華々しいスーパープレイ集動画はつくれない
だって統計的にはプレイングで勝ってるけど視聴してるだけだとたまたま連勝してるようにしか見えないからな
格闘ゲームやFPSやTPSは単に努力するだけじゃ追いつけない領域とか
そういうので魅せられるからね
凸砂とか音を正確に聞き取っての瞬時に精密なエイムとかもう真似できるとかじゃなく、憧れるしかないじゃないと
どっちも障碍者向けです
バランス調整放棄してすぐ糞ミル化させるからなあシャドバは
ローテも結局上振れクソゲー化したし
上の方のランク帯でネタデッキが無いだけなんだよなぁ
AA0では結構ネタデッキを見かける
ちなみに俺はメドゥーサ出ないでカシオペアが3枚出た腹いせにアンリミで白狼エズディア回してるぞ