天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ
 

この記事のポイント…

  • ぁナーフ前の方がまだましだと思うのは俺だけか?
  • 失敗だけどナーフ自体は必要だったよ
  • 今回のナーフはメタ回ってる途中だったしある程度仕方ないかなぁ
279: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:04:47.469 ID:+kD4SYkOa

ここでナーフ前に言われてたこと珍しく当たったな
ネクヴはナーフ足りん

302: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:08:38.214 ID:4GEf/hU2p

>>279
ネクヴはナーフ甘いのに
それらに対抗できるドラロイは何故か致命的ナーフされたせいで
環境更に悪化させるとか本当に無能すぎ

385: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:17:43.788 ID:AnE3+huH0

なぁナーフ前の方がまだましだと思うのは俺だけか?
ロイヴより今のビショネクロの方が相手しててストレス凄いんだが

394: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:18:22.100 ID:53yqpntV0

>>385
いや満場一致で改悪ナーフだが

413: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:20:09.446 ID:4GEf/hU2p

>>385
もっとネクヴのナーフが厳しくしてれば良かったんだが
今じゃバハムート並みの改悪ナーフなのが本当にひどい

442: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:24:06.094 ID:lLpXMNdl0

失敗だけどナーフ自体は必要だったよ
ナーフカードまだ強くて笑える

451: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:25:14.157 ID:K+1BMhjPH

ナーフは絶対に必要だったけど甘すぎただけ

473: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:27:26.810 ID:WxZuzYz10

ナーフ甘すぎて結局最強変わらずとかいう一番糞みたいなパターンワロタね
一瞬で飽きるでしょ

474: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:27:32.083 ID:4oPoQ6W00

ナーフが見当違いなのは発表した瞬間から全員分かってたやん

476: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:28:04.766 ID:uTp16fYWM

ナーフ前のがまだ面白かったわ

496: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:30:20.387 ID:K+1BMhjPH

ロイドラのナーフは良かったよ
闇蝙蝠もグレモリーもナーフすべきカードだった
でもフラウロスはナーフしょぼすぎるしネクロもヴァンプもナーフすべきカード他にもあるだろというお話

503: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:31:29.722 ID:+2hQVVjmd

ネクロナーフしろってやつは冷静に考えろ

今度はアンの大うんこに文句言う事になるぞ
まだネクロの方がましかもしれんぞ??

517: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:33:11.202 ID:G0PN8vRo0

シャドバローテ後はダメな調整多杉

544: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:36:55.194 ID:uDyprLyE0

シャドバはもう調整放棄してるとしか思えないよな
今一番勝率が高いデッキのキーカードをナーフ、毎月これの繰り返し
そもそもナーフが毎月恒例イベントのようにあんのがおかしいし
ドラライのほうが環境作るのは上手いわ

554: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:38:37.738 ID:KzkNboYn0

>>544
そこナーフ?ってのも蓋あけてみるとうまく作用していい具合になってるのはちゃんと調整してる感がある
新弾時に新要素強すぎてバランス崩壊するのも新弾売るための意図的な壊れなんだろうな…

566: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:40:26.624 ID:Y/Q5Wswma

ヴァンプのナーフに関してはフラウロスも蝙蝠も緩すぎた
それでいてヴァーナレクや街を放置したからな
運営はひょっとして「えーん7ターン目にブローディア置かれてもうリーサルが取れないよー」ってなるとでも思っていたのか?

648: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:51:19.537 ID:HAdRa9D4a

今回のナーフはメタ回ってる途中だったしある程度仕方ないかなぁ
ナーフ考えてる時はロイヤル最強っぽかっただろうし

654: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:52:47.579 ID:R01yAFOc0

>>648
ネクロは57%近い勝率でロイヤルとほぼ同等の2位ですと謳いながらこの激甘糞ナーフ
ただの馬鹿だろ

656: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:53:13.397 ID:sVtFbri40

>>648
メタ回ってる最中にナーフするのがそもそもの間違いなんだよなぁ…

680: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:57:20.703 ID:Ua/brlr/0

このゲームのナーフはバランス調整と言うよりは
今回で言う所の蝙蝠みたいなヘイトカードだけ調整して大多数を占めるまとめキッズ達の溜飲を下げる為のものだから

690: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/04(日) 20:59:51.818 ID:JxQVg4OX0

今回のRAGEは面白かったよ
ナーフがクソ過ぎただけ
マジ運営エアプ





参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1541309906/
  1. 匿名 より:

    上位の顔ぶれが代わり映えなさすぎる上にバランス悪くなってる

    1. 匿名 より:

      そうか?
      みんな仲良くオナニー早漏選手権やってるから
      良環境じゃないか
      一部が早漏過ぎるとか言うけどさ
      みんな結構な早漏だし別に良くね?
      これがおまえらの望んでる環境なんだろ

  2. 匿名 より:

    勝率4位のドラを過剰ナーフした結果天敵いなくなったネクロTOP 
    ロイヴ大して変わらずバフ貰ったエルフもビショも低空飛行のまんま 死んでるウィッチネメシス
    馬鹿じゃねえの

    1. 匿名 より:

      ガルミーユはドラゴン使いから見てもナーフされて当然のパワカだったからネガっても仕方ないだろ

      1. 匿名 より:

        ここまでやるなら新ケルナーフと同時でしょ
        ナーフ前ガルがいたから許されてたカードだぞあれ

        1. 匿名 より:

          ガルミーユはとばっちりナーフだからドラの使用率と勝率落ちたら多分効果戻すかわりにケルの進化時効果消えると思うな

          1. 匿名 より:

            流石に滅茶苦茶だろ
            どっちかで十分

        2. 匿名 より:

          だからと言ってガルミーユが正当化される訳ではない
          ネクロのナーフの仕方が不適当だったと言うだけ

        3. 匿名 より:

          新ケルはクソだけどナーフ前ガルはもっとクソだったけどな
          新ケルもナーフして勝率下がったらバフとかすりゃいいのに

        4. 匿名 より:

          ガルミーユはケルがいても許されない性能だよ

    2. 匿名 より:

      ネクヴが甘々だっただけでドラのナーフは別に過剰でもないけどな
      ガルミーユは今でも十分強いし

    3. 匿名 より:

      ここのコメ欄の奴らなんでこんなに新ケルに甘いの?

      1. 匿名 より:

        文盲かな?

        1. 匿名 より:

          一眠りしたらスッキリしたわ。。文盲だったすまん

          1. 匿名 より:

            素直で草

          2. 匿名 より:

            もうちょい早く寝て体を大切にしろ

  3. 匿名 より:

    ローテで使えるパック1つ増やすだけでも
    メタに合わせたデッキを組めるリーダーが増えると思うんですがね

  4. 匿名 より:

    アーカスミドネクが厄介過ぎるから沈黙の信者と冥河の案内人を詰んだリアニネクロでガンガンにメタってやるぜ!
    なお中盤の盤面合戦でまともに葬送させてもらえずあえなく死亡する模様

    1. 匿名 より:

      信者でゴーストメタは分かるが冥河の案内人で何をメタる気だよ

      1. 匿名 より:

        潜伏ギルネでしょ

  5. 匿名 より:

    4強環境から1強に変わっただけのナーフ

    1. 匿名 より:

      うんそだね
      アンリミも含めてネクロの懲役の開始かね

  6. 匿名 より:

    ネクロは分かるがヴとかほとんど消えてドラロイよりも見ないんだけど俺だけ別ゲーやってんのかな?

    1. 匿名 より:

      何故かヴ少なくてビショ多いよな。絶対ヴ強いのに

      1. 匿名 より:

        脳死で使ってたやつが消えただけちゃうか
        ワイはヴで普通に盛ってるし

      2. 匿名 より:

        そらネクロのが盛れるし、マスターのトップ帯もみんなネクロ。マスターランキングに勝利数とかネクロが他のクラスの倍以上とやべーペースでシャドロク()なんて見なくてもゲーム内情報だけでわかるレベルで大変なことになってる。そらイナゴたちはヴ捨ててネクロに大移動ですわ

  7. 匿名 より:

    4日のJCG予選突破リーダーのネクロとヴァンプの割合とんでもねえ事なってたわ
    ネクロとヴァンプが13と12で、次に多いのがロイヤルの5、後はドラゴンとエルフの1だけ

    1. 匿名 より:

      ヴァンプかなり弱くなったとか言ってる奴が結構いるのは
      前の構築まんま使ってる奴が多いからとしか思えん

  8. 匿名 より:

    ネクロは言わずもがな一強だがヴはもともと勝率はそれほどでもなかった上にナーフで唯一高かった使用率も落ち着いただろ
    ヴアンチが惰性で叩いてるだけ、ロイの方がまだよく出会うし強いわ

  9. 匿名 より:

    レジェはケルベロス、オクトリスナーフすれば満足

    1. 匿名 より:

      ネクジさん……w

      1. 匿名 より:

        ロイジさん……w

  10. 匿名 より:

    一強が面白いわけないよね
    ユーザーの八割方この状況をよんでたのに
    運営は何を思ってナーフを決定したのか?

  11. 匿名 より:

    ケルベロスナーフしなかったのは意味不明だよなぁ
    アンリミのプールですら明確に対処できる札ほとんど無いのにローテのプールじゃなおさらだよ。おかげで両フォーマットで暴れてるやんけ。

    1. 匿名 より:

      エアプか?
      アンリミのだとケル出しても普通に全除去かつ盤面取ってくるぞ?

      1. 匿名 より:

        進化ケル相打ち以外で返せるの邪眼しかないんですが……

        1. 匿名 より:

          意思、儀式審問

      2. 匿名 より:

        リーダーに4の差つくからな

      3. 匿名 より:

        君の顔面が2削れてることと相手が2回復してることから目を背けないで

  12. 匿名 より:

    ネクロ一強なのは間違いないがローテにヴそんなに残ってるか?マゼルベインの方がよく見るんだが
    ナーフが失敗してるのは間違いない

  13. 匿名 より:

    何をどうやっても良環境なんて存在しないからしょうがない。

    1. 匿名 より:

      前の方がまだ良かったって事でしょ
      4強でメタ喰い合える環境なんてシャドバの中でもあんまなかったと思うんだけど
      一強二強はデッキタイプ関係無しに単純に面白くないからな

  14. 匿名 より:

    全体を下げたらそりゃ環境変わんねえわ
    軸のカードを下げたヴァンプドラゴンはともかくネクロはピント外れのアリバイナーフだし

  15. 匿名 より:

    ローテで自傷ヴァンプに8T目までに一度もフォロワーで顔殴られずにバーンダメだけで20点削られたときにゴミ環境だと確信したわ
    まあ前は7T目にこうなってたのが8T目になってるだけマシなんだろうけど

  16. 匿名 より:

    ヴが減っただけで良かった
    ガルミーユを顔面一点の回数制限なしにナーフしてたら
    ネクロメタでいいバランスだったのに

    1. 匿名 より:

      顔6点入れながらメタカードですってのはあまりにもアホな主張だったからな

    2. 匿名 より:

      顔への謎点数減らしてくれてよかったのに、なんでそもそもの回数減らすかな。

    3. 匿名 より:

      ほんとにこれ
      誰が考えても回数一回制限はアホすぎ

  17. 匿名 より:

    クソミルなんだから上澄みちょっと取り除いても肥溜めなのは変わらんよ

  18. 匿名 より:

    ナーフ前は4トップ環境だったのにナーフしたら1トップ環境になった
    ナーフ前の方がマシだったのは明らか

  19. 匿名 より:

    eスポーツ()
    ネクロ・先攻以外はプレミ
    囲碁将棋の方がバランスがいい

  20. 匿名 より:

    運営はガイジ向けカードをナーフして健常者向けカードゲームにしたかっただけなんだ
    でもケルベロスは大人気キャラだから代わりに1度ナーフしたグレモリーを犠牲にせざるを得なかったんだ

  21. 匿名 より:

    ヴァンプはプレイングの差でるから、ブン回りに頼ってたイナゴが使いこなせなくなっただけ。bo3とかだと相変わらず頼りになるよ。

  22. 匿名 より:

    ガルミーユに手をつける事自体は正しいけど、「上位をナーフすることで暴れることが危惧されるカードも同時にナーフします」なんて余計な事は言わなくて良かった
    こいつら自分達が今までどんだけ糞に糞を重ねていってるのか分かってないのかよ、んなこと言い出したらキリが無いに決まってるだろ

  23. 匿名 より:

    アンリミなんかヴと黄金都市&クソ天狐の魔境になってるよ
    ネクロどこいったレベルで見かけなくなった
    ナーフされてからグレモリーは引きにくくなってるのにヴは蝙蝠闇街を確定で引いてくるから負けが増えた
    最近カードの引きがおかしくなってないか?
    特に闇街の引きやすさは異常だから今のままならナーフに賛成

  24. 匿名 より:

    ヴも等しくクソだよww何逃れようとしてんだよ

    1. 匿名 より:

      いや同じデッキ使ってるからわかるんだよ
      ナーフ前と後のグレモリーは引きやすさが全然違う
      コストが上がったせいもあるけど今は異常に引けないからグレモリー入れるか迷ってる
      実際にヴは前から闇街引きやすいだろ

      1. 匿名 より:

        こいつは一体何を言ってんの?

  25. 匿名 より:

    もう訳わかんねぇや
    全部戻しちゃえ!

  26. 匿名 より:

    ネクロ一強は分かり切ってたけっかだったよな、とはいえこららナーフしても次はセラフやリーシェナあたりが増えてきて、つまらないゴミクソ環境にはなりそうだけど

  27. 匿名 より:

    ナーフ後放置してたが、ローテネクロ一強なのか…
    ケルベロスが悪いのか?

    1. 匿名 より:

      ガイジがわめいてるだけやで

  28. 匿名 より:

    ヴのナーフは正解
    ただネクロメタのガルミとアーサーナーフは流石だと思った。まあ、ガルミ毎回顔面3点はおかしかったからそれだけ消して盤面は無限に飛ばせてよかった。

  29. 匿名 より:

    蝙蝠にアレルギー示すやつも多かったからナーフ自体はあっても良かったんじゃない?環境固まりすぎるとつまらないし
    ただナーフの仕方が悪かったね

  30. 匿名 より:

    アーカス着地後の爆発力をそのままにするならレディグレイを弄るべきなんだよな
    こいつの所為で序盤の安定度が段違いになってる
    コスト1つ上げるだけでもスカリンと自身のネクロマンスで出てこなくなるから大分違うんだが

  31. 匿名 より:

    今ネクロ57.5~58.8%だしワンダーランド環境のヴァンプ53.9%を見れば糞環境なのは明らか
    ナーフ入る前の方がバランスいいとか調整下手ってレベルじゃない

    1. 匿名 より:

      ワンドリ当時は勝率じゃなくて使用率を見ような
      当時のNヴァンプは使用率50%だよ
      Nヴ同士が食い合うから勝率が低いように見えるだけ
      今のネクロは勝率はかなり高いけど使用率は20%らしいからあの環境ほどクソではないよ

      1. 匿名 より:

        勝率ダントツトップにしては使用率多くないのよな
        リアニメイト勝率90%にした奴が頑張ってるんだろうね

        1. 匿名 より:

          WLDはNヴ同士がぶつかって勝率落としただけって書かれてんでしょ

  32. 匿名 より:

    環境調整失敗した上に
    軸カードナーフして爽快感も減ったから今の環境全くやる気起きない

    1. 匿名 より:

      爽快感溢れるネクロ使ってるわ
      ケルベロス叩きつけるの楽しいし後半のアーカス、ギルネ、フェリが強すぎる

  33. 匿名 より:

    ネクロって序盤中盤の動きアンリミと遜色無いからな
    終盤のアーカスもヘクターとは違った強さがあるし
    疾走回復ドローにだめ押しで10ppワンショットも搭載
    ケルのスタッツ下げて中盤を弱めにするくらいは必要だったな、アーカスまで簡単に繋がりにくくなる

    1. 匿名 より:

      不死者いて、スカビいて、今抜けてるけどゾンパもあって骸もいて、純真とかいうゴミじゃなくてリアニメイトした不死者をソルコンイーターで割ってドローして、ローテの弱い先4を埋めて弱点のAoEに耐性付ける骨の貴公子がいるアンリミとは比較にならないわ
      5の理想ムーブが同じケルベロスってとこだけだろ。どのターンも動きの幅が段違いだわ

    2. 匿名 より:

      え?ローテで3ターン目に相手フォロワー1体破壊しながら8/8と1/2が並ぶってマジ?
      まあローテのネクロが強いってことは同意するが話を盛っちゃいけないよ

  34. 匿名 より:

    ヴ、ロイ、ドラは確実に痛いナーフだったろうけど
    ネクロが痛かったナーフかと言われるとうーん・・・
    結局フェリ、グレモリーネーゼ辺りの動きは変わってないし新ケルもあるから中盤強いし

    グレモリーのカード効果自体が詰め込みすぎなのがそもそも間違いだろうね
    進化効果だけでドロー効果はいらなかった。明かな壊れ
    じゃなかったら2回もナーフされんし
    ローテにも制限かけるか新ケルナーフかしないとダメだと思う。

    1. 匿名 より:

      グレモリーのナーフ自体はかなり痛かったんだけど、ギルネリーゼが強すぎるせいであんまり意味がないね

      1.   より:

        グレモリーは1コスで適当に進化フォロワーの横にぶん投げる動きも普通に強いんで…
        エンハ7になろうがグレモリーは全然死なないしそもそもエンハ7でも普通に強いってのが

        1. 匿名 より:

          ガルミーユと一緒でデッキパワーは落ちたけどコイツそのもののカードパワーは依然として強力なんよね

        2. 匿名 より:

          さすがに1コス置きグレモリーは弱いよ

      2. 匿名 より:

        一応ロイヤルとかにも入るけどほぼネクロのレジェンドになってんのがな・・・
        昔のドラゴンの高コスNみたいな感覚で

      3. 匿名 より:

        いや流石に進化フォロワーの側にくっつけるだけのグレモリーはめっちゃ弱いよ
        7コストまで持ってても盤面作れなきゃ腐るからそれならドロー進めるかって余ったコスト使って置いてるだけ

        1. 匿名 より:

          エンハでの大量バフ+大量ドローに慣れて感覚麻痺してないか?見方変えると7コスのカードを1/1/1、1ドローとしても使うことが出来るんだぞ?
          あんた自身が言ってるけど1コス1ドローのように扱えて序盤の手札事故を防げることもグレモリーの強みなんだよ
          中盤終盤試合の流れを一気に持っていく役割を持ちつつ序盤もドロー進める低コスフォロワーとして最低限の動きを確保する、両方あってこそのグレモリーなんだよ
          グレモリーがただの7コスだったらもっと事故率上がってネクロの勝率は確実に下がるよ

          1. 匿名 より:

            いや、はっきり言って1コスで置くグレモリーは弱いよ
            1コスで置いてるグレモリーは置かないとジリ貧になるから置いてるだけであの動きが強いからやってるわけじゃない
            5コスの後に6エンハグレモリーで一気に進化してついでにドローも進めるって動きができなくなったし、アーカス後の2コス+フェリ+グレモリーっていう黄金ムーブもできなくなったからかなり弱体化してる
            それでも特に影響がないのはギルネリーゼのせい

          2. 匿名 より:

            1コスで手札交換しながら1/1出せて残るとまたドローできるだけじゃなくケルのラスワ付与、ギルネのバフ、エンハグレモリーで進化ができるのに弱いはいいすぎ
            そもそも他クラスからしたらフォロワーをバフする手段を複数持ってるネクロが手札減らさずにフォロワー出せる時点で鬱陶しいからな
            感覚麻痺しすぎだろ

          3. 匿名 より:

            1/1/1は強いわけじゃないけど手札腐らせてPP余らせたらもっと弱いって簡単なことが分からないのか、なんなら手札減らないから消滅持ちの一部以外にはほぼ出し得だしな
            上でも言ってるように盤面強化手段が豊富なネクロだと1/1出されるだけでも相手視点からしたら煩わしいんだよ、あんたもたまには相手目線でミッドネクロについて考えてみなよ

  35. 匿名 より:

    ドラゴンはめっきり見なくなったけど他は普通に当たるなあ
    なんか底辺マスターはビショとかネメシスとか後ろ向きなデッキ多い気がする
    上位は効率重視でネクロばっかなのかな

  36. 匿名 より:

    ケルベロスは無かったことにしていい
    てか、削除してくれ
    あいつは5コスでやっていい動きじゃねぇよ

    1. 匿名 より:

      いや今までのカード見たら普通の効果じゃん
      てかこいつら2週間前のコメント読んでこいよwナーフしても文句いうとか運営を結果論で叩きすぎw

      1. 匿名 より:

        普通?
        ファンファーレの5コストで3体横並べで効果付きがローテで居るのかよwネメシスでも2体なのに?
        今までのカードってどれ言ってんだ?

        1. 匿名 より:

          ロイヤルに4コスで並べるやつとかいるからそこ議題にしたらケルは壊れじゃないってことになるぞ

          1. 匿名 より:

            進化込みでしょそれ

          2. 匿名 より:

            ケルが壊れ言われてるのは進化権が確実に残ってる中盤での展開力なんですが

          3. 匿名 より:

            ケルはそれ+ラスワ2点バーンにベレヌス効果付与がある上に終盤でも腐らないんだよなあ
            ネクジさん散々騎兵で盤面取り返されたからってそんなおかしい理屈は通らないぞ

    2. 匿名 より:

      じゃあヴェインとかいうキチガイも削除しろや

      1. 匿名 より:

        ネクジさん見苦しいぞ
        ヴェインは4.5コス程度の性能しかないから

        1. 匿名 より:

          コスト性能だけで性能の全てが決まるなら、8/∞/8の異形は最強なんだよなぁ

        2. 匿名 より:

          それは流石に嘘w

        3. 匿名 より:

          どこがだよ
          放置すりゃ勝手に攻撃力上がっていくし謎回復もする上後半も腐らない壊れだろ

  37. 匿名 より:

    ローテーション
    使用率1位勝率5位のヴ←蝙蝠フラウロス1コスup
    使用率2位勝率1位のロ←アーサー1コスup
    使用率7、8勝率2、3位のネ←グレモリー1コスup
    それに伴い
    使用率?位勝率4位のド←ガルミ能力ナーフ
    ガルミーユの謎三点がナーフされるのは妥当だと思う。でも、ガルミーユだけが能力いじられるのは納得いかん。

    1. 匿名 より:

      煽り違うけど、使用率1位で勝率5位がナーフもちょっと疑問なんだ。勝率5位ってことはメタられてるから対策できてるんじゃねーの?なんでや?
      教えてカードゲームに詳しいMAN?

      1. 匿名 より:

        エンハ含めて高コスト帯が多いから事故率も高い

    2. 匿名 より:

      回数制限は一番やっちゃダメなナーフだと思う
      顔面にいくダメージを0か1にしたほうが良かった

  38. 匿名 より:

    ネクロが害悪過ぎる

  39. 匿名 より:

    逆に正しいナーフが今まであったのか聞きたい

    1. 匿名 より:

      昔はナーフだけは割とうまかったんだよ

      1. 匿名 より:

        昔も特別うまかった言うほどの内容じゃないぞ

        1. 匿名 より:

          そうか?俺はヘクターのナーフとか絶妙なナーフだと思ったけど。元に戻しちゃったけどね
          火遁とか獅子とか魔海とか雑な産廃ナーフがあったから全体を見れば運営がいうほどナーフうまくないってのも分かる

      2. 匿名 より:

        こんだけ上位拮抗してのナーフは初じゃないか
        前みたいな1強2強をナーフするのとは違って難しかったんじゃないの

        1. 匿名 より:

          難しいというかそもそもナーフする必要がないんだぞ
          まぁ運営にとってはナーフはイベントだからしょうがないけど

  40. 匿名 より:

    深夜でもマッチングのタイムアウトしなくなったし別に悪い環境だと思わない
    ネクロに勝ちたいならヴ使えばいいだけ

    1. 匿名 より:

      8枚もカード調整した後の環境でTier1をメタるために
      「○○使えばいいだけ」って言われる時点で調整失敗してるよ
      結局挙がるリーダーも前で強かった奴だしな

      1. 匿名 より:

        完璧な調整なんてできるわけねーだろ
        ガキか?
        エルフビショが戦えるようになってんだから十分だろ

  41. 匿名 より:

    くだらねー
    ナーフしなけりゃ文句
    ナーフしたらしたで文句
    こいつら一生何かに文句言いながら生きて行くんだろうな

    1. 匿名 より:

      俺以外の人類が絶滅すれば文句を垂れる奴もいなくなる
      実に名案だ

    2. 匿名 より:

      先月ナーフ喚いてたのはエーテル足りないキッズだけだったんだよなあ……

    3. 匿名 より:

      全部同一人物だと思ってんのかこのアホは

      1. 匿名 より:

        シャドバガイジは頭おかしいんだからさっき言ったこと忘れて逆のこと言い出すのがデフォだろ

        1. 匿名 より:

          適当な理論でマウント取った気になるお前みたいなクソガイジもいるしな

  42. 匿名 より:

    いいからノアとゴロウのナーフ解除しろや・・・
    それだけだ俺が言いたいのは!

    1. 匿名 より:

      やつらはリーシェナの売出しに犠牲になったのだ…!

    2. 匿名 より:

      シロウはまあええけどノアはダメです

      1. 匿名 より:

        逆じゃない?ノアは人形を最大限に生かしたカードだけどシロウは人形もクソも無いただのパワカじゃん
        4コスシロウはスペルウィッチやリントドラみたいな一部を除けばほとんど採用されるでしょ

  43. 匿名 より:

    何故か☆回復してるけどな

    相変わらずの3.5バリヤーは見てて面白い

  44. 匿名 より:

    あんまりナーフ叩きするとまたナーフさぼるぞ
    人形地獄を思い出せ

  45. 匿名 より:

    まぁ確実にネクロのナーフ来るから気長に待とうぜ
    月末までな!
    的確なナーフも期待出来ないけどな!

  46. 匿名 より:

    ネクロへの抑止力が弱くなってんのにその分考えないでグレモリーだけとかマジであり得ない。
    極端な上ぶれフラウロスと上位4つから一枚ずつ弱くすりゃとりあえず大丈夫だろみたいな浅い考えしか出来ないエアプ運営に失望した。

  47. 匿名 より:

    ナーフ前のメタ周りはけっこう良かったと思うんだけど
    ナーフ後はひどいね。特にネクロ、デッキパワーはそのままでナーフの意味ない上にに手札周りがかなり悪くなっててプレイしててストレスがすごい

  48. 匿名 より:

    ナーフ全然妥当。むしろナーフでいきなり上位クラスが入れ替わることはおかしい。
    ナーフ前後の変化に気づかないプレイヤーはカード能力依存で普段からプレイングが雑なんだろうな

  49. 匿名 より:

    ヘクターのナーフは成功だったな
    戻ったけど

  50. 匿名 より:

    ・ヴァンプは2コス+蝙蝠が出来なくなったし、連発して使うことが減った。
    ・ネクロは5ターン目ケルベロスの後に6ターン目グレモリーっていう動きがなくなったから除去する余裕が少し出てきた。
    ・ロイヤルはアーサーが8になってアーサー抜くプレイヤーが増えたからアーサーのケアの心配が必要なくなった。

    ↑ヴァンプ、ネクロ、ロイヤル使わない奴にナーフ云々言う資格ないと思うけど違う?

    1. 匿名 より:

      ヴ、ロイに関しては同意するがグレモリーはあくまで強い場をさらに強くする補助カードだからなぁ
      補助をナーフしたところで肝心の強い場を作るカードが残ってるからそこにいないドラゴン含めてデッキの根幹ナーフされたクラスよりナーフが甘いと文句は出るだろう

  51. 匿名 より:

    ガルミーユのナーフは多分失敗だったと思う
    横展開はもちろん、ネクロの回復を上回る圧力をかけれなくなったのが一番キツい
    ネクロ側に立ったらガルミーユなんて全然意識しなくても勝てるようになったし

  52. 匿名 より:

    ガルミーユはナーフの仕方がくそすぎる
    ナーフ自体はしてよかったけどコンボカードとして作られてたのにそれを全否定する一回制限はセンス無いわ
    顔面は一点とかにしときゃネクロも抑えられて丁度よかっただろうに

  53. 匿名 より:

    ヴァンプロイネク環境を調整しようとしたら

    ネクロ1強になったでござる

    1. 匿名 より:

      bos人形の二の舞じゃん
      だとするとアディショナルでネクロ強化までがデフォ

  54. 匿名 より:

    予言する 次はアーカスが8コスになる

    1. 匿名 より:

      アーカス8にする意味がない。アカースが強いのではなく、フェリやギルネリーゼに問題がある。

  55. 匿名 より:

    ケルギルネとか許してやるからアーカスだけ禁止にしてくれ
    ぶっちゃけこいつさえいなければ他のカードは怖くない
    少なくともローテは

  56. 匿名 より:

    ギルネリーゼ潜伏ドレイン強化すべてが壊れてるけど
    せめて最悪ドローだけは無くせと

    終盤まで全部カード切ってもルリア1枚あればフィニッシュ簡単に見えるとか頭おかC

  57. 匿名 より:

    1強環境が1番クソってのが運営は分からんのかね
    3回やって2回はネクロに当たるし自分でネクロ使っても強すぎてつまんねー
    ナーフ前のある程度メタ回ってた環境の方が面白かった

  58. 匿名 より:

    S(今すぐにでもナーフしろ) レディグレイ ワルツ 

    A(ナーフ必須)フィルレイン オクトリス 冥界の闘犬オルトロス  ギルネリーゼ

    B(今のうちナーフしとかないと後々知らんぞ?)新ケルベロス 黄金都市 簒奪の使徒 メーテラ 

    これでバランス良くなる

  59. 匿名 より:

    ストレスカード減った分ナーフ後の方がまだええやろ

  60. 匿名 より:

    ケルベロス自体は強いカードだけど、本当にただの強いカードなだけだからな
    パワー自体はセリアや邪眼の悪魔なんかの方が上だろ
    そもそも諸悪の根源はルリア+ギルネリーゼだし

    1. 匿名 より:

      その諸悪の根元って全クラス使えること知ってる?

      1. 匿名 より:

        全クラス使えたらそれ一色になるってこと123アリスから学習してないの?

  61. 匿名 より:

    ヘクターや水龍神辺りナーフした時はかなりの良ナーフするなここの運営と思ったんだけどな
    明らかに壊れてるカードを確実にナーフしつつ、ただ底辺に落とすのではなくまだ一線級張れる性能に落とし込んだし、クラスのバランスも取れてた
    ただ今回はネクロ以外はまぁ良かったがネクロに関して雑すぎた

  62. 匿名 より:

    otkが悪いんだしフェリを10t目以降エンハンス8で3回攻撃+ネクロフォロワー限定にするだけで解決するのでは?

  63. 匿名 より:

    ローテだけじゃなくアンリミでもネクロはヤバイんだぞ?早く調整しろや

  64. 匿名 より:

    バフは必要だったがナーフはいらなかった
    そんなのやってればわかったことやん(笑)
    エアプの意見取り入れた運営がクッソ無能だったってこと
    ナーフ厨は現環境受け入れてどうぞww

    1. 匿名 より:

      流石にフラウロスナーフは必要だわエアプカス

  65. 匿名 より:

    今回ナーフすべきだったのは闇街だけで後は顔出せてないクラスのバフだけで良かったな。
    ここまで調整後が大失敗になったのはシャドバ初かな

  66. 匿名 より:

    正直前の環境の方がストレスだったし正解だったと思うわ
    蝙蝠とかガルミーユとか上振れた時のしょーもなさハンパなかったし

    1. 匿名 より:

      しょーもなさで言ったらアーカス+フェリグリモリーOTKが一番しょーもないわ
      星神落ちで地獄見るだろうけど完全に因果応報

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