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この記事のポイント…
- 実力がプレイングが云々っていうけど結局重要なのって構築とマリガンでしょ
- シャドバにプレイングあるか無いかなんてRAGEの実況してたら分かるだろ
- シャドバ、やはり考えの行く先は 構築2割 プレイング3割 運5割。
46: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 06:19:57.432 ID:ig2fNHV90
ほぼほぼ7並べで終わってプレイングの介入の隙がないんだよね
蓋のないコントロール同士の戦いならリソースやキーカードの切り方で実力出るけどシャドバのデザインだとサクサクプレイできることに重きおいてるから自ずとコントロールは廃れる
ほぼほぼ7並べで終わってプレイングの介入の隙がないんだよね
蓋のないコントロール同士の戦いならリソースやキーカードの切り方で実力出るけどシャドバのデザインだとサクサクプレイできることに重きおいてるから自ずとコントロールは廃れる
102: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 07:38:36.671 ID:oMgx51z/a
逆だよ
プレイング要素が出にくいから流行ってんだ
プレイング要素が出易いから他のは流行ってねえんだ
勿論シャドバが無課金に優しいってのも無茶苦茶でかいけどな
逆だよ
プレイング要素が出にくいから流行ってんだ
プレイング要素が出易いから他のは流行ってねえんだ
勿論シャドバが無課金に優しいってのも無茶苦茶でかいけどな
397: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 09:55:13.747 ID:yDeR1JlCp
実力がプレイングが云々っていうけど結局重要なのって構築とマリガンでしょ
引きの強さ=実力ってあながち間違いじゃないと思うわ
実力がプレイングが云々っていうけど結局重要なのって構築とマリガンでしょ
引きの強さ=実力ってあながち間違いじゃないと思うわ
403: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 09:57:30.484 ID:dJUaa3Mqa
>>397
足し算引き算かけ算考慮しても運9割だと思う
>>397
足し算引き算かけ算考慮しても運9割だと思う
407: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 09:59:22.153 ID:DChgjsSTd
>>403
じゃあお前レートやってこいよ
シャドバは簡単に極められるゲームじゃないぞ
>>403
じゃあお前レートやってこいよ
シャドバは簡単に極められるゲームじゃないぞ
412: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:02:10.465 ID:dJUaa3Mqa
>>407
レートだとプレイングがでるの?なんでランクマじゃ駄目なの?
>>407
レートだとプレイングがでるの?なんでランクマじゃ駄目なの?
415: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:02:52.800 ID:Soo5SlMG0
>>412
MPシステムが実力を表すシステムになってないから
>>412
MPシステムが実力を表すシステムになってないから
416: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:02:58.315 ID:DChgjsSTd
>>412
BO1とBO3の違い
>>412
BO1とBO3の違い
442: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:09:12.805 ID:dJUaa3Mqa
>>416
うん、BO3でも1でもデッキを使いこなすのにプレイングは殆ど要らないよね
足し算引き算かけ算出来れば充分
ただ、プロになるなら盤外戦術が必要になるからこれまた難しいが
>>416
うん、BO3でも1でもデッキを使いこなすのにプレイングは殆ど要らないよね
足し算引き算かけ算出来れば充分
ただ、プロになるなら盤外戦術が必要になるからこれまた難しいが
452: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:11:13.017 ID:DChgjsSTd
>>442
RAGEでも毎回day2行くような奴らもいるけどな
>>442
RAGEでも毎回day2行くような奴らもいるけどな
456: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:11:46.403 ID:9kDAVjGr0
シャドバにプレイングあるか無いかなんてRAGEの実況してたら分かるだろ
シャドバにプレイングあるか無いかなんてRAGEの実況してたら分かるだろ
491: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:28:03.854 ID:XsEd/H4Ga
まぁプレイングがないわけじゃないよね
ぼんやりやってたらリーサルあるのに普通に見逃してること結構ある
ターン回してから大体気付くんだけど
まぁプレイングがないわけじゃないよね
ぼんやりやってたらリーサルあるのに普通に見逃してること結構ある
ターン回してから大体気付くんだけど
493: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:29:06.391 ID:G7UdgTI5p
流石に多少のプレイングはあるぞ
無いとか言ってる奴は常に最適解を最短で出せるのか?
流石に多少のプレイングはあるぞ
無いとか言ってる奴は常に最適解を最短で出せるのか?
494: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:29:20.639 ID:hU7nq3e80
大会でもそうだけど
プレミしても分回ってる側がそのまま押し込むって構図
ほんと下らないね
大会でもそうだけど
プレミしても分回ってる側がそのまま押し込むって構図
ほんと下らないね
498: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:31:55.267 ID:2xyMq/GH0
>>494
カードゲームだからそれは仕方ない
むしろシャドバってやれることが少ないからプレミを取り返し辛いってイメージ
遊戯王やデュエマのほうが簡単だな
>>494
カードゲームだからそれは仕方ない
むしろシャドバってやれることが少ないからプレミを取り返し辛いってイメージ
遊戯王やデュエマのほうが簡単だな
518: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:39:10.402 ID:hU7nq3e80
>>498
結局プレイングが割り込める余地が少ないって事よ
先攻ブン回りプレミマンに後攻が最善で動いててもどうしょうもないっていう
ドローが少なすぎんだよ
>>498
結局プレイングが割り込める余地が少ないって事よ
先攻ブン回りプレミマンに後攻が最善で動いててもどうしょうもないっていう
ドローが少なすぎんだよ
526: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:41:20.669 ID:2xyMq/GH0
>>518
ドローが少ないってのはわかる
デュエマだとドロソが山ほどあるからファンデッキとかでもやりたいことはやれたりするしな
その代わりドロー系のカードは高いけど
>>518
ドローが少ないってのはわかる
デュエマだとドロソが山ほどあるからファンデッキとかでもやりたいことはやれたりするしな
その代わりドロー系のカードは高いけど
531: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:44:55.059 ID:dXlHDx2KM
ドローしまくるゲームはプレイングも出てたなぁ
ドローしまくるゲームはプレイングも出てたなぁ
559: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/16(火) 10:59:17.987 ID:IiDoUXjWd
このゲームはプレミだらけのゲームだってのはレイジの配信卓見てりゃわかるだろ
時間かければそれだけ練度あがるんだから上手くなるのは間違ってない
このゲームはプレミだらけのゲームだってのはレイジの配信卓見てりゃわかるだろ
時間かければそれだけ練度あがるんだから上手くなるのは間違ってない
シャドバ、やはり考えの行く先は
構築2割
プレイング3割
運5割。
よってクソ
— しょたろ@しおめんま(@sho_130_chan)Mon Oct 15 14:55:31 +0000 2018
シャドバって結局はプレイング3割と経験2割と欲しい時に欲しいカードを引く力5割じゃないんですかねえ
— SatMelphalia(@zSzTiamat)Sat Oct 13 23:00:28 +0000 2018
シャドバは運ゲーってよく言われるけどさっき完全にスパロボに意識向けながらながらシャドバやってたらグランプリ2回連続で2勝だったからやっぱプレイングはありそう
— シオカラ(@shadowvers__)Sat Oct 13 15:41:32 +0000 2018
シャドバで勝てないのはデッキ構築力が自分にないのか、プレイングが悪いのかわかんない
せめてどっちもダメは回避したい…
— 変温系男子 アイネス(@aines0420)Sat Oct 06 07:09:10 +0000 2018
シャドバは
デッキ構築=運>>>>>>>>>>>>>>>>>>プレイング
— ココまる(@0ZuXH7qHXDaVazp)Sat Oct 06 05:43:57 +0000 2018
シャドバを散々運ゲーって言ってきたけど、それはお互い最適解を常に出せるのを前提にしたら引きをプレイングで返せないからだよ。稀にめっちゃ上手いケアや珍しい構築に当たったら素直に感心してるよ
— sera-ya(@yoiseba)Sun Oct 07 21:31:14 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1539630777/
運が占める割合がデカすぎる
今期はプレイングない奴らはなかなか盛れないからなぁ
雑魚達は色々言い訳つけて本当に可哀想になってくるな
そもそもこいつらプレイングがもっと出るゲームやったら、
さらに負けるだけなんだよなぁ
勝てる奴は何やらせても勝てるし、負け組は一生負け組
運運うるさい奴ほど下手くそでその運要素のおかげでゲーム楽しめてるって理解できてないのタチ悪い
お前らいたいなボッチガイジがいることが運ゲーの証明なんだけどなw
一番かわいそうな奴いるね
遊戯王の通常モンスターと効果モンスターの違いすら理解出来ない知的障害者のシャドバユーザーがプレイングなんて言葉を口にしないでほしいな^^
プレイングと結果論の違いがわからん
プレイングは確率論とそれにいたるまでの推察
間違いない
相手がどんなカード入れてるかわからないし、ランダム要素が強いカードが多くて確実性がないから結果論にしかならない
ネクロマンスをはじめキーワード能力が任意発動でないのもそれに拍車をかけてる
クラス特性が薄れてきてリーダー毎に個性がなくなってきてる
デッキも9割一緒で構築力でも差がつきにくい
良くも悪くもスマホゲー
手軽に出来るのは良いしソシャゲの中ではかなりグラや操作性が良い方だが、カードゲームとしてはかなり浅め
煮詰めてまでやり込むよりかは気軽に深く考えずやった方が楽しめるゲーム
グラなんか個人の好みでしかない
操作性はそもそもやれることがないから簡素になってるだけ
幼稚園児でももっと複雑な操作できるからこれを良いとは言わない
持ち上げてるのはガチの発達障害なんじゃないかな
何十連勝のデッキが出る度に運ゲー運ゲープレイングとか必要ない構築も流行りと殆ど変わってなくて語ることなしみたいなこと書かれるのもなんか違うと思うんだよなぁ
上にもプレイング3割に構築2割とか書いてあるしもうそれだけで5割占めてるなら十分大きな要素だと思うけどな
択がないからプレイングは0
構築はみんな同じだから0
運10です
なんどめだナウシカ
シャドバでのプレイングの意味は「プレミをしない」だから
他のカードゲームを神格化してる奴まみれで草 デュエマとか遊戯王とかやった経験があるならプレイング要素なんてシャドバと大差ないの分かるやろ
まあ歴史が長いおかげで構築単位でのメタりはしやすいけど、プレイングに関しては変わらん 運要素大嫌いな奴はカードゲームやっちゃダメだろ
今のデュエマはランキング制度も実装されてるし、GPの上位メンツもランキング上位勢と似たようになっているところからしてプレイングはシャドバ より出るぞ
それを神格化って言うんだぞ。カードゲームは好みによって好き嫌いがあるだけ実際は全部たいして変わらない。遊戯王よりシャドバ の方がプレイングあるって言う奴もいるだろ
遊戯王やってないか脳が小さすぎてついていけない奴だろそれw
シャドバだってレーティング上位はほぼ固定だろうが
まあ、結局これなんだよな
本当に賢くて、プレイング活かせる脳があるなら
それこそ将棋とかやっとけ、って話だから
隣の芝生が青く見えるのは仕方ないけど
実際やってみるとシャドバよりも荒地だったりする
試しにデュエリンやったけどスカスカゴミバよりはプレイングあるわ
神格化なんかしてるのは逆にオワバ依存症のほう
どっちかのブン回りの試合の勝ち負けにはプレイングないってのは間違ってないけど理想ムーブから外れた時に勝ちをどれだけ拾えるかには間違いなくプレイング出るやろ。
先ドローとかリーサル逃しみたいな明らかな悪手を打たないってことだろうな
当たり前みたいに言われてるけど案外きっちりやるのは難しいもの
後は結果論だと思ってる。大会なんかも博打がたまたま上手くいったからプレイングすげーみたいなのが多いしな
カードゲーム初心者の俺にみんな教えてくれ!!
TCGで構築3割、運1割、実力6割で勝てるみたいなのってあるのか??
1勝の割合のほとんどを実力でしめるTCGやってみたい。。。
シャドバに実力が関係してるのは認めてます。
山札、ドローの概念がないカードゲームすればいいんじゃ? シャドバで言えば40枚最初から手札みたいな感じの まあそれも最終的にじゃんけんゲーになると思うけど少なくとも引き運要素は消える
そういえば最近それを売りにしてる
DCGの広告を良く見るな
グウェントだな
デッキカードは25~40枚で初期手札10枚、マリガン回数も多い
グウェント知ってる民俺以外に居たことに驚愕してる
やってる奴が言うのもあれだけどカードゲームの中ではめっちゃマイナーだろあれ
オワバに実力とか言ってる知恵遅れに実力ゲーは無理だ
プレイングって知識だと思ってる
「ギガキマは9tに大打点飛ばしてくるから場に高体力を置こう」
やってる奴なら当たり前だけど、知らない奴はできない
ギガキマみたいな最低限から、「このターン一番きつい動きが鎖ヴァーナレクだからそれケアしよう」とか発展していって、この発展が正確かつ深い奴がプレイングうまいんだと思う
はい 0コス握撃 ギガキマドーンwwwww
これがシャドバやぞ
それにギガキマターンにフォロワー出さないのは
手札にないかただのガイジでしかない
そんな当たり前のことをプレイングとよんでいいのだろうか
その当たり前の積み重ねが知識でその知識を元にカードをプレイするのがプレイングだよ
○○ケアスゲーってなってもスゲーと思ったヤツは知らなかったプレイしたヤツは知ってたってだけでギガキマを知ってるか知らないかと何ら変わらない
そもそもが相手のデッキはギガキマだなって予測してる時点でそれも経験に基づいての知識ありきだし
知識w経験wwwwwwwwwwwwww世の中知らなすぎw
運ゲーは別にいいけど一枚のカードや一回のコンボでゲームぶち壊されるのがしょーもない
今までのやり取り何だったの?みたいなゲーム展開多すぎな
とにかくレジェが強すぎる
勝因 プレイング 敗因 運ゲー 割とこれじゃね?
多少プレイングあるのは間違いないけどそれの割合がとても少ないのも事実
メンコ時代はプレイング1割だったけど、今は3割くらいはプレイングの影響ありそうな気がする
運ゲーだと現実逃避して自分のミスに気付けない奴は一生下手糞なだけ
それな。負けた理由を運ゲーで片付けてる奴は下手くそのまま
他人を批難してるだけの奴は一生ボッチのままw
シャドバの最適解はアンインストールしてまとめサイトだけ眺めること
ソースは俺
運ゲならなんで毎回グラマスになれる奴とかMP30000盛れる奴とかいるの?チートでも使ってんの?
勝率50%でもMP上がってく掛けた時間選手権の話はNG
チートじゃないよニートだよ
プレイングが本当になかったらグランプリ勝てなくてギャーギャー騒ぐ奴なんていないんだよなぁ
どうにもならない運だけだから騒ぐんだよなぁ
シャドバから始めてドラライ、ハース、ウォーブレを齧ったりたまにラダー走ったりみたいな浅いDCG歴なんだが
実際プレイングが出るTCGって具体的にどういうプレイがそれに当たるのかよくわからんから誰か試合の例とかで教えて欲しいわ
構築力は上手い人がメタ見て組むと全然勝率変わるからわかるんだけど、ターン制のカードゲームって実際に試合が始まったら最後は運ゲーじゃねって感じる
温存があるTCGはプレイングが出やすい
ハースストーン系列のカードゲームって結局与えられたPPでいかに強い動きをするかに尽きやすいからプレイングが出にくいんだよ
他のTCG出しても分からんだろうからシャドバで言うと2ターン目に2/2を出せるけど何も出さずにターンエンドってプレイングが「有り」になったらプレイングが出ると思う
MTGのアグロバーンデッキの後攻1ターン目で1コス2/2疾走を
①出して殴る
②出さずに火力を構える
普通のプレーヤーだと①を当然選ぶけど、相手が先攻1ターン目に置いてそのままターンを返してきたマナの色が除去を匂わせる場合、出した瞬間に除去を撃たれてテンポを取られることがあるからあえて②を選ぶことがある
ただし、自分の後続の2コスがより強力な場合は除去を使わせるために①を選ぶのもありだし、除去を撃たれても仕事をする2コスなら②を選んだあとに2コスに除去を撃たせてから隙を見て1コス疾走で殴ってもよい
まぁ手札次第だけど一番最悪な結果であるテンポを取られる結果を回避出来ればそれがプレイングなんだろう
なんにせよ選択肢なくしてプレイングはない
※21だけど答えが返ってきてて驚いたわ
確かにシャドバは相手のデッキタイプが判明してる場合は1ターン毎のプレイにしろ試合全体の流れにしろ理想ムーブというか最適解の動きみたいなのが決まってる気がする
相手の除去見て出すや出さざるや的なのもリーダーと流行りの構築知ってればなんとなくわかるし、裏目も択ってほど強力じゃない事が多いな
ドラライ、ウォーブレ、ハースとかも突き詰めたら理想ムーブとかあるだろうけど、配置やらメモリーやら考える事が多いから擬似的に選択肢が多い状態になっててシャドバよりは深いって言われるのかね
しかしそう考えると浅くて簡単な上に強い選択肢が決まってるからシャドバはユーザーが残って運営が続いてる気もするな
コピペデッキ民多すぎ問題。コピペデッキ使ってる奴は楽しいのかってことよ、一番楽しい構築を考えないとか分からんわ
ローテで使えるカードの種類もその中でデッキに入る強いカードの種類も少なくて軸が一緒なら9割5分以上は同じ構築になるのに何を考えるの?数枚ちょっと変わったカード入れただけで「自分で考えた構築」になるのか?
マナレシオが一定ならもう少し幅がでるのにな
出し得入れ得みてーなカードが三枚も積めるからプレイングがないって声が多いんだよ
適当な対戦動画でもHSやライバルズの方が断然見てて面白いのはパワカが選択肢を占めすぎていないからなんだろうな
流行ってねーよ
視野狭アスペマンきっしょいわ
プレイングがないとか言うヤツに限ってプレイング=他人には真似できないスーパープレイ みたいな考えしてるのが困りもの
ハイランダーと蝙蝠とやってる時は本気で運ゲーだと思ってるわ