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この記事のポイント…
- ルルナイって3/3/3ってスタッツだけで評価高すぎね?
- 5tにルルナイグレイ進化するだけでも雑に強い
- ルルナイが無条件に効果発揮すると思ってる奴いない?
沈黙の絶傑・ルルナイ【ネクロマンサー】
70: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 19:57:31.978 ID:uMxH59l00
ルルナイ出されたらアクセラレートはどうなるんだ?
ルルナイ出されたらアクセラレートはどうなるんだ?
78: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 19:58:33.741 ID:8+xOZIok0
ルルナイにアクセラレートどうなるのって質問したら実装前のカードだから教えられないって返ってきたよ
実装をお楽しみに~
ルルナイにアクセラレートどうなるのって質問したら実装前のカードだから教えられないって返ってきたよ
実装をお楽しみに~
677: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:44:33.471 ID:166ywmCK0
ルルナイって3/3/3ってスタッツだけで評価高すぎね?
実際は処理のしづらさで言えば3/2/3と変わらんのに
スペルのコスト上げなんてウィッチくらいにしか刺さらんだろうし
ルルナイって3/3/3ってスタッツだけで評価高すぎね?
実際は処理のしづらさで言えば3/2/3と変わらんのに
スペルのコスト上げなんてウィッチくらいにしか刺さらんだろうし
686: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:45:35.430 ID:pd0uDvwcd
>>677
いや3/3/3は強すぎる
特にネクロが使うには
>>677
いや3/3/3は強すぎる
特にネクロが使うには
719: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:48:30.346 ID:166ywmCK0
>>686
3/2/3とそこまで変わるかね
このゲーム攻撃力高くて得することあんまないし
>>686
3/2/3とそこまで変わるかね
このゲーム攻撃力高くて得することあんまないし
730: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:50:15.008 ID:Gl/+B5ip0
>>719
序盤の盤面の取り合いでは余裕で変わると思うで
3コス2/3が相手の3コス2/3に攻撃して除去なんて場面ザラにあったけど
それが3/3相手だとそもそもできなくなるわけだし
>>719
序盤の盤面の取り合いでは余裕で変わると思うで
3コス2/3が相手の3コス2/3に攻撃して除去なんて場面ザラにあったけど
それが3/3相手だとそもそもできなくなるわけだし
739: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:51:33.781 ID:166ywmCK0
>>730
基本的に3/2/3出してきたら処理優先してたからそれが3/3/3になっても変わらないわ。
結局先行3/2/3放置したら大体負けるし
>>730
基本的に3/2/3出してきたら処理優先してたからそれが3/3/3になっても変わらないわ。
結局先行3/2/3放置したら大体負けるし
760: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:54:56.526 ID:Gl/+B5ip0
>>739
処理のしづらさの話やろ?
2/3と3/3じゃかなり変わるとは思うで
2コス3点スペルあればいいけど盤面での取り合いになったらこっちフォロワー残る要素ないんやから
>>739
処理のしづらさの話やろ?
2/3と3/3じゃかなり変わるとは思うで
2コス3点スペルあればいいけど盤面での取り合いになったらこっちフォロワー残る要素ないんやから
771: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:56:27.291 ID:166ywmCK0
>>760
2/3だって3点除去なきゃとれんから変わらんやん
2/3で2/3処理する動きなんて普通に考えてやらないしだったら横に並べるわ
>>760
2/3だって3点除去なきゃとれんから変わらんやん
2/3で2/3処理する動きなんて普通に考えてやらないしだったら横に並べるわ
785: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:58:31.408 ID:Gl/+B5ip0
>>771
盤面の取り合いでダメージ負わせた相手の2/3をこっちが2/3で上から食う場面とかザラにあるやろ
>>771
盤面の取り合いでダメージ負わせた相手の2/3をこっちが2/3で上から食う場面とかザラにあるやろ
778: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:57:46.403 ID:WmUPSdy20
>>739
3/2/3から3/3/3になると2/1/3・3/2/3・4/4/3が取れるようになるっていうと強さが分かるか?
>>739
3/2/3から3/3/3になると2/1/3・3/2/3・4/4/3が取れるようになるっていうと強さが分かるか?
794: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:59:32.718 ID:166ywmCK0
>>778
だからそれって1ターン放置された場合だろ。
このゲームでそうなったら基本的にほとんど勝ちだから、別に3/3だからとかそんな関係ない。
>>778
だからそれって1ターン放置された場合だろ。
このゲームでそうなったら基本的にほとんど勝ちだから、別に3/3だからとかそんな関係ない。
716: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:48:18.755 ID:lz7lLu0vx
>>677
普通にタイミングによっちゃ全クラスに刺さる
>>677
普通にタイミングによっちゃ全クラスに刺さる
727: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:49:51.836 ID:4lbEYS8ip
5tにルルナイグレイ進化するだけでも雑に強い
返せるクラス殆どないだろ
5tにルルナイグレイ進化するだけでも雑に強い
返せるクラス殆どないだろ
733: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 21:50:43.787 ID:BqqOBaGD0
>>727
多分邪眼だけかね
5コスで3点以上のAOE打てるの他にいたっけ?
>>727
多分邪眼だけかね
5コスで3点以上のAOE打てるの他にいたっけ?
827: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 22:05:29.192 ID:VR5L9ukFd
3/3/3は突進持ってたらクソ強いが基本棒立ちは微妙だな。PP3って除去カードが死ぬほど飛んでくるし
3/3/3は突進持ってたらクソ強いが基本棒立ちは微妙だな。PP3って除去カードが死ぬほど飛んでくるし
830: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 22:05:43.100 ID:zGITbBXzp
ルルナイでユニコーンナイトのスペル6コスになるんすよ
ルルナイでユニコーンナイトのスペル6コスになるんすよ
837: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/23(日) 22:06:43.388 ID:RZZMqKSa0
ルルナイが無条件に効果発揮すると思ってる奴いない?
ルルナイが無条件に効果発揮すると思ってる奴いない?
次の環境で一番警戒してるのは
ルルナイさん(聖獅子民)
— なる/SLT(@ko_u14)Mon Sep 24 11:11:41 +0000 2018
ルルナイは強いけど次のネクロはどんぐりの管理がきつそうだから実はそうでもないかもしれない
— アンパンマン2号(@anpanman_DCG)Mon Sep 24 11:09:18 +0000 2018
ルルナイって新弾のネクロに入りますかね?
— fft(@murinonai_ange)Mon Sep 24 10:59:17 +0000 2018
いやいやルルナイやばいでしょ
ギガキマ何も出来なくなるやん
これ環境相当変わるんじゃね?
— エマーソンゴハン(@kitajima_black)Mon Sep 24 10:21:30 +0000 2018
来期ネクロがルルナイ積むだけでウィッチが詰むのなかなかにつらいな
— ばめ(@bamelele)Mon Sep 24 10:01:41 +0000 2018
ルルナイがどちゃくそヤバいことに気づいてる人が少ない
— 障子(@shoji601)Mon Sep 24 08:40:25 +0000 2018
あれ
ルルナイって強くない?
— きねあ(@UNT4T)Mon Sep 24 07:45:58 +0000 2018
参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1537699521/
こいつは環境固まってきてからが本当に強さを発揮するタイプだと思うわ
ここで◯◯撃たれたくない、がいつどれだけ出てくるかによる
ウィッチはいつ置かれてもキツいだろうけど
終盤は腐りそう…
ギガキマとかいうゴミデッキの明確なカウンターできただけで嬉しい
2コス3点スペルで取れなくなるから普通にやべぇぞ
ローテなら3ターン目に溜まることほぼないからそこまででもないけどアンリミはぶち壊れる
メタカードはいることが重要だからな
実際に入ってるかどうかなんて関係なくてここで相手がこれを打ってきたら…って思わせて手を鈍らせれるだけでどんなに刺さるのが限定的な場面でも存在価値がある
あとアーカスの邪魔にならないからな
3コスで相手のスペルを封じつつ打点にも使えるから腐らないと思うよ
過剰なストレスな超越に過剰なストレスを与える良カードじゃん
エルフ・刺さる
ロイヤル・財宝、2コス3点、ワルツで刺さる可能性あり
ネクロ・ローテでは刺さりにくい
ウィッチ・大打撃。完全にメタカード
ドラゴン・リント軸に刺さる。託宣等にも
ヴァンプ・軸による
ビショップ・軸による
ネメシス・刺さらない
次弾は色んなデッキがスペル依存しそうなんだよな。ロイヤルの財宝、エルフのフィル、ドラの飢餓&侮蔑スペル、ヴァンプの自傷スペル。ウィッチは言わずもがなとして、ざっとこんな感じか?
2/3と変わらんとか言ってる人メリットを一切考慮しないのか・・・たまげたなぁ
最初は入れ得カードかと思ったけどオルトロスやカローンが発表された今どんぐりを無駄食いするゴミカードになり下がったよ
いや、でもやっぱりメタカードとしては強力な能力なので役割は十分あるよごめんねルルナイ
ネクロマンス要らなければ強かったと思う
3ターン目にポンと置いても除去スペルで取られるから強くはないわな……弱いってほどでもないけど
3積み確定の化け物やんけ
この木主は脳ミソ腐ってそうだけど
他のOP集団見るとメタカード積むより上振れ押し付けた方が強いような感じもするから環境次第で出たり入ったりすると思う
少なくとも常に3積み確定ではないんじゃないかな
tier1が人形やミッドロや天孤みたいなデッキならあんまり刺さらないしね
ネクロマンス要らなければ他のカードと相性悪くならないから3積みだよ
無条件ですり替わりドラゴンナイト法典防げるんだし
ネクジさん脳みそ腐り過ぎじゃね?
皆さんこれがルナカスです
騙されるなネクロアンチのロイジだぞ
正直もうどっちでもいいから木主がおかしいってことでおk?
あガガイのガイw
先行勝率60%超えそう
2/1/3の価値も下げる為に全クラスに3/3/2突進早く渡すべき
破滅、それだけでいい シュイン →守護
チョイスさせろ
勝手にどんぐり食っちゃうのがなぁ
メタカードとしては一級品だけど3積みは無い
ウィッチはマジで詰む
元々3コスフォロワー終わってるのに
ハンデス大嫌いな運営の精一杯の譲歩って感じ
つまり相当強い
特定のデッキをメタれて粛清が怖くなくなるって点はデカすぎる
もしかしてこれファンファーレで相手の手札のスペルコスト増やすからトップ引きには関係ない?
相手の手札のスペルに「コストを+3する。 」を付与するならトップや生成トークンスペルなんかには意味ない
相手のリーダーに「手札のスペルすべてのコストを+3する。」を付与するならトップとかも巻き込める
まあ前者でしょ
ですよねー
トップで除去スペル引かれて処理されて発狂しそう
トップで知恵の光3回やられたら笑うわ
アンリミなら3積みかな
アンリミ上位のデッキはかなりスペルに頼ってるのが多いし、ミラーでもソルコン妨害と3/3ってのがいやらしい
超越はとは五分五分だったけど、これで有利になるから超越も潮時じゃないか?
アンリミだとリノにも刺さるからな
魔境アンリミでのコンネク挑戦してみたいね
まぁリノに刺さることには刺さるけど延命処置にしかなってないのと、上手いリノ使いは本当に頭がキレるから上手くやり過ごしてきそう
超越はお手上げ状態だけど、リノの回答としてパーフェクトではないのは確か
元々リノは得意な方だから問題ないでしょ
相手デッキのスペル依存度によって強さが変わるメタカードの典型だと思う。ウィッチは詰むけどそれ以外は出されたら面倒、くらいの印象。ただ3/3/3で墓場無くても仕事するからメタカードの中でもかなり優秀な部類
凍ってとか活龍殺龍対空も打てなくなるし実際出されたらかなりうざいと思う
積まれる枚数は環境によるが、スペル使わないクラスなんてほとんどないんだから、どこにでも刺さるパワカでしょ。
いつものドングリならネクロマンス6が適正だと思うが、それでも一枚は使われてただろうな。
強いとかそういう以前にクラス性能皆無のクソつらまんカード
最近のネクロは相手の動き制限するってのが特性になりつつあるような気がするわ
ルナシティ然り
リアニメイトとラスワで頑張るネクロみたいよな
このフォロワーの効果は無効化されない
このフォロワーは消滅されるとき破壊される
この位ないと今のラスワは不発しそうで不安
そしてこんなカード出たら出たで倉木の時学ばなかったのかってなりそう
×消滅されるとき破壊される
⚪消滅するとき破壊される
誤字りもうした
ネクロマンスはネクロのクラス特性なんだよなぁ……
ヴもけっこうスペル多いから辛そう
確定ぶっ壊れ
ウィッチ以外にもガッツリ刺さって何故かオーバースタッツ
ID:166ywmCK0がエアプガイジすぎて草
さっさと死ねよ粗大ゴミw
これ使ってる側のプレイヤーが効果を実感しにくいから
ネクロ民とそれ以外で評価食い違いそうよな
ネクロがこれ使われてもあんまり痛くないのも相まってね
アンリミでこれで盤面維持出来るのとケルのバーンが強いから前よりミッドも考えられる
これと相性いいカードとして霊魂再生があるけど、2/3/3としてこいつ使うのも、ラビネク使い回すのも強いし墓地+1がついてるからファントムハウルも上手く機能する
対蝙蝠戦でヘクターに任せるだけじゃ勝てないと思うから考察する価値は高い
いやいや笑 実際にルルナイ出されらどのクラスも普通に困るだろ笑
カローンと共存させようとするとどんぐりきつそうだな
実質選択不可
どんぐりの都合上テンプレには入らないけど、環境を見てちらほら入ってきそう
3/3/3とか言う頭おかしいスタッツに加えてメリット持ちの時点で採用しない理由無くね?
ルルナイの場合メリットになるかデメリットになるかが相手依存なのが評価が下しづらい理由だゾ
一人だけ頭おかしいなら入れ得だが次は全員頭おかしいからな
tier1次第
カローンやオルトロスもだいぶ強いからそっちにネクロマンスを割きたいって時にネクロマンスを勝手に消費するだろうから採用されないこともあるぞ
ローテではアンリミみたいにネクロマンスが無限に湧き出るわけじゃないんや
アンリミだと3コスはスカルリングやボンキマでの展開したいカードを入れときたいしあくまでも入れ替え候補よ
グレモリーが減ったから速度落ちるだろうし邪眼も流行るからスペルメタは刺さり辛いだろうしな
ルルナイってスペルウィッチリノエルフ以外じゃいつ使えば刺さるのか分かりにくいから5、6ターン目にグレイとかとと同時に使うのが一番だわな
ただオルトロスやカローンとの両立が難しいから環境次第としか言えん
3/3/3でスペル潰せて軽めのネクロマンスの時点が入れない理由がない。入ってなくても持ってるかもしれないと思わせるだけで相手のプレイングを崩せるのは強い
リノに刺さると思ってたけどなんかこれ使ったら祝福の墓地足りなくなってリノにはターンパスされてその次のターンOTKされる気がしてきた
順調に回ってたらルルナイ+祝福の墓地くらいあるよな。大丈夫だよな
ルルナイか祝福片方だけでもいいやろ、リノだけメタってもしゃーないしターンパスしたならヘクターなりグレモリーなりギルネリーゼなり使ってたおすだけや。
順当に回ってたらこっちにフォロワー普通に残ってるはずだしな。
ネクロで一番メタりたいのって序盤の虹や法典やすり替わりなんよね
これに刺ってたらぶっ壊れ3積み確定だったわ
100%強いけど大多数のシャドバ民の脳みそでは性能を活かしきれないってタイプだな
体の熱が収まらねぇおじさんを昔愛用してたから言わせてもらうと
3/3自体は3T目に置けるとそこそこ強いけど
そこそこ止まりで進化ですぐに返されるから良くて殴れて1回
効果の方が環境に刺さらないとおそらく採用されないと思う
なんとか使おうと画策したけど御言葉の1点の方が正直強かった…
3/3/3出すだけで環境取れるならロイヤルが3/4/4出して環境取ってたよ
クラス違うし効果も違うからどうなるかわからんぞ、しかも昔のローテがなかった時代だ、お前さんの言っていることは全て見当違いで何一つ当てはまらないクソみたいな見解だな、もっとマシなこと言おうぜ
仮に最速でネクロマンス発動したら2コススペルじゃ取れないんだよなぁ
じゃあマナリアフォロワーでアンのコスト下げますね^^
マナリアとかスペル持ってる数が多少わかるから余計に刺さりそうだけどな
強いでしょ。蝙蝠もこれで血の取引や絡みつく鎖止められるから悪くない
まあ、蝙蝠はアミュがあるからぶっ刺さるってほどでもないが遅延には十分
あと、ローテなら9ターン目の一裂きからの蝙蝠リーサルも止められるし……
強いカードだけどんな観葉&デッキでも3枚積めばいいってものじゃない
3/3/3は強くて3Tに出せたら顔面3点は高確率で行ける
けど4T以降に出しても進化であっさり取られて終わるから3/3の価値が活かしきれない
3Tに必ず出せる右手に自身ニキなら活躍するだろうな
スペルコスト+3はネクロマンス3のが嫌な重さ(軽さ)
ネクロマンス6とかなら上手くプレイすれば無駄に使わないようにできるけど
3だと使いたくない時に無駄に使っちゃうってことが頻発する
結果として後続のスカリンオルトロスカーロンビッグソウルのための墓場がなくなったってことに十分なりえる
これがデメリットとしてある前提で3/3/3というスタッツがデザインされてると思う
序盤でも高スタッツで仕事するし中盤以降の+3コストのうざさ半端ないでしょ
スペルでルルナイ処理するのに5コスも使うとかアホくさい
アンリミは超越が絶対に消えないから3投して良いレベル。
2ターンで墓地3余裕で稼げるしな。
強いけどレジェンドの性能か?ほかのクラスはシルバーで3/3もらってんだぞ ケルベロス強いからって騙されるな
アンリミでテミス打てないのきついわ
後ろにグレモリー、ヘクター安全着地されるやん
このカードの評価ポイントは優秀なスタッツじゃなくて相手の動きを妨害できることだからな
強さが相手依存だからこそ脳死で使えるカードではなく自分で考える必要がある良デザイン
カードゲームならあって当たり前の効果なのになんでエルタぐらいしかなかったのか
ミッドレンジだと他のカードにネクロマンス残しときたいし、アーカスに入れるにしてもビッグソウルハンターとか入れたほうがいいってなる。
アグロなんかに入れて中盤の進化+スペルの複数面除去を妨害するのがいいかもね。あとは3/3/3のスタッツがどれだけ優秀なのかだ。
プールにいるだけで脅威だし、ケアも出来ないし強そう
333でデメなしって言うのは驚異的なんだけどネクロマンス3消費するのがどこまで影響するかやな。まぁ3ターン目に出したら関係ないんですけど
次の環境333にほとんどのクラスが対応できるしね
ギガキマ相手にどこまで効くのかが気になるね
ルルナイは確定3積み
アクセラにも刺さればナーフ確定
アンリミなら3ターン目に墓地3余裕はさすがにエアプすぎる
まず1コスを引かないと行けないし自壊パーツも必要なのにな
スカビ+ソルコンくらいじゃね?
どんぐり勝手に食って+1/0にしかならない可能性もあるから適正やろ
今回のパックはインフレして333とか普通にいるしな
あとみんな忘れてるがこいつレジェだからな、強いのは当たり前やろ
もし手札見れたら最強だがな
アンリミだと蝙蝠ミドネクばかりだろうしそもそも超越にもリノにも有利ついてるからこいつを入れるスペースは無いと思う
ローテでも必須ではないだろうけどスタッツ目的で入れるのはありそう
来月は10月ルナ・ピィクラスの強化10月はハロウィン…。つまりハロウィンイベント(ネクロ・ヴァンプ強化)開催でちゃんと季節イベントやってんだわ!
ってこの場を借りて書いてみた。
ところでこいつエンハンススペルとアクセラレートスペルに対しての挙動どうなってるの?
威圧は3-5 から 6-5 になるのか 6-8 になるのか 6/5ならどう打つことになるのか
プロバハは7-9 から 10-9 になるのかどうか そうなったらプレイ方法はどうなるか
エンハンスもアクセラレートも現在のPPに対して使用PPを直接指定されてるから変わらないんじゃないかな、知らんけど
3/3/3と3/2/3が変わらんと本気で思ってるならルルナイだけ3/2/3に変えようぜ
スタッツ高すぎみたいに言われてるけど
ウィッチの禁忌が許されたのがね…
進化して顔殴ってくんなや
ネクロに対しては全く刺さらない
つまりそういうこと
ソルコンゾンパ祝福フランの呪い。こんだけあれば十分じゃないか?後から増えたカードに効果乗らないなら呪いには刺さらんけど
なんでここの管理人はルルナイを異常に弱い扱いにしようとするの?
何度目だよ?「ルルナイって強いか?」みたいな記事
別にその論が覆されるでも無く、まあそんなに強くは無いかって感じの結論で終わらせてるし
環境にギガキマが居座ってる以上確実に3積みされるだろうな
とばっちりでマナリアもいける
3/3/3が何処まで影響を及ぼすかって感じかね
3/3/3が弱いとか頭ワンドリかよ。2/3をうえから食える時点でやばい。ただ、トーブとは違って他にもそういうのが追加されてるってのが一つ懸念やな。調整がうまくなった運営が下手にそんなん追加するとも思えんし。やけど、3コスでルルナイは別格やな。取れないのは強すぎる。先行で置かれたら盤面勝負は正直かなり不利になること請け合いやろな。
後攻6Tに置いとけば先行7T超越止められるの強い