天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 個人的に良カードでレジェに限定するとルシフェルだな
  • 個人的にレオニダスがグッドデザイン
  • クイーンヴァンパイアはレジェの中ではかなりの良カードだと思ってる
895: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:24:38.718 ID:9ZVZt+R00

個人的良カードBest3

1.レディアンスエンジェル 5/2/4
ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。カードを1枚引く。

2.死神の手帳 4コストアミュレット
カウントダウン 2
自分のターン終了時、「自分のPP最大値」より低いコストのネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出し、そのフォロワーを破壊する。

3.ドラゴンメイジ 7/4/2
自分がスペルをプレイするたび、ドラゴン1体を出す。

899: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:25:16.059 ID:duN35E9B0

>>895
地味専か?

903: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:25:49.529 ID:ytoTAjgA0

レディアントエンジェルがパワカと言われていた時代

904: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:25:58.652 ID:SqS+7K4z0

レディアンスとか言う毎日叩かれてたカードを良カードって言えるとかすげえな

906: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:26:03.906 ID:cJJ+eEVN0

個人的に良カードでレジェに限定するとルシフェルだな
サハがルシフェルを糞にしただけで

918: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:27:51.636 ID:bmxwktDJ0

>>906
サハルシはそこまでクソでもなかったと思うけどなあ

928: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:30:21.238 ID:cJJ+eEVN0

>>918
わりかし糞だとけどな

967: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:36:09.509 ID:meE8erCB0

>>906
サハルシとかしてた頃は叩かれてなかったろ
サハイスラやってた頃はルシなんか使われてなかったし

978: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:37:22.936 ID:cJJ+eEVN0

>>967
いやいや遅延してたからクソなんだぞ

988: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:39:03.783 ID:bmxwktDJ0

>>978
コンボで4回復くらい許容範囲だろ
当時はまだ巫女もないし

912: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:27:07.848 ID:6A4OhmWD0

レディアンはグッドデザイン賞金賞

915: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:27:42.114 ID:1A6bmkga0

個人的にレオニダスがグッドデザイン

929: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:30:21.299 ID:9ZVZt+R00

>>915
フィニッシャーとしてはこれくらいが限界にした方が良いんだけどな
やっぱインフレは避けられないのか

950: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:33:35.161 ID:1A6bmkga0

>>929
まぁROB期なんか平気で20ターンまでもつれこむのも多かったしなぁ
10ターン目がリミットにしたいんだろうね

980: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:37:41.912 ID:meE8erCB0

>>950
勝率大したことない遅延ビショが死ぬほど叩かれてたからな

919: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:27:54.103 ID:zZ71QuTX0

シンシアリメイクはよ

920: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:28:01.740 ID:+L0986/B0

良かはともかくなんか何故かどんどん空気になったカード
枠あいた時いれると便利だったけど

921: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:28:14.806 ID:SqS+7K4z0

レディアンスはエイラと一緒に刷ってしまった大罪があるから数歩譲って良カードはいいとしてグッドデザインはない

922: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:28:18.049 ID:RvjkaOxua

個人的良カード
1 ゴブリン
2 次元の超越
3 魔将軍・ヘクター

923: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:28:24.127 ID:ytoTAjgA0

ルシフェルは普通にパワカだし嫌い

924: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:28:57.808 ID:aLkEm3Cta

未だにルシ出てくるとイラってくるわ

926: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:29:20.626 ID:WQUi5IBL0

クイーンヴァンパイアはレジェの中ではかなりの良カードだと思ってる

931: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:30:30.624 ID:EGGFY0g40

ルシフェルは進化前と進化後がキャラクターのイメージ通りかつゲームバランスを損ねてない点でほんとすこ

959: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:35:05.045 ID:cJJ+eEVN0

>>931
すごくレジェらしく死ぬほどのパワカではないところが評価進化の切り方で役割変わるのは面白い

932: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:30:47.742 ID:9MhcIZOud

ドラゴンのグッドデザインはジャバ
バッドデザインもジャバ

938: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:32:10.378 ID:bc2TXQar0

パワカだから嫌い/デザイン悪いって意味わからん
最近のだとフィルレインが好き、頼りになりすぎてもう

939: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:32:30.948 ID:E6t8I7cj0

メリッサは良いと思う
選択できない守護とか糞カードになりがちなのに

943: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:32:56.177 ID:ytoTAjgA0

>>939
メリッサはいいね
デメリット効果含めてすこ

949: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:33:32.496 ID:WwKPu/jR0

リーシェナクロノスコントロールネメシス

952: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:33:50.156 ID:9ZVZt+R00

ルシフェルもフィニッシャーとしての位置付けとしたらアレくらいの強さが妥当だろ
しかしインフレが彼を狂わせた
サハまではまあギリ
イスラおまえはアウトだ

964: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:36:06.575 ID:duN35E9B0

べつにグッドデザインではないけどシャドウリーパーが可愛くて大好きだった
ナーフされても使い続けたよ

966: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:36:07.313 ID:SqS+7K4z0

最近だとプロバハとかほんといいデザインしてると思うわ
バハムートに比べて地味っていうフレーバーの齟齬は否めないけど

982: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:37:51.042 ID:ytoTAjgA0

ドラゴンが悪用したカードに良カードなし

984: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:38:15.979 ID:meE8erCB0

>>982
はいウルズ

996: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:40:57.642 ID:cJJ+eEVN0

>>982
いいこと言うな

985: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:38:46.492 ID:SqS+7K4z0

ウルズは確かに良カード派が多いな
まあルナカス多いせいだな

986: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:38:54.672 ID:9MhcIZOud

流石にゴブリンブレイカーティナは良カード

991: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 01:39:22.331 ID:duN35E9B0

相手にも自分にも使えるカードっていいカード生まれるイメージ

参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1537709839/
  1. 匿名 より:

    エルフ使ってると異形とコルワは良デザイン
    エルフ関係ないけどレジェンダリーファイターも良デザインだと思う

    1. 匿名 より:

      異形はねーだろ…

      1. 匿名 より:

        新異形の方な

        1. 匿名 より:

          いやどっちの異形もねーだろ

          1. 匿名 より:

            だったら1枚で完結するようなカードがいいのかお前…
            プレイ枚数で強化ってかなりエルフらしいデザインのカードでしょ

          2. 匿名 より:

            プレイ枚数で強化→わかる
            2枚以上プレイ→小さな目標としてわかる
            4枚以上プレイ→大きな目標としてわかる
            7枚以上プレイ→雑なプレイ回数増やしてるだけでプレイングはない

          3. 匿名 より:

            プレイ枚数で強化→わかる
            2枚以上プレイ→雑なプレイ回数増やしてるだけでプレイングはない
            4枚以上プレイ→小さな目標として分かる
            7枚以上プレイ→大きな目標として分かる

            この間違えじゃないなら絶対シャドバやってないエアプ

  2. 匿名 より:

    レジェだと旧ケルベロスは汎用性を高めつつも環境に左右される良デザインだと思う
    あとは暴れたけどカラボスもデメリットメリットがはっきりしてて好きだわ
    派手さならダリスジンジャー旧ジャバウォックだな

    1. 匿名 より:

      ベルフェゴール一択

    2. 匿名 より:

      ケルベロスカラボスいいよね
      ジンジャーは遅延の先に出して処られたら負けなのくだらなくて嫌い
      ダリスと旧ジャバは出す前出した後にプレイング問われるからすき

  3. 匿名 より:

    個人的に一番は翠嵐かな。時点でベルフェかレジェレイサム
    ただ置くだけでアドor試合そのものを終わらせるのでなく、出すことによって次に繋がる、かつ出すタイミングを状況に合わせて判断しなければいけないカードが良デザだと個人的に思ってる。
    そりゃどっちもカードパワー自体は高いけど、効果は面白くても環境で使う人がいなければ良デザとは言い切れないわ

    1. 匿名 より:

      レイサムは良いデザインだと思う
      組み合わせるカード次第で本当に夢が広がる
      城塞レイサムの処理能力の高さに驚かされたり
      先陣置きからの指揮官連打の回復力にも驚いた

  4. 匿名 より:

    禁忌の研究者とか、最近だと屍病の街とか結構好きだわ

  5. 匿名 より:

    純心

  6. 匿名 より:

    コルアはすげーわかる。
    個人的にはネフティスも凄い好き。

    1. 匿名 より:

      ネフティスも色々ワクワクさせられたよな!
      その後にネフティスシナジーのカードが一切出なかったということで好きでは無くなったけど。
      私は手帳が好きだったな。不死者とダリス確定のデッキは楽しかった。

  7. 匿名 より:

    純真の歌い手とかいう困ったらどこでも入るカード

  8. 匿名 より:

    ウルズ、エンジェルナイト
    ボンキマ、悪夢の処刑人、フラン(ネクジ並感)

  9. 匿名 より:

    ヘクターだろ ぶっ壊れだけど本当に攻守共に使えるデザインで好き

    1. 匿名 より:

      ぶっ壊れなのにグッドデザインってこれもうわかんねぇな

      1. 匿名 より:

        頭ぶっ壊れてるやつにとってはグッドデザインって事だぞ

        1. 匿名 より:

          ヘクターの効果自体は設定に準じてて好きってことじゃない?場のフォロワーを鼓舞でバフ 死んでいったものをゾンビとして蘇らせて相手に突っ込ませるってのはカードの強さで抜きでヘクターっぽくて好きだわ

          1. 匿名 より:

            やってることはどれも基本に忠実な間違いなくいいカードなのは確かだけど、問題なのはまさにそのカード1枚が万能すぎてプレイを狭めるって点なんだが
            カードゲームとして当たり前の、アドのやり取りが行われる真っ当な環境なら絶対に許されないカードなのに、対話してるという一点だけで良カードになるくらいアンリミの他のカードが論外なだけ。ヘクター自体はクソ

          2. 匿名 より:

            それはグッドデザインではない

    2. 匿名 より:

      高コストレジェンドのくせに疾走もしないしバーン入れないし特殊勝利もできず耐性もついてなければラスワや潜伏守護すら持ってない、エンハンスやアクセラレートやコスト軽減もないファンファーレフォロワーのため7コストで手札から出すしかなくスタッツも目立って高いわけではない。なのに絶大なヘイトと人気を集めるのすごい

  10. 匿名 より:

    手帳めっちゃ分かる

  11. 匿名 より:

    純心はニュートラルにあるべき完璧なデザインだわ
    スタッツもシャドバしてないし

  12. 匿名 より:

    星の奔流
    クラスらしい特性を持ちながら行きすぎでなくかつそこそこ優秀な性能、ぶっ刺さりも裏目もあるから枚数と切るタイミングをしっかり考えたいって点も良い

  13. 匿名 より:

    個人的にリノセウスは良デザ
    やられるたびに突進→進化疾走にナーフしてくれとは思うけど、プレイ回数で強化されるエルフらしいカード

    1. 匿名 より:

      ナーフしような(^^)

    2. 匿名 より:

      分かってねえなあ
      悪い意味であれほど完成されたクラスカード無いよ
      エルフがプレイ数で戦う限り、あれを超えるパフォーマンスを出すときは、上位互換を用意するしかないってデザインだぞ
      なんせその強さが線形的で、上限なく強くなる

      1. 匿名 より:

        ほんこれ
        強さが基本変数に依存どころか直結するのは際限なくてプールに害しか与えない
        同じ理由で超越がベータから2度も先送りナーフ食らってんのになんで運営は理解しないのか
        変数直結型にはその係数や定数値ナーフしたとて本質的に意味ないのに超越は2回ともコスト上げるだけの無能だし

    3. 匿名 より:

      ターン経過すればほぼ20パンチぶっ込めるカードが良デザなわけねーだろ
      0/1にしろや

    4. 匿名 より:

      俺もリノセウスはグッドデザインだと思ってる
      OTK決めまくってるイメージはサーチが入ったからだろう
      素引きで2枚引いた上でバウンスやらなんやら複数枚ないとOTK出来ないのであればそこまでおかしな性能じゃない

      1. 匿名 より:

        そのバウンスやら何やらを元に戦うのがエルフな訳で
        リノが居るからそれらが強化しづらいのは理解してんの?
        つまりエルフらしい戦法はリノで縛っちゃってんのよ
        速攻制限されたアリアなんか綺麗にそれを証明してんのに

        まあアンリミ低コス連打での戦法がリノだけで十分ってならそれでいいけど

        1. 匿名 より:

          プレイ回数で戦うエルフがプレイ回数で打点だすのは実にエルフらしい戦法だろう
          PPブーストして大型疾走だすのもスペルブーストしてバーンするのと何も変わらん

  14. 匿名 より:

    オディール

  15. 匿名 より:

    純真、リリエル、ドワケミストあたりは好きだわ

  16. 匿名 より:

    開発はシルヴァククルが良デザインコンボだと思ってんだろうなぁ

  17. 匿名 より:

    レイサムとかいう御旗と城塞とイメラとセリアと逆境と先陣とレイピアマスターとか
    色んなカードと相性が良すぎるレジェンドの鑑
    カードの価値を違った方向で押し上げるって意味で最高のデザイン
    考えながら攻守に使えるって点で城塞レイサムは素晴らしかった
    13/10のデスタと5/6のヘクターをヘヴィナイト+ナイトだけで返せた時は嬉しかったわ

    1. 匿名 より:

      BOSで唯一良かった点こいつだわw

    2. 匿名 より:

      欲を言えば、効果自体が強すぎるのと、それが原因の調整で発動が遅いってとこだなあ
      安定発動できればほぼ勝ちってレベルだし、もうちょっと遊んでいたい
      レオニダスみたいでいいけどね

  18. 匿名 より:

    ウルズは疾走を再利用しなければなぁ…

    1. 匿名 より:

      それは疾走側に問題がある

    2. 匿名 より:

      進化フォロワーを戻したり、ラスワ発動させたり、場に出た判定もう1回取ったり、出来ることは多かったな。
      疾走が悪かっただけで。

  19. 匿名 より:

    低コストのレジェンドだとステラさんが結構良い線言ってると思うんだけれども。

  20. 匿名 より:

    個人的には蝿の王だわ
    ガチャで狙ったやつ出たときが最高

  21. 匿名 より:

    賛否あるだろうけど、やっぱり原初だなぁ。強すぎ&演出長すぎで叩かれたけど。
    どうやっても軽視されがちだったドラゴンの低コストフォロワーにスポットを当てたその視点は素晴らしかったと思うわ。

    てか基本的にSFLのカードはドローなりサーチなりが充実していて、どのクラスでも比較的やりたいことはしやすいパックだった。第11弾はそういう傾向になるんじゃないかな?
    いやー、ホント。最後の最後で疾走するバハムート&ドロシーしてなければ良かったのに・・・

    1. 匿名 より:

      疾走するバハとドロシーはCGSだぞ

    2. 匿名 より:

      原初は俺も効果として上手かったと思うよ
      ああいう軸がクラスに一つあるのはいい

      ただまあ通常のランプとハイブリッドになっちゃったからなあ
      もちょっとランプさせないデザインにできればって思った

  22. 匿名 より:

    援護射撃とか中々の物じゃない?
    シンデレラとかバルバロッサとかメリッサとかの基本的には使われていない指揮官レジェンドが援護射撃だと有能枠に入るし。

  23. 匿名 より:

    やっぱり僕はバハムート!

  24. 匿名 より:

    実績デザインともにリリエルが最優良カードなのは確定的に明らか。次点で御言葉の天使
    まあ後は有名なウルズかな…

  25. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    フラン、血の取引、ウィンドブラストかな

  26. 匿名 より:

    グッドデザインってさぁ・・・
    シャドバしてるカードのことだろォ?

  27. 匿名 より:

    ナーフ前階段はネタデッキでもコンボが決まりやすくなるグッドデザインだと思う

    1. 匿名 より:

      ナーフ前階段は1コス3ドローとかいう入れ得キチガイ性能だからダメです

    2. 匿名 より:

      性能は壊れてたしグッドとは全く思わんが
      当時ローラン英雄コンロでグラマス目指してた俺にとっては神のカードだった

    3. より:

      1コスのままカウントダウン増やした階段欲しい

  28. 匿名 より:

    コルワ…かなあ
    単体で強すぎないから叩かれる事はまずないし。かといって弱くもなくシナジー次第では爆発力秘めてるからな。活躍の場がまだ狭いのが惜しい

    1. 匿名 より:

      多分強くなったら遠慮なく叩かれる枠だと思うぞコルワ。「条件ありとはいえ2回攻撃強すぎ!必要回数もっと増やせよ」とか「エンハのpp回復消せよ!」とか言われてるのが容易に想像できる。良いカードだとは思うけどね。叩く理由のほとんどは私怨だから

  29. 匿名 より:

    オリヴィエ。進化が勝負の鍵!を唯一実感できるカード。進化権がなくなった後こいつが来た時の嬉しさはいまでも思い出すわ
    8コスくらいで再録こねぇかなぁ

    1. 匿名 より:

      オリヴィエめっちゃ好きだわ
      リスクリターンのバランス良いと思うし何より使ってて楽しい
      pickだとさすがに強すぎた感あったけどね
      再録だとぶっ壊れで戻ってきそうなんだよなあ

    2. 匿名 より:

      折角シャドバ特有の進化なんだから、もっと捏ね繰り回してほしい
      1ターン1進化制限、そろそろぶっ壊す奴来てもいいやろ

      1. 匿名 より:

        レイナやグレモリーみたいな進化だったら良いけどいちいち進化ボタン押すのはテンポ悪いのでNG

  30. 匿名 より:

    他のカードを引き立てるものがグッドデザインって意味ならレイサム
    攻め(疾走)守り(城塞マーズからの盤面処理)+(城塞先陣からの超回復)
    回復絡めたコンボの起点にまでなるのは予想外だった、まあアンリミ限定なんだけども
    ここまで色んなコンボを作り上げたカードは中々見かけない。

  31. 匿名 より:

    原初は新軸作った点とオモチャとしてしか使われてなかったジャヴァをガチカードにした点でグッドデザイン
    大多数の人間がゴミカード評価してた点も含めてな。

  32. 匿名 より:

    なんかこのコメントエラー出たと思ったら書き込めてる事が前より増えてるなぁ・・・

  33. 匿名 より:

    ドラゴンメイジ←雑魚にグッドデザイン認定するバカ
    残りの2枚も活躍してた時期知らないだけだろ
    だっさ

  34. 匿名 より:

    呼び覚まされし禁忌とコルワ

    構築やプレイングが考える必要があり、一枚完結でもない
    疾走・除去・バーンのレジェは見習ってほしい

    1. 匿名 より:

      呼び覚まされし禁忌は4/4進化後6/6ならグッドデザインだった

      1. 匿名 より:

        序盤だと、9枚起動は盤面弱くする必要あるし、進化権無理矢理動くかすのも強くない
        4/4だと弱すぎるから、禁忌は6/6ぐらいでちょうどいいかんじだわ

        1. 匿名 より:

          進化で顔6点殴りは普通に強くね?

          1. 匿名 より:

            いや脳死殴りは正直そこまで強くないぞ

    2. 匿名 より:

      呼び覚まされし禁忌はさんざん文句言われてたからそんな印象はないな
      コルワは良い

      1. 匿名 より:

        いうほど文句言われてたか?
        ワイはグッドデザインだと思うわ

        1. 匿名 より:

          ここで何度か記事書かれるぐらいには

  35. 匿名 より:

    賛否両論あるだろうけどダリス。メタカード無きゃ対処できんクソカードとかよく言われたけどメタカード増えた結果がコレだもんなぁ……。ハイリスクハイリターンなカード好きなんだけどメタカードが増えてほぼ機能しないのが悲しい。リーダー付与は同じ道辿らんといいけど

    1. 匿名 より:

      言うほどハイリスクか?

      1. 匿名 より:

        ハイリスクもハイリスク。ダリスで圧縮して使うニュートラルなんて力比べやアンリエット、サタンくらいしか無いんだからダリスを消されてしまったら勝ち筋が限りなく0になるよ。正直ダリス以上にハイリスクなカードもないと思うよ。

  36. 匿名 より:

    やっぱレオニダスかなぁ
    脳死で出せるわけじゃないしアミュ化しないとそこまで強くないけど
    アミュ化した時の効果が強烈すぎて楽しい
    こいつが実戦でそこそこ使えるくらいの環境が好ましいんだけどなぁ・・・

  37. 匿名 より:

    これはどう考えてもネフティス。場に出して破壊するというネクロらしさ全開の強力ファンファーレと、それに伴うコスト縛りが両立する絶妙な調整がグッド。

  38. 匿名 より:

    個人的にはエリンかな
    このゲーム売りである進化という効果を手助けするカードをおもちゃじゃなく実践に投入できるレベルで制作してるのが良い
    それにこのゲームの癌な疾走とアグロへの対抗策として使えるのが何より強く、それでいて超越みたいなバーンとかコンボには明確に弱いという弱点もある
    何を言いたいかっていうとエリン再録して(切実)

    1. 匿名 より:

      レジェンドクリスタリアなら再録されたゾ

    2. 匿名 より:

      ただのパワーカードやん

    3. 匿名 より:

      6Tエリン、7Tエリン(2体目)対空、8Tエンハエリンされて
      きれそうになったんでやめて
      少なくとも対空落ちるまではやめて

  39. 匿名 より:

    これはダークジャンヌ

    1. 匿名 より:

      ダークジャンヌはすごい分かる
      スタッツ効果イラストどれを取っても好きだった

    2. 匿名 より:

      ダークジャンヌはいいデザインだった
      今のジャンヌはコスト無視のクソデザイン

    3. 匿名 より:

      これだわ

  40. 匿名 より:

    ホワイトスワンとブラックスワンなんだよなあ

  41. 匿名 より:

    ロイヤルのカードから探せば早いんじゃねーかなグッドデザイン賞
    特に環境ブッ壊す事の多いレジェンドの中にあってロイヤルのレジェンドはマジでシブい
    初期の乙姫だけは流石に擁護不可ではあるが…
    レイサムは全クラス含めてもレジェンドの立ち位置としては完璧な最良カード

    1. 匿名 より:

      派手さこそ無いが普通にセリアとか便器とかクソカードでは?

    2. 匿名 より:

      2回攻撃のアイツとかずっと文句言われ続けてたよ。渋いというか全体的に平均が高くて雑に突っ込んでも普通に働く奴が多いからな、ロイヤルは。デッキ構築が特殊になる面白みも含む他クラスと違って良カードっちゃ良カードなんだけどインパクトが足りないというか……

  42. 匿名 より:

    これだけは言える
    守護でも防ぎようのないバーン飛ばすカードがグッドデザインじゃないのは確か
    ギガキマとかシルヴァとか蝙蝠とか使ってるヤツもクソだよクソ!ハハハハハ!

  43. 匿名 より:

    テミス、バハムート、サラブレ、旋風刃、等の全体除去カード
    相手がドヤ顔でぶっ壊れ展開してきたのを
    「はい、○○^^。ざまぁww」
    って思いながら上記ぶっ壊れカードで一掃するのは、他のカードゲームじゃ味わえない快感、まさにシャドウバース
    こんなグッドデザインなカードないよ
    運営上記のカード再録はよ

    1. 匿名 より:

      ブラックホール サンダーボルト

      1. 匿名 より:

        はい無効無効無効無効

    2. 匿名 より:

      某カードゲームもカードゲーム中の対話を楽しめないのはよくないって理由で特殊勝利系とかのカードナーフしてるしね。このゲームは顔に直接叩き込むダメージがでかすぎるし多すぎる

  44. 匿名 より:

    死神の手帳、援護射撃、古城

    金アミュは好きなカードが多い

  45. 匿名 より:

    ブラッディーメアリー

    1. 匿名 より:

      ブラッディメアリーも自傷というデメリットをメリットに切り替えるという特性が面白かったよな。また再録してくれねえかな?

  46. 匿名 より:

    旧ケル、纏わりつく亡霊、骸の王、ハウル、フラン
    エボルヴあたりでネクロのカードが一番面白くて始めたけどそれからもらうカードはさっぱりだわ

    1. 匿名 より:

      自分はネフティス好きだけどなぁ
      手帳と組み合わせた奴は面白かった

  47. 匿名 より:

    レジェンダリーファイターのロマンと実用性を兼ねた性能すき

    1. 匿名 より:

      10/10になった時に専用の演出が入ったなら良かったのにね

  48. 匿名 より:

    エンシェントエルフ

    1. 匿名 より:

      それはスタンダードエアプ
      スタンダードで3ターン目に4/5守護立つのは悪夢だったぞ

      1. 匿名 より:

        それは時代が悪かっただけ。場を回収しながら盤面の弱まりをカバーする高スタッツ守護は普通に良カード

  49. 匿名 より:

    天窮の竜神

  50. 匿名 より:

    個人的には山岳隊長
    構築というよりはpickでとてもお世話になった

  51. 匿名 より:

    ベレヌスが2コスで最高峰の出来だと思う

    1. 匿名 より:

      2コスはリリエルが最高の出来かな

  52. 匿名 より:

    天なる大河

  53. 匿名 より:

    オーレリア ツバキ メリッサ レイサム
    ロイヤルにはいいデザインのレジェが多い
    他のクラスで言えば
    レジェファイ コルワ ネフティス メアリー ダークジャンヌ スピネ
    ここら辺は上手く作られてる

  54. 匿名 より:

    こんなんDJ一択だろ

  55. 匿名 より:

    逆に私的最悪のデザインはカエル
    ロイヤルの正々堂々感がないし、火遁奪っていったゴミ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルが正々堂々とかやめろ
      アグロしかしてないやろ

      1. 匿名 より:

        むしろアグロってすごい正統派な戦法だぞ
        MTGとかデュエマ触ってみたら?

        1. 匿名 より:

          体力少ないこのゲームだとアグロは正々堂々てしてないだろ
          別ゲーの話すんなタコ

        2. 匿名 より:

          デュエマって速攻めちゃ嫌われてるけど速攻じゃないと勝てないから速攻使うしかないってゲームやんけ

      2. 匿名 より:

        ここまで酷いエアプは中々見ないな

      3. 匿名 より:

        んじゃ横並べさせてくださいよってのが当時の状況だったんだがな
        ネクロに正面からいって負け続けて、ドラゴンにメンコされ続ける
        盤面に残らないなら展開は無価値
        そら潜伏か盤面無視アグロしかなくなるわ

        今使ってる奴らは知らん

  56. 匿名 より:

    聖杯
    ローテ落ちするまで本当に楽しかった

  57. 匿名 より:

    ヨルムンガンド
    自分の血と引き換えに相手を苦しめるのが非常に気持ち悪さを醸し出していて良い
    ラスワで能力発動するのもミソ

  58. 匿名 より:

    ゾディアックデーモンだろ
    パックの顔にしちゃインパクト薄いが

  59. 匿名 より:

    やっぱウルズかなぁ

  60. 匿名 より:

    レジェンドだと月と太陽が非常にいい出来だった
    2Pickでなければ

  61. 匿名 より:

    絶対いると思ったがいなかったので
    ベルフェ姉さん
    あの復讐に入るドキドキと2枚目以降も2ドローの安心感を僕にくれた…
    まぁ復讐に入ったあとはカオスから花園ぶっぱしてただけだけど
    グダったときのフィニッシャーの蛇も楽しかった
    デザインとしてはゴミやと思うけど

    1. 匿名 より:

      10になるようにダメージってのは
      なんかクラス特性にメタ的で好きじゃなかったな
      復讐意識しまくりの効果だもん

      新モルのテキストのリアニメイトしたときって条件も微妙
      「プレイ以外で場に出た時」みたいに直接関係ない記述の方が飾りでもシナジー考えたくなる
      勿論別効果で悪用される可能性はあるけど

  62. 匿名 より:

    純真みたいなパワカがグッドデザインとか言われちゃうのはシャドバにドロソが少なすぎるってことの現れなんだよな
    多くのユーザーがドロソを求めているということを理解してじゃんじゃんドロソを刷ってほしいものだ

    1. 匿名 より:

      純真がパワカ????

      1. 匿名 より:

        ほんとに純真がパワカってわかってないやつおるし、シャドバは手札アドの概念薄すぎるな

        1. 匿名 より:

          なんで他のゲームと比較して手札アド()とか言ってんだよ
          シャドバのルールじゃコスト通りのカード1枚づつ使うだけならハンド減らないんだからそりゃドロソは重要度低いだろ

    2. 匿名 より:

      パワカっていうのはへなちょこ純真ではなく1コス階段みたいなことを言うんだよ
      ロイヤルですら余裕で積めたあれこそまさに頭シャドバのパワーカード

    3. 匿名 より:

      汎用性の高いカードであってパワカではない
      どのデッキにも入れられる=パワカじゃないぞ

  63. 匿名 より:

    全盛期原初好きだった
    テンポデッキの神

    1. 匿名 より:

      3/1/5はやりすぎだったけどな。3/1/3くらいがちょうど良かった。

  64. 匿名 より:

    ヴィスト、コルワ、白狼、新旧ティア

  65. 匿名 より:

    レオニダス兄貴だぞ
    死んでなお味方に力と勢いを分け与えるレオニダスの意志なんて歴史のそれと同じで歴史好きにはたまらなかった。
    あの頃のバハムートは絶対に許さない。

  66. 匿名 より:

    レジェンドピィは復讐的に超良カードだわ
    盤面に応じて、回復・疾走選べるのは強い

    復讐しんだけど

  67. 匿名 より:

    良デザか…とりあえず永続リーダー付与が良デザとか無いわ
    エルフ ウィスパラー(フェアサ)自然の導き、森荒らし、ティア
    ネクロ フラン、旧ケルベロス、イーター(ソルコン)、不死者
    ドラゴン フォルテ、託宣、ナーフ後巫女、ナーフ後原初
    ヴァンプ 漆黒の契約、セクシーヴァンパイア、ベルフェゴール
    ビショップ 宝石の巫女、天球儀、陽光、レディアンスエンジェル
    ウィッチ マジミサ、魔女の大釜、ドワケミ、マーリン
    ネメシス スピネ、オーキス、イカロス、ノア
    ロイヤル ファングスレイヤー、オーレリア、ツバキ、ローラン
    こんな感じかな

    1. 匿名 より:

      今においてオーキスノアはないと思う
      リーダー付与でもそれに比べればコルワやレイサムは私的に素晴らしいと思うんだけどね
      コルワはエルフに足りてなかったプレイ方面やコントロールタイプのフィニッシャーを強くしてくれて
      レイサムは8コスで出しにくいがゴミ扱いだった色々なカードのシナジーを強めてくれた
      この2人は眠ってたカードの本来のスペックをシナジーで起こしてくれたってのがすごく嬉しかった

      1. 匿名 より:

        なんでだ?
        オーキスは要所で力不足ではあるが、補充と回復、フィニッシュにも使えて良デザインだと思うし、ノアはフィニッシュ手段として強力だけど盤面が広がってるわけでもないし、いいフィニッシャーだと思うけど。それに両方最高のパフォーマンス出すにはリソースを使うだろ。
        今トップメタで活躍してるから良デザじゃないって言いたいなら、そりゃおかしい。
        確かにレイサムコルワなんかは控えめでいい部類だけど、リーダー付与自体が干渉できない要素なのがな。デザインとしてはどうなのかなーって思っちゃう。シナジーで起こしてくれたって言うのはすごい分かるんだけどさ。

  68. 匿名 より:

    メアリー・サーペント・裁き・復讐・ディーラー・ソウルドミ姉さん
    はい、ヴカスです。

    1. 匿名 より:

      ソウルちゅっちゅギガント(淫夢バース)はすごい好きだった

  69. 匿名 より:

    コルワかな
    効果自体は決まれば強いが、引かないことには始まらないし、逆にこいつを引こうと思ってドロソを豊富にするとフィルが勝手に手札に加わるせいでキーカードが燃えたりするデメリットもある

  70. 匿名 より:

    レイサム一択
    リーダー付与ってこれくらいをお手本にすべきなんだよ

  71. 匿名 より:

    ウルズはもうじきイージス分裂できるから良きデザインではなくなるな

    1. 匿名 より:

      アンリミで10ターン目にイージス増えてもだから何?で終わりだろ

    2. 匿名 より:

      アンリミエアプ発見伝

  72. 匿名 より:

    こいつらほんとデフレ大好きだよな
    そのデフレの結果が前、今弾の目新しさもないよわよわカード7ならべローテなのに
    開発は実際ユーザーの声聴いてくれてると思うよパック見てもほぼ弱いカードしか入ってないもん

    1. 匿名 より:

      これ

  73. 匿名 より:

    セイレーンの涙

  74. 匿名 より:

    城塞+レイサムの組み合わせ使ってみるだけでレイサムのデザインの凄さ分かると思う

  75. 匿名 より:

    原初だな
    初めて完全に自分で考えたデッキで勝率9割超えれたし
    ジャバ原初広まってからはミラーに半分くらい勝てなくなったけど

  76. 匿名 より:

    ここまで屍王無し
    屍王進化を処理に使うとスペル&進化で処理されたり法典があるからただの進化おきが重要だった
    バフ前から使ってたけどネクロマンス発動しなくても進化で顔殴れるのは個人的に楽しかったな

    1. 匿名 より:

      バフ前は色々と使いにくさが目立つ
      バフ後は1枚で試合終わらせることもあるぐらいなんでグッドかって言われると微妙

  77. 匿名 より:

    サタンかな
    ゲーム中にデッキが変わるのは、DCGっぽくて良いデザインだと思う

    何だったら、環境毎にサタンデッキの中身いじっても良いのに

  78. 匿名 より:

    最近だと熾天使が良い感じ
    とりあえず入れておいても役割は持てるが、どんな時でも万能というわけではないから脳死採用ではない
    汎用除去としても特定デッキへの対策としても機能し、ローテでもアンリミでも一定の採用率

  79. 匿名 より:

    毒林檎かな
    序盤でりんごんに使うだけでもそこそこめんどくなるし実装されるカード次第で色んな可能性を秘めてる
    後はピュートーンみたいな尖り切った性能を持つレジェとか好き

    1. 匿名 より:

      ピュートーンは尖りすぎたな
      7コストなら使いようはあったのに

  80. 匿名 より:

    ジークフリート
    刺さる時は刺さるけど単体完結してないから好き、コストも4でややシビアだしな
    あとはクロノス、嫌いな人多いと思うけど面白いデザインだなと思う

  81. 匿名 より:

    災厄の屍王が居ないことに驚きを隠せない

  82. 匿名 より:

    レオスピ、神殿鬼、神父
    進化でスタッツ変化無しのビショップシルバーは良デザイン多目

  83. 匿名 より:

    我が胸に 燃ゆる怒りを 力に変えて

    1. 匿名 より:

      台詞込みでこれ
      トップで引いた時は熱かった

  84. 匿名 より:

    ワイドラジ、竜爪と竜の力を推す。

  85. 匿名 より:

    シャドバのシステム的に難しいだろうけどエルタや次弾のルルナイみたいな対抗カードを増やしてほしい
    あとグッドデザインと言えばウルズ

  86. 匿名 より:

    リヴァイアサンすこなんだ…非覚醒時に出して次のターンに託宣と竜の力で奇襲するのがたまらねぇぜ。

  87. 匿名 より:

    神殿の狂鬼好きなやつおる?

  88. 匿名 より:

    ルナカスだけどフランはすごい

  89. 匿名 より:

    原初だな
    今までのドラゴンになかった低コストを使う戦術があたらしくて良かった
    まあ、スタッツお化けすぎたけどそれを除けばほんとに良カード
    今でも好きでよく使ってる

  90. 匿名 より:

    個人的には骸の王
    アーカスネクロで攻撃し終わったゴーストの掃除係してた動画は素直に感心したわ

  91. 匿名 より:

    フォレストアケロウ
    旧ティア
    翅の輝き

  92. 匿名 より:

    ウンコスープ(小声

  93. 匿名 より:

    意外と師の教えないのな
    まぁ敵に撃ってうまく使えるパターンってあんまりなかったけども

  94. 匿名 より:

    禁忌の研究者

  95. 匿名 より:

    フェンサー
    ちょっとずつアド重ねてくのが好き
    まあトーヴとあんま変わらんけど

  96. 匿名 より:

    ロイヤルセイバーオーレリアかウルズで迷うけどオーレリアかな…
    レジェンドらしい効果なんだけど露骨なパワカじゃないし
    選択されない為には相手の場に3体以上っていう条件が要るから出すタイミングも重要だし

    なんていうかまぁ スタンダードのレジェンドって割と控えめだったんだなと
    (ただしインフレの原因になった乙姫だけは許されない)

  97. 匿名 より:

    くず鉄、バルバロッサ、バイヴカハ、アレキ、オーレリア

  98. 匿名 より:

    フロントガードジェネラル、ローラン、災厄の屍王、クリスタリアエリン、コルワ好きだけど一番好きなのは禁忌の研究者

  99. 匿名 より:

    最近のエルフのデザインセンスの無さよ、雑な永続顔面バーンの翠嵐やらエズディアや新異形みたいな雑でつまらん上に弱いギガキマの劣化みたいなワンキルカード、デザインが優秀なユグドラシル、コルワ、ホワイトヴァナラも今じゃ盤面無視して顔面に飛んでくるワンキルが多すぎて結局アグロかテンポの方が強いから使わない方が良い
    不殺勢は事故要因な癖に噛み合ったら三枚じゃ足りない刻印頼りでその刻印もシャマのまなざしが一番適正な上絶傑がそもそもシナジーが一切無い、世界を腐らせ嬲るとか宣うなら相手のリーサルギミック否定するかバウンスしてコスト上昇くらいやれや

  100. 匿名 より:

    これは堕天

  101. 匿名 より:

    ゴブリンマウントデーモン

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