天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 総じてBOSは過去何位くらいの糞だったんだろう?
  • あれだな 新しい環境になるたびに最悪の環境って言う奴いるよな
  • WLDよりはマシかなって程度
342: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:18:13.105 ID:T4IvQ0Ub0

TOGから始めたガイジやけどBOSは最初の一ヶ月やって残りの2カ月はランクマもグランプリもノータッチやったわ

345: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:18:30.728 ID:2Qg6TBcY0

BOS環境はろくにやってないから配布分しか剥けないんだ😎

355: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:19:20.594 ID:PZBv+LNM0

アディショナル前のアンリミは楽しかったと思うよ

361: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:20:26.894 ID:o3816cD30

総じてBOSは過去何位くらいの糞だったんだろう?

362: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:20:38.144 ID:SqS+7K4z0

>>361
1位

368: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:21:20.941 ID:ytoTAjgA0

>>361
文句なしの1位だわ
WLDですらナーフのおかげで環境に変化はあったからな

375: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:21:49.089 ID:Q7izGTzXp

>>361
ダントツトップだろ
何も面白くない苦痛でしかない

381: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:22:32.035 ID:RRlR/F9y0

>>361
最強
SFL中期を抜き去るとは思わんだ

367: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:20:59.869 ID:0G0eaMJP0

初期から始めてる奴はもう感覚が麻痺してるだけで
新しくこのゲーム触ったらとんでもないクソゲーで即アプリ削除なんだろうね…

378: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:22:04.752 ID:VqgTo8Tq0

>>367
いや新しく触った人は飽きるまでは楽しめるでしょ
お前らだってやり始めのSTDやDRKはあんなに楽しんでたわけだし

384: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:22:52.625 ID:0G0eaMJP0

>>378
大抵の奴はカード覚えるだけでめんどくせってなりそう

370: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:21:23.994 ID:88Fda62Xd

個人的にはWLDと並ぶレベルで糞

376: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:21:53.260 ID:LcNXZWu00

BOSに集客力はなかった…

385: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:23:04.017 ID:WXvlxMPn0

このゴミ環境がSTDとDRKと同レベルってマジ?

386: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:23:04.739 ID:9MhcIZOud

BOSはナーフでロイヤル死んだしテンコ獅子も激減したんだが
アディショナルだろうんこなの

387: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:23:16.081 ID:CxUJ3muN0

あれだな
新しい環境になるたびに最悪の環境って言う奴いるよな

388: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:23:17.723 ID:o3816cD30

ゆーて毎回いまの環境が最糞って言ってない?

392: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:23:48.912 ID:ytoTAjgA0

>>388
DBNはスレ公認の神環境だが

393: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:23:56.067 ID:IZFVKJtWa

>>388
更新し続けてるんだぞ

397: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:24:14.654 ID:SqS+7K4z0

>>388
TOGWLDよりマシだけど、がいつも付いてたが

413: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:26:26.078 ID:LcNXZWu00

>>388
皆TOGやWLDよりかはマシって言ってたんだ
BOSにはそれがない
てか越えた

391: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:23:44.791 ID:VqgTo8Tq0

最糞は圧倒的にWLDだわ
最も単調で最もプレイングが出ない環境だった
N七並べなーんにも楽しくない

395: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:24:08.040 ID:U+0Vii3e0

CGSメンコバースに比べればまだとは思うけどそれでも新規加入は減りつつあるんだな

400: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:24:25.464 ID:PfyXwL8L0

最低は更新し続けるもの

401: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:24:28.619 ID:o3816cD30

WLDはそれなりに環境の変化あった覚えがある

402: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:24:43.131 ID:6A4OhmWD0

WLDよりはマシかなって程度

403: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:24:49.453 ID:LcNXZWu00

BOSは最糞
ネメシス連中の面見ただけで萎えるくらい

407: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:25:25.441 ID:NrHFmVxQ0

ワンドリ後期はまだしも倉木全盛期以上のクソはねーよ
勝率だけ見て倉木以上のクソとか言ってるならてめーの頭がクソだわ

408: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:25:30.163 ID:Wf3kZbKY0

WLD末期は今に比べれば遥かに多様性のある環境だった

409: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:25:46.231 ID:sWjWlNhpa

WLDは最糞だけどある意味新規にはもってこいの環境だったな
Nパーツを作れば大概のデッキで使い回せたしナーフイベでエーテルもりもり増えたし

410: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:25:46.429 ID:IZFVKJtWa

TOGとかクソではあったが面白かったぞ
BOSはクソで面白くない
DBNで持ち直したか?と思ったらこれですわ

412: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:26:17.390 ID:SqS+7K4z0

アンケート
BOSから始めた:0人

これが全てを物語ってる

414: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:26:35.753 ID:88Fda62Xd

>>412
うおおオワバオワバ
みんなライバルズやっとる

417: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:26:43.144 ID:VkE8zJYT0

ワンドリの頃は
まだモチベあったしな
完全に心折ってきたのはやっぱりBOSだわ

418: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:26:50.694 ID:T4IvQ0Ub0

DBNは神環境だった
ミラーの先行6アーサーがしょうもなかったぐらい

420: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:27:17.446 ID:8rOQ43+Rd

グラブル新規はどこですか?

429: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:28:07.308 ID:ytoTAjgA0

WLDは糞ながらレジェナーフ始めたり、良くしようとする意気込みは見えた
翻ってBOSはどうだ?レジェナーフイヤイヤ病が再発して一筋の光も見えやしない

430: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:28:12.513 ID:rlzDcv08r

DBNが良環境だっただけに期待値からの落差が大きいのと、単純に飽きたからかつまらない環境だった

453: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/24(月) 12:31:27.341 ID:ytoTAjgA0

CGSもメンコナーフ前は割とバランスよかったんだよな
BOSだけだよ、数値的にも体感的にも良環境だった時期が全く存在しないのは






参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1537754138/
  1. 匿名 より:

    グラブル使ってまでテコ入れしたのに客増えないとか草も生えない

  2. 匿名 より:

    シャドログ
    ローテの登録数 17000
    アンリミの登録数 9100

    RAGEファイナルの視聴者数が前回から激減
    8人が3つずつデッキを使用するファイナルで
    使われたデッキは6種類だけ(過去最低)

    これがサイゲがグラブルの人気キャラをゴリ押しした環境

    1. 匿名 より:

      RAGEファイナルは本当に見ててつまんなかった
      「この組み合わせさっきも見た」って何回思った事か。

  3. 匿名 より:

    三姉妹って設定を守るためにシルヴァククルのコンボは絶対に強くしたかったんだろ
    それで環境がぶっ壊れようが構わず追加カードを突っ込んできた

    1. 匿名 より:

      バハムートは最強っていうくだらないこだわりに似たものを感じた

      1. 匿名 より:

        結局ナーフした辺りマヌケだよなぁバハムートは

        1. 匿名 より:

          あれバハムートのリメイクだろ
          あんなんナーフじゃねえよ

          1. 匿名 より:

            プロトじゃなくてバハナーフのこと言ってるんだろ

          2. 匿名 より:

            上の奴じゃないけどそのナーフがスタッツに関しては下方修正だけど
            アミュ破壊うんぬんの部分は下方でも上方でもない仕様変更だったから
            そのことをリメイクと言ってるように見えるけど

        2. 匿名 より:

          今まである前提でカード作ってれば対処出来ないカードだって出てくるのにな
          アミュ軸が死んでるってのは同意したけどバハナーフしてから見てきたアミュなんてネタより壊れ向けしかないし
          スタッツいじって終われば良かったのに

    2. 匿名 より:

      運営はとりあえずゴルゴーン三姉妹に謝って

  4. 匿名 より:

    シャドバは良くも悪くもシャドバしてないと話題にならんからなあ

  5. 匿名 より:

    いい感じに終焉に向かっていってるな

    1. 匿名 より:

      運営外部委託でもしない限り改善しないわ

  6. 匿名 より:

    BOSの何がクソって新鮮さのあるデッキが増えたわけでもないのに
    環境で使われてたデッキの種類はDBN後期から減りまくったところ
    TOGの代わりに配られたカードがクソなせいで復讐軸とか完全に死んでたし

  7. 匿名 より:

    1位かどうかは置いといて過去で一番シャドバ触ってないわ
    特定の優遇クラスだけが強化されたいつものシャドバって感じだった

  8. 匿名 より:

    ナーフ前はビショ嫌いな人は苦痛だったと思うが聖獅子とか天狐ミラー、ロイヤルとかは正直楽しかった
    天狐ナーフは良かったけどワルツとプレイング出る法典ナーフはいらんかった、そしてアディショナルでとどめ刺された

    1. 匿名 より:

      お前が天狐使ってるならそりゃ楽しかっただろうな

    2. 匿名 より:

      法典にプレイングって
      流石にもう少しうまい言い訳考えろよ

    3. 匿名 より:

      どっちも嫌いじゃないけどミラーは先攻取った方が勝つから苦痛でしかなかったんだが・・・

  9. 匿名 より:

    個人的にアンリミで冥府土がかなり戦えたので楽しかった(小声

  10. 匿名 より:

    グラブルって卑怯なカード切っておいてこの惨状はざまあみろとしか言いようがない

  11. 匿名 より:

    何というかTOGやWLDとはまた違った意味で糞だわ
    閉塞感を感じる

  12. 匿名 より:

    人減る前に天狐を1週間でナーフするべきだったな
    ああいうデッキはどれだけストレス与えるか相手してる人にしか分からない

  13. 匿名 より:

    やっぱりどんどんインフレした方がええんやって!!!

    中途半端にカードゲーム作ってんじゃねーよ!

    1. 匿名 より:

      ヴァンプ、ドラゴン、ロイヤル「カードゲーム楽しい」
      ビショ、ネメシス、ウィッチ「カードバトルたのちぃ」
      ほんとクラス格差が酷いだけならいっそ全クラス壊せ
      今回も3コス3/3を基準にするなら全クラスに配れ

  14. 匿名 より:

    DBNは追加カードで本当に環境が変わったから良かった
    BOSなんて元々強いデッキが完全なぶっ壊れになっただけじゃん
    そのくせに環境終わると同時にナーフとか何考えてんだよ
    追加カードで新鮮さを出すはずが環境動かないままBOSが終わっただけ
    楽しさじゃなくて息苦しさを追加された環境だった

  15. 匿名 より:

    同じ糞環境ならTOGWLDみたいな派手さあったほうがまだマシだったわ
    それぐらいローテのBOS環境はつまらんかった

  16. 匿名 より:

    クッソつまんねえ環境しか作れなかった追加カード調整スタッフ
    グランプリ連打する事しかできなかったイベント担当スタッフ
    両方ともサイゲやめてくれねえかな

    グランプリとか宝箱なんて普段やってるランクマと何も変わりませんよ~?
    これがイベントなんですか~?グラブルでスラ爆ひたすらやらせるのがイベントですか~?

  17. 匿名 より:

    BOS初期のナーフ後からTier1の顔ぶれが変わらなかったどころか
    アディショナル後は息してるデッキタイプが更に減ったからな
    悪い方向にしか環境が動かなかったって時点でWLDやSFLよりもクソ

    1. 匿名 より:

      今までのパックならナーフで環境が動くはずのタイミングで追加カードが来ちゃうし
      そこで転んだら新パックとしての価値が完全に終わるのがよく分かったわ
      サイゲ自ら環境にトドメ刺した最悪なパックだった

  18. 匿名 より:

    最低のデザイナーズコンボ
    スペルウィッチtier1

    文句無しの最下位だわ

  19. 匿名 より:

    毎回最悪最悪言う奴がすげー滑稽に見える
    マジで毎環境欠かさず現れるんだから今を生きてるよほんとに

    まあ最悪と思う奴が声上げてるだけってのもあるけど

    1. 匿名 より:

      ゼルウロボナーフ前に初めた吸血鬼だがBoSは最糞
      今までのヴァンパイアってアグロからコントロールまで選択肢が広かったのに今は何しても弱いってのもある
      多分次も糞、理由は闇蝙蝠しか選択肢が無いから
      普通に強そうだけど手札からバーン勝利はウィッチだけでいいんだよ
      俺はウィッチがやりたいわけじゃない
      個性がまだ残ってる他5クラスが羨ましいわ
      モンスターでプレイヤーにダイレクトアタックで勝利させろよ

  20. 匿名 より:

    ローテはネクロ強化のカードが来て最初は楽しかった
    でも結局既存のアーカスリアニ骸の強化でしかないしパワカや便利カードは来たが面白い能力がなかったから普通に飽きる
    まあこの先のデッキの下地にはなるだろうから別にいいんだけどね…

  21. 匿名 より:

    ククルをゴリ押しした本物の馬鹿が確実に開発スタッフにいる

  22. 匿名 より:

    今の感情で言う奴も多いとはいえ、まあ良し悪しで言ったら悪い方だわな
    ワーストで言えばWLD、TOG、SFLに次いで4位ってとこが妥当かね
    STDとか最初の方はもはやプールの幅が違い過ぎて比較できねえ

    1. 匿名 より:

      WLDとSFLはナーフのたびに環境が動いてはいたから
      環境として全体で見れば楽しめはしたよ、BOSはマジで何が変わったのって感じ
      そういう点で俺はTOGと同等か、やってる事の地味さって点で最下位だな

      1. 匿名 より:

        TOGがまさに2ヶ月もの間、2つのデッキしか環境にいなかったこと忘れてね?
        WLDと違って片方メタったら背中から刺されるような環境で、どうやったら飽きずに楽しめたのか
        環境の動きと言う意味ではTOGは超えられない

        1. 匿名 より:

          マシなのはWLDとSFLで、TOGと同等って書かれてるじゃろ

  23. 匿名 より:

    SFL(原初)は一ヶ月β版だったけど、グラブル環境はアディショナル挟んだだけなんでしょ?
    それはそれでクッッッソつまんなそう

  24. 匿名 より:

    ただただご新規バイバイな環境だった
    どんだけ糞なんだって興味も沸かせないほどに

  25. 匿名 より:

    絶傑は新軸らしいものは明確にあれどインフレがやばいんだよなあ
    あれ?今って正にTOG→WLDの流れじゃね?
    効果派手なの多いしWLDのがマシって言ってる奴らなら楽しめるんだろうかね

  26. 匿名 より:

    やっぱローテ落ちの速度落とした方がいいやろ
    カードが足りな過ぎて変に強化するから環境は荒れるしデッキはどんどん死んでく
    6カ月に1回ぐらいでいいんじゃねえの

    1. 匿名 より:

      ていうか真面目に言わせてもらうとSTDだけ落ちた状態であとはずっとそのまま取り入れていくのが一番幸せなんだよね
      こちとら超越リノ冥府系統さえ見なければ本当にどうでも良いし超越リノナーフか制限してくれるなら喜んでアンリミプレイする
      ただこのKMRはそんな簡単なことすら出来ないでいるんだ…

      1. 匿名 より:

        わかるがそう簡単に最初のパックだけ禁止ってわけにもいかんだろ、最初だけ禁止とか謎すぎるし
        とはいえスタンダードだけ禁止ならここまでの惨状にはならなかったかもしれん
        あれ…?一番の糞パックってSTDじゃね…?

        1. 匿名 より:

          STDは結局金枠がむちゃくちゃ悪さするからそこだけローテ落ちさせときゃ残りは残留でいいんだがな

      2. 匿名 より:

        ローテをシーズンごとに分けて
        1stスタンダード、2ndスタンダードとか分けて再録パック出せばいいと思う

  27. 匿名 より:

    単純につまらなすぎる上アディショナル後はバランスも酷かった
    ほんとなんでククルとかいうの追加したのか意味不明

  28. 匿名 より:

    アディショナルが環境変えるわけも無くただただ環境トップとそれ以外を引き離しただけだから何も環境変わらなかったしいつも最終的にナーフする羽目になるんだから黙ってアディショナル前に人形ナーフしとけば良いし今回もシルヴァに手をつけるべきだったろ

  29. 匿名 より:

    出た時から思ってんだけど何故シルヴァをナーフしないのか?
    3ターン目でクルルとかで使われてみ?
    毎回人形などで殴るだけでリーサル入る9ターン目には7ダメ受けてんだぜ
    ‥恐ろしいことにこれが重複するんだぜ?
    ゾッとしないか?
    これが異常だと感じない製作陣に‥‥

    1. 匿名 より:

      シルヴァククルのおかしさに調整スタッフの誰かは気付いてたんじゃないの
      「グラブルの人気キャラだから絶対に強くしろ」とか
      KMRかMYSTあたりが圧力かけたとしか思えねえわ
      ククルって人気トップだからな

      1. 匿名 より:

        人気キャラを嫌いにする要因にしてくれたよ。いままでクムユに票をいれてたけどもういれない。

  30. 匿名 より:

    一位はない
    個人的には圧倒的原初
    あの手も足も出ず、もがくだけもがいた後一瞬で殺される感覚には及ばない

  31. 匿名 より:

    SFL1ヶ月目に勝てるクソ環境はねえよ

    1. 匿名 より:

      SFLは2ヶ月目も相当だけどな。超越がTear1になると言う悪魔の環境。そして骸も出てきたし。

  32. 匿名 より:

    頭WDLは最初が最糞で、ナーフで変化させてったから激動を楽しむことはできた。糞だったけど。
    BOSは最初こそ可もなく不可もなくうーんこのって程度だったが
    アディショナルが糞of糞でローテもアンリミも糞にした
    糞だとわかりきってて緊急ナーフどころかグランプリを強硬、対応の糞さで言えば断トツだよ

  33. 匿名 より:

    やってることが地味だしもう一度メンコしようぜ

    1. 匿名 より:

      ある意味クソカードの投げ合いだから今でもメンコみたいなもんだろ
      プレイングいらんし

      1. 匿名 より:

        今は一方的に糞投げるものばっかりだと思うんですが
        最初に叩きつけたものがひっくり返されることはないからメンコではない

  34. 匿名 より:

    このゲーム楽しむコツは毎回ティア1使う事だと思うわ

    1. 匿名 より:

      なお使っても楽しくない模様
      勝っても虚しさだけなんだよなぁ・・・

    2. 匿名 より:

      勝つのが好きな人向けなゲームだよね。実力差とかあんま出ないし
      2ターン目パスとか、適当なフォロワー一枚取れなかっただけで負けるようなゲームを楽しめるとは思えないけど

  35. 匿名 より:

    人だけはくっそ抱えてるグラブルから思ったより人が来なかったのがいかにヤバいか物語ってる

  36. 匿名 より:

    マッチングしたリーダー見るだけでデッキが分かるような環境が面白いと思うか?

  37. 匿名 より:

    アディ前 天狐、聖獅子、ロイヤル、人形ナーフ後→人形、ウィッチ、エルフ
    アディ後 ギガキマがクソのまま、暴れてた人形ネメシスがもっと大暴れ、ポセイドンとれねえw

    ホントにクラス別勝率しか見れない運営なんだなって今回でよく分かった
    次環境もネクロ大暴れの予感だしクソ環境が始まる前から確定してる

  38. 匿名 より:

    今回のはマジで過去最低だったわ
    環境最初期からクソストレスデッキ蔓延して、緊急ナーフしたのは良かったものの何故か1クラスだけ優遇した挙句tire1強化のクソみたいなアディショナル追加
    先行ゲー云々は前から言われてるから今回はあえて言わないけど、3~4ターン目で勝ち確ムーブが出来るクラスがあるのはあまりにもクソすぎる
    あからさまな2強環境なのに運営は完全放置するわで今回全くランクマ潜らんかったわ

  39. 匿名 より:

    WLDはデッキの軸が大幅に増えたという面だけ見れば良かったけどな
    1パックだけで1クラスに2~3つのデッキ軸を増やしたのは素直にスゲーわ
    環境だけ見れば糞だけどデッキ構築を考えるのは一番楽しかったと思うで

  40. 匿名 より:

    三か月単位で見るならTOGの次、ワースト2だわ。
    ワンドリ星神は末期が割と良かった。

    1. 匿名 より:

      獅子ビショはワーストクラスからは程遠いとはいえけっこうな糞ムーブだったけどな
      SFL後期はちょくちょくいるOTKがうざいくらいで良い環境だったな

    2. 匿名 より:

      ワンドリは最初から最後まで、ニュートラルが席巻してたから、出てくるメンツに面子に変化が無かった

  41. 匿名 より:

    一ヶ月目がどうとかじゃなくて一つのパックを通してどうだったかってことじゃないのか?

  42. 匿名 より:

    毎回の事ではあるけど、ただただサイゲが馬鹿なのが分かる環境だった
    面白いイベントを作る気も無くてグランプリ連発したり、追加カードで環境壊したのもサイゲ

  43. 匿名 より:

    結局『俺が勝てないからクソ環境』でしょ
    馬鹿じゃねえの

    1. 匿名 より:

      Tier1厨オッスオッス

    2. 匿名 より:

      相手しててつまらないクソ環境

    3. 匿名 より:

      勝っても虚しいだけの糞環境ってことだよ

    4. 匿名 より:

      『俺が勝っても糞環境』の間違いな
      ガイジだろうがプロだろうが強デッキ、相性で引きのいい奴が勝つクソ環境

      1. 匿名 より:

        そんなんいつでもそうだろ

  44. 匿名 より:

    ロイヤル天下がSTDから一番面白いって言われてたのにロイヤルアンチのせいでこのざまだからな
    まずはロイヤルを6か月天下にする調整を運営はすべき、そうすればアクティブ数が右肩上がりになるのは間違いないのに

    1. 匿名 より:

      いい加減に新しいネタ用意してきてくれ

  45. 匿名 より:

    ツイッターのフォロワーは20万人くらい増えたから大成功だぞ

    1. 匿名 より:

      そのTwitterアカウントで告知してるはずの大会視聴者は減っちゃった模様

      1. 匿名 より:

        大会って眼鏡インキャのパリコレみたいなもんやろ。
        物好きしか見ないからしゃーない。

  46. 匿名 より:

    個人的にはTOG、WLD、SFL、CGSに次いでの5位かな
    天狐ナーフ後はほぼ同じデッキが環境を回して終わったし、アディショナルのククル追加は”多様性”を謳い文句にする運営の名采配と言える

  47. 匿名 より:

    なんつーかほんとにガチデッキ以外お断りって感じ。ローテはtier1に更なる強化を与え、人形ギガキマが覇権。アンリミはネクロがあまりにも理不尽すぎてアグロ~コントロールの全てのデッキを死滅させたせいで残ったのは超越、リノ、庭園ゾーイ、闇蝙蝠等の盤面を見ない特殊勝利デッキだけ。ため息しか出ない最悪の環境だったわ

    1. 匿名 より:

      アンリミは始めっからBOSのミッドネクロ以外フェアデッキがtier1になったことは一度もない
      というかフェアデッキが環境に君臨してたのって、頑張ってカウントしても他にスタン〜エボのミッドロイヤル、WLDミッドネクロとニュートラルロイヤル、CGSミッドネクロ、DBNミッドロイヤルとアグロエルフ、こんなもんでしょ。シャドバの8割は手札から即死級のダメージ出すかコスト踏み倒すデッキだよ

      1. 匿名 より:

        いや、それでもアグロミッドは常に一定の数はいたはずなんだよ今までは。今はまったくいない

        1. 匿名 より:

          アンリミのアグロなんか1デッキもいなくていいわ、後攻はいいけど、先攻取ったら顔面に疾走かバーン叩きつけるだけで勝てる対話拒否デッキだろ
          ミッドロとか昆布が早々にボードを完全制圧してるのに、何故か先攻4ターン目までに受けたダメージと手札からの打点だけで死ぬんだぞ。こいつらをミッドネクロが消したっていうならむしろ褒め称えるべきだわ
          後攻は4ターン目まで受けるしかないのに、4ターン目までにゲームが終わるスピードのデッキはそもそもシステム的に存在したら駄目なんだわ

  48. 匿名 より:

    ナーフとアディショナルごとに一強が入れ替わるだけの流動性のない環境。多様性のない環境
    くだらん戦いだ

  49. 匿名 より:

    2picは間違いなく過去最悪だったわ

    1. 匿名 より:

      ローテもアンリミも2pickもクソで
      イベントといえばグランプリか宝箱ぐらいって
      並べれば並べるほど救いようのないゲームだな・・・

  50. 匿名 より:

    DBN神環境は偶然の賜物だったか・・

    1. 匿名 より:

      言うてフィルレイン追加後は微妙じゃなかったか?

      1. 匿名 より:

        むしろ追加前の方がロイヤルのカードパワーが周りよりワンランク上な分微妙だった
        追加後は原初が多少ロイヤルの数を減らした分ロイヤルに潰されてたクラスも出てこれるようになった

  51. 匿名 より:

    バハもヘクターもアルベールもドロシーもイージスもリノもいないのに糞環境
    花形不在の上バランスも酷いんじゃ過去最低と言われてもやむなしやね

  52. 匿名 より:

    グラブル勢がシャドバの数字に大きく貢献する訳ねえだろグラブル勢はグラブルメインだからグラブル勢なんだ、シャドバに金や時間使う位ならグラブルに使うだろうさ。今期みたいなクソ環境&新規お断り高エーテルデッキばかりならなおさらよ

    1. 匿名 より:

      正論だけど新規ダシにパック古事記してる奴らがグラブル民ガーって言ってるだけだからなぁ

  53. 匿名 より:

    良くも悪くも印象に残ら無い環境だったと思う。
    いつもの事だけど対処のし辛いカードが特定のクラスに集中したお陰でメタがあまり回らなかった。
    同じデッキと何回もあたるとしんどい、更に効果は地味だしストレスが溜まる
    シルヴァ、お前の事だよ

  54. 匿名 より:

    何か思い出したけど新パックPVもただのグラブルじゃねえかって叩かれてたな
    最初から最後まで糞だったのね

  55. 匿名 より:

    BOSの何が糞って糞を糞って認めずにナーフ入れないどころか更に悪化させた所だよな
    つまらなさはWLD前期中期SFL前期中期CGS後期と並ぶレベル
    運営の糞さではこれら超えてるかもね

  56. 匿名 より:

    天狐メタでデビルフラワーアックスデストロイヤー神父積んだデッキはちゃんと勝率出てたし、天狐のパワー高すぎ感はあったけど構築考えればmp盛れる環境ではあったからまだ…
    ナーフ後からアディショナルは…うん

  57. 匿名 より:

    シャドバ7大クソ
    1、ゴブリントーブゴブリーアリスバフォ倉木デッキ
    2、3コス貴公子ヘクターデッキ
    3、回復と疾走するウロボロス、すべて消すライブラ、踊り狂う暴風デッキ
    4、神速の削り、アグロカラボスデッキ
    5、4Tで盤面がカオスになるドロシーデッキ
    6、6Tで顔がなくなるOTKリノデッキ
    7、疾走するバハイスラ魔界デッキ

    1. 匿名 より:

      7tで飛ぶ次元もいれてくれ
      マナリアの知識がアンリミ制限された原因なんだし

      1. 匿名 より:

        どっちかと言うとSFL超越ナーフ前の6tで飛ぶ超越じゃないのか

    2. 匿名 より:

      スタンとエボの2環境制覇した冥府エルフが入らないあたりやべぇな

  58. 匿名 より:

    シルヴァククルはもちろんいまいち使いづらかったゾーイには終戦のドラグーン
    フェリにはグレモリーを追加して無理やりクラス必須レジェにしてた印象
    おかげでくだらないコンボがいくつも誕生した
    ワンダーランドと違って後期に環境が少しも改善されなかったから次弾にも期待できない
    というありさま

  59. 匿名 より:

    多くのデッキのキーカードが落ちて代替や新軸も少なく
    新カードで強化されたのは既存のデッキばかり
    アディショナルでも大して環境は動かず……
    印象としてはワーストに近いな
    カードパワーはデフレ気味なのに
    クラスやデッキの多様性はないってのは本当良くないわ

  60. 匿名 より:

    アディショナル後はほとんどやらんかったな
    DBNのボードゲーやってた後の人形ギガキマアーカスの空中戦だから最高につまらんかったわ
    あとローテは5パックじゃ少なすぎるなやっぱデッキタイプが少なすぎる

    1. 匿名 より:

      でもアーサーだけはボードゲームとは言いたくない

  61. 匿名 より:

    やや悪いくらい
    もっと酷い環境はあったと思う

  62. 匿名 より:

    アンリミはわりと楽しめてるけどローテは倉木環境並にやる気出ない
    一強って意味ならアンリミの方が大概なのに何が違うのだろうか

  63. 匿名 より:

    散々書かれてるが使えるカードプールが狭すぎてデッキが多様化しない
    しかもデッキ生成コストも高めだから強いデッキを少数持つ傾向になりやすい
    これじゃ環境は固定化されるわな

    ローテ導入の諸悪の根源と思われるWLDも落ちることだし
    ローテの範囲を5パック?から6か7くらいに広めてみては?真面目に

  64. 匿名 より:

    アンリミのネクロがマジでしょうもない
    こんな状態でアンリミグランプリやんなや

  65. 匿名 より:

    環境がひどいというより、
    単純にデッキが面白くない
    冥府のような使ってて楽しいデッキがない

  66. 匿名 より:

    環境自体はこれより酷い環境はまだいくつかあるけど運営の対応の糞っぷりは歴代トップだと思う

  67. 匿名 より:

    ローテ・アンリミ分けたあとに一枚制限とかだしてるのが最高に滑稽
    それできるなら、分けなくてもいいですよね?

    今環境はアディショナルで勝てるデッキの選択肢減したのがクソ

  68. 匿名 より:

    TOGもWLDもクソなりに楽しんでたけど、DBN辺りからカードプールが狭過ぎる、どのクラスも同じようなミッドレンジデッキばっかになったのがつまらなくしてる感ある

  69. 匿名 より:

    WLDと同じか下から二番目くらいの糞環境。
    天狐人形ギガキマばっかりだわ、何奴も此奴もテンプレでつまらねぇ、たまにいるネクロとヴもテンプレで糞。
    ロイヤルとドラはまだデッキに種類があるからマシだけど殆ど見かけねーし

  70. 匿名 より:

    正直天狐ナーフ前の方がメタ考えたりしてて面白かった
    アディショナル後は人形メタってなんだよって感じだったし人形やギガキマの結果論ばかりの戦いが苦痛だった

  71. 匿名 より:

    ネメシス追加されてローテとアンリミで別れたのが衰退への一本道だったな

  72. 匿名 より:

    自分は1番酷かった環境だと思うわ
    WLDの倉木やCGSの魔界バハとかは決められた方は糞なのは言わずもがなだけど決めた方は爽快感あって正直1ヶ月だけなら好きだった
    決められた方も不快感が一瞬で終わるしゲームスピードも速かったから次行こうって気になれた
    今回のBOSは天狐シルヴァギガキマとかいうちまちましたストレスしか与えないカードばかりで爽快感も何もないし9ターンまでやらされるのが苦痛以外の何物でもない
    「勝つ事が楽しい」派の人間だけどここまでやってて楽しくない環境は無かった

  73. 匿名 より:

    勝ち筋がテンプレ化しすぎて、読み合いよりも答え合わせと忘れ物検査してるだけ、つまらなさは過去最高だった

  74. 匿名 より:

    ユーザーの数が全てを物語っている。

    さ い て い ですね。

  75. 匿名 より:

    クソ以外の何物でも無かったな、だって良い所1つも無かったもん
    TOGもCGSもDBNもクソだったけど多かれ少なかれ良環境って言われる時代はあったのにBOSは文句しか聞かなかったよ

  76. 匿名 より:

    もともと強い人形に強いカード与えたせいで、それ以外の部分ナーフして結局アディショナル前未満のカス
    もうこういうナーフやめようよ
    ネクロはしっかりグレモリー制限だったのに

  77. 匿名 より:

    BOS初期:天狐環境。ローテはメタれなくもなかったが、アンリミはメタ不可能で過去最悪。ローテ環境は天狐対策で軒並みデッキパワーを落とす中、自然と天狐をメタれるミッドロ、単純にパワーの高い人形、相性の良い聖獅子が台頭した。
    ローテに限ればBOSの中ではマシな環境だった。

    BOS中期:人形環境。天狐ナーフ、そしてミッドロナーフで、単純にパワーの高かった人形が突出。アグロエルフも天敵の天狐、ミッドロの弱体化の恩恵を受けたが、人形に対して別段強くもなく、メタが回りはしなかった。ランクマだけでなくRAGE予選も案の定、人形ばかり。それなのに、アディショナルがあるからとナーフはされず。メタのあった天狐環境のがマシだった。

    BOS後期:人形まみれ。アディショナルでまさかの人形超強化。ミラーを除いた勝率で全盛期昏きヴァンプを超える、頭のおかしい事態に。中期以上に人形まみれ。RAGE本戦での人形採用率は脅威の100%。BOS中期から更に悪化する。過去最悪は昏きヴァンプだが、数字だけをみればそこに比肩する。また、アンリミもローテネクロが勝率で昏きヴァンプを超えていた。BOS後期に逃げ場はない。

    1. 匿名 より:

      なんというか・・・運営がアホの一言に尽きるな・・・

    2. 匿名 より:

      良くまとまっている。
      本当ナーフ一回省いてるのがクソだなと思う。

    3. 匿名 より:

      天狐も人形もミドネクもすでに強いのに超強化配ってるからな
      レフィーエとククルとグレモリーは出すタイミング完全に間違えてた
      他のパーツと一緒に出てたら即ナーフされてまだマシだったのに

      1. 匿名 より:

        普通に天狐、人形が弱かった頃に作ったカードを
        何も考えずそのままぶっこんだんだろうな

        対戦ゲーとして一番やっちゃいけない事を平然とやってくる

  78. 匿名 より:

    ええ加減軸よこせやおら

  79. 匿名 より:

    前期は不評の際立つ社バース。社を食おうとバリアの増えたロイヤルが追随し、それを食うために人形ネメシスが本格的に登場。エルフウィッチはいつものようにその裏で暗躍。ドラヴネクロは流行のクラスに遅れを取りがちであり、強化こそあったが冬の時代
    社法典にナーフが入ってからビショに弱かったネメが台頭しネメに弱かったロイヤルは決闘ワルツのナーフと共に最前線より退場。環境の蓋が変わっただけであったので下の三クラスは依然立場が悪かった。
    そこにアディショナル。何と言ってもククル追加でネメへのヘイトが増し、終戦ポセでドラが前線へと躍り出たほか、アンリミで更に凶悪化しつつローテで立場を取り戻しはじめたヴとネクロ。マナリア軸の強化されたウィッチに加え、ビショは新たな軸としてチェキババを獲得し、今後に期待がかかる。
    環境変動の振れ幅はそこそこだったものの、どの時期にも蓋デッキが強固で活躍の難しいデッキがあったというのが見立て
    蓋デッキのつまらなさで人は減ったが最悪と言うには未だ生ぬるいレベル

  80. 匿名 より:

    ローテで使えるパックは本当にどっかで増やすべきだわ・・・

  81. 匿名 より:

    どのデッキ使っても一度差がついたら逆転要素もなく9-10までだらだら試合が続くのが本当嫌い
    倉木はクソだったけど試合に感じたストレスは倉木以上だったわ 一試合が長すぎる

  82. 匿名 より:

    良環境の後にインフレさせてクソゲー化させるのは運営の趣味なんですか???

  83. 匿名 より:

    まぁ今までで一番やってないわ
    累計BPスリーブ初めて取り逃がしたわ

  84. 匿名 より:

    ナーフなしがある月はほんとおもしろくないせめて デジタルなんだからもっと上方修正はいくらでもできるだろ。屍王もちょっとは盛り上がったし

  85. 匿名 より:

    アディショナル前はデフレして盤面で戦う感じが一周回って新鮮でいい感じだったんだが

    アディショナルとかいう周回遅れのクソが全てをワーストにしていったな
    tier1の人形強化とかバカでもやらんわ 半分引退してるわ

  86. 匿名 より:

    アンリミはお互いやりたい事やってるからまだ楽しい
    ローテは人形が遅延してくるだけだから何も楽しくない

  87. 匿名 より:

    個人的にはTOGやSFLに並ぶクソ環境
    しかも楽しめないクソ

  88. 匿名 より:

    WLDを擁護している人がいることに驚きを隠せない
    最初の1ヶ月は言うまでもなく、残りの2ヶ月もネクロ以外は123アリスするだけだったクソ環境だぞ
    BOSはナーフやアディショナルのごとに環境が悪化する謎はあったがWLD以上はない

    1. 匿名 より:

      2コス除去は当然としてリリエル御言葉もいたし、3/2/3守護がデフォだったし、トーヴナーフ後は123アリスで勝負決まるなんてなかったけどな
      4Tまでの最適解が決まってて作業感酷かったって話なら同意だけど、それでも5Tからはどこいったんだよって話だし
      あとカエル飼育員がいたことも思い出して

      1. 匿名 より:

        カエルはシャドバ界でも屈指の糞デッキなんだが
        あのロイジですら蛇蝎のごとく嫌うって相当だぞ

        1. 匿名 より:

          森の意思、旋風刃、エラスムス、フィスト、不死者ネクアサ、黙示録、裁判所テミス、バハ
          どう見てもカエルされて一番困るのがロイジというオチ
          カエル相手に旋風刃とか絶対通らんからな

    2. 匿名 より:

      ドラゴンも123アリスしてなくないか

  89. 匿名 より:

    三ヶ月単位で見たらTOGのつぎにつまらなかったな
    実質超越のギガキマと個々のカードパワーが高すぎて対策の範囲が広すぎる人形の組み合わせが最悪

  90. 匿名 より:

    面白さでいえば過去最低だわ
    環境変える気ねえもん

    1. 匿名 より:

      むしろtier1を強化するという
      環境悪化させる気しかない

  91. 匿名 より:

    WLDはよかった
    先行でカードを交換しませんでしたの文字だけでリタ案件だったんだから

    1. 匿名 より:

      ポーカーかよ

  92. 匿名 より:

    トーヴゴブリーでリタイアするか
    シルヴァククルシロウでリタイアするか程度の違いしかない

  93. 匿名 より:

    ナーフ前ローテはミッドロ天狐アグエル人形聖獅子でメタが回ってて割とバランスはとれた環境ではあったんだが、文句が多かったのはグラブルから入った人と構築考えられない人かな?
    単純に相手しててつまらないっていう決まり文句吐くくらいならシャドバやめればええのにな

    1. 匿名 より:

      文句言うなって言う奴が出るってことはクソ環境だぞ
      擁護が必要なほど不満が湧いてるってことだからな

    2. 匿名 より:

      月一ナーフあった頃と違ってまともに調整する気無い今で文句言うなは無理あるわ
      お前の中では今は良環境なんだろうけど

    3. 匿名 より:

      つかそれをアディショナルでぶち壊しにきたのが運営やん

  94. 匿名 より:

    BOSはつまらなかった(特にローテ)と思うよ。
    WLDで一度引退した勢としてはWLDよりはマシだと思うけどw
    個人的にはDBNがかなりいい環境だったと思っていたから、その格差からくるものもある気がする。

    結局ククルの追加がガンだったと思ってて、技術介入度と環境の多様性の両方を損なわせるカードがアディショナルという形で追加されれば不満も感じるよね。

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