この記事のポイント…
- マーウィン強いだろうな。 いろんな可能性を秘めてるわ
- マーウィン幕開けとかもありかな?
- 白牙マーウィンからのレ・フィーエええね
安息の絶傑・マーウィン【ビショップ】※翻訳
フォロワー コスト4 レジェンド
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】 相手のPP最大値を+1する。
相手のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
相手のリーダーを1回復。
相手はカードを1枚引く。
自分のPP最大値を+1する。
自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
自分のリーダーを1回復。
自分はカードを1枚引く。
進化後 攻撃力6 体力6
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
マーウィンはチェキババに採用したら割とガチカードじゃね?って1人わくわくしてる pic.twitter.com/tAdUGKduEI
— ぷっくまる(@pukkumaru)Tue Sep 11 04:22:12 +0000 2018
マーウィン強いだろうな。
いろんな可能性を秘めてるわ
— たこすけ(@tksk_nekuro)Tue Sep 11 04:42:09 +0000 2018
マーウィンは汎用性高いだろうな
— Magna(@Magna2450_2434)Tue Sep 11 04:37:51 +0000 2018
マーウィンがビショップなのでシャドバやります。女なんて必要ねえんだよ
— Migraine Q Haeman(@HaemanJP)Tue Sep 11 04:36:33 +0000 2018
マーウィン普通に入れ得カードに見えるんだけど
特に3エイラ4マーウィン6レフィーエという動きが強力
進化すれば3しかダメージ受けないからエイラのバフ乗ればかなり強い
相手も加速させるけどエイラや天狐、アミュがある状態ではビショ側のほうに余りあるくらい有利に働く
— 鯖野ひなの(@sabanotami)Tue Sep 11 04:34:45 +0000 2018
マーウィン強いなぁ。PPブーストが難点な気がするが。。相手の方が先にプラスされた状態で動けるもんなぁ。スタッツ高すぎるしファンファーレ複数プラス進化時効果もあるって強い。けどウィッチと比べてしまうと、まぁ。。って感じになるw
— ぴよりん(@NB1uybY1XEeuRIV)Tue Sep 11 04:32:49 +0000 2018
マーウィン弱いとか言われてるけど普通に強くね??こっちのメリットのがでかいと思うんだが
— ろし(@taku61903982)Tue Sep 11 04:32:20 +0000 2018
てかマーウィン世界を眠りにつかせるどころかpp増やしたりドローさせたりでめっちゃ活動させてるやんなんやこいつマジで
— ルドラ(@Rudra_almiraj)Tue Sep 11 04:31:53 +0000 2018
マーウィンの効果はこれどう使うんだ……なんか、こう……嫌な記憶が刺激されるぞ……こういうの俺知ってる、六年前に見た
— 八代明日華(@gurivinesyu)Tue Sep 11 04:31:45 +0000 2018
マーウィン幕開けとかもありかな?
— のぞみん_(:3」∠)_@TcS(@fate_nozomi)Tue Sep 11 04:29:08 +0000 2018
白牙マーウィンからのレ・フィーエええね
— Yoshioka/PaR(@Rockwell_sv)Tue Sep 11 04:29:04 +0000 2018
マーウィンそんな産廃て言われるほど弱いのかな
5t目にテミス打てるの熱くない?
— やす(@Hazamazeru)Tue Sep 11 04:28:36 +0000 2018
マーウィンの安息要素0で草
— ゼンツ(@Aprch_2ndSun)Tue Sep 11 04:28:34 +0000 2018
マーウィンてビショップなんか。
絶傑のクラス当たる気がしないや。
— ここしろ(@Ekokoshiro)Tue Sep 11 04:28:10 +0000 2018
僕が無知なだけなのかもだけど、マーウィンって相手にアドプレゼントするだけじゃない?
回りくどい自殺カードに見えるんだけど、なんか勘違いしてる?
— 四号機(@U2j1eBnsBTR3sfY)Tue Sep 11 04:27:17 +0000 2018
3/1/4の従者は嬉しいけどマーウィンは他のカードによりけり…だけど進化後効果はレフィーエと相性いいね\(‘ω’)/
— のぞみん_(:3」∠)_@TcS(@fate_nozomi)Tue Sep 11 04:25:59 +0000 2018
マーウィンは強い気がするよぉ〜
— るみちゃん(@12rmns21)Tue Sep 11 04:25:51 +0000 2018
たしかにマーウィンの効果今まで出た中では1番試練っぽいね、
— のあーる(@n_rpq)Tue Sep 11 04:25:47 +0000 2018
マーウィンちょっと高評価つけたい。
ビショップの5コス社くらいしかやることないから6にスキップできるのいいよいいよ
— ごま油/GaV(@goma0il)Tue Sep 11 04:21:28 +0000 2018
マーウィンはシナジーあるカード来たら壊れる可能性あるけど現状のカードじゃな
— ふぃれお(@Filet_sv)Tue Sep 11 04:21:02 +0000 2018
マーウィン意外と強そうって思ってるの僕だけですか?…
— えくすアクセル@シャドバ垢(@EX_Accel_Elf)Tue Sep 11 04:20:17 +0000 2018
マーウィンはなんだかんだ積まれると予想
— 魔導の絶傑・そら(@_zecq)Tue Sep 11 04:19:55 +0000 2018
後攻2礼賛3亀4マーウィン進化を6ppで完璧に返せるクラス限られるでしょ
— 熱さまシート改。(@Netsusama_Seet)Tue Sep 11 04:19:54 +0000 2018
マーウィンとテミスでチェキババに無理矢理進化権残せるだけでも超強そう
— GUNS(@petridaarc)Tue Sep 11 04:19:01 +0000 2018
ネクロはDBNBOSと続きまた最弱底辺オワコンやね。・°°・(>_<)・°°・。
何言ってんだ一生オワコンのままだぞ。
え?
ネクロはもうネガれないくらいパワカ塗れって知らないの?
パワカ塗れってよりグレモリーとレディグレイがかなりぶっ飛んでるな。中盤から終盤支えてるこいつらいないと死ぬぐらいに
壊れてるとは思わないけどフランとかも優秀
アンリミのヘクターを許すな
まーだネガしてるのかw
眠る→実質1ターン飛ばすで再現してるのな
一番設定乗っ取っていいと思う
これ5ターン目寝て過ごしてるってことなのか
全然気づかなかった
いや弱いでしょ、実用的な効果がドローしかないしウィッチのお互いドローできるやつは全く使われてないし
PPのデメリットがかなりあると思うけど評価してる人はどこが評価ポイントなんだろ
スタッツなのかアミュ加速なのか
アミュ加速使いこなさないとデメリットだけだからな
実質ワンターンパスにするなら実際にお互いにパスさせて他の安息系統の効果は攻撃してないから発動するみたいにシナジー持たせてよかった気がするけど強すぎたんかな
白牙マーウィンレフィーエでアミュレットから6/6でるのが強い
白牙とレフィーエが強いだけなんだが間にデブが入ることでよりスムーズになる
先攻前提だと相手より先に6コス分の強い動きができる
アンリミならテミス、ローテならレフィーエあるいは天罰の神父+天狐
でも5コスパワーカードを敵に使われるデメリットがあるので評価は難しいよね
始祖マナリアはだされたくない、ドラゴンナイツから出てくるヴェインは神父で返せる、相手がシロウなら1PP余ってビショ有利かな
マーウィンマーウィンテミスチェキババの宇宙ムーブに震えろ
ビショは白雪落ちるから優秀な2コス来て欲しいっすねぇ
汎用性ありそう、デメリットあるけど使いどころ考えれば使えそう
みたいな感じで使いどころさん考える楽しみがあるよな
真実ニキと不殺ニキもそう思わん?
不殺はまったくおもわん
そういう意味で書いたとちゃうぞ
図太い神経した不殺ニキやな…
後4進化でアド取りながら返せるクラス限られてるし普通に壊れだと思うんですが
強いだけだろ
壊れてない
後4だけど5pp使って返せるんだよなこれ
次のターンの相手のppも増えてるからそこまで取りにくくはないと思う
現状ギガキマ人形がいる以上弱いよりだと思うけど
ビショにそういう系のカードが来たら強くなるかも
3コスカウントダウン2の死の宣告とかきたら強そう
4ターン素置きしたら次の相手のターンに5,6コスのムーブされるんですがそれは
意見が分かれそうな良いカードなのは間違いないんじゃないだろうか
ちなみに自分は強いと思う
相手もPPブースト出来るのは手痛いデメリットだけどこっちはアミュレットのカウント進めたり天狐とのシナジー使ったりしてより上手く活用できれば十分実用レベルだと思うよ
相手が先にブーストの恩恵受けられる超絶デメリットをペイ出来ればいいんだがなぁ
ドラ対面ならPPマックスの時おけばいいとかわけわからんことぬかし始めるやつもいるからなあ
PP加速は基本デメリットだと認めろよ
エルフ奇乳のガイジカードに比べりゃよっぽど試練してるわ
今からでも遅くないから制限つけろや
渓谷とか幕開けとか、ラストワードじゃないけどアドを取るカウントダウンアミュが環境に出てくるなら便利かも
それ以外でもお互いにPP加速するからアグロ相手にはコントロール勝負に持っていきやすいのは大きいのかな?
割と環境次第で評価が変わりそうなカードだと思う
対アグロ考えると守護ないのがなぁ
6Tにソードシスターと一緒に出して次のターン粛清しよう(提案
進化後ダメージ軽減あるのに守護は盛りすぎよ
ビショは序盤にフォロワー並べられないからな
ヴィーラみたいなタイプのダメージ軽減ならともかく、このタイプだと除去容易だろ
進化時相手フォロワー一体破壊とか他クラスならついてる
ビショップは6にカードが集中する傾向があるとはいえどうなんじゃろかね
お互いのアミュ加速は茨とか加速装置とか幕開け相手ならメリットしかないしいいと思うけどPP増加の恩恵を先に受けれるのが相手なのがな
それが十傑の試練って意味でもあるんじゃない?
そういった形でも上手いと思う
お互いに休息させるって十戒にも安寧にもあってて好き
デメリットも大きいけど少し重めな構築を作れるし相手のカウント加速も面白いわ
強いアミュが増えれば採用されるだろうけど、今のところは微妙じゃないかな
でもこういうカード好きだから何とか使ってみたい
テミス打てるターンが早く来るのは強そう、相手のリーサル準備が終わる前にチェキババを出すためのカードとして使うのが一番かな
握擊ドーン!変成ドーン!
神魔ドーン!殲滅ドーン!
浄化ドーン!メイジードーン!
リラドーン!ツバキドーン!
不死者ドーン!←ネクロはこれなる前にグレモリーくるから
無理じゃね。相手にpp+1、カードドローをプレゼント。
デメリット以外の何があるのか教えて欲しい。
そもそもこいつ出すのって自分が回ったときだけでしょ?上振れの安定度ビショそこまで高くないだろ。
相手が先に動くのがデメリットなのに単にデブに対応してスペル撃って終わりなのが混じってるが
PPブーストなくても出来る動きで終わるなら逆に自分だけPPブースト活かせるチャンス残るから得だぞ
相手はPPブーストを活かさなきゃ別に得にならない
そもそも4ターン目で割ることができるアミュ考えてみろよ。弱いよ
あと全体カウント1とか星の奔流で十分やん このカードほぼデメリットしかないよ
四本の槍・「救世主」に突き刺されたものは、
その活動を停止し、静止する。
この設定はなんだったの?
お互いのリーダー静止してるってことなんじゃない?
かなり設定に沿ってる
真実担当は見習え
言うほど自分に突き刺すか?
糖質にならないと理解できないなこれ
槍突き刺した生き物が活動停止すんのは普通のことだと思います
まぁ攻撃した相手フォロワー次ターン攻撃不可くらい持っててもよかったかもな
めちゃくちゃぶっ壊れ出てきたな
1ターンスキップは面白い
ただアミュレットをしっかり使いこなさないと大損ムーブになってしまうから気を付けないといけない
ランプドラみりゃわかるけどランプがあるとデッキ構築の段階でマナカーブを重めにできるからね
ドラゴンほど重くはできないにしても
そういう所で取れるアドもあるんじゃないか
pp増やすカードが一種しかない状態ではそうでもなくね?
相手にもメリットは有るがPPブーストは悪さできそう
フェリとか生と死の逆転でプレミしてくる人でてきそう
十傑のコンセプト大事にした今回のビショップ担当の人好き
エルフウィッチ担当嫌い
ミラーだとだいぶ置きにくくないか?
先行2重機3神鳥4マーウィンで優勝していけ
カウント加速でアド取れないローテだと普通に弱い
こいつ出すとお互い1ターンドローゴーしてる状態になるだけだからそこまでデメリットとは言えないのでは?
ビショの5コスの動きも今のところ弱いし
亀や礼賛2からのケリュネイアとか普通に強いと思うが
まぁ結局天狐やヘブンリーで決めるなら進化や除去札温存してppブーストした方が強いのは確か
先攻でポン置きしても強い辺りこいつは偉い
デメリットガイジさん自分のppも増えること忘れてそう
テミスがちょっと早く打てるようになるのはデカイと思う
ビショ高コスフィニッシャー全クラス最弱だからな
PPあげても相手よりメリットが少ない
天よりガイジが最弱か
インフレも来るとこ来たんだなぁ
実際教会あってのものだしあれ7コスだから大型フィニッシャーってもんじゃねーよエアプ
6コスに強力なカードがきたら使われそう
こないならゴミ
ファンファーレでお互いのPP最大値+1されるってことは相手の方が先に増えた分のPPが使えるって事だろ
これ相当デメリットじゃね
こっちのドローとアミュレット加速と1回復削除していいから相手のPPブーストだけは削除してくれ
他ゲーでも相手のPP増やすカードに強いイメージがないけどなにかシナジーでもあるのかね
流刑・・・
意外と好評なんだな
いまいち強さがわからん
アグロに1ターン早くレフィーエ置けるのは強いと思うんだけど次弾のアグロってどうなるんですかね
どうでもいいけどわざわざ効果に自分のー相手のーって書く必要あるのかお互いのーとかでよくね?
お互いのリーダーは以下の効果を得る、でいい感はある
特に意味あるカードには思えんが。先攻後攻が逆転するとかなら強いけど
テキスト順に効果処理されるから
相手のターン→何もせず終了→自分のターンって感じに見せたいんでしょ
設定と性能はマッチしててすごくいい
強いかと言われるとオレは弱い寄りに見てるだけど
何か相手が先に6ppで動けるから~とか言うけどさ
自分が相手の立場になって考えてみろよと
次のターンは○○したいから(するから)このターンは××しようって計画が思いっきり狂うんだぞ
相手がPP増やしてくれるから~なんて想定してプレイするとか狂気の沙汰やんけ
序盤の盤面ほとんどのデッキ相手にビショ圧倒的不利だし
適当なフォロワーならべるだけでビショはきついぞ
動ける選択肢が増えることをデメリットだと感じるならカードゲームやめたほうがいいよ
デメリット何て言ってないだろガイジかよ
自分からPPを増やすのと相手に増やされるのを同じに考えるなってだけだ
上の人も言ってるが、別にpp6でも5のカード出せるし、選択肢が広がるだけなのに狂うとか言っちゃうとそりゃおかしいわ。
たしかに余すと勿体無いが、ドラゴンだって毎回PP使い果たせるわけじゃないぞ。
そしてそれはマーウィン使う相手もまた然りだ。
逆に普通のプレイに、+マーウィンを読んだプレイができると考えてみろ。
そんなにいっぱいすぐに考えられないから怒ってるんだぞそんくらいわかれよ
七並べしてるときに急に順番狂ったら大変だろうが?なんか文句あるか?
5ppしか使わない弱ムーブをしたらデブ使用が爆アドってことだぞ
次に弱い行動しかできないのにPPブーストする意味がないからな
『使うことと使われることを混同して考えるな』ってことだよ
ドラゴンの場合はブーストカードも、高コスカードも投入数が全然違うのだから同じに考えるのがそもそもおかしい
特にランプなんかはブーストしなけりゃ話にならんのだから
持ち時間制度があればそのあたりも評価できるんだけどね
思考時間が毎ターンガッツリ使えるんじゃそれに合わせて計画立て直して終わりじゃないかなぁ。最悪想定通りに動いても6ならそこまでのロスにはならんし
その被害受けるのコスト通りに出さないと死ぬロイヤルくらいだと思うわ
それって相手に6コスで動かれても大したことないって事になるんだが(5コスでロスが少ないってことは)
自分が強い動きできないのにブーストするような間抜けの事は知らんけど、相手や手札によっては十分刺さるよ
まぁ何も4tに出さなきゃならないわけじゃないし、社置いた次の6t目に2コスと一緒に出すってのも悪くない
次のターンはテミスや教会ヘブンリーが出せる8ppだしね
お茶会落ちるのに何割らそうとしてんだ
白牙以外のフォロワー出すカウントダウンアミュ、ゴミしかねーぞ
これ、対ビショの場合は出さない1択になるんか?
ビショが環境取ったら勝手に腐りそうなカードやな
問題はこのカードでレジェンド一枠埋められた状態から環境取れるレベルのカードをこれから貰わなきゃいけないって所だな
相手の方が先にPP増加の恩恵受けられるのはとんでもなく大きいデメリットだけど
相手のカウントを加速って今まで無かったから敵がビショ以外ならカウントアミュの効果時間を短縮しつつこっちのカウントは加速出来る戦術も考えることは一応出来るのか
峡谷置かれてもドラゴン一匹分減らせるやん!
・・・で?
大したアミュのない現状ならレジェンドサミー、現時点ではいらない
お前らが微妙微妙言っても信じないぞ
原初の時もゴミだゴミだって散々言ってたやろ
お互いに1ターンスキップ(安息)ね
一応アド的にはコスト払ってない相手の方が上だけど 本体のデカさとかカウント進めとかをどう活かせるか
結構面白いカード来たな
払ったコストに見合ったフォロワーが場にでてるのにアド損なんかないわアホか
相手は1コストも払ってないのに返しのターン増加したPPをしっかり使える分まで見てアド損だろ
ウィッチ相手にはスペブするためのターン減らせるから強いと思うけどな。まあローテは追加されるアミュ次第だと思うよ。そこさえ来れば一気に化ける。
アンリミなら獣姫鷹にエイラもあるのから実戦級じゃない?後攻で獣姫エイラマーウィンなら7/7ダメカ付き+5/5+3/2疾走立つからかなり有用そうだが。
アンリミは重機ゴミだぞ
重機なんか置いてたら轢き殺されるか、無限に虹で返されるだけ
結局採用されると思うけどなぁ
デスドラゴンさん!?
実質1ターンスキップより次の自分のターン終わりまでお互い何もできないだったら信者やらの効果上手く起動できたなって思った
アンリミなら4Tデブからのテミス
ローテなら6Tデブからのテミス
相手が先にPP増加の恩恵を受けて盤面並べてきても帳消しにすればいいでしょ
うーんアーカス!
自分のターンに相手のPP増やすっつのはなあ
特に今先攻後攻の差大きいしどうだか
6tに出して次テミスだぞその次チェキ馬場gg対戦ありがとうございました
うわーその盤面テミスで返したい。絶対楽しい
ヘクターも闇蝙蝠もターンを飛ばされるとバリューが低くなるし
ぱっと見の印象よりマーウィンは活躍できそう
ダメージ制限がある分サミーより多少有能だし
アミュの効果も相手によっては気にならないからサミーより多少有能
まあ、でも、所詮はサミーより多少有能程度ですわ・・・・
後攻だと相手のPP増加がきつくて置けなくね?
お互いのプレイヤーはって書けよ見づらいわ。バカだろ開発
お茶会落ちるからいっそ5ターン目飛ばしたろ精神、頭悪くて嫌いじゃない
先に置いといた亀や礼賛割りながら出てくるから実質ケリュネイアみたいなウザさだろうな
安息にもスペル来るよなぁ
どんなんか楽しみではある
使ってみたいカード、ちなエルジン…
普通に強いな特にカウント進めるのとスタッツと進化時効果
自分のタイミングで出せる分メリットは出した側の方が基本大きくなるだろうな
そして地味に相手を回復させる効果って初じゃね?(アザゼル擬似回復除く)
アンリミでベルフェに一方取りながら復讐ずらしできるな
後攻だと相手の次の動きがPP+2で返されるから使いづらそう
速いデッキ相手に礼賛割りながらAOEに無理やり繋げるのが良さげ
デメリットは次のターンだけだし4/4だからテンポも取られづらいのがいいな
ギガキマやアーカスあたりには自殺行為なのはアレだけど、普通に強いと思う
ただ元々ビショップはギガキマにはガン不利だし、ブローディア は間に合うからどのビショップにも2〜3積み安定かな
有利な相手を盤石にするカードだからつおい
今カウントアミュが少ないのがちょっとネックかな?
重機再録されたりしたら壊れそう
お茶会落ちるしその程度じゃ変わらん
これルナシティが残り1カウントの状態で出したらどういう処理になるんだ
マーウィンちゃんゾンビ回避出来るのか?
先にルナシティ消えるから回避するでしょ
まぁ4コスでこいつ出てきて進化されたらウザいかもね
他クラスがノーリスクのどんどんぶっ壊れ貰ってる中
ビショだけ試練与えられて涙でますよ
既存の軸に入らないからゴミと断定するいつもの流れ
言っとくがセラフには3枚入る
4t貴公子グレモリーは禁じられた儀式を3ターンに出してやるだけでいい
超越相手にも1ドローを与える代わりに1ターンパスさせると考えれば優秀
4tにこいつを出した次のターンにテミスが打てる
セラフを出したあとも腐らないカウント促進効果を持つ
鮮血のカウントダウンを早められるっての書き忘れてたわ
コイツのこと高スタッツって言ってる奴いるけど実質5/4/4だからな?
その程度のフォロワーがこんなアド取りづらい能力とか、よほどお膳立てされてる状況じゃなきゃ強いなんて言えんわ
まあ進化時効果が厄介な場面があるからそこがどう働くかやろな
アミュ自体が貧弱なローテではよほど強いアミュ追加されない限りゴミ
アンリミは知らん