62
この記事のポイント…
- シロウは何コス相当?
- ナーフするならどこ?
- スタッツか、コスト?
360: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:40:21 ID:uEU
シロウって何コス相当の動きしてるんや?
シロウって何コス相当の動きしてるんや?
365: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:41:26 ID:4wZ
>>360
5/5守護を5コス相当とするなら4+(5-3)で6コスやな
まあ6コスなら弱すぎやと思うけど
>>360
5/5守護を5コス相当とするなら4+(5-3)で6コスやな
まあ6コスなら弱すぎやと思うけど
368: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:42:04 ID:4Lb
レオネルで5/2/2やねんからシロウはせめて5/2/2にすべき
レオネルで5/2/2やねんからシロウはせめて5/2/2にすべき
370: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:42:24 ID:4wZ
というかシロウって発表当時どんな感じやったっけ
なんかFGOコラボとしか言われてなかった気がするんやけど
というかシロウって発表当時どんな感じやったっけ
なんかFGOコラボとしか言われてなかった気がするんやけど
371: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:42:49 ID:eqw
強いねとは言ってたけどロココの方が話題になってた
強いねとは言ってたけどロココの方が話題になってた
372: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:43:00 ID:va6
スペック自体はオーバーパワー実際はどうだろうって感じだったと思う
スペック自体はオーバーパワー実際はどうだろうって感じだったと思う
380: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:44:25 ID:uEU
1.5倍のコスト分の働きをしてると考えると、シロウやばいな
1.5倍のコスト分の働きをしてると考えると、シロウやばいな
381: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:44:54 ID:eqw
いうてカウントアミュやし
いうてカウントアミュやし
383: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:45:27 ID:CyW
鳥飼ちゃんのことを考えるとロボミはペガサスで良かったのではないか
鳥飼ちゃんのことを考えるとロボミはペガサスで良かったのではないか
384: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:45:40 ID:va6
鳥使いが1コスト余分に出していたのが(大して使われてなかったけど)
3コスト相応のカードを出してきた。
更におまけの能力付き!でもカウント加速はできないよ
って考えれば十分強いのはまぁ当時でもわかってた
鳥使いが1コスト余分に出していたのが(大して使われてなかったけど)
3コスト相応のカードを出してきた。
更におまけの能力付き!でもカウント加速はできないよ
って考えれば十分強いのはまぁ当時でもわかってた
385: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:45:42 ID:4Lb
レオネルくんに習ってシロウを5/2/2にするならまだ許すで
レオネルくんに習ってシロウを5/2/2にするならまだ許すで
386: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:46:16 ID:w1z
亀はまだ許してへんぞ
亀はまだ許してへんぞ
390: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:47:06 ID:jmJ
そういや亀見んなったな
教会ほぼ見んしTNKにはあんま入らんし
そういや亀見んなったな
教会ほぼ見んしTNKにはあんま入らんし
391: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:47:32 ID:bDG
亀って言われてドラゴンの方の亀が先に思い浮かんでしまった
亀って言われてドラゴンの方の亀が先に思い浮かんでしまった
398: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:50:53 ID:jmJ
ノアよりはやっぱシロウやな
ノアよりはやっぱシロウやな
401: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:51:30 ID:4Lb
士郎はコストかスタッツどっち変えた方がええんや?
士郎はコストかスタッツどっち変えた方がええんや?
404: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:51:55 ID:va6
>>401
ロボミのカウント1増やせば適正だと思うぞ
>>401
ロボミのカウント1増やせば適正だと思うぞ
406: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:52:11 ID:4Lb
>>404
エンハで割るやんけ
>>404
エンハで割るやんけ
410: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:52:48 ID:va6
>>406
エンハで割る方自体は適正だと思うぞ
7Tシロウ8Tシロウは…ナオキだけど
>>406
エンハで割る方自体は適正だと思うぞ
7Tシロウ8Tシロウは…ナオキだけど
415: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:54:04 ID:4Lb
>>410
エンハで結局割れるなら遅くしても意味なしな気がするんやけど
やっぱりコストかスタッツ減らす方がテンポ悪くできる
>>410
エンハで結局割れるなら遅くしても意味なしな気がするんやけど
やっぱりコストかスタッツ減らす方がテンポ悪くできる
421: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:55:35 ID:va6
>>415
シロウが一番強い動きが先攻4Tシロウで
ロボミが出るのが1T遅いだけで十分弱くなるよ、実感湧きにくいだろうけど
それ以上弱くすると単にクソ雑魚になるだけぞ。
まぁクソ雑魚にしろって言われるのも分からんでもないけど
>>415
シロウが一番強い動きが先攻4Tシロウで
ロボミが出るのが1T遅いだけで十分弱くなるよ、実感湧きにくいだろうけど
それ以上弱くすると単にクソ雑魚になるだけぞ。
まぁクソ雑魚にしろって言われるのも分からんでもないけど
424: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:56:56 ID:4Lb
>>421
じゃあロボミが出るのを1ターン遅くするためにシロウを5コスにしよう
>>421
じゃあロボミが出るのを1ターン遅くするためにシロウを5コスにしよう
427: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:57:51 ID:va6
>>424
まぁそれでもええと思う。
わいはそれだと採用見送るかもしれん
>>424
まぁそれでもええと思う。
わいはそれだと採用見送るかもしれん
405: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:52:00 ID:w1z
ほんとぉ?
ほんとぉ?
407: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:52:13 ID:eqw
それはちょっとあれじゃない?
それはちょっとあれじゃない?
418: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:54:27 ID:5WC
シロウもどうせ逃げ切り枠だゾ
シロウもどうせ逃げ切り枠だゾ
432: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)21:58:52 ID:klM
シロウ5コスだとさすがに採用しないわ
それだと壊れから適正カードになっちゃうじゃん
シロウ5コスだとさすがに採用しないわ
それだと壊れから適正カードになっちゃうじゃん
438: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)22:00:13 ID:bWN
シロウいないと人形の四ターン目の動きがなくなる
シロウいないと人形の四ターン目の動きがなくなる
447: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)22:02:04 ID:GxF
2コス3点がほぼなくなってるから先4でシロウ置かれたら進化してもほぼ相討ちか人形一枚で軽く処られるのが辛いのでは
2コス3点がほぼなくなってるから先4でシロウ置かれたら進化してもほぼ相討ちか人形一枚で軽く処られるのが辛いのでは
462: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)22:04:31 ID:sx7
>>447
言うて対処できないクラスも無いやろ
>>447
言うて対処できないクラスも無いやろ
490: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)22:09:32 ID:GxF
>>462
シロウは対処出来ても結局人形の5の動きに繋がりやすくて相手が有利盤面作りやすいから先4シロウが強いんじゃないかって話や
先行有利って言われてるのも含めて問題があるとしたらこのへんなんじゃかいかなと
>>462
シロウは対処出来ても結局人形の5の動きに繋がりやすくて相手が有利盤面作りやすいから先4シロウが強いんじゃないかって話や
先行有利って言われてるのも含めて問題があるとしたらこのへんなんじゃかいかなと
449: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)22:02:32 ID:va6
後攻4Tシロウはそこまででもないからね
43バニラに進化切るのは今相当弱い
後攻4Tシロウはそこまででもないからね
43バニラに進化切るのは今相当弱い
451: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)22:02:48 ID:4Lb
シロウは隙なく置けるのがずるすぎるんや
シロウは隙なく置けるのがずるすぎるんや
456: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)22:03:50 ID:CyW
先行シロウを後攻シロウ進化で取ったらスピネでサクッと取られるの先行ゲー感感じる
先行シロウを後攻シロウ進化で取ったらスピネでサクッと取られるの先行ゲー感感じる
事前評価、バジとシロウ盛大に外しててくさ生える pic.twitter.com/A0893DQUHB
— G4N│Miiko(@Miiko_3535)Sun Sep 02 13:08:49 +0000 2018
シロウは素で出すだけで強いからしょうもないんだよなぁ
アミュのカウント長めにして、アーティファクトカードや操り人形をプレイするとカウント進むみたいな能力にすれば、プレイング発生した
— ぐるーぶ(@k_oncraft2)Mon Aug 27 13:52:03 +0000 2018
シロウ
4コス3/3発進指令カウント4
ククル
3コス2/2 ククルから出てくるやつスタッツ1/1 ラスワランダム点数2点
こんくらいのナーフはしろやクソネメシス
— ニーチェ殿下🍤(@magi194818)Sun Sep 02 12:10:37 +0000 2018
ロボミ発進指令って3コスト分の価値あるね。
シロウは4/4/3という4コスト標準スタッツ+ロボミ発進指令か #シャドウバース
— ぷりてぃ天使ゆうりんりんご(@ai_tigoro)Tue Sep 04 09:26:54 +0000 2018
7でシロウ+3コスおいて
8でシロウ緊急出動かけてロボミ2体解凍するムーブ強すぎませんか
— Keiei(@keiei_SOC)Mon Sep 03 02:27:06 +0000 2018
5t目のシロウってロボミ着地と同時にオーキス展開出来るから大分強いよ。4t目のシロウが強いのは最速で5/5守護立てれて尚且つエンハンス決闘ヴィクトリア進化が処理されずにターン回ってくることが多いって感じだから、それを目指さないなら決意なり復讐なりを同時に出せる5ターン目のが強いね
— kensaku@Yahoo!知恵袋民(@kensaku_yp)Sun Sep 02 18:35:29 +0000 2018
俺は気づいてしまった
今までシロウなし人形ネメシスと呼んでいたデッキがただの人形ネメシスだと言うことに
そもそもシロウというカードに人形要素はない
むしろロボミはAFなので人形というよりもAF寄りのカードと言える
つまりシロウ入りこそが邪道
— なまにく@シャドバ勢(@ugCAQglHRO80ecQ)Sun Sep 02 12:41:39 +0000 2018
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1535966151/
エンハンス無くしてカウント1増やせばいいよ
いつ引いても強すぎるから後半引くと腐るリスクくらい背負って欲しいわ
適正カードの例
ド\ロ\シ\ー、戦績:ローテーションでも大活躍。
ナーフもなく適正判定のままスタン落ち。
最速4ターンででたり、
0コスまで下がる。
40オーバーの踏み、倒し。
→う~ん?適正!
4/3(4コス)+5/5カウント3アミュ(7-3)
踏み。倒し4コス。
→控えめすぎる。圧倒的適正!
結論。
適正カードのド/ロ/シ/ーと比べても控えめすぎる性能、
バフする必要はあっても、ナーフする必要なしw
よって、圧倒的に適正!
ぶっちゃけ環境変わったら強いが枠が無い枠系で抜かれるカード候補だと思う
実際そうだと思うが現状強いのが問題じゃね?
士郎は3/3にして2コス進化で取れるようにしたらいいよ
エンハンスそのまでいいから4/3/3にしてほしい
4ターンで出すのが一番強い動きの癖に8コスで使ってもスカフォと同等のコスパなの納得いかない。条件がないぶんスカフォ以上かもしれない
似たようなフォロワーのオマケでアミュ出すやつ
獣使いは3+2=5鳥飼い4+1=5で1コスト分得
シロウは4+3=7で3コスト分エンハで加速あり
うーんこの
獣使いは本体3+虎4=7コスト効果、支払いは4コスト+2ターン=6コスト(1コスト分のアド)
鳥飼いは本体4+鳥3=7コスト効果、支払いは4コスト+2ターン=6コスト(1コスト分のアド)
シロウは本体4+ロボミ6=10コスト効果、支払いは4コスト+3ターンで7コスト(3コスト分のアド)、これに加えてエンハンスによる選択肢
まぁ強いわな
先4で出たシロウをどう取ってもほぼ次の決闘かエンハククルで上から取られ、処理も強要されるからなー
で、進化と除去が切れるタイミングで出てくる5/5守護
そりゃ強いよ
エンハンス除去で
やっぱり3/3にするのが1番丸い気がするな。
ていうかそもそもなんでアイツが4/3なのか分からんわ
シロウナーフならこれが良いと思うね
3/3進化5/5なら先攻4Tなら2/2進化で上から取れて後攻4Tなら4/4進化で上から取れる
相手の人形を使わせられる
ネメシスドラジネクロは平気でコストを踏み倒すからな
クラスとして欠陥があるとしか思えない
ウィッチ「お、そうだな」
逆にコスト踏み倒してないクラスって何?
これはロイジですわ
ビショ基準なら
ファンファーレで場に出さずロボミを手札に加えるか
ロボミのアミュ自体をカウント2の1/3守護
そりゃエンハカウント以外にもカウント進める手段があるクラスとは違うから。
アミュが本家のクラス差し置いて全部一枚でなんとかできるパワカとかなんかおかしいと思えねえのか…
カウント進める手段を別途デッキに組み込み事自体が弱いだろ・・・
マジでまともに使えるの鹿くらいじゃねーの
鳥飼の使徒・・・4/4/3で1コス分のアミュ出すぞ
シロウ・・・4/4/3で3コス分のアミュ出すぞ
コスト弄るなら+2コスが適正
使われないカードじゃなくて使えるカードを増やそう
鳥飼いちゃんは神鳥出すようにバフしてくれ
俺は発表当時からずっとぶっ壊れって言ってたんだけどなあ
カウントダウン6
エンハンス削除にしろ。
相手のリーサルターン間近にしかロボミ出せないし、エンハで出してもドラゲナイみたいに盤面干渉出来ないんだから適正だよ。
ねーよ
エンハ『のみなら』コスト帯を考えれば適正だけど、通常時を考えればどちらもトチ狂ってるわ
コストが軽い代わりにテンポロスと後半に引くと腐るという欠点をもってるのがカウントダウンフォロワーの特徴なのに、前者をコスト標準スタッツフォロワーのおまけで、後者をエンハンスで即割るとか
コスト踏み倒しだけでなく、カードデザインとして狂ってることに気づいてくれ
あと盤面干渉うんぬんいうなら守護無くせ
リーサルターン間近に出るから強いんだよなぁ
ロボミに手を付けるべきだけどトークンが調整されたことなんて1度もないからなぁ…
シロウはビショップの鳥飼いの使徒で比較するとわかりやすい
本体はどちらも4/3で出てくるアミュレットが
シロウ カウント3 5/5守護 3コス相当
鳥飼 カウント2 2/1疾走 1コス相当
つまりシロウは6コスが適正
とは思ったけど
獣姫が2コス カウント3 4/4 2/1疾走
だからシロウは5コスが適正だと思う
獣姫は純粋なカウントアミュだし
フォロワーがファンファーレで出すのとは使い勝手違いすぎるからやっぱ比べるなら鳥飼いだよ
なんで本家カウントアミュ使いのビショより遥かにやべえんだよシロウは
獣姫はアドは大きいけど純粋なテンポロスが発生するから比較は難しい
シロウにはエンハンスもあるからな
カウントアミュの弱点の終盤腐りやすいってのがない
7T出しでもシロウお代わりでアミュ全部割れるのがトチ狂ってる
獣姫が6コスで割れて出てくるとか考えるとやべーな
カウントダウン削除で
氷象みたいな完全な置物アミュにして、シロウのエンハ効果のみで割れる様にすれば良い
4コス置き→8コス起動でも、6コス相当×2+4コス=16コスト相当で8コスの倍ぐらいの計算になるから4コス置きが多少弱くてもその分のアドは取れるだろう
もう正直ネメのナーフ以外盛り上がる話題ないよな
狂えるドレイクでロボミ踏み潰すからどうでもいいわ
(ドラジ並感)
シロウのナーフって本当に必要なのか?
確かに強いがどちらかというとシルヴァやロココの方が調整が必要な気がするし
シロウをナーフして他のネメシスはお咎めなしとかやめてほしいんだが
ロココはともかくシルヴァはナーフ必須な前提での話じゃねーの
シロウのスタッツ下げるのが一番じゃないかね
2/2が進化で相討ち、進化後が進化で上から取られるせいで相手が処理に回らなくいけなくなってロココやクルル投げるだけの緩い処理が許されてるわけだし
シロウが5コスになったら一応お茶会と同等のコスト計算にはなる
稼ぐアド
シロウ・シロウ4+ロボミ5.5=9.5(5コスト+3カウント=8コスト支払い)
お茶会・ブリキ5+ブリキ5=10(5コスト+4カウント=9コスト支払い)
それでもまだシロウの方がやや強かったわ
4/3バニラは3.5コスト相当の能力だぞ。デザートライダー?知らん
おい、バニラの話をするとカウントビショの悲惨さが更に浮き彫りになるぞ・・・
ロボミのアミュ自体は3コス扱いだけど実際は2コス程度の性能だろ。バロンのアミュより1カウント長いけど効果無しだし
バロン自体2コスだけど誰も使わない位微妙だし
2コスなら守護ついてちゃダメでしょ
バロンは守護+選択不可付きなんですが。
聖獣への誓いが2コス、カウント2で4/4バニラなんだから
2コスカウント3の適正は5/5バニラやぞ
バロンは2コスカウント4、6/6バニラから1/2スタッツ下げて守護選択不能を得てるんやで
バロンとか2コスのカウント4で6コスト分払って5/4とかいうクソスタッツやん
2ターン目にガチのテンポロスして長いカウント待って召喚した奴が適当な雑魚の殴りで沈むだけやぞ
いやバロンが強いとか言ってないんだが
むしろクソ雑魚だからあんな奴2コスでも使わねえだろ。だか
ら現環境ではあのアミュは2コス以下のゴミ性能なわけ
ロボミがアミュ単体で2コスだとしても使われるかどうか怪しいラインだが、3コスならもう誰も使わない位のゴミだろ
性能で言えばロボミのアミュは2コス相当だって言ってんの
カウントダウンビショとかいうネタにもならないゴミデッキの不遇さにスポットライト当てる記事ばかりやな
トークンの性能も、カウントの計算も、アグロ、バウンスへの耐性も一度全部見直せや
そんな脳があればこんな惨状にはなってないと思うが…
現状だとアグロ構築だけならまだしも普通のデッキで標準スタッツをビートダウンしてくるだけでも負けるからなぁ
うかつに性能盛るとシロウみたいな事になります
いや正直7コス程度の性能はないでしょ。
アーサーの時とかも思ったけど、誇張されすぎじゃない?
壊れカードばっかで感覚狂ってるんだよ君
コスト以上の働きするカードばっかのゲームの現状で更にトップクラスの壊れカードなら+3コスト相応ぐらいいってるよ
いや7コス相当は普通におかしいでしょ。
シロウがマンモスと同レベルか?
コストの働きからいってマンモスと同レベルだよ
4コス標準スタッツ+3コスアミュだから
4ターン目に出てくるマンモスと返す難度が違うと言いたいのかもしれんが、4ターンシロウは4コス標準能力で動いて、その後の7ターン目に13コス分の動き、それもAOEで吹き飛ばせないファッティを並べるわけで
マンモスの話は一旦抜きにして、
デザートライダー+ロボミ発信司令なわけじゃん?
でもデザートライダーなんて並の4コスよりもかなり低い性能で、ロボミ発信司令も2コスでもいい性能だと思うんだよね。それ考えたらシロウっ弱い6コスくらいの性能じゃない?
カウントダウンフォロワーアミュのコストは、中身の価値-カウンダウン数
5/5守護は6コス相当の能力だから、ロボミ発進指令は3コス相当だよ
それと、デザートランナーを引き合いに出してるけど、それいったら他のクラスカード4コスもゴリアテやデザートランナーに1コス程度上乗せされてるだけだし、詭弁でしかない
シロウは単純計算で7コス分の動きをしてる、これは覆しようのない事実
シロウより重いカードと比べたら弱いとかいう話ではなくね
コストが重いほどコスパ高いのは当たり前だし
シロウは4コスという軽さで3コスも踏み倒してるから、下手な高コストカードよりもコスパ高いけど
初期のマナレシオ的に7コストというのは納得できるんだけど、インフレした今のレベルからしたら7コスは言い過ぎなんじゃないかと思うんだよ。今の採用基準で言ったら5/5守護なんて5コス性能くらいじゃない?
Steam版のアクティブ数がめちゃくちゃ減少してる
WLDやSFLよりも、BOS期のが減少してる
アディショナルで新規や復帰勢が~、というのもアディショナル導入したDBN期ではアクティブ数が増えてるから言い訳にならん
BOSは環境が糞過ぎだし、その糞の原因は明らかに一強環境のせい
人形をナーフしないとマジで取り返しがつかなくなる