天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • ワイ遊戯王経験者、先攻が強いのは当たり前じゃんという感想しかでてこない
  • 全体的に疾走とバーンを弱体化させれば良いと思うんだけどな
  • ターン制のゲームである以上先攻ゲーなのは当たり前やと思うわ
646: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:08:26 ID:AZk

結局疾走バースやしどうしたらええんやろな…まともにシャドウバースしてるのネクロだけやん、他の疾走バース何とかしなきゃ

647: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:09:04 ID:eqw

シャドウバース(ゾンビ4体だして+2バフと突進付与)

648: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:09:07 ID:Ite

疾走バースとかいう頭の悪そうなワードな
防げる疾走なら何も文句無いねん

649: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:10:22 ID:AZk

と思ったけどネクロが疾走割合一番多いか、全部ゴーストだけど
きっついわ

650: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:11:17 ID:WEx

当たり前のように10Tになれば守護で防げない10点疾走が飛んでくるゲーム

652: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:11:43 ID:iN1

>>650
8tくらいで飛んでくるんだよなぁ…

651: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:11:22 ID:iN1

ローテの疾走バースはネクロとドラゴンだと思うわ

653: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:12:09 ID:SBT

詰まる所疾走バースではなく先攻バースなのでは?

654: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:14:51 ID:LAT

当たり前だよなあ
いい加減後攻に追加でメリットつけなあかん気がするわ
初期ドロー2枚と進化権3つじゃ足りない

655: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:15:48 ID:eqw

ワイ遊戯王経験者、先攻が強いのは当たり前じゃんという感想しかでてこない

670: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:22:02 ID:LAT

>>655
先攻と後攻を完全に5分にすることはできんかもしれんけどだからって5分に近づける調整を放棄したらあかんやろ

672: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:22:43 ID:Ite

>>670
別に放棄してないやん
何を持って調整と言うかは分からんけど、ワイは先攻後攻でそんなに勝率に差無いで

656: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:16:12 ID:iN1

後攻のマリガン4枚にしろ

657: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:16:26 ID:00x

全体的に疾走とバーンを弱体化させれば良いと思うんだけどな
疾走は顔へのダメージマイナス1でバーンは1ターン待機して次ターン開始時起動とかでええやろ

662: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:20:35 ID:GxF

先行ゲーになるのはある程度はしゃーないのはその通りやと思う
ただ改善する気もないどころかさらに加速させるカード刷ってるのはちょっと理解できないです

665: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:21:07 ID:Ite

>>662
別に大して加速はしてないやろ

690: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:26:38 ID:GxF

>>665
シルヴァおるところにククル追加したんは明らか加速させたやろ
よりにもよってくそ強いエンハつけたせいで進化でまくろうにも一瞬で相手有利な盤面の出来上がりやし

696: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:28:05 ID:Ite

>>690
机上論やな
実際大して勝率に差が出てないんやから

699: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:28:49 ID:GKV

>>696
先行後攻の勝率差って公表されたっけ?

700: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:29:16 ID:Ite

>>699
ワイの経験やし、問題があるほど差が出てたら公式から発表されるやろ

715: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:32:01 ID:MAB

>>699
ア前の調整無しの時の文書で先行勝率は公開されとるぞ
アンリミテッドでは全デッキの総計で51.3%となっていて、50%付近にあります。
「ローテーション」では全デッキの総計で53.2%となっていて、先攻時の勝率がやや高い傾向にあります

663: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:20:44 ID:GKV

後攻ガ有利なゲームが思いつかない
将棋は割と先行後攻フラットな気がするけど先行有利な風潮は強いし

667: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:21:39 ID:eqw

ターン制のゲームである以上先攻ゲーなのは当たり前やと思うわ

669: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:21:50 ID:AZk

ククルとか先行やとガイのカードやろ

671: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:22:33 ID:Zji

つまりターンをなくせばええんやな
入力が早い者が先に動けるようにしよう

673: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:23:04 ID:AZk

後攻体力30先行体力20でやろうや

675: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:23:25 ID:eqw

体力で差をつけるのは悪手でしかないわ

688: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/03(月)14:25:42 ID:AZk

正直ローテで6tポセイドンとかやられたらもう勝てないです…









参照元:http://vip74969er.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/15257/
  1. 匿名 より:

    大事なのは全体の先後のバランスであって後攻で強いデッキがあったり先攻で強いデッキがあったりするのはデッキの個性であり問題はないみたいなこと抜かしてたから一生バランスとれないよ
    最近の、進化時に露骨に強い効果発動するカードを刷って後攻にテコ入れってこと自体が相当歪
    今のシャのシステムじゃどうしようもない

    1. 匿名 より:

      後攻で強いデッキがあっても先攻で強いデッキに先攻取らせるより取った方が強いからクソ

    2. 匿名 より:

      その発言した時の環境で意味は変わるけど、実際の理想としてはそれが正しくね?流行ったデッキ次第で先攻後攻の勝率が入れ替わる(可能性がある)って意味なら
      そもそも他TCGと違って進化で捲りやすい以上、後攻勝率が少し高いくらいが丁度いいと思うわ

      それとも先攻後攻50%じゃないと認めない人なの?

    3. 匿名 より:

      そもそも先行有利カード刷りすぎてこうなったんだから、それに対して後攻有利カード大量に刷って対応しようとするのが歪っていうのはようわからん。
      システムいじって調整するほうがよっぽど歪だわ

  2. 匿名 より:

    課金者には率先して先攻を取らせてる、とかいうオカルトをガチでわめき散らす糖質がおるからな

    1. 匿名 より:

      俺無課金だけど今10連続後攻だわ
      そう言いたくなっちゃうのもわかる

    2. 匿名 より:

      アルルメイヤのバグの件があるから、何らかの操作がされてると信じる奴が出てきてもしゃーないと思うわ

  3. 匿名 より:

    ま、後攻が強くなれば後攻バースって言われるんですけどね

  4. 匿名 より:

    後攻向けなカードを揃えたところで
    今のローテはリーサルターンを明確に決めすぎてるせいで
    そのターンを先に迎えた者勝ちになっちゃうのよ
    それがミラーを更にくだらなくしてる

    1. 匿名 より:

      確かにウィッチや人形相手に先行取られたら
      9PP目までに絶対なんとかせにゃならんからな

  5. 匿名 より:

    初ドロー1枚マリガン4枚、4ターン目ドロー前にコイン追加で均せるでしょ(鼻ホジ)

  6. 匿名 より:

    先攻(疾走・ファンファーレ)バース
    後攻(カウントダウン・ラスワ)バース
    フォロワラスワ勢頑張れよ、破壊消滅喰らいにくいアミュレットは仕事してるぞ

    1.   より:

      カウントダウンもラスワも先行で出した方が強いです
      シロウとかいう最強の先行4T目カード

  7. 匿名 より:

    後攻は3T目に進化可能+進化権4回ぐらいすれば流石にいけるんじゃね

  8. 匿名 より:

    コイン追加
    コインで後攻ゲーになるって言うのいるけどありえないからそのぐらい先攻の方が有利なんだよ

    1. 匿名 より:

      「1t目に2コス出して、有利トレードしながら進化ターンを迎えるから」は見たなぁ
      んな事でパワカ先出しに有利付ける訳ねーよな

  9. 匿名 より:

    先行が強いのはPPが多いから
    ランプ戦術が成り立つのもPPを増やせるから
    つまり先行ゲーをなくすということはランプ戦術を否定するということに等しい

    1. 匿名 より:

      つまりドラはミラー以外で先攻取り放題の、存在自体が有利クラスなのか

  10. 匿名 より:

    8Tか9Tで強制終了フィニッシャー飛んでくるゲームなんだから先出しできる先攻の有利は揺るがんて
    後攻が高コストパワカを先出しできるようにしないと変わらん
    後攻の方が先に進化できるんだから、ガウェイン的な進化コスト軽減作れ

    1. 匿名 より:

      これだな、先出しされれば後攻は除去るしかないからフィニッシュも遠のいていく
      それだけならリソースやEPの差でまだ逆転の目があるんだがリソース尽きる前に飛んでくるフィニッシャーが完全に逆転の目を摘んでる

    2. 匿名 より:

      なおガウェインが活躍してたあの当時
      後攻4tガウェインより先行5tガウェイン6tアーサーのが強かったという皮肉さ

      1. 匿名 より:

        明確な有利ではないよ
        先攻側は6Tで進化切れて返されたら負けの五分
        レーティングランカーが検証してたし

  11. 匿名 より:

    先攻が強いのが重要じゃない
    後攻になるとまるで覆しようが無いのがダメ
    高性能AIに初心者が勝てる可能性があるカードバトル(コレをカードゲームとは死んでも言いたくない)とはよく言ったもの
    ゲームとしての底が浅すぎるから不確定要素が入る余地がほとんど無い

  12. 匿名 より:

    カードゲームやったことが無い人でも先攻を取れさえすれば勝てるユニバーサルデザイン化を狙ったのはいいけどその一方でeSports入りを狙っているのは草草の草

  13. 匿名 より:

    今日シャドバやってて改めて思ったことだけどクラス関係なく先行取れば雑魚でも勝てるってことが確信したわ

  14. 匿名 より:

    後攻が弱いっていうより守るアクションが攻めるアクションより弱いっていうのが問題だよな

    実際MtGのコントロールミラーは後攻有利が定説だし、そういうデッキはデッキに1~2枚の勝ち要素を大量の守備・妨害カードで守り切って勝つし引いて出せるようになるまでしっかり耐えきれる

    高打点疾走とか守護無視とか、一部クラスしか耐性持てない即死バーンとかがそもそも後攻の存在を否定してる。そんなの連打から守り切れるカードが存在しない

    1. 匿名 より:

      除去札も守護も少なすぎるから押し付けたもん勝ちなんだよな
      ○○の対抗札がプールに存在しないとかカードゲームじゃねーよ

  15. 匿名 より:

    てか先行後攻5割にしたら進化権多い後攻バースになるやんけ

    1. 匿名 より:

      いやそれはおかしい、お前の今の後攻は進化権2個なのか?

      1. 匿名 より:

        進化権多い後攻バースに
        →お前は進化権2個なのか?
        ????????????????????

        1. 匿名 より:

          理解する気が無くて草

    2. 匿名 より:

      先攻後攻の勝率が均等になったとして
      それは後攻の進化権が先攻より1個多いからこその結果だろ
      なのに均等になったら進化権1個多いから後攻の方が有利とか意味が分からん

    3. 匿名 より:

      控えめに言ってこれはガイジ

    4. 匿名 より:

      先後攻5割なのに後攻バースになるのか…

  16. 匿名 より:

    ライバルズみたいに後攻だとより強い効果のカード実装してみたら?なりふり構わず良いところは他からどんどん吸収していこうぜ

    1. 匿名 より:

      なんで後発のライバルズのほうが後手まくり手段豊富なんでしょうねぇ
      開発のやる気からして違うのがわかる

      1. 匿名 より:

        尚ライバルズの方が衰退してる模様
        あっちは冗談抜きで過疎化がやばい

        1. 匿名 より:

          ゲーム性以外完璧なシャドバとかいう国産DCGに高すぎるハードル植え付けた諸悪の根源があるから、後発のDCGは相当上手く立ち回らんと過疎っても仕方ない。

          1. 匿名 より:

            ゲーム性以外もカスなんだよなぁ・・・

          2. 匿名 より:

            ゲーム性以外は神ゲーだろ
            UIとか右に出る者がいない

  17. 匿名 より:

    ククル追加はまじで頭おかしいわ

  18. 匿名 より:

    もう追加カードでの調整もシステムでの調整もサイゲには無理なんだから先攻後攻の勝率が等しくなるまで先攻の初期体力を1ずつ減らしていけ
    囲碁のコミみたいなもんだ

    1. 匿名 より:

      先攻体力18とか?
      先攻後攻で戦略変わってきそうでおもしろそうじゃん

      1. 匿名 より:

        アンリミは復讐バースだな

  19. 匿名 より:

    キチガイフィニッシュカードを先行の方が早く叩きつけられるから
    実際DRKとかROBあたりまでは後攻有利だった

    1. 匿名 より:

      全クラスフィニッシャーがインペリアルマンモスだったら後攻でもリソース勝負できるよなぁ

  20. 匿名 より:

    序盤=単純に速く動けるため先行有利
    中盤=進化権使ってやっとこさ後攻の反撃開始
    (先行も進化権を使うため先行アドバンテージを無くせる程度)
    終盤=高コストパワカを先に投げれる先行有利
    こんなん先行有利になるの当たり前の話なんだよなぁ
    進化権使ったら進化権ないと返せないほどの効果を作れば後攻有利にできそうで
    『後攻はその数少ないカードを引かないと勝てない』糞ゲーになる罠
    後攻が引けずに先行がその進化カードを使ったら勝ち目無くなる訳だから

  21. 匿名 より:

    一時期は後攻の方が強かったんだぜ…。後攻ジジイ進化ルーン紅蓮の悪夢よw。

  22. 匿名 より:

    先行シルヴァナイトの時点で強かったネメにククル追加。アンリミとかいう先行ゲーの魔境でヘクターをナーフ前に戻す。運営は先行ゲー改良する気ないよな

    1. 匿名 より:

      グレモリー出る前のアンリミは良環境だったんだから問題はヘクターじゃなくてグレモリーだっつーの

      1. 匿名 より:

        横からだけど
        追加前からミッドネクロが環境取ってたやで
        他も戦えてたけど糞壊れグレモリーが追加されて終焉を迎えただけ
        ローテもアンリミも最も使われてたデッキに壊れ追加という愚行さ

      2. 匿名 より:

        グレモリーが出る前良環境とかw
        エアプは黙ってろハゲ

      3. 匿名 より:

        >グレモリー出る前のアンリミは良い環境だ
        嘘つき

  23. 匿名 より:

    そらとち狂った高コストパワカ先に投げた方が勝ちなんだから先行有利に決まっとるし、仕方ないことやろ。
    コスト踏み倒せるドラジと奇乳は後攻でも捲れることあるけど。
    メタカードとかマナレシオって概念が無いアルティメットガイジ運営を呪え。
    昔はセラフと同時にオデン実装する程度には健常者だったんだがなぁ。

  24. 匿名 より:

    赤枝さん・虚数物体みたいな顔守る即死メタカードがNにないってのがもうダメ
    逆の効果(3以下のダメージ完全無効)とかもNで出しとくべきだし、文字通り「やったもん勝ち」のゲームだからそれが先に出来る先行が強過ぎる
    先行有利の最たるリーダー付与も消すカード無いとダメ、お互いにリーダー付与消えるなら後攻側も出し得カード使いにくくなるし良い調整だと思うがこの運営だからなあ

  25. 匿名 より:

    先攻後攻以前にカードプールが少なくてメタカードらしいカードが少なくて先にしたい動きした方が勝つっていう運要素が強すぎだわ
    同じデッキで10連勝したって思ったら5連敗みたいなのがあまりにも多すぎる。

  26. 匿名 より:

    単純にバーストダメージが多いんだからハースと同じで顔面30点にすりゃええねん
    シャドバは安定して10t以内に顔面削る手段が多すぎるし

    1. 匿名 より:

      そんな事したらローテはレフィーエいるビショバースだし、アンリミはイージスいるビショバース
      結構ビショバースになるやんけ!

      1. 匿名 より:

        なるわけねぇだろ
        回復してると相手が死ぬんか

      2. 匿名 より:

        こういう話してると必ずそこだけいじるって解釈で批判してくるマジキチアスペ涌くなぁ

  27. 匿名 より:

    守護が弱すぎるのが悪い
    エリンクラスの女連れてこい

  28. 匿名 より:

    後攻で強いものは、基本的に先行ならもっと強いものな・・・。

  29. 匿名 より:

    ほんとミラーだとそれまで何しても結局先行が先にフィニッシャー出せるからリーサル圏内入らないように除去を開始から後攻側が押し付けられる

  30. 匿名 より:

    とりあえず後攻4枚マリガンさせろ

  31. 匿名 より:

    どういう集計したら53%になるのかほんとに不思議だわ

    1. 匿名 より:

      だから”全体”なんだよ
      おもちゃとかクソ雑魚リーダーのまで全部含めたらそこまで差がつくわきゃない
      これがtier1デッキだけとか各デッキ単体で見ていったら話は全然変わると思うけどね

      1. 匿名 より:

        一応高ランクの対戦のみって言ってるからな。高ランクの対戦なら、おもちゃや雑魚デッキなんてそんないないし、変わってきたとしても小数点以下のレベルでしょ

    2. 匿名 より:

      シャドログが機能してた時でもそんなもんだったしなぁ

  32. 匿名 より:

    コイン追加しよ

  33. 匿名 より:

    先行取れば良いだけだろ

  34. 匿名 より:

    いや序盤でほぼ勝負決まってるんだから進化可能ターン早めれば良いんじゃないの?

  35. 匿名 より:

    低コスOPを追加しまくるから悪い
    低コスはちゃんとコスト相応の能力にして、4コス進化効果持ちを追加すればいいだけ

  36. 匿名 より:

    つまりあれか、ターン制やめてATB導入すれば良いと

  37. 匿名 より:

    早ければ早いほど1ターンの重みが増す
    パワカ刷ってるうちは変わらないよ
    つまりやる価値ないってこった

  38. 匿名 より:

    後攻はプレミ

  39. 匿名 より:

    正直今の環境そこまで先行ゲーか?
    みんなアーサー時代の感覚が抜けきってないだけじゃないの?

    1. 匿名 より:

      流石に先行ゲー
      環境によくいる人形、天狐、ギガキマ、翠嵐エルフ等の相手に後攻で悠長な動きしたら大体殺される

      1. 匿名 より:

        だからそれイメージだけで言ってない?
        というか翠嵐とか天狐がよくいるって本当に最近やってる?

        1. 匿名 より:

          じゃお前ずっと後攻な!

          1. 匿名 より:

            それ普通に嬉しいわ。
            後攻取る前提でデッキ組めるのはメリットだらけだと思う。今回のグランプリ勝率7割後半くらいあるんだけど、それだったら8割超える自信ある。

  40. 匿名 より:

    先攻後攻の差で、
    どのデッキでも、どのデッキに対しても勝てるなら
    それは良環境

    1. 匿名 より:

      アホ過ぎて草生える

    2. 匿名 より:

      じゃんけんでもやってろよ

  41. 匿名 より:

    野球みたいに得点制にすればいいんじゃね
    10ターン終了時にリーダーに与えた総ダメージが大きい方の勝ち

  42. 匿名 より:

    コイン追加(システムに組み入れて、スペル扱い、墓地、ネクロマンス、プレイ回数、スペルブースト等への影響を与えない)
    後攻有利になりすぎないように進化権は互いに2回

    それか先行がリーサルしたら、後攻に追加ターンで、多く点数を削ったほうが勝ち

  43. 匿名 より:

    トーナメント方式の大会とか一戦きりで大事な試合やるときならともかく、ランクマとかグランプリやる分には先行後攻格差なんて気にすることないでしょ。

    1. 匿名 より:

      病院いこうな?

      1. 匿名 より:

        理由も書けないガイジがまず病院行ってくれ。
        その後なら俺も行っていいよ

        1. 匿名 より:

          上の方でも読んでくれば?
          ブーメラン投げるしかできない能無しには無理かw

    2. 匿名 より:

      えぇ・・・(ドン引き)

  44. 匿名 より:

    ほぼすべてのデッキが10Tで強制終了する池沼路線を辞める

  45. 匿名 より:

    後攻がHP0にされたらそこで即ゲーム終了ではなく、先攻と同じターン数になるように追加ターンを得ればいい。その追加ターン中に先攻のリーダーをhp0に出来れば後攻の勝ちで。

    もしこれで先行弱すぎだったらEPを3で統一するとかマリガンを4枚にするとか

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