天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバ並の絵とuiと課金性のなさがあればやりたい
  • アルタイルネオの簡単な説明読んだけど昼夜システムとかバッティングシステムとかネームドとかそのへんは余計な気がするなぁ
  • プレイヤーがゲーム内にカードレビューを投稿できるのはヤバい香りがする
195: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:08:52 ID:Jjd

DCGのベータテストに応募したら5000人の枠が応募者全員当選で草生えた

198: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:12:17 ID:zh6

>>195
なんてゲーム?

200: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:14:14 ID:Jjd

>>198
アルテイルネオ

201: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:15:17 ID:QCI

アルテイルってあれか
古のACGの

202: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:15:50 ID:zh6

見てきたけどどうなんやろなこれ

204: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:16:34 ID:Jjd

手札事故が絶対に起こらないってのは興味そそられる

205: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:18:29 ID:zh6

説明見てもシステムがさっぱり分からん

206: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:18:53 ID:Jjd

色々まとまってるやつ
https://gamewith.jp/gamedb/article/game/show/4099/2998?from=android

209: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:23:29 ID:zh6

なかなか面白そうやん

210: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:24:07 ID:Acv

カードゲームではないな

211: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:24:44 ID:l6P

戦略性は高そう
…でも難しすぎるゲームは大概受けない
ビギナーがやめていってしまうから…
この辺は現実のTCGでもあるな(一部例外)

212: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:24:47 ID:zh6

どっちかっていうと戦略ゲー?

214: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:25:53 ID:zh6

シャドバ並の絵とuiと課金性のなさがあればやりたい

215: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:26:14 ID:l6P

シャドバはゲーム性以外は完璧だからな

216: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:27:54 ID:12i

環境と民度以外は文句なし

218: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:28:26 ID:5zz

絵とUIだけはほんまに有能

219: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:28:34 ID:QCI

一番大事なとこのはずだがゲーム性では人はついてこないという現実

220: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:29:30 ID:zh6

まぁハースとかウォーブレってやってみるとホントに遅い
もうちょいテンポよくできないのかな?

221: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:29:45 ID:l6P

まぁ難しいよね
難しすぎるとビギナーは離れていく。
大味だったり運ゲーすぎるとゲーム性に文句を言われる。
でも大概現実のTCGでもそうだけど生き残っていくのは大体後者なのが悲しいところ

222: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:30:15 ID:rsy

UIとエフェクトの派手さは優秀

223: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:31:46 ID:zh6

アルタイルネオの簡単な説明読んだけど昼夜システムとかバッティングシステムとかネームドとかそのへんは余計な気がするなぁ
その要素無いほうが分かりやすいし

224: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:32:14 ID:w5k

まあβ版だし多少はね?

225: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:33:01 ID:c0u

正直ちょっとやってみたいンゴねぇ

226: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:33:15 ID:QCI

アルテイルのノゼには世話になった重い

227: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:33:15 ID:l6P

とはいえバッティングはミラーのとき困るしな
優先権みたいなのをつけると結局先攻後攻ゲー言われるだろうし

228: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:33:56 ID:Jjd

今から興味を持ってももうベータ参加応募は締め切っているという

229: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:34:22 ID:Acv

バッティングしないってことは相手がカード出せるってことだから互いに強いカードバッティングしまくりそうだわ

231: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:34:42 ID:l6P

>>229

流石に30回連続で起きないだろう、多分…

233: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:37:11 ID:l6P

どうでもいいけどデッキ25枚だった
25回連続はまぁ起きないだろう

234: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:37:53 ID:MpC

プレイヤーがゲーム内にカードレビューを投稿できるのはヤバい香りがする

235: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:38:30 ID:Acv

荒れそうだな

236: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:39:04 ID:zh6

シャドバでレビュー実装しろ

237: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:39:10 ID:QCI

パメラのレビューが荒れる

238: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:39:41 ID:reL

ヘクターさんつよい!
一番好きなフォロワーです

239: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:40:29 ID:Acv

シャドバはレビュー実装すべきだわ
強いリーダーに壊れカード与えないで

240: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/27(月)21:41:06 ID:zh6

たぶんトーブとかボロクソ書かれそう

参照元:http://open.open2ch.net//test/read.cgi/onjgame/1535359402/
  1. 匿名 より:

    まあシャドバ今でもぎりぎりやってるのは絵、UIと演出のおかげだな ゲーム性そのものは残念すぎる

  2. 匿名 より:

    先攻と後攻なし、ドローもなし
    ちょっとやってみたい

  3. 匿名 より:

    脳死周回になれたソシャゲプレイヤーには無理だろこれ
    面白そうではあるが海外のが受けそう

    戦略カードゲームって感じか

  4. 匿名 より:

    エ口メンコガイジ共にこんな戦略性のある高度なゲームが理解できるわけないだろいい加減にしろ

  5. 匿名 より:

    運要素無いのはいいのかもしれんが
    運でマイナーデッキが環境デッキに勝てないのはちょっと
    環境がほぼ一強になりそう

    1. 匿名 より:

      ちょっと汎用性が高いカードが有るとそれを使える色がもぎ取りそうではあるな。運営の調整力次第。
      ただ基本的にはメタを確実にぶつけられる事考えると、トップは入れ替わりやすいはず。

      1. 匿名 より:

        いかに事故を減らせるようにデッキ作るかとかドロソ使うタイミングの見極めとかもカードゲームの要素の一つだからなぁ
        運要素がデカすぎるのもいけないけど減ればいいってもんじゃないだろうしな

  6. 匿名 より:

    やたら持ち上げられてるけどアルテイルってカードバランス崩壊しまくってたやろ

    1. 匿名 より:

      シャドバのまとめで聞いても説得力ゼロだなw

  7. 匿名 より:

    シャドウバースは完璧だ!完璧なんだ!

    1. 匿名 より:

      壊せっ!MYSTーーー!

      1. 匿名 より:

        ワラタw

    2. 匿名 より:

      (後攻は)いやだ・・・!いや・・・!!

  8. 匿名 より:

    カードゲームというか完全に卓ゲだな。顔前構築じゃないのは環境の読みとか有るカードゲームらしいけど。
    テンプレ行動は生まれるだろうけどそれメタが有れば環境の変遷早くなって飽きづらそうだな。
    問題はUIとかか。

  9. 匿名 より:

    運のせいにするガイジは息できないな

    1. 匿名 より:

      相手A、Bのカード、自分C、Dのカード持ってて
      AにC、BにDぶつけれたら勝てるけど逆なら負けるって状況なら運も出てくる

      1. 匿名 より:

        それは択

      2. 匿名 より:

        下段来ると思ってしゃがんでたら中段くらった!運げー!

        1. 匿名 より:

          格ゲーは極めた同士だと運ゲーだぞ

  10. 匿名 より:

    アルテイルなっついな

  11. 匿名 より:

    パッと読んだイメージだと三国志大戦ACGとスカイガレオンを足して割った感じ?

  12. 匿名 より:

    カードゲーム要素以外ほぼ完璧なシャドバとカードゲーム要素が完璧で他のUIはHSぐらいのゲームだとどっちが受けいいんだろうか

    1. 匿名 より:

      カードゲーム要素が完璧=相性じゃんけん やぞ
      そうなった経験あればわかるが、もはや先行後攻じゃんけんと変わらんよ

      1. 匿名 より:

        かといってほどほどに勝てるってなると今度は運ゲー言われるしな
        カードゲーム要素が完璧なゲームってそもそも存在し得ないし、カードゲームはある意味ではすべてクソゲーだとも思うわ

      2. 匿名 より:

        カードゲーム自体、ジャンケンを暇つぶし用に発展させた物みたいなもんやしかまへんやろ
        味が無くなったら捨てればいい

    2. 匿名 より:

      日本人には前者、海外は後者やぞ

  13. 匿名 より:

    ぶっちゃけ見た感じものすごくワンパな展開になりそう
    別ゲーとはいえボドゲのドミニオンとかも運要素が絡んでくるから逆に実力が出て面白いのに

  14. 匿名 より:

    アルテイル12年前にプレイしてたけどバッティングは本当にいらないと思う

  15. 匿名 より:

    サイゲはライバルアリーナパクったゲーム出してどうぞ。

  16. 匿名 より:

    シャドバのUIがハースより良いってよく見るけどマジ?
    どう考えてもハースの方が快適だろ、ドローの挙動は遅いけど

    1. 匿名 より:

      俺はタブレットだから、コレクションとかショップとか押した時の2、3秒が気になるかなー

    2. 匿名 より:

      少数派だと思うぞ
      俺もHSよりはシャドバの方がUI優れてる派

    3. 匿名 より:

      戦闘UIはハースストーンも全然悪くない
      デッキ構築だけ負けてるかな

  17. 匿名 より:

    出て半年くらいにグラブル、シャドバコラボが始まってデッキがグラブル、シャドバで染まりそう

  18. 匿名 より:

    UI良し、絵ボイス良し、エフェクト良し、(ガチャスキン以外)課金要素控えめってのはかなりデカイからなぁ多少のゲーム性の差はひっくり返せちゃうよね
    というか最近どうせスマホゲーなんてなんかのついでにやったり間時間にチョロっとやる程度で丁度いいんだしエロメンコって言われてるくらいのゲーム性でもいい気がしてきた

    1. 匿名 より:

      ゲーム性もそんなすごいのあんまりないからな
      シャドバより上のゲームならいくらでもあるだろうが
      圧倒的に上ってほど差がつくのはそんなにない印象
      どっかしらバランス崩壊してナーフだとかやるのはシャドバに限ったことでもないし
      ドラライとかも結局すぐ大量ナーフしたんだろ

  19. 匿名 より:

    運ゲー嫌なら将棋でええやん

  20. 匿名 より:

    重たいしテンポ悪すぎ。これで軽くてUI良かったらワンチャンあると思うけど無理だろうな。まぁ、それでもシャドバ(笑)には戻らないけど(((^^;)

  21. 匿名 より:

    やりたいけどこれ第2のクロノマギアになりそう
    オタクとしてはルール複雑な方が嬉しいけどそれだと絶対流行らないんだよね

  22. 匿名 より:

    ぶっちゃけハースとかと比べるとゲーム性はある方だと思う
    環境によるかもしれんが少なくとも現時点では

  23. 匿名 より:

    ふるよにさっさと出せ
    ウォーブレの移住先なんだからよ

    1. 匿名 より:

      未来で待ってるわ

    2. 匿名 より:

      2018春だったっけ?

  24. 匿名 より:

    完全に運要素消したらもうパワカ多く持ってるクラスが勝つだけじゃん
    あ、今でもそうだから関係ないか

    1. 匿名 より:

      初代のベータは既定デッキ使う感じで、そこそこ面白いやんと思っていた。
      しかし、リリースされてみればとにかく勝てない。勝てないから金が稼げずカードが増えない。コツコツ貯めてカード引くも全く勝てない。不要カードを分解できるなんてなかったw
      苦い思い出だ。

    2. 匿名 より:

      パワカ持ってるクラスじゃなくパワカ持ってるプレイヤーな
      つまり課金ゲーってのが以前のアルタイルの実態だったはず

    3. 匿名 より:

      このゲームクラスあるんか?システム読むと要らなそうなんだが。

  25. 匿名 より:

    シャドバコラボでお互いの場を全て破壊するバハムート先輩が出てきそう

  26. 匿名 より:

    DXMやドラライみたいな盤面か。
    ゲーム難易度は兎も角UIやテンポの部分も評価基準としては大きいってドラライとシャドバとの彼是見てて思うから演出はサクサクかサクサクモードがあってほしいな。

  27. 匿名 より:

    ドロー無は結構な課金ゲーになりそう

  28. 匿名 より:

    シャドバの問題はイベントがないことなんだよな。数年サービスしているのにまともなイベント2個以下しかないとかそりゃ人減るわな(ゲームバランスもMYSTのオナニーだし)
    そして一番終わっているのが超絶くそイベで不評で開催するたびにモチベーションが下がる学習能力のないクソ雑魚ブロッコリーMYSTイベントのMYSTGPとKMR箱イベントを連打するところだわ。ええ加減イベント担当作ればいいのに。すでにいるならそいつをKMR永久追放して新しい有能イベント担当を雇え。

    1. 匿名 より:

      そういうところで金かけないからその分課金ほとんどしなくていいから良し悪しな気がするな
      そういうイベント充実させたらもっと金絞りに来るでしょ
      イベント充実させつつ無課金余裕で時間かけなくてもいいってゲームなんてそんなにあるの?

    2. 匿名 より:

      さりげなく三国先輩disってんじゃねーよ

  29. 匿名 より:

    ドローなし先攻後攻なしってどんなだよ・・・限定ジャンケンか?

    1. 匿名 より:

      互いに同じターンにカード伏せて決定したら開けて処理、って感じみたい?

  30. 匿名 より:

    エレンとアルミンおるやんけ

  31. 匿名 より:

    ドラクエライバルズですら見にくいのに、お互いに9マス設置とかあり得ないだろ
    ドロー無し=小さい画面でカードを選択になるわけでUI見てる限り操作性良しとは思えない

    6インチのスマホ液晶でもカード1枚の大きさが小指の爪より小さい表示になってる

  32. 匿名 より:

    まーたシャドバが勝ってしまうのか

    1. 匿名 より:

      惰性の差程度で勝ち誇るなよw

      1. 匿名 より:

        けど実際サクサク動くゲームだから惰性で続くってのはあるんだよな
        正直ドラクエアリーナのレベルじゃ一回飽きたら惰性じゃ続けられないし
        マジでMYSTはUI開発陣に足向けて寝れないと思う

  33. 匿名 より:

    手札運が絡まないカードゲームって構築がガチガチになったら普通のカードゲームよりユーザーが離れるの早いだろ・・・

    というか同時バトル進行ってガチでじゃんけんになるやん
    あとゲーム仕様上長続きさせる為には復活システムは絶対途中で削除か仕様変更食らうと思う
    というかバッティングのシステムはあってもなくてもミラーで最適解を出すから意味無いと思うんだけど

  34. 匿名 より:

    いろいろ言われてるがここのコメ欄も本スレも言ってることは9割方当てにならんからなぁ…
    正式版出てから自分でプレイしてみた方が良いよね

    1. 匿名 より:

      仕様の100%公開してるわけでもないんだから当たり前だろアホか

  35. 匿名 より:

    とりあえずきになるやつはP C版プレイしてみたほうがいい
    アルテイル自体はかなり昔からあるゲームだからゲームシステムの変更はないだろうな
    あと一切エラッタとかもよくあるから一強にはなりにくいぞ
    まあスマホ版も神経衰弱でゲーム通貨集めるシステムじゃなきゃいいんだが・・・

  36. 匿名 より:

    PS3エレメンタルモンスターの発展系みたいな感じやな。

    何だかんだ言ってもUIは大事よ。ゲーム性なんかはカード追加とかである程度修正きくけど、UIは直すのが大変だからなあ。

  37. 匿名 より:

    シャドバはMYSTが更迭されるだけで突然神ゲーに化ける可能性がある
    そういった意味では将来性が期待でき、プレイを続ける価値があるゲームと言えるのではないだろうか

    1. 匿名 より:

      MYST〇ねとは言わんが突然記憶喪失くらいにはなってほしいところ

  38. 匿名 より:

    デュエルエクスマキナの特殊ルールマッチはかなり楽しめた
    シャドバも似たようなのやればいいのに

  39. 匿名 より:

    UIだけはDCGどころか
    あらゆるソシャゲの中でも限りなく答えに近いと思うわシャドバ
    トップ画面とかデッキ回してるだけで楽しいし
    バトル画面なんかも直感的にわかりやすいし
    演習面はそれなりに見せながらテンポいいし

    そしてそれを全部台無しにできるゲーム性もある意味すごいわ

    1. 匿名 より:

      なんか病気っぽいよ・・・

  40. 匿名 より:

    このゲームの調整はシャドバと同じ運営がするんだぞ。察しろ。

    1. 匿名 より:

      シャドバ関係ないぞ
      運営はコアエッジなんだから

  41. 匿名 より:

    シャドバはプレミアムカード見るのも楽しい

  42. 匿名 より:

    アルテイルは壊れ商法の前科があるからなぁ。

  43. 匿名 より:

    壊れ出しまくった結果限界集落になったゲームに期待なんてしとらんわ

  44. 匿名 より:

    たしか相手が攻撃してくる前にカウンターするカードあったよなあれ茨よりたち悪かった

  45. 匿名 より:

    ポケカ、ドラライ、シャドバみたいな運ゲーカードゲームが流行ってる日本で実力ゲーは人気でない

  46. 匿名 より:

    ポケカ、ドラライ、シャドバみたいな運ゲーカードゲームが流行ってる日本で運要素無しは人気でない

  47. 匿名 より:

    ゲーム性は面白そうなんだけど、スマホ向きにテンポとか改善しないと正直めんどくさくて人はなれちゃうよなあ
    UIが地味で使いづらいし、戦闘シーンもボイスとかないからいかんせん地味で爽快感はないな。まだcβだから改善に期待だな

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