53
この記事のポイント…
- 1知恵打つ超越はだいたい雑魚
- ウィッチエアプだから分からんけど1t知恵ってなにが悪いの?
- 1T目知恵は場合によるとしか
399: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:18:07.465 ID:v6vabvjld
1知恵打つ超越はだいたい雑魚
ハンド見えないからなんともいえんが
1知恵打つ超越はだいたい雑魚
ハンド見えないからなんともいえんが
405: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:18:44.416 ID:6iIwEGB60
>>399
わかる
>>399
わかる
421: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:21:29.945 ID:6t2H2WPx0
>>399
昔の超越は2tに2コススペル、3tに知恵+2コススペルっていう動きが多かったから1知恵撃たないことが多かったけど、
今の超越は2tに2コススペル、3tに精神統一っていうムーブが見えるから、1tに知恵持ってたら基本的に撃つことが多いね
>>399
昔の超越は2tに2コススペル、3tに知恵+2コススペルっていう動きが多かったから1知恵撃たないことが多かったけど、
今の超越は2tに2コススペル、3tに精神統一っていうムーブが見えるから、1tに知恵持ってたら基本的に撃つことが多いね
441: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:24:27.700 ID:v6vabvjld
>>421
ガイジ
先行で3統一見えてるのに1T打つのはアホとしか
>>421
ガイジ
先行で3統一見えてるのに1T打つのはアホとしか
461: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:27:19.721 ID:6t2H2WPx0
>>441
すまん言葉が足りなかった
統一が引けてない場合の話ね
3tまでに統一を引くために1tに知恵を撃っておくってこと
>>441
すまん言葉が足りなかった
統一が引けてない場合の話ね
3tまでに統一を引くために1tに知恵を撃っておくってこと
467: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:28:47.895 ID:v6vabvjld
>>461
うたないよ
そこまで3統一に依存してないから
>>461
うたないよ
そこまで3統一に依存してないから
479: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:30:47.428 ID:6t2H2WPx0
>>467
2t3tの動きが既に確定してて統一引いたとしても絶対に撃たないなってわかる場面なら知恵撃たないだろうけど、そうじゃないなら絶対撃った方がいいぞ
知恵を温存するのはあくまで動きが確約されてるときだけだからね
>>467
2t3tの動きが既に確定してて統一引いたとしても絶対に撃たないなってわかる場面なら知恵撃たないだろうけど、そうじゃないなら絶対撃った方がいいぞ
知恵を温存するのはあくまで動きが確約されてるときだけだからね
495: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:34:07.123 ID:v6vabvjld
>>479
まず超越で3パスすることがほとんどないでしょ
超越は別に3Tに3コスの動きする必要がない、そりゃ統一なり蓄積なり打てたほうがつよいが
>>479
まず超越で3パスすることがほとんどないでしょ
超越は別に3Tに3コスの動きする必要がない、そりゃ統一なり蓄積なり打てたほうがつよいが
409: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:19:49.222 ID:v6vabvjld
1T知恵でドロシーかとおもったら超越かーいwてわりとあるよね
んでだいたい下手なんだよ
1T知恵でドロシーかとおもったら超越かーいwてわりとあるよね
んでだいたい下手なんだよ
417: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:20:44.023 ID:rOHmPn720
ウィッチエアプだから分からんけど1t知恵ってなにが悪いの?
ウィッチエアプだから分からんけど1t知恵ってなにが悪いの?
424: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:22:08.509 ID:1Lmx2L2RM
>>417
スペブできるカードは多い方がいいから
1T目だと手札少ないじゃん
>>417
スペブできるカードは多い方がいいから
1T目だと手札少ないじゃん
427: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:22:22.892 ID:v6vabvjld
>>417
基本的に恩恵が少な過ぎ
相手がアグロ対面でブラストキマキラあくげき握ってたら打つが
>>417
基本的に恩恵が少な過ぎ
相手がアグロ対面でブラストキマキラあくげき握ってたら打つが
428: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:22:48.525 ID:KbmT6xv80
>>417
手札の3、4枚しかスペブされない
>>417
手札の3、4枚しかスペブされない
433: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:23:46.139 ID:DPqLmCTs0
>>428
いや初ターンから3.4枚スペブされるなら迷いなく撃つだろ
>>428
いや初ターンから3.4枚スペブされるなら迷いなく撃つだろ
432: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:23:45.013 ID:JjvTJpZ3d
>>417
別に悪くないよ
スペブカードがあるときに打ちたいってことなんだろうけど
知恵打つことでスペブカード1T早く引いてその分スペブできるし使えるカード引くことだってあるからな普通に知恵打つリターンのが大きい
キープは運命とか超越ととかじゃないとあんましないけど1T目に手札にあるならうまぶってないで絶対打つべき
>>417
別に悪くないよ
スペブカードがあるときに打ちたいってことなんだろうけど
知恵打つことでスペブカード1T早く引いてその分スペブできるし使えるカード引くことだってあるからな普通に知恵打つリターンのが大きい
キープは運命とか超越ととかじゃないとあんましないけど1T目に手札にあるならうまぶってないで絶対打つべき
434: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:23:46.723 ID:6t2H2WPx0
>>417
1t知恵の話は細かく分けると二種類の話があって
①知恵をマリガンキープするかどうか
②1tに知恵を持ってたら撃つかどうかの二種類の話があるんよ
まず①については、1tに知恵撃ってもスペブできるカードが少ないから、ハンド多くなってから知恵を撃てるようにデッキの中に知恵を埋めておいて後から引いた方がいいという考え
②については、1tに知恵撃ってもスペブできるカードが少ないから、使わずに温存してもうちょっと後のターンで撃とうっていう考え
>>417
1t知恵の話は細かく分けると二種類の話があって
①知恵をマリガンキープするかどうか
②1tに知恵を持ってたら撃つかどうかの二種類の話があるんよ
まず①については、1tに知恵撃ってもスペブできるカードが少ないから、ハンド多くなってから知恵を撃てるようにデッキの中に知恵を埋めておいて後から引いた方がいいという考え
②については、1tに知恵撃ってもスペブできるカードが少ないから、使わずに温存してもうちょっと後のターンで撃とうっていう考え
444: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:25:20.669 ID:Cy18oBjc0
>>417
何も悪くないぞ
撃った方がいいハンドなら撃つし撃たない方がいいハンドなら撃たないってだけ
ただそれはハンド見えてなきゃ判断できないのに何故か1ターン知恵撃っただけで相手をガイジ扱いするガイジがいる
>>417
何も悪くないぞ
撃った方がいいハンドなら撃つし撃たない方がいいハンドなら撃たないってだけ
ただそれはハンド見えてなきゃ判断できないのに何故か1ターン知恵撃っただけで相手をガイジ扱いするガイジがいる
423: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:21:52.804 ID:YRbID6Bqa
ハンドと後手か先行次第なのに1知恵否定する奴はアホと思うアンリミ専の奴は知らない
ハンドと後手か先行次第なのに1知恵否定する奴はアホと思うアンリミ専の奴は知らない
425: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:22:18.594 ID:yPEM5+S+p
1t知恵って超越ドロシーギガキマを握ってる時かスペブカード2枚握ってる時しか撃たないわ
1t知恵って超越ドロシーギガキマを握ってる時かスペブカード2枚握ってる時しか撃たないわ
426: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:22:19.363 ID:Om6GqXPl0
1T目知恵は場合によるとしか
1T目知恵は場合によるとしか
438: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:24:11.847 ID:rOHmPn720
じゃあ基本は知恵は返すのか
じゃあ基本は知恵は返すのか
450: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:26:01.559 ID:v6vabvjld
>>438
返す
相手がアグロ対面が予想されなくて超越、導き、知恵とかなら余裕でキープだが、これは極端すぎるが
>>438
返す
相手がアグロ対面が予想されなくて超越、導き、知恵とかなら余裕でキープだが、これは極端すぎるが
451: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:26:05.012 ID:Om6GqXPl0
>>438
何とも言えないけど自分はギガキマか導きがあれば基本的にセットで残すかな
>>438
何とも言えないけど自分はギガキマか導きがあれば基本的にセットで残すかな
439: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:24:12.804 ID:pU0ceEH3a
ウィッチは手札に貯めてから知識とか撃った方が強いんじゃねーの?
3t目に精神統一が強いのはこれが理由だよな
ウィッチは手札に貯めてから知識とか撃った方が強いんじゃねーの?
3t目に精神統一が強いのはこれが理由だよな
442: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:24:34.489 ID:1Lmx2L2RM
後攻のとき2Tの返しがウイブラしか見えてないときも打つけどな
1/3出てきてかなしぃ気持ちになることもしばしばあるけど
後攻のとき2Tの返しがウイブラしか見えてないときも打つけどな
1/3出てきてかなしぃ気持ちになることもしばしばあるけど
449: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:25:57.149 ID:YRbID6Bqa
>>442
本当これ
>>442
本当これ
443: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:25:07.371 ID:YRbID6Bqa
知恵マリガンキープなんて他のマリガンカードによるとしか言えん相手のクラスと先行と後手で大きくマリガン変わる
知恵マリガンキープなんて他のマリガンカードによるとしか言えん相手のクラスと先行と後手で大きくマリガン変わる
445: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:25:35.168 ID:91MCBf4s0
知恵光理論がシャドバで注目されたのはドロシーだけど
そもそもドロシーは知恵うってドロシーを引こうが引かまいが勝敗には関係ないからこそ、あの状況では知恵光理論が成立してたわけ
これ理解してないアホが常に知恵光理論振りかざしてるのホント笑える
知恵光理論がシャドバで注目されたのはドロシーだけど
そもそもドロシーは知恵うってドロシーを引こうが引かまいが勝敗には関係ないからこそ、あの状況では知恵光理論が成立してたわけ
これ理解してないアホが常に知恵光理論振りかざしてるのホント笑える
446: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:25:39.155 ID:S0W+Tufu0
知識の場合は魔弾とかゴーレムだせるじゃん
知識の場合は魔弾とかゴーレムだせるじゃん
447: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:25:39.559 ID:/12qG+usa
通は1T顔面エンスナやぞ
通は1T顔面エンスナやぞ
452: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:26:06.577 ID:yPEM5+S+p
4ターン超越的には1ターン目知恵は絶対
4ターン超越的には1ターン目知恵は絶対
453: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:26:15.485 ID:XR+NmQxa0
1知恵って超越運命+αブースト出来る時ぐらいにしかしないだろ
スペブないのに圧縮(笑)だったら笑いもんだぞ
1知恵って超越運命+αブースト出来る時ぐらいにしかしないだろ
スペブないのに圧縮(笑)だったら笑いもんだぞ
458: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:27:03.952 ID:211YmLFea
1t知恵って導き最速で回さなきゃ行けないなら打つし、ロイヤル相手でローテギガキマならウィンブラ2枚抱えてるなら脳死で撃つし
ドラゴン相手ならうたないとか、状況次第過ぎて話すだけ無駄
1t知恵って導き最速で回さなきゃ行けないなら打つし、ロイヤル相手でローテギガキマならウィンブラ2枚抱えてるなら脳死で撃つし
ドラゴン相手ならうたないとか、状況次第過ぎて話すだけ無駄
463: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:27:49.785 ID:KnMYNLp4M
超越マリガンは超越、導き、統一、虹、ブラスト、キマイラ辺りが優先順位高いから余程じゃないと知恵は返すな
超越マリガンは超越、導き、統一、虹、ブラスト、キマイラ辺りが優先順位高いから余程じゃないと知恵は返すな
469: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:29:04.225 ID:iRcp2Oql0
知恵フレデスフレデスギガキマとかなら100%撃つだろ
逆に知恵マジミサマジミサ統一とかなら撃たんし場合によるとしか
知恵フレデスフレデスギガキマとかなら100%撃つだろ
逆に知恵マジミサマジミサ統一とかなら撃たんし場合によるとしか
488: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/24(金) 14:32:04.309 ID:m4OKNXg0a
>>469
別に100パーは打たんわ
そもそもウィッチの2コスって今の環境特に先行だと欲しいカードないし待ってもいいと思う
もちろん場合によるが事故ってる時こそ導きとか拾うまで知恵は我慢するかな
>>469
別に100パーは打たんわ
そもそもウィッチの2コスって今の環境特に先行だと欲しいカードないし待ってもいいと思う
もちろん場合によるが事故ってる時こそ導きとか拾うまで知恵は我慢するかな
参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1535082993/
超越の時どっちも変わらないで決着ついてなかったっけ
パーツ揃ってるかどうかだろ
1ターン目に知恵の光引いててドローしないのはあり得ないだろ
キーカード引けてないならなおさら引くべき
スペブないならさすがにつかわんよ。低ランかよてめえ?
古過ぎて草
いまだに中盤の知恵に依存してるとか最近の超越使ってないだろ
今のスペルウィッチは1コス2コスで半分くらい占めてるのに出し惜しみするメリット無いんだが
昔はカードが足らないから序盤に引いて上手く回らないこともあったけどその必要ももうないだろ
だからこそ今の超越は強いわけで
1ターン目に知恵打たない奴は2ターン目にも3ターン目にもスペブカード引けなかったらスペル打たないの?
手札によるわ
これ
ほんまこれ
脳死で使うだの使わないだのいってるやつはその時点で雑魚
誰も確率の話出してないあたり中身0といって間違いない
誰か頼んだぞ!
そもそも確率って何の確率だよ。
確率って言葉を知ったばかりの小学生か?
ど知恵で超越引く確率じゃね
手札にスペブない→スペブするカード引くために使う
手札にスペブある→スペブするために使う
結局これだわ
俺もこれだわ
マリガンでは返すけど、来たならどっちにしろ使う
それな
つーか、それしかないんだよね
マリガンで残すかどうかは別だが持ってるなら使うしかない
これだな
知恵マジミサ梟統一みたいなバンドだったらうたないでしょ?
結局手札次第よ
統一するまでスペブカード引けないなんてものあるし梟いるなら尚更1t知恵するな
撃つぞ
その手札なら俺は撃つわ
枝主だけど結構撃つ人多いんだね
知恵で引いたカードに梟がかかってもスペブ2回分だしそもそもスペブカード引く確率も50%もないじゃん
それなら手札にスペブ2枚以上来てから撃った方が確実じゃね?
スペブするカード自体を引けないと話にならないからな
スペブカード引けてないと、梟進化した時(梟進化がベストの対処法だったときも)のスペブももったいなくなるだろ?
まあ結局は好みで良いと思うが
結局、中盤からのスペブ1回×2~3枚よりも序盤から手札揃えた方が対応しやすいんだよね
特に超越でもギガキマでも、中盤よりも序盤に苦戦する場合が多いし、スペブだけじゃなくて手札で腐ってる知恵を除去に変えてやるのも大事だと思う
俺はギガキマ超越運命あたり握ってれば打つって感じだな
これいっつも議論されてる気がするけど、プロの方々はどういう意見なのかね
プロリーグの話なら超越使えるやつ居ないから誰も答えられないぞ
この意見よく見るんだが、超越運命は分かるけどギガキマ持ってるときに打つっていうのがよく分からない
ギガキマ分手札が圧迫されてるから打つべきってことでいいのかな
この記事も何度も見た気がするわ
まぁそんだけ本スレでも話題になるのかもだけど
1tにスペル使ってきたスペルウィッチはアグロ握ってても負けることがあるけど使われなかったら大体勝ってるわ
それは1t知恵できるぐらい強いハンドなだけでは?
キマイラがいる時とかは特にそう
結局スペブカード引けないと話にならないから使うな
撃つの悩むのはマナリアが手札にあった時くらいだわ
1t知恵が否定される場合って相手がアグロで1/1/1を出してきた時だけだと考えてたけど違うのか
対セラフはこっちの顔が詰められることがないのと除去を当てる先が無いことから超越を引いたときのために温存するっていう戦法がある
0コスト導き的な感じで手札回さないといけないと思ったなら使うし、次の動き確定してるなら温存だな
状況次第って答え方嫌い
だったらその状況を場合分けして全部考えろよ
一生下手糞プレイを晒してろ
ガイジみたいなコメントやめな?
下手糞プレイ晒してろとか言ってマウント取ろうとしてるのに自分で「1t知恵撃つタイミング分からないです」って書いて下手糞晒してるの面白いな
あなたさー
1から10まで説明してもらわないといけないわけ?
自分の頭使いな?
1/1出してきてエンスナあるとき、もしくは1/2出してきて手札にエンスナとマジミサが揃ってるとき
手札にマナリアあるとき
これ以外なら100%使う
2ターン目限定で言うと、手札が運命かブラストがある若しくは生物で固まってる時は知恵を使う
マナリアがあるならそっちを使う
統一がハンドにあるなら打たない
そんな感じ
1ターン目でした訂正
スレのイキりガイジみたいなの未だにいるんだな
ウィッチ使いは俺だけは他とは違うって思い込んでるイキリオタク多いからな
昔はエルフ使いにも多かったけど
初期手札が打っておいしいかどうか、おいしくないなら温存する余裕があるかどうか
まだこの話してんのか
手札に超越かギガキマ、導き+スペブ何かがある時だけだろ
なんでもいいけど超越消えてくれ
アグロ相手以外は基本100%使うって結論出てるわ
マジミサとかチェインとか2で高確率で動けるカード、または統一があるかどうかで判断してるなぁ
見えてる場合は打たない
通はマリガンで知恵をキープしない
知恵あるのにマナカーブ外したら氏ぬ病気の民がいると話は進まない
1t知恵と手札にスペブ貯まるまで知恵キープのどっちが期待値高いか頭いい人が調べてくれたら終わる話
2コス何枚積んでるかによって変わりそう
エアプワイ、ここまで読んで1ターン目知恵の何が悪いのか分からない。
1ターン目に超越が手札にある時に知恵使うのって悪いことだったんか?
意味不明すぎるんだが