天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 多分9T10Tでゲーム終わらせるカードが多いから コントロールタイプのデッキが壊滅的なのも先行優位になるのに拍車かけてるな
  • 天狐がトップメタの一角なのにコントロールが壊滅的ってどういうこっちゃ
  • 皆に聞きたいわ コントロールロイヤルとやらと今の天狐ビショ、どっちがコントロールらしいか
816: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:32:58.248 ID:UcAPVco9M

最近ののカードって
先行で強いカード
後攻で強く使えるけど、先行ならもっと強いカード
このどっちかだよね

多分9T10Tでゲーム終わらせるカードが多いから
コントロールタイプのデッキが壊滅的なのも先行優位になるのに拍車かけてるな

828: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:34:21.009 ID:3wemtVLV0

>>816
天狐がトップメタの一角なのにコントロールが壊滅的ってどういうこっちゃ

846: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:35:30.819 ID:UcAPVco9M

>>828
天狐がコントロール??

849: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:35:52.930 ID:3wemtVLV0

>>846
お前の思うコントロールデッキってどんなの?

847: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:35:41.031 ID:VwvhhmmOd

>>828
点呼は天ガイ連打で9ターン目には試合終わらせるからコントロールじゃ無いんで

860: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:36:43.205 ID:3wemtVLV0

>>847
意味わからん
暗黒相手に山札切れるまで粘ることすらできるガチコントロールデッキだが
フィニッシャーが入ってたらコントロールじゃなくなるの?

869: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:37:49.998 ID:TABm2MVb0

>>847
フィニッシャーいないならコンシードじゃん

859: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:36:24.724 ID:M507L0pDp

天狐はどう考えてもコントロールだろ何言ってんだ

864: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:37:13.841 ID:WVOI1HJd0

コントロールを潰すギガキマ

868: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:37:37.969 ID:3wemtVLV0

>>864
ギガキマ自体がコントロールだから

865: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:37:17.830 ID:ZdwEDi7Cd

亀お茶会入れてない社はコントロール
入れてたらミッドレンジ

880: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:38:45.810 ID:UcAPVco9M

超越の時から変わらずウィッチの存在が他のコントロールデッキの存在を許さないんだよね

886: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:39:54.934 ID:3wemtVLV0

>>880
存在を許さないって考えはおかしいでしょ
環境に不利な相手が1デッキいたらそれだけでお前は絶対にそのデッキを使わなくなるの?
全てのデッキに有利つかなきゃ嫌なの?

905: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:43:04.076 ID:UcAPVco9M

>>886
環境トップやtier1にはなれないってことだよ
なんせ絶対に勝てない相手が存在するからな
超越が存在するってだけでコンロや昆布がずっと息出来なかったろ

912: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:44:09.243 ID:3wemtVLV0

>>905
それはコンロや昆布が超越以外にも大して強くなかったからでしょ…
それに昆布はWLD以降環境に超越がいようがそれなりに使われるようになったし

921: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:45:41.973 ID:FXuRMQHna

そもそもコントロールデッキは超越以前に無理な相手が多すぎる

927: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:47:03.651 ID:3wemtVLV0

皆に聞きたいわ
コントロールロイヤルとやらと今の天狐ビショ、どっちがコントロールらしいか

941: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:50:23.746 ID:1rnVwi7m0

>>927
コントロールは基本相手の阻害に重点置くからコンロはコントロールじゃない
自分のやりたいカード投げて強く出るのはミッドレンジ、妨害要素が薄いからコンロはコントロールじゃない

936: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:48:48.316 ID:kyCLMQamM

こんなクソゲーのコントロール談義とか死ぬほどどうでもいいよ
顔面殴る過程の違いでしかないし

937: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:48:54.317 ID:3+HUp3900

コントロールって本来盤面をコントロールすることなのにこのゲームだとただ遅いデッキだな

960: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:53:00.661 ID:3+HUp3900

ロイヤルでコントロールってコンセプト自体が不可能だし

966: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:53:49.171 ID:0rQL4rxk0

>>960
野獣でレオ呼びやすくなったけどコントロールと言うにはまた別物だしなあ

969: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:54:18.813 ID:kyCLMQamM

>>960
便宜上コンロって呼んでるだけなのにアレルギー持ちが癇癪起こすんだよなぁ
鬱陶しいことこの上ない

965: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:53:33.660 ID:1rnVwi7m0

https://mtg-jp.com/reading/pd/0019794/
コントロールの理念

コントロールガイジが出たらこの記事を読め、これに当てはまらんデッキはエセコントロール

976: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:55:21.711 ID:FXuRMQHna

>>965
シャドバしかやってないから何言ってんのかわかんなくて草

971: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:54:31.295 ID:Rf1SmF4m0

ロイヤルはAOEもドロソも回復も大型フィニッシャーもいないからコントロールって概念がまずない

990: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/19(日) 13:56:50.342 ID:0rQL4rxk0

>>971
もしコントロールさせたいなら、倒された兵士or指揮官の数だけ〇〇するとかそういう効果持ちかな?

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1534647248/
  1. 匿名 より:

    アンリミのロイヤルならサハルシとか回復カード大量に積んで
    ローランで延命とかはできるけどローテは無理やな

  2. 匿名 より:

    別にどうでもよくね?

  3. 匿名 より:

    天狐って使ったマナ以上の動きをできるようにするのが強いんだし
    コントロールじゃなくてテンポデッキじゃないの

  4. 匿名 より:

    コントロールのゲシュタルト崩壊

  5. 匿名 より:

    シャドバのコントロール定義の時だけだよこんなアホみてえな話してんの

    1. 匿名 より:

      理解してない奴が多いからしゃーない

  6. 匿名 より:

    回復と除去ガン積みだったナーフ前の純天狐は間違いなくコントロールデッキだったけど
    ナーフでローテーションだと弱すぎて組みたくなくないレベルになった
    今の天狐はパワーのあるコアパーツだけ教会に入れただけで
    デッキベースはミッドレンジの教会デッキだね

  7. 匿名 より:

    天狐は相性的に見てもやってること的に見てもコントロールやろ
    つかコントロールだろうがコンボだろうがアグロだろうが自分が使ってるデッキの相性覆るわけでもないしどうでもええ

    1. 匿名 より:

      純正天狐ならな
      亀連打しつつ天からガイジ降臨させてくる天狐はただのミッドレンジ

  8. 匿名 より:

    ハースストーンでいうウォリコンくらいないとコントロールデッキって感じがしない

    1. 匿名 より:

      ファティーグ前提は当然だよなぁ?

  9. 匿名 より:

    コントロールの定義「超越の弱い」

  10. 匿名 より:

    そもそも基本的にはアグロ、コントロール、コンボの3つに分類されてそこからミッドレンジやウィニー、ストンピィのような狭義になる
    ミッドレンジはアグロとコントロールの間くらいの立ち位置だから大差ないよ

  11. 匿名 より:

    超越さえいなければ少なくともネフティスは天下取ってたんだよなぁ
    コントロール潰しまくっておいてというか今もミッド以下の速度のデッキもれなく食いまくる超越が多様性殺しまくってんだけど、ウィッチ使ってる奴は一生認めないんだろうな

    1. 匿名 より:

      そもそも超越にしたって常に一定数以上いるアグロにガン不利で勝ち目がほぼないけど使われることからして
      単デッキにガン不利ってだけで使われないなんてことはないんだよ
      得てしてそれ以外にも勝てないから使われないだけ

    2. 匿名 より:

      ネフティス天下?
      ネメシスの餌ですよ

    3. 匿名 より:

      天下とったらやってること超越と変わんないんだよなー
      これだからアホは困る

      1. 匿名 より:

        超越は完全にターン数に蓋してるから問題なんだよね
        コントロール系は簡単に言うと長期戦になったら相手のペースに持ち込まれる、勝ち辛くなるけど勝てる可能性は残ってるのよ
        けど超越は今の環境だと8ターン目より時間かけたらまず間違いなく負けが確定するデッキになってる
        これはまるで違う

        1. 匿名 より:

          いや、相手からしたら理不尽に感じるから同じやぞ
          ここのコメント欄みてわかるはずや
          自分が負けるムーブしてくる奴は全部害悪扱い

  12. 匿名 より:

    そもそもシャドバはファンファーレの妨害がエルタ進化後のみ、呪文は打ち消せない、実用的な沈黙が低コストで全てのクラスにない、メタカードがあまりに限定的なもしくは存在しないエクストラウィン有、ゲームエンド級のダメージを9ターン目には飛ばしてくるコンボデッキが多数存在
    これじゃコンボに対抗できないからコントロールが死ぬのは当たり前だよなぁ

  13. 匿名 より:

    そもそもデッキタイプなんてもんはメタゲームって理論のために抽象化された概念であって、実際のデッキがいくつものデッキタイプの要素を兼ね備えてても何ら不思議な事じゃない

  14. 匿名 より:

    「そのフォーマットが速いか遅いかに関わらず、速い対戦相手を止めることができる対応し防御するカードは常に存在するので、コントロール・デッキは常にメタゲームに存在しようとします。もしメタゲームにコントロールが不在の場合、わたしたちはそのメタゲームが不健全だと考えます。」
    本格カードバトルシャドウバースさん・・・?

    1. 匿名 より:

      残念だけどコレmtgと違ってカードバトルだから…
      それを差し引いてもMYSTにはこのページを百回は読んでもらいたいわ

    2. 匿名 より:

      どちらかというと「速い対戦相手」がいないのが今の環境じゃね?

  15. 匿名 より:

    コントロール(Control)とは、相手の行動を妨害し、ゲームの流れを支配して勝利することを目指すデッキの総称。
    MtGwikiのコントロールデッキの項の記述だけどこれ以上明確な定義が存在するわけないんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      もろ超越やん。

      1. 匿名 より:

        ここでの妨害は除去だけじゃなくて打消しも入ってるんだゾ
        そもそも即死火力をカードシナジーでぶち込んだり、返せない盤面を作ったりするデッキタイプはコンボだゾ
        この定義のコントロールは相手を超越と考えるとハンデスで超越を落としたり、唱えた超越を打消ししたりすることが得意なデッキタイプなんだゾ
        そういう意味ではシャドバにコントロールデッキは存在していないゾ

        1. 匿名 より:

          ハンデスも打ち消しもないってシャドバの前提考えれば超越は十分コントロールでしょ
          昆布なら打ち消し打てるとかそういう話ではないし

          1. 匿名 より:

            コントロールはコンボの妨害が得意なデッキタイプってのも特徴の一つだから超越がコントロールなのは少し違うような気がする
            リノのコンボには弱いしバーンデッキへの対抗策無いし

          2. 匿名 より:

            無理矢理コントロールって呼んでカードゲームしてるつもりになるガイジw

      2. 匿名 より:

        超越はコンボコントロールって言うのが正しい
        シャドバ独自のデッキタイプ

        1. 匿名 より:

          序盤を妨害でしのいで後半コンボで決めるデッキはシャドバ以外のカードゲームにもありますけど?
          超越はコンボでありコントロールであるから、どっちかって決める意味はないわな

  16. 匿名 より:

    HSやってるとシャドバにコントロールなんて存在しないとよく分かる
    スマホ用ゲームだから決着ターン意図的に早められてんだから当たり前だけど

  17. 匿名 より:

    とりあえず(テミスとかも含む)AOEと除去スペルが10枚以上入ってたらコントロールで良いんじゃね?
    逆に3枚以下ならアグロ、2種6枚程度ならミッド、それ以上は遅めのミッドみたいな

  18. 匿名 より:

    ネフティスはコントロールらしいと思うけどね。

  19. 匿名 より:

    コントロールをクッソ強くしたのがアンリミのナーフ前天狐

    1. 匿名 より:

      あれはコントロールというかパーミッションに近い

  20. 匿名 より:

    MTGガチ勢だったワイから言うと、
    天弧やウィッチも、ただのコンボデッキや変則バーンデッキのたぐい

    でもカウンタースペルないゲームで、あえてコントロールってタイプを考えるなら
    序盤~中盤にフォロワー除去(スペルや等価交換含む)や相手のコンボパーツ破壊を最優先して、「相手の顔面殴るのは二の次なデッキ」って定義になるかと思う
    シャドバでは除去が、≒対抗呪文の代替だから
    (よって顔面まで火力投げてくる・そして回復をほぼ持たないウィッチは、コントロールではなくバーンデッキ)

    1. 匿名 より:

      まーあくまで、シャドバにおいては~って話なんだけど
      それで言えば、いろんな種類のパーマネント除去スペルや回復手段を持ってるビショは、そもそもコントロール要素がデッキに多く入りがちってことになるけど、中でも「純天弧」ならコントロールデッキと言えるかもしれないね
      純天弧は顔面殴りは結果論(相手の場に何もいないから顔面に飛んだだけ)だから

      あと前環境のイージスビショップなんかもコントロールデッキ
      イージス着地までは、顔面攻撃あんまり考えてなくて、おもに除去スペルで遅滞戦術とるからね

      一方教会は疾走軸による顔面殴りが狙いであって、コントロールの概念と根本的に異なる
      「ビショはそもそもコントロール系のリーダーなんだけど、コントロールじゃない方法で戦いたい」ってのが教会なんで、あれはむしろ「脱コントロール」デッキなんだろうぬ

  21. 匿名 より:

    除去して耐えて耐えてフィニッシャーどーんがコントロールならギガキマとかもろコントロールだよなぁ
    シャドバしかやってないからわからんけどコントロールにはコンシード型とフィニッシャーいる型(名前わからん)があって、シャドバはフィニッシャーが強すぎるからコンシード型は息出来てないし、運営の方針的にこれからも息は出来ないだろうって感じなのかね

  22. 匿名 より:

    エルタ再録はよ

  23. 匿名 より:

    カウンター、ランデス、ハンデスetcの要素が一切ないシャドバじゃコントロールなんて生まれてないでしょ

    1. 匿名 より:

      ランデスは勝手にマナ増えるゲームだから実装されないだろうけど
      カウンター、ハンデスあたり実装されたら発狂する奴らで出くるだろ

      でも超越をカウンタースペルでボコボコにするデッキとか作りてえな~俺もな~

      1. 匿名 より:

        カウンターハンデスが駄目なら手札のコストダウンとかバフのリセットカード作ればいいんじゃないかな
        超越君はそろそろメタカードつくってもいい頃でしょ

  24. 匿名 より:

    今だとアンリミの遅いヴァンプが一番コントロールしてる
    昔のデッキも含めるならエイラビショップが一番コントロールしてる

    最近じゃコンシードって言われるデッキタイプが本来のコントロールデッキで
    それにフィニッシャーを足したのが現代のコントロール

  25. 匿名 より:

    シャドバ でコントロールと言ったら、秘術と昆布だよなぁ。
    秘術は対応札として対アグロの練成、対バーンの上級、対アミュの変性、対横並べの破砕、対ラスワの代償とほぼ完璧に揃ってた。バハ期に壊滅したけど。
    昆布は唯一微妙にアミュに対応出来なかったけど、バハがね…
    何だあのカード

  26. 匿名 より:

    天狐はアグロ、はっきりわかんだね

  27. 匿名 より:

    mtgのコントロールで一番熱い瞬間って、コントロールミラーのどっちが先に動き出すか牽制し合うあのジリジリとした緊張感と、動き出した後のカウンター合戦なんだけど
    シャドバじゃフィニッシャー先撃ちガン有利で緊張感も駆け引きも無いんだよね
    あるのはただただ不毛感、イージスミラーとか超越ミラーの虚しさよ

    mtgはゲームを支配(コントロール)するのはプレイヤーだけど、シャドバはパワカが1枚で支配するから全くもって別のゲームだわ

    1. 匿名 より:

      ゾーイ以外だと先引いて先出したもん勝ちなのが駆け引きも無くて下らんのよね
      ゾーイもアレだけど

    2. 匿名 より:

      バハムートじゃん

      1. 匿名 より:

        昆布でのバハムートを投げるタイミングとかはそれに近いけどな、後出し有利だからお互い手札にバハため込んでいかにバハを相手から先に出させるかの駆け引きは結構面白かったぞ
        最近はマジで先出しし得なカードが多すぎて、そういうゲームにならないんだよなあ

  28. 匿名 より:

    そもそもで言えばこのゲームでコントロールデッキはほぼ構築不可能
    ただの低速デッキを便宜上コントロールと呼んでいるだけで実際にコントロール戦術が出来るわけじゃない。リーダー付与筆頭にメタが効かない強効果や直接ダメージが多すぎるのでな。相手の動きに対して後から対処とかいう戦術がほぼ通用しない
    強いて言うなら昆布はダメージ無効や豊富な除去、回復で近い事は出来るかな

  29. 匿名 より:

    関係無い話やけどコンシードってデッキタイプはエルフでしか聞かないけど、言うほどエルフって相手デッキ切れるまで粘ってるか?
    アグロ以外なら象さんフィニッシュばっかりやんけ

    1. 匿名 より:

      コンシードはフィニッシャーが強すぎるシャドバじゃ弱いデッキタイプだからしゃーない
      回復しても20点飛ばしてくるデッキもあったからフィニッシュ手段は一応もってないと話しにならんからな
      あと象さんがジャングル、エリンの回収できるからコンシードとは割と相性が良いのもあった

    2. 匿名 より:

      エルフがコンシードってあまり聞かない気がする
      ライオンやエリンやクイーンのおかげで回復が強いイメージあるのは確かだけど
      どちらかといえばドラゴンさんじゃない?

    3. 匿名 より:

      エルフ以外でもコンシードビショップやコンシードウィッチは過去にあったぞ

    4. 匿名 より:

      デッキ切れまでやったのは対昆布くらいしかないな
      こっちはフルムーンとか峡谷積んでイージスメタった構築だったけど

  30. 匿名 より:

    このゴミゲーは根本的に狂ってるから見た目が違うだけで全部アグロだと思っていいよw

  31. 匿名 より:

    シャドバのコントロールってただ遅延するだけで結局理不尽なパワーカードやパワーコンボに蹂躙されるだけの存在だよな

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