天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 終戦のドラグーン強そうだけど今のローテ環境には合うのか…?
  • 安直だけど終戦のドラグーンでゾーイしたいよね
  • 終戦のドラグーン95%くらいの確率で壊れ

終戦のドラグーン【ドラゴン】

終戦のドラグーン

フォロワー コスト6 レジェンド

進化前 攻撃力5 体力5
【突進】
【攻撃時】 手札のランダムなドラゴン・フォロワー2枚のコストを-1して、攻撃力を+1する。

進化後 攻撃力7 体力7
進化前と同じ能力。





























  1. 匿名 より:

    真っ先に思い付くのはジャバ軸かな。
    コストが1減るだけでも場に出せる変換素材の数も変わるだろうし。

  2. 匿名 より:

    +1/+0って表記じゃないのって、珍しいな

  3. 匿名 より:

    原初軸で原初二枚にこいつの効果かかったらはげるよ

    1. 匿名 より:

      元コストだから3PPで原初出しても原初は発動しないぞ
      一応、原初出したターンに1枚多く低コスをプレイできる、選択肢が増えるという利点はあるけど…

  4. 匿名 より:

    こいつとポセイドン入れて初日に回しまくるか
    原初、ジャバ、ギルヴァランプどれが一番適合できるか楽しみだわ

  5. 匿名 より:

    暴れたら7コスに雑ナーフされそう

  6. 匿名 より:

    終戦ポセイドン 相手は死ぬ
    終戦ゾーイ クソ強い
    1/2/3フィルレイン 強い
    8コス狂えるドレイク 強い
    終戦ジャバ 強い

  7. 匿名 より:

    またドラゴンが環境支配するのはほんとストレスだから勘弁してほしい
    いっそドラジになってしまおうか…

    1. 匿名 より:

      辞めるって選択肢は無いんですかね・・・

      1. 匿名 より:

        wldを生き抜いてるんだから辞めるという選択肢はないんだろう

    2. 匿名 より:

      どうせ人形ばっかだろ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンは人形に有利だからな。
        特にジャバだとロココのテディベア食って高コス出せるから、後攻でも大抵勝てる

        1. 匿名 より:

          オーキスノアどうやって防ぐんや

          ほんとに人形に有利なら今みたいな
          勝率になってないんだ(*^O^*)

          1. 匿名 より:

            現環境はまだしもポセイドンで守護貼れるし人形相手に有利取れるようになれそうではある(小並感)

          2. 匿名 より:

            現状でも超有利やぞ。
            下手くそが平均勝率下げてるだけ。
            基本的にオーキスノアは防げない。ただドラゴンは除去スペル多いから盤面にフォロワー残さないように立ち回れば、まどろみの白竜と合わせてアクセラシルヴァのダメージをかなり抑えられるんや。それでオーキスノアのリーサルはかなり遠くなる。そしてドラゴンで一番デカイのがロボミをドレイクで潰せるとこ。ネメシスはロココ以外高スタッツ取りにくいから、テディベアをジャバするか、そのままアド差つけて勝ちってパターンが非常に多い。
            俺のデッキはネメに対しては勝率7割後半くらいある。

  8. 匿名 より:

    4ターンアイラ進化からこいつで繋がるの最高にガイジじゃね?

    1. 匿名 より:

      そこから終戦進化してコストダウン掛かれば7ターン目に7/8鯵が飛んでくる

      1. 匿名 より:

        せっかく突進あるのに進化するのもったいなくない?

        1. 匿名 より:

          いやこれは進化権使い切る前に押し切るプランだから、もったいないとかないでしょ。
          そんなこと言ってるから勝てないんだ

          1. 匿名 より:

            ガイジすぎる

          2. 匿名 より:

            お前がガイジだろ。しね

  9. 匿名 より:

    またランプドラで脳死ブースト疾走ドーンできると思うと震えが止まらん

  10. 匿名 より:

    正直6/5/5突進の時点である程度の地位は確立してる上でのこの効果だもんなぁ
    ポセイドンも有能だし環境での立ち位置結構変わりそう

  11. 匿名 より:

    ジャバから複数出ても腐らん所か手札にバフがかかるのやばいな

  12. 匿名 より:

    久々に7pp原初で2ダメ×3飛ばせると思うと白熱、原初残ったらポセイドン着地して2ダメ×2いけるな

  13. 匿名 より:

    ジャバとの相性は良いけどあと1ヶ月の命だからな…
    ランプでどこまで活躍できるか…人形に勝てんのかなぁ

  14. 匿名 より:

    ロイジ駆逐しまくってやるよww

    1. 匿名 より:

      そもそもロイヤルは完全に消えるから関係ないぞ良かったな

    2. 匿名 より:

      赤ちゃんで勝てるドラジでロイヤル相手にマウントとっても・・・ねぇ?

  15. 匿名 より:

    ポセイドンの関係でジャバよりは原初で輝きそう

  16. 匿名 より:

    テンポ意識するなら8コスを7にしたいからポセイドンと相性いい、強い
    コスト下げたジャバ握っておいてコンボ揃えるのも強い
    11ゾーイ下げつつ火力あげるのも強い
    強い

  17. 匿名 より:

    6コス5/5突進って時点で普通に有能
    他の能力は言わずもがな

  18. 匿名 より:

    竜友の少女を2コスにできるのも強い
    そこからジャバに繋げられる

  19. 匿名 より:

    まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた
    進化権関係無く単に出すだけで強いカード刷りやがったか

    1. 匿名 より:

      もう辞めれば?w
      向いてないよ

      1. 匿名 より:

        ホントに向いてないのかもな
        お前みたいな運だけの脳死猿じゃないとこのゲームは続けられんわ

        1. 匿名 より:

          二度とくんなやA帯の雑魚がw

          1. 匿名 より:

            A帯を引き合いに出すってことはAAなのか・・・
            早く「マスターの雑魚が」って言えるグラマスになろうねお猿さん(笑)

          2. 匿名 より:

            自分が猿なのに猿っていってるよ!(´^ω^`)ブフォwww

          3. 匿名 より:

            グラマスが通るけど見苦しいからやめろ

          4. 匿名 より:

            グラマス自慢(*´∇`*)オツカレサマー頭猿いや頭山本大介

  20. 匿名 より:

    雑に強い

  21. 匿名 より:

    今死にかけのドラゴンを救う英雄となるのか
    楽しみだわ

  22. 匿名 より:

    なんでその効果にそのスタッツと突進がついてるんですかね

  23. 匿名 より:

    ヨルムンに突進を……突進をくれ……

  24. 匿名 より:

    スキが少ないのは強い…が、目当てのバフ先が手札に来てなければ使えないというのと、ランダム2枚ってのが弱い。上振れだけでヘイト溜めるが、実際はそこまでっぽいカード。
    目当てのバフ先を引くにはドローしなきゃなわけだが、そうするとバフ候補先が増えて思い通りにはならない。同じコストダウンでも、引いてれば確実にコストダウンできたガウェインとは違う。
    2~3は入ると思うけど、ドラゴンがトップになるとは考えにくいかなぁ。

    1. 匿名 より:

      ドラゴンにとって隙が少なくなるのは強いことだと思うんですが。ヴルム軸はわからんけどそれ以外のデッキならどのデッキに入れても役に立つと思う。ジャバ軸がそこそこ実用的になった今、こいつの能力で大量展開もしやすくなるしtier1もあり得る。

      1. 匿名 より:

        もちろん。明らかに強くはなる。しかし他も強くなる中で、相対的にどうかと言われたら微妙。
        例えばネクロの新レジェなんかは確実にフィニッシャーとしてや中盤の補強として使える。ネメシスのゴールドはシルヴァと揃っていれば確実に大暴れする。
        しかし終戦のは明確な用途は少ないし、そもそも確実性に欠ける。雑に仕込んでおいて「活躍すればいいな」程度の期待しか寄せられない。どんなにランプアップが早くても、終戦のの次のターンには進化権込みで普通に対応されるppとパワーが他クラスにもある。

        1. 匿名 より:

          まぁ正直ドラゴン好きとしてはトップになって欲しくはないけどね。俺が勝てればいいし。
          良カードの範疇に収まればいいけど。

        2. 匿名 より:

          自分も同意
          シルヴァククルとかと違って強さが曖昧なんだよな
          突進ってだけで一定の仕事はするだろうし、弱くはないはずなんだけどランダムのせいで上振れ要員の域を出ないと見た

          1.   より:

            ランダム1枚ならともかく2枚なら余裕で安定すんだろ…

  25. 匿名 より:

    ジャバから出てきても効果発動するの強すぎて草
    ドラゴンの完全に空いてた6コス埋めてるお陰で後攻にも動けるし
    原初とも普通に噛み合うという化け物

  26. 匿名 より:

    かっこいい

  27. 匿名 より:

    原初+ポセイドンorジルニトラが1ターンでできるってことじゃろ?
    原初軸捗るねぇ…
    ゾーイ下げれるし、ジャバか餌のコスト下げればその分大量召喚できるってことじゃろ?
    ジャバ軸捗るねぇ…
    おまけに姉ちゃんは6/5(6)/5の突進持ちじゃろ?
    捗るねぇ…

    1. 匿名 より:

      女?

      1. 匿名 より:

        鎧の膨らみをおっぱいと勘違いしてるんだろ

    2. 匿名 より:

      元となった神バハのカードだとメイルの属性だから男だぞ

  28. 匿名 より:

    ドラゴンの6コスで55で突進にさらにコストダウンにバフとかほんと雑に強い

  29. 匿名 より:

    強いように見えて別にそこまででもないパターン
    こいつ出すよりPP加速してポセイドンまで行きたい
    ただ原初なら最速出しから7PPで展開量変わるから環境次第か

    1. 匿名 より:

      4アイラ進化5終戦6ポセイドンならテンポロスないと言っていいじゃん

      1. 匿名 より:

        以前のロイヤルと同じ問題だけど
        突進進化頼み特有の複数除去ができない事による横並べへの弱さがちょっと心配
        追加2枚とも2面が不可能だし

        まあとはいえ威圧とかある時点で何とかなる気はする

        1. 匿名 より:

          ロイヤルと違ってAOE豊富なドラゴンが何言ってんだ?ロイヤルのAOEって7ターン以降にしか使えない槍使い位だろ?

          1. 匿名 より:

            ドラゴンのaoeもローテだと狂える、威圧くらいだし中盤の横並べにはよわい

          2. 匿名 より:

            ドラゴンが横並べに弱いならどのクラスが強いん?笑

          3. 匿名 より:

            そんなにAOEが優秀なら今の
            エルフネメシスロイヤルが
            蔓延してる横並べ環境とか
            ドラがトップになっとるやろ

          4. 匿名 より:

            今のローテに横並べに強いクラスは無いよ
            だからこそ横並べ環境になっているんだろ?

  30. 匿名 より:

    まあ、6ターン目にゼタ出す動きは弱いから、それ以下のこいつも雑魚でしょ
    ロイヤルが強すぎるだけってのもあるが

    1. 匿名 より:

      ドラゴンは6ターン以下でも飛ばせるんですよ…

  31. 匿名 より:

    バフいらねー
    アリスも遅いデッキには入らんし疾走についても高が知れてるだろ

  32. 匿名 より:

    どうせ運営様のことだから「ランダムにしときゃいけるっしょ!w」みたいな感覚なんだろうな
    いくらランダムでも6/55突進で手札のフォロワー2枚をを1コス下げて攻撃力1バフっておかしいだろゾーイは8点、鯵はジェネシス、ポセイドンは7コスって異常やで

    1. 匿名 より:

      大型疾走の1バフって異常かなぁ天窮ならまだしも
      ランダム効果も何だかんだ使われなくなるのばっか

      1. 匿名 より:

        終戦の効果は攻撃時に発動だから盤面に残れば相手に処理強要出来てなおかつ自分は突進でフォロアー処理+ランダムバフが出来る時点で強いでしょ

  33. 匿名 より:

    そんなに都合よく下がらないとか言ってるドラジどもは
    今日も元気にゾーイ引きまくって連打しています
    お前らの引けない当たらない詐欺にはもうウンザリだよ

    1. 匿名 より:

      11ゾーイは他と何も変わらないんだから2枚3枚と引けてもおかしくない
      アンリミ庭園なんかはドロソガン積み戻す必要も無しと連打出来て当然
      もしもローテで連打されてるとしたらお前の糞みたいな運か糞みたいなデッキ使ってるのに原因がある

    2. 匿名 より:

      アフィカスのドラ叩きに染まるガイジ乙(^^;

      じゃあ君もドラゴン使えば?
      毎試合ゾーイ連打して勝率底辺から
      トップにしようぜ

  34. 匿名 より:

    8コスに繋げるムーブとして、6ppをブーストに使う以外の選択肢があるだけで価値はありそう
    こいつより盤面&手札消費量で強いブーストムーブなんてナーフ無巫女くらいだし

  35. 匿名 より:

    最初名前だけ見てマジでドラゴン終戦かと思ったら普通に強そうな能力だった

  36. 匿名 より:

    ほぼ5ターン目には出すことが可能だからなあ
    これあること意識して回したら体力4じゃなくて5って部分が
    有能すぎる場面が多々あったから暴れたらスタッツナーフはありそう

    1. 匿名 より:

      2,3コス進化を始め中盤は盤面に攻撃4が残ることがかなり多いからな
      アイシャもバルバも有能になり得るのに今一評価が振るわないのはそれが一因だし
      突進ってのは相打ちしちゃ除去スペル以下のパフォーマンスだからな

  37. 匿名 より:

    アイラとか低コストあたりにかかって効果無駄になっても5/5だしドラゴン一体分ぐらいは仕事するかな

  38. 匿名 より:

    強いけど環境後半は全く見なくなりそう

  39. 匿名 より:

    実際使ったら弱いやつだろう。どの道1か月で消えて新弾来たら間違いなく見なくなる

  40. 匿名 より:

    コストダウンを最大限に活かすならジャバなんだよな
    でもポセイドンで顔面守らなきゃ人形バースに生き残れないからポセイドンも使いたい
    ポセイドンと終戦の両方入れるならジャバぬいて普通のランプにしたほうがいい気がする
    でもコストダウンを活かすなら(繰り返し)

  41. 匿名 より:

    ジャバ軸に入るな。テールスイングの代わりに入れよう。でもジャバは次ローテ落ちという悲しみ

  42. 匿名 より:

    ジャバの泣き所だった中盤のパワー不足を上手いこと補ってくれれば強い。

  43. 匿名 より:

    ランダムってところがやっぱ気になるなぁ 
    実際使われるのはポセイドンだけとかありそう

  44. 匿名 より:

    フィルレインや亀、ジルニトラあたりに効果が乗っても悪くない
    ロイやアイラだとちょっとがっかり
    といっても2体にコスト下げ&バフだから全くのハズレは起きにくいと思う
    あと、地味にサハバハゼルとウロボゼルができるようになるのな

  45. 匿名 より:

    そうやって弱い弱い言ってくれ
    ならこっちも気楽にプレイできるから

  46. 匿名 より:

    原初やジャバならどのフォロワーにかかっても強いでしょ
    ランダムだからとか言ってるのはドラジの予防線にしか見えない

    1. 匿名 より:

      君スカーサハにも同じこと言ってたな

  47. 匿名 より:

    単体除去、コスト軽減、バフ
    盛り過ぎか!もうTOG終わったんだけどやっぱり歴史を繰り返したいんじゃないかw

  48. 匿名 より:

    終戦のドラグーン、略してオワドラ

  49. 匿名 より:

    とりあえず突進付けた感

  50. 匿名 より:

    5/5突進ってかなり強そう 進化温存でギルヴァ置きやすい

  51. 匿名 より:

    加速先の2守護大型もあるわEP使わずの隙無しコストダウンもらうわドラゴン露骨にあげてきたな
    盤面無視のドラゴン環境かあ
    まあ巫女クラスのターン終了時回復無いのだけが救いだが

  52. 匿名 より:

    まあ堅実な性能やな。
    pp加速10回したら特殊勝利みたいなぶっ飛んだネタカードじゃなくて良かったわ。

  53. 匿名 より:

    実際使うときにランダム二枚はちょっと怖くて8コスダウン確定でもない限り日和っちゃうかもしれないね

  54. 匿名 より:

    デッキのフォロワー減らして使ってくれと言わんばかりの効果やなウィッチかよ

  55. 匿名 より:

    こういうしれっとドラジに壊れ追加する辺り流石MYSTだなって

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。