天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 特設ページ更新!第9弾アディショナルカードから新カードをご紹介!
  • いかんでしょ
  • 砲撃支援開始されてこれ出てきたら発狂なんてレベルじゃないんだけど

清新なる銃設計士・ククル【ネメシス】

清新なる銃設計士・ククル

フォロワー コスト3 ゴールド

進化前 攻撃力3 体力2
【攻撃時】フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに2ダメージ。
【ファンファーレ】【エンハンス】5;ガンパウダーミキサー・クムユ1体を出す。

進化後 攻撃力5 体力4
【攻撃時】フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに2ダメージ。



ガンパウダーミキサー・クムユ【ネメシス】※トークン

ガンパウダーミキサー・クムユ

フォロワー コスト2 ゴールド

進化前 攻撃力2 体力1
【ラストワード】ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを3回行う。

進化後 攻撃力4 体力3
進化前と同じ能力。

























































  1. 匿名 より:

    かわいい無罪

    1. 匿名 より:

      それ
      可愛いから良いや

      1. 匿名 より:

        人形専かよw

  2. 匿名 より:

    シルヴァからこれはヤバくねww

  3. 匿名 より:

    シルヴァと姉妹だけあって相性最高だな

    1. 匿名 より:

      シルヴァとは姉妹ではなくね?

      1. 匿名 より:

        銃工房三姉妹で検索検索ぅ♪
        血の繋がりの事を言ってるなら全員繋がってないぞ

        1. 匿名 より:

          ああうんそれは知ってた
          クムユとククルは親一緒だけどシルヴァは違うからなんか設定増えたのかと

          1. 匿名 より:

            ほんとは知らないのに恥を書きたくないから言ってる感

          2. 匿名 より:

            エアプ発見!イグゾー!

  4. 匿名 より:

    どっちも効果馬鹿じゃねえの

  5. 匿名 より:

    マジかよオートマタナイト解雇するわ。

    1. 匿名 より:

      もう捨て身で突撃しなくていいんですね

  6. 匿名 より:

    ネクロの3コス金にあやまれよ、ねえ

    1. 匿名 より:

      ネクロの3コスは金に限らずほぼゴミだから

  7. 匿名 より:

    予言する
    シルヴァは「出したフォロワーの効果を無効化する」「突進を消去」「2コス以下」にナーフされる
    今の状況でこれ出したらとんでもないことになることくらい運営わかってるでしょ
    アディショナルカードは環境を変えるカードだしシルヴァナーフする前提で作ったに決まってる きっとそうだ絶対そうだ

    1. 匿名 より:

      ほーん、クユムをファンファーレ効果にすれば解決やな!

    2. 匿名 より:

      わかっててこんな状況になるもんかよ

    3. 匿名 より:

      「使用率、勝率ともに突出したデッキタイプは無く、先行勝率も51%と大きな差はなく今回のカード能力の調整は必要ないと判断いたしました」

      1. 匿名 より:

        死んどけ糞運営

    4. 匿名 より:

      わかってたら最初から刷ってないで
      アリスは適正とかケリド王は想定外とかほざいてる神運営様やぞ?

    5. 匿名 より:

      トーヴ神作った神運営やぞ

    6. 匿名 より:

      さすがにそこまで来るわけねえだろ雑魚
      シルヴァは明らかにわざと強く作ってんだよ
      水竜神の巫女と同じ
      思ったより強すぎたというパターンではない
      あくまでかなり強いカードのまま、それでも今よりはちょっと弱いくらいで済ませる

  8. 匿名 より:

    ロイジやめてネメジになるわ

  9. 匿名 より:

    シルヴァククルは過剰なストレス待ったなしだな
    ハーメルンで増えてエンハ5撃たれるのも地味にめんどくせぇ

  10. 匿名 より:

    シルヴィにナーフくる予兆

  11. 匿名 より:

    謝っても許さない。

  12. 匿名 より:

    そんな強い?これ

    シルヴァから出したら強いかもしれんが

    1. 匿名 より:

      3T目ポン置きでもマスト除去生物(でも3/2だから一方は取りづらい)
      さらにエンハ5だとクムユの能力もあって横並べ耐性が高め
      進化権使わなくても、大型はロココで潰して、横並べはククル(クムユ)で潰す、みたいに対処できる幅がかなり広がると思う

  13. 匿名 より:

    ネクロの狂戦士も素のスタッツ3/2で2/1トークン出す感じにしてくれない?

    1. 匿名 より:

      なにこっそり墓地増やそうとしてんだこのクズ

      1. 匿名 より:

        新生クズは能力見てきてどうぞ

  14. 匿名 より:

    先行有利カードすぎて草生える。
    先行シルヴァで出したら宇宙だしエンハンスで出てくるのもクソ強いし

  15. 匿名 より:

    こういう掲示板ってサイゲ社員みてんのかどうか知らんけど、みてんなら病院行ったほうがいいぞ?
    アディショナルで金稼ぎたいのはわかるが、こんなぶっ壊れただただアクティブユーザー減らすだけだわ。
    まじでこれ考えた奴はクビにしたほうがいいよ

    1. 匿名 より:

      病院もお手上げよ

    2. 匿名 より:

      この程度で病院とか、ウィザーズとコンマイの開発担当全滅するぞ

      1. 匿名 より:

        あと、ブシロも

      2. 匿名 より:

        ガイジカードの密度ならそれに比べてマシなんて口が裂けても言えないんですがそれは
        その上後発だからシステムから何から他のゲーム参考に出来て本来なら過度なインフレやマンネリ起こすほど長くも続けてないしクソ狭いカードプールをクラスでさらに分割してコントロールさかやすいはずなのにこれだからなぁ
        正直その2つの百倍酷い

        1. 匿名 より:

          シャドバがいかにバランスとれてるか、ギャザなり遊戯王なりやってみるといいよ

          1. 匿名 より:

            ナーフできるシャドバとできないゲームを比べるガイジ
            そしてカードプールも数倍の差があるっていうね

      3. 匿名 より:

        そっちはデッキタイプやムーブがシャドバの100倍多いからセーフ

        1. 匿名 より:

          100倍で済むか?

  16. 匿名 より:

    もう人形もAFも関係ないじゃん
    先攻3tにシルヴァで出したら勝ちの先攻ゲー加速装置じゃん この動きの裏目を作る方法あるんか?

    1. 匿名 より:

      よろめく不死者をゴールドで再録しよう

      1. 匿名 より:

        はいすり替わり

        1. 匿名 より:

          こいつらホント隙ねーな

  17. 匿名 より:

    加速する先行ゲー

  18. 匿名 より:

    ネメシス担当とMYSTはこれ以上ガイジアピールせんでええから
    もうみんな十分わかっとるから

  19. 匿名 より:

    シルヴァの突進関係のナーフはほぼ確定か
    さすがのサイゲでもこれはまずいことくらいわかる

  20. 匿名 より:

    かわいいからって(調整を)甘く見ないで!

  21. 匿名 より:

    先行有利を修正する気がないのか

  22. 匿名 より:

    単純に先3でポン置きするだけで相手に生き物置かせず処理強要だし何も弱い事書いてないな
    マリガンでハーメルンククルシロウキープすると5までめちゃつよムーブが確約されるという

  23. 匿名 より:

    俺は何よりハーメルンを許してないから
    誰もハーメルンそのものに文句言わないからサイゲが適正だと勘違いするぞ

  24. 匿名 より:

    くっそこんな糞カードなのに俺のマルドゥークが暴れたがってる。体は正直なのか?チキショーー

    1. ドラゴンキラーガール より:

      そのリトルドラゴンしまえよ

  25. 匿名 より:

    先行3ターン目シルヴァクルル
    2コス 2/2→3/2クルル残って有利交換
    2コス 1/3→3/1残って有(ry
    2コス 1/4→3/1残(ry

    先行バース!!

    1. 匿名 より:

      つまり他クラスに2/2/3を配ればエエんや

      1. 匿名 より:

        2/2/3を倒すために1/3/1とかがでるなぁ

        1. 匿名 より:

          先 行 ア グ ロ 大 勝 利

          1. 匿名 より:

            こんなん草生えてまうわ

      2. 匿名 より:

        トーヴはあまりにも偉大

  26. 匿名 より:

    アグロネメシス完全に始まったな
    先攻ゲーに震えて眠れ

  27. 匿名 より:

    クムユの方も顔面飛ばしちゃイカンでしょ

    1. 匿名 より:

      ハースストーンじゃよくあるし、エンハブリンディとかでも見る光景だが、
      この手の効果は、盤面処理して欲しいのに顔面に全部飛んでいって、返しで盤面制圧とかあるんで一長一短ではある

  28. 匿名 より:

    クッソ強いし半ギレしてるけど
    それよりもウィッチドラ使いが文句言うのはおかしいだろ
    お前ら全然影響ねえだろうが死ね

    1. 匿名 より:

      何言ってんだ
      ロイジネクジがキレてるから奇乳ドラ使いに移行するんだろ
      てかこのゲームにこれ一筋って奴居ないから。これメタる為に全然影響無いクラスに変えるのは当たり前

    2. 匿名 より:

      確かにドラとかアンリミも、ローテでも輝けないクラスに成り下がったから関係ないな
      ここでいうとドラアレルギーが騒ぎそうだけど今一番不遇なのは何気にローテ、アンリミがワースト3位以内のドラゴンだったりする。

  29. 匿名 より:

    人形暴れてるからAFの強化来るかと思いきや余計に人形強化させるカード出してどうすんのよ。しかも攻撃時に相手2ダメなわけだからただでさえ加速する先行ゲー。ユーザーの何が不満なのか一切理解していないのかな?

    1. 匿名 より:

      今も平気でシルヴァ入れてるAFが被害者ぶって文句言うのはNG
      AF強化て、鼻で笑うわ。お前らもクソなの自覚した方がいい

      1. 匿名 より:

        それ マキナは許せるだが加速装置 オメーはダメだ 何回復しとんねん

  30. 匿名 より:

    3tシルヴァから撃ち込まれた日にはリタイアレベルだな
    先行ネメ相手に2t2/1/3を出したくないのに、1/3どころか2/2すら許されないとかどうしろと
    シルヴァのアクセラをコストアップでもするのかな

  31. 匿名 より:

    「これ見ると交戦時のセレスがどれだけ酷いか分かった」とか言ってるやつガイジ過ぎて笑う

    1. 匿名 より:

      それマジ?日本の将来が心配だな。あ、シャドバ民はみんなクソの役にもたたねえか

  32. 匿名 より:

    強すぎて草
    これは先攻助長カードと見せかけて後手も捲れる只のパワカ
    ネメシスに何らかのナーフが入る布石だと信じたいが・・・

    1. 匿名 より:

      後3でもマスト処理で有利トレード不可か…
      何でこいつ攻撃3あるんだ???

  33. 匿名 より:

    3ターン目にシルヴァから出しただけでゲームエンドじゃん

  34. 匿名 より:

    5コスで3コスと2コス出すだけだから適正だぞ
    ロイヤルのトランプみたいに6コスで9コス分のカード出すわけじゃない

    1. 匿名 より:

      クムユが2コスで1/3守護が3コスとか計算できないガイジか?

    2. 匿名 より:

      2/2/1ラスワランダム1ダメ×3
      こんなの適正2コスの訳ねぇだろシネメジ

      1. 匿名 より:

        適正2コストブラックウィッチアンナと比べると進化時で効果が上がらないしゴールドとブロンズの差を考えると適正だな!

        1. 匿名 より:

          進化してやっと3点しかもフォロワー一体にしか飛ばない、進化しなけりゃ劣化ベレヌス
          こいつは進化せずとも3点、顔面にも飛ぶし複数除去も(それが裏目になることもあるが)
          こんな比較対象をもってして適正とか控えめに言って死ねとしか

    3. 匿名 より:

      ベレヌスが壊れとか言われてるのにクムユが2コス相当とかマジ?

    4. 匿名 より:

      進化殴りのついでに3点顔詰める2コスとか聞いたことないんだけど?

  35. 匿名 より:

    来月あたり終了告知かな

  36. 匿名 より:

    やばすぎて草
    先攻シルヴィア最強!先攻シルヴィア最強!

    1. 匿名 より:

      シルヴィアってなんだよ
      シルヴァだ
      シルヴァ最強!シルヴァ最強!

      相変わらずのクソまとめサイトだな
      送信エラーばかりで誤字を修正するのにどんだけ時間掛かるんだ

      1. 匿名 より:

        コピペ文の連投対策で書き込めなかっただけじゃね
        数分以内にこの記事以外でコメしてない?

        ちょっとした誤字ですぐマウント取ろうとする人いるし、訂正コメが送れないのは確かに少し焦る

        1. 匿名 より:

          横からだけど、その日初めてこのサイトに来て書き込もうとしてもエラー出るぞ
          まあ生産的な議論してるわけでもねーから多少エラーで返されようがいいんだけどさ

  37. 匿名 より:

    先行でぶんまわれば手がつけられないのはもちろんなんだけど、先行でこいつとシルヴァをキープすれば事故を誘発するから、むしろ後攻のためのカードなんじゃないか

    1. 匿名 より:

      後攻が4ターン目にこれ出すならあと1ターン待つだろ
      なら先行ゲーじゃんってなる。3ターン目に出しても2コスに取られるしあわよくば相手の攻撃時にやられる
      後攻支えるのは草生える

  38. 匿名 より:

    これ生半可にシルヴァのナーフしても上げて落としただけで今と変わらんのじゃないか?

  39. 匿名 より:

    セレスみたいに交戦時じゃなくて良かった…
    とでもなるか馬鹿野郎!シルヴァいる時にこれはあかんやろ

  40. 匿名 より:

    これシルヴァと組み合わせてトーヴの再来だろ

  41. 匿名 より:

    先攻クソゲーム加速
    単体でも頭悪い性能しかも先攻で強すぎるシルヴァが絡まるとそこでゲームセット
    実質こいつはゴブリンリーダー

    1. 匿名 より:

      動きそのものはトーヴじゃね?
      3t目に2コスを上から食って打点3が残るあたり

      1. 匿名 より:

        いやゴブリンリーダーは残すと永遠に増えるから終わりだったやん?
        こいつも残すとヘルス2以下は取られ続けるからゴブリンリーダーのような先攻クソカードの匂いがする

      2. 匿名 より:

        シルヴァククルはトーヴゴブリー

    2. 匿名 より:

      あとエンハも強い

  42. 匿名 より:

    シルヴァナーフ前提みたいなこと言ってる人もいるけど、むしろ逆やろ。姉妹コンボとか萌えるよね〜(ドヤ)みんな使ってな〜ってノリだと思うぞ。だから突進削除とかはまずない。シルヴァはナーフきたとしても重複削除くらいだと思うよ。

    1. 匿名 より:

      シルヴァは2コスに突進付与で重複不可にしろ

    2. 匿名 より:

      ごく少数のキモヲタしかしらない設定出されましても

      1. 匿名 より:

        サハイスラという姉妹コンボの前例があるんだよなあ
        ナーフあってもシナジーは残してきそう

      2. 匿名 より:

        ゴルゴーン三姉妹
        メデューサをエウリュアレーで守り、ステンノ出したら除去しつつ
        メドゥシアナを出せるぞ
        なお、コスト

  43. 匿名 より:

    糸蜘蛛さえ取れるのは強すぎませんか?それとも2コストや3コストに頭の悪い効果を増やすつもりですか?

  44. 匿名 より:

    ま〜たTier1を強化するのか…。
    反省しないな

  45. 匿名 より:

    お前らがナーフを叫び続けなかった結果でもある
    反省してマナレシオ遵守を訴えろ

  46. 匿名 より:

    顔面にも飛ばせル3点とか
    盤面にしか飛ばせないネクロのクソ雑魚に謝れよ

    1. 匿名 より:

      ベレヌスくんは最強クラスだからな?
      ネクロ弱いからってネガるなやカス

      1. 匿名 より:

        ベレヌスじゃなくて蘇りし狂戦士やろ

    2. 匿名 より:

      同じ段で出たゴールドでこいつは単体で1.5まで有利トレードできる。エンハで2.1ラスワランダム3点フォロワーを出す。
      一方は1.3すら有利トレードできず。エンハで自身のスタッツは上がらずラスワ盤面3点を追加するのみ。

      一体何がいけなかったんでしょうかね?

      1. 匿名 より:

        不思議ですね~(すっとぼけ)

  47. 匿名 より:

    ここぞとばかりに枠空いてるのもずるいわ
    オートマタ解雇確定やん

  48. 匿名 より:

    オートマタナイトは「捨て身だー」って攻撃してるのにお前はぬくぬくと有利トレードか

    1. 匿名 より:

      あれってそう言ってるのか
      ずっと蝉だに聞こえてた

  49. 匿名 より:

    この運営やっぱ頭おかしいわ・・・
    3Tに2コスを上から取れるって
    やってる事がトーヴまんまじゃん

    1. 匿名 より:

      2枚前提なら腐るほどあるだろ
      ネズミバイブとか

      1. 匿名 より:

        有利トレードしながら1コストと2コストがそのまま顔いけるのがやべえんだろ・・・

    2. 匿名 より:

      すまん、いまでも2/3使えば体力2上から取れるんだが・・・

      1. 匿名 より:

        上から取るんじゃなくて無償トレードが正しいな
        あれトーヴ超えてね

        1. 匿名 より:

          無償トレードって、それもうトレードとは言わんけどなw

  50. 匿名 より:

    お互い2T目から動くと仮定して、先行ネメが2/2/2(フラワードールでも可)を出した場合、後攻が手札に突進とか除去札抱えてない限り、3T目のポン置きのククルって処理しきれないよなぁ

  51. 匿名 より:

    今回のアディショナルは上位クラスを更にぶっ壊れにして下位クラスにゴミを与える方針なのか?へー。

  52. 匿名 より:

    人形ネメシスがトップになると人形に有利なビショップも増えるな
    減りそうなのはエルフでエルフが減るとギガキマが増える
    結局ネメシスビショップギガキマ環境じゃないかこれ

    1. 匿名 より:

      ブローディア「私の時代がとうとう来たようだな」

      1. 匿名 より:

  53. 匿名 より:

    オートマタナイトの代わりにこの子が入るんだろうが、そうなると「人形ネメシスとは何か?」を考えなくてはならない。
    ほぼ人形と関係無い奴に人形ネメシスってデッキは支えられてるよね

    1. 匿名 より:

      操り人形の効果のせいで、ノアオーキス以外で顔面殴れないからしょうがない。

      1. 匿名 より:

        他のクソカード群のせいで疾走しないといけないのが発端

    2. 匿名 より:

      元のまともなカードがなくてニュートラルAFに頼ってた時代にお前は文句を言っていたか?言ってないだろ?
      つまりお前らは人形が嫌いなんではなくて強いカードが嫌いな奴って事だ。
      二度とそれっぽい理由を付けて人形に文句言うなよクソ雑魚

      1. 匿名 より:

        文句なんて一言も言ってないのに過剰反応怖いなぁ…とづまりすとこ

  54. 匿名 より:

    後攻2コスで出してシルヴァククルに相打ち以上取れるカードがリザぐらいしか思いつかない

    1. 匿名 より:

      不死者とかいうぶっ壊れ

      1. 匿名 より:

        「すり代わり」シュ- ウワ-

        1. 匿名 より:

          いやそれ全カードそうだけど
          もっというと2コスに3コス除去吐いてるけど
          雑魚?

          1. 匿名 より:

            ネクロのドロソやクラス特性、不死者の能力考えたら不死者にすりかわりは十分アドとれてるんだけど
            エアプ?

    2. 匿名 より:

      ブレブレをもつドラゴンさんを信じろ
      まあ、環境に顔出さない時点でお察しだけど

  55. 匿名 より:

    これでシルヴァは「弾のコストナーフ」「突進付与削除」が無くなった訳だから「アクセラ4」「重複不可」が来る可能性が残ってると。個人的な予想としてはシロウが5コスになって終わりだと思う

  56. 匿名 より:

    これシルヴァナーフなかったらまじでヤバいで
    流石に頭空っぽの運営様も気づいていると思うけど
    運営は今環境何を見てきたの?って感じやな
    ついでに白牙シロウロココもナーフしとけks

  57. 匿名 より:

    シルヴァいなくても先3強いな

  58. 匿名 より:

    これシルヴァ重複する以上にやべえだろ
    ナーフで効果が重複しなくなったとしても
    先攻で2コスを上から取ってから
    大体は2コストと合わせて顔面を8点ぐらい殴れるの確定する方が強い

  59. 匿名 より:

    MYSTのお気に入りクラス補正、流石ですわ(言語崩壊ゲェジ)

  60. 匿名 より:

    4コスのラカムと3コスのこれじゃ天と地程違うのはわかってるんだろうか
    このゲームでは進化ターン挟める4以上と3以下じゃ似たようなこと書いててもまるで別物になるんだがどうもわかってるように見えんな
    今までも4コスバニラと2,3コスバニラの違いがわかってないようなカード出してるし

    1. 匿名 より:

      わかりやすいのがミントとマーズの差よな

      1. 匿名 より:

        ネクロとロイヤルなら巨腕とセリアのエンハ型チョイスの差もあるな
        レアリティの差もあるからチョイスに差があるのはまあいいが
        通常状態の2/2/2と4/4/3の差が特に大きくてそのせいで巨腕が完全なゴミになった
        2/2/2だったらまだいくらか使えなくもなかった
        4コスバニラはこのゲームだと本当にゴミなのにそんなの作ってもな

    2. 匿名 より:

      ほんとそれ

  61. 匿名 より:

    今でもデイリーなかったらもっとクラスの使用率偏ってるレベルなのになぁ

  62. 匿名 より:

    倉木環境再びかな。
    またアクティブ落として運営様は怪文章でもだせばいいさ

  63. 匿名 より:

    クソみたいなオリカ発表しないでくださいよーサイゲさーん

  64. 匿名 より:

    まじで気狂ってるだろ
    なぜこの性能を実装しようと思えるのか本気で運営が理解できない本当に
    先行ゲー加速させんなやもうちょい頭使えや

  65. 匿名 より:

    2t花3tシルヴァクルル4tすり替わりorシロウ いやもう、無理ゲーだわ倉木再来やな。

  66. 匿名 より:

    これ単体では強いけどシルヴァで発射する以外ではAFにも人形にも特にシナジーないから枠はなさそう。

  67. 匿名 より:

    シルヴァククルで相手の2コストフォロワー取ったら
    攻撃2がネメ側の盤面にいるだけで3→4ターンで顔面9点削れるぞ・・・
    ゴブリンまでいたら更に悲惨な事になる
    先攻ゲーやらせるために作ったようなカード
    シルヴァの重複削除でどうにかなる問題じゃない

  68. 匿名 より:

    白雪早めナーフした運営はどこ…?

  69. 匿名 より:

    環境トップを強化する上に先攻ゲーを助長させる愚行
    姉妹シナジー()とかやりたかったのかもしれんがこれはあかんだろ

    1. 匿名 より:

      ウオオオオランプランプサハイスラ!

  70. 匿名 より:

    クラス補正や格差とかは出てくるのは仕方ないとして、毎度恒例これ先攻ゲー改善する気無いだろJK

  71. 匿名 より:

    中旬から下旬実装にサイレント修正したから、出すカード調整し直すのかと思ってたんだけど違ったんだな

  72. 匿名 より:

    せめてエンハから出てくるやつくらい標準の性能にしろや
    ベレヌスの盤面1点すら鬱陶しいのに顔に飛ぶのは流石にうんちすぎる

    1. 匿名 より:

      あいつはこっちの盤面になにもフォロワーがいないならラスワをすかすことが出来たけど、こいつはフォロワーがいなかったら確実に顔面に3点入れてくるからな

  73. 匿名 より:

    運営ローテの事考えてなさそう

  74. 匿名 より:

    ナーフなかったら
    2コスシルヴァククルでgg

  75. 匿名 より:

    シルヴァからのククルってトーヴ並にやってる事はおかしいぞ
    人形ネメに先攻取られてゴブリンまで出されてたら
    4ターン目に顔面10点切ってるじゃん
    5ターン目に盤面無視してゴブリンで顔行っても何も問題ないアグロムーブできるだろ

  76. 匿名 より:

    運営「特定のクラス強化する方針をやめ、今後は〜(ry」
    ってのは口だけだったな、今更だけど

    1. 匿名 より:

      怒涛の特定のクラスいじめには戦慄しますよぉ…

  77. 匿名 より:

    さすが宮下

  78. 匿名 より:

    運営ちゃんはネメシスが好きでちゅねぇ~
    これシルヴァナーフするだけでは解決しないぞまずククルってカードを消せ。その後にシルヴァをナーフしろ

  79. 匿名 より:

    2ターン目にアミュレットを置くビショやスペルをうつウィッチはククルシルヴァの有利トレードを回避できる
    次の環境は人形ビショギガキマ以外に人権ないから

  80. 匿名 より:

    (これアカンカードだ)

  81. 匿名 より:

    これ多分、強いのは人形ネメでもAFネメでもなくなる
    ゴブリン→2コス→シルヴァククル→適当なカード→サフィラ進化で
    疾走するだけで試合終わるアグロネメのゲームになるわ

  82. 匿名 より:

    取り敢えず実装日延期したのは調整なんかじゃなくてただお盆休みが取りたかっただけなのは確定したな
    これで詫びのひとつもしないってんだから狂ってやがるわ

    1. 匿名 より:

      シャドバは適正アクティブは100万悪いのは何もかもユーザーの方って懸命に自分に言い聞かせながら毎日生きてるんだぞサイゲ社員は。盆くらい休ませてやれ。

      1. 匿名 より:

        だったら最初から予定8月下旬にしとけばいいのに

  83. 匿名 より:

    運営は馬鹿

    1. 匿名 より:

      何を今更

  84. 匿名 より:

    守護を置く暇もなくククルに2コスト消し飛ばされるんじゃ
    除去スペルを積みまくるしか対処法が無いんだけど
    それやるとギガキマ相手に勝率落ちる最悪な事態になるんですが・・・
    みんなシルヴァククル入りのアグロネメシスやれって事ですか?

    1. 匿名 より:

      そうだよ。

    2. 匿名 より:

      勝てばよかろうなのだ

  85. 匿名 より:

    先3ポンで取れなきゃアド取られる後3ポンは普通に相打ち取られる
    お互いシルヴァで発射は後出しの方が強いようで先攻側は2ターン目次元断orマキナサーヴァントされなきゃ盤面に2/2残って相打ちされるから結局マウントは取れてない
    先攻ゲー加速クソカード

  86. 匿名 より:

    まーた倉木の時と同じようにクラス特性ガン無視のカード追加して強化するんだな
    復讐とか共鳴とか無いほうが強いとかしょーもなさすぎる

    1. 匿名 より:

      クラス特性が足枷と化してるクラスもあるからなぁ
      弾を重ねる度に劣化してるのほんと草です

  87. 匿名 より:

    原初はまああそこまで暴れるとは誰も思ってなかったから分かる。
    なぜ見た瞬間に壊れとわかるカードをすでに壊れかけてるクラスに渡すのか……。

    1. 匿名 より:

      【悲朗報】まだ前座

  88. 匿名 より:

    アグロネメシスに先攻取られたら、どのリーダーもコントロールできなくないか?
    ロイヤルも2コスト守護を有利トレードされるだけだし
    ゴブリン出されてシルヴァ使われたらウィッチもどんどん体力削れていくだけだし

  89. 匿名 より:

    先行ゴブリン、ハーメルン、シルヴァククル、シロウ、エンハククルgg

    1. 匿名 より:

      3Tの時点で勝負する価値無いから心配ないな

  90. 匿名 より:

    僕らのトーヴが帰って来た!おかえり!

  91. 匿名 より:

    アグネメは強くねぇよ
    だいたいシルヴァが入ったら獅子熱狂ハメアナアナができなくなるんだし
    12シルヴァククルして456はどうすんだよ大体

    1. 匿名 より:

      シルヴァとククル入りならアグネメの構築はAF入りじゃねえだろ

      1. 匿名 より:

        ネメシスはカードプール狭いのにアグロでAF使わないわけねーだろ馬鹿か

        1. 匿名 より:

          理想ムーブできりゃ4Tの時点で顔半分削れてんのにAF頼る必要ねえよ

          1. 匿名 より:

            理想ムーブ(笑)(超上振れ)ですね分かります
            それが出来ないときにどうすんのって話だよ馬鹿ガキ

        2. 匿名 より:

          ククルが出た時点で横並べじゃなくて有利トレード取って顔面殴って勝てるし
          サフィラ進化飛ばす頃には相手の体力ほとんど削れてんだし
          わざわざAF入れるぐらいなら、人形軸増やしてシルヴァ効果で削るほう選ぶだろアホ

          1. 匿名 より:

            お前が言ってるのって全然アグロじゃなくね
            馬鹿なん?

      2. 匿名 より:

        af無しアグロなんて4の動きクッソ弱いからアグロなんて出来ないぞ

    2. 匿名 より:

      4:先攻なら疾走仕込める拳闘士、後攻なら熱狂いないからネクス使える
      5:ハクラビやディルクでレディアント確定か、スパークで相手の顔4ダメ
      6:サフィラ進化

      十分強くね??

  92. 匿名 より:

    シルヴァククルリタイア
    youwin

  93. 匿名 より:

    シルヴァで出てきたら発狂するやつだこれ

    運営頭おかしいんじゃないの?

    1. 匿名 より:

      トーブ全盛期を生きてきた精鋭達なんだからこいつくらい平気平気とか思ってそう

      1. 匿名 より:

        生きてきた(倉木ヴァンプ使用)

  94. 匿名 より:

    シルヴァはもうナーフ程度じゃ抑えられないな。
    まさかシャドバ初の禁止カードが超越でもリノでもなくネメシスのカードとは誰が予想出来たか(

  95. 匿名 より:

    シルヴァがなければ適正だな(それでも先攻ゲー助長だけど)
    そう言えばロイヤルさんに似たようなのいませんでしたっけ?w

    1. 匿名 より:

      フレイルナイトの事?確かにエルフと人形とかには厄介だろうけどコイツと比べたらかわいいもんじゃね?

    2. 匿名 より:

      2/2を上から取れる3コストフォロワーなんていねえよ
      何を勘違いしてんだこいつ

    3. 匿名 より:

      ↑いやそのフレイルナイトととか言うのに比べたらエンハも付いてやべーなって話よ

    4. 匿名 より:

      フレイルナイト「交戦時1点ダメ与える3/2/2です」
      ククル「攻撃時2点ダメ与える3/3/2です更にエンハで優秀なトークンも出します」

      1. 匿名 より:

        MYST「新クラスなのにまだ使用率トップになってないなぁ…うーんまだ強いカード足りないのかそうだ!シルヴァの評判良いし相性抜群のカード作ればいいんや!ついでにエンハンスつけとけば完璧やろ!

      2. 匿名 より:

        交戦時のフレイルは刺さるときはえぐいほど刺さるんだけどな

  96. 匿名 より:

    今なら間に合う。エンハ後の5コスフォロワーのみにしろ。それでも強いから

  97. 匿名 より:

    トークンも狂ってるが、本体はせめて3/2/2でええやろ
    アディショナル補正やめろ

  98. 匿名 より:

    20日に能力修正がはいるっぽいし、シルヴァはナーフ対象なんだろうな。
    たぶん突進なくなるとかそんなレベルのでかい奴。

    1. 匿名 より:

      仮にそうだとしても…先攻こいつ置かれたら体力2の人権ないのがやばい

  99. 匿名 より:

    もうネメシス相手に後攻とったらフォロワー出さずに進化まで除去にまわった方がいいね

  100. 匿名 より:

    もういいわ、アディショナル追加されたら人形に魂売ります
    他リーダーとかあほらしくてやってらんねえわ

    1. 匿名 より:

      俺もそうする予定。
      あ ほ く さ

  101. 匿名 より:

    これ言うほど強いか?先攻シルヴァククルとか上振れだろ

    1. 匿名 より:

      先行シルヴァオートマタをよく見かけるだろ?
      それがククルになるだけだぞ

    2. 匿名 より:

      後攻でも笑えるくらい強いで今までオートマタで相打ちとってたのが一方的に残る

    3. 匿名 より:

      後攻も含めたら3ターン目に理想ムーブできる確率は10回に1回とかそんな感じかね?
      理想ムーブはそんなにないでしょ
      とはいえ体力2以下のフォロワーにシルヴァククルをぶつけたらいつでも有利トレードできる汎用性があるので上振れだけのカードではないと思う
      上振れしかないカードはそれほどじゃないけど上振れ+汎用性があるとやばい

    4. 匿名 より:

      ククルがやばいのは先3ククル単体で処理強要出来るとこだぞ

    5. 匿名 より:

      トーヴゴブリーアリスも上振れムーブだったんだぞ
      そう簡単に決まらないから大丈夫大丈夫とか言ってた結果があの地獄よ
      しかも難易度はシルヴァククルの方が低いからな

  102. 匿名 より:

    調整班の誰一人としておかしいと気づけてないことに震えあがるわ
    WLDで売り上げもユーザーも激減させた癖にまだこんなことできるのすげえよほんと
    微生物でも生死の危機を感じたら二の轍を踏まないように学習するのになあ

  103. 匿名 より:

    シルヴァはナーフなんてされんぞ
    バハアリスのナーフにどれだけかかったのか忘れたのか

  104. 匿名 より:

    ゴブリン!フラワードール!シルヴァククル!シロウ!ロココ!バジリス!シルヴァ!オーキス!ノア!相手は死ぬ。いやー糞環境待った無しですわw

  105. 匿名 より:

    エーテルなくてシルヴァも作れないやつおりゅ?wwww
    使いまくってやるわwwwwwwwwwww

  106. 匿名 より:

    MYST「また俺何かやっちゃいました?」

    1. 匿名 より:

      歓声ではなく罵声が飛び交ってるぞ

  107. 匿名 より:

    これは流石にやり過ぎw

  108. 匿名 より:

    サイゲームスさん冗談きついなぁ。
    トップメタの人形メネシスさんに、シルヴァとのシナジーあってハーメルンで増やせて、人形最大の欠点の一つの中盤の薄さを見事に埋めてくれるカード追加するとかさぁ

  109. 匿名 より:

    いや、よく考えるんだ!こいつは後攻3ターン目の返しでもシルヴァククルで盤面爆アドを取ってくれる。つまり先行ゲーってわけではない!……そうだよね?

    1. 匿名 より:

      つまりプレイヤー皆人形ネメ制度の施行だな?

  110. 匿名 より:

    とりあえず人形一強時代の幕開け

  111. 匿名 より:

    ヴァンプご自慢の轟雷のベヒーモスがこれ一枚進化でとれるやん

    1. 匿名 より:

      あっ…ええ… ってリアルでなった

    2. 匿名 より:

      進化置きすればぎりぎり残るから…(震え声

      1. 匿名 より:

        ロココがとても嬉しそうな目でこっちを見てるで

    3. 匿名 より:

      いやそれに関しては別に問題ないだろ
      進化使えば他のフォロワーでも取れるやつ多いし・・・

      1. 匿名 より:

        進化すればオートマタナイトでも取れるからな

    4. 匿名 より:

      あっ

  112. 匿名 より:

    オリカを公式に流すのやめろ

  113. 匿名 より:

    ほーん、もう考えんのめんどいし人形使うわ

  114. 匿名 より:

    ヤバすぎて草

  115. 匿名 より:

    MYST「シルヴァから踏み倒したやつが相打ちになるの弱いなー
    せや、一方取れる様なカード作ったろ!」

  116. 匿名 より:

    雑にクソ強い

  117. 匿名 より:

    AFでも人形でも共鳴ですらないパワカ追加して何がしたいんだか

  118. 匿名 より:

    これがゴールドと言う恐怖。レジェはどんなのが追加されるんだ?

    1. 匿名 より:

      人形を10回以上プレイしていたなら守護無視10点疾走。
      破壊された人形の数だけ盤面と顔にダメージ。
      人形をプレイした回数だけスタッツ上がる疾走。
      さあ、選べ。

    2. 匿名 より:

      ファンファーレで手札の人形全部捨てて一枚当たり2点と捨てた枚数ドロー

    3. 匿名 より:

      レジェはサイみたいな産廃やぞ
      それも含めてネメシスって糞だわ

    4. 匿名 より:

      人形にドレイン付与するリーダー能力

  119. 匿名 より:

    轟雷もだけどクラス特性つかえや

  120. 匿名希望 より:

    ヴァンプと同じ手法で馬鹿強くしてから、強過ぎるのでナーフします、っていう運営のお情け()やぞ

  121. 匿名 より:

    これがシャドウバースなんだよなぁwww
    いや〜流石ですわwwwクラス勝率60%もしかしたらいっちゃうんじゃないの?www

  122. 匿名 より:

    単体だと2コストの2/2に後攻で取られるから適正だろ

    頭ワンダーランドなら突進がついてた

    1. 匿名 より:

      何と今なら相手リーダーに毎ターンダメージも付いてくるよ!重複もできるから5ターン目にはもうリーサル見えるように^^

  123. 匿名 より:

    これでシルヴァをナーフしなくても良くなったな

  124. 匿名 より:

    オートマタナイトと脳死で交代するだけのお手軽補充要員
    せめて1/2にするとかさ何かなかったの

    1. 匿名 より:

      2.3じゃないだけ慈悲深いだろ?

  125. 匿名 より:

    シルヴァ関係なく普通に強いな。
    これ運営はわざとやってユーザー馬鹿にして楽しんでるか本当にクソ無能かのどちらかだな。

    1. 匿名 より:

      シルヴァなきゃ劣化ラカムでしょ、3/3/2は何せ弱い
      ポンおきならナイトのがマシ

      1. 匿名 より:

        ヴィーラ「それ本気で言ってる?」

      2. 匿名 より:

        劣化ラカムはない、3コスと4コスの差は大きいよ

        1. 匿名 より:

          そーか?進化切るなら4t~だし3点出すラカムの方がいーだろ
          シルヴァありきのカードだわピックでもまずとらん

          1. 匿名 より:

            後攻4T目に進化権切るという状況のみならラカムがいいかもだけど、まず出した返しで進化権を使って上から処理することができない3T目に置けるってのが大きいよ
            あと5T目以降なら3/3攻撃時3点ラカムより、3/2攻撃時2点と2/1ラスワ3ダメランダム振り分けのククルクムユのほうが強いと思う

      3. 匿名 より:

        は?3/3/2の弱点である2/2/2に相打ちされる事がねえだろうがコイツはよ
        ポン起きでも最強3コスだから
        お前の評価ズレすぎ

        1. 匿名 より:

          交戦時じゃねーよ

          1. 匿名 より:

            だとしても先行では結構な確率で効果発動できるわけで。それだけでも単純五分。一概にナイトの方がましなんて結論になるわけがない。ましてエンハも持ってんだから後になるほど効いてくる。これもナイトにはない特権。

  126. 匿名 より:

    クムユの説明初代エグゼかよw

    1. 匿名 より:

      それを3回

  127. 匿名 より:

    倉木環境再来キタ━(゚∀゚)━!!!!

  128. 匿名 より:

    アンリミネメ強くしたいのかもしれんけど
    それなら冥府とシナジーあるカードでも配れや
    何でローテ環境破壊してんねんハゲ

    1. 匿名 より:

      ローテ環境を破壊するくらいじゃないとアンリミでは勝ち目が無いからでしょ。

  129. 匿名 より:

    エンハンスの方も便利とか何なのコレ
    顔フォロワーランダムとはいえオマケで出てくる性能じゃない

  130. 匿名 より:

    呆れて何も言えんわ
    運営は変わらねぇ!

  131. 匿名 より:

    環境No.1デッキを強化して何が面白いんだ
    シャドウバース強要してくるとはたまげたなぁ

  132. 匿名 より:

    これの酷いところがワンドリおちてもなんの被害もないところやよな。流石にナーフなり他のクラスにぶっ壊れを渡すなりすると思うが…
    なんにせよ完成されすぎてて次の環境でも中身変わらんorさらに強くなると考えるとマジでつまらん

  133. 匿名 より:

    wldを生き抜いた者達ならこれくらい余裕だろうという運営からの試練だゾ

  134. 匿名 より:

    これがミスシャドウバースちゃんですか

  135. 匿名 より:

    tier1の人形クソすぎだろ。
    この構築である程度メタれるんじゃね?…ワルツ使う余裕無さそうかな、マリガンするか…3ターン目にマーズ出すとシルヴァオートマタ発動されるか、ランサーで除去しよ…嵐の槍使いでオーキスのトークンメタるか…うーんキツイな何を変えるべきか
    せや、アディショナルで追加されるレジェと相性の良いゴールドをお祈りするなり
    「ククル追加しまーす、シルヴァと相性良いです。エンハンスで2コスト多めに支払えば2コス2/1ラスワ1点3回!ちなみにこれはゴールド枠でレジェは別で控えてまーす」
    ブリュブリュブリュブリュブリュブチチブチチ
    うーん、考えるのが馬鹿馬鹿しいなり
    せや、脳死でネメシスを使ってMPを盛るなり
    シルヴァとオーキスを生…
    エリカ「ダメです。」
    ブリュブリュブリュブリュブリュブチチブチチ

  136. 匿名 より:

    天狐が暴れててレフィーエ追加した時を思い出す馬鹿っぷり
    この運営ほんと頭悪すぎでしょ

    1. 匿名 より:

      天狐:シルヴァ
      白牙:ククル
      レフィーエ:???

      次弾でもう一段階超強化残してるぞ

  137. 匿名 より:

    運営の思考が理解できないししたくもない
    頭が痛くなる

  138. 匿名 より:

    シルヴァククルは謎のずるい有利交換するトーヴの特性と生き残ったらゲーム終わるゴブリンリーダーの特性を併せ持ったやばすぎコンボ

  139. 匿名 より:

    ヴァンプのベヒモスさん(笑)より明らかに強くて草しか生えない

    1. 匿名 より:

      言いたいことわかるけどベヒモスも強いぞ

  140. 匿名 より:

    シルヴァ4コスになるでしょこれ
    なるよな

  141. 匿名 より:

    アディショナルって環境を見て追加してるんじゃあなかったの?
    なんでトップメタを1番強化してんの?馬鹿なの?マジで
    意味わかんねえ
    3枚ぐらいナーフするんだよな?人形軸から

    1. 匿名 より:

      アディショナルはただの分割商法ですよ

  142. 匿名 より:

    天狐4コス時代にレフィーエ追加した運営を信じろ

  143. 匿名 より:

    これはワンドリ以来の休止期間突入かなあ
    馬鹿だ馬鹿だと常々思っていたが予想を遥かに上回るゴミ運営

  144. 匿名 より:

    なんやこれ……3コス標準スタッツが持ってていい能力じゃねぇぞ
    しかも先攻シルヴァで出されたら最悪3ターンで盤面勝負決まるぞこれ
    ネクロとか絶対追いつけんわ

  145. 匿名 より:

    想定してたハードルを用意に飛び越えていくな、もちろん悪い意味で
    いい加減くぐり抜けてくれないかね?

  146. 匿名 より:

    ペトラといいククルといい何故ヤバそうな効果持ちを平然と出せるのか。

  147. 匿名 より:

    何か皆自信満々だな
    シルヴァ入れないデッキには流石に入らんと思うけどネメって今シルヴァ必須なん?

    1. 匿名 より:

      今人形じゃないネメシスなんてフリマくらいでしか見ないしそこは気にするとこなのか?

      1. 匿名 より:

        ランクマでも極稀にAFネメがいる
        保護が必要なレベルの希少種だけど

  148. 匿名 より:

    やっと壊れ言えるカード来てコメも盛り上がって何より

  149. 匿名 より:

    攻撃時かよまだカードゲームの域から逃れられてないな
    シャドバしたいなら交戦時に2点じゃないと
    頭ワンダーランドならそれにファンファーレで人形生成だな

  150. 匿名 より:

    これで擁護ばっかしてるアホどもも理解できたかな?
    アディショナルは環境の調整じゃなく、間に合わなかったカードのリリース何だよ、だからパック出た時点で強いのは強いまま

  151. 匿名 より:

    すごいコメント量だ
    倉木発表時みたいだ

  152. 匿名 より:

    銃設計士ってなんか語呂悪いな…

  153. 匿名 より:

    強い(確信)
    アンリミの使用率↑の為だろうけど…
    ローテこわれりゅ…:(´◦ω◦`):
    という訳でシルヴァはローテ初の制限カード行き予想です

    1. 匿名 より:

      アンリミでもネメシスを使わせたいならローテのネクヴもどうにかしてくれないですかね…(白目)

  154. 管 理 人 より:

    多分オートマタナイト2ククル2みたいな構成になるかな。このコメ欄にはコピーデッカーしかおらんから何故が壊れ扱いされているけど序盤はたしかにククルの方が強いが終盤は圧倒的にオートマタナイトの方が強いよ。理由が分からん人は頭コピーデッカーMYSTを自覚した方がいいと思う。ちなみに俺はオーキスが強い程度の性能って事やリーパー、原初が壊れなのも気づいた人物だから参考程度に

    1. 匿名 より:

      とんでもない煽りっぷりだけど割とその通りだと思う

      1. 匿名 より:

        えっ、そうか?
        ククルエンハもあるから終盤でも普通に使えると思うんだが。出てくるやつワンチャン顔飛ばせるし。例えば手札枯渇しやすいネメがトップ勝負になったとして、これ引けるところをオートマターだったら普通に泣くぞ。ついでにそのおかげで中盤もククルの方が強くね?こっちの方が全然隙なくね?
        俺には理由分からんわ‥

    2. 匿名 より:

      この文章はどこからコピってきたの?

    3. 匿名 より:

      こいつきしょすぎるだろ

    4. 匿名 より:

      3コスの生き物膨らませたくなくない?
      俺ならジャンクかルームで人形補うけど

      1. 匿名 より:

        ごめんジャンクも生き物だけど人形の即時補充かできる時点でややスペル的だとみてる

  155. 匿名 より:

    なんなんこれネメシスをアンリミで戦えるようにする為に強化してんの?
    思い上がるなよ途中から加わった半端者が
    だから追加とか嫌だったんだよ

    1. 匿名 より:

      だからアンリミとローテのカードパワー統一しろって言ってんのに
      ガイジ運営とガイジユーザーのせいでメチャクチャ

    2. 匿名 より:

      枚数制限とかできるなら分ける必要なかったんんじゃないか
      超越リノあたり制限しとけばいろんなデッキ使えてよかったんじゃないかと思う

  156. 匿名 より:

    シルヴァで出てこられたら先4イメラなんて比じゃないでしょ 馬鹿じゃないの

  157. 匿名 より:

    シルヴァとシロウをナーフしてくれないと許せない強さ
    現最強デッキに3コスぶっ壊れ追加とか意味わかんない

  158. 匿名 より:

    またアディショナルを口実にナーフなしだと考えると震える
    エンハのおまけフォロワーも相まってエルフは以前より対面辛くねこれ

  159. 匿名 より:

    どのクラスも壊れカード配られてんのにお前ら騒ぎすぎな

  160. 匿名 より:

    サイゲがどういうスケジュールでカード作ってるか知らん奴多すぎちゃう
    このカード刷ることに決まったのは半年前のことやぞ
    今の環境でどのデッキが強いとか弱いとかなんも関係ないねん

    で半年前の人形つったらフィニッシャーがいなさすぎでブリンディとか激震のオーガとかゼウス入れてたときよ
    そりゃぶっ壊ればっかになりますわな

    1. 匿名 より:

      つまりサイゲがあほだったって解説してるだけだな。
      何か月も前から作るカードわかってるなら
      環境先読みしてカード作る能力も納期守る能力もない無能です。
      って公言してるもんなんだよな。

      1. 匿名 より:

        あほ「だった」?
        現在進行形で過去も未来もずっとアホやぞ

  161. 匿名 より:

    ドラゴンがネメシスぶっ潰してやるからぶっ壊れください

    1. 匿名 より:

      ロココ持ってるネメシスをぶっ潰すドラゴンのカードは他のクラスをもっとぶっ潰すのでダメです

  162. 匿名 より:

    いかんでしょこれ
    ネメシスしかいなくなる
    トーヴの再来やんけ

  163. 匿名 より:

    こんなに3コス以下の有能ネメシスフォロワー大量に刷るならハーメルン禁止にしろまじで
    パワカ連打が容易すぎるだろうが

  164. 匿名 より:

    シルヴァがやばい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。