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この記事のポイント…
- スタン落ちのあるTCGをやったことないからスタン落ちの魅力がわからない
- スタン落ちのないTCGってある? 遊戯王ってスタン落ち無いんだっけ?
- 日本人はスタン落ち嫌いだよな スタン落ち無いカードゲーが人気だし
127: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 16:52:46.829 ID:tmoXmzq3a
スタン落ちのあるTCGをやったことないからスタン落ちの魅力がわからない
カードゲームで使えるカード減らして面白いわけがないと思ってる
スタン落ちのあるTCGをやったことないからスタン落ちの魅力がわからない
カードゲームで使えるカード減らして面白いわけがないと思ってる
130: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 16:54:06.361 ID:4QnI9b0lp
>>127
スタン落ちのないTCGってある?
遊戯王ってスタン落ち無いんだっけ?
>>127
スタン落ちのないTCGってある?
遊戯王ってスタン落ち無いんだっけ?
133: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 16:54:34.374 ID:tmoXmzq3a
>>130
俺がやったことあるのは遊戯王とデュエマだけ
>>130
俺がやったことあるのは遊戯王とデュエマだけ
168: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 17:13:14.341 ID:YqebcXQ20
>>127
DMの公式大会は実質スタン落ちみたいなことしてなかったか?
>>127
DMの公式大会は実質スタン落ちみたいなことしてなかったか?
192: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 17:24:18.328 ID:sF8VTlbda
>>168
1年単位でブロック組んでたけどプール少ないから2年単位にしたとこだな
>>168
1年単位でブロック組んでたけどプール少ないから2年単位にしたとこだな
200: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 17:26:44.494 ID:YqebcXQ20
>>192
期間延びたんかまぁ狭かったもんなカードプール
>>192
期間延びたんかまぁ狭かったもんなカードプール
169: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 17:13:41.644 ID:ZUQH5ph00
>>127
ギャザみたいに自由に組めるならいいと思うけどシャドバとかハースみたいなシステムじゃ面白くないわ
>>127
ギャザみたいに自由に組めるならいいと思うけどシャドバとかハースみたいなシステムじゃ面白くないわ
132: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 16:54:31.513 ID:mhOS7AJ90
むしろ一生スタン落ちしないのがアンリミ
むしろ一生スタン落ちしないのがアンリミ
135: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 16:55:24.928 ID:TXkjXaGTa
スタン落ちは環境整えられるし、インフレを抑えられる
なお
スタン落ちは環境整えられるし、インフレを抑えられる
なお
136: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 16:55:30.986 ID:Diw9oN800
日本人はスタン落ち嫌いだよな スタン落ち無いカードゲーが人気だし
日本人はスタン落ち嫌いだよな スタン落ち無いカードゲーが人気だし
137: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 16:55:32.584 ID:I0tDfu14p
MTGのレガシー見てるとアンリミの行く末わかるわな
MTGのレガシー見てるとアンリミの行く末わかるわな
139: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/02(木) 16:57:27.263 ID:cIb8qKVWd
スタン落ち自体は本当なら新規が取っつきやすいはずなんだ
実際mtg始めたときはブロックの初めだったからやりやすかったし
ただこのゲームではエーテルやローテ落ちの仕組みとカードプールのせいでまったく違う印象だけど
スタン落ち自体は本当なら新規が取っつきやすいはずなんだ
実際mtg始めたときはブロックの初めだったからやりやすかったし
ただこのゲームではエーテルやローテ落ちの仕組みとカードプールのせいでまったく違う印象だけど
アンリミは色んなデッキあって楽しいな
ローテくそだわ、何度も言うけどシャドバにスタン落ちのシステム要らなかった
— 復活のまほも。(@maho_magi)Thu Aug 02 14:01:23 +0000 2018
ポケモンカードにシャドバと同じ現象が起きてる…
つまり、スタン落ちで敷居が低くなって新規参入しやすくなるはずなのに、必須カードの推移による価格高騰でデッキ作成価格が跳ね上がって逆にハードルが高くなるという
— Meyon@kagiaka(@NonameCaptain)Fri Aug 03 04:01:54 +0000 2018
シャドバって次にスタン落ちするパックのカードが強くなる傾向ありますせん?
ガウェインとか援護射撃とか
ワンドリでいうと禁忌とか色々
これもCygamesの策略だと思えてきた
— 凝縮された過疎(@kaso_sv)Sun Jul 29 08:29:06 +0000 2018
シャドバのローテ、パワー感じないデッキばかりだしスタン落ち現状の1つ前の弾くらいにしてほしい
— べる(@earthnona)Sat Jul 28 18:09:11 +0000 2018
かなり久しぶりにシャドバ開いたらバハムートがスタン落ちしてて草
懐かしすぎる
— てみくらす(@ajmdgpwm)Sat Jul 28 08:05:19 +0000 2018
久々にシャドバ起動したら手持ちがスタン落ちしてた
— はる(@haru_thyme)Fri Jul 27 11:52:46 +0000 2018
エルフとウィッチはほんとにストレスだから当たりたくねえ
とりあえず茨と対空射撃は削除でいいな、他は慈悲でまだ許せる
まあさっさとスタン落ちしてくれ
— コカオーレ(@coca_ole_shin)Sun Aug 05 06:31:32 +0000 2018
特にギカキマはさっさとスタン落ちしてろ
— UTA(@UTA_140122)Sat Aug 04 20:55:24 +0000 2018
せめてスタン落ちしたパックも配布してくれるとアンリミの方でオススメできるんだけど…
— 葦原(@ashihara_abc)Sat Aug 04 16:23:57 +0000 2018
BBさっさとスタン落ちしろ
— UTA(@UTA_140122)Sat Aug 04 16:21:15 +0000 2018
ifは崇拝さんワンドリかいな、もうすぐスタン落ちなら作らんでええかな…
— 445(@445_wkmk_reimu)Sat Aug 04 15:47:00 +0000 2018
当分スタン落ちしない人形組むかミッドロイヤル組むか悩みんぐ
— ねいま(@NeiMa_game)Sat Aug 04 09:00:04 +0000 2018
正直スタン落ちが楽しみになりつつある
— わふもふ(@wahumohu)Sat Aug 04 00:42:42 +0000 2018
参照元:http://vip74969er.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1533192150/
スタン落ちが嫌な人のためにアンリミがあるのに何が不満なんだ
グランプリとかいうエンブレム欲しいアンリミ勢からしたら強制参加みたいなイベントがあるから
逆にローテ勢からしたらアンリミに強制参加な件について
RAGEとかいうシャドバのメインイベントがローテでしかないから。
スタン落ちが嫌いな日本人のが多いからな。
RAGEのため(シャドバがメインフォーマットとして売り出してるから)や、超越otkが嫌いだって人が多すぎるからローテのが人が多いってだけであって。
超越OTK嫌いだってRAGEのメインがアンリミになったらグチグチ言いつつもアンリミやるだろうしな
ローテが大会のメインだからやってる奴が殆どで、アンリミが大会のメインなら人口はすぐに逆転すると思うわ
今のアンリミがメインだったら絶対辞めてるし、スタン落ちは必要だと思うけどローテはちょっとプールが狭すぎるかなぁ
ローテーションとアンリミと制限厳しくしたアンリミの3つでやってほしい
本来ならローテもローテで面白いんだろうけどオリジナリティの欠けらも無い汎用パワカばっかり作っちゃう運営だから作業感が強すぎるんだよなぁ…
シャドバのローテは絶対にカードプール広くしないとダメだわ
さすがにローテで使えるパックは増えると思うから
その判断をするなら早いうちにしてほしい
スタン落ちする度に似たカード追加するとローテもアンリミもつまらなくなってくる
アンリミをもっと整備して遊べるレベルに持っていくべき
ローテ始まって2年ぐらいになるとアンリミは整備不可能になると思う
アンリミも見捨てる気はないんだろうけどユーザーと感覚が違いすぎるのがな
マジックオウルかキマイラ、妖精花、レディグレイ、ヴィーラみたいに明らかにやりすぎのカードは一旦制限して様子見るくらいしていいと思う
落とすやりかたとかカードプール問題に文句あるのはわかるけどなあ
何も変えなくても新パックとは別に再録オンリーのパックくらいは欲しいぞ流石に
サイゲのやり方がクソゴミすぎるだけでクソのミルフィーユに対する苦肉の策として必要だったとは思う
あとDCGにはないけど昔のカスカードが新カードとシナジーするとか規制解除やらでカードは株案件が加速しまくる問題もある
>昔のカスカードが新カードとシナジーする
これが好きでカードゲームやってる奴も日本のカードゲーマーには一定数いるからな
実際遊戯王とかデュエマは、そんな路線で成功してるし、スタン落ちあるゲームが二つよりバランスいいかと言うとそうでもなかったりする
スタン落ちしようがしまいが、結局カード制作のセンスがなけりゃクソゲーになるし、あればスタン落ちなくても良ゲーになる
どんなカスカードが値上がりするか本当にわからないから、メインの庭をDM遊戯で固めてる奴はカード見る目絶対養われると思う
ボルバルマスターズ初期だけではあったが、ツインキャノンワイバーンがフィニッシャーとして採用されたりな
>昔のカスカードが新カードとシナジーする
ペガサスの結晶像みりゃわかるけどアンリミのようなフォーマットがあればスタン落ち関係なくこういうことは起こるぞ
庭園ゾーイとかまさにスタン落ち制で起きた昔のカードと新カードのシナジーじゃん
庭園はもともと魔界とかウルズとかで疾走ブンブンしてただけだから新シナジーでもなんでもないわ
確かにペガサス庭園クルトとかはまさにそれだよな。
ローテ落ち前にも原初の石原夏織(アクアネレイドだっけ?)や骸ケリドみたいな例があるし。
※ケリドはアンリミ分岐後のみ。骸はSFLで復権したから載せただけ。
ガウェイン最後の輝きやジャバウォックはだめですか?
ローテで低速環境化して実用化されただけなのでダメです。
あとジンジャーもな。
とりあえず スタンダードパックに超越とリノ入れた馬鹿は一回氏ね
おかげでスタンパがスタン落ちするとかアホな事になってカードプール酷い事になったじゃねえか
プライズ含め初期ゆえの調整不足を放置し続けたのが何よりも悪い
そういう意味では今のローテの微妙さも糞ミルの産物
スタン落ちってインフレ防止じゃなく、古参によるカード買占めとシングルカード高騰を抑えるために一定期間で紙束にしますって制度だからな
紙のカードと違って在庫の概念がないDCGでやる理由は課金誘導以外にない
インフレ防止は、一定期間で仕切り直すからって逆に開き直ってバランス悪化する場合が多い
初心者参入もDCGだと今のシャドバのローテみたいに古参か課金勢しかついていけなくなって人口確保に必要な無課金勢が徐々に減って終わる
DCGでスタン落ちやるなら、スタン落ちしない基本パック1弾+最新4弾+再録枠でランダムな過去パックから2弾の計7弾で1年改訂ぐらいがちょうどいいと思う
リノ超越を禁止カードにしてくれたらローテなんかわざわざやらないんだけどな
あとスパルタクスもポスト超越オーラが凄まじいから禁止カードにしてくれ
リノ超越はファンもアンチも多いから戦略上そのままなんだろうなって
好きならアンリミをどうぞで古参も抱えつつ、嫌いな(大多数の)人間はしっかり新パックに金使ってローテをやってね的な
実際にはアンリミが新規向け(費用が安い。全TCG共通の初心者向けデッキなアグロが強い。リーサルターンが早いから手軽。)でローテが古参向け(費用が高い。アグロが弱い。リーサルターンが遅いから手軽さ低減。)になってるのが本末転倒なんだよな。
どっかで運営側が「よりコアなユーザーほどローテをやる傾向にある」とか言って喜んでたからな
マジモンのアホだと思ったわ
環境遅くしたい&10ターン以内にかたを付けるっていう方針のせいで8コス辺りからカードパワーがぶち上がってキルターンが8~10に固定、理不尽をぶつけられてる感が強くなってる気がするわ
しかもパック毎のレジェンドの枚数増やしたのに排出率と刷る枚数据え置きのせいでシルバーブロンズ被りまくり、新規も無課金勢にも厳しくして風呂敷畳もうとしてるのかね
スタン落ちという名目でクソミルを雑にゴミ箱に突っ込んだっていう認識やったんやが
まあそうなんだろうな
これ
超越リノを筆頭に、定期的に手を入れることになるのが分かり切ってるカードが多過ぎるからな
それならもうまとめてゴミ箱に突っ込んでしまうのは正しいっちゃ正しい判断
アンリミ制限の時に補填する馬鹿な運営のせいで気軽に規制できなくなっているのがほんと草
補填したくないからナーフ解除とかインフレ推し進めるだけの悪手ですよね
ちょっとサイクル早すぎないか
マナレシオ遵守すりゃインフレなんて起きないんだがな
次から次へとオリジナリティ溢れるカードが追加されていくならスタン落ちも悪くないかもしれないけど、実際は落ちるカードの互換みたいなカードが増えてるからなぁ。
アンリミの環境維持が難しくなると思う。
>日本人はスタン落ち嫌い
なに勝手に代弁してんだよ
そらカードプール広いに越したことはないからな。
総力戦を好むのは日本人らしいって感じはないことはない。
そら全員が全員そうじゃないのはあるけどな。
ちなアンリミ民。
日本のカードゲーム売上ランキングや歴史を見れば分かる有名な話だぞ
絶対王者だった遊戯王がルール改訂で実質スタン落ちしたら永遠の2番手だったデュエマに王座を明け渡したり、スタン落ち導入するまでは好調だったTCGがスタン落ち導入した途端落ち目になった例は数えきれない
スタン落ちしたカードは全部ナーフ時と同じエーテルに変換できるようにしろクソサイゲ
そんなことしたら集金できなくなっちゃうじゃないですか^^
アンリミを文字通りリミットなしにしてスタン落ちさせず枚数制限かければよかっただけの話
全部超越とリノのせい
超越あるからスタン落ちはしょうがない
WLD落ちたら一旦スタン落ち止めてあと2パックはローテに増やしていこう
カードプール狭すぎて活躍できるクラス出来ないクラスがパリッと別れすぎ
あと関係ないけどネメシスどうにかしろ ネメシスだけ当分スタン落ちしなくて環境トップとか糞過ぎやろ
アンリミをちゃんと調整してやるのが一番望まれてるだろ
スタン落ち!○○互換!○○再録!○○軸死亡!
これ繰り返してるだけだから面白くなんねーわ
カードプール増えないどころか半端に増えて半端に減った結果組めるデッキがどんどん減ってる
カードプール狭い上に互換カードがどんどんくるから
目新しさほとんどなくてつまらないんだよなあ
ほとんど運営の考えた通りの動きしかできないし
2pick用とハズレ枠もあるから足りないってレベルじゃない
ブロンズとかも実用に足る性能にしてくれたら許せる
今は毎弾パワカレジェゴールドを置き換えてくだけになってる