天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • これ全部キープしたら負けたんやが復讐って街キープしないのか?
  • 復讐は復讐に入れる奴全力マリガンじゃないんか
  • ヴァンプのやつはヨルムンが強くなったら法典以上にやばいしナーフされるかもな
526: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)15:34:16 ID:rsk

不穏なる闇の街
これ全部キープしたら負けたんやが
復讐って街キープしないのか?

531: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)15:36:52 ID:q5f

復讐は復讐に入れる奴全力マリガンじゃないんか

532: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)15:37:33 ID:XN1

初手で街キープとか相当な悪手やと思うの
DBNは最初から最後までドラゴン弄って遊んでたらフィルレイン貰えたし楽しかった覚えはある

536: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)15:40:28 ID:rsk

>>531
>>532
まじかよ
みんなキープしてるもんかと思っとった

713: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)17:55:56 ID:3AE

ファンファーレで1枚ディスカードするならいいよ

721: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)18:07:05 ID:FbN

>>713
アンリミで光の道筋と合わせて0コス2ドローとかいう超クソムーブ出来るからダメです

715: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)18:02:47 ID:DD4

法典はカウント2じゃいかんかったのか

725: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)18:11:48 ID:XN1

そもそも法典は0コス圧縮が不味かったんやしカウント3か4ぐらいじゃないと許されなさそう(小並

726: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)18:12:53 ID:M9P

自傷つければ許されるよってヴァンピィちゃんが言ってた

727: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)18:13:58 ID:FbN

セラフで使う分にはまだまだ法典強いしそら0コストとか許されませんわ
さっさもヴァンプのもナーフしてどうぞ

728: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)18:14:35 ID:9AW

ヴァンプのやつはヨルムンが強くなったら法典以上にやばいしナーフされるかもな

730: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/27(金)18:16:09 ID:XN1

普通に復讐に突っ込むだけでも雑に強いしローテのヴが死んでるから見逃されてる感はある
闇蝙蝠ヨルムンより獅子社が暴れるのが早かっただけやろうなぁ
















参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1532576098/
  1. 匿名 より:

    街は2PPでの動きが弱すぎなのでセーフ

  2. 匿名 より:

    無しだな、とにかくベルフェナルメアを全力で引きに行かないと駄目だ

    闇の街は例えばマリガンした後の手札が糸蜘蛛ベルフェ闇の街で1、2ターン目のドローで3コスの動きが確保出来なかった場合に糸蜘蛛と一緒に0コスでプレイして動きを確保しにいくとか主にそういう風に使う物だと思ってる、もちろんチョイス2種も場面によって使い分けられるから強力

    1. 匿名 より:

      1コスで動くカードがあるなら1コス狙いのマリガンもあるから別だけど
      2コスからしか動かないデッキの場合は
      闇の街を入れておくと単純にデッキの残り枚数を減らせるから
      マリガン時は同一カードは引いてこないから1枚減らして
      39枚の中から目的のカード1枚を引いて来ないとダメなんだけど
      分かりやすい初手闇の街3枚で計算すると
      闇の街でドローすれば先行なら36枚から1枚
      後攻なら35枚から1枚を引く確率になるので全てのカードを引きこむ確率が上がる
      外れを削ってマリガンできるのと同じ状態になるので完全に残し得
      2T目以降のドローもデッキから闇の街の分が消えた3枠分カードを引いてくる確率が上がるので
      通常だと先行の2T目は35枚から1枚、3T目は34枚から1枚と引いてくるところを
      32枚から1枚、31枚から1枚とあらゆるカードを引いてくる確率が上がる
      闇の街は自傷ダメージ気にしないで済むデッキや
      自傷ダメージをコンボに活かせるデッキなら絶対に残した方が得になる
      単純にデッキ枚数が減るんであらゆるカードを引きこむ確率が少しだけ上がる

      1. 匿名 より:

        闇の街3枚を全マリガンするのと、闇の街3枚を1tに全部使うの、キーカードにアクセスできる確率は同じじゃないの?

        1. 匿名 より:

          あガガイのガイ

        2. 匿名 より:

          街3枚分までは全マリと一緒だけど通常ドローが全マリより街3枚キープの方が引く確率は上になるから違う

        3. 匿名 より:

          未だにこんなの言ってるのいるんだな
          知恵でドロシーとか超越時代散々言われてたろうに

          1. 匿名 より:

            知恵はスペブが絡むから、後で打った場合も強くて、3枚キープは絶対に無しだけど、復讐のこの議論は純粋に確率の話だから別じゃ無いの?

          2. 匿名 より:

            知恵1キープが0コスだから3枚でもOKになっただけなのは馬鹿でも分かると思ってたわ

          3. 匿名 より:

            バカは0コスと1コスの違いよりスペブがあるクラスと無いクラスの違いがわからないらしい

          4. 匿名 より:

            知恵0コスなら3キープするんだよなぁ

    2. なた より:

      アリだろ
      てか同じだろ

      最初から復讐になれるカードが見えてるならそれもキープだけど
      手札交換するのと闇の街でドローして復讐カード手に入れるのは確率同じだろ

      トップから闇の街引きたくないし
      夜の街で復讐カード手に入らなかったのなら手札交換しても手に入らなかったのと考えるべき

  3. 匿名 より:

    キープ無しとか言ってるのは0コスで使えばベルフェナルメアをマリガンで引くより高い確率で持ってこれる事もわからんガイジか?

    1. 匿名 より:

      どんぐらい違うのかガイジの俺でも分かるように詳しくおせーて

      1. 匿名 より:

        デッキを37枚にしてドローして欲しいカード引くのか
        デッキを40枚のまま欲しいカード引きに行くのか

        1. 匿名 より:

          …?
          闇の街3枚キープすんの?そうじゃなくても全然詳しくないしガイジ向けの説明じゃないよ、もっと頑張って

          1. 匿名 より:

            頑張るのはお前だぞ

          2. 匿名 より:

            クッソ分かりやすい説明なのに分からないのか(困惑)

          3. 匿名 より:

            ギャグセンスたけえな

          4. 匿名 より:

            …?

          5. 匿名 より:

            復ヴ使いはバカという認識を植え付けて油断させるための高度な戦術だぞ

          6. 匿名 より:

            デッキ10枚、マリガン3枚と仮定しプレイヤーは先行(1t目1ドロー)とする。またデッキは闇の街3枚、ベルフェ2枚、2コス5枚とする。この場合闇の街3枚をキープして3t目までに全て使えば確実に4t目ベルフェ着地が可能だが、マリガンした場合次のケースが考えられる。

            マリガンで3全部返したら2コスが3枚の手札になった。1〜3t目までのドローはそれぞれ2コス、2コス、闇の街だった(ここで2コスを引き切る)。闇の街を0コストとして3t目に使ったところ4t目のドローは闇の街2枚だった。

            40枚になっても話は同じで闇の街は即ドローでない以上1t目に使う動きが最も強く、1t目に使えば他にプレイできるカードが無い以上即ドローと実質同じ効果が得られる。つまり顔3点を除くデメリット無しで(キーカード/デッキ)の分母を小さくできる。

  4. 匿名 より:

    最低でも1点自傷出来て山札減らせるし優先的に残すけど
    TOPで引くと弱いし

  5. 匿名 より:

    キープ大安定。序盤のためのカードなんだから。

  6. 匿名 より:

    むしろ復讐後は使いにくいし序盤に積極的に使うべきだよな

  7. 匿名 より:

    3枚キープはないかな
    マリガン時点での2T目3T目の動きが不透明すぎるし
    キープするにしても1枚が限度だと思う

    1. 匿名 より:

      1ターン目で全部使えば2ターン目以降は不透明じゃなくなるだろ
      復讐ヴのマリガン時点と1ターン目にそう差があるとも思えんし

    2. なた より:

      3枚夜の街って段階で交換しようが同じ不透明やん
      全力で3枚キープだわ

  8. 匿名 より:

    ヨルムンはお手軽消滅が確実にデッキに入ってるクラスが2人もいる以上絶対強くなることはないぞ

  9. 匿名 より:

    戻そうがプレイしようが、「街以外のカードから1枚引き直す」という行動をしているのは一緒
    戻した場合、後から街を引くと1枚引き直すのが遅れるリスクがあるのだから、街でプレイする前提なら戻す理由がない
    後で街以外をチョイスしてプレイしたいとかいった理由がないなら全キープ安定

    1. 匿名 より:

      ベルフェゴナルメアマリガンで取りに行くガイジは確率も把握できてないガイジ

  10. 匿名 より:

    初手で街をキープしないのなら入れてる意味まるで無いと思うんだがな。

  11. 匿名 より:

    1枚は残す、2枚以上なら1枚残して返す
    ・マリガン&1t目に復讐に入るカード引けていない、2コスフォロワーはある→2t目0コスで復讐カードのドロー確率を上げる
    ・マリガン&1t目に復讐に入るカード引けていない、2コスフォロワーもない→1t目にだしてどちらかは引きたい
    ・復讐カードはあるが1t目に2コスフォロワーがいない→夜の襲来として使用
    ・復讐カードも2コスもある→デッキ圧縮のため2tで使用
    といくつもの使い道があるから1枚だけなら良し、2枚以上なら他の引きたいから返すわ。

    1. 匿名 より:

      最後の「他の引きたい」ってカードを闇街で引くんやで。
      マリガンでも闇街でも1枚加えるのは同じやろ。
      そしてマリガンで返せば、後半闇街を引くこともある。それは避けたいから闇街はキープ安定。

  12. 匿名 より:

    マリガン時、同じカードは返ってこないので全部戻すと闇の街0コスで3枚置くのと同じ効果。2T目3T目で引き直したら闇の街をさらに使った事になる。
    復讐入る用のカード全力サーチなら全部戻すのが正解。
    逆にハンドに復讐入る用のカードが初手からあるなら2枚ともキープ。
    よって初手3枚キープは無し。

    1. 匿名 より:

      ベルフェナルメア全力サーチなら3枚キープの方が引き込む確率上だぞ

      1. 匿名 より:

        後から引いても闇の街の1ドローは消えないんやで

        1. 匿名 より:

          後から街で使うならドロー1t遅れるのに戻す理由無いで

          1. 匿名 より:

            マリガンで戻すと1t遅れずにノーダメ1ドローしててなおかつ後から引いたら1t遅れのドローができるってことやで
            そもそも闇の街3枚使ったら37枚デッキになるんじゃなくて闇の街が3枚入ってる時点で37枚デッキなんやぞ

          2. 匿名 より:

            復讐以降にTOPで引いたらクソ弱いだろうが

          3. 匿名 より:

            横からだけどドロー自体が即座に発動しないから1枚戻しはその後に街を引いたターンの手札は1枚減ることになるよ
            唯一の例外が1Tでこのターンはデッキにプレイできるカードがないからドローが遅れても一切デメリットがない
            圧縮目的なら3枚キープが絶対正義

            ここまで書いたけどおれ確率計算できないから間違ってたらおしえて

        2. 匿名 より:

          Tが移る毎に1ドローするんすよこのゲーム
          その時デッキが36枚と33枚だったらどっちが引けるか分かるよな
          つか単純に2〜3コスの事故率も減るしサキュ引いてもほぼ確実に発動させれるのにしない理由がない

      2. 匿名 より:

        初手で全部使えば2ターン目の通常ドロー前の残りデッキ枚数は先攻34枚後攻33枚。戻したら36と35。どう考えても全キープの方が引ける確率高いやろ。トップ街も無くなるからデッキパワーも上がるしアグロ予想される相手で狂気打ちたいとかでなければキープしない理由がない

    2. 匿名 より:

      ん?確かに確率は変わらんか、4T目闇の街引く裏目があるし復讐全力なら全キープやね

  13. 匿名 より:

    スレ画は自傷する代わりに闇街以外の37枚からマリガンしてるようなものだから一枚残して他返しが良いかと
    闇街から闇街引いてもその場で引き直せるし

    1. 匿名 より:

      その「自傷する代わりに闇街以外の37枚からマリガン」が一番いいんだろ。
      デッキ圧縮って知ってる?
      あと、闇街から闇街引いてもその場で引き直せないやろ。ファンファーレでドローするんじゃないんだから。

  14. 匿名 より:

    ベルフェ引きを目指すなら4ターン目までにできる限りデッキを圧縮したいんだから全キープ安定でしょ
    1コスならともかく0コスで実質ノーリスクだし

  15. 匿名 より:

    1T目に1コスで動くカードのないテンプレの復讐デッキ前提の話をするね
    マリガンしないとその分のドローに挑戦する回数が減って損に見えるけど
    街のラスワでもドローしてるんでマリガンしたのと
    実はドローに挑戦できる回数は変わらないんだよ
    その上で初手に3枚あった場合は全部キープすることで
    街3枚分をデッキから減らしてマリガンに挑戦してるのと同じことになる
    本来は40枚でプレイして40枚から引いてこないとダメなゲームを
    初手が全部街ならデッキから街の3枚分を減らして37枚でプレイできるのと同じことになるのさ
    2T目の動きをするカードも3T目の動きをするカードも4T目の動きをするカードも全て
    初手にあった街を残した分だけデッキから街を引かなくなるので
    少しの差ではあるけど目的のカードを引く確率が上がるのよ
    1T目に使う1コスのカードがなく自傷が問題にならないデッキなら
    街は全部残したほうが得
    復讐ヴァンプで街をマリガンで戻すのは損だって覚えておくと勝率上がるかもね

  16. 匿名 より:

    どちらにせよ負けた理由は街じゃない

  17. 匿名 より:

    ちなみに全ての議論はカードの無作為化に問題がない前提なので
    各種ドローのアルゴリズムに穴がある場合は当然話が変わる
    ……大丈夫なんだろうなサイゲームスさんよぉ(アルルメイヤを見ながら

  18. 匿名 より:

    2コス引いたら0コスドロー
    2パスしそうになったら実質2コスで出せるからほんと便利

  19. 匿名 より:

    0コスドロソをデッキに入れておいてキープしないならいつ引いてどうやって使うつもりなんだ
    逆に知りたいわ

    1. 匿名 より:

      ヨルムンで0コス自傷でもしたいんじゃね
      知らんけど

      1. 匿名 より:

        ワイのローテのリリム踏み倒し闇蝙蝠だと開幕返してリリム引きに行ってるわ
        取引蒼石あたりで無理やり後から引いて踏み倒したいからな

  20. 匿名 より:

    確率も理解できないガイジがちらほらいて草

  21. 匿名 より:

    ゾーイ単キープするかしないか議論もだけど、返す意味が分からんよな

  22. 匿名 より:

    2コスで使えて2点出せるなんて便利じゃんとか思って2コスで出すためのキープしてた時期あったけど
    よくよく考えたら復讐ヴァンプってベルフェゴールを引くのが強いのであってそもそも2コスの動きとして糸蜘蛛ユリウス出すのが強いのであって
    2コスで街使って2点にしたところで復讐ヴァンプの動きとしては全然強くないんだよな
    中盤に余ったPPで使うなら良いけど最初はデッキ圧縮として使ったほうが糸蜘蛛ユリウス引ける確率も上がるから他の2コスが引けて無くても0コスで使っとくべきなんだよな

    1. 匿名 より:

      うーん。
      事故軽減のために2コス引けてないなら残しといた方がいいと思うぞ。
      もし、それ出して2コス引けなかったら2t目パスすることになる。
      それのリスク背負ってまで糸蜘蛛ユリウス引きに行く意味は少ない。だって2t目の動きが一応あるのにそれを捨ててるんだから。
      ネクロの2tイーター素置きクラスの弱ムーブならともかく闇街チョイスの2点なら2tナーフ前破魂くらいの最低限ムーブだから闇街キープで問題ないぞ。
      強ムーブじゃないと意味無いとか、アグエルは4t調べできないとアグエル使ってる価値無いから全力調べマリガンって言ってるのと同じくらい支離滅裂だぞ。

      1. 匿名 より:

        そもそも闇街を2コス換算すると2コス過剰なんだわ
        糸蜘蛛ユリウスヴィーラウルフで十分なのにわざわざ闇街を出すためにベルフェゴールを引ける確率を減らすほうが負けを増やす
        ベルフェゴール復讐の悪魔闇街の並びでキープしたなら2コスで出すために残しといていいと思う

        1. 匿名 より:

          わざわざ闇街を出すとは言っとらんやろ。
          そら糸蜘蛛ユリウスヴィーラウルフ引けてたら闇街は1t目出し得よ。
          でも2コス引けてないのに闇街1t目出して2t目パスのリスク背負うのはあかんやろって話や。それはお前の文の「ベルフェゴール復讐の悪魔闇街の並びでキープしたなら2コスで出すために残しといていい」からも分かる。

          あと闇街2コス換算した覚えはないぞ。あれは「初手デッキ圧縮用カードで残し得。でも他マリガンで2コス引けてないなら2t目で出し、2t目トップで2コス引ければ、その2コスと一緒に出せる」ってゆ便利カード。

          「糸蜘蛛ユリウスヴィーラウルフで十分なのにわざわざ闇街を出すためにベルフェゴールを引ける確率を減らすほうが負けを増やす」ってあるがベルフェ引く確率下げるより2t目パスする方が負けを増やすぞ。

          1. 匿名 より:

            その2t目パスする確率が低いからベルフェゴールが引けてないならドローを進めたほうが良いって話だ
            どのデッキを使ってても2tパスなんてありえることなんだから絶対にパスしないことを最重要視してはいけない
            後攻なら鎖で更に2t事故はしにくいし最悪一裂きもある
            先行なら2パスでも復讐の悪魔ベルフェゴールカオスシップの流れで十分にテンポは取り返せる
            闇街からのドローで闇街を引いてそこで2コスを出すという場合もあるし1コスに対して鎖を打つこともある
            2コスもベルフェゴールもどっちも引かない確率はすごく低いってことをわかってほしい
            あとベルフェゴールと復讐の悪魔があれば残すというのは2枚キープすると2コスを引ける確率が減るからだぞ

          2. 匿名 より:

            まぁ2パスリスク背負うかどうかは賛否両論やからな。
            そら、「どのデッキを使っても2tパスなんてありえること」ではあるけど(1コスエルフと1コスロイヤルとかいうネタデッキは知らん)、だからこそ2パス防げるなら防ぐに越したことはない…なくない?

            「2コスもベルフェゴールもどっちも引かない確率はすごく低い」も分かる。
            ただ、2t目に2コス引ければ、それ+闇街ってこともできるわけであり、その場合ベルフェ等を引ける確率は下がらない。
            それ+2t目パス防ぎの期待値考慮したら2t目に糸蜘蛛ユリウスヴィーラウルフ出せないことと4tまでに復讐入りカード引けない「確率の変動」の方が微々たる誤差みたいなもんや。

  23. 匿名 より:

    ヨルムン軸の話だが
    デビルシープいるなら最優
    先行なら1枚は基本持っといて損なし
    基本捨て試合だが、エルフかロイヤル相手で後攻なら即捨て
    0コスト自傷はゾディアックでヨルムンを射出したあと即撃ちしたり、シープ絡めて回復できるから後半に引いても悪くはない

    1. 匿名 より:

      ここはお前のいる場所じゃない(5/5/5)

      1. 匿名 より:

        すまんな、参考までの話だ
        逆に言えばヨルムンもシープも入っていない復ヴは序盤にしか使い道がないんだから使っとけって感じだな
        アグロ相手で後攻なら同じく捨てた方が良い場面が多いと思うが

        1. 匿名 より:

          サンキュな、ローテヨルムンも好きだぞ

  24. 匿名 より:

    全キープ1ターン目3枚プレイで顔3点は後でどうせ減らすものと割り切ればデッキ枚数減る分優秀なんじゃないの。闇街全マリガンして交換されるカードは闇街を使った時の2ターン目までに揃うカードと同じだし、以降闇街を引いてこない分デッキ自体が強くなるだろうに全キープしない理由が理解できない。1ターン目に2枚プレイして2コス引けるか様子見するとかはアリだと思うけど。

  25. 匿名 より:

    チョイスの効果で使いたいけど初手にはいらない または 顔面を守りたい
    復讐ならこのどちらかの理由でしかマリガンで返す意味はないと思ってるけど、0コス1ドロー自体の強さとそもそも自分から復讐に入るデッキでこれらの条件を満たすタイミングって一体どれくらいあるのよ
    更にいえばこのドローはタイムラグあるからな

  26. 匿名 より:

    街3枚キープの強さがわからない人はドロシーの知恵打たない人と同じ人種

    1. 匿名 より:

      こっちはマリガン3枚例では1ターン目に限って完全にタダ打ちできるから知恵問題より簡単なんだがなぁ

    2. 匿名 より:

      それな。
      ドロシー前知恵打ち得理論騒動から何も学んでないやつ多すぎ

    3. 匿名 より:

      ドロシーの知恵打ち特は手札が消えるデモコン理論だから純粋なマリガンの話とはまた別の話だぞ
      しかも今のドロシーは統一運命コルチェ等が搭載されてライブラリアウトまでいきやすくなったし、グレイクとクラークが抜けたから、コスト踏み倒しのアドが進化権残った状況のオウルかエンスナのアドに変わったから一概には言えないゾ
      かぁ自分は大抵知恵打っちゃうんですけどね

  27. 匿名 より:

    復讐ならキープ安定じゃない?
    結局体力10以下にするんだから序盤の3点自傷なんてあってないようなものだし
    ヴィーラ狂気で8点回復したいような場面も少ない

    1. 匿名 より:

      そもそも後半引きたいカードじゃないしな
      ドローするにも遅れるし復讐になってから出したくない

  28. 匿名 より:

    キープしても変わらんと思ってたけどデッキ圧縮になるのか
    勉強になったわ
    一応アグロイ相手にヴィーラ回復できれば勝ち確にできる

  29. 匿名 より:

    ビショップの0法典てのがあったのが混乱の元だな
    あれは天球儀っていう1コスど安定カードがあって、かつ天球儀からデッキ内の0法典を引いてきた場合に爆アドが取れるからキープしても1枚だった
    闇の街そのものをサーチできないヴァンプとはだいぶ事情が違う

  30. 匿名 より:

    確率をまず考えない奴はカードゲームやめろよ…

  31. 匿名 より:

    自傷が完全なデメリットならパワーがあるのも許されるがそうじゃないのがクソ
    それでいて回復も豊富のクソせこヴァンプ使いは友達いないわ

  32. 匿名 より:

    偉そうに確率もわからんのかとか言ってるけど
    半分ぐらいの奴はコメントみて初めて考えて気づいただろうな
    シャドバ民は人頼みで考えないのが多い
    ランクマで9割はイナゴなのがその証拠
    せいぜいテンプレを数枚入れ替えて自作デッキと維持張るぐらいの脳しか持ち合わせてない

    1. 匿名 より:

      マリガンどうするか少し考えたら分かる事やぞ
      自分がコメ欄で気付いたからって顔真っ赤か?
      意味の分からんシャドバ民叩きに移行してるがお前みたいな奴がシャドバ民の大半だとしたら恐ろしいわw

    2. 匿名 より:

      流石に半分はないだろってコメントしようと思ったけどガチで分かって無さげなのが何人かいますねぇ…
      シャドバ民の脳味噌はもうボロボロだってはっきりわかんだね

    3. 匿名 より:

      コメ欄で気付いたのは君を含む1割のガイジなんやで

  33. 匿名 より:

    例えば初手が闇の街×3とエメラダ(後手ならエメラダ×2)だったとして、1t目に全部放り投げていいの?2コス引けなかったときのために1枚は残しといたほうがいい?
    相手のクラスや先手後手でも変わる気もするけど

    1. 匿名 より:

      それなら闇街1枚キープして1t目2枚出しやな。
      下振れ中なら2枚残して1枚出す。
      全出しは無い。

    2. 匿名 より:

      1t街はマリガンと同義だから全ぶっぱでいいよ
      わざわざ2コス削ってまで街入れてる人は居ないだろうし
      37枚から10枚の2コスを引く確率は非常に高い
      むしろいちばん大事なベルを引けてない時点で出さない手はない

      1. 匿名 より:

        35(40からエメラダ2闇街3を除くから)枚から次ターン4枚(闇街3枚分+通常1枚)ドローな。
        それなら35枚から3枚引いて安牌1枚残したいな。
        全ぶっぱして2tパスしない確率が100%でない以上、安牌1枚は残したい。
        もし35枚から3枚引いた分で2コス引ければ2t目に2コスと一緒に3枚目の闇街出せばいいわけだし。その場合4t目までにベルフェ引く確率は1t目全ぶっぱと同じ。
        それなら2パス回避狙いで1枚キープはありじゃね?

        1. 匿名 より:

          追記:2パスしてでもベルフェ等を引きたいマンは除く。

        2. 匿名 より:

          2コスフォロワー10枚と仮定して、初手闇の街3連打から2ターン目までに引ける確率は97%
          上は先行を想定していて、仮に後行であれば、処理札でも問題ないからほぼ100%
          3%未満のリスクを考えて初手闇の街を温存するよりも、デッキを掘って2ターン目の択を広げた方がいい
          というか、闇の街は0コスキャントリとはいえタイムラグがあるし、1ターン手札を減らしてるのに等しい
          これをノーリスクで撃てるのは1ターン目だけなんだから、キャントリ目的で街を入れてるなら初手全ブッパ以外ありえない

          1. 匿名 より:

            2t目は2コス出せない限りドローしないって言ってるだろうが。
            逆に言えば、2コス引いたらドローするってこと。
            その場合ベルフェを4t目までに引ける確率は下がらないしな。
            2t目に2コス+闇街でドローによるテンポロスは無いやん。1t目じゃなくても「ノーリスクで闇街投げる」ことは可能。
            しかも2コス出せなきゃ闇街で蝙蝠出すんやから1枚は残しとけよ。

          2. 匿名 より:

            テンポロスは無い✕
            タイムラグはあってないようなもの〇

  34. 匿名 より:

    アンリミ闇蝙蝠なら三枚キープして1t街街街花園出したい。
    まぁ、デッキタイプで変わってくるな。

    1. 匿名 より:

      ヨルムンなら0コスで手札減らさずに自傷できるから初期手札によっては返してもいいときあるしね
      蝙蝠なら確かに問答無用で連発するわ

  35. 匿名 より:

    闇の街キープの方が確率がー圧縮がーとか言ってるのやば
    こいつら揃いも揃ってあほすぎだろw0コスドローの意味分かってなさすぎ

  36. 匿名 より:

    お 前 ら ほ ん と イ ン テ グ ラ ル 理 論 か ら 何 も 学 ん で な い ん だ な 。
    知恵打ち得理論と根本は同じやぞ。

    1. 匿名 より:

      デモコン理論はドロシーがかぶるリスクを試合で引かないデッキの底にドロシーがあるリスクと同一視しましょうという話なので、手札を捨てない闇街議論とは全く別の話だと思う

  37. 匿名 より:

    勘違いしてる人が多いけどマリガンで返したカードは戻ってこないから全返しした場合、37枚から3枚ドローすることになる。これは夜の街3枚キープした場合と同じ。つまり、夜の街はマリガン後に引いた場合しか圧縮効果がなくて全返しが正解。

    1. 匿名 より:

      釣りか?
      その理論だと闇街3枚キープなら34枚から3ドローになる。
      釣りならマジレス乙と言ってくれ。
      あと中後半で闇街引きたくない…引きたくなくない?

    2. 匿名 より:

      マリガンで戻したカードが永久にデッキに戻らないならな
      実際にはマリガン後デッキに戻るわけだから通常ドロー毎に街を使った分だけ戻した時より目的のカードが引ける確率が上がる

  38. 匿名 より:

    復讐に不穏なる街は正直いらんとおもうのだが

    1. 匿名 より:

      デッキを40枚から実質37枚にしてくれる神カードやぞ。
      その分ベルフェナルメア引く確率増えるし。
      サキュバスひねくれサベ復讐の悪魔から3種選択or1種+新ピィエメラダガン積みなら枠の都合上抜く奴もいるだろうが。
      さてはオメー社に法典入れないマンか?

    2. 匿名 より:

      むしろナルメアベルフェ引きやすくなって理想ムーブ率も上がるしどうせ復讐になるのにいらない理由なんだよ

  39. 匿名 より:

    ディーラーさんを全力で引きに行け

  40. 匿名 より:

    こんなの悩むの後攻で相手ウィッチの時ぐらいじゃないんか

    1. 匿名 より:

      デッキに1コス入ってるのかもしれない

      1. 匿名 より:

        1コスまで入れる復讐アグロだったら、1コスフォロワー目当てで1枚返して2枚キープ、1枚は1T打ちで2枚目は2Tに蝙蝠チョイスだな

  41. 匿名 より:

    マリガン異常にキーカード引ける可能性あるのに
    キープしない理由がないだろ

  42. 匿名 より:

    1コス入ってるなら考える余地はあるけど2コススタートなら考える必要ない

  43. 匿名 より:

    マウント取らないと死ぬ病気に罹ってる奴多過ぎw
    ジャップオス野郎は常日頃から蔑まれてるからこういう所で発散しないと気が済まんのだろなww
    シャドバオタクなんて殊更にそうよ

  44. 匿名 より:

    闇の街をなぜ入れてるかわからないやつといるのか?
    0コスドロソはデッキ圧縮以外に入らんぞ。
    2コスで使うのは回復用に取っておきたいデッキかプルソンデッキだけやん。
    復讐は3キープして圧縮。
    蝙蝠は3キープして圧縮か1、2枚戻して回復用にとっておく。
    ヨルムンは圧縮に1、2枚キープか回復、誘発用に全戻し。
    プルソンは9アクセ用に全戻しか他ルートあって圧縮に意味がある構築ならキープ。

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