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この記事のポイント…
- レオニダスのお陰でドラゴンナイツってパワカなんやなぁって認識出来た
- ドラゴンの手札捨てる効果も忘れ去られたな
- 相手の場にフォロワー3体以上いるとき~する系のはもっと増やすべきだと思うわ
426: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)16:45:48 ID:a4L
レオニダスのお陰でドラゴンナイツってパワカなんやなぁって認識出来た
レオニダスのお陰でドラゴンナイツってパワカなんやなぁって認識出来た
427: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)16:51:23 ID:WJ5
>>426
おせぇ!
>>426
おせぇ!
428: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)16:54:10 ID:JUG
エリカスのカード大体パワカやから気付かなくてもしゃーない
エリカスのカード大体パワカやから気付かなくてもしゃーない
429: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)16:55:27 ID:GgO
パワカというか単純過ぎておもんないわ
パワカというか単純過ぎておもんないわ
430: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)16:55:36 ID:d5H
そんなドラゲナイもアンリミだと少し物足りなく感じる辺りアンリミやばいわ
そんなドラゲナイもアンリミだと少し物足りなく感じる辺りアンリミやばいわ
432: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)16:57:35 ID:d5H
ロイヤルだけクラス特性作り忘れたせいでいい感じの条件つけれないからしゃーない
ロイヤルだけクラス特性作り忘れたせいでいい感じの条件つけれないからしゃーない
434: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)16:58:47 ID:JUG
>>432
兵士指揮官、エンハンス・・・(小声)
>>432
兵士指揮官、エンハンス・・・(小声)
435: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)16:58:54 ID:zjs
比較的最初の頃相手の場に3体いたら~とかやってたけど
やめましたね
まぁ使われんからな
比較的最初の頃相手の場に3体いたら~とかやってたけど
やめましたね
まぁ使われんからな
436: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)16:59:06 ID:zjs
あぁ一応一枚残ってたか
あぁ一応一枚残ってたか
437: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)16:59:24 ID:WJ5
ドラゴンの手札捨てる効果も忘れ去られたな
ドラゴンの手札捨てる効果も忘れ去られたな
440: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)17:01:20 ID:JUG
初期の指揮官「兵士バフするぞ」
最近の指揮官「兵士指揮官関係ねえよ!」
初期の指揮官「兵士バフするぞ」
最近の指揮官「兵士指揮官関係ねえよ!」
441: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)17:01:23 ID:rbI
というかロイヤルは横並べがクラス特性なものだからアルベールみたいなパワカを突っ込んだ際の強化が他のクラスよりも露骨に表れるから…
というかロイヤルは横並べがクラス特性なものだからアルベールみたいなパワカを突っ込んだ際の強化が他のクラスよりも露骨に表れるから…
442: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)17:02:12 ID:s9S
ロイヤルはフォロワー強いのが特性みたいな感
緑はクリーチャーの色、みたいな
ロイヤルはフォロワー強いのが特性みたいな感
緑はクリーチャーの色、みたいな
443: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)17:05:29 ID:d5H
相手の場にフォロワー3体以上いるとき~する系のはもっと増やすべきだと思うわ
相手の場にフォロワー3体以上いるとき~する系のはもっと増やすべきだと思うわ
444: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)17:07:00 ID:rbI
横並べ系クラスで比較すると
ロイヤル→除去しきれないレベルの物を並べる
ネクロ→除去は簡単だけど再展開がクソ早い
ネメシス→除去は簡単だけどこっちも軽々と除去してくるor除去する意味がない物を並べる
ロイヤルだけ
横並べ系クラスで比較すると
ロイヤル→除去しきれないレベルの物を並べる
ネクロ→除去は簡単だけど再展開がクソ早い
ネメシス→除去は簡単だけどこっちも軽々と除去してくるor除去する意味がない物を並べる
ロイヤルだけ
445: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)17:08:31 ID:zjs
サイゲ的に失敗作のデザインだと思ったから作ってないんでしょ
実際ロイヤルはAOEとかは得意でないクラスだったから相手の場に並んだ後こちらが
後から展開とかしてももうおせー!っていうパターンばかりだったからな
作るなら相手の場に3体いるとき除去を飛ばせるようなカードにすべきだけど
ロイヤルはそういうクラスじゃないからね(ワルツは本当によく分からん)
バルバロッサみたいに相手が展開しても取り返せるようなカードだったら増やすべきなんだろうけどね
サイゲ的に失敗作のデザインだと思ったから作ってないんでしょ
実際ロイヤルはAOEとかは得意でないクラスだったから相手の場に並んだ後こちらが
後から展開とかしてももうおせー!っていうパターンばかりだったからな
作るなら相手の場に3体いるとき除去を飛ばせるようなカードにすべきだけど
ロイヤルはそういうクラスじゃないからね(ワルツは本当によく分からん)
バルバロッサみたいに相手が展開しても取り返せるようなカードだったら増やすべきなんだろうけどね
449: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)17:11:52 ID:s9S
ヴァンプやビショップなら、相手の場に○体以上いたら軽くなる全体除去とか作れたかもしれないけどロイヤルは違うもんなぁ
まあシャドバのプレイヤー傾向的には間違いなく嫌われるデザインだけど
ヴァンプやビショップなら、相手の場に○体以上いたら軽くなる全体除去とか作れたかもしれないけどロイヤルは違うもんなぁ
まあシャドバのプレイヤー傾向的には間違いなく嫌われるデザインだけど
451: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)17:12:14 ID:rbI
というか「除去しきれないレベルの物を並べる」を突き詰めるとドロシーとか白竜亀蛇ケリュネイアになってくる…こない?
というか「除去しきれないレベルの物を並べる」を突き詰めるとドロシーとか白竜亀蛇ケリュネイアになってくる…こない?
453: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)17:12:27 ID:JUG
エルフ→フォロワーは基本弱いが、バフしてくるので無視できない
ウィッチ→いきなり展開してくる
エルフ→フォロワーは基本弱いが、バフしてくるので無視できない
ウィッチ→いきなり展開してくる
454: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/22(日)17:13:24 ID:UuC
ウィッチもスペブはええけどコスト0になるのはやりすぎやったんやろなぁ
ウィッチもスペブはええけどコスト0になるのはやりすぎやったんやろなぁ
こいつ実は結構やれるやつじゃね?って
ところでラストワード活用はネクロのクラス特性ですがビショップのとあるカードを見てみましょう pic.twitter.com/bR2M6RpnBb
— 残業の使者(@etrytyefr)Sun Jul 22 16:27:32 +0000 2018
復讐条件でお互い1飛ばす効果含むようなカード生み出す奴だからきっとクラス特性を守っていい環境になるぞ
— レミジャス!(@makurogajetto)Sun Jul 22 11:27:58 +0000 2018
ビショップの特性は回復しまくって遅延しながらテミス撃ったり守護付き7/7/7疾走をすること
ロイヤルはシャルロッテとマグナスでダメージ弾くクラス
茨はエルフ
— ライド(@ryde222_game)Mon Jul 23 16:57:15 +0000 2018
ロイヤルのクラス特性先行って思うくらい先行が強いと思うの自分だけ?
— CoM|ナカタツ(@nakatatsu_shado)Fri Jul 20 04:15:24 +0000 2018
ロイヤルさん、クラス特性エンハンスとバフ効果っていうのが噛み合ってなさすぎる
— 滅多に同意しないクラウディア(@SEKI_HEKI)Fri Jul 20 01:54:19 +0000 2018
クラスの特性とかあって無いようなデッキは強い。
ロイヤルは兵士指揮官が場にいれば◯◯効果とかもっと出せ。お手軽ポン置き効果多すぎ。
人形は共鳴無視させないようにする。
ビショップのカウントダウンなんてあって無いようなもの。
スペブはまぁ…原因がギガキマ?上限だけ決めてくれたら…。
— にこ@シャドバ修行中(@nicodog0327)Wed Jul 18 00:16:47 +0000 2018
クラス特性無視したデッキが強いと聞いたので、フェアリー0のエルフデッキ作ったら強いのではと思いました。(小並感)
— Sayuki@AA1(@sxEhH23m2GiH2GZ)Mon Jul 23 02:18:15 +0000 2018
俺ウィッチ大好きだけどウィッチとかビショってクラス特性とか勝ち方がほんと小賢しいよなw
— レドルー/TCF@Shadowverse(@redo_lugh)Sun Jul 15 12:16:12 +0000 2018
ヴァンプばっか言われてるけどとにかくニュートラルバースすぎてやばかった。クラスの特性なかった
— へむらそ(@hmhnsms)Thu Jul 19 03:59:20 +0000 2018
ヴァンプのクラス特性がヴィーラになりつつある
— 黒ピコ(@pico3104)Tue Jul 17 16:35:32 +0000 2018
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1532197568/
シャドバって使われなくなった特性だらけだな本当に
アンリミ鞍替えの理由の一つだよな
ローテでスタン落ちしまくるからコンセプト系は死ぬ運命なんやな
そして増えるのは似たような代替カードが大半という
バルバロッサはよく考えてあると思う
兵士指揮官特性って足枷みたいなもんだったからな
ロイヤルの特性はカードパワーが高いこと
デメリットとして兵士指揮官という足枷が作られている
違うぞロイヤルのクラス特性はエンハンスとチョイスだぞ
エンハンスなんて他クラスの倍以上あるんだぞ
ロイヤル本来の特性は他クラスに分配されたからな。何もないロイヤルに渡された新たな特性がパワカ。
サキュバスとかエリニュスみたいに相手と自分の体力参照するカードもっと欲しい
ロイヤル→除去しきれないレベルの物を並べる
ネクロ→除去は簡単だけど再展開がクソ早い
ネメシス→除去は簡単だけどこっちも軽々と除去してくるor除去する意味がない物を並べる
…?
再展開がクソ早いってロイヤルじゃね?除去しやすくはないけど。ローテネクロはいうて展開しないしアンリミは除去しやすいどころか逆にラスワでフォロワー出してくして逆だと思うんだが
それな
アーサー除去ったらマーズ+セリアor円卓とかで再展開よくあるしゲロきつい
なんならアーサーの前に騎兵でも展開してたりするし
アーサー後はドラナイもある
ネクロ→除去し切られないようにラスワリアニでしぶとく再展開して盤面維持
ロイヤル→除去し切られても除去側の息が切れる・間に合わなくなるまで何回も1枚で展開し直す
の違いだな
イメージとしては
ロイヤル→死なないしつこさ
ネクロ→死ぬけど生き返るしつこさ
ネメシス→次々出てくるしつこさ
の方がまだ近いかな
まあそれぞれ全盛での話だし、ローテ環境なんてプールころころ変わるから一概には言えんけど、展開タイプは概ねこんな感じだと思う
除去しきれないレベルって言うけど
ドロシーみたいな展開力持ってるビショップはどうしてんの??
ロイヤルほどじゃないから何とかなるわ
バリア張られないからAOE効くし、低コスの展開弱いから押しきれるしな
亀とかAOEで倒しきれるような体力じゃないだろ・・・
こういうビショジもロイジとなーーーーんもかわらん屑
ロイヤルのクラス特性はパワカだぞ間違えるな
ディスカドラどこに行っちゃったの…?
ロイヤルの特性は適正ギリギリのパワカなんだよなあ
ロイヤルの特性はエンハンスとチョイスな
エルフの先行2枚プレイ、ネクロのネクロマンス、ヴァンプの復讐は本当キツい条件だと思うし余程強力な効果でもないと採用出来んのが辛い所
ヴァンプの血月みたいにエルフには3コスカウント3でターン開始にプレイ回数+2、ネクロは3コスカウント5でネクロマンス消費0(ネクロマンス使う度カウント加速)とか欲しいわ
最近のエルフの2プレイは同時にフェアリー手に入るから脳死だぞ
ユルユル過ぎるから
エルフは今も強いだろ全然辛いとは思わんな
ネクロ、ヴァンプは今は同意だけどちょっと調整ミスるとヘクターやらディアドレやら黙示やらエグイ効果みたいなのはまじ勘弁して欲しい
別にエルフ自身の現在の強さは関係ない。
先行2枚プレイ系使いにくくて使われてるの調べくらいだしそれも少しデッキが遅くなるだけで使われなくなっちゃうし、もう少しその辺の周辺サポートがあれば新セルウィンなんかも使い易くなるのにって話
共鳴すら既に活かされてないしな
ラスワネクロは死んだ
ロイヤルは盤面の数だけダメージも忘れた
便器のバフのかけ方はいいと思うんだがなあ
指揮官兵士で効果変わるところは評価する
ロイヤルだけパワカ貰いすぎなんだよな
ワルツなんてネクロマンス6か復讐状態で適正レベルだろ、何2/1にナーフされたから適正だわみたいな顔してんねん
ラストワードとかいう最弱特性
ネクロマンスも最弱候補だぞ(笑)
ラストワード(笑)ネクロマンス(笑)リアニメイト(笑)
ひどい
ラスワバフで永続骨残し貴公子!ネクロマンスゾンビで一掃MAXヘクター!リアニ召喚でアグロ殺しレディグレ!ネクロ最強!
なおローテ
ネクロはアンリミで暴れてるから・・・
手札という絶対領域をバフできるウィッチとマナ加速するドラゴンしか特性ないからな
他は起動条件がクラス特性(笑)でやってる事同じ
3体並んだら~(並べられるとは言ってない)
始めは横並べが強く盤面で戦うのが得意なクラスって感じの紹介だったと思うけど、普通に戦ったら盤面強いクラスが一番強いに決まってるんだよな
実際スタン期からROBまでずっとトップレベルだったし、ロイヤルだけクラス特性の設定が頭悪い
そんなの今更だぞ。手抜きしすぎなのは。
PPブーストのソートもなければ、覚醒効果もちのソートもなく
スペルブーストのソートもなければ、自傷や復讐のソートもなし、
兵士と指揮官のソートが無かったり、プレイ数効果もちのソートが無かったり
ラストワードやネクロマンス、エンハンス、アクセラレートのソートが無かったり
回復ソートもなければ、バーンソートもなく、ヒールトリガーソートもなし。
ここまで手抜きというのもある意味凄い。遊戯王のゲームですらソート機能あったのにな。
覚醒や復讐あたりは任意ワード検索でソート可能だけど
兵士と指揮官あたりはカードタイプとテキストでワードソートがごっちゃになるから
専用のソートはたしかに欲しいよなぁ
開発はキーワード検索あるからOKとか思ってそう
キーワード能力ならまだしも、効果の文面を一字一句間違いなく覚えているわけないだろ
どの特性もそれをデッキに取り込む事によるデメリットが、得られるリターンと見合ってないから使われなくなる
メリットが小さいか、対象カードが少な過ぎて安定性が欠けるか
つまりカードデザインが下手だったってだけ
なのに中途半端な状態で放置していくから使われない特性ばかりになっていく
ロイヤルみたいな特性無視で単体で強いカードしかないってのはガードデザインとしては末期症状
最近始めたばかりかい?キッズ
対象カードが少ないなんてのはコンセプト毎で
3つ程のパックに分配して作られてるからだぜ
だから常に完成しきらないコンセプトが各クラス2つ以上はできるし
ローテの環境も回るディスカドラが叩かれてたのもこれのせい
そして余った枠に本来のクラス特性を使うカードを入れて新パック完成ってわけだ
ロイヤル昔と比べて変わったよな 昔はネクロでいいとか言われてたのに今じゃ元通り いつも強かったのはフェイスでミッド以降は息してない そんなロイヤルが好きだったんだけどな 一番印象深いロイヤル不遇時代のカードは 2/2/1兵士バフと2/2/1 エルフバフだな これはどう見ても下位互換だった
ロイヤルの4/4/3突進+エンハラスワに対してエルフは4/3/2突進フェアリー1枚なんてのを同じ弾に渡されたのに比べたら鼻で笑う不遇()だわ
俺だったらディスカドラもっと面白いの作れた
どいつもこいつもダメ除去ばっかでつまらんかった