天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • その蓋取ったところで次なる糞ミルが出てくるだけだから人形アグエルドラジきちちも同時ナーフ必須な
  • ビショップかロイヤル使えば後は時間があればグラマスなれるだろ
  • ネクロで先行取れば割と殴り殺せる
280: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:00:39.428 ID:nBQu3uyz00707

天狐獅子ロイヤル全部ナーフでいいやろ
先攻ゲーな上に過剰なストレスデッキだけで環境回してるし

289: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:02:03.506 ID:xXwDCsYV00707

>>280
その蓋取ったところで次なる糞ミルが出てくるだけだから人形アグエルドラジきちちも同時ナーフ必須な

284: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:01:33.250 ID:RPQYDxy000707

天狐はマジで過剰なストレス
他もクソだけど天狐よりはマシ

285: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:01:34.193 ID:9FE+5nq700707

あれ?ビショップ削除したら環境良くなるんじゃね?
うーん正解!w

287: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:01:42.122 ID:5b3BCdjS00707

ビショップかロイヤル使えば後は時間があればグラマスなれるだろ

291: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:02:19.500 ID:s98da4Ocd0707

アーサー便器orドラゲナイも過剰なストレス

364: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:16:35.208 ID:0cyI5kMo00707

社さっさとナーフしろよー
倉木の時もそうだったけど月末まで放置していいものじゃないでしょこれ…

366: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:17:11.807 ID:ArTzNZ2c00707

社はメタれるから適正なんだよなぁ

372: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:17:57.123 ID:9FE+5nq700707

アンリミ社とかいうメタ不可能なやつはどうするんですかねぇ

379: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:18:53.474 ID:T0YXp+vZ00707

>>372
ネクロで先行取れば割と殴り殺せる

393: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:21:29.383 ID:ZAarI7dO00707

>>372
OTKエルフが一応対抗馬にいるぞ
レフィーエ来てきっつってことは増えたろうけどパーツさえそろえばいける

375: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:18:23.162 ID:zdBwiz2p00707

ローテビショがハイブリッド多くなってきて動きがまったく読めねえ…
社教会神殿どれも混ぜられるんのやめて

394: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:21:46.883 ID:FlSXxp4M00707

やっぱビショやばいわ
適当に組んだ社ビショで予選通過
ほんとやばい

396: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:21:54.338 ID:mDo7j5gc00707

社もそうだけど白牙もナーフしろなんでファッティでてくんねん

398: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/07(土) 18:22:36.752 ID:6jb2yz7m00707

でも社でグランプリやるの楽しいわ
やっぱシャドウバースなんだよなあ



















参照元:http://vip74969er.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/15257/
  1. 匿名 より:

    ヴネクロがもうしょうもないデッキ軸しか残ってないからナーフとかどうでもいいわ
    ヴネクロに関してはTOGが神パックだった

  2. 匿名 より:

    今勝率5割狙えないデッキって、上が強すぎるからっていうか
    明らかにデッキが全体的に弱すぎるんだよな
    上がナーフされても他の連中に食われて5割いけないと思うから
    まず上方修正と追加カードって選択肢が正解でないか

    1. 匿名 より:

      お前みたいな池沼はマジでしゃべらないでくれ

    2. 匿名 より:

      前環境もそうだったけどメタ的な役割がなくカードパワーが足りてないクラスは環境から排除されるからな
      今環境は明らかにビショロイのカードパワーが強いから何等かのナーフで調整してくると思うから環境下位クラスのバフはたぶんしてこないよな

  3. 匿名 より:

    聖獅子関連を弱くして終わりじゃないかな
    あとはアンリミでクルト辺りが制限になるくらい?

    1. 匿名 より:

      よお、ロイジ

      1. 匿名 より:

        残念ビショップでした
        君の予想なんて当たりもしないのにやめたほうが良いよ

        1. 匿名 より:

          うわきっしょ
          きみがきっしょいことがわかっただけでも儲けもんだわ

          関わって悪かったな。謝るよ‍♂️
          二度と話しかけないから許してな(^^)

          1. 匿名 より:

            外れて悔しいんだねw

  4. 匿名 より:

    上方修正で対応してほしいわ
    ナーフは環境デッキが増えるわけじゃないからあきる

  5. 匿名 より:

    社使ってるやつって絶対と言っていいほど4ターン目に置いてくるんだよなあ。それでいてこっちはメタカード引けないとかほんまクソ
    アンリミ社に対してネクロの3コスアミュ破壊ウーマン3積みしてるけど何度引けずに殺されたことか。アンリミグランプリはもう変成入れた超越で潜るわクソ社が

    1. 匿名 より:

      超越で潜っても今増えてるミッドネクロに潰されるだけだぞ
      しかも社を消してもクルトでやられる可能性まである

    2. 匿名 より:

      そもそもゴエティアメイジがメタになってない
      4コスのカードを3コスで破壊して2/2残す動きで有利になれると思っているのが間違い
      有効なのは社を一度も起動させずに破壊できるときだけ
      ゴエティアが刺さって勝つのはそれこそ運だけ

      そんなことするぐらいならゴエティア全抜きしてボンキマなり闇の従者なり入れて盤面作れ
      俺は実際それで勝ち越せてるぞ

  6. 匿名 より:

    上位3クラスのビショ、ネメシス、エルフから最低1枚ずつはナーフしてほしいかな
    ビショは巫女と神殿をナーフかなー

    1. 匿名 より:

      巫女じゃないや天狐だった

      1. 匿名 より:

        ロイヤル抜けているぞロイジ
        白黒とシャルロッテナーフしろ

    2. 匿名 より:

      もう飽きた

  7. 匿名 より:

    ネクロとヴァンプあたりを勝たせようにも
    ミッドロと社獅子ナーフしたらアグロエルフが出てきて
    そのアグロエルフをナーフしてもアグロロイヤルあたりに潰されるだけだと思う。
    TOGの代替カードが使いにくすぎ。
    まずその使いにくカードの効果を全体的に変えるか
    屍王強化した時みたいに「これ使ってみてえ」って思わせる上手い修正たのむ。
    滅殺の鎧とかプセマにそろそろ手を加えてくれ。

    1. 匿名 より:

      滅殺くんはせめてどっかのレジェンドトカゲ並にアクセラレートとファンファーレをつけよう
      明らかにクラス贔屓が過ぎている

      1. 匿名 より:

        個人的に滅殺くんはネクロ30くらいで疾走あげていいよ。

  8. 匿名 より:

    天狐は弱体化が無理なら、試合が長引かないよう一部カード弱体化と強化を同時にでもやってくれ
    レフィーエから守護とリーダー回復除去して、他のカードを強化でもいい
    攻撃的なデッキには少し弱くなりながら、強化されたカードでワンチャン狙えて
    勝ち負け問わず試合時間が長くなりすぎないデッキにしてほしい

  9. 匿名 より:

    マナレシオ違反カード全部って何度も言ってるんだが

    1. 匿名 より:

      マナレシオ守り続けるカードゲームはクッソつまらんぞ

      1. 匿名 より:

        カードゲーム嫌いならやんなきゃいいじゃん

        1. 匿名 より:

          お前がマナレシオ()とやらを守ってるゲームやればいいだろ
          そんなもんどこにも存在しないがなww

    2. 匿名 より:

      マナレシオ守れ厨
      先攻ゲー絶許マン
      無課金キッズ

      このゲームのユーザー、カードゲーム向いてない奴多すぎん?

      1. 匿名 より:

        中学生以下の幼稚な書き込みがホント目立つからな

      2. 匿名 より:

        いうてマナレシオ守らないゲームは、リーサルターンまでに何コス踏み倒せるかでデッキパワーが決まってしまうから、引き運と極端な相性除けば、実際の対戦やる前から結果見えてしまうのが大問題

        5ターン目までに10コス踏み倒すデッキと、5ターン目まで踏み倒し0で6〜10で10コス踏み倒すデッキじゃ勝負にならんだろ?

        より早いターンでより多くコスト踏み倒すデッキが強い、って完全に分かり切ってるから、そういうカードをたくさん配られたクラスが「単純に」強くなってしまうんだよ。ロイヤルとエルフと獅子おめーらのことだぞ

        1. 匿名 より:

          分かってないなー
          バランスより面白さの方が重要だからね?
          極論言えばまったくバランス取れてなくても面白ければ売れる
          そしてバランスが完璧に取れてても面白くなければ売れない
          ユーザが面白いって思う瞬間は適度な理不尽で相手を貶めるときなんだよ
          (適度な理不尽っていうのは例えばそのデッキ構築で見られる強いムーブだったり)
          マナレシオを厳守すればするほどその理不尽は薄くなっていく
          やられた方は俺も次は決めてやろうって思ってまた遊ぼうと思うし
          カードゲームなんてその繰り返しだからね
          そして今更シャドウバースのユーザ層にマナレシオ厳守はもう合わないよ
          気に入らない人はWLDで淘汰されただろうし

          1. 匿名 より:

            面白さもないんだよなぁ、大概やる事同じ過ぎてただマシにはなった。マジでチョイスとクラス追加してバランスどうこう言われて文句あったけど本当良かった気する。
            バランスなんて今更みたいな感じだし。新しくやれるの増やした方がいいわ。

    3. 匿名 より:

      ゴリアテさんでも使ってろよ

    4. 匿名 より:

      低コスのやつは見直すべきだと思う

  10. 匿名 より:

    ここの運営はユーザーが文句言うと一応ナーフするけど
    「何でナーフが必要なのか?」「何で○○と××がダメなのか?」を一切考えないから
    何度も同じ過ちを繰り返すんだよね

  11. 匿名 より:

    やるとしても天狐、ミッドロ、アグエルを微調整って感じかな
    獅子や人形は正直弄る必要ないわ

    1. 匿名 より:

      そんくらいが現実的よな

      1. 匿名 より:

        獅子は調整必要だろ。獅子なんか低コストでほとんどのデッキに有利とれるぞ。

    2. 匿名 より:

      人形いじれや変身消滅疾走バーンとか言うクソクラスやぞ、ラスワがまじで機能しないのホンマくそすぎる

  12. 匿名 より:

    下方も上方も両方だな。下方は95点が90点になるくらい、上方は60点が80点になるくらい

  13. 匿名 より:

    低能チンパン揃いのシャドバガイジですら実装前から全会一致で「来期の天狐はクソ」って正確な予想出来てたから、これで天狐ナーフしたらシャドバの運営はチンパン以下の無能ってことになるな

    1. 匿名 より:

      毎ターンリーダー回復ってだけで試合時間が長くなるとしか思えなくて
      実際にクソダルい試合が増えたからな
      10ターン以内に終わらせる方針はどこいったのやら
      デッキ強くするにしても試合長引く可能性ある強化はやめてほしい

      1. 匿名 より:

        長くなるのは良くない?紙媒体のカードゲームをしている私としては今までの理不尽アグロよりもこれぐらいの方がいいと思うけどね。

        1. 匿名 より:

          移動中に息抜きに遊ぶ人もいるようなシャドバには全く合ってませんな

        2. 匿名 より:

          シャドバは、コントロールですら試合時間が短くて、初心者でも組みやすく扱いやすいアグロが強いから日本で大ヒットしたんだが
          長い試合がやりたきゃ、シャドバじゃなくてより戦略性も高いハースかライバルズでもやるわ

          早く終わるお手軽ゲーが売りのゲームで、試合時間長くしたら人減るに決まってんじゃん
          ハースやライバルズの長い試合時間に嫌気がさしたプレイヤーの移住先がシャドバなんだから

    2. 匿名 より:

      白牙実装前の天狐使ってた?
      問題は自動顔面回復、任意顔面増やしたことやで
      それまでフォロワー回復で大人しくしてたやん

    3. 匿名 より:

      そんなに言われてたか?
      むしろ実装後すぐくらいは天狐弱いみたいな扱いだった気が

      1. 匿名 より:

        レフェーリの記事見て来いよ

  14. 匿名 より:

    エルフ いばらの森攻撃時のみ 調べ3コス
    ドラゴン 無し
    ネメシス シルヴァのアクセラ重複無し ロココ エンハンス6
    ロイヤル ドラゴンナイツ エンハンス10 シャルロッテ進化時3/4 アーサースタッツ2/5
    ネクロ 無し
    ウィッチ 運命の導き7コス ギガキマ初期ダメージ1 カリオストロpp回復削除
    ビショップ 神殿のpp回復削除 プリズム3点 天狐1点ダメージ
    ヴァンプ 無し

    1. 匿名 より:

      それロイヤルほとんど被害受けてないからむしろ相対的に一強感が増すのでは。

      1. 匿名 より:

        もう一声ではあるけど被害出てるだけマシ
        ドラゴンはゾーイの無敵は2ターン連続では出来ないとか体力1では発動出来ない辺り欲しい

        1. 匿名 より:

          ローテのゾーイ二ターンに文句言うのは流石にドラゴンエアプ
          庭園ゾーイはしらん

          1. 匿名 より:

            んーでも混ぜるの早ければ早いほどサモナーに引っかかるしな。2ターン連続で出せる確率が相当低いって主張ならそれこそ出来なくしても影響は低いって事だろ

          2. 匿名 より:

            自分がやられて不快だからナーフってんじゃ、最終的にすべてのカードがナーフ対象だぞ
            ゾーイナーフなんてゾーイ三連打がド安定で決まるようになってからでいい
            そしてそんな事を可能にするトンデモカードが追加されたらゾーイよりそのカードをナーフしないと別の高コストが悪さして環境壊すだけ

    2. 匿名 より:

      アーサーは3体召還にしてくれた方がロイヤルミラー的にもありがたい気も

      1. 匿名 より:

        流石にそれは弱い上に確定で出てこなくなるからダメだろ

        1. 匿名 より:

          正直ネズミ抜いて火遁でも良い気はしている

    3. 匿名 より:

      ドラゴンナイツエンハ10には多分いきなりはしないだろおそらく9
      シャルロッテは3/4だったら使われなくなりそうだな・・・

    4. 匿名 より:

      神殿のpp回復削除とかってよく聞くけどそれってバニラアミュレットを置く結果になるだけで雑魚すぎない?ナーフ=産廃にするとは考えてはいけないと思うんだけどな。

    5. 匿名 より:

      神殿PP回復削除は確かにいいけど完全に置物で草

      1. 匿名 より:

        ドラゴンは
        ゾーイ削除
        リント削除
        ジャバ削除
        峡谷1ターンのみ

        だほwwロイジ舐めんなww

      2. 匿名 より:

        エンハ発動で1PP回復ならどうだろうか?代わりに結晶以外にも反応するようにして

        正直ナーフで雑に効果削除って嫌いなんだよなぁ

  15. 匿名 より:

    白牙とアーサーかな。あとヴァンプにはナーフしたやつ返してあげれば。

    1. 匿名 より:

      英雄トーヴの帰還!?

      1. 匿名 より:

        ヴァンプ使う側からしても楽しくないから帰れ
        バフォメットをくれ 条件厳しめでもいいから

  16. 匿名 より:

    言うてロイヤルはぶっ壊れがないから手を付けようがないから放置で
    やっぱ手堅くビショップの社と獅子をナーフかな

    1. 匿名 より:

      お、ロイジだ
      先行勝率60%越えてるから、数ある壊れカードからいくつかナーフが妥当でしょ

      1. 匿名 より:

        シャドログなんか信じてるガイジとか流石におらんやろうなぁ

        1. 匿名 より:

          ならここにくるな定期

    2. 匿名 より:

      ドラゴンナイツ忘れてるぞ

  17. 匿名 より:

    ナーフなんて来ねえよアディショナルで環境変わるから我慢しとけアホ共       

    って運営が言ってました

  18. 匿名 より:

    追加カードが8月中旬だから多分あっても上方修正だけだろうな

    1. 匿名 より:

      中旬にしたことにより「アディショナルあるから修正しません」の言い訳がしやすくなったな。下手すりゃ上方修正すらないぞこれ

  19. 匿名 より:

    社とか普通に5コス以上でいいよな
    後攻が進化で盤面返す前に先行4T脳死で置けるから先攻ゲー加速させとんねん
    何年ゲーム作ってるんだこの会社

  20. 匿名 より:

    運営はナーフ面倒だからアディショナルで
    誤魔化そうとしてる感がすごい。

    1. 匿名 より:

      誤魔化そうっていうか前のパックで
      追加カードで環境変えた実績は一応あるからな
      今回もそれで乗り切ろうとしてんじゃないか
      前の追加カードは下を押し上げるって意味では不十分な感じもあったけども

      1. 匿名 より:

        それもいいけど結局フィルレイン、鷹匠というミルフィーユ層ができた。隠れてるけど斧とアーカスも充分層だし悪いのは修正しないとますます悪くなる一方だと

  21. 匿名 より:

    対処できない(し辛い)カードは嫌われる。
    故にアミュレットや無限リソースは嫌われる。

  22. 匿名 より:

    追加カードやらで強くなる事があったにしても
    運営はヴァンプに何をやらせたがってんのか分からん状態は何とかしてほしい

  23. 匿名 より:

    ナーフはクルトだけじゃね。理由はナーフしやすいから。

  24. 通りすがりのネクロマンサー使い より:

    俺がシャドバから離れてた頃の環境見てたら無謀ドラゴンとかいうやること疾走ランプのクソデッキが蔓延ってたらしくて笑ったんだけど、それですらバハ魔海がナーフされたぐらいでピンピンしてたらしいし、同じく流行ってたドロシーにいたってはお咎めなかったんでしょ?

    ここ半年のナーフ履歴見ても極力ナーフしたくない感マシマシだし、今月イジってくるかは甚だ疑問だわ
    俺的にはナーフどころかこのパックなかったことにしてもいいぐらいなんだが・・・

    1. 匿名 より:

      無謀バハはバハナーフの結果生まれた悪夢の産物で
      魔海がナーフされたのはバハが落ちるタイミングだったから
      結局は無謀バハってコンボが生まれてから
      何一つ手を加えられないままローテから去ったぞ

      1. 通りすがりのネクロマンサー使い より:

        えぇ・・・
        ナーフした結果暴れたんか・・・
        バハほんと最後まで問題児やったんやな

        1. 匿名 より:

          起動ターン遅めだからアグロの餌だったけどね

        2. 匿名 より:

          スタッツ下げるだけか、1枚制限でよかったのに、余計な事したってだけだぞ
          というかナーフした途端今みたいにアミュ軸が暴れる結果になって、効果だけ元に戻せって声がかなり増えて来てる
          アンリミは、近い将来、今のスタッツで効果戻すか、ナーフ前の性能で一枚制限みたいな事になると思うわ
          結局バハ居ないと、冥府の頃から変わらず碌なアミュ対策なくて、アミュ軸が暴れるゲームになると証明された
          問題児どころか、少なくとも効果に関しては、必要悪でしたってオチ

          1. 匿名 より:

            そもそも根本的な問題であるドラゴンから10ターンより前に飛んでくるのが一切改善されてないのがダメなんだよ。ドラゴン以外が使う分にはそこまで文句出てないし。

  25. 匿名 より:

    現状だと色々文句はあるだろうけど社くらいじゃないか?
    聖獅子アミュは2コス熾天使で割れるしロイヤルはどうナーフしていいか分からんし

    1. 匿名 より:

      鼠3/2/3にしてアーサーから出ないようにしてプリムとかダリオに交代してもらうとかして序盤とアーサーのバリューを下げるとかだな

  26. 匿名 より:

    ビショはドローソースが多すぎ
    そのせいで社引けない事故がそんなに起きない

    とりあえず低コスのドローを見直せ

  27. 匿名 より:

    試合時間が長いとイヤとかいう人ってどうなのとは思う。カードゲームって一試合が多少長くなった方が面白いと思うんだけどな。メタが回っているこの今の環境こそいいと思うんだけどな。

    1. 匿名 より:

      シャドバは10ターン以内に試合終わらせる方針って明言されてて
      実際に大半のデッキがそれぐらいのターンで試合終わってるのに
      一部だけ試合長くなりすぎるデッキがあると、そりゃ嫌う人も出てくると思うよ

    2. 匿名 より:

      個人的には試合が長い=遅延ドーンデッキor天狐だから短い方が面白い試合多いな

    3. 匿名 より:

      お互い盤面の取り合いとかコンボの牽制の仕合とかなら楽しいけどTNKの一方的に真綿で首を絞められるかの様な試合は誰も望んでない

    4. 匿名 より:

      試合が長くなる(4ターン目に実質終了)

    5. 匿名 より:

      長くなって欲しいのはターン数じゃなくて試合時間、もっと言えば体感時間
      すべき事、考えるべき事が沢山あって、両者がそれを行い、ふとターン数を確認した時、ああまだ9ターン目かってなるのが理想
      天狐みたいに雑に回復カードを切るだけで相手の勝ち筋を潰し、ダラダラとターンを稼ぐようなデッキはアグロを相手取るより不快です

      1. 匿名 より:

        社が雑にカード切ってるんじゃなくて、シャドバ自体が雑にカード切るゲームなんだぞ。
        頭使うデッキなんて存在しないだろ。どのデッキも50歩100歩だよ。
        それに決着ターンが伸びるって言うが、自分の勝ち筋潰されてるならその時点でリタイアすりゃいいだけの話だと思うんだが。

    6. 匿名 より:

      試合時間短いのが嫌ならシャドバ止めてハースストーンやれで終了
      シャドバやってる大多数は試合時間が短いからやってるわけで
      しかもメタ回るどころか騒乱並みの2強環境なんだが

  28. 匿名 より:

    アディショナルと言う名の、パワカ配るの止めてね。配るなら均等にしてね。と言うか各リーダー二枚で環境を変えるなんて、おかしくないですか?

    1. 匿名 より:

      フィル、白牙みたいなのは繋ぎパワカは止めてほしいわ
      アーカスみたいな新軸なら大歓迎なんだけどな

  29. 匿名 より:

    とりあえずアンリミからビショップ削除な
    あとロイヤルのカードコスト全部上げろ

  30. 匿名 より:

    ロイヤルはいい加減ナーフしろ
    先行で疾走投げつけてコスト踏み倒して展開するな

    1. 匿名 より:

      まず疾走投げてから横展開って珍しいタイプのロイヤルと戦ってんな

      1. 匿名 より:

        もう笑いしか出んわ

      2. 匿名 より:

        あたまイってんの?

  31. 匿名 より:

    ナーフいらないので
    アミュレット全消滅のカードをニュートラルにください

  32. 匿名 より:

    ナーフするにしても収穫祭や魔海レベルの様な弱体化は勘弁して欲しい

    ナーフ=産廃にしたいという考えがここにいるアベ信者が多過ぎて困る

    1. 匿名 より:

      まーたネトウヨかよ死ねと思ったらそれ以外は的確な意見で草生える

  33. 匿名 より:

    ・白牙→4コスorレフィーエをアンリミで制限or禁止
    ・マーズ→2/2orワルツ→1/2
    ・紅の渇望→復讐時pp3回復&素で1ドロー
    ・運命の導き→アンリミで制限or禁止
    これでどうですか

    1. 匿名 より:

      ワルツのナーフ意味なさすぎだし
      マーズ取れないのが問題なら3/2化じゃないの
      何で合計スタッツまで下げられてんの

      1. 匿名 より:

        横からだがワルツは意味あるでしょ。2コスに上からとられるんだぞ?
        進化してタフネス4もとれないし、魔弾加えられても採用は悩むレベル
        マーズは3/2でいいけど、やってることは頭おかしいから標準スタッツなくてよくね?

      2. 匿名 より:

        水巫女4/5が3/4になったな、戻りはしたが奇術師も2/2が2/1になったな

    2. 匿名 より:

      自分もアーサーより序盤のパワカ修正の方がいいと思うわ
      イメラ→3/2を提案する

      1. 匿名 より:

        マーズイメラが強いんであってイメラ自体は何も問題ないでしょ
        サイゲが後攻4T向けなカード弱くしたがるわけもないし

        1. 匿名 より:

          イメラって先攻4Tが強いカードだろ
          3コスの2/3を上から取ってナイト出すだけでも憤死やで

      2. 匿名 より:

        3/2突進ってナイト出るとはいえ3コス相当だなw

        1. 匿名 より:

          3/2で1/1召還で何か思い出すと思ったらヴァイトくんの能力じゃねえか

        2. 匿名 より:

          ブリッツランサーってのがいてだな…

        3. 匿名 より:

          4/3/2突進で1/1/1を手札に加えるフェアリーナイトというのがいてだな…

    3. 匿名 より:

      天狐はナーフ 聖獅子はそのままで
      あとはナーフじゃなくてネクヴァンのバフでいいよ

    4. 匿名 より:

      ロイヤルは序盤で勝ち負け決めかねないマーズくらいじゃないか
      ワルツはナーフいるかなあ
      あとはシャルロッテ兵士にされるとか

    5. 匿名 より:

      アンリミだと導きよりキマイラをナーフか制限にしたほうがいいと思うよ

  34. 匿名 より:

    RAGEの東予選が8/4,8/5だからそれを理由にナーフしなさそうなのが怖い…

  35. 通りすがりのネクロマンサー使い より:

    ナーフなんていらないな
    適当にパワカ並べてるだけで勝てるロイヤルとビショップ自体削除が丸い

  36. 匿名 より:

    ビショってフィニッシャーいないし露骨に勝率落ちそうだから
    天狐本体のナーフは無い気がする
    それよりも天球儀0コスの法典神父白牙から2枚くらいナーフされそう

    1. 匿名 より:

      JCGで天狐教会っていうクソ強いフィニッシャーありデッキが優勝してたよ

      1. 匿名 より:

        教会ナイトなんて守護1枚で止まるから簡単にメタられる
        天狐があるから通せるだけ

        1. 匿名 より:

          メタれてないやんけ
          たった2行で矛盾すんな

          1. 匿名 より:

            天狐がナーフされたらって話なんじゃないの

  37. 匿名 より:

    アンリミ含め天狐はナーフ確定やろ

  38. 匿名 より:

    ロイヤルだけは絶対ナーフして欲しいわ
    序盤から終盤まで全てパワカってアホくさ

    1. 匿名 より:

      序盤から終盤までって具体的に言ってみてよ

      1. 匿名 より:

        白黒←パワカ
        刃ネズミ←パワカ
        マーズ←パワカ
        シャルロッテ←パワカ
        先陣←パワカ
        円卓←パワカ
        頭パー様←パワカ
        ゼタ←パワカ
        アーサー←パワカ
        便器←パワカ

        うーん、ロイジw

        1. 通りすがりのネクロマンサー使い より:

          こいつネクロが環境取ってもベレヌスグレイやフランにもパワカとか言いそうだな
          まあ実際デーモンイーターとかが壊れとか言われてた時代があったけど(笑)

        2. 匿名 より:

          ワルツ抜け これはワルツナーフをさせない
          巧妙なロイジ

        3. 匿名 より:

          セリアとワルツも追加な

        4. 匿名 より:

          マーズなんて今までずっと単なるデコイだったのに
          ロイヤルがパワカ揃いっていうか他のパワカが落ちすぎたんだよなあ

        5. 匿名 より:

          ネズミ先陣がパワカ扱いされてるって相当デフレしてんだな

        6. 匿名 より:

          1ターン白黒して結局使わないの糞ウケる

          1. 匿名 より:

  39. 匿名 より:

    流石に天狐には何かしらナーフきそうだけどね
    他はRAGEで結果様子見じゃね?

  40. 匿名 より:

    ロイヤルは他クラスバフでどうにかなるけど天狐はバフしても試合がダラダラするのは変わらんからナーフ欲しいわ。

  41. 匿名 より:

    ちんこの社はローテどころかアンリミでも暴れている上にむしろアンリミだとダントツの一強やから間違いなく何かしらのパーツに規制かかる

    アンリミ見たら本当に絶対クルトがBANされるよ!
    もしクルトがBANされなかったら木の下に埋めてもらっても構わないよ

  42. 匿名 より:

    社はコストあげろ

  43. 匿名 より:

    マジで今の環境のまま高校生大会やるの?
    ロイヤルミラーとかエグいことになりそう

  44. 匿名 より:

    強クラスと弱クラスでクラス別勝利数かなり差があるから
    ナーフかバフはしてもらわんと納得いかない

  45. 匿名 より:

    シャルロッテ進化 3/4
    テンコ 5コス
    白牙 4コス
    ぐらいかな

    獅子はアグロなら楽に倒せるし、そんなに相手してて不快感もない

    1. 匿名 より:

      あと上方で紅の渇望にキャントリつけてもいいと思う

  46. 匿名 より:

    天狐がクッソストレスたまるのは分かるけどあれ消えちゃうと隠れてるクソガイジ先行上振れ最高峰アグロエルフを誰も止められなくなるから一緒にやらないと駄目

    1. 匿名 より:

      むしろアグロエルフはTNK狩る側だろ

    2. っb より:

      ×アグロエルフが止められない
      ○止めるられるメタカをデッキに組んでいない

  47. 匿名 より:

    アグロエルフはロイヤルでメタれるでしょ

  48. 匿名 より:

    天狐 5コス トリガーからリーダー回復を削除。白牙 リーダー回復を削除。

    1. 匿名 より:

      レフィーエをターン終了時場にフォロワーがいるならフォロワーを1回復
      も追加で

  49. 匿名 より:

    まだローテの杜に文句いってんのかよ。ローテは不快なだけの雑魚だからどうでもいい。問題はアンリミだよアンリミ

  50. 匿名 より:

    先行ロイヤルしょうもなさ過ぎるから、マーズ、ドラゴンナイツ、アーサー辺りは弄ってほしいな

  51. 匿名 より:

    ネクロは冥河の案内人に葬送時ドローつけるだけで一線級に戻れると思うわ
    ってかこいつのフレーバーテキストかわいいな

  52. 匿名 より:

    マーズ←4コス
    白黒←PP回復4
    ワルツ←魔弾2コス
    アーサー←8コス
    社←6コス
    クルト←アンリミ1枚制限
    法典←カウントダウン2
    結晶←エンハ削除
    調べ←3コス
    レーネ←1/1に

    これくらい思い切ってデフレさせろ

    1. 匿名 より:

      流石に頭おかしい

    2. 匿名 より:

      奇乳、ドラジ乙

  53. 匿名 より:

    追加カードで十分バランスとれるレベルだとは思うけどね フランちゃんに7コスの役目は重いので葬送もちaoe効果の7コスください・・・葬送とネクロマンスつければ壊れでもいいさ その追加まで長いってのが問題だけどな

  54. 匿名 より:

    ミッドロ、社みたいな中~終盤系がナーフされたらギガキマ、リンドが頭角を表してきてまたアグロバースになりそう。アグロバースになればネクロ以外はそれなりに戦えるからいいじゃない?自分はアグロバース嫌いだけど。

    1. 匿名 より:

      そもそも今ですらギガキマは割と出てきてんのに
      また過去の超越環境みたいになったら最悪なんだが
      で、それを狩るためにアグロが出てくるんだろ?
      ナーフするならドラジ、ウィッチとかいうゴミクラスも一緒にナーフされとけ

    2. 匿名 より:

      何かナーフしたらギガキマが出てくるのでヴァンプやネクロをバフしてお茶を濁そうぜ
      あるいは対ギガキマの強さを残したままでうまくナーフしてほしい

      1. 匿名 より:

        それをクソ無能運営が出来ないからアグロバースは繰り返されてきたんだよなぁ

  55. 匿名 より:

    てか上方修正ナーフでもういいぞ 気まぐれをネクロマンス6で自動進化をだな・・・

  56. 匿名 より:

    獅子ってちょっと弄ると壊れか産廃になるかで調整くっそ難しそうな所あるからなあ
    結晶自体を弱体化させて獅子本体を強化するカードつければいいんじゃね?

  57. 匿名 より:

    獅子は今の状態で完成してるからこのままでいいよ

  58. 匿名 より:

    天狐を5コス
    レフィーエをアンリミで制限
    ゼタ7コス
    ドラゴンナイツエンハ9コス
    シャルロッテ進化3/4
    ワルツ4コス2/3
    調べフェアリー1枚

    あとはローテのネクロとヴァンプを上方修正したほうがいい。

    1. 匿名 より:

      調べフェアリー1枚はあんま意味ない気が。3コスでいいよ
      あとは茨を交戦時じゃなくて攻撃時のみで
      ウィッチも適当にスペブカードナーフで
      あと多分ワルツはただでさえ後攻の時の2面処理出来なくなるのはきついから
      強いけどナーフは多分なさそう

      1. 匿名 より:

        使役者の打点が2減るだけで大分違うぞ。

  59. 匿名 より:

    ロイヤルネメシスエルフは三竦み

    1. 匿名 より:

      こいつらは一応ビショに対抗できるからな

  60. 匿名 より:

    社は5コス、神殿は3コス、ロイヤルは先行優位に序盤で貢献してるマーズを2/2、足りなければスカフォを、4/5か5/5にナーフ、アグエルもいじりたいけどここはよくわからんわ、一番いいのは茨いじることなんだろうけどすごい弱くなりそうなんだよな

    1. 匿名 より:

      ゴブリンを1/1にすればいいんじゃない?

    2. 匿名 より:

      神殿3コストは強みが出るのがなぁ(聖獅子愛用並感)

  61. 匿名 より:

    ナーフよりは上方修正すべきだろ。
    どれをナーフしても次の壊れカードが
    出てくるだけだし。それより使用率の低いクラスの
    カードを強化してけば使用率もバラけて
    良環境に近づくと思う。

    1. 匿名 より:

      上のガイジパワカに合わせたバフで良いのか?
      ヴ辺りは5~6枚ロイヤル並の超強化バフ必須なんだが

    2. 匿名 より:

      インフレ最高!

  62. 匿名 より:

    とりあえず3ターン目白牙からの社の動きが完全にトチ狂ってるから白牙を4コスにしてくれ
    あとはいいかげん白黒のpp回復を4にしろ

  63. 匿名 より:

    ヴァンプとネクロのバフも頼む

  64. 匿名 より:

    神殿3コスとかいうやつチラホラ見るが下手したら強化になるからやめろ

    1. 匿名 より:

      結晶のエンハ削除が1番丸い

      1. 匿名 より:

        軸毎潰すからないわー

      2. 名無し より:

        デッキに12枚しか結晶が無いと完成がほぼ不可能だから、結晶生成を他のカードにつけた方がいいね。リュカオンとかでいいんじゃない?

  65. 匿名 より:

    ネズミマーズ返せなかったらだいたい負けるのはなんとかしてほしい
    現状対策が限られすぎてる5Tシャルロッテマーズ、アーサーもどうにかしてほしい

  66. 匿名 より:

    シャドバ自体をナーフしろ。

  67. 匿名 より:

    ビショは天狐や神殿をちょっと重いナーフすれば落ち着く
    ロイヤルに関してはカード全体の平均値が高すぎて何ナーフしても代役がいるからな。これもDBNのときに白黒アーサーワルツ辺りをナーフしなかったつけが回ってきた感じ
    まぁアーサー8コス化がコスト帯食い合って一番決定打にはなりそうだけど

    上方修正なんてしてもネクロが前環境で報われなかったようにかなり質を向上させるしか意味ない、ましてやネクロヴァンプなんてローテ5パックの平均値なんてカスみたいなもんだし

  68. 匿名 より:

    ロイ:シャル4コス、ドラゲエンハ9
    ビショ:社効果リーダー回復のみ、神殿結晶ドロー削除、スイング4コス

  69. 匿名 より:

    社だけでいうならば、白牙やレフィーエみたいなターン終了時回復カードをターン開始時にしてくれるだけでもいい。これらがターン終了時に発動するせいで社を置く際の隙がゼロになってる。

  70. 匿名 より:

    クルト1枚制限
    天球儀2コスカウント2
    白黒エンハ4回復

    エアプだけどこんな感じ期待してる
    エルフウィッチも気になるけどまずロイビショ

  71. 匿名 より:

    ビショもロイヤルも使っておかしいカードあるけど、ナーフして欲しいとは一言も言わないし、他のクラスが強化されたらネガるんでしょ?
    不快度がテンペストワンダー並みだからドラゴンネクロヴァンプ並みのナーフしてもらわないとなw

  72. 匿名 より:

    ワルツ→5コス魔弾3コス
    刃ネズミ→3/0/2
    マーズ→4/2/2
    アーサー→9コス
    便器→突進を必殺に
    ドラゲナイ→エンハンス10コス
    セリア→3/0/1
    狂える→手札のドラゴンアミュレットの数に変更
    フィルレイン→6コスに
    ゾーイ→15/4/2
    ヘヴンリーナイト→6コスに
    これくらい徹底的にやれ

    1. 匿名 より:

      ガイジすぎて草

      1. 名無し より:

        ヘヴンリーナイトが強化されてて草。あとゾーイはジャバ軸以外何も変わってないぞ。

    2. 匿名 より:

      ビショジのフリ下手すぎて草
      うまくやらんとガイジも釣れんぞ

  73. 匿名 より:

    天狐コスト5と0を回復とみなさないってのはなかなか良いと思ったな

    頭おかしいカードと言えば後はアーサーとシルヴァだけどこの2枚は調整難しいところ
    ア―サーのスタッツ2/4に、シルヴァは重複無しで2枚目以降は突進付与+リーダーに1ダメージ辺りが無難かね

    1. 匿名 より:

      シルヴァ1枚なら全然許せるけど2枚出されるとほぼ勝ち目なくなるのうんちだからそんな感じにして欲しい

  74. 匿名 より:

    ヴァンプはアディショナルで10コス55疾走2回攻撃守護すり抜け自傷回数相手全体&顔バーンラスワ再生ターンエンド時5ドロー5回復がくるから(震声)

    1. 匿名 より:

      冥守の群青ヤミクライ=グラス・ケリュネヴルムかな?

  75. 匿名 より:

    追加カードで調整するんだからナーフないに決まってるだろ

  76. 匿名 より:

    ニュートラル4/0/4(0/8)潜伏
    このフォロワーは攻撃できない
    このフォロワーはランダムで選択される場合、必ず選択される
    このフォロワーはアミュレットの効果を受けない(ダメージを受けず、破壊や消滅されず、変身しない)

    こういう感じのアディショナルで出したら社ナーフはなしでも許すわ

    1. 匿名 より:

      1コスでいいよ

  77. 匿名 より:

    聖獅子の必要枚数増やして、真ん中の3/3
    天罰は進化効果をエンハンスで変化させることできないのかな?
    ロイヤルは全部の動きがスキもデメリットもないから、全体的にコスト上げるかスタッツ下げないとあんまり変わんないような気がする

  78. 匿名 より:

    社6コス調べ3コスアーサー出るヤツ3体で頼む
    とりあえず社とかいう害悪アーキタイプをアンリミでギリギリ息出来るレベルの雑魚にまで落としてくれ

  79. 匿名 より:

    一時期のミッドネクロのように潰すなら徹底的に潰して環境作ってってほしい
    まぁ今月はカード変更ありませぇ〜んwwwなんて事もありそうだけども(思考停止

  80. 匿名 より:

    ロイヤルは必須レジェンドの枚数が多くて金になるからナーフ無し
    ビショップは金にならんからナーフ
    予想

  81. 匿名 より:

    ナーフが難しいのはロイヤルかね
    パワカと準パワカのみで構築されてるから1枚2枚じゃたいして影響なさそうなんだけど3枚以上のナーフは流石にな
    社は白牙か社を雑にコストあたりでナーフすれば問題ないでしょ

    1. 匿名 より:

      今月は適正な使用率勝率環境とかほざいてナーフ回避して、後々制裁喰らう時に「以前から天狐軸はナーフ候補だったんすよ笑」とか暴論唱えてきそう
      アディショナルで誤魔化して来そうでもありますし

    2. 匿名 より:

      ネクヴァン強化せいぜい社ナーフくらいだろうな
      聖獅子は熾天使とトレード出来るし

      1. 匿名 より:

        2コス払ってアミュレット消しても結晶ドロー防げないからトレードできてないんだよなぁ

  82. 匿名 より:

    単純にお前ら飽きてるやろ
    ナーフしたとこでどんなデッキが環境にのさばるのか考えてみろよ

    1. 匿名 より:

      アグロエルフ、ウィッチ、ネメシス、ドラゴン辺りか
      全部同じくらいのクソだな
      しょーもな

    2. 匿名 より:

      俺が今使ってるデッキが勝てるようになればなんでもいいが本音だぞ

      1. 匿名 より:

        アスペやなぁ

  83. 匿名 より:

    ネクロみたいに長期的に強クラス維持してると積極的にナーフされる傾向にあるから今期のロイヤルは流石に何かしらナーフされると思う

    1. 匿名 より:

      天狐はともかくロイヤルはどれナーフしていいかわからんし
      ナーフじゃなくてバフ来るんじゃね??

    2. 匿名 より:

      ロイヤルは来るとするならば白黒のエンハ削除、シャルロッテ進化時のスタッツ3/4、ワルツのチョイス先のコスト調整くらいだろ

  84. 古参ビショップ教会宗主 より:

    ナーフじゃなくて、上方修正でよいかもしれませんね
    ヴァンプは豪傑、緋色を元に戻して、代わりにナハトの6コス化
    ネクロはサルナーン、フランの従僕のネクロマンス緩和、死滅の霧および屍病の街のコストを6コストに
    熾天使の剣のエンハを5に、代わりに伝説の幕開けのコストを3に
    これぐらいがよろしいかと

  85. 匿名 より:

    ロイヤルナーフされたらアグロで嫌がらせするしかなくなるな

  86. 匿名 より:

    そもそも毎月ナーフという発想が当たり前と化している現状が狂ってるんだけどな

    DCGの利点とかそういうレベルの話ですらなくて、他のゲームでは毎月ナーフ入れなきゃいけないようなメチャクチャなカードデザインなんてそもそもしないから

  87. 古参ビショップ教会宗主 より:

    社にはおそらくナーフはかからないでしょう
    4コストというものは、小回りが利きづらいので考えられてる以上に重いものです
    白牙はやりすぎですね、おそらく筆頭候補と思われます
    獅子は、エンハンスまたは素のコストが重くなる可能性があります
    神殿を2枚置いたらちょうどいいくらいになるのではないでしょうか

    1. 匿名 より:

      小回り効きづらいかじゃなくて先4で出しても効果発動するのが完全にアウトだから天狐は5コス以上じゃないとダメ。天狐放置するなら白牙とペガサスは4コス以上にするのが最低条件

  88. 匿名 より:

    シャドバなんて電車や待ち時間の暇つぶしに飽きた時にしかやらんのだから、この程度のクオリティでいいんじゃないの?

  89. 匿名 より:

    アーサーはデッキから1枚、残りは手札の2コスから
    便器は突撃なしかな

  90. 匿名 より:

    聖獅子は今の結晶の回り方だと必要プレイ数4,8あたりでも良さそう
    ロイヤルは色々パワカ多すぎてどこに手を加えたらデッキパワー落ちるのかよくわからん
    社はぶっちゃけローテではいうほど強くないからアンリミでパーツに制限かければ良さそう

  91. 匿名 より:

    聖獅子の神殿3コスにすると熾天使でつぶせなくなるから結晶のエンハ6ぐらいだとちょうどいいかも
    2神殿置けてれば1T3獅子は出せるわけだし

  92. 匿名 より:

    翠嵐の斧使いも無条件のリーダー付与なのに突進もついてたり
    保護観察中のヨルムンはラスワのまま放置されてるし
    滅殺の鎧も後継っぽいアドラはアクセラとかダメージ飛ばしたりできんのに
    こっちも放置だしな…デジタルなんだからもっとエラッタしてほしい

    1. 匿名 より:

      滅殺の鎧は突進か守護くらいついてれば使えるんだけど、現状使いどころがない

  93. 匿名 より:

    アーサー8
    ロッテとマーズの効果兵士のみ
    調べ3コス
    射撃2コス4点
    レフィーエ進化時
    剣エンハ4で5以下のカード破壊

  94. 匿名 より:

    前期の勝率保ってるのアグロエルフぐらいで
    後のTier1だったデッキは勝率どれも落ちてるあたり
    少しずつではあるけど勝率が均一に近付いてはいるな

  95. 匿名 より:

    アンリミ:超越、社禁止だけでいいよ

    1. 匿名 より:

      アグロもきもいからクイブレやゴブリンもナーフして
      あとリノとかヴァンプ、秘術のバーンカード
      ネクロもラスワ重複なしドラゴンもPPブースト制限で

  96. 匿名 より:

    レフィーエはリーダー付与じゃなくてシステムフォロワーにしろ

  97. 匿名 より:

    何故だろう
    無駄にプライドだけは高いシャドバ運営が素直に元凶カードをナーフする未来が見えない
    今月は天弧はロイヤルでメタれてるから適正とか言う怪文書発行して運営様の威を示す→数ヵ月後に結局ナーフするも周りのパーツだけナーフして意地でも天弧だけはナーフしない、な流れな気がする

  98. 匿名 より:

    ビショップは白牙の神殿とレ・フィーエ
    ロイヤルはドラゲナイツとマーズイジってくれれば満足だ

  99. 匿名 より:

    獅子ナーフって頭おかしいだろ
    俺は獅子使うのかなり上手いがそこまで勝てないぞ
    むしろ神殿のPP回復が2以上は欲しい
    だって神殿出したターンって何も動けないから普通じゃない?

    1. 匿名 より:

      あ、あと天使の剣で取られないように破壊体制もつけて欲しい

    2. 匿名 より:

      勝てないデッキが流行るゲームなんだなwwwシャドバはwww

  100. 匿名 より:

    社 5コス
    白牙 4コス
    神父 体力3以下
    レフィーエ 守護無し
    結晶 3コス
    スイング 3ダメ
    封じられた法典 2ダメ1ドロー
    全部とは言わないがせめて2つはしてくれ。特に法典と白牙はどうにかしろ。明らかにぶっ壊れてる

  101. 匿名 より:

    ナーフナーフ騒いでるやつらの中にカードを産廃するのと=ナーフだと思ってるやつ多すぎないか?自分の嫌いなクラスはナーフされて最弱になればいいっていう幼稚な考えのやつばっかだよな

  102. 匿名 より:

    ロイヤル削除で全部解決だわ
    文句いってるやつ全員ロイジだし

    1. 匿名 より:

      今ロイヤルが文句言われてる側だからその理論ならロイヤル以外削除になるのでは?まぁロイヤル叩きたいだけの知恵遅には分からんのか。

    2. 匿名 より:

      社カスくっさ

  103. 匿名 より:

    一番ナーフすべきは調べだな
    先攻ゲーの権化

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