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この記事のポイント…
- シャドバ見てて思うのは 先行有利じゃなくすのってそんなに難しいのかって
- 後攻は1ターン目2ドローじゃなくて4枚マリガンにすりゃいいのになぜしないのか 一瞬で先行有利是正できるぞ
- 今更コイン導入しろとかいう無茶言わないから後攻4枚マリガンにしてくれと思うけど またドロシーぶっ壊れるしpickが更にオワだから詰んでる
124: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:04:48.256 ID:FbVVXjFO0
後攻10連続で吐きそう
案の定MPが800溶けた
後攻10連続で吐きそう
案の定MPが800溶けた
133: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:06:22.323 ID:FbVVXjFO0
神環境と感じてたけど
アグロやらヴァルツやら先行有利過ぎてクソ
いつになったら先行有利じゃなくなりますか?
神環境と感じてたけど
アグロやらヴァルツやら先行有利過ぎてクソ
いつになったら先行有利じゃなくなりますか?
146: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:08:22.335 ID:I4CPmH130
>>133
ワルツとヴァルツってそういやよく似た名前だなあ
こいつらの次はどの〇〇ルツがシャドウバースを見せてくれるんだ?
>>133
ワルツとヴァルツってそういやよく似た名前だなあ
こいつらの次はどの〇〇ルツがシャドウバースを見せてくれるんだ?
170: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:11:15.590 ID:Uq08Xnmc0
>>133
CGSは先行勝率50.4の神バランスだったからな
進化効果持ちが増えれば簡単に昔の後攻ゲーに戻るよ
>>133
CGSは先行勝率50.4の神バランスだったからな
進化効果持ちが増えれば簡単に昔の後攻ゲーに戻るよ
178: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:12:15.189 ID:K1Dqy0FO0
>>170
不動の使用率トップリーダーがいる環境は神バランスとは言えないわ
ナーフ前は使用率移り変わりまくってたのにアホナーフのせいで…
>>170
不動の使用率トップリーダーがいる環境は神バランスとは言えないわ
ナーフ前は使用率移り変わりまくってたのにアホナーフのせいで…
155: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:10:09.343 ID:FbVVXjFO0
シャドバ見てて思うのは
先行有利じゃなくすのってそんなに難しいのかって
シャドバ見てて思うのは
先行有利じゃなくすのってそんなに難しいのかって
166: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:10:43.915 ID:ygfO+H4k0
>>155
後攻有利なゲームもあるっちゃある
>>155
後攻有利なゲームもあるっちゃある
171: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:11:22.309 ID:4RJ2ZEIi0
>>155
別に後攻有利にするのは簡単だろ
進化後で強いカード増やせば良いんだから
問題はそれをするとリーダー間のバランスが崩れる可能性があるんだけど
>>155
別に後攻有利にするのは簡単だろ
進化後で強いカード増やせば良いんだから
問題はそれをするとリーダー間のバランスが崩れる可能性があるんだけど
187: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:13:36.611 ID:Uq08Xnmc0
>>155
オウルとかアイラみたいなの増えればあっという間に後攻ゲーだよ
>>155
オウルとかアイラみたいなの増えればあっという間に後攻ゲーだよ
174: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:11:36.911 ID:aUMlt5Mn0
ついに怪文書に先攻勝率云々の記載がなくなったの草
ついに怪文書に先攻勝率云々の記載がなくなったの草
188: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:13:53.327 ID:yN4B6E2w0
ナーフがなかったってことは先攻後攻の格差はないということだと思うんですが違うのですか!?
ナーフがなかったってことは先攻後攻の格差はないということだと思うんですが違うのですか!?
194: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:14:38.669 ID:7QCCZw5B0
pickが未だに後攻有利らしいから
どうしようもなくなってんじゃねぇの
pickが未だに後攻有利らしいから
どうしようもなくなってんじゃねぇの
202: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:15:59.317 ID:ygfO+H4k0
先攻はいかなる場合でも攻撃不可
後攻1ターン目は2PPまで使える
これでどうよ
先攻はいかなる場合でも攻撃不可
後攻1ターン目は2PPまで使える
これでどうよ
218: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:18:46.891 ID:yybFWZAx0
何故先攻ゲーになるかって、先攻勝率55パーの環境と後攻勝率55パーの環境なら後攻55のほうがクレーム来やすいからだろう
先攻後攻ピッタリ同じ勝率にはできないんだからクレーム来にくいほうに寄るのは仕方ない
何故先攻ゲーになるかって、先攻勝率55パーの環境と後攻勝率55パーの環境なら後攻55のほうがクレーム来やすいからだろう
先攻後攻ピッタリ同じ勝率にはできないんだからクレーム来にくいほうに寄るのは仕方ない
221: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:19:26.725 ID:ZM8UB6q00
後攻は1ターン目2ドローじゃなくて4枚マリガンにすりゃいいのになぜしないのか
一瞬で先行有利是正できるぞ
後攻は1ターン目2ドローじゃなくて4枚マリガンにすりゃいいのになぜしないのか
一瞬で先行有利是正できるぞ
229: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:20:15.530 ID:4yhw6NKSd
>>221
2pickの後攻有利が加速するから
>>221
2pickの後攻有利が加速するから
234: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:20:51.277 ID:gKdxboxup
>>221
ドラライもやってるな
まあ今更シャドバのシステム変更するのが面倒だからなんだろうが
>>221
ドラライもやってるな
まあ今更シャドバのシステム変更するのが面倒だからなんだろうが
237: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:21:07.840 ID:y5HBg90aa
>>221
ドラライがそれだぞ
>>221
ドラライがそれだぞ
223: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:19:54.193 ID:etZNvArgd
村は後攻4枚マリガンだったよな
村は後攻4枚マリガンだったよな
243: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:21:46.019 ID:Qjk4yyisM
やっぱCOJPって凄かったんだな
デッキによって先攻と後攻とりたい方が変わるもん
やっぱCOJPって凄かったんだな
デッキによって先攻と後攻とりたい方が変わるもん
245: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:22:17.248 ID:etZNvArgd
COJPは格ゲーだから
COJPは格ゲーだから
257: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 20:24:10.732 ID:mvv9Rtle0
終わったゲームの話をするな
終わったゲームの話をするな
535: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 21:18:36.463 ID:umHacoTw0
もういい加減後攻にマナクリスタル寄越せ
マジで後攻勝てる気がしない
もういい加減後攻にマナクリスタル寄越せ
マジで後攻勝てる気がしない
548: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 21:20:46.409 ID:etZNvArgd
今更コイン導入しろとかいう無茶言わないから後攻4枚マリガンにしてくれと思うけど
またドロシーぶっ壊れるしpickが更にオワだから詰んでる
今更コイン導入しろとかいう無茶言わないから後攻4枚マリガンにしてくれと思うけど
またドロシーぶっ壊れるしpickが更にオワだから詰んでる
569: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 21:25:58.136 ID:ZM8UB6q00
>>548
俺も後攻は4枚マリガンにしろ派なんだけどさ
ドロシーはさっさと制限なりナーフすればいいだけだし、pickは正直構築の環境のが大事だしどうでもよくないか?
そもそもpickなら4枚マリガンにしたところで大して後攻有利要素にならなくないか?
マリガンの枚数が増える利点って要するに理想ムーブにしやすいって点だから、そもそもデッキが基本的にゴミなpickじゃ234コス揃えやすくなる、程度でしょ
そんな些事よりいいカードpickできたかのウェイトのが遥かに大きい
>>548
俺も後攻は4枚マリガンにしろ派なんだけどさ
ドロシーはさっさと制限なりナーフすればいいだけだし、pickは正直構築の環境のが大事だしどうでもよくないか?
そもそもpickなら4枚マリガンにしたところで大して後攻有利要素にならなくないか?
マリガンの枚数が増える利点って要するに理想ムーブにしやすいって点だから、そもそもデッキが基本的にゴミなpickじゃ234コス揃えやすくなる、程度でしょ
そんな些事よりいいカードpickできたかのウェイトのが遥かに大きい
574: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 21:27:30.615 ID:K4loGUj3d
>>569
ピックは進化権が強すぎるから元々後攻有利だよ
先攻4tで弱い動きができないと一瞬で負ける
>>569
ピックは進化権が強すぎるから元々後攻有利だよ
先攻4tで弱い動きができないと一瞬で負ける
577: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 21:28:18.078 ID:K4loGUj3d
>>574
強い動きができないとだった
>>574
強い動きができないとだった
595: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 21:32:00.490 ID:ZM8UB6q00
>>574
いやそんなん知っとるわ
現時点でもpickは後攻有利だけど、4枚マリガンにしたところでpickじゃ誤差レベルだから配慮しなくていいでしょ、って主張
>>574
いやそんなん知っとるわ
現時点でもpickは後攻有利だけど、4枚マリガンにしたところでpickじゃ誤差レベルだから配慮しなくていいでしょ、って主張
592: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 21:31:27.109 ID:etZNvArgd
>>569
つかpickだけは3枚マリガンにすればいいしな
最近では単体のスタッツが抑えられてる反面、手札の繋がりを意識して後手が対応できるようにするべきだと思うわ
>>569
つかpickだけは3枚マリガンにすればいいしな
最近では単体のスタッツが抑えられてる反面、手札の繋がりを意識して後手が対応できるようにするべきだと思うわ
554: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 21:21:51.309 ID:kO7fqKc/M
コインなんて不恰好なルールよりも進化時能力で対応して欲しい
コインなんて不恰好なルールよりも進化時能力で対応して欲しい
562: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 21:23:49.455 ID:VeoHo7XE0
コインは神
後攻も先行もクソムーブかませる
4T進化が遠すぎる
コインは神
後攻も先行もクソムーブかませる
4T進化が遠すぎる
585: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 21:29:43.188 ID:9yQHRcuAd
ピックは完全にクラスとピックカード次第で先行後行の強さ変わる
ドラゴンなら先行でガンガン行きたいしロイヤルなら後行で進化押し付けしまくりたい
ピックは完全にクラスとピックカード次第で先行後行の強さ変わる
ドラゴンなら先行でガンガン行きたいしロイヤルなら後行で進化押し付けしまくりたい
857: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/01(金) 22:24:57.536 ID:OrbapJdh0
結局、RAGE東の先行勝率が6割こえていたけど
対策なんて考えるだけ無駄なんだよな
結局、RAGE東の先行勝率が6割こえていたけど
対策なんて考えるだけ無駄なんだよな
結局先攻バース pic.twitter.com/G7MajCaxdH
— スナイパー63@tier1厨/シャドバ(@sunipar63)Thu May 31 23:38:07 +0000 2018
先攻バース過ぎて
— Lee(@lee_shadowverse)Sat Jun 02 10:05:18 +0000 2018
原初ミラー先攻バースされてイライラする
— 夢前光(@yuzu_summerice)Fri Jun 01 10:27:12 +0000 2018
今のめんこバース先攻取らないとマジで勝てん
— クジャワン(@kujya1)Fri Jun 01 06:35:07 +0000 2018
ネプチューン 3コスト ニュートラル 2/3
進化後 4/5
進化時
ヒュドラの毒1枚を手札に加える。
ヒュドラの毒 1コスト スペル
相手のEP1つを使用不可能にする(EPを回復するカードで解除可能)。
忘れられた既存ネプチューンさん
いたなそんな奴
邪魔だから削除していいぞ
全クラスに先陣の騎兵配れば解決
4マリガンどころか5マリガン0ドローとかやったら
どれぐらい後攻勝率上がるんだろうな
4枚マリガンは結構いい案だと思うな
試験的にやって欲しいけどどうだろ
追加来てからの先攻後攻差かなりヤバいわ
9-1とは言わないけど8-2くらいあるぞ
このままの状態放置するんだったら
先攻勝率が上がりすぎた時だけ
一時的にマリガンの枚数を変えていくとか柔軟に対応しても良いと思うのよね
いいから3ターン目に進化させろよ
マーズとかネズミとかそれでかなり楽になるだろ
実際ちょっと弄るだけでも簡単にひっくり返っちゃいそうだし調整難しいだろうなぁ
先行勝率高いのは後攻時を見てないデッキが多いってのもあるし
カードパワーで調整しようとするから後攻バースから先行バースに一気に振り切ったんだよなぁ
一回システム見直してくれや
そもそも後攻バースだった時代がねえよ
ルーン1コス時代でぎりぎり
ぎりぎりどころか後攻ガン有利だったろうが
当時リノエルフも後攻有利デッキだったしな
いや流石に後攻ガン有利はねーわ
レヴィルーンでやっと先行バースに太刀打ちできるってだけ
最初から今まで全て先行バースよ
ドロシーやリノエルフくらいでようやく後攻微有利くらい
そして他のデッキは当然先攻有利だから、全体勝率は先攻の方が高かったぞ
その時代にドロシーやリノに勝ててた他のデッキがねえよエアプどもwww
一応2pick専門として言わせてもらうが、2pickもお互い普通にコスト通り出せたら先攻有利だからね
単に先攻が事故りやすくて進化権の差でまくられるだけ
そんな底の浅いゲームの専門って…
?
先攻優位を無くすためにあえて先攻を事故りやすくしてるのに
“先攻が事故らなかったら”って馬鹿過ぎない?
その「事故らなかったら」の世界が今の構築戦の状態だよって話なんだけど理解できない?
問題の解消には原因を潰す以外にないんだよ
だのに悪化させる案しか出せないポンコツの多さったら
バランスガーは何がバランスなのか定義示してからバランスバランス言えよ
均等って有り得ないしなったらクソつまらんからな
言いたいだけだからw
どうせシャドウバース以外やったことのない連中やで
均等になったらなんでクソつまらないの?
有り得ないって言ってるのに、なったらクソつまらないってなんで断言できるの?
本当の均等なんて
じゃんけんかコイン投げみたいなルールでしかできないってことでしょ
シャドバの基本システム自体は後攻有利なんだよね
pickだと露骨に後攻が強い
だからバランス取るために先攻で強いカード配って
わざと先攻有利にしてる
まあ今くらいなら後攻取ったら負けるわけでもないしいいんじゃないのとは思う
WLDみたいなのはダメだけど
それな。レビィ来たら、かなり後攻有利になる
pickで後攻が強いのは事故りづらいからだぞ
構築戦でも例えば、先攻1Tドローやマリガンをなくしたりすれば同じ現象が起こる
あれだけデフレだのスピード落ちるだの言われてた新マスタールールが過去最高のインフレと展開をしてるからルール変更なんて信用できん
そんなんユーザーが勝手に言ってただけやん
こんまいが速度落とすために新ルール作ったなんて言ったのかい?
再録してから征竜禁止にしたコンマイ信じるやつなんてそうとうなガイジやで
当時からデフレ派はコンマイ社員の書き込み扱いやったわ
体力増やせばええんちゃう
それがネメシスだったはずなんだけどな。
共鳴をもっと活用して、どうぞ。
後攻は進化三ターン目から解禁にすべき
七コスト目からファンファーレが強すぎて後攻六ターン目進化権がほんと意味ない
ハースも結局は先行が勝率高いらしいが、コインが呪文扱いなおかげでデッキによっては後攻の方が圧倒的に有利な事もあるしシャドバも後攻有利になるデッキを増やすか、後攻でアドが得られるようにシステムを微調整してほしいな
後攻有利デッキって基本はコンボデッキだから
冥府とかドロシーとかになるぞ…
お互い盤面取り合うテンポ合戦したらどうやっても先攻が有利
コイン採用してるハースでも7並べテンポデッキに関しては常に先攻優位デッキだった
手札誘発握れなきゃ負けのくせに後攻側にマリガンさせない遊戯王さんに比べればまだ巻き返しのチャンスがあるだけマシに思えてしまう
オウル持ってるウィッチを強化すれば後攻ゲーに戻るよ
だからとりあえず輝きとナーフ前ルーンの再録を頼むぞ
4コスまでに強力なファンファーレ効果持たせすぎなんだよ
結局後攻4マリガンしたところで先行上振れムーヴは返せないからほぼ変わらんよ
「このカードは後攻プレイヤーが4ターン目か5ターン目にプレイした場合、ファンファーレ:相手のフォロワー1体に4ダメージを持つ。」
とかどんなに雑でもいいからとにかく後攻限定でバリュー出せるカードを刷れと言いたい
茨、調べ、ジャングル、アーサーフォートレス、マーズ、援護射撃、スカルリング貴公子、ゼウス、教会スノホワ、ヘヴンリーナイト、イージス、サフィラ、ギガキマ、ジンジャー、白銀剣
全部が全部先攻有利カードじゃねえかいい加減にしろ
強いカードは先に出した方が強いに決まってるからね仕方ないね
先行後攻の格差がなくなっても原初ミラーはうんこだけどな
マリガン4枚になっても結局先攻のカードパワーは覆せない気もする
後攻で強いカード自体が少なすぎてマリガンで引き込む確率あげても意味無いというか
プライド捨ててコイン実装しろ
ピックが後攻有利なのは泥仕合になりがちで序盤に顔にダメージ与える必要ないからだろ
構築の後攻は序盤に顔殴れないせいで高打点入りデッキじゃないとほぼ勝てないしゲームシステムが終わってる
ファンファーレが強すぎる
後攻勝率上げたいなら進化時能力にもっと有能なのを追加しろよ
全盛期レヴィルーンあってようやく後攻有利になるのにアホみたいなファンファーレ追加してったらこうなるわな
そんなに先攻有利か?
ちゃんとデータ取って公表してみろよ
今のネクロやドラゴンは後攻の方が強いだろ
ついでにジンジャーもな
是正できないから運営は影響受けにくいドラゴンを環境トップにして問題を棚上げしたい、ドロシーのときとなんも変わってないね
じゃんけんゲーの名に恥じないようもっと先行有利にすべき
COJPと開発入れ替えれば良い
これが解決策
チンパンジーのチンパンジーによるチンパンジーのためのゲームだから、もっと先攻有利になるゾ
しばらくミドネク使ってたんで先攻有利ってあんま実感が湧かなかったんだが、最近ヨルムンヴァンプ触ってがっつり思い知った
あんま関係無くてスマンやけどCOJPってまだ人いるんか?興味あるけど人いなきゃやる意味がないというか
オウルやアイラみたいなの増やしたってあんま意味ねーよ。進化効果フォロワー増えたって進化権は増えないんだから、結局デッキに入れる枠には限りがある
CGSはドロシーが後攻勝率伸ばしていただけ定期