この記事のポイント…
- 5月30日のメンテナンス時に、カード能力やコストの変更はいたしません
- 今回のナーフなしに関しては、超不満とまではいかんけど満足もしてない感じ
- 先月ナーフしてないから今月もそりゃナーフはしないわな
#シャドウバース
5月30日のメンテナンス時に、カード能力やコストの変更はいたしません。
また、「アンリミテッド」フォーマットでの1枚制限カード指定や禁止カード指定は行いません。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
eng.mg/177ba
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Tue May 29 02:02:02 +0000 2018
@shadowverse_jp まあ今回は無しが妥当だろうな
強いデッキが3つ4つある環境でどれかナーフして1強になる方がまずい
— ヴィレム@みなちゃんかわいいbot引退(@Pheroache_prpr)Tue May 29 02:04:06 +0000 2018
@shadowverse_jp もうユーザー投票でナーフしてくれよ・・・
— ざわざわしてきた(@no107noble)Tue May 29 02:04:40 +0000 2018
@shadowverse_jp マジか、、、
— きょーちゃん(@Lancashire_flag)Tue May 29 02:05:46 +0000 2018
ローテ落ち加味してネメシスはどっかナーフしてもよかったんじゃね
— JERO(@j_hero114514)Tue May 29 02:14:53 +0000 2018
ナーフも上方修正もなしね 妥当ではあるけどネクロマジでどうなるんだろ やっぱ前回忠誠とかより、霊呼びの少女のコストを1下げて欲しかったなぁ
— light(@light_giri)Tue May 29 02:14:43 +0000 2018
今回のナーフなしに関しては、超不満とまではいかんけど満足もしてない感じ
— ひらめ@シャドバ(@hirameyuruyuri)Tue May 29 02:14:38 +0000 2018
ナーフなしかぁ。ナーフ必要無い時はサービスで弱小カードを上方修正してほしいね
— ベクターっち(@cosmo8823)Tue May 29 02:14:36 +0000 2018
ナーフなし把握
— アルセーヌ@ネフティスガチ勢(@shadow_mol)Tue May 29 02:14:32 +0000 2018
やっぱナーフなしか。知ってた。
— ららゆぅはあたらしいわざをおぼえた。(@LaLaYou_37text)Tue May 29 02:14:30 +0000 2018
ローテに関してはナーフ要らないだろうなぁ
どれでも勝てるじゃん
— ワラキアP(トラック)(@warachia961)Tue May 29 02:14:24 +0000 2018
ナーフなしは笑えない
— のわ (CV:遥そら)(@_noir_rico)Tue May 29 02:14:15 +0000 2018
今回はナーフ無いだろうとは思ってたから予想通りかな
一ヶ月後の新パックでネクロがどうなるかねぇ…
— 主電源@DQR&ドラポ勢(@adeleine_P)Tue May 29 02:13:53 +0000 2018
先月ナーフしてないから今月もそりゃナーフはしないわな
— ソーシャル(@social_rar)Tue May 29 02:12:47 +0000 2018
やっぱナーフなしだよな、ちょうど良い環境だし
— ZEOKU〆(@zeoku_lite)Tue May 29 02:12:30 +0000 2018
お、今回もナーフ無し。
これはまだまだロイヤル、ネメシス、エルフの三竦みかな?w
— Mikaduki(@mikaduki1025)Tue May 29 02:12:26 +0000 2018
まあナーフ無し妥当よね
— ごめす(Hi-Ho/兵士)(@gomesu10)Tue May 29 02:12:23 +0000 2018
今回もナーフ無しかよ…
確かにリーダーのバランスが偏ってる訳でも無いけどさ、皆んなが望んでいるのは環境の変化なんだっていい加減気付けよ
— ちゃんえる。(@yuinyan1013)Tue May 29 02:12:01 +0000 2018
ナーフなし、ローテは妥当か|・ω・`)フム
— ゆうやん✩(@examkss)Tue May 29 02:11:45 +0000 2018
シャドウバース ナーフなしかよ…
まあローテもアンリミも7クラスが互角に張り合ってるからいいんじゃないですかね。
7クラスが。
7クラスが。
— アグロえびすぽらりす(@22w_mokotan)Tue May 29 02:11:07 +0000 2018
ナーフ無しは分かるが上方修正はやってほしかったな
やったぜ
直近の大会の結果見るだけでも
シャドログじゃ勝率低いドラゴンがファイナリストに一番多かったり
JCGでもドラビショとかいう組み合わせが優勝してたりするし
どれが本当に強いのか運営もよく分からん状況になってんじゃないか
西も含めればネメシスが1番多いぞ
東に限ればネメシス、ドラゴンだが
どれが強いのかもうユーザーもよく分かってないからな
ソルトでドラゴン、ビショも十分いけるやん!ってなって手のひらクルクルになってたし
大会と環境は違うと何度言えば…
大会に出てくるのは強いデッキだけってのは変わらん
そこで色んなデッキ見られる状態になってて
色んなデッキが結果出せてるのは事実
バランスが良いのかは別だけども
ウィッチってほんとに面白くないデッキ多いな
主にギガキマ、超越、ジンジャーだけどこいつらって○ターンまで耐えれば勝ちっていうパターンばっかりでくそつまらん
超越環境のときは地獄でしかなかった
土専用クラス作ってウィッチは消えてほしいわ
秘術は秘術でオズ、若レヴィ、変異の雷撃っていうクソカードがあるけどな
多少は違うけど根本的には一緒だろ・・・事実大会でもパワカ多いクラスじゃないと勝てないのはネクロ見れば分かるだろ。
前環境のドラウィッチとTOGのドラネクの使用率憶えてないんか?
RAGEもランクマも相当ひどかったぞ
ドラゴンは昔から大会に強いってか大会は上振れないと勝てないからな
ローテネクロも知らぬ間に復権してたんだな良かった良かった
屍王入りのリアニネクロでローテでも勝率5割以上はいけてるし
10連勝とかもたまにできて、強くなったって感じはするのよ
復権なんて口が裂けても言えん・・・ミッドはきついままだろうし
リアニ無しミッドネクロでローテ63%
リアニありミッドネクロでローテ59%
(どちらも100戦超え)
リアニない方が強いよ
リアニはただの上振れデッキで、勝つ時圧倒的に勝てるけど
基本パワーはそんなに高くない
ミッドネクロならうまい人は6割いってるぞ
まあ他を使えばもっといけるだろうが
ミッドネクロでもうまい人は6割いってるぞ
まあ他を使えばもっといけるだろうが
絶対追加カードでさらに開くぞ
「同じカードを3枚以上引いたら自動的に分解される」
こういう仕様にしとくだけでもナーフしやすくなったろうに
シルバーだろうがゴールドだろうがナーフされそうなカードを溜め込んで
ナーフ来ると同時に分解してエーテルを稼いでるの自慢した奴が出てきたのも
運営がナーフしにくくなってる原因に思えるのよ
関係ないと思うよ
そもそもマナレシオ無視したもん作るのが悪いんだがね
責任をユーザーに押し付けていく糞運営の極み
マナレシオで言うならまずゴブリンが1.5ある時点で壊れてる(通常の基準は1)
おまえら、無能!w
ワルツ白黒茨加速ケリド全て適正!w
やっぱ運営は神だわw
ネクロは追加で上方修正して欲しかった…
ロイヤルはせめて白黒のPP回復だけは何とかして欲しかった…
だってぶっちゃけめちゃくちゃ強いってわけじゃないけどルナカス十分勝てるじゃん
最強じゃなきゃヤダヤダなら知らんけど
何だかんだ屍王強いよ。欲を言えば追加で3コスを充実させて欲しかったけどね。
霊呼び
屍王は消滅なきゃ結構困るよな、あと無傷の進化セレスとか後攻4は結構強いと思うんだ
先行で強い動きができないけど
リノセウス超越ドロシーケリドウェンは適正!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
強すぎるつまらないという意見は全くの誤解です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
くそ同士のぶつかり合いでも均衡がとれてれば、内容が面白くなくてもオーケーってことね
まあ毎回言われてるけど
だってWLDの時さんざんクソのぶつかりあいで均衡が取れてたハース推しまくってた奴湧いてたやん
クソのぶつかりあいでも勝てりゃいいんだよ
ロイヤル使ってたらリノケリドはいけるんやけど、いやーやっぱウィッチきついっす
具体的な数字また隠してきたな
意地でも前回の上方修正の失敗認めないあたりそうとうプライド高いなここの運営
隠したところでローテネクロが無理ってことぐらいどんなユーザーでもわかるのに
ケリドナーフから逃げるな
今って下方修正するの難しいのは分かる
ミッドロを落としたらNウィッチとアグロエルフとミッドエルフが暴れる事になるから
かなりのデッキをナーフする事になるけど
エルフなんて2つのデッキタイプが同時に死ぬ事になりかねんし。
だけど上方修正はやっても良かったんじゃないですかね。
追加カードで様子見って事かね。
神環境継続だね
ナーフナーフ言ってた馬鹿は可哀そうw
全て運営の気分次第だしな
どんな環境でも運営が適正といえばそれに従うしかない
本当に正しいかどうかは別物だよ
具体的な数字も出さずに適正って言われてもなあ
まあ今までの出し方も統計知識ある人からみたらゴミやからなぁ
いっそ生データばらまいてユーザーにやらせた方がまだいい
・ローテ
使用率のバランスが意外と良くて
上位デッキ同士が勝ち負けし合ってるのでナーフしにくい
・アンリミ
OTKとアグロをミッドロが抑えてる形だから下手にミッドロに触ると
またアグロだらけになりそうで怖い
リアニもそこまで勝率高くないから触りにくい
こんな感じの考えになっちゃってんだろ
せめてローテの上方修正ぐらいはやれ
ル負、負楽
アンリミでは生き生きしてるだろ。
お前は何を言っているんだ
ナーフなしはいいが、ネクロの上方修正なしは問題外すぎる
こんなんじゃネメシスなんて一生ナーフ入らないぞ
まだまだガイジムーブは止まらないという事か・・・。
現状把握能力も危機管理能力も無いに等しいからな
もう期待するだけ無駄やろ
また数字ださねぇのか。だめだこりゃ
アディショナルで他クラスとネクロの勝率がさらに開く→新弾でネクロ魔改造まで見えた
そしてその新弾が落ちる頃にまた1弱環境になるんだな、惨めだわ
ルナは冬を繰り返すよ
分かった?超越ドロシーは適正な?叩いてるガイジ共は自分が手帳持ちだということにいい加減気づこうな?
ナーフナーフ騒いでたガイジお疲れ
引退しないの?なぁ?
そうやって嫌ならやめろを繰り返した結果、残ったのがお前みたいなガイジなんだよなぁ
引退しよかな さよならー
知ってた
意地でも上方修正の失敗を認めないスタイル
上方修正がどう失敗だったのか詳しく
ローテでネクロ見たことあるか?つまりそういうことだ
俺は今月からネクロ使い始めてBP盛ってるんだが上方修正は適切だったってことでいいよな?
そら、ネクロだって100%勝てない訳じゃないんだから、対戦数増やせば盛れるやろ
ただ、ネクロ一筋とかでもない限り選択肢に入らんやろ今のネクロ 。有利な組み合わせがいないのってどうなの
び、びーぴーwwwwww
グラマス以外に発言権ねーから
ネクロが有利ついてる相手は他の環境デッキも有利とれてネクロ以上に強いから皆使ってるだけだろ
少なくともBP盛れるなら有利なマッチはあるだろすべてに不利ついてたらそもそも5割以上勝つなんて無理だしな
不利か精々5分しかいないだろ今のネクロなんて
ネクロミラーなら有利なかもな、先攻取れれば
今は屍王3積みが基本なんだから全然失敗じゃねーだろ
失敗なら誰も屍王使わないはずだが???
失敗って言葉の意味知ってる?日本人ですか?
強いから3積みなんじゃなくてそれ以外が弱いから3積みしてるだけなんだけどな…
ネクロが一弱状態だから上方修正したのに勝率大して変わらないんじゃそら失敗だろ
ぶっちゃけネクロ使いの大半が他に強くするカードあるだろそこじゃないって思ってるしな
上にも書いたけどローテネクロで100戦以上やって63%出てるよ
ランクはグランドマスター、MP11000ほど(他のデッキもやってるんでネクロだけで稼いだわけではないが)
ネクロの勝率はどうなったんですかね…
マキナはレジェンドらしい性能だからそのままでいいけど、加速装置はカウント下げるとかpp回復無くすとかしてくれよ。。。
運営「 嫌 な ら や る な 」
破滅の言葉
自分の首を絞めていっている事に気づけ
本当に嫌な奴はもうやめてる
これに信者も一緒になってガイジ連呼してるからな
もうこいつら止まらんだろw
適正なんだが?まだナーフいると思ってるガイジおる?
ナーフ厨の声なんか届かねーよバーカwww
発狂して目を抉るのはやめてくれよなwww
ナーフガイジ今月もお疲れ様でした。
コメ欄がおかげさまで伸びましたね^^
そんなことよりネクロの上方修正が無い気がするんだが気のせいだと良いが・・・。
上方修正ガイジさん乙なんだ・・・w
ただのカカシですなぁ。
ネクロがいたら、奴も笑うでしょう。
やっぱり詳しい勝率、使用率みたいわー。攻略情報にさせてくれや。
実際フィルレインとかでだいぶ上方修正されんのに
合わせてナーフとかやったら目も当てられないだろ ネクロは知らん
アディショナルはナーフしないための言い訳やぞ
今後もアディショナル方式を取れば毎弾一月づつ楽できると思ってそう
ナーフガイジじゃあな!w新パックまで戻って来るなよw
やっぱり数字は出してこなかったか。
31日のサプライズナーフ待ってます
ユーザ投票でナーフとか今以上にめちゃくちゃになりそう
ナーフはいらんからブローディアの上方ください…
上方修正なしとか運営精神状態おかしいよ・・・
おかしいのはお前やで^^
ガイジはシャドバから出ていけよな?^^
シャドバやってる時点でみんなガイジなんだよなぁ
こういう謎理論嫌い
まあ事実やししゃあない
目潰しとMTGのパクリとか嫌な話題しか取り上げられないし世間の目は冷たい事は確か
謎理論ではないだろ、客観的に見ても主観的に見ても猿でもやらんようなtogとwldを生き残ったカードゲーマー()なんざみんなガイジだ
前回のネクロの上方修正無駄だと分かって今回の上方修正はしないか・・・
無能運営よ、ピュートーンと滅殺のバフまだかぁ?
ゴミをせめておもちゃレベルにしろ
数字さえ出してくれれば納得するんだけどな
ナーフガイジおい、冷えてるか~?w 大丈夫すよ、バッチェ冷えてますよ~www
ミッドロイヤル Nウィッチ ミッドエルフ アグロエルフ
AFネメシス ランプドラゴン 教会ビショップ
ここらへん同士で戦ってて、相性が極端に偏ってるのが
アグロエルフ vs AFネメシスぐらいだと思うから
実際どこ触ったらいいのか分からんのだろう
Tier1~2あたりのバランスだけで考えると勝てもするし負けもする状態
コメントでも言われてるけど、上方修正はあっても良かった
ネクロはバフ後にミッドもリアニも連勝できるようになってたんだからまたバフもらおうとか流石に傲慢だわ
嗚呼カスの使い道でも探ってろ
これな
普通に勝ててるのにネガるのはホント意味わからんわ
楽に勝ちたいとかTier1じゃないと嫌とかなら流石にもうどうしようもない
諦めて今強いって言われてるクラス使ってみたらいい。そこまで勝てるわけじゃないから
釣りかもしれないけどまともに全クラス触ってたらネクロが普通に勝てるなんて口が裂けても言えないわ
来月最初の1週間だけでもネクロ触って今の辛さを体感してこいよ、俺はもうネクロ触る気がしないけど
他より弱いけどやっていけはするぞ
言われてる通り軽い連勝くらいなら出来る
より上を求めるならそりゃ物足りないだろうがね
戦う相手によって相性だってあるし
大会結果と追加カード見ると次に増えそうなのドラゴンだから
それならそこそこはやれるだろう
明確な1弱にかわりないなら問題だろうに
こいつが下手くそだから勝てない、上の人は上手いからネクロ使っても勝てる
それでいいじゃん
ネクロ暗黒期は続く
ルナちゃんヘクターと軍勢引き連れて運営に突撃するらしいぞ
ワロタ
先行後攻の勝率差だけでも出して欲しかった
ルナカス怒りのKMR目潰し敢行
ルナカスがネガってて草
お前らのネガが口から出任せだというのは神運営様がしっかりと証明なさったからな?
ころすね!
まじこれ何度見ても面白い台詞だからあかんわ
ルナ「覚えてろ…地べたを這いドロ水すすってでも来期はTier1になってやる…」
あーカス「俺が来た‼︎ だからもう恐れるな!」
具体的な情報一切出さなくなったな
いつもありがとうございます
このナーフなしは運営の努力の表れ、素晴らしい環境でゲームができることに感謝の気持ちでいっぱいです
実際その通りだろ
前環境のナーフ記事見てもあきらかに不満の声爆発だったけど
今回のナーフなしでもこのコメ欄見てる限りルナカスがネガってるだけだし
今の環境で文句あるならホントもう引退するしかない
お前それアンリミ見ても同じこと言えんの?
自分の都合が悪いことは見えないし聞こえないんだ
ドロジ無謀ドラ放置する神運営だからこうなる気持ちしていたw
ウィッチの削除はまだですか?
ネメシスの削除はまだですか?
ネクロの削除はまだですか?
もう80%くらい進行してますよ
一ヶ月たっても80%で進んでなさそう
エリカスは存在ごと消えてな
逆に調整反対のやつって同じ環境3ヶ月やってて飽きないそのモチベどこから来るの?
新カード来るやん
来てもどうせエルネメロイばっかやで
もうあの辺やること変わんねーしあのマッチアップ飽きたわ
既に原初とかジンジャーとか増えてきてもうそのへん減ってるんだよなあ
ヴァンプもブン回れば止まらなくなるぞあれ
やめてしまっても構わないんやで?
ドラゴンが増えるだろ
追加カードが一番実用的な上に大会結果まで出したんだから
それにつられて全体の使用率変化はあるだろう
あのゴミ見て環境変化があるって思えるのかすごいな
ドラゴンなんてtier1に勝てる事分かったし全軸強化されるぞ
フィルがゴミだと言ったな!?
作るなよ?ナーフ叫ぶなよ?
まあ、加速もアーサーも一月後まで放置よな
追加でどうなるかやなぁ
下を押し上げる事で上位の勝率を1~1.5%ぐらい下げるだけでも
かなりバランスは整うと思うよ、今の環境って
ロイヤルバースは続く
そうだよな
ランクマで他クラスよりも特段多くもないし、8人のRAGEファイナリストのうち2人しか使ってないロイヤルだけど、今はロイヤルバースだよな
来月は多分ドラゴンあたりが追加カードでイキイキとしてるだろうし
メタは確実に動くだろうからな
ロイヤル、エルフ、ネメシス、ウィッチ、ビショ以外はプレミ
ネクロはMP配布
上にドラゴンも加わるぞ
ヴァンプも6~7ターン目ヴァルツからの
サーペント置きで結構暴れられそうな気もしてる
ドラゴンはRAGEでも大分いける事分かっちゃったしなぁ
追加カードも有能だし尚更
ヴァンプもネクロほどひどくはなさそうだし
ローテネクロの上方修正が少しあっても良いかなーぐらいだったから妥当かな。追加カードもどう動くか未知数だし、変更無しで問題無いんじゃねーかなー。
リノセウスは適正!超越は適正!ドロシーも適正!骸もケリドウェンも適正!
こうやって見るとビショネメ以外ちゃんとやれてるアンリミも悪くないよな
ネメは2パックしかないからアンリミで弱いのは仕方ないし
ビショもドリブルが上手い
AFネメシスのオナニーに付き合わんでいい分アンリミの方が今楽だわ
超越とガン回りケリド以外なら勝てる昆布でストレスフリーにやってる
生姜、ルミナスガイジ、ガウェイン、援護射撃、ゼウスあたりが落ちるのを待てってのはわからんでもないが
アンリミは結局リノ超越ケリドの魔境のままなのか
やったぜ。
でもバフ無かったのは意外だった
ナーフ無しとか上方無しとかよりも、最早何のデータも掲載しなくなったことが不満。せめて初の上方修整を受けたネクロマンサークラスのデータぐらい比較として載せようや。
データ載せたらネクロの勝率バレるじゃん
8コスギルヴァはまだですか?
ドラゴンが結果出したのでありませーん
まあそんな急いでナーフが必要ってほどのバランスでもないし、追加カードも来るからな
1ヶ月後にはまたガラリと環境変わるし
TOG落ちた後はそれこそパワカ来ないと影響がない上に強化されるネメシスが止まらなくなるな
ローテのルナちゃん可哀そうはともかく
アンリミのクソミルフィーユにメス入れる気はもうさらさらないらしいっすね・・・
せめてPP8~10くらいには到達するくらいの勝負になるように調整して欲しいんだけどなぁ
アンリミで色んなカード使いたいんや・・・
左上の数字が大きいカードはアンリミローテなんて生まれる前からゴミだったよ
フリーでやれってそれ一番言われてるから
文句がある人は辞めてどうぞ
高過ぎなのは無いよ
低すぎについては言及してないから嘘はついてないよ
草
ギルヴァの上方修正まだぁ?
ネクロどうにかしろって声が多いけど、あんまりやりすぎるとアンリミの方のネクロが環境を荒らすからな
運営にどっちも調整する能力なんて無いし、少数派とはいえアンリミを見捨てるわけにもいかない
なんのためのスタン落ちだよ?
それならウィッチには一生低コストスペル渡したらダメだし、エルフにはウィスプを生み出すカード渡したらダメだし、ロイヤルには疾走フォロワーは出したらダメだよ!
アンリミなんて二の次なんだからローテに合わせてバフしてアンリミで暴れすぎたら制限かければいいだけだろ!
頭KMRか!?
さすがにケリドウェン制限かけろよ
ミッション消化の為とはいえ自分で使っててもほんとしょうもないわ
ルナちゃんのせめてもの慰め救済措置やぞ
流石にこの説明で納得できる訳ねーんだよなあ
御託はいいから数字を出せや
新カードでも環境は絶対動かない!って言ってテンプレ作成されるの待ちじゃあ
そりゃつまらんわ
いまだにロイヤルバースだと思ってる人までいるし
アンリミに調整くらい入れろや
ケリドなんてただ単に見落としてただけだろ
冥府エルフの時もだけど何故1つのコンボとして認めるのかほんと謎だわ
ケリドないとアンリミネクロほんとのゴミだよ
ケリドなんか調整する暇あったらマジックオウルが調整されてる。同時なら別に文句ないけど
まずウィッチのスペブに下限つけろ
あれこそ最大の見落としだろうが
ケリドゼウスなんて単なる上振れに文句言ってないで超越ドロシーをどうにかしろ
まぁ現状環境デッキのロイヤルに対してメタのネメシスがあってそのネメシスメタのエルフも有ると三竦みになってるしな他のリーダーも戦えないほど弱くはない状態やしな。
ただ三カ月近くその状態が変わってないのはちょっとねぇ。環境も変えられないしょっぱい追加カードで誤魔化さないでほしい
togの時はドラネクにナーフしとったやん 運営ロイヤル大好きやな○ね
TOG期は2戦したら1回はネクドラ、10戦したら6回はネクドラみたいな偏りまくりな環境だぞ
流石に今と比べられるような環境じゃない
togのドラネクはナーフされても大会で大暴れだったのもう忘れたのか
ドラゴンは今の環境でも普通に強いからどうせネクジがネガネガしてるんだろうけどさ
まぁ嫌なら引退しろよお疲れw
まだロイヤルにそんな文句あるのか?
マスター帯だけどローテでネクロ以外均等に見るけどなぁ・・・
そこまでいくともう私怨にしか見えんよ
こいつらが私怨以外の理由でナーフ騒いでるの見たことないんだが
アグロエルフとかウィッチでノヴァフレア詰んだりドラゴンでドラゴニュートの威圧積めばいいだけなんだから増えても構わんわ
そういったクラスにロイヤルが轢き殺してきたりマグナスだして盤面とるからよくないねん
その為のネメシスやんけ
対抗がネメシスだけだからこの前みたいにロイヤルとネメシスが大会のほとんどやったってなったんだろ
それで直近のrageでネメシス取ろうとするエルフが増えると見込んだドラゴンウィッチが増えただけでBO3ではロイヤルと他ので1勝するって奴かロイヤル取るためのネメシスとネメシス取るためのエルフを取るデッキってなる
BO3では環境回るが結局ロイヤルをメインに環境が回ってるから
1戦のランクマじゃ他のデッキでロイヤルと当たっても勝ち目が薄いからわざわざ盛りにくいデッキでやる意味がないねん
Tier1同士で勝ち負けしあってて
大幅に不利なんて感じないような環境だと思うがね
ネメシス対エルフほど絶望的じゃない
そもそも既にロイヤルそんな多くないし
そんなロイヤルに当たる確率が他より数パーセント高い!って頑張るもんなのか
この前の東日本RAGEファイナリストは
ネメシスも入れてないデッキの方が多かったけどな
対抗がネメシスだけなのに勝ちあがれたってマジ?
しかも東西含めてファイナリストに残ったロイヤル2人だけだよ?
プロのミル選手いわく、
「ローテはナーフありませんよねー、妥当な判断だと思います」
アンリミについて含みがある模様
あーこれは完全に調整を放棄したな
最悪な環境でどこから手を付けていいか分からないからデータ隠して放置!w
運営の考えが透け透けだわ
カード追加と上方修正っていう
新しい方向での調整はやろうとしてるんだけどね
中身がいまいち
あのゴミの塊で調整は冗談か何か?
完全にこれ、データ隠している分TOGやWLDより酷いんだろうな
この「適正!w」は水巫女のナーフ逃れ並みに続くと思うよ
そこまで酷くないだろ
ナーフもバフも無くてもいいからちょっとくらいは情報出せや、何の情報もなしにはい適正ですで納得できるか
例えば、今一番高いデッキの勝率は55%ですが使用率は他の高勝率デッキと大差なく54%台のデッキが4つあり…適正だと判断しました、みたいな感じでさあ
良かったわ
これでナーフ連呼してる人が辞めていけば万々歳
ROB、TOG、WLDと嫌ならやめろを言い続けて今があるんですけどね
もうフレンド9割ログインしてないわ
その間ずっとナーフしろナーフしろ言い続けてたんすかw
運営のやり方は変わらないんだからいい加減そういうゲームだと認めて諦めた方が・・・
ナーフ論争とは関わってないよwWLDの時N軸叩いたくらい
でも傍から見てこの不毛なやり取りももう何度目かわからんよな
ナーフしろと嫌なら辞めろの繰り返しで誰も幸せにならないと思わんか?
1番幸せなのはこのゲームはそういうバランスだって諦めてさっさとシャドバから離れる事でしょ
ほら人は大なり小なり不満はあるじゃない
でもその度に一々辞めることになれば腰を落ち着ける場所が無くなっちゃうよね
つまり本当に嫌ならやめろということを勧めたいんじゃなく目の前で愚痴ばっか言ってる人の事が目障りなんじゃないかな
あと確かに君の言う通り方針なんて変わりはせんだろう
当事者が率先して意見を封殺してるからユーザーの声なんて届くわけがないよ
これで最終的に何が残るんだろうね
ケリド放置とか何してんねん。制限かけろや
また葬送5ターン運ゲのクソゲーにつきあわなかんのか
白黒、ワルツ、アーサーに文句言ってた奴おる?w
脊髄反射でロイジ認定してたのに、ただ自分が勝てないだけの雑魚だってバレてしまったなw
ネクロ散々ナーフしといてこれか・・・
うわっ、勝率6割やんナーフしとこ
ロイヤル勝率6割ネクロ勝率?3,4割あるからええやろ
酷すぎ
あのナーフで環境ぶっ壊れたのがトラウマになってんだろ
やっぱり
ロ イ ヤ ル な ん だ よ な ぁ
ネクロは全然屍王見ないけど使ってるやつおらんの?
当たった時クッソ強いんだけどなんでみんな使わんのか分からん。
ならお前使えば?
自分で使ってみれば?
草不可避
数回使えばわかるぞ
あれ入れるくらいなら他入れるわ
消滅されたらそのまま負け筋直結やし後半役割ないからね
3コス辺りに消滅メタくればそれなりに使われるんやないかな
6月はブデ中スリーブエンブレムとったらおしまいでいいな
色んなデッキいて良いけど、採用されるカードが大部分固まってるのがマイナス
ナーフか上方修正して、カードの選択肢を増やしてほしかった
ドラネク時代なんて大会9割ドラネクしかいなかったし
ヘクター巫女バハとかをスルーしてナーフしていったのに
もう覚えてない人おるよな
まぁナーフ無しはなんとなく予想してたからいいけど、先月から数字を出さなくなったのは不満だわ
シャドログのデータが信用なくなったのは痛いな
前から怪しいデータではあったんだけど
数字として出てこないよりはマシだろ
公式の怪文書よりはまだシャドログのほうが信用できるわ
ロイヤルの支配する環境が良環境であると証明されましたね…
まあ追加で環境が変わるならこれでもいい
カード追加するから環境変わるべ、下手にいじるべきじゃないわ
てなるかアホ、どう考えてもネクロと他との差が広がっただけやん。おまけに元から有利な奴には有利、不利な奴には以前不利って追加内容じゃん、何が変わると思ってんだ無能
ロイヤルネメシスバース!
問題は無いのかもしれないが不満の火種は溜まる感じだな
適正からややオーバーの強さと判断してもユーザーがつまらないと感じる以上お茶を濁す様なナーフでも良いから環境を変えるべきだった
つまらないからやらないというライト層が引退すれば結局損をするのは運営だと言うのに
今の環境はカードパワーで優遇されたロイヤルが蔓延る糞環境だと思うけど、仮にこれが神環境だったとしてもやっぱりナーフは必要だわ。
どう足掻いたって全員を納得させる神環境なんて無理なんだから、重要なのは良環境の維持ではなく、適度な頻度での変化。例え無謀ドロシー並みになってしまっても、1ヶ月なら耐えられる。
今回はアディショナルカードによる変化に期待したんだろうけど、前回の屍王しかりバフには環境を動かすだけの力が無い。バフだと対象クラスだけを強化しているが、環境トップのナーフはそれ以外のクラス全部を強化する事になる。影響力が段違い。
運営が発表した通りランクマで突出したリーダーはいないけどな、実際
10戦したら4回はロイヤルと当たるならロイヤルが蔓延する糞環境といっていいが、10戦しても1、2回だろ、せいぜい
ロイヤルは強いけど、お前が思うようなロイヤルが蔓延してる、ロイヤル1強環境ではないよ
いまだに圧倒的ロイヤル一強だと思ってる奴多すぎだろ…
ナーフガイジとかいって途端に煽り始めるやつ多過ぎw
やっぱりこういうこというやつらはナーフの影響でデッキ変えることが出来ないからナーフはなるべくしてほしくないっていうイナゴかな?
イナゴに勝つ方法すら考えずに吠えてる負け犬を煽ってるだけだろ
真の強者は非テンプレデッキでイナゴデッカーを蹴散らしてるからな
ナーフガイジがナーフないって意見に対して○○ジ乙とか言って煽ってきたのがそもそもの原因では?
クソゲー
環境の変化望む声多いけどカードゲームってカード追加時に環境変わるもんじゃないの?
3ヶ月毎くらいなら普通かと思ってた
そうなんだがシャドバの場合はローテーションはカードプールが少なすぎて
アンリミテッドは過去の壊れカードだけで成り立ってるから環境が数日で固まるんだよ
それで3ヶ月ずっと同じような状態が続くから皆苦痛な訳だ
ナーフはなし
勝率最低クラスと先行勝率については触れない
みんなの予想通りじゃないか
現環境は全体的に見て良いバランスだったと思います、以上。
てことではやく新パック情報だせや
ナーフが必要なほど勝率が飛び抜けたものはない
公表すると攻略情報になるほどには問題な状況
つまり、シャドバ的には良環境でも糞環境でもないから、皆正しくって皆間違ってるんだよ(てきとう)
ローテネクロ放置かぁ
身もふたもないこと言っちゃうと追加カード含めてもネクロ使う理由って微塵もないよね
全クラス下位互換のネクロをこれからもよろしく
この調子じゃこの先どんなに理不尽なデッキ出てきても一切ナーフされないだろうな
はい、オワオワリ
運営が嫌いなクラスは即ナーフされるからw冗談だけどね。
次の環境と新カードが足されてすぐにナーフや制限入れたらユーザーの不満が爆発しそうな危ない感じはあるよ。
原初が増えてきた読みか知らんがドラゴン使ってる時にダリス力比べされてなにもできなかったわ
ロイジによるとアーサーは適正らしい
か〜ら〜の〜、アーサーナーフ無し!w
これクッソ笑う
お前ら勘違いしてるな
使用されているデッキのタイプがバラバラだから適正って言ってるんだぞ
お前らが環境デッキ以外をお遊びなんかで使うからナーフがないんだぞゴミ共
ロイヤルバースとか言ってる奴は何を基準に話してんだ?
大会の話だったら色んなリーダーが勝ててる状態で
ドラゴンが一番多いなんて大会まであるぐらいで
シャドログですらロイヤルよりエルフの方が勝率高いぞ
環境見てナーフを考えるのではなく、明らかにコスト不適正、またはメタカードが存在しないカード適正にするだけでストレスが減る。そこにクラス間の均衡なんて関係ない。
多様性があるって言うけど、ちゃんとランクマ潜ったの?フリーと勘違いしてないか?
ローテ・アンリミ潜ったような発言だけど、ローテでネクロの使用率とアンリミでネメシスの使用率はどうなってるの?
ローテネクロはともかくアンリミネメシスとか当たり前やろ
カードプールがN以外同じのネメシスがアンリミなんてやる必要ないやろ
ネメシスのアンリミの件はちゃんとそういう理由があるなら公式が丁寧に説明するべき。カードゲームをシャドバから始めたライトユーザーがいたならある程度の人がそこら辺疑問に持つよ。カードゲームが初めてじゃない人は当たり前なのかも知れないが。
今回の文面は怪文とか関係なしで、上方修正した結果の使用率も含めて何がどう変化したかを教えてくれない時点で、適当すぎる。
AOEにならなくてもいいからドラゴンにまともな2コス3点スペルください
誓い打たされるの辛い
でも新レジェのトークンが小回りききそうだろ
白雪みたいに低コスレジェが必須になるのは俺もどうかとは思うが
加速装置放置とか正気かよ運営……
この運営がまともな調整できないのは知ってるし、今の環境も運営が作ったものではなく、たまたまバランスがとれてるように見えてるだけの環境、いじると元に戻せないからいじらないだけでしょ
数字を出さなければ一生ナーフしなくていいからな
発明だと思う
禁止カード実行してから言えよ。
ユーザー減らしてまで守らないといけないカードがあるのか?勝率出さない使用率出さないで適正って信用できないわ。
人気があるだけでナーフ逃れたカードがあるらしい
相変わらずデータも公表しないし、遂にロイジに媚びを売らないと成り立たなくなってしまったんだなあ(笑)
こりゃ、またインフレバースになるな。流石無能、同じ過ちを繰り返すww
ロイヤルアレルギーさん哀れなんだ…w
アンリミはもう放っておいていいけど、ローテくらいは手を入れろよ
明らかにおかしいカードあるだろ
逆やね
暇だからファフニールとか適当にバフしろ
ナーフしない為の新カード追加の側面もあるって予想していた通り
たった2枚ずつの追加で環境を帰る気なんだよ
変えてみろよ笑
使われてないカードが大量にあんだろうにクソ無能すぎる
やっぱソシャゲ屋やな
ネガるな勝ち取れ
ナーフから回避されたから神環境!って言うコメがチラホラ居るな。
一体どこのクラスなんだろうな(白目)
ネクロ以外かな
大分前から神環境良環境なんて言われてましたし
同一人物の連コメだゾww
冗談でしょ(ピュアハート)
「適正だから数字は出さん」
「大会近いから数字は出さん」
これで本気でいいと思ってるならマジで運営にロクなのおらんぞ
ユーザー楽しませることよりeスポーツ(笑)アピールのが大事だからね
結局メタがまわることもなくロイネメ展開で今期は終わりそうだな
一番勝率高いのはエルフウイッチだぞ
大会でも多いし
加速装置を許すガイジ運営の無能さよ
勝率も公開せずに適正とかよう言うわ
乙姫セージからの負の系譜をまたなぞるってわけね
アホらし
ネクロ一弱すらなおってないのにナーフもバフもなし
適正(笑)
ていうかネクロ一弱っていう点しかバランス悪いとこないからな
あとアディショナルカードで逆に先攻有利加速するくらいか危険なのは
バフくらいしろ
下手に弄ると全部ナーフするはめになるやん
現状ネクロ除くと結構絶妙なバランスよ?
アンリミでの制限カードはテコ入れしてほしかったな
SFLからのぶっ壊れ追加しません宣言も原初出したり超越やら骸を助長させるくだらないカード出すし
結局環境壊れたら1ヶ月待たずに1週間でナーフします発言も嘘だったし本当に失望させやがる
おまけに環境壊して放置、さらに勝率使用率のデータも載せない。つくづくガッカリさせてくれるよな
本当に良環境だったら月末に今回のナーフは必要ないと判断しましたなんて逃げの報告しないよな?まるでするのが当然だけどしたくないって言ってるように聞こえるぜ。努力して調整した結果胸を張れるような良い環境を作れた人ならナーフ必要ないなんて報告しないぞ
最後の方に心理的な核心を突いたコメントは分かる
普通に良環境ならわざわざ書く必要無いもんな
1週間即ナーフなんてサイゲだしとっくに忘れてるだろ
特定のクラス強化しない宣言も嘘だし緊急ナーフのこと最初から信用していない
ところで、ユウトのよく使うクラスはどこよ?
破滅なんだからネクサスいるネメシスでしょ(適当)
ロイヤルだよ(便乗)
破滅の使者はあってないわ。
本人か知らないけど、事実なら変更だな。
ユウト~絶望の使者~(コメント送信の上にある名前に入れる)
(似てる名前一覧※入力の際は注意)
カイト~破滅の死者~
ユウト~破滅の使者~
能力の書き方は適当で決まりはない(当社調べ)みたいなので気にしないように。
表記をしっかり整えない所が、こいつがゴミやクズと罵倒されても文句が言えない立場のカス人間である事の証明である。
名前 クラス レアリティ
Xコスト X/X→X/X
ファンファーレ:(:全角)
(改行)Xは「」である。
プレイ時「」
攻撃時「」
進化時「」
被破壊時「」
効果発動時「」
※返信用セリフ「文句があるならお前が書いてみろ」
コメントは5分ほど過ぎてから返信するのが適切。
お前という存在が人をあやめる瞬間を見ろ
「なんか静かですねー。シャドバ速報の中にはオリカガイジもいないしgamewithとはえらい違いだ。」
「ああ。ガイジの戦力は軒並み向こうに回してんのかもな。」
「まっ、そんなのもう関係ないですけどね!」
「上機嫌だな?」
「そりゃそうですよ!みんな助かるし、タカキも頑張ってたし、俺も頑張らないと!」
「…ああ。」
(そうだ。俺たちが今まで積み上げてきたもんは全部無駄じゃなかった。これからも俺たちが立ち止まらないかぎり道は続く)
コメント欄
ユ ウ ト ~ 破 滅 の 使 者 ~(オリカつらつら)
「ぐわっ!」
「ぐっ…!うぁ!」
「団長?何やってんだよ?団長!」
「ぐっ!うおぉ~~!」(BAN!BAN!)
(返信「黙れ文句があるならお前が書いてみろ」)
「はぁはぁはぁ…。なんだよ、結構読んでんじゃねぇか。ふっ……。」
「だ…団長…。あっ…あぁ…」
「なんて声出してやがる…ライドォ。」
「だって、だって…!」
「俺は鉄華団団長オルガ・イツカだぞ。こんくれぇなんてこたぁねぇ。」
「そんな…俺なんかのために…!」
「コメント欄の平和を守んのは俺の仕事だ。」
「でも!」
「いいから行くぞ。皆が待ってんだ。それに・・・。(サイト管理者、やっと分かったんだ。俺達にはオリカガイジの場所なんていらねぇ。ただ叩き続けるだけでいい。止めねぇかぎり、ヤツは折れる)」
回想
「謝ったら許さない。」
「ああ、分かってる。」
「俺は止めねぇからよ、お前らが止めねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!だからよぉ……」
「止めるんじゃねぇぞ・・・。」
「オルガ?」
バフの結果ネクロがどうなったんだよ
これで本当に適正レベルにまで勝ててるのであれば有能アピールをするまたとない機会のはずだろ
しないなら2ピックのカード制限はしようぜ。クソゲー化が過去になく深刻化してる気がする。
数字は一切出しませんが適正です
運営が言うので間違いなく適正ですw
運営「適正です」
そもそも目指すべきは良環境ではない。ユーザーが十分に楽しめていて、アクティブが増えているかどうかだ。
変化しない環境が既に2ヶ月続いて、俺はもうウンザリしている。俺が飽きてるから皆もとは言わないけど、皆は実際どうなんだよ?
新パックの情報が次々出てくる時期が最高潮なんて人、多いんじゃない?
ピィ「(運営の)破滅の先に汝が罰あり(野太い声で)」
どのクラスがどうこうじゃなくて
もうちょっと環境遅くしてほしいんだけどなぁ
けっきょくアグロ、ってのを変えて遊び方に選択肢を与えてほしい
疾走持ちとかを狙ってナーフしにくいなら
テミスみたいなのをNで出せばいいのにと毎回思う
カードゲームの醍醐味だとか言われるPPブーストを1クラスが独占してるからNの強カードはもうね
頭ないのにクラス制にしたのが運の尽き
加速ナーフするなら茨もナーフしてくれてもよかったんだが何もなしか
白黒だけは何とかしてほしかったが
アンリミは知らんけどローテはまあ
未だにロイヤルロイヤル言ってるやつは絶対エアプだろ…
ネメシスとエルフなんだよな。
あのアホアミュレット。
まぁ前までのRAGEみたいに優遇クラスの1強2強ってわけでもなく
あんだけ強い強い言われてたロイヤルも結果RAGEだとネメシス、エルフ、ドラ、ウィッチの方が多いんじゃそりゃナーフもないよな
これで逆に前環境で大暴れしてたカード放置して今のそこまで暴れてないクラスのカードナーフしたらどうなの?って感じだし
ランクマは宝箱でやっただけだけどロイヤルそんなにあたらなかったなぁ
レートならほぼロイヤルなんだろうけど
数字出すとオタクが更にうるさくなるから…
ローテネクロの勝利数上位10人がマスターポイントランキング100位以内に1人もいないことを考えればネクロでポイント盛れてる人が皆無なのがわかる
ネクロ使いが数だけ回してるとかもしれんが
ミッドネクロなめてる相手多いからかわりと勝てるんだよね
ロイヤルとネメシスは確かにちょい辛いマッチなんだけど
絶対に勝てないほどでもなければ連続して当たるほど多くもない
良くも悪くも多様性環境のおかげでやっていけてる感じ
ドラゴン増えた今のタイミングは結構盛れる
今日もランクマ頑張るロイッw
ネクロそんなに弱いとは思わんけどなぁ・・・実際ローテで使って馬鹿勝ちはしないけどそこそこ勝てるし
強くはないけど弱くはないって感じかなぁ大会でも使ってた人いたね。
まぁ不満なら次の環境までシャドバちょっと離れて様子見するのもいいと思う。
それかケリドナーフもなかったしアンリミ行くとか
バフしないの?各クラスの明らかに使われてないカードを選択肢に入るレベルに調整していくのはいいことだと思うんだが、面倒くさくなったのかな?
ローテで耐えれない人が糞のミルフィーユの中で耐えられないと思うんですけど
特に何もしないくらいならせめてソウルディーラーさんとかいうどうでもいいやつを上方修正してあげろよ。
可哀そうだろ。
お前らがあまりにも怪文書連呼するから運営は怪文書が恥ずかしくなって出せなくなったんだぞ
ネクロ1弱とヴが少々微妙ってくらいでそれ以外は確かにメタ回ってるんだけど
いかんせんどのクラスもやることが2ヶ月間全然変わってないのがなあ
ネクロは勿論だけど他クラスも弱すぎて使われてないカードの微バフとかされんものか
似たような状況だったSFL後期~CGS初期はナーフして今回はナーフせんのか。何を基準にしてんのかもうわかんねぇな、データも公表しねえし
しかも、あんときの方が緩やかとはいえメタ回ってて月頭と月終わりで環境に変化あったんだよな
いまはもう固まり切ってて…
ナーフなかったことにマウント取ってるロイジいるけどそーゆーことじゃねーんだよなぁ
信用失くすんじゃないかとか一切考えないのな
ケリドウェン放置はガイジすぎる
アンリミはゴミ捨て場ってはっきりわかったね
ゴキブリ、超越、梟、ドロシーが既に君臨してる時点で
ケリドだけ修正はないんだよなぁ
数字は隠します
でも適性です(キリッ
面倒くさくなっただけだぞ絶対
うま娘もしないといけないしシャドバなんかにきをつかってる暇なんてないんだよな~
アンリミのケリドだけは本当どうにかしてほしい・・・
5ターン目のゼウスに対処できないデッキって時点で作る意味無いし
そこで対処できたとしても生と死の逆転からの
ケリド進化に対応なんて無理だよ
まーた隠蔽体質出始めたな笑
よくそれでスポーツ名乗れるなあ笑笑
「第6弾以降のカードパックにおいては特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした強いカードをデザインすることを極力減らし、また、過去にデザインされたそれらのカードの能力の変更を多岐にわたって行った結果、多様性のあるゲーム環境を実現することができたと考えます。そのため、Shadowverse運営事務局が新カードの追加以外のタイミングで意図して強制的にゲーム環境を変えさせることは現在遊んで頂いているプレイヤーの皆様にとって過剰なストレスであると言えるため、カード能力の変更は必要ないと判断しました。」
ナーフしなくて良いから先行格差どうにかしろ
せめて先行勝率公開あくしろよ
ヴァルツとか斧使いとかで先攻勝率は更に加速するんだよなあ
ケリドさん制限ないのほんまつっかえ!
ミッドロイヤル・アグロエルフ・ミッドエルフ・Nウィッチ
ここらへん同時にナーフする必要あるぐらい勝率高いデッキがいくつもあって
使用率もかなり分かれてる状態で
大会で結果出したところを見てドラゴンとかビショップもまた増えてくる可能性ある
しかも追加カードも来るような状況だと
もう何も触らず次の環境行った方がいいって考えなんだろうな
ネクロ勝てる勝てるって言うけど、そもそも誰も視野に入れてない特別メタろうとか対策もうってないクラスの最強デッキが5割6割しか勝てない時点でおかしいだろ
メタ回ってるとかいうのの外からつっついてんのにその程度なんだぞ
歴史が繰り返されそうで何より
2年前の失敗から開発は何も学んでいなかった
「ナーフはイベント」
これは良い意味で捉えるべきだったな。
白黒、アーサー、ワルツ、茨、ジンジャー、加速装置、ヘブンリー
この辺りをテキトーにナーフでもしておけば、仮に今より環境の偏りが酷くなっても、新パックまでの1ヶ月間を楽しく過ごせたぞ。
ロイヤル←原初、ネメシス
ネメシス←原初、エルフ
エルフ←生姜、ロイヤル
生姜←ネメシス、アグロ
原初←生姜、ランプとかネクロとか
メタは一応回ってる感じするし、原初が苦手なデカブツ除去がフェルレインでやりやすくなると思えばワンチャンあるかもしれん
ローテネクロでMP盛れてるってやつ、本当に盛れてるならデッキさらさなくていいから
どのくらい盛れてるのかとどのデッキをメタれてるのか素直に教えてほしいんだが
俺の感触としてはミッドネクロは上位デッキに全方位で力負けしてるし
リアニは運ゲーが過ぎて安定しないし
それ以外は正直おもちゃかリアニ並の上振れデッキで勝負にならないと思うんだが
いくつかの特定のカードに対してユーザーからその性能について危惧する議論が出てるのは把握してるんだろうから、環境がどうとか勝率がどうこうとは別に、それに関して…つまりゲーム内容に関して少しぐらい踏み込んで運営の見解を説明する機会設けてもいいのではと毎回思う
ユーザーの意見を完全にシャットアウトしてるかのような誤解を与え、不信感だけを生むような対応を続けるメリットは何もないと思う
4月末の変更時の説明を読み返してみた・・・
「一方で、特定のクラスの使用率が低いという問題があります。
今回、カードパックの追加や下方修正となるカード変更がないタイミングとなりますので、
使用率の低かったクラスのカードを上方修正することで、ゲーム環境の適正化を試みます。」
こうやって見るとやっぱり今月上方修正がないのはアディショナルカードの追加があるからで、
それでバランスが多少なり是正されるとは思ってるが環境が少しでも動けば
完全に格差をなくすつもりもなさそうな言いっぷりだな
もしこの通りだったらそうと説明すれば運営の考えもわかって不満も減っただろうに・・・