天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 環境に存在するクラスが多い事とバランスの良し悪しには相関関係は無い
  • 相対的神環境やぞ
  • クソデッキが100個あれば良環境なのかという事。簡単な理屈よ
98: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 14:49:38.172 ID:Qn7dcxc20

こんなつまらんカードしか無いなら今後の追加カード制度は廃止してくれ
ちゃんとナーフしてくれた方が環境の変化を楽しめる

140: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 14:58:00.193 ID:ABNxx/HB0

さんざん勿体つけて出したのが環境を変えることすらできないおもちゃ集団
こんなのでパック剥くかよ

180: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 15:10:40.016 ID:1ejAH3Yk0

ビショのレジェがテミス互換じゃなかったらいよいよ運営は無能
カード追加して環境を変化させたいんですよねって話の筈だが、これでただのフィニッシャー枠だったら何も変わらんぞ?
ただ各クラスに文字通りカード追加しただけやん

392: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 16:13:14.894 ID:JN7JU5E9r

アンリミもローテもミッドロばっかでほんとクソ環境だなこれ

418: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 16:19:18.283 ID:9X81lIJla

まぁCGSで適正ナーフ無し貫いたんだから今回もナーフ無いだろうな
ドラネクなんてクッソしょうもないクラスが上がって来られるよりは今の環境全然楽しいし

419: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 16:19:30.432 ID:4tPZYoxJM

CGSみたいなゴミナーフされるよりは今の環境維持の方が圧倒的に良いのでナーフはいらん
欲を言えば4強から少しずつナーフ、とかして欲しいけどそんな神調整無理なのは分かってるし

545: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:00:17.915 ID:8MJCS9Opa

多種多様というわりには大体同じソリティアデッキか即攻特化デッキだよね。
運営は多種多様という言葉わかってんの?

548: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:01:18.375 ID:1ejAH3Yk0

>>545
プレイヤーですら分かってないからな
マジでいるもん、「色んなクラスがいるからバランス良いだろ」ってすぐ返してくる奴

553: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:02:45.619 ID:ouaU7V690

>>548
いろんなクラスがいてもバランスがよくないなら
何ならバランスがよくなるんだ・・・?

570: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:06:38.058 ID:1ejAH3Yk0

>>553
クソデッキが100個あれば良環境なのかという事。簡単な理屈よ
クソばかりなら10だろうが100だろうが積み重っても同じだろ?
環境に存在するクラスが多い事とバランスの良し悪しには相関関係は無い

576: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:08:20.449 ID:ouaU7V690

>>570
クソじゃないデッキ10個でいいから教えて

549: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:01:22.828 ID:ouaU7V690

>>545
エルフやネメシスみたいなコントロール寄りのデッキに増えて欲しいとな?

547: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:01:12.108 ID:hQ845ojS0

神環境だな

574: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:07:45.433 ID:h4V36HnB0

環境に5クラスも要るんだから実際神環境

579: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:08:30.444 ID:DPMtvdp3M

神環境のクソゲーだぞ

584: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:09:40.487 ID:ZyDNh1UId

カードゲームである以上環境にいるデッキは全てクソデッキだぞ
面白いデッキなんてのは弱いからちやほやされてるだけで並程度の勝率出せるようになればクソデッキ呼ばわりよ

594: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:11:30.082 ID:pDxB+qzva

神環境なのに人が減るカードゲーム

597: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:12:22.019 ID:MH4P4JGta

ゲーム内容浅過ぎて神環境でもすぐ飽きるんだよ

641: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:27:03.460 ID:BNixBP4Na

>>597
声聴いたり演出とかエフェクト見るためにやってる様な人も多いしな

598: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:12:24.280 ID:h11df/f+0

実際のところ今っていい環境なのか
強弱はっきりしてんなってのが感想なんだけどビショが真ん中ぐらいで

600: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:13:00.529 ID:tizEGpr40

相対的神環境やぞ
面白いかどうかはしらんがプレイングでるから神環境認定してるのも多いだろ

601: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:13:02.164 ID:stGt+Vpl0

ローテはクソ環境だよ
ネメが居る限り俺はもうやらんと決めた

604: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:14:16.088 ID:8MJCS9Opa

ホントに神といっていい環境は各クラスでそこまで勝率変わらない状況なのでは?
新クラス作るくらいならバランスとれよ運営と思うのだが

669: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:39:43.863 ID:h4V36HnB0

素直に自分のお気に入りクラスが息してないからクソ環境って言えばいいのに

674: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:43:04.601 ID:U6aJeJBWd

絶対に無理だろうけどシャドバで7クラス全部がtier1になるような環境が来ても糞って言われてそうな気はする

679: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:45:57.662 ID:h4V36HnB0

>>674
ナチュラルにネクロの存在消すのは笑うからやめろ

683: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 17:48:35.610 ID:+LpkFkX9d

>>674
7クラス横並べとか糞環境だぞ
メタれないラダーとか絶対回せない

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1527052086/
  1. 匿名 より:

    Tier1のデッキが4~5種類ぐらいはあって
    無謀バハみたいなメンコとか
    超越OTKが無けりゃ良い環境だと思うよ

    1. 匿名 より:

      じゃあ今のローテは良環境だな

      1. 匿名 より:

        せやね
        ロイヤルもネメシスには勝率出せないし
        そのネメシスはエルフに勝率出せないし
        エルフはロイヤルに勝率出せないし
        ビショはどれにでも勝てるけどどれにでも負ける地雷枠だし
        ヴァンプドラウィッチも弱くはない。ネクロも屍王作ってる人が少ないだけで使ってみると結構勝率出るし
        強いて言えばドラのリントブルムとウィッチのギガキマだけクソゲーかな

        1. 匿名 より:

          いうても茨引けるか加速装置マキナ引けるかがあるネメシスエルフよりロイヤルのがぶっちぎり安定するクソゲー
          結局どのデッキでもキーカード+先行でクソ強ムーヴしたらAOEなさすぎて止まらなくて今まででも上位のゴミ環境まさに萌え萌え坊主めくり
          リントヴルムもギガキマもそこまでに詰めれてないならたいした動きできてないんだから負けるのも当たり前結局どっちが先行でそのアドバンテージを返せるほど右手ピカピカか争うゲーム

          1. 匿名 より:

            それは君がプレイング詰めてないだけ
            ネメ使ってロイヤルに負け越すようなら下手くそすぎるよ
            まずアナライズを埋めて余計なものを埋めないって意識すら持ってなさそう

  2. 匿名 より:

    大量のデッキタイプが横に並ぶ環境になれば「メタ張れないマッチ運ゲーだから糞」とか言い出しそう

    1. 匿名 より:

      実際ただの運次第のジャンケンならクソゲーとしか言い様が無いしな

    2. 匿名 より:

      今のアンリミがこれやろ

  3. 匿名 より:

    全クラス均等にいるとかどんなカードゲームでも無理だしどんな環境でも文句は出る

  4. 匿名 より:

    バランスどうこうじゃなくて新しいデッキ軸を作れてないのが
    何より一番大きな問題だってユーザーも気付いて
    それを真っ先に運営に文句言うような状態になるのが一番良いと思う
    まあ今のDCG界隈からすると相当バランスは良いってだけで十分な魅力はあるんだけどな

    1. 匿名 より:

      何が何でも文句は言いたいんだな(笑)

    2. 匿名 より:

      血統アグロ、リント、リア二の強化、聖獅子、天狐の社、ヨルムンガンドの強化、闇喰らい、とか色々軸増えたでしょ。軸増えてないとか自分が調べて無いだけだぞ。

      1.   より:

        軸ってのは戦えるレベルになって初めて軸と言えるのだ
        ただの趣味デッキは話にならんよ

        1. 匿名 より:

          血統:環境に刺さってないだけ?カードパワーは間違いなくある、ロイヤルに弱い
          リント:フィルがきて変わるかも?マグナスがあるからきつい、ちょい弱
          ヨルムン闇くらい:相変わらずヨルムンできれば強い、闇くらいも仕事はするロイヤルネメがきつい
          結局ロイネメがきついせいでいないだけで半分くらいは普通に戦えるやんけ…そもそも勝てんと軸でないの意味がわからんし

          1. 匿名 より:

            Tier1、2じゃないとデッキ軸じゃないなら他のカードゲームだってデッキ軸たいしてないよな

        2. 匿名 より:

          新軸がいきなりティア1くるほどのパワカばっかならそれこそ問題だろ

      2. 匿名 より:

        そんなおもちゃデッキ言われてもね、、ランクマで見るのヨルムンぐらいだししかも前からあったデッキだし

        1. 匿名 より:

          わかった
          つまり君はアリスみたいな1パックで超絶ぶっ壊れティア1デッキができる新軸が欲しいんだね!
          多分少数派だと思うよ

  5. 匿名 より:

    去年末のネメシスが追加される前 環境がベスト

    1. 匿名 より:

      それ超越とアグロが暴れてた頃じゃないですかね・・・

    2. 匿名 より:

      託宣アイラ闘気最強ッスからのサハイスラバハだぞ
      アグロヴやリノや超越もいるぞ

      1. 匿名 より:

        おっ、めっちゃ色々クラスいるじゃん良環境だな

    3. 匿名 より:

      ネメシスがいらんかった

  6. 匿名 より:

    SFLで一時期離脱してたけど
    DBNは間違いなく面白いぞ

  7. 匿名 より:

    神環境のクソゲーが一番しっくりきたわ

  8. 匿名 より:

    大会基準で話すなら今のところ
    ロイヤル・ネメシス・ウィッチ・エルフ・ビショップ・ドラゴン
    6クラスがJCGのローテ大会で優勝できてる
    大半のリーダーで優勝のチャンスが一応あるって意味じゃバランスは良いと思うから
    上を下げるか上方修正をもう1回やれば更にメタ回っていくんでない

    1. 匿名 より:

      でも、ロイヤルネメシスの準決進出率異常に高いじゃん

      1. 匿名 より:

        RAGEはエルフとウィッチが残ったし
        ロイヤル、ネメシスはミラーで残っただけでメタれば他のクラスも十分戦えるだろ
        ネクロは知らん。

  9. 匿名 より:

    とりあえずデッキ軸を増やす事を前提にしながら
    TOGかWLDが落ちたあたりでローテの対応パックを増やす
    これをやらんと本当に同じような遊びの繰り返しになる
    どっかでローテの対応パックは絶対に増やさんといかん
    いくらなんでも使えるカードが少なすぎる
    バランス自体には満足できてる

  10. 匿名 より:

    とりあえずトッププレイヤーが今が一番プレイング出るって言ってたな
    ていうか今までがメンコすぎた

    1. 匿名 より:

      今の有名選手はみんな超越使ってなかったから簡単なデッキばかり使ってた人たちなんだよな
      超越を好んで使ってた人からすれば別段プレイングが出るようになった感覚はない

      1. 匿名 より:

        デッキの絶対評価的なプレイングではなく下手くそが上振れで上手い人に勝つ確率が低くなったという意味では今が一番プレイングが出るな

      2. 匿名 より:

        超越死んで

    2. 匿名 より:

      じゃあやっぱ今の環境に文句言ってる奴らって前環境のメンコイナゴじゃん!!!
      引退しろ脳症シャドバガイジ!!

      1. 匿名 より:

        勘違いするなこのゲームはシャドウバースだぞ
        カードゲームなんてシャドウバースプレイヤーにできるわけないだろ

  11. 匿名 より:

    色んなリーダーいすぎてメタれないのがクソMP下がりまくる

    1. 匿名 より:

      お前二度とカードゲームするなよ一生シャドバやってろ

  12. 匿名 より:

    元々カードゲームやってなかったライトユーザー多かったんだしプレイングが必要になってきたら勝てなくて減るのは始めから分かってただろ。自分が勝てないからって環境のせいにするのは見苦しいわ。実際勝てて文句言ってない奴もいるんだし。シャドバはまだカードゲームではましなバランスだぞ。全盛期ミドネクとか原初でしか勝てねぇ奴が文句言ってるんだろね。

  13. 匿名 より:

    むしろバハメンコとかのマジキチクソ環境の方がすこ

  14. 匿名 より:

    (ロイジにとっては)神環境

  15. 匿名 より:

    勝ち負け以前に同じカードしか見ないのがつまらなすぎる、特にロイヤル

    1. 匿名 より:

      ロイヤル今までアグロしか息してなくてやっとミッドが息吹き返したとこなんだから見るカード同じなのばっかなのは仕方ないでしょ。

      1. 匿名 より:

        ロイジはアグロだけ使ってりゃ良いんだよとっとと失せろ

        1. 匿名 より:

          よう雑魚

    2. 匿名 より:

      素直にロイヤル勝てないからつまらんって言えよ

      1. 匿名 より:

        今のロイヤル使って勝てないとか本気で言ってんのか?w

        1. 匿名 より:

          ロイヤルに勝てないな
          ってか返信先からそれくらい読み取れよ

          1. より:

            読み取れ以前にお前の文がおかしいだろ

          2. 匿名 より:

            アスペ発見!イクゾーwww

    3. 匿名 より:

      フェイロも普通にいるぞ

  16. 匿名 より:

    SFL後期みたいな環境が好きですわ
    今もメタは回ってるんだけどワンドリ期並の先攻ゲーだから結局糞環境になる。

  17. 匿名 より:

    新軸増えたのはいいことだと思う
    皆同じデッキでツマラン

  18. 匿名 より:

    カードゲームとしては過去1番いい環境だとおもうよ
    でもシャドバプレイヤーは理不尽デッキでオレツエーしたいだけのカスが多いし
    客層に会ってないんだから文句は出るよね

    1. 匿名 より:

      そもそもこれだけ良環境と言われてることってなかったと思う
      前までならほとんどが文句ばかりだった

    2. 匿名 より:

      環境がいいくせに人が増えないのはそういうことだわな
      シャドバに求められるものはシャドバであってカードゲームじゃなかった

      1. 匿名 より:

        ぶっちゃけカードゲームとして楽しむには出来ることが少ないからな
        他のカードゲームである種族や所属、カテゴリみたいなのがほとんどないし
        蘇生カードもネクロくらいしか使えない
        種族やらで違い出してないからカードプール増えたようで互換みたいなの多いから実際はもっと狭いし

    3. 匿名 より:

      そんな人たちのためのアンリミです
      実際に過去最高レベルでアンリミプレイヤー増えてる

    4. 匿名 より:

      これ
      過去のどの環境よりもマシな今の環境で無理なら別のカードゲーム行けとしか言えん
      俺の好きなクラスで勝てない!!だからクソ環境!!って小学生がワガママ言ってるようにしか見えんわ
      ましてやローテで勝てないガイジのためにアンリミとかいう隔離施設まであんのに

      1. 匿名 より:

        君に煽ってる訳じゃないけど、それ前のロイヤルの文句じゃん。

    5. 匿名 より:

      個人的にはRoB後期の方が良環境だったわ
      今は先攻ゲーを解決できてないからな

      1. 匿名 より:

        あれもドロシー消えたせいで先攻ゲーやん
        途中までいい試合して先に9コスアルベール出したほうが勝ち
        今と変わらん上に今よりデッキ数も少ない

  19. 匿名 より:

    やっぱTOG後期が一番や
    毎日いろんなデッキいじっとったで
    ドロシーや超越、バハメンコおったけどなーんか普通に戦えてた気すんだよなあ…

    1. 匿名 より:

      間違ったROBや
      TOGはクソやった

      1. 匿名 より:

        あのときにアルベールが暴れたんだよな
        今のアンリミミッドロは、ローテのミッドロとROBのコンロの融合の様なもの
        アンリミでROB時のような前よりのミッドロは今でも強いのかねぇ

        1. 匿名 より:

          アルベール暴れたってお前ドロシーを知らんのか?

          1. 匿名 より:

            後期に暴れてたのはアルベールロイヤルだが
            エアプかよお前

          2. 匿名 より:

            パンロとかいうの多かった
            ただテンプレばっかでメタりやすくなんか相手してて楽だった印象あるなあ
            ドロシーブン回りとドラゴンブン回りがきつかった印象やわ
            そこらへん見ながらネフティスもなんとか倒せないかと色々やってた記憶がある

  20. 匿名 より:

    神環境(先攻返せないバース)

    1. 匿名 より:

      大会でも後攻引いて返してたから一概にそうとも言えん

      1. 匿名 より:

        先攻が勝つと先攻ゲー先攻ゲー言ってる奴らが
        後攻が2連勝した途端に黙るのほんと面白い

  21. 匿名 より:

    Mr.シャドウバースことバハムートだけはローテに復活させてもええんやで

  22. 匿名 より:

    そういやワンドリ中期もほとんどのクラスがいた気がするな
    あん時はどうだったっけ

    1. 匿名 より:

      「今思えば」って話なら、比較的評判のいい時期になると思うよ
      リアルタイムだと、初のレジェンド含む大規模ナーフがきた直後で、次の月末ナーフの話題が今以上に盛り上がってたから、あんまり冷静な意見は聞けなかったんじゃないか
      ナーフ前ヘクターを筆頭に、壊れが一周してバランス取れてた時期だしな

      1. 匿名 より:

        ワンドリは評判悪いけどだいたいアリス倉木ゴブリーのせい。どのクラスも普通に強いカードが渡されてるしヴァンプはカラボスも強かったから底辺にはならなかったしな。デッキの軸になるカードもかなり多かった

        1. 匿名 より:

          いや倉木トーヴゴブリーだろう
          こいつらナーフ後のアリスは特に悪い評判もなく
          有名プレイヤーもアリスはどうせ次弾以降使われなくなるから適正って考えの人が多かった
          WLD終了と同時に何の意味もないナーフされたけどね
          今ナーフ前アリスいたって大して強くもないだろうに

    2. 匿名 より:

      ほとんどのクラス(ネクロ以外N頼り)
      3か月アリスを見ない日はなかったな

  23. 匿名 より:

    過去記事見てこればわかるけどTOG初期、WLD倉木全盛期あたりを除けばどの時期も良環境って声あったけどな。昔はクソだったみたいな意見多いけど中堅層は何時でもある程度存在してた。結局のところ派手さが無くなって上位クラスが変わっただけで今も昔も変わらん。今が特別良環境とは思わんし昔が(一部除く)特別クソ環境とも思わんなぁ…

    1. 匿名 より:

      結局何とも思ってなくて草

    2. 匿名 より:

      TOG初期、WLD倉木全盛期あたりを除けばどの時期も良環境
      それでも今ほどその声は少なかったぞ
      ROBのゲームつまらなくする要因のメンコカードごっそり落ちたのが良かった。
      今は良環境とは言えんけどメンコ出来ない分一番マシなのは間違いない

  24. 匿名 より:

    カードプール少なすぎる定期

  25. 匿名 より:

    色、形、固さ、匂いが違えどウンコはウンコって話だよな。
    だけどそもそもシャドバってゲームが便器の中にあるようなもんだから文句言うのもお門違いなんだけどな。

  26. 匿名 より:

    先攻ゲー!→後攻になっても十分戦えるデッキを作りなさい
    同じカードしか見ない!→自分が強いと思っているカードは相手も必ず使うので、その文句はいわば「相手には弱いカードを使ってほしい」と言っているようなものです
    新軸が欲しい!→8クラスそれぞれ2~3種類以上使ってもなお足りない人のみ文句を言いなさい
    脳死で勝てるデッキが少ない!→プレイングを磨きなさい
    バランスがいいとただのデッキ相性ゲーになる!→自分が有利のマッチのみを望む気持ちは分かりますが、そもそもカードゲームはそういうものです。諦めなさい

    1. 匿名 より:

      後攻になっても十分戦えるパワーの高いデッキが存在しないから先行ゲーなんだぞガイジ
      同じように回ったら先行がほぼ勝つ

      1. 匿名 より:

        存在はするぞ
        エルフのレーネは後攻向きのカードで、実際ミッドレンジエルフは後攻のが勝率が高く
        先攻寄りのアグロエルフですら後攻でもそれなりの勝率が出る

  27. 匿名 より:

    実際ネクロ以外の全クラスが環境にいてメタも機能してる現環境は神環境と言って遜色はない。神環境である事と今のこのゲームが面白いかどうかはまた別問題だけどな

  28. 匿名 より:

    ネメシスさえ消えてくれればいい環境になるよ
    あいつ以外はいい感じに盤面の取り合いしてるけど、あいつだけシャドウバースしてる

    1. 匿名 より:

      新しいクラスとかデッキが暴れるのは他のカードゲームでも良くあることだけどな。そんなにネメシス嫌ならエルフ使えば良いだろう。

    2. 匿名 より:

      ジンジャーもだろ
      現状9T目までいかれたらほぼ負けだし遅くなった超越じゃん

  29. 匿名 より:

    そういう環境を楽しめるのが元からカードゲーマーだった人な訳で、楽しめないならとっとのクソ環境俺つえーやっての別のシャドバしてるカードゲームに移るべきだけどな。

  30. 匿名 より:

    結局一枚で強さが完結してるカードばかりな現状を変えないとこのゲームは面白くならないと思うどう足掻いても順番に並べるゲームになる

  31.   より:

    ネクロ以外どのリーダーでも先行取りゃ勝てるもんな
    神環境神環境

  32. 匿名 より:

    究極的に言えばバランスどうこう以前にプレイ体験が面白いかどうかだし
    勿論そんな個人によって違うふわっふわした物じゃなんの指標にもならんから結局の所、人が増えてるか減ってるかが一番大事やと思うよ
    今はどうなんやろ……

  33.   より:

    明らかに先行後攻格差がやべえことになってるのに良環境いい続けられても困る
    今までナーフしない時先行後攻勝率出してただろちゃんと出せよ運営

  34. 匿名 より:

    文句しか言わねークソニートはすっこんでろって話なんだよなぁ新規の軸なんて組めばいくらでも出せるし、ランクマは今めちゃいい環境だから……アホにはわからんらしいがな。

    1.   より:

      先行後攻勝率運営が出したら黙るよ
      出さないとなんで隠すのって言い続けるよ
      今までナーフなしの時はドヤって出してたのになんで今回は出さなかったのかと考えるとねえ

  35. 匿名 より:

    個人的にはカードプールに対して、実際に使われるカードが限られるのが問題だと思うの
    仮に今あるフィニッシャー級レジェンドが全て使われたら、面白いと思うんだけどな
    まあ多分無理なんだろうと思うけど(死の淵さんとかを見ながら(´・ω・))

    1. 匿名 より:

      あともちろん、お互いの強さが拮抗するのが前提でね

  36. 匿名 より:

    今のアンリミは超越とリノとケリド消したらマジで神環境
    カードプール広いから色々なデッキ見れて面白い

    1. 匿名 より:

      本当にそう思う

    2. 匿名 より:

      アグロイのナーフ忘れてるぞ
      メタ張れるデッキとはいえあれもなかなかの糞

  37. 匿名 より:

    ローテは今が一番面白い
    こんなにやってるのはエボルブ以来

  38. 匿名 より:

    良環境なのは事実でしょうよ
    つまらないってのは分からんでもないけど

    1. 匿名 より:

      未だにうだうだ言いながら続けている連中はシャドバ自体がつまらないのを認めたくないように見える

    2. 匿名 より:

      どこが事実だよ
      勝率とリーダー使用率見ればハッキリと分かるのにアホかお前

      1. 匿名 より:

        ルナちゃん落ち着いて

  39. 匿名 より:

    今はロイヤルとネメシスがいなければバランスいいと思うわ

  40. 匿名 より:

    よく見るクラスが多ければ良環境ならスタン期が一番の良環境って事になるんだが。
    あん時はビショヴァンプ以外の5クラスが居たわ。

    1. 匿名 より:

      冥府エルフ一強だったんだよなぁ・・・

      1. 匿名 より:

        あの時はみんな低ランだったから勘違いしてるだけで実際AAマスター帯は酷い有様だった
        乙姫やサタンでギャーギャー言ってる人達が微笑ましく思えるレベルで

      2. 匿名 より:

        一応後攻ドローの増加とハンド制限緩和で超越が冥府キラーになってたぞ

  41. 匿名 より:

    相対的に面白くなったのは間違いないリーダー間のバランスも良いし実際プレイがそれなりに出るような環境にはなりつつあるとは思う

    ただエボルヴやらの初期と比べたらまだ正直なところカードゲームになりきれてないって言うのが印象
    マキナみたいにハンドアドの概念をぶっ壊すようなカードが導入されてるしAOEが減りすぎてるせいで6アーサーされたらほぼ負けだの、後攻のアドが皆無になってるtier1のデッキに問題点が多い あとニュートラルやらのカードにメタカードにすらなりきらないクソカードが多すぎて環境の中にこのカードを採用したから強くなりましたーみたいなのが一切無いやら挙げだすと結構ある

    エボルヴ時代も超越や冥府のような糞みたいなコントロール殺しカードから言ってストレスカードは多かったし褒められた内容じゃないって言うのは分からんでもないけど

    テンポエルフの大流行によってニュートラルカードのエンジェルバレッジが当たり前のように積まれていたり 後攻で強いデッキが流行している中で 先行で強いアグロヴァンプが流行したりそれをメタる様なコントロールを使えたりだとか一番カードゲームっぽさっはあった環境だったからその頃と比べたらやっぱ微妙に物足りなさは感じる

  42. 匿名 より:

    環境TOPのパワーが弱小のデッキとかけ離れてる
    ロイヤルとウィッチ全般が実に酷い
    プレイングだのは環境デッキ・クラスごとのコピペ使って語ってるだけ
    だから誰に会っても何の新鮮さもない
    俺に会ったやつは見慣れないカードばっかで楽しいだろうけどな

    1. 匿名 より:

      エルフも頭おかしいパワカしかないぞ。

  43. 匿名 より:

    去年末辺りの環境が好きでした。

  44. 匿名 より:

    ネクロマンサー・カード カード情報変更
    ・墓場への誘い 0コスト エンハンス6;自分のフォロワー1体を破壊する。ゾンビ1体とスパルトイソルジャー1体を出す。自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
    ・冥河の導き手 ネクロマンス4
    ・アンドレアルフス 2/2 3/3
    ・陰鬱な死霊術師 2/2 4/4
    ・消えぬ怨恨 3ダメージ ネクロマンス2;その後、相手のフォロワーすべてに1ダメージ
    ・霊魂再生 エンハンス7
    ・ビッグソウルハンター ネクロマンス4
    ・ポルターガイスト ゴースト2体を出す。自分のフォロワーすべては、「消滅されない」を持つ。エンハンス8;その後、それらのゴーストは必殺を持つ。
    ・悪夢の処刑人 0/5 2/7
    ・トワイライトクイーン 相手の能力で選択できない。
    ・マミー ネクロマンス2;相手のフォロワー1体に3ダメージ。
    ・巨腕のスケルトン 突進
    ・スカルギガント 6/7 8/9 ラストワード「スパルトイソルジャー1体を出す」
    ・ヘルロードスケルトン 6/7 8/9 突進 ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に4ダメージ。
    ・夜想の死神 3/5 5/7 ラストワード「自分の墓場を+4する」
    ・刹那の劇薬 相手のフォロワー1体に3ダメージ。葬送したなら、相手のフォロワーすべてに5ダメージ。
    ・マッドハッター ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、ブリキの兵隊1体を出す。自分のEPを1回復。
    ・ダークアリス このフォロワーは相手のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。ラストワード ダークアリス1体を出す。次の自分のターン開始時、自分のデッキのネクロマンサー・カードすべてを消滅させる。
    ・気紛れな蘇生者 ファンファーレ チョイスしたフォロワー1体を出す。その後、自分の墓場が6枚以上なら、ネクロマンス6;このフォロワーは進化する。進化時 自分の魔鎧の騎手すべてと骸骨の騎手すべてを進化させる。
    ・魔鎧の騎手 2/5 4/7 守護 必殺
    ・骸骨の騎手 3/4 5/6 ドレイン 必殺
    ・死滅の霧 ネクロマンス6;体力4以下ではなく6以下の相手のフォロワーすべてを破壊する。
    ・死竜の使い手 5/2/2 4/4 ファンファーレ リアニメイト7 エンハンス8 リアニメイト10
    ・リュート 自分のターン終了時、自分の場のフォロワーが4体以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
    ・死の淵に立つ者 3/5 6/6 突進 相手の能力で選択できない。攻撃時ネクロマンス3;+3/+0する。

  45. 匿名 より:

    ウィッチ消せ

  46. 匿名 より:

    良環境の定義が人によって違うんだから、皆にとっての神環境なんてくるわけないじゃん
    俺個人としては割といいと思うけどね

    1. 匿名 より:

      これだな。ちなみにわしも良環境だと思うぞ。ランクマ回してて楽しいし。

  47. 匿名 より:

    色んなクラス見るてアンリミの話?
    ローテだとほぼロイヤルとネメシスしかいないんだけど

  48. 匿名 より:

    おおむね良環境なのは認めるが、先攻ゲーをやめてほしい
    後攻で捲れるムーブが4tガウェインくらいしかない

  49. 匿名 より:

    処理強要+最後は処理できない盤面どーん、とかPP回復から一方的蹂躙とか、クソ環境っていう人は対話できない感じがストレスなんじゃないかな
    シャドバでまともに相手と対話するようなデッキなんてあまり見た記憶ないけど

    1. 匿名 より:

      シャドバの対話は相手の足を踏みつけて胸ぐらを掴みながらするもんだからな
      メンコのときはビンタの応酬だったけど

      1. 匿名 より:

        先攻で四肢をそぎ落とす某カードゲームに比べたらやさしいなぁ

        1. 匿名 より:

          後攻で四肢削がれようが首の皮1枚繋がれば相手を噛み殺せるゲームだからね

    2. 匿名 より:

      そもそもシャドバで対話とか言ってるスーパーガイジがまだいることに驚き
      馴れ合いしたいならルムマやれよ雑魚

  50. 匿名 より:

    ネメシスは削除でいいよ
    いらないから

  51. 匿名 より:

    そりゃバランスと面白さは別の概念だろうよ
    バランスよくてもつまらないゲームは存在しうるだろうし

  52. 匿名 より:

    エボルヴは一番カードゲームしてて楽しかったな

  53. 匿名 より:

    インフレ→カードパワー強すぎメンコバース
    ナーフ→爽快感のないデフレバース
    1強→同じデッキばかりつまらない
    群雄割拠→容易にMP盛れないめんどくさい
    シャドバ運営はどうあがいても絶望

    1. 匿名 より:

      アグロ環境一回作ってしまったのがくそだったな
      アグロとそれを防ぐミッドレンジ環境が一番いいんだろう
      ヘクターナーフしなければもっといい環境になってたと思う

      1. 匿名 より:

        DBN環境が始まるまではずっと環境上位にミッドネクロがい続けてたのに、ヘクターナーフ不要論は流石に草も生えない

  54. 匿名 より:

    うるせぇ!異形ぶつけんぞコピーデッカーども
    同じデッキばっかり使いやがって環境変わるわけないだろ
    まずは自分がオリジナルデッキ組んでこいよ
    このゲームが神ゲーに見えるぞ

    1. 匿名 より:

      その通りだと思う。人によって楽しみかたは様々だし自分で楽しむ努力ができなそうなら他のゲームしてたほうが有意義。外国みたいに制限禁止独自に用いて遊んだり(過去の環境の再現など)やりようはあると思う。

  55. 匿名 より:

    極端に言えば弱点がないデッキが存在しない環境が神環境
    今のロイヤルにせよ追加でダメージを経由しないAOE数枚配って極端なパワーカードをナーフすれば他のデッキも動き出すだろう

    後欲を言えば一枚で出しただけで高確率で勝利を持っていく様な理不尽カード 異常盤面展開とか高打点疾走もしくはその付与の類いはそれだけで勝った場合ヘイトを買いやすいので少ない方が望ましい
    与えるにしてもコストを8コス以上かつ必ず相手に一度はチャンスを回す様にすべき

  56. 匿名 より:

    ご覧の通りユーザー間でこんなに意見違うんだから皆が納得する良環境なんて存在しません

    文句言うより自分にあったゲーム探した方が簡単やろうに

  57. 匿名 より:

    こいつらにとっての良環境はいつなのか?
    いつも文句ばっか言ってて笑えるw

  58. 匿名 より:

    良環境なのは間違いないけど
    ローテで組めるデッキタイプが少ないせいで飽きる

  59. 匿名 より:

    未練がましい連中ばっか
    娯楽なんて探せばくさる程あるのに

  60. 匿名 より:

    これ回しとけば稼げるってデッキが今環境無いからやろ
    結局人は勝てないと楽しくないんや

  61. 匿名 より:

    ほとんどのクラスが存在しつつ
    先攻後攻の差が少ない環境なら
    認められるのでは?

  62. 匿名 より:

    運営が先攻後攻の勝率を隠すことなく
    どんなデッキが活躍しているのか
    データを公開できるようになったら神環境やぞ!

  63. 匿名 より:

    偏ってんのバレてんぞw
    嘘にもならんからもういいよ、そういうの

  64. 匿名 より:

    正直倉木時代以外はどの期間も素直に面白かったしストレスもいっぱいだった
    今も面白いけどストレスが少ない

    1. 匿名 より:

      訂正
      面白みは減ったけどストレスも減った

  65. 匿名 より:

    ラウドマイノリティ

  66. 匿名 より:

    今の環境はトップにいるクラスが大体どんなクラスにたいしても安定して勝率をだせるデッキばっかなのが不満だわ
    メタが全然回らないし特定の相手にだけ勝てるデッキもでてこないから対戦相手が同じようなデッキばかりで飽きる

  67. 匿名 より:

    毛嫌いと偏見でアンリミをやってない人からは文句も出るだろうよ
    今はローテクソだからね

  68. 匿名 より:

    インフレ防止と称して単純な効果やスタン期レベルのゴミが増えた
    使われるカードが少な過ぎてつまんね
    インフレさせろとは言わないが王城の守衛とか夜想の死神とかでカサ増しすんのはやめてくれ

  69. 匿名 より:

    神バランスとか言いながら相手が土バハヘクターしかいなかった頃の方がすぐ飽きた

  70. 匿名 より:

    サイゲ社員ぶん殴らせろ

    1. 匿名 より:

      俺はお前をぶん殴りたい

  71. 匿名 より:

    一周回って結局ロイヤル握るローテより混沌としてるアンリミの方が神環境ですわ

  72. 匿名 より:

    環境がどうとか以前に変化がなさすぎて飽きた

  73. 匿名 より:

    良環境の定義が人によって違うからね。

  74. 匿名 より:

    1クラスブロックさせてくれるならアンリミやりたい

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