172
この記事のポイント…
- なあ消滅ってやる側はそれなくても勝てるじゃん
- ネクロのリーダ付与に消滅耐性つけて
- 消滅耐性付与したってバチは当たらんだろ
403: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 10:04:50.570 ID:x25ROWBOd
破壊消滅の次として除外ってのを作ってくれ
除外されたカードは同名カードが破壊されたとしても復活不可で
破壊消滅の次として除外ってのを作ってくれ
除外されたカードは同名カードが破壊されたとしても復活不可で
408: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 10:08:09.392 ID:7XDzaaPHH
>>403
ルナをいじめないで!
>>403
ルナをいじめないで!
588: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:50:23.158 ID:tuMrtQO20
なあ消滅ってやる側はそれなくても勝てるじゃん
ビショネメロイヤルどいつも
やられるルナはそれだけで負け筋なんだよ?ふざけんなよまじで
ビショップはまだいい(本当は許したくないけど)
でもすり替わりはダメだろ
あれは今すぐ破壊にナーフしろ 4以下にしてもいいから
本当に死ね
すり替わり作ったやつもクビにしろ
なあ消滅ってやる側はそれなくても勝てるじゃん
ビショネメロイヤルどいつも
やられるルナはそれだけで負け筋なんだよ?ふざけんなよまじで
ビショップはまだいい(本当は許したくないけど)
でもすり替わりはダメだろ
あれは今すぐ破壊にナーフしろ 4以下にしてもいいから
本当に死ね
すり替わり作ったやつもクビにしろ
589: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:51:59.036 ID:bvvmwJWAa
>>588
さりげなく許されるロイジとそもそも頭数に入らないドラジ
>>588
さりげなく許されるロイジとそもそも頭数に入らないドラジ
603: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:55:20.257 ID:tuMrtQO20
>>589
俺はルナカスだから消滅カード自体が高コストならどうでもいいわ
低コスお手軽消滅なんてビショ以外許しちゃいかんだろ
>>589
俺はルナカスだから消滅カード自体が高コストならどうでもいいわ
低コスお手軽消滅なんてビショ以外許しちゃいかんだろ
611: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:57:33.094 ID:NwMJdUoVa
>>603
なんでビショップは許してネメシスはダメなんだ?
ビショップと同じようにネメシスも消滅クラスってだけだぞ
>>603
なんでビショップは許してネメシスはダメなんだ?
ビショップと同じようにネメシスも消滅クラスってだけだぞ
617: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:59:18.556 ID:tuMrtQO20
>>611
ストーリーモードのチュートリアルのビショップとネメシス100万回比較してこい
>>611
ストーリーモードのチュートリアルのビショップとネメシス100万回比較してこい
593: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:52:52.904 ID:NwMJdUoVa
いや ビショップとネメシスは消滅がクラス特性なんだから文句言われても困る😥
いや ビショップとネメシスは消滅がクラス特性なんだから文句言われても困る😥
594: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:53:04.320 ID:8I3nRQYl0
消し去るものと異界追放もあるぞ
本当なんなのこれ
消し去るものと異界追放もあるぞ
本当なんなのこれ
600: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:54:36.365 ID:NwMJdUoVa
>>594
ネメシスのクラス特性が消滅ってだけだぞ
>>594
ネメシスのクラス特性が消滅ってだけだぞ
595: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:53:20.484 ID:pzT3KIpK0
ネクロのリーダ付与に消滅耐性つけて
ネクロのリーダ付与に消滅耐性つけて
599: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:54:25.984 ID:T8GEKpABa
ネメシスのクラス特性消滅はそもそもおかしいだろ
盤面突進pp回復で延々と盤面取れるクラスに消滅渡したの最高にシャドウバース
ネメシスのクラス特性消滅はそもそもおかしいだろ
盤面突進pp回復で延々と盤面取れるクラスに消滅渡したの最高にシャドウバース
606: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:56:16.279 ID:pzT3KIpK0
消滅が破壊のほぼ上位互換なのに
破壊とあんまりコストがかわらんのが納得いかんよな
消滅が破壊のほぼ上位互換なのに
破壊とあんまりコストがかわらんのが納得いかんよな
610: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:57:15.009 ID:62f4TK1O0
すり替わりは消滅もそうだがついでの操り人形が仕事し過ぎ
すり替わりは消滅もそうだがついでの操り人形が仕事し過ぎ
613: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 11:58:00.018 ID:tizEGpr40
ビショとネメシスはクラス特性で他のより損してるんだから消滅あっていいだろ
ロイヤルもただの縛りだから消滅もらったんだろ
ビショとネメシスはクラス特性で他のより損してるんだから消滅あっていいだろ
ロイヤルもただの縛りだから消滅もらったんだろ
630: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 12:02:14.244 ID:Xedi4n790
要は低コスト消滅がネメシスとビショップしかないのが悪い
全クラスに平等に配れ
要は低コスト消滅がネメシスとビショップしかないのが悪い
全クラスに平等に配れ
637: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 12:04:31.098 ID:oIgrgnDj0
>>630
それならネクロに3/2/2で場に出たフォロワーに消滅耐性付与をリーダー付与とか追加な
>>630
それならネクロに3/2/2で場に出たフォロワーに消滅耐性付与をリーダー付与とか追加な
642: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 12:05:21.952 ID:NwMJdUoVa
>>637
2/2/2の消滅耐性付与あるじゃん
あいつ使えよ
>>637
2/2/2の消滅耐性付与あるじゃん
あいつ使えよ
669: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 12:10:46.209 ID:oIgrgnDj0
>>642
ローテにいねえし一回きりだ
もう2クラスから低コスお手軽消滅出て来て環境トップにも大型は消される
ニュートラルにも尖兵追加されてルナはもう瀕死
ラスワ捨てて運ゲするしかない現状は酷い
消滅耐性付与したってバチは当たらんだろ
>>642
ローテにいねえし一回きりだ
もう2クラスから低コスお手軽消滅出て来て環境トップにも大型は消される
ニュートラルにも尖兵追加されてルナはもう瀕死
ラスワ捨てて運ゲするしかない現状は酷い
消滅耐性付与したってバチは当たらんだろ
762: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/23(水) 12:42:22.840 ID:JG9rHJy4a
結局消滅が破壊より強すぎるのがいけない
結局消滅が破壊より強すぎるのがいけない
ネクロは魂は墓地へと還るって考え方にとらわれすぎてる 根暗に消滅耐性と消滅させるスキルか消滅したとき発動するスキルもくわえろよ
— か氵ュマ(@C5sum)Thu May 24 00:13:52 +0000 2018
ネクロは次弾でリーダー付与消滅無効くれ……消滅無効ダリスも今の環境じゃそこまで強くねぇから……
もうトワイライト入り毒林檎ゼウスを消されるのは見たくないんじゃ……
— のなめ(@n0name1145)Wed May 23 13:52:39 +0000 2018
マジで消滅なけりゃ墓地足りてたって場面多すぎだな これ一生ネクロ帰って来れないんじゃね
— ロゴ・ダウの異星人(@side1142)Tue May 22 16:25:23 +0000 2018
墓守みたいな消滅を破壊に変更するをフォロワーに付与する的なやつくれないとネクロ復権はまだまだ先になりそう
— めも葉ユヅてふ(@memoc0txt)Sat May 19 23:36:18 +0000 2018
本当に消滅とかいう能力を消滅してくれ…
なんでニュートラルにも消滅おるねん。
それならネクロに消滅耐性くれ
— JERRY@パワサカシャドバ(@JERRYBEANS9)Sat May 19 12:13:45 +0000 2018
このまま消滅増えると ラスワに頼るネクロさんが将来的に酸素不足で4ぬのではと
— かるま!@過激派ふぁぼ厨/YST(@karmaku0703km)Fri May 18 14:34:49 +0000 2018
ネクロに簡単な消滅対策欲しい。墓守は新しく出てくるダリスに使えないしなあ
— morim@sP(@morisimorip)Fri May 18 08:07:45 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1527009404/
次弾で消滅耐性関連のリーダー付与が来ないとネクロは本気で終わる気がする
どんぐり埋められないのホント可哀そう
ネクロだけクラス特性潰されてるからな。
ただでさえ弱いフォロワーしかいないのにネクロマンス出来ないとかほんまゴミ
いうて今消滅打たれたら困るのダリスくらいじゃないの?
ネクロエアプだから知らんけど
序盤に消滅打たれると破魂出来ない。突進疾走なんてほぼ無いし貴重な進化権使うハメになる。ヘクター分溜めるのもきついし、アイシャまでとなるとさらに大変。最果て主軸とか相当厳しいし、ダリスや死の淵なんて消滅一つで役割終了だから今環境のローテじゃ主軸デッキすら作れない。
ネクロマンス増やせないのが辛いんだよ
大体のカードネクロマンスがないとまともに動かないし、ラスワ時に出てくるようなカード使ってるとそれだけでネクロマンス-2扱い
あとネクロでまだなんとか使える屍王に消滅打たれるとマジでその時点でゲームセット
進化権とか使ってると目も当てられないが、そもそも屍王に進化撃たないと現状のネクロはまず勝てないっていうね
ヴにもくれ
いやだからビショップはなんで許すのってただでさえビショのクラス特性とか回復と消滅が得意って(サイゲ的には)だけなのにどっちも奪われてるのおかしいだろうが
リーダーに消滅耐性付与はゴーストでヤバいことになるぞwww
ゴーストを違う名前のキーワードにして消滅の仕様をネクロマンス貯めれるようにすりゃあ良いって百枚回言われてるし
そもそもカードで消滅耐性ならそれぐらいのコンボは許されるやろ……
別に「相手の能力で消滅する時」を条件にするとかすればそれで済む事だろ…
リアニは別にそこまで消滅困ってないな
セレスを逆転で戻そうとしたら陰鬱が出てきたリアニがいたな…
ネクロが暴れてた時代を知ってたら
消滅耐性なんて頭おかしいとしか思えんわ
また強くされた時にヘイト集めるぞ
そんなんナーフすりゃ良いだけやん
別に消滅って強い時だけのメタじゃないだろ?弱い時だって関係なく苛めてくるクソ仕様だぞ
環境で1度も暴れてないクラスがあるんですかぇ…
そもそも強い時も消滅システムには苦言がでてたし強弱関係なしにシステム的欠陥なんやからわかれよ馬鹿
逆だわバカ。
エボルヴでビショ増えたせいでネクロが今と同じように苦境に立たされて他の知らんのか?(まあ今の方が酷いんやけど)
当時は今と同じように消滅多いのにラスワロクなのないわでネクロが息してなかったからって消滅ナーフするんじゃなく大量ラスワや貴公子配布でバランス取ろうとしたんだろうが。ネクロがぶっ壊れたのはその結果。
つまり最初からネクロが暴れてて消滅が必要だったわけじゃなく、消滅にネクロが弱すぎたのがそもそもの原因だろうが。
一番の元凶は消滅だわ、はき違えんなボケが。
耐性なら変化も対応出来なきゃ意味ないし、既に葬送リアニが消滅耐性になってる
イージス破壊させろ、と同じで10ターンで終わる方向性に合わない
ネクロに渡すなら消滅耐性じゃなく、敵アミュレットの消滅とか、自分のフォロワーが消滅するたび強くなったりコストが下がるフィニッシュとかだよ
消滅するたびにはゴーストと絡めさせれるから本当して欲しいよな
それだけにアーカスがむかつく
自分のフォロワーが消滅する度にランダムな相手フォロワーに2ダメージとかあったら楽しそう
変化なら墓地は増えるし低コスでお手軽にやられないから別にいいわ
何でもかんでも耐性つけろとまでは言わん
結局消滅されると
どんぐりたまらない
ラスワ発動しない
リアニできない
とネクロだけ辛すぎるのが問題なんだよな、せめて墓地くらいは増えてもいい
もしくはネクロマンス下げてほしい。効果に対して要求コストが高すぎる
なんか消されたくないラスワ持ちいたっけ?
ダリス、屍王
ローテで使えるレジェンドだけで三体程いるよ
ドロソ消滅されるとめっちゃキツい
ネクロカードはファンファーレでドロー出来ないから
アルフ効果の乗った後続
ビショの消滅はクラス特性
なおネクロゲーだった頃にビショがメタ張れていたかと言うと
むしろビショにメタられないように低コスラスワで盤面広げまくってたからネクロゲーだったのでは?
そもそもビショが強くなかった定期
それでも消滅のお陰で全盛期ネクロ相手には他4クラスよりは戦えた
あとレオスピやダークジャンヌがいたおかげもあったな
3コス貴公子時代は貴公子をかけられたくないから本来消滅を撃たれて困る不死者なりボンキマなりのカードをビショップ側が待ってられずに2Tで出てきたフォロワーに法典を撃たざる負えなかった。結果として消滅があまり刺さらないことが多かった
燭台儀式みたいなまとめて消滅させてくるタイプは流石にネクロもきつかったけど、その手のタイプのデッキは当時流行ってたもう一つのデッキのドラゴンに不利がついてたので環境には結局増えなかったってところや
ネメシスがクラス特性で損してる???
葬送リアニクソ!何で何度も復活してんだ!って言うけど元々ネクロが消滅に弱いから消滅で対策できないようなシステム作って代わりに消滅を他クラスに追加しようってことなんだよな(多分)。正直リアニに文句いう前に低コス消滅捨ててくれって感じ
なんで盤面制圧に長けたネメシスにも消滅があるのかが理解できない。
消滅→破壊にしろや
リーダー付与よりもマグナスとかリザみたいな方式の消滅耐性系が欲しい。リーダー付与あったとしてもどうせ高コスやし
怪犬の墓守は使われたか?
自分が場にいるときでのみでしか働かないゴミなんだからそら使わんわ。だから、リザ、マグナス方式がいいって言ってんの
墓守は消滅耐性永続付与だぞ
後続にもかかるしむしろ効果はクッソ優秀な方だぞ
ただすぐ破壊されるから高コストとか2、3ターンフォロワーにかけられないし中盤で同時出しで消滅耐性かけるなら即自壊すればいいって訳で使われなかった
今墓守あっても使うかは怪しいわ、だってみんな出す前に消滅しちゃうし出してても破壊されるし高コスで同時出しなんて悠長すぎる
はかもりのエアプかなにいいたいかわからんけど あいつはファンファーレと場に出たフォロワーに消滅を破壊にするを付与するだぞ
はかもり処理されてから 割られたラスワ
無効にしなきゃ意味ないだろ
代わりに破壊されたからなんなんだよ
墓地とラスワが発動して万々歳じゃん
マグナス効果受けたフォロワーはいきのこった上でラスワも発動できるし墓地にも行くわ
マグナスの効果に破壊・消滅耐性はないぞ
「相手ターン終了時まで消滅されない」という効果が欲しいのだろうけど
ネメシスから消滅が消えたところで今のネクロは発動したいラスワがないからアーティファクトと操り人形に盤面処理されて終わるだけだぞ。
今のネクロが困ってるのはラスワじゃない
いや、もちろんそれも困っているが、最悪なのはネクロマンスが貯まらない事なんだ
7ターンになってもヘクターの分貯まってないとかが多すぎる
すり替わりとか破壊でいいだろ
N軸が本当きつい。尖兵はピンポメタ過ぎる。
すり替えは消滅のままでいいよ
ただ人形に変えるんだから対象は1/1のみで
ネクロって消滅されないことがそもそもスタートラインだからな
「相手からの消滅のみ」に対する永続耐性のリーダー付与を2/2/2が行ってもコスパ的にはには全くおかしくないレベル
場にいる時のみ効果を発揮する怪犬が殆ど使われていなかった時点で、これぐらいやらないとまず採用されないのは明白(消滅が破壊になるだけだし、消滅が飛んでこなきゃそもそもただのバニラになるから)
強い効果にとりあえずネクロマンスつけるのやめろ
アイシャとか他のクラスだったら確実にネクロマンス要求してないだろ
要求する割に環境にお手軽消滅スペルが多すぎるのも意味不明
こんな事してるからヘクターや大王級のフォロワーを実装する羽目になるんじゃないのか
対策カードを積む時点でもう弱いんだよなぁ
シャドバって自分のやりたいことを押し付ける構築のほうが強いからな
ナーフ前のNヴァンプなんてその代表みたいなもんだ
不純物を一切いれないで暴力を押し付ける
ネクロを救済するには消滅対策より、ヘクターみたいな
一枚で完成してるカードが必要だろうね・・・ラスワなんてディスカード並みのゴミよ
消滅の影響うけるのほぼネクロだけっていうのがね
バルバロッサ、まどろみ、ウロボロス、ヨルムンガンド、白雪、プライムと消滅打たれるときついのはほぼ全クラスにあるぞ。流石に墓地は関係ないが、ネメシスはサフィラの打点足りなくなったりするし。
ジンジャーで禁忌→ベルエンが強いからベルエン採用してたけどあまりにも消滅飛んでくるから結局抜かざるをえなくなったゾ
ヨルムンはだいぶきついぞ
デッキの主軸だし
使う側はなんでもない除去カードの一枚として使ってる法典すり替わりなんだろうけどそれ食らうネクロ側は
ラスワ使えない
墓場増えない
リアニメイトできない
と複数の被害を同時に受けるのが本当に辛い
そもそもビショ対ネクロみたいにクラス特性が特定のクラスにぶっ刺さる構図が納得いかないし消滅ばら撒かれた今はさらに厳しい状態やな
モルディ・ダリスみたいに盤面で無限に復活し続けるカードの所為だろ消滅配られたの
そして何故かついでの様にその系統のカードを持ってるネメシス
せめて手札に戻るならいいんだが
モルディカイ意識するなら同じコストのオーディンぐらいで十分なんだがな
モルディカイの低スタッツ、出したターンに何も出来ないのはその破壊耐性故だし、そんな簡単に消滅させられるのはあまりに理不尽
そもそもイージスなんてものが出てる時点で、モルディカイがいるからなんてのは理由としては薄い
今なら堕天あるんだしな。
無限リソースが理不尽ってならお手軽対策ポンポン配られてその軸が死ぬのは良いのかよ。消滅はメタなんだからオーディンみたく使いにくいけど特定の相手には刺さるって言う仕様であるべきだろ。こっちはその為に色々考えてデッキ組んでんのに、何かのついでであっさり全否定されたらやってられんわ。
「ビショップ(ネメシス)を使う」メリットとして消滅効果という恩恵を受けてるのに
そのクラスを使うメリットを失えとかギャグでしょ
ネクロさんは一緒にラスワとネクロマンス手放してくれるの?
ビショネメシス使うメリットと言うけど実際消滅ってこいつらに関してはついで感覚で行ってるだけなんだよな、そのついで感覚の除去でネクロ側の戦術は簡単に崩れるんだけどさ
ビショもネメシスも消滅無くても全然戦えるクラスなのにその反面ネクロ側は消滅でラスワ、ネクロマンス、リアニメイト全ての戦術が否定されてしまうってのはちょっとね
ギャグミテーナコトイウヤツダナ
ネメシスが消滅の恩恵受けるのが当然とかマジで笑わせんな
すでにAFってクソの塊貰ってんだから消滅なくても余裕だろうが
ラスワなんて今やどのクラスも持ってるし、ネクロマンスの消費はネクロだけが負ってる不利なんだが?
他のクラスならネクロマンス消費しないでやってることを忘れてるだろ
今のネクロ使ってその発言なら、ギャグはお前の脳味噌だな
ラスワはともかくネクロマンスなんてただの足枷なんだから無くなるとただのアドにしかならんぞ
他のクラス全部にネクロマンスシステムつければいい感じにデフレするかもな
他のクラスはネクロマンスの概念ないせいで墓地の貯めにくさとか全く考慮されてないからそれでもネクロ最弱だぞ
ビショップからもラストワードとりあけでやろうか
白雪とアミュ全部産廃とかすけど良いよな
ラスワは使えるカード落ちまくったせいでもう半分手放したようなもんだぞ
上方修正した屍王以外は他クラスに負けるレベル
今パック最初はこの上方修正すらなかったってのが恐れいる
ネクロマンスも調整下手過ぎだからなくなった方が多分バランス取れるだろうという
少なくとも蘇生者みたいなゴミは作らずにただのファンファーレとかになるだろうな
ネクロマンスはリソース消費型をやめて、貯まったら恒久的に使えるようにしよう。それやったら消滅も許すし、ネクロマンスが発動する数値も今のままでええわ
俺はてっきりシャドバ始めた頃、ネクロマンスはそういう意味だと思ってルナを選んでビックリしたわ。
墓地消費をクラス特性にするなら消滅に耐性つけろって話は初期から言われてるんだよな
ぶっちゃけよく考えないで消滅実装したのが悪い、ハースパクって沈黙にしとけよ
ただ、安易な消滅耐性は強力なラスワ追加を躊躇させそうで逆に怖い
今のローテネクロに強力なラスワとかいないんで……
消滅耐性が無い今でこの体たらくだぜ?
堕天積んで、どうぞ。
え、使いにくい?普通メタカードってそういうもんだから。ラスワ軸も立派な戦術の一つなのにお手軽全否定されてる現状が間違ってるだけから。
ラスワなんて今ヴァンプのヨルムンナハトのが強いんじゃねえの
ビショのスノホワにネメシスのプライムと消滅持ってるこいつらのがラスワデッキっぽいことしてるし
ペガサスデュラハンもかなり楽しいラスワデッキだぞ
天使の泉とかダイヤとか亀とかの早いアミュレットに出入りして社とすらシナジーしてる。
しかも相手のラスワは消せるし
まぁ単純にすり替わりは強い、なんで3コスで消滅、更に1点除去がおまけに付いてくるんだ
異界転送ぐらい重ければ食らっても仕方ないで済むがあの軽さが納得いかん
これに尽きる。ネメシス使っててすり替わりがおかしいと思わないやつはバランス考えられないただのチンパンジー
法典と比較したら妥当どころか人形のために1コスト増えるとかむしろ弱いからな
じゃあ手放してどうぞ?
手放してもなにも俺はネメシス縛りプレイヤーじゃない
推しがネクロとビショップなだけで全部使う
いうても3ターン目だからマシな方な気もする。プライズだからビショップから一生ハゲ法典が消えないのがひどい。
それよりベーシックのラストワードが見事に4567コストにしかないところだ
ハゲや法典で消さなきゃヤバいレベルのラスワをベーシックに入れろや
低コスラスワを増やしたら
ネクロを環境へ押し上げる時にまた貴公子みたいな処理追いつかないフォロワー出すしかなくなるんだよなあ
悪循環すぎるわ
低コス消滅の間違い
スペルウィッチやリノセウスが手札でこそこそ前準備するのをジャマすることは出来ないし、PPブーストを阻止するカードはない。復讐に入ったヴァンプのライフを11に戻すことは出来ないし、ロイヤルの兵士指揮官の属性を変えることはできない。
ビショップの回復そのものを邪魔できないし、ネメシスのAFや人形軸そのものを否定出来ない。
それなのにネクロがせっせと墓地貯めて準備するのを阻止するカードを全クラスが使えるのは絶対におかしいんだよな。
リアニメイトだって何気にオデットや戯曲の龍剣士など、他人の場にフォロワーを出すカードはあって、墓地利用を阻止することが出来る。全く実用的じゃないが、リアニメイトの対策にそういうのが増える可能性はある。
ハンデスは絶対にないと明言されてるのに。
つまりネクロだけがその軸を否定するカードを大量にばらまかれているのだ。
これが不当でないとしたら一体なんなのだ?
そういうことするからヘクターやアイシャみたいにネクロマンス無くても結局強いつまらんレジェンドが与えられ、ほかはオモチャばかりなのだ。
運営にそのまま送りつけてやれ
俺もこの前ボロクソに書いて送ってやった
圧倒的にこれ
ほんと正論だと思う
これコピペして送るか
俺これSTDの頃からずーっと言い続けてるよ。
TOGで雑魚だったネクロが鬼強くなってヘイト集め出した時もどうしてこうなったのかそもそもの原因を考えろってずーっと主張してたよ。
オデットや戯曲の龍剣士で真っ先に思い浮かべたのが屍王ラッシュだな。あれはすごい笑った。
わかりました!スパルトイシリーズ増やしますね^^
ウィッチのスペルブーストやリノセウスはともかく、プレイ回数や兵種シナジー、覚醒と比べたらネクロマンス(やラストワード)で発動する能力は強力だろ
進化後フォロワー破壊、ゾンビ生成、自動進化、無限復活etc
能力が強力ということは、それに比例するようにリスクがあっても仕方ない
能力のパワーや背負うリスクを考慮せず、全て同じように扱えというのはそれこそ不当でしょ
あと、リアニメイトは葬送という消滅されずに墓地へ送る手段を得てるじゃん
リアニメイトを相手の場にフォロワー出すカードで妨害って、ドラゴンやオデットに自爆されないように竜剣士、オディールを自爆させつつ、相手に有利盤面で明け渡して勝てる状況なんざまずないでしょ
現状、対策手段といえないものを対策手段と宣ったあげく、将来妨害油断が出てくるかもしれないから不当とか意味不明
ネクロマンスで発動する能力が強力ってどこが?
例に挙げてるヤツのほどんどが他リーダーなら無料でやってることばっかなんやけど。しかもこっちは消費量が多すぎて基本連発できない。
ネクロマンス発動出来てやっと他リーダーと5分みたいな状況で、それを溜める作業を片手間でメタられてるとか、正直不当としか言いようがないわ
進化後フォロワー破壊や、ゾンビ生成、自動進化、無限復活を0コスでやってるリーダーがいるなら教えてくれ
いないだろうけどな
強力な効果を持ったフォロワーはスタッツを犠牲にしてたり、コストが重かったり、特殊な条件がついてたりするから、お前が無料だと思ってる奴らは別に無料でやってるわけじゃないよ
条件付き破壊なら例えばジークフリート
無料で場に出したり進化についてはルミナス
てか普通にいるよ
生成じゃないけど無条件で2コス引っ張ってくる奴がロイヤルにいるんだがな。生成じゃない分デッキ圧縮も出来るって強みもある。自動進化ってそもそも活かされることまず無いだろ。しかも狂信の偶像って前例が居るしな。あっちは完全無条件進化だぞ?他にサフィラなんかも自動進化の類だよな。ついでに無限復活もプライムアーティファクトいるし、リソース系も含むならウロボロスや月と太陽なんかもある。
大体お前が挙げた効果だけが「リスクに見合う強力な能力」って訳じゃないだろ。上のと全く同一のものでなくても強力な能力はいくらでもあるし、それを持ってるクラスもわんさかある。
強力な効果を持ってるやつはその分犠牲にしてるものがある?4.5コス相当のスタッツで無条件で8コス分フォロワー引っ張ってきてデッキ圧縮したり、6コス相当のスタッツで突進持ちのくせに+3/+4バフ+α掛けたり、3コス相当で2コス出しつつ(この辞典でコスト相応)
指揮官限定進化し放題にする奴らが一体どこを犠牲にしてるのか教えてくれよ。俺にはこいつらが何かを代償にしてるようには見えないんだが、この辺無料じゃないってなら一体何を支払ったらこんな能力が許されるんかね。
オットこの辺は極一部の例外だからとかいうのはナシだからな。
ルミナスメイジは5コスとしてはスタッツが低いだろ
出したターンの盤面の強さは大したことないし、進化踏み倒し云々は生き残りさえしなければ突進と変わらん
プライムはデッキに埋める手間が必要で、復活のタイミングが自分ターン開始時なモルディカイ・ダリスだろ
能力的にはむしろこいつらの劣化
ウロボロス、月と太陽は出すのに再度コストを支払う必要があるカードで、無限リソース能力が無ければ同コスト帯のカードよりも弱いし、無限リソース能力前提のデザインと考えればコストは何も踏み倒してない
フォートレスは全クラスの高コストフィニッシャーが標準スタッツ+αで計算の効かないカードばかりなんだから今更
むしろ高コストフィニッシャーの中ではむしろ大人しいほう
ヘクターなんか7/5/6で全体2/0バフ+突進付与に、ネクロマンスで4点突進を2体生成だぞ
それに盤面にフォロワーがいないと5/6突進でしかない点を考えれば、状況によってはコスト未満のカードになる
そんなこと言ったら、ネクロなんてネクロマンスなかったらほぼスタッツ低めのバニラフォロワーばっかりやんけ。他のリーダーは連発できるのが強いんだよ
大体、コストにしてはスタッツ低いとか言ってるけど、効果の強さの割にはスタッツ高いっていうのが正しい。ルミナスなんて合計スタッツで考えたら5/6/6の進化権踏み倒しやぞ。しかも盤面に残ったら除去らざるを得ないから実質守護でもある
ネクロマンス効果をどんだけ高めに見積もってるのか知らんが、言ってること滅茶苦茶すぎる
リスクねぇ
そのリスクが見合ってないからこうして被害ばかり受けてるんじゃないのか?
だったら消滅されること前提でもっと強力にするか?消滅持ってないクラスはそれにどう対処するの?そうやって生まれたのがTOGネクロなんだってこと理解した方が良い
だれもネクロマンス能力を強力にしろなんざ言って無いじゃん
そもそもROB期のネフティスは強かったし、TOGネクロが壊れた理由は『不遇なリーダー』のテコ入れでなく、『特定リーダー』に環境を取らせる試みの一環だろ
消滅もってないリーダーにも大して勝ててない時点で、現状のネクロの苦境は特性云々、消滅云々以前の問題
カードプールのバランスが悪すぎるのが今のネクロの問題の本質だろ
低コストに標準スタッツ持ちが少ない、進化権なしに盤面触る手段が少ない、2面取る手段が少ない
単体で見たらパワーの高いカードはあるけど、穴だらけで隙が多いから勝てないんだろ
消滅キツくて勝てないのなら、CGS期から勝てないから
今期でどれだけ汎用性高い消滅増えたと思ってる?環境に多いロイヤルにワルツ渡されたせいでダリスが完全に息の根止められた上にNで尖兵配られたのが致命的だったんだわ。消滅がもう少し少なけりゃダリスなんかはまだ使う人居たはずだからな?
ダリスは消滅・変身ない相手を詰ませるクソカードじゃん
イージスぐらい遅いなら分かるけど、7ターン目とかいう早いタイミングに、デッキ圧縮からの力比べとかいうハメコンボしてきて、相手が消滅・変身握ってなければ勝ちとかいう駆け引きも糞もない、なんの面白味もないカード
対抗手段が配られたから息の根を止められたって、対抗手段がほぼ無い環境のが異常だろ
むしろ、ダリスみたいなカードがあるなら、構築レベルの消滅・変身は全クラスに必要
別に消滅の存在自体は否定してないだろ
色んな人が言ってるけど、オーディンみたいにコストを重めにするなり、対策した相手には刺さるけど、他だと腐るくらいにして、安易に積めないようにしろって言ってんの
ロイヤルのワルツとかなんだあれ? 三枚積み安定で、基本は魔弾で、相手のデッキタイプ分かった瞬間消滅握れるとか、ふざけるのも大概にしろよ
アホか。そもそもROBあったころでさえダリスに逢うことあったか?サタン生きてた頃でさえロクに見なかったのに何言ってんだお前は。
消滅・変身ない相手を積ませる?無限リソース系が嫌なら堕天詰めや。全クラスつかえるメタカード、7コスを4コスで無力化できるメタカードや、申し分ないやろ。イージスとはまるで違うわ何言うとんねん低ランクの雑魚が。
まさか入れる枠がないとかデッキが弱くなるとかいう気やないやろな?そもそもメタカードって本来そう言うもんやぞ。「デッキパワーを落とさずお手軽にメタらせてほしいでーす」とかいうのはただの我儘やからな?大体無限リソース系が糞って、それも立派な勝ち筋なんやぞ?お手軽対策されて軸一つ潰される事は問題じゃないとでもいう気かボケ。
能力そこそこ強い代わりにスタッツさがってるし、ネクロマンスはどんぐり2で1コス分って考えると妥当なコストかそれ以下の能力の方が多いぞ?
それに復活とか強ラスワ持ちは高コスだから2コス3コスで消せるのはいくらなんでもやりすぎ
低コスで一方的に大幅なアドとんな
正論すぎて言うことない
消滅耐性なんてマイナスからのスタートをプラマイゼロに戻すだけのことにリソース割いてて勝てるわけないよ。
変性もあるから結局マイナスだし。
ブラッドムーンみたいなプラマイゼロをプラスにするのすらテンポロスしてるのに、そんなことしてて勝てるわけない。
自分のフォロワーが消滅するたびに2回復をリーダー付与にして、ゴースト超回復アーカスネクロにしよう。
そしたら7ターン目までのテンポロスを取り返せるかもしれない。
消滅特性がどうこう以前にネクロのデザインとしてそもそも消滅リーダーとメタ的不利がデザインされてるのがおかしいんやで
消滅を1からデザイン仕直すか、ネクロに実用レベルの消滅メタを配るしか解決せんやろ
実用レベルってのは怪犬みたいに非消滅以外にはファイターとして役割しかなくなるカードじゃなくてハゲや法典のように普通に素でも強いカードにメタ的要素が付属されているカードの事やで
普通にビショネメをメタクラス扱いしてネクロ(と何か)に強ラスワ渡せば良いんじゃないの?それで他がビショネメ狩ればメタは回る。メタが回ってれば神環境らしいし。
現状やエボルブの死体蹴りやTOGの焼け石に水状態よりは良いでしょ
そのラスワが消滅ばら撒かれたせいで発動できない
ネクロマンスが貯まらない
そうすると能力発動しなくてジリ貧
ビショだけならメタクラスだからしょうがないと渋々思えたよ
ネメシスとロイヤルに追加するってなに?
運営の頭疑ったわ
尖兵「俺もいるぞ」
お前にはちょっとお世話になってますありがとう!
でも相手の体力1に調整するのキツいんじゃあ……
ネメシスは特に新しいクラスだから調整不十分なのは目に見えてる。今のうちにすり替わりや加速装置とかそこらへんの明らかに壊れてるカードは積極的にナーフするべき。そうすればネクロも幾分か戦いやすくなるだろ
>>ビショとネメシスはクラス特性で他のより損してるんだから消滅あっていいだろ
>>ロイヤルもただの縛りだから消滅もらったんだろ
すまん。俺にはコイツの言っていることが一つも理解できない
他より損ってどこの部分を見て言ってるんだ?
タダの縛りだから消滅貰うってなに?
これが頭シャドウバースってヤツなのかな
クラス特性上序盤に仕込みが必要でちゃっちゃと動けないからその分消滅あっていいだろ(仕込み必要なのはドラゴンウィッチなんかも同じだけど)
ロイヤルもウロボロスみたいな強力ラスワには無力だし、アルベールみたいな瞬間火力も無くなったから盤面で戦うしかないって縛りがあるからラスワ相手にまともに付き合うのはキツイ…って事だろ(適当)
なら仕込みのあとは楽なんだから標準スタッツはおかしいよなぁ?
2コスのAF追加する奴ら1/2にして?
ネメシスには3コス突進とかいるよね
おまけにすり替わりからの0コス1点突進
いやー……マジでなんなのこれ
ネクロも序盤潰されたらネクロマンスが起動しなくなるんですけど……
仕込みっていうならその辺どうなん?
ウロボロスなんて返しにワルツでそのまま消せるだろ
瞬間火力も打点が落ちたってだけで円卓ジュリジュリもフォートレスブレーダーもセリアセリアも有るだろ
いやホント仰る通り。もう俺の脳みそじゃこれ以上ロイジの理屈をこじ付けて擁護するのは不可能です…
消滅耐性追加とかもういらないから墓増やすかラスワ発動するかのどっちかに仕様変更しろ。ネクロマンス使ってやっとコスト相応かそれ以下のやつだらけなのになんでこんなお手軽に特性潰されなあかんのや。
消滅って言うキーワードがあるのは悪いことじゃない
でも本来メタカードっていうのは積みにくいけど特定の相手にはブッ刺さるから汎用性では劣るけど入れておくってカード(オーディンやネメの機構の弓兵、昔のバレッジみたいな)
なのにすり替わりや茨の森、法典、ハゲみたいなカードは別に消滅を苦手としないデッキや体力1を多く抱えるクラス相手じゃなくても十分パワーがあるので積み得になてってる、そこに不満が出るんや
ネクロの場合ラスワ持ちはラスワがあるからスタッツは低めみたいなリスクを負ってるものが多いのにそれを積み得カードでメタられたらそれは嫌になる
完全に同意見
思ってることと同じやわ
レジェ枠消費していいから2コス2/2ファンファーレ 消滅→破壊のリーダー付与をください
消滅耐性期待してきたのがあー、カスだからな
あの時の落胆はハンパなかった
なんとすり替わりはソウルハントの完全上位互換カードなのだ。
すり替わりは消滅できる上、操り人形で突進し一点を与え、しかも墓地を一枚増やすことが出来る。
こんな絶望的な差を見せつけられてネクロ使いはどうしたらいいんだろうな。
ダメージは蓄積できるから完全な上位互換ではないぞ
なぜネクロだけがついででメタられないといかんのだ
そりゃ相性悪いクラスの一つや二つあるだろ
ここまで極端に相性悪いのが多いのはネクロだけなんだよねぇ
相性悪いクラス
ビショ ネメシス ロイヤル(消滅)ウィッチ(変成)
ニュートラル(尖兵、堕天)=全クラス
一つや二つ・・・?
ドラゴン(ファッティ、原初)、エルフ(茨、疾走守護守護無視疾走)ネクロ(後屍王セレス)
この相性悪いクラス位云々の理屈よく見るけど、じゃあネクロとビショネメシス張りに相性悪いクラスが現状あるのか?
エルフとネメシスはなしやぞ。あれ実質茨一枚によるものやし9月にゃスタン落ちするからな。
それと、逆にネクロがビショの対ネクロ並みに有利取れるクラスがどこかあるのか?苦手な相手がいるならその分同じくらい有利取れる相手が居なきゃ不公平だよなあ?
ファンファーレにはメタがエルタしかないのに、ラストワードにはメタが大量にある
ネクロのキーワードのはずのラストワードを全クラスが持っている
他のリーダーの強いラストワードをメタると、自動的にネクロのラスワ、ネクロマンス等が機能しなくなる
そもそもフォロワーが破壊されると言うアド損の仕様なのに大して強くない
ラストワードは遅いし起動タイミングが相手に握られるしシャドバのシステム上ランダムになるしでファンファーレより性質的には圧倒的に弱いはずなのにな……
他ゲーパクってなんでそのギミックが必要なのかもわからず追加したとしか思えない欠点だらけの完成度だわ
そもそもルナの骨やゾンビを消滅させといて、天から正義とか悪行はそこまでとか言ってる輩が許せない。
ルナを悪と決め付けて自分を正義だと思い込んでる精神異常者め。
そんなことするからルナは頭がおかしくなって唯一神を埋めて引っ張り出して使役するガチモンのキチガイになってしまったのだ。
リーダー付与は暴れると大変だからとりあえず1コス・カウントダウン3のアミュで出そうか
ラスワフォロワーをだしたらppも回復しようぜ!
いやーなんかここ見てたら
(実は最初はネクロマンスって墓場消費しない想定でカード作ったのか?)
って運営を疑いたくなったわ
ベーシックとかstdのカードって明らかに効果が低いのに高いネクロマンス要求されてると思ってたけど
だから最果てって本来あるべきネクロマンスにするための下準備で、
どこかのタイミングでカード見直しつつ一斉に最果て型に切り替え、とかあるかもしれん
…まあ、妄想なんだけどな
絶対そんな事やらないだろうけど
序盤の展開が強過ぎるゲームだから、序盤から除去しても復活するラスワが強過ぎって判断なんだろうな、貴公子ナーフに2コスの骨復活も1/1の雑魚にされてるし
ただネクロのスカリン貴公子付与とか復活ラスワだけをメタって、死ぬ程横に並べて盤面取りながら調べ撃ってくるエルフとか、魔鉄ミリアム量産アナライズアナライズとか連打決めてくるネメシス、先行ペルセネズミジュリエットワルツ魔弾のロイヤルに対してメタるカードが無いことが消滅でメタ貼られてるネクロが文句言う所だと思う
ドロシーの時にも言われてたけど、大量展開に対するメタはやっぱり必要だわ
相手の場のカードが4枚以上とかの条件付けて、 3コスで4点ぐらい飛ばせるNのAOE実装するだけでも文句減るんじゃ無いかな
ネクロだけ序盤の強い動き削られて、他のデッキはウッキウキでガイジムーヴ決めてきたらそりゃアカンよ
毎ターン消滅させられるのはまた別として正直消滅させられても戦えた時代はあった(主にtog wrd) ただそれは他のクラスよりもネクロのカードパワーが単純に高かったこともあったしメタしきれない展開力があったから
ただ今はネクロマンスに頼りきっているほどではないにしろ効果的に利用できないと勝負できない試合のが多くなってる
それかそもそも同コスト帯で恐ろしく盤面差をつけられる試合もある
つまり消滅も今のネクロ 1弱の要因かもしれないがただ単純にネクロのカードパワーが低いのが問題だと思う 墓地貯めれるようになったところでそれに見合った強い効果使えないなら意味ないからね
結論 消滅対策云々ではなく他のクラスに負けないシャドウバースカードをネクロにたくさんくださいお願いします!ナーフはしなくていいです!ていうか今のネクロを全クラス対等にしようとすると対象カードが多すぎます!
堕天ライブラ転送浄化あたりは別に良いんだよ
ちゃんとメタカードだから。
文句があるのはメタ一切関係ない積み得お手軽除去なのに消滅な法典ハゲすり変わりの3枚だけだ
消滅でもラスワ発動するようにすりゃ良いんじゃね?色々エラッタしなきゃいけなさそうだけど、対策カードとか追加されてもどうせ落ちるしデッキ構築の幅も狭められる
そんならシステムから見直さんとダメだ。破壊耐性持ちも倒せる、墓地を貯めさせない、破壊トリガーの効果が発動しない
消滅の利点なんてその程度で十分。現状じゃ破壊に対して明らかに強すぎるのにバリューが殆ど変わらんのだし
リーダー特性に消滅でもラスワ発動くらい付いていいよな、墓地は貯まらないでいいから。
さんざん言われてるけどモルディカイに対して破邪とか力比べにバハムートとかの頃でメタは充分だったんだよなあ
完全に忘れられているポルターガイスト
まあ弱いし仕方ない
忘れてないよ。4コスゴースト2体のくそ雑魚だからあえて出ていないだけだよ
せめて盤面だけじゃなく手札にも消滅耐性付与してくれねえと使い物にならねえよ
次弾のネクロのラストワードカードとかにオマケの如く
ファンファーレ、リーダーに「1度だけ消滅を破壊に変更する」を付与する
をつけまくれいいんだぞ
消滅消すのはいいんだけどカムラとか不死者みたいなくそ強いラスワも勘弁な
ラスワが発動しないのはいいけど墓地+1とリアニメイト可能だったらいいよ
そいつらはデメリットや弱点も含めコスト的には至極適正
自分から攻める能力も低いし、ただ凌ぐためだけのカードだから相手にかかる圧力も低い
悪さしてんのはラスワ効果の起動がデッキのキーになっているような、発動してしまうとやたら大きな効果に連鎖するような他クラスのラスワ持ち
消滅よりも疾走消せや
4コスぐらいでリーダーに自分のフォロワーは消滅しないを付与ぐらい欲しい
ベーシックとかについてる墓地+1を墓地+5くらいにすれば割とましにはなるな
不死者なんて適正だろ
クーフーモモウィンドブラストメイジーより弱いぞ
カムラだって7コストじゃ遅いしな
カウントのアミュレットもビショップ以外にいくらでもあるし、ネクロマンス効果もエルフにあるし、ラスワが強いのはヴァンプビショップネメシスだし
さっさとPP増加覚醒効果復讐効果共鳴効果を他クラスやニュートラルで配れや
問題なのは他クラスがファンファーレで発動してる効果をネクロはネクロマンス払って自身に付与したラスワで発動とかするからやぞ
支払うリソースもロスも大違い
ねえ知ってる?
ネクロはネクロマンス6を支払ってやっとチョイスさせて貰えるんだよ?
消滅が唯一効かないフォロワーを持ってるのが消滅させまくるビショップってのがもうね
ビショップはそもそもペガサスデュラハンとか社豚アマテラスとか白雪とかラスワを活かすクラスだから
あれって10コス相当らしいけど
他クラスの10コスと言えば守護、疾走の4/5が2体出たりするのにな
消滅食らった時の反応
ネクロ以外のクラス「チッ、ラスワ発動しないやん」
ネクロ「あ…ラスワ発動しなかった…あれ…墓も貯まらないから後続のネクロマンス持ちに影響が出るな…まぁいいかとりあえずスカリンでも置いておこう…あぁ消滅だからリアニメイトできないのか…」
ネクロがクラス特性発揮できないに関連して、ニュートラルに相手のクラスの特性を1ターンだけ否定する2or3コストの特殊スペルを作ろう
エルフ→プレイ数、手札の枚数をマイナス2する
ロイヤル→兵士・指揮官のタイプが消滅する
ウィッチ→スペルブーストが一切たまらなくなる
ドラゴン→PPブーストができなくなる、手札の枚数をマイナスに2する
ヴァンプ→体力が10以下なら強制的に11まで回復し、そのターンの間は自傷によるダメージを0にする
ビショップ→カウントダウンが進まない
ネメシス→アーティファクトをデッキに入れられない
そういうことやられると結局ネクロマンス使えなくなり墓地も溜まらず墓から何も持ってこられなくなるネクロが一番被害被るからNG
ラスワメタに消滅を配ること自体はべつに文句はいわん
ネクロや(ついでにヴァンパイア)にも消滅や変性をよこせ
デュエマやMTGや遊戯王のようににテーマの混成デッキができないゲーム仕様で
消滅メタが偏ってるのはそりゃクラスの自力に直結するでしょ
面倒なラスワ持ちがネクロ以外にも増えてる実態を思えば特に
それは思うけどやっぱりやめてくれ
ミラー含めたほぼ全てのクラスから消滅飛んでくるとかラスワ軸組む意味無くなる
消滅増やさず闇の剣をニュートラルにおいとけばネクロマンスは貯められていいんじゃないか
現状すり替わり以外の高コス消滅は許してるけど
ビショップの同名カードも纏めて消滅させるやつとか破砕は許しちゃいかんと思うわ
清き殲滅はサーペントやネフティスからのモル増殖のメタとして刺さるだけで基本は破邪と変わらないよ。破砕もコン土が弱かったし、同じ6コスでテミスがあったから文句言われてなかっただけで今出たら壊れだっただろうね。
サイゲ社員刺し殺すからな