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この記事のポイント…
- ネメシスって先行ゲーにかなり加担してるよな あんな訳わからん展開されたら返せる訳ねーだろ
- 他のDCGが何を差してるのか知らんが、少なくともライバルズとクロノマギアは特に先攻勝率をどうにかしようとはしてないな 一方シャドバは毎度のナーフで先攻勝率を抑えるようにナーフ先選んでるけど
- 他のDCGが先行後攻格差どうにかしようと色々やってんのにシャドバは隠蔽するだけだからな
36: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 20:10:29.585 ID:NMNqNK220
ネメシスって先行ゲーにかなり加担してるよな
あんな訳わからん展開されたら返せる訳ねーだろ
ネメシスって先行ゲーにかなり加担してるよな
あんな訳わからん展開されたら返せる訳ねーだろ
148: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 20:50:30.624 ID:NMNqNK220
他のDCGが先行後攻格差どうにかしようと色々やってんのにシャドバは隠蔽するだけだからな
他のDCGが先行後攻格差どうにかしようと色々やってんのにシャドバは隠蔽するだけだからな
156: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 20:52:16.088 ID:Or1IMdjL0
>>148
他のDCGが何を差してるのか知らんが、少なくともライバルズとクロノマギアは特に先攻勝率をどうにかしようとはしてないな
一方シャドバは毎度のナーフで先攻勝率を抑えるようにナーフ先選んでるけど
>>148
他のDCGが何を差してるのか知らんが、少なくともライバルズとクロノマギアは特に先攻勝率をどうにかしようとはしてないな
一方シャドバは毎度のナーフで先攻勝率を抑えるようにナーフ先選んでるけど
166: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 20:53:59.883 ID:JRYI/gAsM
>>156
クロノマギアは先攻ドロー無くしたばっかりやん
>>156
クロノマギアは先攻ドロー無くしたばっかりやん
177: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 20:57:25.428 ID:Or1IMdjL0
>>166
そうなんか
もうやってないから知らんかった
>>166
そうなんか
もうやってないから知らんかった
170: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 20:55:02.248 ID:IAXedklO0
>>156
先行ゲーに真面目に取り組んでいるのはハースストーンだな
極端に後攻の方が強いデッキをコインによって作り出し
コンボ決めたら勝ちの先行でも後攻でも大差がないデッキも環境に多数用意するようにしてる
先行優位のアグロパラディンを1強にしておいて
残りを全部冥府とドロシーにしたら先行と後攻のバランスが取れるという考えでカード調整して
実際にゲーム環境もその通り先行と後攻のバランスがかなり取れてるよ
>>156
先行ゲーに真面目に取り組んでいるのはハースストーンだな
極端に後攻の方が強いデッキをコインによって作り出し
コンボ決めたら勝ちの先行でも後攻でも大差がないデッキも環境に多数用意するようにしてる
先行優位のアグロパラディンを1強にしておいて
残りを全部冥府とドロシーにしたら先行と後攻のバランスが取れるという考えでカード調整して
実際にゲーム環境もその通り先行と後攻のバランスがかなり取れてるよ
174: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 20:56:19.781 ID:0qZl7BFap
先行勝率をどうにかしないならまだしも
あからさまにワルツとかの先行有利カード連発してる時点で無能としか言いようがない
先行勝率をどうにかしないならまだしも
あからさまにワルツとかの先行有利カード連発してる時点で無能としか言いようがない
176: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 20:57:21.199 ID:wXNks+n00
先行どうにかするのはカード能力の調整じゃ限界あると思う
先行どうにかするのはカード能力の調整じゃ限界あると思う
187: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 20:59:24.056 ID:IAXedklO0
>>176
先行と後攻のバランスはカード能力の匙加減で
ゲームシステムではカバーできない部分だぞ
環境の中心になるデッキがどちらが有利かで簡単に変わってしまう部分
>>176
先行と後攻のバランスはカード能力の匙加減で
ゲームシステムではカバーできない部分だぞ
環境の中心になるデッキがどちらが有利かで簡単に変わってしまう部分
184: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 20:58:48.496 ID:rVdMBD9+0
先行が~言いながらよくワルツ作ったなとは思った
何も考えてねぇ
先行が~言いながらよくワルツ作ったなとは思った
何も考えてねぇ
191: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 21:00:45.781 ID:Or1IMdjL0
DRK~ROBの時はかなりの後攻ゲーだったろう
先攻後攻勝率はカードプールで大きく変わるんだよ
あの頃は後攻有利なカードばかりだった
でも今は先攻有利なカードばかり
それだけのこと
DRK~ROBの時はかなりの後攻ゲーだったろう
先攻後攻勝率はカードプールで大きく変わるんだよ
あの頃は後攻有利なカードばかりだった
でも今は先攻有利なカードばかり
それだけのこと
358: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 21:43:22.423 ID:pavOzVVu0
後攻弱すぎるんだが
あと1回こっちが先に行動できれば勝てる試合ばっかりだぞ
後攻弱すぎるんだが
あと1回こっちが先に行動できれば勝てる試合ばっかりだぞ
468: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 22:22:18.455 ID:79kBEdSJ0
3戦連続OTKエルフで全部後攻だったのに勝ったぞ
まじ今ならミッドロイヤル無双だわ
2コスは守護積みまくって6コスメリッサな害悪駆除たまんねぇ
3戦連続OTKエルフで全部後攻だったのに勝ったぞ
まじ今ならミッドロイヤル無双だわ
2コスは守護積みまくって6コスメリッサな害悪駆除たまんねぇ
491: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 22:27:27.754 ID:UA1UJiJRd
ローテは普通に過去見ないほどの良環境じゃね?そんな秀でてるのあるんか
ネクロは知らん
ローテは普通に過去見ないほどの良環境じゃね?そんな秀でてるのあるんか
ネクロは知らん
502: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 22:29:17.900 ID:aurA4MEg0
>>491
先行がすべてだからな
今まで自信満々に出してた先行後攻勝率出さないのがねえ
>>491
先行がすべてだからな
今まで自信満々に出してた先行後攻勝率出さないのがねえ
746: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/27(金) 23:32:46.465 ID:VnEQAfI8p
グランプリA進出したけど
後攻ー勝ち
先攻ー負け
後攻ー勝ち
後攻ー勝ち
後攻ー勝ち
だったから、後攻負けは言い訳だぞ
グランプリA進出したけど
後攻ー勝ち
先攻ー負け
後攻ー勝ち
後攻ー勝ち
後攻ー勝ち
だったから、後攻負けは言い訳だぞ
825: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/28(土) 00:06:11.811 ID:wWXhqugU0
4勝すると気が楽だわ、アンリミは後攻取っても割と何とかなるね
4勝すると気が楽だわ、アンリミは後攻取っても割と何とかなるね
982: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/28(土) 01:39:28.801 ID:QALZlrQy0
後攻ばっかだけどローテよりアンリミのが後攻勝てるからいいや
後攻ばっかだけどローテよりアンリミのが後攻勝てるからいいや
勝率51%以上が10種類あるからどうのとかじゃなくて明らかにこれおかしいな、これはシャドウバースだなってカードいくらでもあるでしょ
マシにはなってるとはいえ現状先行バースなのに勝率しか見てないのかよ pic.twitter.com/b1qelcTYYM
— アンソニー(@natadecoco_asny)Wed Apr 25 11:53:47 +0000 2018
うーんこの先行バース
旅ガエルか円卓引けてたらこんなカモには後攻でも勝てるのに pic.twitter.com/LflxQ4ERqp
— フルート(@flaut679)Fri Apr 27 04:53:53 +0000 2018
先行バース無くすだけなら1/1/2ファンファーレ後攻ならこのゲームに勝利するを実装すりゃいいだけだよね
— エルフのカニ(@Mm50673305)Mon Apr 23 02:50:04 +0000 2018
先行バースと思ってたけど、ビショミラーだと後攻取った方が勝率高い気がする。
— よしあき(@yopusonsub)Sat Apr 21 10:46:57 +0000 2018
先行バースすぎる 後攻はプレミ
— つかさ(@supiNeee_)Fri Apr 20 12:31:51 +0000 2018
後攻まくれなさ過ぎてじゃんけんバース復権してるやん
— かず(@kazu___game)Thu Apr 19 03:45:58 +0000 2018
先攻全勝ち、後攻全負け
先攻バース はっきりわかんだね
— にっこー(@nikko_1115)Wed Apr 18 22:57:35 +0000 2018
マージで先行バースなんだが
— KLP(@ikaeru_skm)Wed Apr 25 16:40:13 +0000 2018
先行勝率について説明無いし、俺が雑魚なだけで先行バースじゃないのかもしれない
— ウルトラ宮の(@ayataka_0424)Wed Apr 25 02:45:49 +0000 2018
先行バースのクソゲーは修正されませんでしたーwww
— Hama♡塚原先輩♡(@haidongame)Wed Apr 25 02:13:50 +0000 2018
冗談抜きで14連続後攻でシャドバやめた
— かっちゃん(@joker_0705)Sat Apr 28 03:08:51 +0000 2018
シャドバのグランプリやってるけど、後攻しか貰えなくて泣きそう
— pondeGX-streamer(@PondegxStreamer)Fri Apr 27 23:45:58 +0000 2018
ところで今のライバルズとシャドバってどっちの方が先行後攻の差が開いてるんだろう
— しーまん@VOP(@shiman_sv)Fri Apr 27 12:52:31 +0000 2018
シャドバあるある
初心者のころは後攻が有利だと思う
— 5%の確率で合体するフラムとグラス(@bot35006378)Fri Apr 27 06:13:49 +0000 2018
シャドバも進化でちゃんと対策してるだろ
無能運営が進化関係無いksカード大量生産したから機能してないってだけで
3t目進化にしたらそれだけでマーズとかネズミとかユリウスとかとりやすくなると思うがな
4tだと手遅れだわ
それ先攻で強い効果持った1コスト2コストカードが刷られるだけなんだよなあ
後攻はプレミ
ハースも結果は大概だろ・・・
ハースは先行後攻差ないしクソをクソで返せるようにしてるからセーフだぞ
それ結局先攻52%時代のシャドバと変わらんのよね
でもシャドバはアウト扱いでハースはセーフ扱い
色眼鏡で見てる奴がいるだけ
ハースは先行超有利のパラと後攻超有利のローグで今もバランス取ってるしな…
パラのせいで今は普段より先行勝率上がっちゃってるけどさ
運営「多種多様デッキがあるので環境は整ってマス、ですが、先行後攻の勝率は攻略に繋がってしまうので公開できまセーン!YOU達プレイヤーは諦めた て下サーイ」
インフレを回避するためにトゥーン能力縛ったペガサスと無能ゴミカス運営を一緒にするな
進化時能力?そんなことよりファンファーレだ!
ぶっちゃけボードゲームって大体先攻有利だからな。調整は結構難しい。
3コス進化可能にしよう(提案)
今は除去が弱すぎるからな
後攻のライフ増やしたり、1枚は狙ったカード握れるとか
潜伏疾走を減らすとかそんな感じで調整するしかねえなぁ
それだったらベルフェキープする
ネクロは今割りと後攻強い
ネクロ自体が弱いことに目をつぶればだが
デッキの性質的に後攻を引きたいな
先攻の弱さが後攻の弱さに追い付いただけやぞ
先攻屍王素置きは単純に返されるしドローがすごく大事なリアニ軸だと後攻の方がやりやすい
シャドバやってる奴のmtgとハースは常に神環境という謎の共通認識はなんなのか
言うてmtgはコントロールデッキならみんな後攻選ぶからな
あっちは土地の管理もあるから勝手にPP増えるDCGとは比較しにくいけど
は?
後攻とか選ぶわけないやん
適当言い過ぎ
日本の某青コン使いはわざわざ後攻選んでるんだよなぁ
無知お疲れ様やで
“みんな”じゃないよね
論点すり替えお疲れ様やで
MTGはアグロだろうがコントロールだろうが基本先攻有利なんだが
関係ないけどマジックデュエルズは後攻だとマリガン1回無料だったな。あれは悪くなかった
妄想家が多いんだよ
シャドバでぶっ壊れと言われてるカードって
MtGだと割と対処可能だったりするから
神環境とか言う以前に「シャドバより理不尽感がない」だと思うわ
後攻はリーダー毎に0コスの固有カード与えたら?エルフは場にフェアリー1体だして相手のフォロワーに1点とかドラゴンはハースのコインとか クラス特性の格差とかでそうだけど
Sトリガーとかいう神制度 なお1枚来るだけで相手のターンが全て飛ばされる等それだけで勝負が決まる模様
なお上位互換が大量に作られる模様
上位互換が作られてるのは他のカードだわ
なんか勘違いしてた
バトルスピリッツのフラッシュタイミングも
なかなか良いと思う。サイレントウォールとか
シャドバにも使えそう
強すぎて草
プレイング云々で引き合いに出される将棋ですら先行有利なのにな
チェスなんて目も当てられないくらいの先攻有利だけど
世界でもっともプレイ人口が多いボードゲーム
ベンが鰤辞めたから引っ張ってきてMYSTを外せ
ベンの笑顔がシャドバで喪われるのはNG
ただ、ベンが開発に携わると新要素がマジで目新しいものになりそう
リーダーが変身したり、フォロワーが成長したり、罠を張れるようになったり
賞金1億や無駄な広告費を全部ゲームにつぎ込んでくれそう
後攻が弱いのはその通りだけど、あと1回先に動けたら勝ってたとかはそりゃ初め2ドローして進化権も1個多いんだから当たり前だし的外れかなとは思った
それだけあってまだ差を感じる程には先行が強いってことじゃね?ただ単に下手なだけかもしれんがね
というか今それほど先行環境か?
自分は後攻取ったほうが嬉しんだが皆脳死アグロデッキしか使ってないのかと不思議に思う
みんな先攻ゲー先攻ゲー言うからロイヤルで100戦取ってみたけど
先攻64、後攻63で変わらんやんってなった
後攻でも強いからロイヤルがtier1にいるんだからそらそうよ
ロイヤルが先攻ゲーってみんな言ってるからロイヤルで取ったんだけど・・・
今を殊更に先行ゲーという人に理屈はないよ
ただイチャモンつけたいだけ
ぶっちゃけ、CGSナーフ前のが先行ゲーだったし(但し、ドラゴン除く)
先行が強いというかネメシスの先行が強すぎる…
なんでエンシェントに突進ついてて3/1で1コスなんだよ…
進化しても対したロスなく取られるし手札切れないし
確かにネメシスは強いな
ロイヤル100戦やって唯一5割切ったのが対ネメシス後攻だった
そんなに他のカードゲームが神ゲーならみんなやってるぞ
現実を見ろ
確かに
ドミナリアからみんなギャザやり始めてるわ
DCGに限った話でもないと思うけどな、遊戯王なんて一時期はジャンケン勝ったんで勝ちでいいですか?ってのが通るレベルで先行ゲーだったし
カードプールの少なさとかデジタルである利点を生かしてもっとマシな調整しろ
って話だよね
別ゲーもクソならシャドバもクソでいいってことではなくてさ
イラストとかUIとかはいいんだからもっと調整うまくやれば神ゲーになれるのに
先攻バースはもうちょい改善すべきだけどドラライ、ウォーブレを比較対象にしてシャドバを叩いてた人達が今度はハースのコインを比較対象にしてきてるのは滑稽
いつもこの手の議論でシャドバは糞ハースは神言われてるけど大して変わらんからな
むしろ今のローテ環境はハースより良い感じだろうに
記事にビショミラーは後攻の方が勝ちやすいって人いるけど先出しナイトを後攻で捌けるんか?
将棋やチェスとか引き合いに出してるバカもいるけど、実力拮抗してるから先行有利なのであって、そこに大差あるなら何枚も駒落とそうが実力ある奴が勝つゲームだってえの
シャドバは実力ほとんど関係なく、先行とれば今日やり始めた初心者でも勝てるようなゲームだっていい加減理解しような、遊戯王だって過去20年以上の蓄積されたカード群やらがあっての結果であって、100枚も使えないような環境で今みたいな状況になってるのとでは格が違うわ
運営がバカならプレイヤーもバカなのはどのゲームも変わらんな
ちょっと前だけど弟(10歳)にやらせたら全然勝てなかったぞ
もちろん先攻取ってな。デッキはテンプレロイヤル
その弟でも少しやり込めば大会出れるくらいまで強くなるぞ
あっそんな事したらイジメだと思われるな(^^;;
お前が初心者と同じレベルなだけだぞ。
そりゃこっちが事故って相手がガン回りとかなら別だけどな。
というか遊戯王とは格が違うってドラライやウォーブレが出た瞬間に神ゲーって騒いでた奴がいうのか。
しゃどばすチャンネルでリンゴンの中の人が全盛期ランプ使ってたけどプレイングボロボロやったしガチ初心者が勝てるは妄想
ほんと大げさに言うの好きな
先行ゲー先行ゲーとかよくネガるけど
先行勝率が50%代とかだったら流石に笑うぞ
ハースだけは後攻だから負けたーみたいに感じたことがガチでない
普通にあるが、お前ほんとにハースやってんの?
逆に先攻だから負けたって試合もあるがな
やってるぞ
別に証明する方法ないけど
強いて言うならテンポメイジミラーでウェイカーにコイン矢でマナワームと弟子全部焼かれた時に先行だから負けたって感じたくらい
お前らでさえ具体的にどうすれば格差無くなるのか分からないのに運営が無くせるかって話
先行ゲー加速してるカード片っ端からナーフしたらトランプでぺちぺちしあうクソゲーになるし、コイン追加したら超後行ゲーになるし、進化時能力は大抵失敗してる
…あ、どう足掻いてもクソゲーかwww
先攻のマリガンor1Tドローを無くす
これだけでいい。後攻有利にするんじゃなくて先攻の事故率を上げるだけ
新カードは今までどおり先攻で強いカードを維持すればいい
先攻の方が強いけど、先攻握るの怖いって状況がベスト
それクソゲーじゃね?
2pickのバランスがクソゲーだと感じるかどうかだな
テンポ取り続ければ先攻のが強いけど大半は後攻のがやりやすい
あっちはシステムじゃなくてデッキ構築のせいで事故りやすいんだけどね
先行つまんねーな
後攻の有利が進化権+1ってハッキリあるから、もうそこで調整するしかないのよね。
COJとかは後攻2マナスタート→次ターンも2マナって感じでよく出来てると思うけど。
先行は1,2ターンはフォロワーを召喚しても顔殴れないでええやん
アグロも潰せるし、あとは超越を…
どんな問題でも必然的に出てくる超越クソだな、一番の癌は超越やんけ…
もう相手よりPPが少ないことを発動条件にするキーワード能力みたいなの増やさないとどうしようもない気がする、先行引いたらバニラになるけど
それが追加されるのがどうせドラゴンというね…
マキナサーヴァントは採用されていますか?