83
この記事のポイント…
- ワルツとりあえず1コス除去を2コスでよくね
- 正直、魔弾が1コス2点になってもそんなに困らないでしょ
- ワルツはトークンそのままでもいいわ ただし、進化時チョイスで進化しないと素出しな。ようはレビィ形式
416: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:22:47.345 ID:g+4d2Mj20
ワルツナーフなしなら剛拳戻して
ワルツナーフなしなら剛拳戻して
417: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:25:11.727 ID:U4j2uB1C0
>>416
真面目な話良環境って言い張る人多いけど今のロイヤルは逃げ切れないと思うよ…
>>416
真面目な話良環境って言い張る人多いけど今のロイヤルは逃げ切れないと思うよ…
427: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:28:32.235 ID:x2ceV9T40
>>417
良環境だとは思うけどナーフ自体はあると思う
おかしいか?
>>417
良環境だとは思うけどナーフ自体はあると思う
おかしいか?
438: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:30:00.435 ID:9YPJlmDa0
>>427
前回よりはマシってだけだしな
>>427
前回よりはマシってだけだしな
464: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:34:24.155 ID:x2ceV9T40
>>438
まあシャドバにしては良いってだけだしな
それでもここ最近だとダントツ良いとは思うけど
>>438
まあシャドバにしては良いってだけだしな
それでもここ最近だとダントツ良いとは思うけど
420: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:26:11.985 ID:fVLflFoWM
ワルツナーフしなくていいから斬竜剣士2/3にして?
ワルツナーフしなくていいから斬竜剣士2/3にして?
428: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:28:43.166 ID:uexZ6XlRa
ワルツ無くすなら火遁をまともな性能にして
対空法典鎖ゾンパブレブレすりかわりをデッキに入れたない人はいないのだから
ワルツ無くすなら火遁をまともな性能にして
対空法典鎖ゾンパブレブレすりかわりをデッキに入れたない人はいないのだから
429: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:28:57.908 ID:h8GNyAog0
ワルツと加速装置ときちちナーフで
ワルツと加速装置ときちちナーフで
434: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:29:37.966 ID:Ymo1hDv00
「やってること豪拳じゃねーか」という部分だけ考えるなら
5/3/4復讐でないなら2自傷
4/2/2
スネークプリーストと糸蜘蛛の比較で自傷が体力1点分だとすると実は妥当な線だったりする
まあ実際は3/2/2チョイスなんだが
「やってること豪拳じゃねーか」という部分だけ考えるなら
5/3/4復讐でないなら2自傷
4/2/2
スネークプリーストと糸蜘蛛の比較で自傷が体力1点分だとすると実は妥当な線だったりする
まあ実際は3/2/2チョイスなんだが
443: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:30:49.690 ID:U4j2uB1C0
>>434
事前に抱えることもできるし消滅も撃てるしで全然妥当じゃねえ
進化前と後じゃ価値が全然違うし
>>434
事前に抱えることもできるし消滅も撃てるしで全然妥当じゃねえ
進化前と後じゃ価値が全然違うし
451: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:31:48.126 ID:g+4d2Mj20
>>434
4/3/3でよくね剛拳自傷もあるし
ワルツだって3/2/2じゃん
>>434
4/3/3でよくね剛拳自傷もあるし
ワルツだって3/2/2じゃん
460: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:32:58.158 ID:NHQv6FA80
>>434
消滅サーチ可と除去のストックは何点分だ?
>>434
消滅サーチ可と除去のストックは何点分だ?
442: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:30:45.558 ID:l+zdQTgA0
ワルツとりあえず1コス除去を2コスでよくね
ワルツとりあえず1コス除去を2コスでよくね
635: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 19:18:19.819 ID:mHvQlS1+0
>>442
ワルツを3コスにして3/3にするのもいい
>>442
ワルツを3コスにして3/3にするのもいい
639: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 19:19:30.965 ID:U4j2uB1C0
>>635
4/3/3って事だよな?
実際そんぐらいならいいんだが
剛拳とかも進化前に撃てるって所がやばかったわけだからコスト上げる時スタッツ上げてあげても良かったのにね
>>635
4/3/3って事だよな?
実際そんぐらいならいいんだが
剛拳とかも進化前に撃てるって所がやばかったわけだからコスト上げる時スタッツ上げてあげても良かったのにね
461: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:33:02.531 ID:9YPJlmDa0
ヨルムンという特大のクソにわからせるためにワルツは許してくれ
ヨルムンという特大のクソにわからせるためにワルツは許してくれ
468: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:35:35.593 ID:go5wd9Kq0
>>461
本体2/1/1、必殺魔弾2コスで許すわ。ヨルムン消せるし問題ないな
>>461
本体2/1/1、必殺魔弾2コスで許すわ。ヨルムン消せるし問題ないな
478: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:38:38.480 ID:S/Okn45A0
>>461
それはイリスおばさんががんばればいいわ
>>461
それはイリスおばさんががんばればいいわ
471: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:36:21.350 ID:tTItv3mr0
正直、魔弾が1コス2点になってもそんなに困らないでしょ
正直、魔弾が1コス2点になってもそんなに困らないでしょ
474: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:37:04.611 ID:6UZ2HD2m0
>>471
4Tに使えると使えないとでは後攻取った時に全然違う
>>471
4Tに使えると使えないとでは後攻取った時に全然違う
487: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:44:56.219 ID:nIa4NTcix
>>471
先行4tワルツ魔弾が出来なくなるのは相当変わる
>>471
先行4tワルツ魔弾が出来なくなるのは相当変わる
472: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:36:25.589 ID:DWK6hllc0
弾丸1つでおしまいだー
弾丸1つでおしまいだー
497: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:47:56.596 ID:S/Okn45A0
ワルツはトークンそのままでもいいわ
ただし、進化時チョイスで進化しないと素出しな。ようはレビィ形式
ワルツはトークンそのままでもいいわ
ただし、進化時チョイスで進化しないと素出しな。ようはレビィ形式
507: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:50:42.034 ID:qXTjebTR0
ワルツはナーフ要らんナーフ掛けるなら先攻強いネズミマーズイメラのどれか
後3マーズ4BBA考えたら多分ネズミ
ワルツはナーフ要らんナーフ掛けるなら先攻強いネズミマーズイメラのどれか
後3マーズ4BBA考えたら多分ネズミ
512: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 18:52:05.634 ID:U4j2uB1C0
>>507
ワルツも先行強化要因だから安心しろ
>>507
ワルツも先行強化要因だから安心しろ
644: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 19:20:44.253 ID:nIa4NTcix
ワルツはスタッツじゃなくて魔弾のテキストを変えろ
このカードはフォロワーが進化するとコスト1になるで良いよ
ワルツはスタッツじゃなくて魔弾のテキストを変えろ
このカードはフォロワーが進化するとコスト1になるで良いよ
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1524102834/
こいつってやってること豪拳と同じだろ
先攻でも後攻でもアホみたいに強い
更に自傷無し、1コスト3点スペル、フォロワアミュ消滅スペル
草の3重奏じゃ
自傷はデメリットなんですかね
デメリットだぞ
復讐のこと言ってるんだろうけどカードゲームってそういうもんだろ
拳骨が一番暴れてたNヴは復讐なんて関係なかったから普通にデメリットだったぞ
「後攻に魔弾を使えると使えないで大きく違う」って
後攻向けなカードをサイゲが減らしたがるかね
魔弾を2コスト化して進化で1コストになるようにすりゃ
先攻有利カードじゃなくせると思うんだが
ロイも同じく殺竜剣を進化で1コスト化とかあってもいいと思う
進化で強くなるカードが少ないのが先攻有利になってる原因でもあるし
ワルツとかロイみたいなチョイス持ちが後攻で使いやすくなるなら結構変わると思う。
ワルツは魔弾が1コストのせいで先攻で強すぎるのが大問題だった。
4コス2/2 体力3以下破壊
8コス2/2 フォロワー、アミュを消滅
どっちを考えても既存のカードの劣化だから
別にナーフはいらんと思うが
100歩譲ってナーフするにしても
魔弾を2コスにするくらいでしょ
分けて使える事を一切考えてない発言だな
先攻3ターン目で出すならネズミ育てる時以外はそこまで他のフォロワーに劣らないし
実質タダで1コス3点か5コス何でも消滅が手に入る
まあナーフするなら魔弾2コスくらいで妥当なのは同意だけどね
後者はオーディンだとわかるが前者は似たようなカードあったか?
破壊と消滅がトークンであることを考慮しよう
頭悪いな
手札として加えていつでも使える強さを考慮しろよ
まず無理なく入るのに、1コス3点でテンポ取れるしアミュやラスワ対策もできるのがやばいわ
フォロワーが込みで持ってる能力と思えば、4/2/2の豪拳、8/2/2のオーディンって感じで適正に見えるけどチョイスで融通効く上に前もってとっておけるのは全然違うわな
せめて浄化は破壊にしろ
とりあえず消滅難なく積めるのが問題だと思うんで聖弾を確定破壊にしてくれれば満足
むしろ消滅カードはもっと増えていい
良いわけないだろ
使われた側が一方的に損する効果なのに、対策が一切出来ない時点で既に問題
加えて消滅するならするで使えるクラスが限られてるという不平等さ
シャドバでイラつく一つの大きな要因だよ
>>使えるクラスが限られてるという不平等さ
だから増えていいって話でしょ
その前の文ちゃんと読んでる?
消滅があること自体駄目だって言ってんのに、それが増えて良いわけないでしょ
不平等なら逆に無くせば良いって判断も出来るはずだが
むしろ消滅は、効率悪くていいからニュートラルにひとつは置くべきだろ
今回のよくわからないゴールドじゃなくて、オーディン戻せよって話だが
ああ、そういえばオーディンは丁度良いバランスだったな
確かにファンファーレに対するエルタのように、効率悪ければニュートラルに一つはいても良さそう
勿論他の消滅は無くすこと前提だけど
そもそもニュートラルってそういう多少効率は落ちるけどどのクラスも補完として使える程度のカードだったな気がするけど、いつからこうなった?
優秀なラスワと消滅対策が増えるなら構わんけどな。ただ消滅増やすだけならそれもうラスワ完全否定と同じですし
消滅対策として追加されたのがゾディアックって事じゃないの
ゾディで死の淵投げる奴はいないジャン?何より7コスの消滅対策(対象7コス以下・一体)って使い所限られ過ぎ。邪教ヨルムン(ダリス)以外に使われてるのみたこと無いゾ
援護射撃でゾディアックバルバロ使ってたで
あれは中々にええ弾じゃ
射撃置いて無い時にも盤面処理にも使えるからゾディアックかなり便利だと思うんだけどね
これ以上ネクロを痛めつけないで
ネクロのラスワがもっと強いなら、消滅が対策にあるのもまあわかるけど
現状他クラスの方が圧倒的に強いラスワを持っているのに
消滅でついでにいじめられている感じだからなあ
流石にナーフ前豪拳のが強い
4/3/4+0コス3点破壊と、3/2/2+1コス3点破壊
単純スペックだけみれば2コスト分の差がある
手札に抱えられる、3コスで出せる利便性に2コスト分の価値を見出すならワルツは豪拳と同格だろうけど
進化でチョイスやら進化で効果発揮は良いナーフ案だと思うわ
それやると今後追加されるチョイスフォロワーも
EP切れたらただのバニラっていうゴミだらけになりかねん
だから進化権を使うタイミングに駆け引き生まれたりするじゃん
「ここで進化使うと後のこいつに進化使えないなー」とかさ
こういうのを進化が勝負の鍵って言うと思うんだ
今のワルツとかホントにデメリット無さすぎだと思う
ナーフ自体はありだと思うけど、その案だと逆にスタッツがデメリットすぎる
つーかその案だと、浄化が弱くなりすぎるだろ
1PP捨てて4ターン目に出して進化か
5か6で他の低コストと同時出し進化くらいしかねーじゃん
そうやって進化すると強いフォロワーを進化権切れたらバニラっていう奴の所為で後攻4T進化でまくれるフォロワーが来ないんだね
そもそも進化で3点飛ばすだけの4コスフォロワーとして見るなら
ロイの性能はその手のフォロワーと比較してもかなり弱い方だし
聖弾の方の使い勝手がかなり悪くなるんでチョイスカードとしての強みも半減する
分けて使うことを考えるなら進化で後攻でまくるという用途にはあまり関係ないしな
魔弾2コスにナーフでロイ進化で1コス化くらいがやっぱり妥当
それなら魔弾のコスト上げて
ルーンの貫き方式にするって案の方がいいわ
ただしワルツ自身の進化でコスト削減って方式でいいと思うけど
チョイス自体に制限付けるのはカードゲームとして面白くなさすぎ
効果自体が発動しない制限付けるなら
リントぐらい達成感あるカードにしとかないと
本当にただ面白くないだけになると某カードを使ってて思いました
2点が妥当だなー、それだけで取れる範囲かなり変わってくるし
まぁロイヤルよりネメシスの胡散臭い所をナーフするべきだとは思うが
ロイジだけどこのままにして欲しいなー。
4tワルツ使ってみるとそんなに強いとも思えないんだよな。盤面ワルツしか残らないから結構返されるし。
4tだけの動きで見るとハゲの方が強いのを感じるわ。
後攻でも4Tイメラからのナイト進化の方が盤面としては強いからな
まあ魔弾のコストは上がるだろうな
そりゃ4Tの動きだけ考えたらそうなるけど、一緒に使うこと前提自体がおかしい
ハゲと違ってこっちは進化権切れようが全然役に立つし
そう考えると今は程よい強さじゃないかなーって思うのよね。クラス的にね。
案外ガウェイン置いた方が役立つ場面とかあるし。
あって魔弾のコスト2かな。
どっちかっていうと俺は魔弾より聖弾のがやばいと思ってる
2コス相当のスタッツを3コスという1コスト分多く払ってるから、必殺も浄化も一応コスト論的には相応なんだよな
ただ、このゲームは汎用性の高いカードが軒並み強いから目立ってるわけで
フルムーンとかみても、ピンポイントでしか刺さらないメタを入れると結果的にデッキパワーが下がるあれと同じ感じだな
1コス3デメリット無し3以下破壊が相応?
相応じゃないから皆騒いでるんだが?
文章良く読め
3コスト払って2コスト相当のフォロワーを着地させる、ワルツ着地の時点で余分に1コスト払ってるから、手札に加えるカードのコストが若干安くても適正だと言ってるんだよ
チョイストークン手札に加えるのが0コス換算なのか
頭シャドバしすぎ
手札に加えるのとその場で発動するのって大して変わらなくね?
コスト使い分けできるか否かも変わると思う
つまり、4/2/2ファンファーレ3以下破壊と8/2/2ファンファーレ消滅のチョイスとかなら問題ないかと
これだとエンハに近くなるけどな
つっても、チョイストークンを加えるのが0コス相当の計算はワルツ以外も大抵そうだろ
ガルアやケリドウェン
あいつらが手札に加えるカードも単体でみれば相当壊れで、あれが許されてるのは標準スタッツより弱いフォロワーを着地させてるからだろ
ワルツの問題はコスト論でなく利便性、コメ主の主張のがどう考えても正しい
それが出来るターンを考えてくれ
早いターンでのコストの踏み倒しは骸、トーヴで学習しなかったのか?
カードゲーム的に5,6ターン目あたりからコストに対して多少強いのは妥当でしょう
やりすぎならともかくガルアケリドはせいぜい+1コスト
他の6コストフォロワーもみんなその程度の強さはある
ロイヤル、ビショップ、ネメシスのお陰でヴァンプ大人しいけどそこら辺ナーフして劇的に弱くなると
ヴァンプのヴァルプルヨルムンクソ蝙蝠がやばいことになると思うが
必殺は2コスで進化時1コスでいいだろ
魔弾2コススタッツ2/3変更で手打ちだな。
実質5コス2/2流石に弱すぎる。
3コス1/1必殺とかいうゴミ狼も同クラスにいるがあいつは目を瞑れ。
すまんがロイは普通につよいぞ
あとその頭の悪い実質換算やめえや
あいつは活剣→高コストカードの流れで腐らんしクラス特性にマッチしてるからええやろ(適当)
ミッドロ相手には殺竜剣チョイスするしかないけどそれでも引けないと負けるぐらいにはつよいぞ
ワルツは今が強すぎるだけで2コス3点除去になっても全然使われるよ、間違い無く
ワルツナーフするなら、魔弾2コスにして、進化時チョイススペルのコスト-1でいいよ
ロイも似たようなことやってるけどクラスが違うからなんとも言えん
3ターン目に出てくるけど託宣使ってたら1コス余るからある意味標準スタッツだし
特大の糞はどっちだよって話だ。
これだからロイヤルガイジは
ワルツも相当な糞だが
少なくともシャドバで今まで特大の糞と呼ばれてたようなカードと比べると
まだ可愛いもんだと思うわ
今の環境の他の強カードにたいしては俺もそう思うけどワルツに関しては割と歴代でもシャドウバースしてると思うぞ
すくなくとも歴代のどの環境のどのクラスでも三枚積みされるぐらいには
特大の糞って最近言われてたものといえば
無謀バハかな?w
ワルツよりもビショップの4コストのハゲなんとかしませんかねえ・・・
EPなければただのゴリアテなのに、どう何とかしろってんだ
消滅削除してコスト6にしろ(鼻ホジ
2コス、進化で手札の魔弾をすべて-1コスあたりかなぁ
でも払ってるコスト的には普通に払ってる方なんだけどなぁ
まぁダークアリスがなんのために存在するのかわからなくなったカードではあるただそれだけだ
せっかくプレミアオーブでダクアリ作っただけにワルツ発表された時
えぇ・・・ってなったのは言うまでもない
高コストニュートラル積めば別に問題ないけどな
元から消滅カードよりサタン落ちた方が痛かったわ
「高コスラスワ持ちじゃーおらぁ!」
A「ど、どうすれば…対策してねぇ」
B「対策済みだヴァカめ!」
ビショ(ネメ)「残念。消滅がクラス特性でね」
ロイヤル「対策してねぇ!けど大丈夫。はいワルツ」
これが最高にクソなんで確定破壊してくれ
ほんとに対策されてないのに簡単に返されるのは理不尽に思うよ
特別な対策してるわけでもなく、ついでで対処されるカードなんて他にもあるだろ・・・
アミュレット破壊のつもりでなくても入れられる、エメラダとかガルアとかな
ようやく援護射撃置けそうなタイミングできて
その後にエメラダとかガルアに破壊されても「しゃあない」で諦めてるわ
なんでラスワ持ちだけ特別な対策必須みたいな扱いなの?
ラストワードは対策強要できる特権みたいに考えてるのかもしれん
ラスワが特徴のクラスがあるからだよ
援護射撃とかいう指揮官のパワーだけでも戦えるデッキ使ってる人に援護射撃破壊されても気にしないって言われましても・・・そりゃそうですよねとしか
ロイヤルの消滅は破壊にするなら4こさのままで良い。
魔弾は2コスト
白黒は同時に使えないように6コストにしろ
特に黒はクソすぎるからスタッツ下げろ
フォートレスを9コストにするか、アーサーを8コストに
これだけでだいぶ変わると思う。いまのロイヤルクソすぎだかんな
流石に私怨がひどすぎる
いうてロイヤルは白黒どうにかしてくれるだけでいいかなと思ってきた
あーでも先攻ガウェインで6Tアーサーからの7Tヴァルフリートはしょうもなかったな…
でもガウェイン次で落ちるし我慢すりゃいいか
まともに環境回してんのロイヤルだけなのになぁ
唯一の正義クラスは辛いわ・・・
正義執行()
ワルツも白黒も適正
アルベ、ファング、ジェノの代わりがそれらの
カードだと思うからナーフは止めてほしいな。
その理屈なら今回落ちたカードの代わりなんてもらえなかった土は次にどんなパワカ来ても許されるな
不死者ネクアサカムラと全く代わりがもらえないクラスがあってな・・・