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この記事のポイント…
- TOGが落ちることでどんな影響が出るのかちょっと興味ある
- あの地獄が丁度一年前だと思うと感慨深いな
- やっぱTOGの糞ゲー度合いは他とレベルが違うわ
103: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 01:17:37.202 ID:NfZdxOHQ0
ドラネクとかもう削除しても問題ねぇだろこいつらがインフレの元凶だし
ドラネクとかもう削除しても問題ねぇだろこいつらがインフレの元凶だし
106: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 01:19:06.169 ID:s311pya9M
>>103
元凶はROBのドロシーでしょ
>>103
元凶はROBのドロシーでしょ
116: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 01:21:02.432 ID:NfZdxOHQ0
>>106
別にナーフ後は大したことなかったからtogの方が明らかにおかしい
>>106
別にナーフ後は大したことなかったからtogの方が明らかにおかしい
146: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 01:26:52.943 ID:avvXQa7Oa
TOGが落ちることでどんな影響が出るのかちょっと興味ある
TOGが落ちることでどんな影響が出るのかちょっと興味ある
160: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 01:30:19.522 ID:qmctKrp70
>>146
ちょっとってレベルか?
>>146
ちょっとってレベルか?
183: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 01:35:23.760 ID:avvXQa7Oa
>>160
WLDがあるからな
まぁ確かにちょっとかと言われたら違うな
>>160
WLDがあるからな
まぁ確かにちょっとかと言われたら違うな
151: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 01:28:18.053 ID:0YKGKph60
インフレスカウターでSTDの戦闘力を1で測ったとしたら、
DRK2 ROB5 TOG8 WLD15 ぐらいの印象。
そこから毎弾1から2ずつ数字落としてるような感じ。
インフレスカウターでSTDの戦闘力を1で測ったとしたら、
DRK2 ROB5 TOG8 WLD15 ぐらいの印象。
そこから毎弾1から2ずつ数字落としてるような感じ。
503: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:12:54.064 ID:hs8CfLxRx
TOG時代は不死者もアサシンも要らなかった
TOG時代は不死者もアサシンも要らなかった
508: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:15:21.707 ID:UwnpOe1R0
>>503
人によってドラカス見て不死者ウルズ入れる感じだったっけか
懐かしいな
>>503
人によってドラカス見て不死者ウルズ入れる感じだったっけか
懐かしいな
509: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:15:22.342 ID:idZvitgq0
ToG時代はほぼ全クラスにグリームニルが入ってた気がする
そしてリーサルの半分近くがこいつ
ToG時代はほぼ全クラスにグリームニルが入ってた気がする
そしてリーサルの半分近くがこいつ
510: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:16:12.235 ID:3VFx5rdL0
まあグリームニルに比べると今のカードはどれも雑魚だな
まあグリームニルに比べると今のカードはどれも雑魚だな
512: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:16:31.689 ID:Uq3kJLVi0
グリームニルの投げ合いよくあったよな、ほんと何であの時期やってたんだろ
グリームニルの投げ合いよくあったよな、ほんと何であの時期やってたんだろ
515: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:17:31.916 ID:UwnpOe1R0
グリームニル2発飛んできて負けた時のはいはい感
グリームニル2発飛んできて負けた時のはいはい感
518: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:19:23.083 ID:0VuJaUNgd
ドラゴンから飛んでくるグリームニルは恐ろしかった
ウロボは無限回復
今思うとゾッとする
ドラゴンから飛んでくるグリームニルは恐ろしかった
ウロボは無限回復
今思うとゾッとする
519: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:19:50.786 ID:SGHbSAQ80
実装から1日でナーフ決定ってすごくね?
実装から1日でナーフ決定ってすごくね?
520: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:20:14.534 ID:xD5+7h/90
ナーフ前ウロボイスラバハが疾走してたとか今考えると悪夢だよな
ナーフ前ウロボイスラバハが疾走してたとか今考えると悪夢だよな
521: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:20:20.848 ID:3VFx5rdL0
やっぱTOGの糞ゲー度合いは他とレベルが違うわ
やっぱTOGの糞ゲー度合いは他とレベルが違うわ
530: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:25:35.981 ID:Uq3kJLVi0
>>521
真のクソゲーはWLDだがな
>>521
真のクソゲーはWLDだがな
522: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:21:13.147 ID:JRK3Bo/u0
ウロボ出されただけでロイヤルとかもう何も出来なかったからな
でもあの環境でも終盤くらいにファングとかいれたロイヤルが大会か何かで結果出してたよね
ドラネクナーフ後かもしれないけど
ウロボ出されただけでロイヤルとかもう何も出来なかったからな
でもあの環境でも終盤くらいにファングとかいれたロイヤルが大会か何かで結果出してたよね
ドラネクナーフ後かもしれないけど
527: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:24:28.494 ID:UwnpOe1R0
WLDのNヴのが明らかに糞ゲーだったんだけどTOGドラネク時代のがヘイト高えんだ
WLDのNヴのが明らかに糞ゲーだったんだけどTOGドラネク時代のがヘイト高えんだ
535: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:27:22.794 ID:wl2Ru3o90
>>527
TOGはナーフに2ヵ月かかってナーフ後も復讐ヴが出てきた程度で環境ほぼ変わらなかったし
Nヴはナーフでおとなしくなったけどドラネクはしばらく残ったからな
>>527
TOGはナーフに2ヵ月かかってナーフ後も復讐ヴが出てきた程度で環境ほぼ変わらなかったし
Nヴはナーフでおとなしくなったけどドラネクはしばらく残ったからな
540: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:31:02.088 ID:UwnpOe1R0
>>535
ドラネクはついこの間までしつこくメタゲームに残ってたのもあるか
特にネクロはナーフされまくってたのにしつこかったなぁ
>>535
ドラネクはついこの間までしつこくメタゲームに残ってたのもあるか
特にネクロはナーフされまくってたのにしつこかったなぁ
528: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:24:45.609 ID:RemUe0Zh0
ヴァンプロイヤルあたりはウロボがマジで無理だった
対抗のネクロにもかなり刺さった
ビショップは確実に消したいとか言ってエンジェルスナイプとか破邪入れてるやつすらいた
ナーフ前ウロボは存在しちゃダメなカード
ヴァンプロイヤルあたりはウロボがマジで無理だった
対抗のネクロにもかなり刺さった
ビショップは確実に消したいとか言ってエンジェルスナイプとか破邪入れてるやつすらいた
ナーフ前ウロボは存在しちゃダメなカード
529: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:25:30.403 ID:I2QvsChb0
ドラネクは1年近く相手してたからなあ
ドラネクは1年近く相手してたからなあ
534: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:27:17.759 ID:UwnpOe1R0
>>529
割と一試合長引くこともあったしな
長期戦からのグリームニル決着がほんとゴミだった感
>>529
割と一試合長引くこともあったしな
長期戦からのグリームニル決着がほんとゴミだった感
531: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:26:16.370 ID:L4nq3fUF0
倉木は一周回って笑えたし
倉木は一周回って笑えたし
539: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:30:27.537 ID:RemUe0Zh0
倉木ほんとムカついたけどネクロビショウィッチあたりがワンチャンあったし
TOGドラネクってマジでドラネクしか息してなかったじゃん
倉木ほんとムカついたけどネクロビショウィッチあたりがワンチャンあったし
TOGドラネクってマジでドラネクしか息してなかったじゃん
541: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:32:27.439 ID:Bo4Ulywa0
シャドバ全盛期はメンコだからな
なにやっても封殺された時代
ライブラグリームニルバハ
それとはまた違った糞さだったわ
あの感覚は遊戯王
シャドバ全盛期はメンコだからな
なにやっても封殺された時代
ライブラグリームニルバハ
それとはまた違った糞さだったわ
あの感覚は遊戯王
536: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:29:07.445 ID:Uq3kJLVi0
あの地獄が丁度一年前だと思うと感慨深いな
あの地獄が丁度一年前だと思うと感慨深いな
537: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/15(日) 03:29:52.355 ID:dXC3RZDSM
この1年間、俺たちは一体何をしてたんだろう
この1年間、俺たちは一体何をしてたんだろう
TOGとWLDがスタン落ちした後のシャドバって一体どうなるんだ…
— シン(@ro_aegis)Thu Apr 12 08:33:37 +0000 2018
TOG環境のシャドバやりてえ
— みかう(@fakuumi4242)Wed Apr 11 07:34:48 +0000 2018
ニコニコのシャドバ動画見ててみんなTOGのドラゴンの回復力にキレてたんだなって
— qumu@サンプラーCDころ奪マン(@tetiteti1996)Thu Apr 05 15:33:38 +0000 2018
ROB時代→ドロシー強すぎィ!インフレ加速してきたなァ!?
TOG時代→ネクドラ強すぎィ!ライブラ、ゼルウロボ、貴公子ヘクター…流石にインフレしすぎだし、次は抑えるやろ
WLD時代→これがシャドウバースだ
まだ去年の話なのに懐かしいなぁ。
— きょいむ@モルさん!?(@kyoim_necro)Mon Apr 09 14:54:16 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1523719559/
インフレの元凶は特定リーダーではなく
開発者の腐りきった脳みそです
本当よくサービス続いたと思うわ
そもそも良くも悪くもここまで知名度増やしたサービスはそう簡単に終わらない
やたらボロカス言われてるけど何だかんだ上手くやってるよな
先行3t目で勝負が決まるゲームだったからお手軽だったな
本格スマホカードバトルとしての一つの完成系だった
まぁ楽ではあったな。カードもいっぱい集められるし
ゲーム内容はどこを楽しめばいいのかは知らんが
スタン落ちしようとアンリミという肥溜めは何も変わらない
もっと制限カード増やせや
アンリミはいっその事レジェンドに全部制限かけたらむしろ楽しくなりそう
アグロと超越しか残らんでしょ
たまに湧くレアリティ制限マンはほんとなんなんだ、エアプか?エアプなのか?
リノと超越見逃すとか無能w
どうせすぐにメンコになる
イージスの事前情報だけでスレが荒れまくってたなぁ
というかアイツが発表された時点でToGが楽しみって感情は無くなってたわ 寧ろ4パック目でこんなん出して今後どうするんやろと不安しかなかった
…まぁWLDで更にインフレしたんだけど
新パック当日に貴公子使ってヤベー奴だと確信して翌日には貴公子ヘクター頑なにデッキに入れなくなってたわ。ネクロを好きでずっと使ってたけど貴公子ヘクターだけは今環境になるまでデッキに入れたことなかった
はい嘘
そんな思考ができるならこのゲームやってないよね
そんな思考のやつどんなゲームにでもいるだろ・・・
逆にどういう思考してたらそんな考えになるんだ
普通にいるぞ
初期はドラ使う時はバハ1枚制限勝手に科してたわ
例えば今のビショで教会イージスナイト入れない縛りしてる人とかいくらでもいると思うが
どれだけ人減ったんだろうな。気になる
TOGから今までイージスを主軸としたデッキが環境取れないって事はデフレの割に低速化してないのかな
イージスが活躍するってことは9Tまで勝負の流れが拮抗するってことだしなぁ
シャドバのカードパワー的にそこまでに流れが傾く事がほとんどだと思うわ
STD時代なら充分活躍できてただろうけど
STD期でも冥府で死んでそう
サタンより1T早いぶんワンチャンあったんちゃう
どの道超越冥府には勝てないだろうけどビショの中では活躍するといえばそうかもしれない
イージスそのものは展開されて顔面殴られたりしたらどうにもならんからな、クソデザインカードだとは思うが
TOGが8でWLDが15だとするとSLDは3か4下手すると2以下レベルな気がする
エアプか?20だよ。アグロロイヤル、超越、原初の3大クソの時期だわ。原初は正直倉木以上の勝率のデッキ。
倉木は皆使って勝率落ち着いてたってそれいち
デザインだけで保ってるゲームだからな
これがデザインも劣化ハースだったら存在してないだろ
なおソシャゲの中ではまだゲーム性があるだけマシという事実
日本のゲーム市場が死ぬ訳だ
ソシャゲは褒めたもんじゃないがそうやってゲーマー向けに複雑化していった結果プレイヤーが離れていったのもある訳で…
ドラゴン並にナーフ前グリームニルを飛ばしてたビショップ
最近の多様性バースじゃ考えられないよなWLDとTOGは
ランクマ潜ったらリプレイ欄が全部ヴァンプで埋まるのがWLD
ランクマ潜ったらリプレイ欄が6:4ぐらいの割合で全部ネクドラで埋まるのがTOG
逆に言えば何と当たるかはわかりやすかったからメタデッキも組みやすかったな(メタれたとは言っていない)
ネクドラ環境とNヴ環境どっちがマシかって言われたらそりゃネクドラ環境のほうが幾分かマシだったが、TOGとWLDだったらナーフで環境動いた分WLDの方がマシだったな
TOGは歴代最悪パック
グリームニルは忘れた頃に出てくるからほんと嫌だったわ
バハあるな、サハバハゼルあるな、ウロボあるな、ウロボゼルあるな、仕方ねえから守護置いて並べるしかねえな
からの踊り狂う暴風!だからな
いや、お前かい!もうエエわ!って何度思った事か
とりあえずドラゴンが対戦相手になった時の溜息感は異常だった
ロイヤル相手にとりあえずウロボロス連打してきたドラジは今でも憎い
ウロボでロイヤル詰みとよく言われてるけど脳死でウロボ連打してる所をエンハニンジャアーツやツバキやファングで刈り取ってアルベ圏内に持っていくプランでいちよ勝ててたぞ
当然対ドラゴン構築だからネクロ見たら即リタだが
逆も然り対ネクロ構築で行けばドラゴンは即リタ
両方見たいならやられる前にやるアグロしかなかったな
回復もりもりのドラゴン相手に進化権残しつつアルベール圏内に入れるのが大変だったし
潜伏置いてもグリームニルやバハで吹き飛ばされたりラハブ置かれたり更にその裏に巫女を隠されりその他諸々裏目多すぎて相手が事故らない限りまず勝てなかった思い出しかない
計8積みのグリームニルバハライブラで潜伏全部飛ばされるしゼルがあったからただただ遅延回復ばかりしてた訳じゃないからこれは嘘盛ったな
そんな重めの構築で回復無いロイヤルならグリームニル連打からゼル絡みで終わりやろ、ついでに巫女巫女で心折れる
その正に「ドラネク両方見れないからドラネク使うしかない」ってのが最悪だったんだぞ
togの時どんだけきついんだろうって思っておれもロイヤルで行ったけどあれは無理だわ。
消滅も無かったし対処のしようがない。
ドラゴンより強いネクロではそもそも展開力で負けてたからなお勝てなかったしね。
いっぱい返信帰ってきてて草
まぁルナちゃんやらドラゴンさんが悪いというよりちゃんと調整入れなかった運営側も悪いから多少はね?
というか毎回思うけど作る前に気付いてくれんかな・・・
細かく調整しろとは言わんからテストプレイ10回もやれば壊れって分かりそうなカードを何故そのまま出すのか・・・倉木みたいなテストプレイすら必要ないもあるし
プロリーグせっかく作ったんだしその人達に調整してもらおう(提案)
返信帰ってきてて×返信きてて〇
頭痛が痛いわ
wldよりtogドラネクの方がヘイト高いのは前者はナーフで一応環境変わったけど
後者は三ヶ月まるまるドラネク環境だった上に害悪カードのナーフが遅すぎてその後も暴れ続けたからだろうな
ビショジだがあそこでなぜか力比べナーフがかかった理由がわかんない
もっとやるべきカードが先にあっただろうと
頭ビショジにはそりゃ分からんだろうな
ナーフ理由書いてたの理解できんとか大丈夫か?
新規逃す糞は対処必須に決まってるやろ
低ランにはわからんのだろうw
mtgや遊戯王がいまだに続いてるんだからシャドバなんてまだまだ安泰だろ
ドラネク本当に害悪
デフレが進行して今まで見向きもされていなかったカードがナーフ叫ばれると予想
くそでも熱量は今とは比較にならないほどあったような気がするわ、今は悟りの開いた信徒と円卓会議してるような感じ
ツイッターでロイヤル相手に「ウロボ無視するバカ」みたいなこと言っててこいつこそバカじゃないのかと思ったわ。
あれはまじで「倉木放置する馬鹿www」並に頭悪い発言だったな
テンペストオブガイジの2つ名は伊達じゃない
あのころのドラゴン使ってイキってるのが最高に笑える
togはドラゴンにヘイト集まってるけど、ネクロのほうが強かったぞ。
あのときのドラゴンですらそこそこ回らないと勝てなかった。ドラゴンヘイト高すぎてそのこと忘れてるやつ多くね?
は?
クソ回復とクソ火力をPP加速で一方的に押し付けてたドラジが一番の害悪だぞ。
1試合で20点近く回復したの許さねぇからな?
俺がいつ害悪度の話をしたよ?
ネクロのほうが強かったっていってるだけなんだよな。
アレルギーなのわかったから関係ない話しないでくんね?
あの時のドラジのプレイングはないに等しいからな
うーん託宣巫女w あ、盤面並んだ。うーん・・・サラブレサハイスラバハw
お、相手の盤面がら空きだ。はいウロボw
あー・・・手札事故ったな・・・うーん・・・リタイヤw
何がやばいって前環境までほとんどやる事変わってなかったって事だわ
まぁ正直ドラジがネクロの方が強かった(そうでもなかったけど)とかほざいてるけど
単純にガイジでも出来る上に回復遅延でネクロとは比較にならないくらい不愉快極まりなかったな
今考えるとミッドネクロのやってた事って、今絶賛されてるミッドロとやってること同じなんだよな
まぁナーフされるだけの事やらかしてだけど
正直全然違うと思うぞ
アレが問題だったのって裏盤面って言われるほどの除去しても意味がない展開力と出すだけで有利不利逆転思いのままの全能ヘクターが問題だった訳だし
どっかで見たコメントだけどTOGネクドラのネクロは一気に相手の心臓を貫くのに対してドラゴンは相手の四肢を切断してからとどめを刺すって表現がしっくり来た
ネクロは貴公子やリーパーで早期に決着付けるので負け試合も一瞬で終わる。対してドラゴンは除去やら回復やらで相手の抵抗する術を奪ってじわじわなぶり殺しにするからネクロの方が勝率高かった割にドラゴンの方が負け試合の印象が強く残って結果ドラゴンヘイトが高くなったんだろ
おれもそれが一番だと思うわ。
殺し方が悪かったんだろうな
超越より強いデッキなんてごまんとあるけど超越並にヘイト溜めてるデッキなんてそんなにないよね?
それと一緒だぞ
ネクロはそりゃ強かったんだけど、あくまでアグロ寄りのミッドだったからさ、しっかり対策して後半まで相手が貴公子やら何回もやってこなければこっちが有利になるのを感じた試合もまだあったんだよな(勝ち越せるとは言ってない)。
でもドラゴンて後半はほぼ無敵だし、先にやるしかないってのがストレスの元だったのかと。
ナーフ前のゼルとかいうレジェンド
関係ないけどラハブって何もナーフされてないのに使われなくなったのなんでやろ
ラハブ程度じゃ簡単に除去できるようになったのとラハブ置くよりランプした方が勝利に直結するようになったから
あとサハ軸にしろ魔海軸にしろ高コストN大量に入れる必要あって枠が足りないとか
ネクロは処刑待ちムード漂ってたからまぁいいんだけど
当時のドラジさんは頭ナーフされすぎてて、ガチでナーフされないみたいな論調だったのがすごく印象的だわ
ゼルすらナーフされないと主張してたからほんとTOGは病人を量産した罪深いパック
ウロボも巫女もレジェだからナーフされねぇよwwって言ってるドラジが糞多かったな
実際遅すぎるナーフだったわ
レジェだからされないかもって話はドラジに限らずあったよ。
ただ誰しもがレジェナーフ解禁を祈ってた。
STDからの生粋のドラジの俺もおかしいと思ってたしね。
ROB環境を経験して微かに残ってた健全者すらもドラジアレルギーで全員引退してったからな
それドラジアレルギーじゃなくてドラジ型ウィルスの間違いだろ
まさにシャドバの癌であると同時にシャドバガイジを代表してたからな
ネクロも頭おかしい擁護多くて頭ゾンパとか言われまくってたんだよなあ…
ナーフが不当ってより
ドラゴンだけナーフされるのは納得いかないって感じだろ曲解すんな
ヘクター貴公子ゾンパも一緒にナーフされるなら文句無かったわ
あの時ドラゴンよりドラジが嫌いという名言が生まれた程だからなぁ。
マジでウロボやゼル、ライブラ、巫女etcが普通に適正だとかホザいてたガチキッズを大量に導入したパック。
そいつらがちょっと前まで騒いでたからな。全部TOGのせい。
ドラゴンアレルギーとネクロアレルギーのロイジ病棟かな?
とりあえずロイジって言っとけばいいアレルギー早く治した方がいいぞw
ロイジさん……w
ドラジさん……w
変わった鳴き声ですねw
横からやがアレルギーの意味わかってないロイジの方がやばいで
あの時は竜爪グリームニルとか流行ってたなー懐かしい
ドラジですけどTOGの対ネクロは楽しかったです
前期の無謀は大嫌いだったけど
ロイヤルでドラネク相手に血反吐吐きながら回してマスターになった思い出
その後嬉々としてドラネク握ったらミラー下手くそ過ぎて全く勝てんかったわ
あの時は今頃サービス終わってると思ってたわ
サイゲの割にはそこそこ頑張ったよな
あくまでそこそこだけど