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この記事のポイント…
- 援護射撃もそうだけど、こういうの酷くね? バグなのか仕様なのか知らんけど
- このゲームのダメージ処理ってカード毎に分かれてるように見せてるけど同時処理だからな 冥府3枚だと6、6、6じゃなくて18を3回に分けてるだけ 多分ラストワードの兼ね合いでこうなってるんだと思う
- 冥府3枚置かれても仮面1枚で耐えるからな
520: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:21:57.890 ID:DZhf98ww0
>>508
冥府3枚置かれても仮面1枚で耐えるからな
>>508
冥府3枚置かれても仮面1枚で耐えるからな
553: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:27:36.130 ID:tKB+Icn60
>>520
一発なら耐えるのはまだいいけど、分散させても貫通しないのは萎えるな
過去に公式からの見解ってあったのかな
>>520
一発なら耐えるのはまだいいけど、分散させても貫通しないのは萎えるな
過去に公式からの見解ってあったのかな
569: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:30:46.654 ID:Lx4FMWb4d
>>553
このゲームのダメージ処理ってカード毎に分かれてるように見せてるけど同時処理だからな
冥府3枚だと6、6、6じゃなくて18を3回に分けてるだけ
多分ラストワードの兼ね合いでこうなってるんだと思う
>>553
このゲームのダメージ処理ってカード毎に分かれてるように見せてるけど同時処理だからな
冥府3枚だと6、6、6じゃなくて18を3回に分けてるだけ
多分ラストワードの兼ね合いでこうなってるんだと思う
523: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:22:18.438 ID:uA8AGvgT0
仮面ってやっぱり強いわ
仮面ってやっぱり強いわ
544: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:25:51.784 ID:jhMD2ArW0
ローラン、仮面、虚数物体
この中で仮面だけは唯一強いと思う
まあ今のヴァンプには仮面有効に使えるカードあんま無いとおもうけどね
ローラン、仮面、虚数物体
この中で仮面だけは唯一強いと思う
まあ今のヴァンプには仮面有効に使えるカードあんま無いとおもうけどね
551: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:27:05.494 ID:BtQjLfd30
>>544
“神の盾”を忘れるな
>>544
“神の盾”を忘れるな
547: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:26:40.171 ID:jAC+llL70
苦し紛れの糸蜘蛛黒死の安心感な
苦し紛れの糸蜘蛛黒死の安心感な
557: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:28:46.949 ID:XojwUrcZ0
急に虚数物体出されるとウザすぎるからやめろ
プライム出てるときに遅延されるとマジで辛い
急に虚数物体出されるとウザすぎるからやめろ
プライム出てるときに遅延されるとマジで辛い
561: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:29:32.283 ID:uA8AGvgT0
虚数物体でも防げるのか
入れてみようかな
虚数物体でも防げるのか
入れてみようかな
562: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:29:41.957 ID:6S5+U/4d0
ターン終了時効果と仮面の処理変えてしまうとマスターレディセージ複数枚でセラフが加速する
ターン終了時効果と仮面の処理変えてしまうとマスターレディセージ複数枚でセラフが加速する
567: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:30:33.016 ID:uA8AGvgT0
演出上は順番に発動してるように見せて同時発動してるから防がれる理論
割と謎理論
演出上は順番に発動してるように見せて同時発動してるから防がれる理論
割と謎理論
576: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:32:31.484 ID:DZhf98ww0
よく分からんがそういう仕様なんだろう
紙だとこういうところ混乱の元だけどデジタルは分かりやすくて良い(納得出来るかは別として)
よく分からんがそういう仕様なんだろう
紙だとこういうところ混乱の元だけどデジタルは分かりやすくて良い(納得出来るかは別として)
594: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:35:49.683 ID:n5ruwV390
>>576
試合中ルール上のトラブルが一切ないってのは紙と違って普通に強みよね
>>576
試合中ルール上のトラブルが一切ないってのは紙と違って普通に強みよね
582: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:33:41.375 ID:XiMCVIct0
全部まとまって処理じゃないとラスワが弱すぎるからな
ルナカスの骨とか簡単に一掃される
まあ一掃されなかったせいで暴れてたのもあったけど
全部まとまって処理じゃないとラスワが弱すぎるからな
ルナカスの骨とか簡単に一掃される
まあ一掃されなかったせいで暴れてたのもあったけど
589: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/14(土) 17:34:43.290 ID:JT0zDlh6d
基本的にシャドバは誘発に対して途中で割り込まないからな
顔面にダメージの効果が複数一気に乗っても仮面は全部処理されるまで顔面守る効果を発揮し続けて全部処理された後にカウント0で消える
例外は処理の途中でも死んだらすぐ消えるリーシャとかの場を離れたときに失われるフォロワーのリーダー付与
タイムレスウィッチにストームレイジ打ち込んで初段で倒すのは試してないんで知らん
基本的にシャドバは誘発に対して途中で割り込まないからな
顔面にダメージの効果が複数一気に乗っても仮面は全部処理されるまで顔面守る効果を発揮し続けて全部処理された後にカウント0で消える
例外は処理の途中でも死んだらすぐ消えるリーシャとかの場を離れたときに失われるフォロワーのリーダー付与
タイムレスウィッチにストームレイジ打ち込んで初段で倒すのは試してないんで知らん
この援護射撃2枚貼ってから相手の場にラースドレイクのみの状態でバルバロッサプレイしたら1枚目の援護でラース、2枚目で顔に飛ぶんじゃないんですか?援護初心者なんで仕様がわからないので昨日も似たような事あったのですが、これが普通なんですか?
不具合ですか?
教えてくださいm(_ _)m pic.twitter.com/0LPKpQm1dZ
— じん(@jxx_sxx08)Mon Apr 16 00:35:09 +0000 2018
援護射撃が場に二枚あって、相手の場にフォロワーが一体いる盤面で、こちらが出した指揮官による一発目の援護射撃で相手のフォロワーが倒された場合、二発目がリーダーに飛ばず不発に終わる現象って仕様なのかな。
— ロミオ(@Romeo__sv)Sun Apr 15 03:38:56 +0000 2018
天狐ビショ顔面飛ばんのなんやねんおもてたら援護射撃と同じ仕様なんかこれ
— ままかか(@SanyaAmakaze)Thu Apr 12 05:19:22 +0000 2018
援護射撃の仕様しらなかったたた…
フォロワー倒したらリーダーはダメージ行かないのね💦
— なっぴー@(@nappi_125)Sun Apr 08 08:45:32 +0000 2018
社デッキめっちゃ楽しいけど、顔面ダメージの仕様が援護射撃と同じなのか
— まくーま(@ursus_tf)Fri Apr 06 09:05:00 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1523688547/
このダメージ処理だけは本当どうにかしてほしい
これどうにかしたらそれはそれで絶対文句出るから恐らくこのままでいい
そういや援護射撃って2枚置いてもフォロワーだけかリーダーだけにしか飛ばんのだっけか。
その認識だと微妙に違うけどな
正確には一度のフォロア展開で相手のフォロアと顔、両方同時には飛ばせない、だな
リアルカードだと初心者相手に処理誤魔化すゴミとかいるからデジタルはいいよ
リアルだとカードの情報の長文から処理方法を探さないといけないからな。その情報に処理の仕方が載ってないことも多いし。処理方法が不服でもその辺は自動で処理してくれるデジタルが優秀。
角冠のファンファーレで相手フォロワー全滅させたのに援護射撃が顔に飛ばなかったときが一番納得いかなかった
不発に終わる現象この前問い合わせて返事きたけど「フォロワーがいるならランダムなフォロワーに、いないならリーダーにダメージ」だからこっちに援護射撃が2つあって相手の場にゴブリン1体いるときに援護射撃の効果発動したときはその地点で両方対象が「ランダムなフォロワー」になるから顔には飛ばないっていう仕様だってさ
トワイライト発動してる、死の淵のラスワを2回とも酷使一枚で防がれた時理不尽に思ったわ。
ナメるな、ウォーブレだったら処理に一貫性がないからターン終了時効果が通るかどうかは運なんだぞ
一貫して「同時処理」で済んでるシャドバは納得できるかは別にして結果は安定してるんだから良いじゃないか
これマジ?
クソゲーすぎるだろ…
まぁ、それで困ることなんて現状ほぼないけどな
一部ネタデッキが被害くらってる程度
いやダッキみたいなガチカードも被害受けてるぞ
…まぁ他のバグや不安定さの方が問題としてはデカいが
0で回復扱いもどうにかしろ
0ダメージ与えて必殺出来るんだから0回復も回復だろ
ライバルズに帰れ
ダメージなくても必殺なのはわかるが0回復はもうそれ回復してないじゃん
一括処理にみせかけて古城の処理とかしっかり増加した蝙蝠分ダメージ追加されるからな。
単純にプログラム組んだ人の技量の差なだけだよ
そりゃ古城の能力は『バット一体増やして場が埋まったら顔にダメージ』までが一セットだからな
技量が足りないと言うニートからの意見がありました…
ほならね
ほならね理論の誤用定期
そら不満点もあるけど、処理としては実に自然というか、あたりまえじゃない?
普通に割り切れるレベルのモンだよな
判定は同時
その判定の処理は左から順に
と公式が昔言ってたな
援護射撃は納得いくし妥当な仕様だけど、黒死は仕様だっていうなら仕様不備だろ。
1枚だけ処理が違うカードとかあれば別だけど一律コレってなってれば納得できるよね
アナログだとそこで詰まってゲーム内容忘れる場合あるしその辺は楽
この処理は実際テキスト通りだからいいけど、最果てのバーンより先に滅亡ダメージ食らうのはやめろよ
仕方なくゼウス使う理由そこだぞ
まぁ、ランダムダメージの対象を自動で狙うシステムで、かつこのゲームの処理は絶対的にターンを持つ側から優先して行われるから、簡単には処理順変えられないんだろうな
黒死に関してはチェーンの概念があるカードゲームやってれば
カウントダウンによる破壊は新たなチェーンブロックを作る
って考えるだけですんなり理解できるんだけどな
言うてそれ遊戯王だけなんだがな
MTGだと処理の最中でも新しくスタック(遊戯王でいうチェーン)を組む
そりゃわかってるよ
MTGに似たルールなのに処理の仕方がチェーンってのはスタックルールに慣れてるMTGプレイヤーなら混乱するだろうがチェーンを知ってればすんなり理解できるって話
横槍だけどそれならそこまで書かないと流石に分からんよ
「チェーンの概念」じゃなくて「チェーンそのもの」じゃん