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この記事のポイント…
- クラスがどうとかより先行勝率がやべえ
- 先行理想ムーブはさすがに返せないからしゃあない
- 先行だけ直せばいいよ 後攻はゲーム開始時に黒死の仮面置いとくとか
▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)
32名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:30:20.444ID:qwUECu810.net
クラスがどうとかより先行勝率がやべえ
クラスがどうとかより先行勝率がやべえ
40名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:30:59.636ID:sWsrEhSc0.net
先行理想ムーブはさすがに返せないからしゃあない
先行理想ムーブはさすがに返せないからしゃあない
50名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:31:57.419ID:PC6+0xrnM.net
先攻取ればドラゴンネクロ以外は勝率5割超える
うーん、神環境!w
先攻取ればドラゴンネクロ以外は勝率5割超える
うーん、神環境!w
56名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:32:41.783ID:F8M4h58x0.net
結局先行パワカ押し付けてるだけなんやな
ド派手さが消えてカードゲームと見誤ってたけど俺たちがやってるのはシャドウバースなんだ
結局先行パワカ押し付けてるだけなんやな
ド派手さが消えてカードゲームと見誤ってたけど俺たちがやってるのはシャドウバースなんだ
64名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:33:22.035ID:GyacrtJ60.net
先行後攻で勝率10%近く差が開いてるのヤバイな
先行後攻で勝率10%近く差が開いてるのヤバイな
81名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:35:24.967ID:P3R3VfU/0.net
屈辱さんもミッドロイヤルクソザコ言ってんぞ
マスター以外省いてみろシャドログから
>>64
過去最高に差が出てるよな
流石に2回目のテコ入れ来るかな?
屈辱さんもミッドロイヤルクソザコ言ってんぞ
マスター以外省いてみろシャドログから
>>64
過去最高に差が出てるよな
流石に2回目のテコ入れ来るかな?
93名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:36:28.200ID:lFKgLJob0.net
>>81
マスター以外省いてもめっちゃ高いぞ
1000以上で3位くらい
>>81
マスター以外省いてもめっちゃ高いぞ
1000以上で3位くらい
122名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:39:21.374ID:2uigjmDL0.net
>>81
屈辱のいうことなんて真に受けてどうすんだよ
>>81
屈辱のいうことなんて真に受けてどうすんだよ
74名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:34:38.767ID:gKKXBUOe0.net
刃ネズミ、ミリアムもナーフされそう
こいつら先攻有利の要因になってるだろ
刃ネズミ、ミリアムもナーフされそう
こいつら先攻有利の要因になってるだろ
78名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:35:01.171ID:V8Knbfh/0.net
先行だけ直せばいいよ
後攻はゲーム開始時に黒死の仮面置いとくとか
先行だけ直せばいいよ
後攻はゲーム開始時に黒死の仮面置いとくとか
89名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:36:20.765ID:l56H7QVl0.net
>>78
同じ2コスなら重機置かせて
>>78
同じ2コスなら重機置かせて
95名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:36:38.799ID:bF2oiWcj0.net
先攻ネズミマーズは返せないとゲーム終わるからなぁ
ネズミナーフは有り得るわ
逆に後攻ネズミは槍使いに上から取られるし
先攻ネズミマーズは返せないとゲーム終わるからなぁ
ネズミナーフは有り得るわ
逆に後攻ネズミは槍使いに上から取られるし
108名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:38:18.990ID:ncgpSj4ga.net
こんだけ先攻有利になるゲームを
後攻有利に持ち込んでたドロシーさんはやっぱ偉大やったな
こんだけ先攻有利になるゲームを
後攻有利に持ち込んでたドロシーさんはやっぱ偉大やったな
116名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:38:56.438ID:wE8+U83z0.net
いやロイヤルは刃ネズミナーフが一番あり得ると思うけどな、先攻時の強さと後攻時の弱さが際立ちすぎ
逆にワルツは後攻でも普通に強いしスタッツかコストのどこか1つでもナーフしたら先攻じゃないと強くないカードになるから怪しそう
いやロイヤルは刃ネズミナーフが一番あり得ると思うけどな、先攻時の強さと後攻時の弱さが際立ちすぎ
逆にワルツは後攻でも普通に強いしスタッツかコストのどこか1つでもナーフしたら先攻じゃないと強くないカードになるから怪しそう
117名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:38:57.546ID:IpLEpTH9M.net
ネクロだけど特にナーフはいらない。
ただ1つ、先行、後攻の差を埋めるためにシステム的に根本的な解決をしろ。
特定のクラスを後攻有利にするとかの一時しのぎはやめろ
本来ならネメシス追加時にやっておくべきだった。
この改善についてはどのクラス使う人でも望んでることだよ
ネクロだけど特にナーフはいらない。
ただ1つ、先行、後攻の差を埋めるためにシステム的に根本的な解決をしろ。
特定のクラスを後攻有利にするとかの一時しのぎはやめろ
本来ならネメシス追加時にやっておくべきだった。
この改善についてはどのクラス使う人でも望んでることだよ
137名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:40:51.121ID:9PcNksvA0.net
ルーンの貫きみたいな仕様にすりゃ良いんだよ
ワルツはフォロワーが進化した時に魔弾のコストは1にするとか
パワーは落ちるけどこれで後攻勝率は上がる
ロイヤルの勝率は落ちるかもしれんけど
ルーンの貫きみたいな仕様にすりゃ良いんだよ
ワルツはフォロワーが進化した時に魔弾のコストは1にするとか
パワーは落ちるけどこれで後攻勝率は上がる
ロイヤルの勝率は落ちるかもしれんけど
139名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:41:04.471ID:0vck158p0.net
倉木基準の勝率56パーセント弱
使用率20パーセント
先攻後攻格差10パーセント
ミッドロは全てのナーフ基準を超えちゃってるな
倉木基準の勝率56パーセント弱
使用率20パーセント
先攻後攻格差10パーセント
ミッドロは全てのナーフ基準を超えちゃってるな
182名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:45:08.044ID:cifRF19L0.net
先攻勝率やばすぎるな
ドラドロは先攻後攻の勝率は平たかったからその辺のストレスは少なくてよかったな
先攻勝率やばすぎるな
ドラドロは先攻後攻の勝率は平たかったからその辺のストレスは少なくてよかったな
190名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:45:35.702ID:BAAQIoGF0.net
先攻勝率がヤバイ
やはりドロシーは必要悪だった
先攻勝率がヤバイ
やはりドロシーは必要悪だった
192名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:45:39.318ID:9PcNksvA0.net
これで先行有利を危惧してリーダー間のバランスグッチャグチャになったら笑う
これで先行有利を危惧してリーダー間のバランスグッチャグチャになったら笑う
195名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:45:57.989ID:HXMViFX30.net
>>192
ドロシー無謀環境じゃん
>>192
ドロシー無謀環境じゃん
205名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:46:58.152ID:9PcNksvA0.net
先行後攻勝率マトモでもドロシーとドラゴンの大暴れは
ゲームとしてプレイングの介入余地がなさ過ぎて論外だから駄目です
先行後攻勝率マトモでもドロシーとドラゴンの大暴れは
ゲームとしてプレイングの介入余地がなさ過ぎて論外だから駄目です
210名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:47:27.247ID:PC6+0xrnM.net
>>205
ドロシーはプレイングでるじゃん
>>205
ドロシーはプレイングでるじゃん
232名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:49:15.630ID:9PcNksvA0.net
>>210
あんなもんどっちがぶん回るかどうかの運ゲーだわ
あとドロシーはカードパワーが余りにも高過ぎて決着ターンがクソほど速かったのが気に入らない
>>210
あんなもんどっちがぶん回るかどうかの運ゲーだわ
あとドロシーはカードパワーが余りにも高過ぎて決着ターンがクソほど速かったのが気に入らない
220名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:48:20.016ID:9PcNksvA0.net
というかエボルブ時代ですら超後攻ゲーだったからね
今の環境はエボルブ期から先行後攻の有利が入れ替わっただけって表現が正しい
というかエボルブ時代ですら超後攻ゲーだったからね
今の環境はエボルブ期から先行後攻の有利が入れ替わっただけって表現が正しい
224名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:48:29.821ID:EFl6MXKYa.net
仮にルール変更で先攻3マリガン1ドロー、後攻4マリガン1ドローになったら勝率格差是正されるかな?
仮にルール変更で先攻3マリガン1ドロー、後攻4マリガン1ドローになったら勝率格差是正されるかな?
240名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:49:49.203ID:fWvnEamL0.net
>>224
是正されるかは分からんがこのくらいはやってほしい
>>224
是正されるかは分からんがこのくらいはやってほしい
236名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:49:32.387ID:solNL8yO0.net
だからコイン導入しろって
hsがクソゲーでも先後勝率保ってる最大の要因だぜ
だからコイン導入しろって
hsがクソゲーでも先後勝率保ってる最大の要因だぜ
239名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:49:37.368ID:F0oBRrNwp.net
色んなデッキいるから神環境と思いきや先行とった方が勝つんだしコイントスやってたWLDと大して変わらん
色んなデッキいるから神環境と思いきや先行とった方が勝つんだしコイントスやってたWLDと大して変わらん
248名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:50:42.565ID:9PcNksvA0.net
>>239
カードパワーが逝かれすぎてプレイングの介入余地が無かったWLDと比べたら流石に別ゲーだわ
>>239
カードパワーが逝かれすぎてプレイングの介入余地が無かったWLDと比べたら流石に別ゲーだわ
296名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:55:13.903ID:F0oBRrNwp.net
>>248
ちょっと極論すぎたなでも現環境は先行取られたら相手のプレミか引きが悪いの待ってるだけって感じがするわプレイングで先行と後攻の差は埋まらない
>>248
ちょっと極論すぎたなでも現環境は先行取られたら相手のプレミか引きが悪いの待ってるだけって感じがするわプレイングで先行と後攻の差は埋まらない
250名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:50:46.410ID:GyacrtJ60.net
先行だから負けた試合と相手(無謀ドロシー)が回ったから負けた試合なら
まだ先行だから負けた方が良いわ
今は幸い色んなクラスいるし
まあ次のパックからは進化権活かしたデザイン増やしてくれよな
進化効果持ち軒並みバニラだから使いにくいんだよ
先行だから負けた試合と相手(無謀ドロシー)が回ったから負けた試合なら
まだ先行だから負けた方が良いわ
今は幸い色んなクラスいるし
まあ次のパックからは進化権活かしたデザイン増やしてくれよな
進化効果持ち軒並みバニラだから使いにくいんだよ
258名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:51:51.667ID:BAAQIoGF0.net
先攻取るの下手くそだから割とストレスたまる
先攻取るの下手くそだから割とストレスたまる
267名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:52:36.483ID:dFGxsbPP0.net
後攻有利デッキというか1つ多い進化権を活かせるデッキが少なすぎる
もっとアド取らせないと一生先攻ゲー
後攻有利デッキというか1つ多い進化権を活かせるデッキが少なすぎる
もっとアド取らせないと一生先攻ゲー
283名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:54:01.027ID:ptWe2O9q0.net
プレイングが下手だから先行が取れない
プレイングが下手だから先行が取れない
284名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:54:01.391ID:6dnvG6fW0.net
先攻後攻のバランスだけはもっとこまめに注視すべきだと思う
一ヶ月ごとじゃ遅い遅い
先攻後攻のバランスだけはもっとこまめに注視すべきだと思う
一ヶ月ごとじゃ遅い遅い
299名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:55:29.564ID:SHg2T0gx0.net
ローテーション マスター帯 先攻勝率
ロイヤル 61% ビショップ 57%
エルフ 56% ネメシス 55%
この先攻バースって数枚ナーフしたぐらいで解消されんの?
先攻で強すぎるカードが多くて、後攻向きなカードが少ないのが問題なら
ロイヤルだったらワルツの魔弾を2コストに変更して
ワルツ進化で魔弾が1コスになるようにするって案なら
先攻を弱くして後攻の勝率だけ上げられるだろうけど
ビショップあたりは何をいじったら先攻勝率が落ちるんだ
ローテーション マスター帯 先攻勝率
ロイヤル 61% ビショップ 57%
エルフ 56% ネメシス 55%
この先攻バースって数枚ナーフしたぐらいで解消されんの?
先攻で強すぎるカードが多くて、後攻向きなカードが少ないのが問題なら
ロイヤルだったらワルツの魔弾を2コストに変更して
ワルツ進化で魔弾が1コスになるようにするって案なら
先攻を弱くして後攻の勝率だけ上げられるだろうけど
ビショップあたりは何をいじったら先攻勝率が落ちるんだ
323名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:58:59.053ID:HK7il+Cqp.net
>>299
エンドカードを先に出せるのが先行の強みなんで
後攻どうにかしたいならコイン実装しかない
>>299
エンドカードを先に出せるのが先行の強みなんで
後攻どうにかしたいならコイン実装しかない
328名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:59:53.636ID:SHg2T0gx0.net
>>323
サイゲってコイン実装したら訴えられないかビクビクしてそう
>>323
サイゲってコイン実装したら訴えられないかビクビクしてそう
339名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 01:01:35.255ID:muBhTsIep.net
>>328
ウォーブレもパクってるしなんならハースはマジックのパクリだし平気平気
>>328
ウォーブレもパクってるしなんならハースはマジックのパクリだし平気平気
303名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:55:43.789ID:P3R3VfU/0.net
先行初期ハンド5枚
後攻6枚
後攻のライフを25に
これが正解
コインは後攻が有利過ぎてダメだろ
先行初期ハンド5枚
後攻6枚
後攻のライフを25に
これが正解
コインは後攻が有利過ぎてダメだろ
314名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:57:25.167ID:k+BEfWEk0.net
>>303
さすがに後攻バース過ぎる
>>303
さすがに後攻バース過ぎる
308名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:56:10.787ID:BAAQIoGF0.net
後攻は5連続くらい続くけど先攻はそうならない
後攻は5連続くらい続くけど先攻はそうならない
316名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 00:57:28.084ID:ptWe2O9q0.net
何だかんだ言っても実力ゲーにするとライト層が居なくなるから運の部分は残したいんだろうな。
どこをいじるかとなると、クラス関係ない先行、後攻になる。
ただあまりにも差が有りすぎると文句が来るからできない。
サイゲとしては先行5.5 後攻4.5 くらいで初心者でも勝てるってのが理想なんだろ
何だかんだ言っても実力ゲーにするとライト層が居なくなるから運の部分は残したいんだろうな。
どこをいじるかとなると、クラス関係ない先行、後攻になる。
ただあまりにも差が有りすぎると文句が来るからできない。
サイゲとしては先行5.5 後攻4.5 くらいで初心者でも勝てるってのが理想なんだろ
343名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 01:02:00.314ID:J6u+L2jN0.net
まあでも実際後攻はハンドの質で負けるとかじゃないんだよな
完璧なハンドが揃ってるのに捌き切れないで押し切られるんだよな
だから後攻のマリガンとか変えても見かけの勝率変わるだけで不快度とか先攻バース感は一切変わらんと思う
ハンドが揃ってたら捌けるようなルールにすればいい
まずは後攻のヘルス22とかでいいよ
まあでも実際後攻はハンドの質で負けるとかじゃないんだよな
完璧なハンドが揃ってるのに捌き切れないで押し切られるんだよな
だから後攻のマリガンとか変えても見かけの勝率変わるだけで不快度とか先攻バース感は一切変わらんと思う
ハンドが揃ってたら捌けるようなルールにすればいい
まずは後攻のヘルス22とかでいいよ
504名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 01:33:46.206ID:02WwcQCD0.net
少し考えりゃ分かるだろって先行ガン有利要素カード出しまくってて意味が分からんな
少し考えりゃ分かるだろって先行ガン有利要素カード出しまくってて意味が分からんな
526名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 01:40:37.053ID:JPfQKZM10.net
ここロイヤルやビショップに親殺されて心壊れた哀れな奴しかいないな
勝率50超えが複数のデッキタイプ存在するからナーフは無いぞ
ここロイヤルやビショップに親殺されて心壊れた哀れな奴しかいないな
勝率50超えが複数のデッキタイプ存在するからナーフは無いぞ
613名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 02:09:53.732ID:x25rxik90.net
先攻マーズで爆発するからな
先攻マーズで爆発するからな
644名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 02:22:52.781ID:35OeRs1A0.net
JCG準優勝のアグロドラゴン使ったけど強いなこれ
先行引いたら負ける気がしない
JCG準優勝のアグロドラゴン使ったけど強いなこれ
先行引いたら負ける気がしない
646名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 02:24:22.157ID:DIR0KnJta.net
先行ゲー過ぎる
先行ゲー過ぎる
719名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 03:29:07.579ID:zTVCzelT0.net
何されるにしてもだいたい先攻で好き勝手やられるパターン多すぎ問題
後攻でまくれるの相手が雑魚ムーブしてた時だけ
何されるにしてもだいたい先攻で好き勝手やられるパターン多すぎ問題
後攻でまくれるの相手が雑魚ムーブしてた時だけ
801名無しさん@シャドウバース速報2018/04/09(月) 06:09:51.079ID:LOBIB5ng0.net
メタれるなら守護回復積んだコントロールやるのもいいけどそうするとウィッチが恐ろしい
アグロで先行後攻と右手を光らせる運ゲーに身を委ねよう
メタれるなら守護回復積んだコントロールやるのもいいけどそうするとウィッチが恐ろしい
アグロで先行後攻と右手を光らせる運ゲーに身を委ねよう
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1523201163/
他のナーフされたデッキの勝率は参考になるが
倉木の勝率は基準にならんぞ
あれミラーが多すぎて勝率めちゃくちゃなってたからな
バランスが極限まで悪くなればみんな同じデッキを使うので勝率は五割に近付くっていうバカのいう極論を再現したみたいな環境だったなあれは
後攻4マリガン+1ドローの何が駄目なんだろうか
それやるだけでも後攻勝率ちょっとは変わると思うんだが
取り合えずシャドバDLしてこいやエアプ
なんかおかしい事言ってるか?
やれば分かるけどシャドバが先攻ゲーなのはドローの問題じゃないんだわ
まあエアプの君には分かんないだろうし関係も無いからどうでも良いけどね
いや後攻4マリガンにするだけでも後攻の勝率にちょっとは影響するだろ
4マリガンだけで後攻不利の問題が解決するなんて
どこにも書かれてないでしょ
これは「レスする前にコメントよく読めやメクラ」と言われるタイプですか
面白いこと言うね君
先攻さま強過ぎ
ボクシングで言ったら片一方が鉄パイプ使ってるようなモンだよ
サイゲの恐ろしいところはコイン導入したら
コインがスペル扱いになってスペブしてもおかしくないところ
ありえそうで草
HSもそういうコンボめっちゃあるぞ
なおネクロの先行勝率
ネクロの先行勝率43%なんだが
先行どうこうの前にクラス格差無くせよ
カードパワーに差がありすぎる
まぁワルツはナーフ確定やろな
ネクロばかり注目されているけどドラゴンもだいぶひどいんだが
メンコで頭腐ってるから他より勝率低い位がちょうど良いよ
ドラゴンにドラゴン入れたデッキ使い慣れないだけっしょ
煽ることしか脳のない君よりはマシ
原初はまだ戦えてるからセーフ
今まで散々暴れててよく言うわ
ロイヤルで勝てないって言ってた奴やっぱガイジやんけ
一時期は教会ビショとネメシスだらけになって
その時だけはミッドロでも結構負けてたんだけど
アグロが増えてビショとネメシスを狩るようになったら
ビショネメシスと当たる回数が減って、アグロも狩れて勝率また上がったわ
その合間に勝率落ちたって言ってたやつがいたんじゃね
なるほど
分かりやすい
ネメシスビショにだろ
こういう勘違いさんが多いところがもうシャドバの真髄
先攻引かれて理想ムーブされたら勝てんぞ
言うてロイヤルでも後攻は全然勝ててないぞ
ロイヤルはミッド以外は後攻で弱いデッキ多いからね
後攻は全然勝てない(ドラネクの先行勝率から目を逸らしながら
ドラネクの先攻勝率よりロイヤルの後攻勝率が高いとかコレもう先攻ゲー以前の問題じゃねーですか。これで神環境って何考えてんの?明らかにロイヤルおかしいだろう
ロイヤル使っててもナーフされるだろうなーと思ってるよ
それと先攻ゲー解消のためにシステムも変えないと
もう先攻ゲーはどうしようもない気もしてる
シャドバはハースシステムの改悪してるんだから根本的な改善が必要だな
じゃないと微細なカード調整をこれから延々と続けなければいけない
そら、ロイジが強い=先行が強い だから当然
勝率5割あるデッキの先攻勝率見てみたら分かるけど
今の環境どのリーダーも勝てるデッキは先攻ゲーになってるぞ
先行が断トツで強いデッキが使用率上位にいる環境だと
後攻が強いデッキであったとしても、相手に後攻を取らせた方が勝てるようになるから
クソ環境が加速していくんだよな
なので、先行バースを牽引しているデッキは必ずナーフする必要がある
オリカ
共通2/2/2→進化2/4/4
進化時効果
エルフ→プレイ回数+1する。フェアリーウィスプを手札に一枚加える
ロイヤル→ナイトを一体出す。場のナイトは疾走を持つ
ネクロ→墓場を+2する。スケルトンを一体出す
ビショップ→2回復。アミュのカウントを1進める
へへ見ろよコイツ。頭がイカれていやがるぜェ。場のナイトは疾走を持つだとよォ!隣のネクロを見てみろよ墓場+2にスケルトン一体だってよ。HAHAHA何とも笑える冗談だぜ
オリカにマジレスしてもあれだけどネクロにこれ来たらナーフ確定レベルだぞ
全てが既存カードの上位互換で草
馬鹿にされてるけどアイラやオウルレベルでやっと先後平らになるのを考えるとこれくらいは必要なんだよ
あとはルシサフィラみたいな進化ステの変則上昇をもっと増やしていいと思うわ
ロイヤルは流行るクラスによってデッキタイプとカードの枚数調整というカスタマイズ性があるから強いんだよ、というよりROB落ちた痛手が大きかったのがドラネクってだけだろ、AOEほとんど落ちてロイヤルの勝率上がっただけだし
むしろ今のロイヤルの動きにナーフ対象になる動きがあると思うなら良環境なんて高望み過ぎだ、ロイヤル同士の戦いは盤面戦争で楽しいのに対してドラゴンの守護貫通疾走やらギガキマやら教会加速装置にどっちがくだらないかなんて明白だろ
今のロイヤルにアルベールを超えるパワカは無い
ワルツって3以下破壊だから3ダメと使い勝手違うし1コスは標準で本体スタッツも2コスだからマナレシオは守ってる、てか魔弾ナーフするならエンシェントアーティファクトの見直しもした方が良いし加速装置もナーフ対象だろう、使用率トップは教会だしロイヤルにナーフ無い気がする
ワルツって4コス2/3にしてもマナレシオは守ってるよね
カード単体で見ると守ってるように見えるけど+欲しい除去札の確定サーチ相当の分も含まれてるからな?
しかも前環境で堕天入れるみたいな腐る可能性のあるカードをメタるために入れるなんて事も不要
元々のドロソカードみたいな確定サーチさせるために構築に縛りが入るなんて事も不要
進化権無しで手に入る1コス3以下破壊が標準ってマジ?アーティファクトはデッキに加える手間があるからあのコストなんですよ?っていうか他のクラスのカードほうが〜ってよく言う人いるけどそれ同時にナーフされたら関係ないよね?
進化権無しで効果発動なんてロイヤル全然無かっただろ。今まで散々他のクラスがファンファーレでやってた事じゃん。
まぁ代わりにロイヤルは疾走突進守護持ち多かったんですけどね。で、1コス3以下破壊は標準か?
3コスト2/2出すのもアーティファクトと同じで手間だから標準、向こうはサーチあるし大して差がないし
コスト1どころかPP1回復する方がおかしいと思うんだ
だから他クラスの壊れカードを例にあげるなって…加速装置も同時ナーフの可能性は十分あるんだから。あとアーティファクトの場合はサーチあるって言うが加えて、サーチして、使うので3段階だから手間は違うのでは?
良環境ってのは全てのクラスがほぼ平等に戦えることをいうんだぞ?ドラネクのROB落ちた痛手が大きい「だけ」って何だ?その痛手で勝率が低いから問題なんだろーが。パワカが無いから良環境じゃないだろこの勝率の偏り見てなんとも思わんのか
いわないぞ
否定するならせめて良環境の定義くらい書いてくれよ
三種類ほどの強キャラがいて
それに対してどこか一キャラに
有利ってキャラが何体かいて
プレイング次第ってのが
一キャラいて
マイオナが二キャラくらい
これが良環境かな
強キャラ使いたくないけど
勝ちたいって人は中堅キャラ
奇策妙策プレイングが好きなら
そう言うキャラ
会えてマイオナしたいって人も
もちろんいる
それをすべて満たすには
こんな感じがいいんじゃないか
だから今は良環境
個人的にはとりあえず全てのクラスの勝率が先攻後攻問わず55〜45%に収まっていることが良環境の条件。今は確かにデッキタイプによる比率はいいかもしれないが、特定のクラスに愛着を持ってる人にとっては平等とは言えない。だから良環境ではな
い
失礼。「い」の位置がおかしくなっているが気にしないでくれ
全てのクラスが平等に戦える(てた)カードゲームなんて存在しないぞ
玄人ぶるなよ
アーサーがとんでもないパワカなんだよなぁ
出てくるのファイターに変更しよう
ロイヤル同士の盤面勝負が楽しくて他クラスがくだらない。だからロイヤルがいくら勝率高くても問題なしですか。意味不明な盤面至上主義は置いといたとしても誰だって勝てば嬉しい、負ければ悲しい。それが事実だ。盤面勝負だろうが今のロイヤルの勝率が高い。先攻6割後攻5割なんて勝率が出てる時点で適正でもなんでもない
進化なんか3回+αしかないんだし毎回毎回ファンファーレのパワカ作ってはナーフするんじゃなくてかつてのレヴィルーンレベルのシナジーとかオウル新アイラレベルの進化効果とかなんでもっと実装しないんだろ
コイン導入しないで進化がシャドバのアイデンティティならもっと上手く使えばいいのに
2pick って今どっち有利なん?
個人的には後攻がやりやすいけど先5アルテアとか強いし
ピックは後攻有利かな〜自分の体感だけど
ネズミ君が先行で強いのは分かるし、ナーフされても文句は言わないが、俺はユリウス許してないからな絶対に
激しく同意ネズミナーフするならユリウスはなんでしなかったんだってなるわ
ナーフされたくないのなら落ちてアンリミに行けよ
これで「ネクロはリアニ軸で戦えてるだろ文句言うな」っていう連中が減るってのはありがたいな
戦えている(勝てるとは言っていない)
わかるわ
「ミッドネクロまだ戦えるだろ!」とか言ってくる奴な
だいたいロイジだけど
まぁ次は「今まで暴れてたからいいだろ」って言い出すだろうけどな。いつ暴れてようが弱くていい理由にならないっていつになったらわかるのか。
これ
「○○期に暴れてたから」「懲罰期間だから」とかくだらない事を言ってる奴がクラス間バランス語るとかバカすぎて呆れる
ロイヤルに言ってた事が帰ってきただけじゃん。
ロイヤルと比べ物にならないのですが…
ロイヤルは実際アグロで戦えていたんだよ
今の先攻ゲはナーフじゃなくてルールの変更でもしない限り変わらない
なんか上で言われているもし後攻の体力を22に増やすとかがあるならば最大体力だと流石にまずいからハースみたいに装甲が2ついてる状態の方がいいかと
何のために老レヴィやダークコンジュラーや渾身の一振りを刷ったんだよ
なんでそいつらの大体を寄越さないんだよ
脳味噌足りてねえのにスタン落ちとかやってんじゃねえよ
渡されたカードのパワーがそのまま強さに現れてるんだよなぁ⋯⋯
ロイヤル セリア便器
ビショップ ケリュネイア愚神礼賛
エルフ スタン落ちしてないパワカの暴力
ネメシス はスタン落ちしてないからプールが増えて他クラスがスタン落ちを重ねるごとに相対的に強くなる
次にクソザコナメクジになるのはエルフと見たよ
渡されたカードも重要だがプライズの強さも関係あるだろうな。ウィッチ優秀なカード多いから追加カードで左右されにくい
先行勝率6割近いデッキは全部見直せよ
ロイヤルナーフ確定おめでとう
結局メタ回って無いし上位はおしつけデッキばかりで草
いやメタは回ってるだろ、ただその環境の中にロイヤルはミッドとアグロが居るから使用率は高くなる
回ってる(ロイビショネメだけで)
Nウィッチは勝率56%
Nヴァンプは勝率54%あるし
エルフは3番目に勝率高いし
ちょっとは数字見てから言おうね
使用率低いデッキの勝率なんざあてにならないってそれいち
使用率クッソ低いデッキの勝率なんてブレまくりで参考にもならないから
刃ネズミ自体は別にナーフしろと思う程の効果じゃないかな
ただ先攻勝率何とかするためにシステム自体をそろそろ変えとけ
新カードのネタがファンファーレばっかりになるんならもうそれしかないだろうよ
もっと後攻有利の効果思いつくならともかく全然そんな気配ないんだしさ
逆にほぼファンファーレやエンハンスのチョイス追加して先攻の手札の少なさ解消するし
エルフのプレイ数とか手札の関係で後攻有利に出来そうなもんだがそういうのはろくに強化しないし
ここに来てドラネクの弱さが浮き彫りになるんやね
強化パック戦法で行くとこうなるという悪い例
ここからさらに水龍神とヘクター落ちるって信じられますか?
え、知らんしw
アンリミでメンコやってれば?
ロイヤルがこの結構重要なパックで強化貰ったし次のtogでドラネクは貰えるんじゃないかな
バトスピのフラッシュタイミングがあれば
面白くなる気がする。スペルにもデルタバリア
マジックリボン、サジットフレイムみたいなの
欲しくない?
訂正サジッタフレイムにドリームリボンだったわ
ネクロはプライズがゴミすぎるのがな…せいぜいリアニで怨恨使うくらいだろ
ワイ情弱、コインを知らない
ハースストーンのシステムで、後攻プレイヤーの手札に
「このターンのみ使えるPPが1増える」という効果の0コストスペルが一枚追加される
そのカード名がコイン
運ゲーで誰でも勝てるからこそ流行ったのに、先攻取れば勝てる分かりやすさを放棄する意味ないな
手札にスペブカードが多いとスペブの価値が倍々に上がるみたいに手札枚数やドローによるアドを増やすべき。そうじゃないとコスト通り順番に出していくゲームで後攻の2ドローがほとんど意味を成さない
先行後攻でBP倍率変えりゃええやん?
先行0.9、後攻1.1とか、後攻で負けた時の減る量緩和とかさ?
あとはクラス使用率に比例してBP倍率とか(ネクロなら1.1倍ビショップなら0.9倍とか)使用率が多くて勝てるクラスは低く、使用率が低くて勝てないクラスは高くみたいに環境面での仕様変更考えるのはどうなのよ
それでなぜ先攻有利が是正されると思ったのか
後攻が負けた時のデメリットを少なく、先行や流行りのクラスで勝てる時のメリットを薄くすればクラス使用率に少しでも変化が出て来る可能性があるとは思わない?そうすれば先行有利ゲーが是正されるのでは?と思ったんだが
後攻2ドロー廃止して初手にレヴィ玉加えるとかなら良いバランスになると思う
ワルツくらいならなんとも思わないけど、ミラーマッチにおけるヘヴンリー共やギガントキマイラ、サフィラはいい加減どうにかして欲しい
これらを先攻側が先投げ出来る以上、後攻側は祈るしかないのは面白くなさすぎる
ロイヤルミラーのアーサーも相当くだらないわ
ならビショもくだらんしネメシスもくだらんな
そうだな
ロイヤルと同じ程度にはくだらないからキーカードナーフしていいわ
ガウェインあんだろ、メチャクチャゆとりじゃねーか
エーテルケチって入れない方が悪いぞ
相手もガウェイン入れてるからなぁ
旋風刃は偉大だった
ロイヤルミラーのアーサー程度なら全然なんとかしようと思えるけど、ヘヴンリーやギガントキマイラの詰み性能はそれの比じゃないからなぁ
サイゲ様は対面した相手のことを考えてから強いカード刷ってくれ…
ヒロパ実装しろ
フィニッシャーを先に出せるのが強み。
例えるなら先行がゼウス出して5点出すのに後攻は守護必殺に阻まれて相討ちという大損したりとかね。
ゼウスの例は特殊かもしれんがまぁそういうこと。
飽きてログイン勢になったんだが…
なんとかしろや
俺はログインすらもう随分しなくなったが、
それでもシャドバ民が運営に文句言ってるのを見るのがおもしろくて見に来ちゃうから
シャドバは神ゲー
基本このゲームマナレシオ守ってないから高コスになるにつれて頭おかしいカードが増える、でソレを先に出せる先攻がどうしても強くなって先攻ゲーになる
こういうロジック
高コストのカードが強く設定されてるのは出せないときのアド損を取り戻すためだぞ
今が先攻ゲーなのは先攻だと腐りやすい進化時強能力や味方も巻き込むAoEが足りないからであって問題は高コストカードのマナレシオではない
高コストになるにつれて効果は強くなりマナレシオから逸脱するのはカードゲームの原理なんだけど、それでも他のゲームじゃ手札3枚使って6コスと6コス一枚じゃハンドアドを使ってるということで前者の方が強いんだけど、このゲームは高コストに行くにつれて効果が一気に強くなるから後攻のドローアドが小さくなってるんだよ
やっぱりウィッチが環境トップの時が1番バランスいいじゃん
誰だよウィッチくだらないって言った奴は
今の勝率見る限りエルフは使用率が低いから高くても仕方ないがロイヤルとビショはナーフしたほうがいいわ他の6クラスに比べパワカが集まりすぎてる他の6クラスは負けたり勝ったらしたら楽しいけどこの2クラスは負けても勝っても不快感しか生まれない
それな前環境もドロ無謀Nエルフだけ少しナーフすればちょうどよくなる言われてたからな今回こそトップのロイヤルビショが少しナーフされれば平和的に収まるのにな
エルフ使ってる人が「ウィッチ以外は五分以上」って明言してるあたり
勝率高くても仕方ないというか実際強いんでしょ、使ってても面白いし強い
エルフは確実にプレイングで勝率変わってくるからな~
もう後攻は3T目から進化可能にすればいいんじゃね
それか5枚までマリガン可能、初手ドロー3枚とか
使用率20%勝率54%先行勝率60%は流石にナーフ案件ではないだろうか
先行が強い要因って大体疾走のせいだと思うんですが
まあこれはどうしようもできないから初期手札減らして先行の事故増やすしか対策ないかな
あとはローテでまともなコントロールデッキを増やすことか
あれでもネメシスの勝率低いのかw
こりゃナーフされないな
先攻60%後攻60%の勝率叩き出しといて未だに言い訳してる奴おおすぎ。盤面勝負だからどんだけ勝ててもOKとか意味不明
まぁ盤面勝負と言いつつaoeが足りてないのをいいことに、理不尽な展開を押し付けてるだけだからな。そもそもロイヤルのチョイスの性能おかしいだろ。結局パワカの差なんですよね
後攻60%・・・?
先攻は1ターン目はカードをプレイ出来ないようにすればいいのでは?
バカか?そんな事したら1コスの意味や進化の数も含め次は圧倒的に先行不利になるだろ先行有利っていう問題は解決するが後攻超有利になって結局は新たな問題が発生するだけ少し考えてコメうて
いうて、後1に1/1/2だされても
先2で2/2/2だせば全然不利じゃない
先行でも後攻でも受け攻めしなきゃいけない
いい調整になる可能性がある
今回のビショの強さみたいに、
どうせここでのコメントで
全て見透かしてる人は殆どいない
それはそれでありとしか言えなくない?
後攻が不利だから作られた進化の数はどうするん?1ターン目から動けないとコントロールやランプが得するだけでアグロやミッドレンジ系の先行の時不利になるが
どうせ今1ターン目動くのなんてビショくらいやろアンリミはしらん
1ターン目はアグロロイヤルフェイスドラゴンエルフあたりと動かないときついアグロが強すぎるのはあれだがそういう戦術は環境デッキの不意をつくという意味であればあった方がいいし環境もさらに回って戦略性が増すから1T目動けないはあまりいい答えではない
やってみないと分からないって言われるとそうかもしれんがアグロが死ぬほどキツそうなシステムな気がする
これで良環境ってことはもしかしてWLD以降全部良環境だったんじゃないか?
トップが確定してるとそれに対するメタ張りやすいからある意味良環境
前環境もトップドロシーに対してメタランプだったんだが?
先行の初期手札見えるようにすればよくね
これで負けたら流石に草やわ
このデータだけでナーフありそうなクラスまとめると
可能性が高い:ロイヤル
可能性あり:ビショップ、ネメシス
大穴:エルフ、ウィッチ
って感じかね
大会でもロイヤル強かったしこれまでビショップ使ってたイナゴがまたロイヤルに戻ってきたらもっと顕著になる可能性もある
正直ロイヤルは無いと思う
と言いたいけど、やられてうざいのが
ナーフされるんじゃなく
数字で判断されるんだよなぁ
亀のカウントダウンとか
加速装置のコストとか
どうしようもないものを
ナーフしてほしいものだ
トップのロイヤルに対するメタがビショップとネメシスしかないのに
そっちだけナーフするわけないやろ
じゃあ実質0コス&チョイス無視のエンハ白黒もどうしようもないからナーフな
後攻の1ターン目だけ2ppにしたらええんちゃう
エルフの後攻勝率50近くてうれしい
ネクドラヴの勝率上位3クラスの後攻勝率と拮抗してて草生える
何が悲惨て今こいつら使ってるユーザーは数少ない精鋭だけなのにこの勝率だってことよ
逆にロイヤルやビショは下手糞なイナゴが大量に紛れてる筈なのにこの高い勝率維持できてるっていうね
2月のドロシー、ドラがそうだったな