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この記事のポイント…
- 一応プロだけどワルツとヘヴンと加速ナーフすればバランス良くなる
- そろそろ加速装置ナーフしてもいいんじゃないかな
- ロイジは理不尽な強さはないしナーフいらんだろ。ヘブンと加速はどう考えてもおかしいけど
249: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:11:01.908 ID:Jrq7Ljru0
そろそろ加速装置ナーフしてもいいんじゃないかな
そろそろ加速装置ナーフしてもいいんじゃないかな
335: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:21:41.408 ID:vcrVMM1hM
一応プロだけどワルツとヘヴンと加速ナーフすればバランス良くなる
一応プロだけどワルツとヘヴンと加速ナーフすればバランス良くなる
381: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:30:12.349 ID:QaFnsTkMd
ロイヤルネメシスビショはナーフだな
マキナ7コス 加速装置2コス アナライズ1/1
アーサー8コス ワルツ4コス 白黒エンハ削除
教会2コス 亀カウントダウン3 ヘヴンリー8コス
まあこんなもんが妥当だろうな
ロイヤルネメシスビショはナーフだな
マキナ7コス 加速装置2コス アナライズ1/1
アーサー8コス ワルツ4コス 白黒エンハ削除
教会2コス 亀カウントダウン3 ヘヴンリー8コス
まあこんなもんが妥当だろうな
383: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:30:51.797 ID:TveR/hC30
>>381
はい過剰ナーフ
>>381
はい過剰ナーフ
385: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:31:05.018 ID:04bo73jb0
>>381
アナライズナーフしたらエーテル増えるカード何枚くらいあるんだっけ
>>381
アナライズナーフしたらエーテル増えるカード何枚くらいあるんだっけ
398: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:32:58.465 ID:QaFnsTkMd
>>385
機構翼の剣士 魔鉄の獅子 重力戦士 製造術 古代の増幅器
>>385
機構翼の剣士 魔鉄の獅子 重力戦士 製造術 古代の増幅器
414: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:35:42.439 ID:04bo73jb0
>>398
ありがとう結構多いな
>>398
ありがとう結構多いな
390: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:31:40.337 ID:vcrVMM1hM
ワルツ4コストはゴミだな
ワルツ4コストはゴミだな
396: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:32:17.690 ID:cd6sfVII0
アナライズナーフしないぞ
関連カードの数が多いから補填の仕方にケチがつきやすい
アナライズナーフしないぞ
関連カードの数が多いから補填の仕方にケチがつきやすい
404: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:34:26.558 ID:vcrVMM1hM
ロイジは理不尽な強さはないしナーフいらんだろ。ヘブンと加速はどう考えてもおかしいけど
ロイジは理不尽な強さはないしナーフいらんだろ。ヘブンと加速はどう考えてもおかしいけど
409: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:35:18.841 ID:FSCgDFFw0
理不尽さでナーフを決めるなら、ヨルムンナハトは理不尽なのでナーフしてほしいです
理不尽さでナーフを決めるなら、ヨルムンナハトは理不尽なのでナーフしてほしいです
410: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:35:19.346 ID:7AXAv+9I0
ワルツの1コスだけはさすがにおかしいと思うが
ワルツの1コスだけはさすがにおかしいと思うが
424: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:36:53.623 ID:vcrVMM1hM
ヘブン加速だけはナーフすべき
ヘブン加速だけはナーフすべき
432: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:37:35.193 ID:hNX+OW2F0
ワルツは必殺2コスにして進化時にコスト1下げるでいいよ
ワルツは必殺2コスにして進化時にコスト1下げるでいいよ
435: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:38:06.095 ID:d2UroiVn0
黒はロイヤルの貴公子なんだからセーフ
ロイヤルは全般的に強くてなにをいじるか難しい
まあワルツか
黒はロイヤルの貴公子なんだからセーフ
ロイヤルは全般的に強くてなにをいじるか難しい
まあワルツか
436: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:38:06.437 ID:C5KC9+ZRp
ワルツ自体1コストあげればいいジャン
ワルツ自体1コストあげればいいジャン
438: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:38:14.766 ID:TveR/hC30
ワルツは消滅なくせば別にいいや
ワルツは消滅なくせば別にいいや
442: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:39:09.132 ID:IGXtSsWX0
ロイヤルはナーフするカードないだろ?
ビショはわかるけどおまえらなんなんだ?
ネメシスは間違いなくナーフ
ロイヤルはナーフするカードないだろ?
ビショはわかるけどおまえらなんなんだ?
ネメシスは間違いなくナーフ
449: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:39:57.769 ID:TveR/hC30
>>442
シロクロのエンハは暴力だからなくしてくれていいぞ
>>442
シロクロのエンハは暴力だからなくしてくれていいぞ
446: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:39:31.100 ID:vcrVMM1hM
ワルツ消滅は別に良い。4コスだとゴミすぎて過剰ナーフ。必殺を2コスにするのが妥当
ワルツ消滅は別に良い。4コスだとゴミすぎて過剰ナーフ。必殺を2コスにするのが妥当
448: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:39:57.237 ID:cd6sfVII0
ワルツ使った後にロイを使うと違和感やべえわ
ワルツ使った後にロイを使うと違和感やべえわ
450: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:40:02.311 ID:hPlQnj1R0
ワルツは魔弾2コスに上げとけ
それが一番丸い
ワルツは魔弾2コスに上げとけ
それが一番丸い
453: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:40:41.470 ID:U3vdKJh/0
ワルツは必殺2コス化だと思うわ、あと決闘のエンハを4PP回復に
ネメシスは加速装置にPP回復削除、ビショは教会2コスかな
ワルツは必殺2コス化だと思うわ、あと決闘のエンハを4PP回復に
ネメシスは加速装置にPP回復削除、ビショは教会2コスかな
460: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:41:20.765 ID:Uz8useTl0
>>453
はいビショジ
>>453
はいビショジ
466: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:41:40.544 ID:IGXtSsWX0
>>453
概ね文句ないがビショはヘブンリー8コスだな
ワルツは据え置き
>>453
概ね文句ないがビショはヘブンリー8コスだな
ワルツは据え置き
456: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:40:51.715 ID:IGXtSsWX0
ワルツに文句言ってるのどの層だよ
ロイヤルはワルツと白と黒ナーフされたらクソ雑魚になるのにおまえらアホか?
ワルツに文句言ってるのどの層だよ
ロイヤルはワルツと白と黒ナーフされたらクソ雑魚になるのにおまえらアホか?
471: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:42:25.691 ID:QaFnsTkMd
>>456
ドラドロバースでも結果だしてたミッドレンジロイヤルが2枚ナーフくらいで弱くなるわけねーだろ
>>456
ドラドロバースでも結果だしてたミッドレンジロイヤルが2枚ナーフくらいで弱くなるわけねーだろ
479: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:43:21.738 ID:TveR/hC30
>>471
大会じゃ全く振るわなかったけど結果出してたっけか?
>>471
大会じゃ全く振るわなかったけど結果出してたっけか?
482: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:43:34.418 ID:IGXtSsWX0
>>471
これはロイヤルエアプ
>>471
これはロイヤルエアプ
519: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:49:19.400 ID:QaFnsTkMd
>>482
2018年03月12日 ~ 2018年03月18日
シャドウバース対戦解析ログ
使用デッキタイプ 使用数 勝数 勝率
ドロシーウィッチ 5587 2787 49.9%
ランプドラゴン 2720 1281 47.1%
ミッドレンジロイヤル 1517 795 52.4%
>>482
2018年03月12日 ~ 2018年03月18日
シャドウバース対戦解析ログ
使用デッキタイプ 使用数 勝数 勝率
ドロシーウィッチ 5587 2787 49.9%
ランプドラゴン 2720 1281 47.1%
ミッドレンジロイヤル 1517 795 52.4%
458: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:41:11.193 ID:QaFnsTkMd
ロイヤルナーフいらないって言ってるのはロイジだけだから仕方ない
アグロ よりに動けるのにハンドアドバンテージ回復とか普通に壊れだから
1回打てば終わるワルツより悪質だわ
ロイヤルナーフいらないって言ってるのはロイジだけだから仕方ない
アグロ よりに動けるのにハンドアドバンテージ回復とか普通に壊れだから
1回打てば終わるワルツより悪質だわ
485: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:44:12.538 ID:SphSo83t0
手札に加えるチョイス系は本体コスト+1手札に加えるほう-1でロイだけ妙に弱い
コスパだけなら本体コストが+されてないネルシャが一番強いのだが除去が手に入るワルツが一番強く使える
手札に加えるチョイス系は本体コスト+1手札に加えるほう-1でロイだけ妙に弱い
コスパだけなら本体コストが+されてないネルシャが一番強いのだが除去が手に入るワルツが一番強く使える
523: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:49:46.883 ID:DE6FhW16r
一枚ナーフするとしたらロイヤルはアーサー、ビショはナイト、ネメは加速装置かね
一枚ナーフするとしたらロイヤルはアーサー、ビショはナイト、ネメは加速装置かね
528: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:50:13.318 ID:vcrVMM1hM
>>523
アーサー?
>>523
アーサー?
541: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:51:38.389 ID:DE6FhW16r
>>528
あいつがいる限りどうひっくり返ってもドラネメビショ以外死ぬぞ
>>528
あいつがいる限りどうひっくり返ってもドラネメビショ以外死ぬぞ
548: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:52:47.967 ID:TveR/hC30
>>541
アーサー強いけどナーフ必要とは思わない
本体が2コス相当の火力しかないからね
>>541
アーサー強いけどナーフ必要とは思わない
本体が2コス相当の火力しかないからね
563: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:54:12.147 ID:WJVPYKF2p
白黒ワルツが筆頭だけどそれ以外だとアーサーしかなくね?
白黒ワルツが筆頭だけどそれ以外だとアーサーしかなくね?
567: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:54:26.114 ID:IGXtSsWX0
ブロンズのオウルもあれナーフ前提で作ったよな?
ブロンズのオウルもあれナーフ前提で作ったよな?
578: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:55:39.867 ID:U0HQ+hMV0
アーサーナーフするとしたらスタッツ全部下げるか
攻撃と体力の割合を変えるか(合計値はそのまま)
コストあげるかそれとも両方か 効果自体は残すだろうからそんな感じかね
アーサーナーフするとしたらスタッツ全部下げるか
攻撃と体力の割合を変えるか(合計値はそのまま)
コストあげるかそれとも両方か 効果自体は残すだろうからそんな感じかね
604: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 22:58:16.866 ID:C4gX0YSs0
ナーフ確定なのはワルツくらいか
他は追加カード次第だし
ナーフ確定なのはワルツくらいか
他は追加カード次第だし
829: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 23:31:31.239 ID:rCst3KWx0
>>604
つまり追加カードが来るまでナーフはないって事か
まぁグランプリとかイベントはあるしな
>>604
つまり追加カードが来るまでナーフはないって事か
まぁグランプリとかイベントはあるしな
627: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 23:01:42.261 ID:e5xjXfbo0
コントロールを否定する癖アグロもミッドも弱いわけではなく常にうざいウィッチとかいうクソクラス
さっさとレヴィと天鱗と大召喚とオズなーふしろや
コントロールを否定する癖アグロもミッドも弱いわけではなく常にうざいウィッチとかいうクソクラス
さっさとレヴィと天鱗と大召喚とオズなーふしろや
699: 名無し@シャドウバース 2018/04/06(金) 23:10:54.016 ID:TSmzWx/Gd
ワルツのナーフ案
魔弾1コス 2ダメ
聖弾6コスト 相手のフォロワーかアミュ1つを消滅させる
エンハンス10 相手の場のフォロワーとアミュ全てを消滅させる
ワルツのナーフ案
魔弾1コス 2ダメ
聖弾6コスト 相手のフォロワーかアミュ1つを消滅させる
エンハンス10 相手の場のフォロワーとアミュ全てを消滅させる
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1523017834/
ワルツは魔弾2コス、進化で1コスにするようにするだけでいい
これなら適正だと思うんだがなぁ
本当にただ魔弾のコスト上げるだけになりそう
ワルツって合計4コストで使えるジェノ枠として使ってるから
ワルツか魔弾のどっちかコスト上げるだけでナーフ済まされたら
4コストのジェノ枠が完全に無くなるのは辛い
イメラも召還コスト加えると合計5コストだし
手札のロイヤルカード1枚を魔弾に変身させるなら今のコストでもいいんじゃないか
マキナと加速は今ナーフされなくても将来的にナーフありそうやな
お前らさも自身がゲームを理解しているように話をするけど
実際開発がとったデータからナーフ対象が決定する方がはるかにマシだよ
ぶっちゃけなにが弱体化されるかわかんね
少なくともアーサー8コストとか言ってる奴にナーフはされたくないな。
その結果がのこの有様なんだが?
前の無謀ドロシー環境があったのにこんなこと言えるのはすごいわ
エアプなんかな
ビショ:亀のスタッツ調整か進化時カウント1進める効果なくす
ロイヤル:白黒のエンハでPP4回復
ネメシス:加速装置の1PP回復なくす
体力4にした上で教会2コス
黒の方を5コストにする
3コスにするか突進無くしてほしい
お前らってホント過剰ナーフすきな
体力4にした上で教会2コス
黒の方を5コストにする
3コスにするか突進付与無し
前の環境でドロシー無謀バハも放置してりゃ
NエルフとNウィッチの高勝率まで放置だったサイゲが
メタが回ってる今の環境をすぐに変えようとするかね
今月来月なしで調整できないまま追加パックでクソ化、調整できないまま新パックでぐちゃぐちゃコースかな
そのドロシー無謀バハを放置してた環境、
ナーフ前はメタが回ってた環境なんすよ……
メタが回って5強だった環境がバハのナーフによってドロシー無謀の2強環境になった
それが運営にとって良環境らしくて新パックリリースするまで放置
ある意味凄いわ
新環境でローテ落ちするから放置したろの精神だぞ
補填なんてしたく無いんだろ
ロイヤルビショネメシスをナーフしろ
ワルツ別にナーフしてくれて構わんよ
言うほど活躍してないし消滅させるようなの出してこない。3ターン目に出して次に魔弾使うとか4ターン目の劣化ジェノや二面除去に使わない限り突進多いロイヤルに4コスで3以下破壊はそこまでアドじゃない
それより加速装置なんとかした方が良いんじゃない、あれマキナと合わせると魔弾なんて笑えてくるよ
それでも流石に今のビショ、ネメが流行って大分数減ったロイヤルのカードにナーフ入ったら運営ロイヤル嫌い確定で草だわ
ただでさえアンリミだといまだにまともに戦えるのか怪しいのに
ぶん回ったネメシスがやばいのもだけどビショの1教会2白雪3亀みたいなムーブもかなりやばいけどね
もっと数の少ないクラスもいるんやで
ビショネメで数減ったってお前…ビショとほぼ互角のミッドロイヤルとメタって勝ててるアグロイいるのに何言ってんだ…?ロイヤルだけなら文句言われそうだが他と一緒にロイヤルナーフなら妥当だろうに。ネクロとかヴァンプとかエルフとかそういうクラスに目を向けてやれよ…
ネクロエルフは前環境ドラウィッチと暴れてたのでダメです
ヴぐらいなら考えてやるよ
前環境でにぼこぼこにされて顔真っ赤にしてた可哀想な人はここですか?何時暴れてようと今弱くあるべき理由にならないことを理解しようね
結局ただの私怨キッズで草
ロイジの恥やんけw
俺も言うほどワルツ強いと思わんわ、あくまでスタッツが2コストだし
序盤のロイヤルに2体除去無いから入れてるだけ、それよりハゲや緋色の方が羨ましいんだけど
加速装置で広げた盤面返せるの限られてるしそれこそ魔弾5個くらい必要になる、そのくせサフィラとか糞疾走いるのにそれも加速装置で守護が無意味とか頭悪すぎ
ワルツ貰って他が欲しいとか流石にロイジ拗らせすぎ効果一つでもナーフ前豪拳と大差ないのに消滅まで選べるのに十分だろ
そもそもaf軸のネメシスはミッドレンジロイヤルメタってるんだからきつくて当たり前メタられるのが嫌なら潜伏ロイヤルでも使えばいいじゃん
3/4と2/2を比べて大差ないか。やっぱり低ランクの言う事は凄いね。
まあ拳骨は自傷もあるしファンファーレをスペルとして温存もできないし状況によって消滅なんてこともできないから大差ないね
むしろワルツの方が上すらありえる
高ランクなら俺のいってることわかるよな?
スタッツの差は結構デカいと感じるわ
スペルとして取っておける、3/2/2で致命的なテンポロスがない
これで強くないってマジ?
消滅させるようなのが出ないと言ってるが今トップにいるのがロイヤル、ビショ、ネメシスで3クラスとも自然と消滅持てるクラスだから諦めてるだけだぞ
キーカード潰されたら一気に勝ち筋消えるからな
今ロイヤルネメシスビショをナーフしたら
次に出てくるのはジンジャーウィッチだろうな
レシピ練ったら既にそいつら蹂躙出来てるからなジンジャーで
禁忌とか言うやべー奴。。
ワルツはともかく白黒と亀はナーフいるか?
どちらかというとヘブンリーだと思うんだが
ワルツのおかげで勝率変わってるのは分かるが
文句言われてる白黒エンハじゃ実際そんな勝率変わらんと思う
エンハで使うより4Tにイメラ出せてた方が盤面有利をキープしやすい
ビショに関しては教会、亀、ヘブンリーのどれかナーフでいいと思う
白黒はいつものロイヤルアレルギーが騒いでるんでしょ
PP6回復って言っても0コスにしてドロシーみたいに5枚ドローしたあげくスペブフォロワーぽんぽん盤面出せるならともかくそこから4コスわざわざ払ってんのに私怨もいいとこだわ
手札1枚増えるのが問題ってなら他のクラスにもあるようなお手軽ドロソ、〇〇を手札に加える系カードも全部一緒にナーフしようか
おう4コス払って4コス級のフォロワーだしてるから問題ないな
そこから一枚増えてても何も問題ないな
コスト払って増えてるわけでもないけど問題ないな
他のリーダーもお手軽ドロソがあるもんな
コスト払ってないけど(笑)
これがロイジかぁ……
ドロシーと比べてる部分はスルーなのが笑える
ドロシーがセーフだからセーフってかwww
そもそも全然方向性が違う壊れ具合なんですけど
専用デッキとやり得カード比べて考えるロイジ君がいるってマ?
まぁ両方カードとしてはクソだけどな
なぜドロシーと白黒を同じで考えるのかマジで意味不明なんだが?
互いに役割違うしドロシーは専用構築しないと強みが出ない土にドロシー入れて意味あるか?
白黒は単体完結カードで出すだけでいいのにホンマただ前環境の壊れと比べるあたりロイジは頭おかしい
しかも今の環境と前環境の平均水準を同じと思ってるあたりも自分のクラスの事しか考えていない事もわかる…あ別にドロシーはクソじゃないとは思ってないんでそこはあしからず
ドロシーと比べるのは意味わからんが、ドロシーがナーフされなかったんだから白黒レベルのカードがナーフされるわけない理論は理解できるぞ
教会と亀はわりとデメリットのおかげで戦えてるところもあるし、やっぱヘヴンリーの突然7点飛んでくるのが一番嫌だわ
強欲な壺を許すな
ナイトは謎疾走がイミフなんで突進にしましょう
加速装置はカウント2で回復無し。マキナは10コスで
ナーフって別に産廃のすることじゃないから
マキナ10コスとかガイジすぎるだろ
いやネタやろ…
クッソつまらないネタにはマジレスだけで十分
飛び抜けて頭おかしいのは加速装置だな。これは将来的に確実にナーフ来る
あとはワルツと亀あたりが目ぼしいナーフ候補か。無謀ドロシーも放置だったし、普通にナーフ無しとかあり得そうだけど
1コスで突進付与とPP回復は頭おかしいよなw
プレーが長くなる元凶だしナーフ切望してるわ
ネクロをSTDの頃からずっと一途に使ってきてるけど、今消滅多すぎてなんもさせてくれない環境だから、消滅を減らしてくださいお願いしますって感じだ。リアニメイトと葬送とかいうの本当いらないし・・・
消滅よりスタッツの低さと除去の貧弱さが辛いわ
リアニメイト・葬送は対象がゼウス以外出てないから好き嫌い以前に機能してないんだよね
ダークアリス死んだしな
ダリスは理不尽なカードだから死ぬのは当然って考えてる人、以外に多いんだよな。個人的には専用構築必須でなおかつ負け筋多いから良いフォロワーだと思うんだがね
そりゃモルがデッキに蓋しているって感じる人がいるしね。全ての人の意見聴いてたら適切カードなんてファイターしか残らん。
他のクラスの方がラスワ強力なのが多いし、ネメシスの登場により盤面勝負が出来なくなって使うメリットが無くなってきてるがツライ
加速は後々のためにナーフしといた方がいい
別に緊急じゃなくていいけど
ワルツも調整されたら嬉しいかな
でも別に今回ナーフなしでも特に文句はない
ワルツ 4コス3/3
ヘブンリーナイト 3/5で相手ターン開始時に+4/+2
加速装置 カウント2
これだわ
ワルツはコストとスタッツ上げるだけだったら
結局は先攻有利なカードのままになる。
後攻だと使いやすいように、ワルツは3コストのまま魔弾を2コスト化して
進化で魔弾が1コストになるようにしたらいい。
このゲームで3/3って本当の雑魚だよな
ゴリアテと違って1コス進化にすら上から取られる
これは産廃確定だから上手とは言えない
ナイトは守護次第で止めるから序盤の亀何とかしてほしい
加速装置は上出来だな、俺ならカウント1にしてたわ
トーヴ「せやな」
お前は正しい意味でマナレシオがおかしいからそのまま死んでてくれ
どう考えてもアーサー
本体スタッツが4コス
2コス1枚サーチしてそれをコスト-2して場に出す ×4
4ドローを最低に見積もって4コストとしても、合計16コスト分の働きをしている
釣りだろ?流石に、な?
出てくるカードのファンファーレが発動しないことがデメリットだが
現環境で入る可能性があるファンファーレ持ちの2コスはルーくらい
当然2コスで出したとき発動しないエンハンスは考慮されない
運営的には1土若レヴィ、エンハジャンヌ、擬似的だがオディールで返せるからセーフなんだろ
ようは後半の低コストなんて流れ弾で死ぬような雑魚、2コスの価値もない
そう考えるとサーペントとジンジャーって
やっぱバハあるの前提で考えてたんだろうなぁ
今後はカード落ちる事を考えて能力作ってほしいわ
基本的に1枚のカードから出てきたフォロワーは
返しのターンに1枚のカード効果で無力化できる可能性があるので、雑魚かどうかは関係ない
ただし例外として、イージスは1枚で無力化できない
イージスこそ6コスでほぼ無力化できね?
イージス以外は基本的に場から消せるからね
後半の低コスは2コスの価値はないってのはどうなんだろうか。別に流れ弾で死んでる訳じゃなくて盤面全体ダメで意図的に破壊してるわけだし。例え雑魚でも盤面に大量展開できると相当な強さだよやっぱり。全体ダメが少なく無ければ普通レベルだったかもしれないけどね
敵のAOE吐き出させてるだけで十分仕事してるよな
次ターンの騎兵進化マグナスにも繋がるし
乙姫12コスト理論やめーや
何言ってんだ?
乙姫はデッキ圧縮してないんだから、普通に8コス相当だろ
加速装置 3コスト以上をプレイしたら1pp回復
スノーホワイト エフェクトを短く これくらいで良いと思う
ユグドラシル 10コス、ドレイン削除
象 疾走削除
カシオペア 8コス、手札のフェアリー分ダメージに変更
茨 4コス、カウント1
エリン 守護、回復削除
ジャングル エンハンス削除
虫王 3コス、自身をプレイに含めない
野獣 耐性削除
今のエルフ強すぎるから、最低限このぐらいはがっつりナーフして欲しいわ
釣りだろうけどキモッ
対空も3コスな
正直そこまでナーフ必要な気もしないけど、強いて言うなら
ビショップ…教会2コス
ロイヤル…白黒エンハ回復PP4
ネメシス…加速装置2コス、マキナPP回復削除
とかだったら嬉しい。
ワルツがやってることは汎用性が凄いだけでパワーは大したことねえぞ
2/2/2 + 2コス3点
or
2/2/2 + ライトニングブラストなんだから
頭おかしいのはどう考えてもアーサー
汎用性が「凄い」んですよね。汎用性の高さはそのまま強さにも繋がると思うのです
最大火力どう考えても低いポーラですら構築に入るくらいだしな
強いカードとは受けが広いカードであるって偉い人が言ってた
サラブレが強かった理由もそれだな
どちらの使い方でもコスト相当の効果を発揮できる
ちなみにアルベールはどちらの使い方でもコスト以上の効果を持っていたぶっ壊れだった
加速装置前環境は許される感あるけどさすがに今はナーフ必要
1コスにしては色々とぶっ壊れすぎる
ドロシー無謀に隠れてただけで許されてはなかったぞ
まぁ妥当なのは協会軸とAF軸から何か1つずつ、もしかしたらナーフがあるのはロイヤルって感じか。
教会ってそこまで強いか?
個人的にダメージ与えるだけで勝手に弱体化してくれるし、亀とかジジイ除去る必要もあんまり無くなって良い感じだと思うんだが
全部除去ったところで疾走7点飛んでくるのはクソだが
亀は強いが亀に進化切る場面はあまり無いしな
ケリュネイアとヘヴンリーが強いってだけな気がする
強いよ
ローテで今のところ教会ビショップが頭一つ抜けている感ある
頭一つ抜けてんのはネメシスだろ
ビショはロイヤルの二択に食われてるしビショだけが抜けてるってのはないな
教会のカード自体はそこまで強くはないが、ヘヴンリーナイトと合わせて7点飛んでくるのはアカンわ
教会はナイトが全部悪い
あれさえなければコントロールデッキで抑え込める
現状序盤中盤抑え込んでも終盤の盤面無視ナイトで一気にライフ持って行かれるからどうしようもない
正直亀ケリュは攻撃まで1ターン猶予がある分除去重視のデッキなら大した脅威じゃない
コントロールで抑えられるってそれアグロとコントロールに弱いゴミクラスが完成するんですが^^;
1Tに置けるカード1枚だけで永続するのが酷い。被りに配慮した効果までついてるし。
カウントつけてスノホワ、疾走ナイトの両立を無くすべき
ロイジきめぇな
俺が提唱したロイジにとっては勝率60%が適正ってガチで草
勝率60%以下でナーフしたら運営ロイヤル嫌い認定
他のクラスは勝率ひ50%以下だろうが愛されているんだ!ナーフしろ!
ロイヤルは勝率60%超えようがナーフするな!
なぜならロイヤルは正義なんだ!wロイヤルが普通(勝率60%は適正)に戦える環境は神なんだ!w他クラスは不快だからナーフしろってかw
キモすぎw 以下ロイジの回答予想 正義ぶりから「お前のほうがきもいわアーサーワルツは理不尽じゃないからうんたらかんたら」
ロイヤルが戦ってて不快じゃないし理不尽じゃないと思ってるのロイジだけだぞ死ねば
えっと…長文がきもい…
ロイヤルに負け続けて顔真っ赤なんだ察しろ…
草
そのロイジにぶちのめされてイライラしてるんですね
顔真っ赤ですよ
ロイジの回答予想っていうか
これじゃ誰に聞いても「お前のほうがきもい」になるだろ
よかったな、ロイジだろうがなかろうが普通の人なら皆お前がキモいと思うからお前の予想は当たってるぞ。
誰もナーフ必要なし他をナーフしろとか言ってないのに。
6行目の途中までは読んだぞ褒めていいよ
えりゃいね
前環境で散々ロイヤルバカにしてたドラジ冷えてるか~^
ドラ的には一番マシな相手だからもっと増えてくれていいゾ^^
白黒決闘が一番頭おかしいです
どうもありがとうございました
チョイスとは一体
スカルフェイン最終形態で草
ケリュネイアはスカルフェインの最終進化と思えばまあ許せる。汎用性は異常に高いが
お互い進化権切り終わった後にヘヴンリー連打されるのが最高にイラつく。ドロー強化されるから2連打くらいは珍しくもないし
ヘヴンリー処理しつつ守護立てるPPなんぞないわ
相手ターンに攻撃7になる能力までセットなのが
対処を難しくしてる原因だよなぁ
汎用性が低い上に飛び抜けてもいないカードなんてマジで居場所ないのをそのスカルフェインが証明したからな
ヘヴンリーに関しては体力の方下げるなりしたほうがいい、教会はサーチ手段多い上に余りコストで出せるからコンボ難易度も低いし、テミス裁判所みたいな飛び抜けたやつこそなくなったが除去手段ウィッチに次いで多いから半端な守護じゃたやすく突破されてそのまま顔面飛んでくる上に凌いでも凌ぐだけで精一杯のままイージスってパターンもあるからもたついて主導権握られたら終わりってパターンがな
ナイトは教会のコンボがなけりゃなぁ
ただフィニッシャー不在になるからそれ削除して変わりの決定力を追加してくれりゃ文句ねーわ
イージスがいてフィニッシャー不在はないわw
疾走ならタウラスもあるぞ
イージスは膠着時にしか機能しないしタウラスは教会軸だと逆に弱体化するからあんまり関係なくね
イージスもちながらフィニッシャーがないとは一体…
ワルツ3コスト→4コスト
教会1コスト→2コスト
加速装置1コスト→2コスト
こんくらいの雑なナーフでいいんだよ
ワルツだけダメージデカくて草
ドラゴンの回復連打はくっそつまんねーけど、バハムートはねーとやっぱシャドバしてないわ。ただのゴミゲー
ワルツの魔弾が1コストで適正なら殺竜剣は何なんですかね
コメントでも1コストで適正って話でなく
2コスト化+αって話になってると思うんだが
そもそもドラゴンはPPブーストあるから
他のリーダーとはコストの基準が違うだろ
過去に何度も言われてるけどコスト基準が違ったらブーストの意味ないじゃん…
それがまさにニュートラル使ってた理由だろうに
高コストを素早く使えるのがブーストの魅力だからな
にもかかわらずドラゴン高コストのパワーを下げて中盤のカードばっかり強くするから序盤中盤はドラで終盤は高コスト適正以上のNを使うって構図になってしまった
序盤中盤はブーストできるけど弱く、高コストで逆転のセオリー通しておけば変に思われなかったのに
2コスでロイヤルに対しては6点でいいかもね
一応ダメが上がるから差別化はできてる。原初とかがとれるようになるしね。
まぁミラーに強くなってどうすんだ感が強いからアレだけどむしろ必殺2コスだと殺竜剣がほぼ上位互換になる。
殺竜剣はスタンダードの3コス3点+αスペルが2コスで使えるんやで
ワルツばっか言われてるけど白黒の方が書いてあることおかしいと思うんだが…
なんでノーコストでカード2枚加えてるわけ?
ロイヤルドロソ少ないから多少はね?
ルーのドローとアーサーの圧縮あるからいいじゃん
2枚加えるのはいいがコスト払えや
エンハ頭おかしいとか言われてるけど
4tイラマ使えれば白黒はどうでもいいわ
問題のクラスから1つナーフするなら
ヘヴンリーナイト、アーサー、加速装置がいいんじゃね
個人的に茨若レヴィオズ大鎌その他巨大疾走組もさっさとナーフしといてほしい
あとピックに月と太陽出ないようにして
ロイヤルもビショップもクラス特性の強いカードのナーフは基本避けるべき
ビショなら亀とか教会、ロイヤルならアーサー、白黒
ナーフするなら白雪みたいなクラス特性から明らかにかけ離れているカードのナーフが個人的にしたほうがいいんじゃない?
教会の方がクラス特性からかけ離れてるだろ
クラス特性かどうかはともかく、昔アークビショップ・レリアっていう6.0/6の教会がおってな。防御力が攻撃力になるのはビショップの一つのデッキタイプなのかもよ
ワルツは強いが除去カードだからな、先行が3コスを除去れないように弾の方を体力2以下を除去るようにした方がいいんじゃないか
教会はむしろデメリットにできたりして面白いカードだからそのままにしてほしいな
ナーフするとしたらやっぱヘヴンリーナイトだわ
教会2コス、加速装置の回復削除、ワルツの1コス2ダメ、白黒を4コスPP4回復で1枚
先読みならジンジャー10コスぐらいして欲しいな
シャドバの「手札を一枚増やす」と「ドロー」は全く違うぞ
ステラが弱いのはまあ、そういうことだ
ステラと黒白・ワルツは持って来るカードのパワーが全然違うし、もっと言うならランダムとチョイスも全然違う
ステラが弱いのは当たり前
白黒も強くはなくね?
ジェノの代わりとAOE対策できて強くないわけないでしょ6tで使うと何故か0コスだし事故にならない汎用性が高いカードは基本強い
レイサムとミラージュディフェンサーを手札に加えるなら弱かった
笑ってしまった。どちらも4コスなのに確かに弱すぎる
教会2コストか亀カウントダウン調整
白黒エンハ削除
加速装置pp回復削除
雑魚が勝ててないネメシスには過度なナーフかもしれんが
こんなところじゃねえの
加速マキナ茨ジャングル亀ヘヴンナイト白黒ワルツ峡谷キマイラオウルレヴィ
目立つ強カードはこの辺
ヴとルナは知らん
俺は白黒はそのままでいいと思う
なんか「カード2枚手に入るのが0コスはおかしい」とか言ってるやつ多いけど
別に「おかしくは」無いだろうとも思う
結局手に入ったカードは規定通りコスト払ってるわけだしな
というかロイヤルはかなり今微妙なラインで勝率保ってる面あるし、
その勝率を維持してるのが白黒のおかげな部分があるからここ下手にいじるとまたロイヤル没しちゃう可能性が高すぎる
個人的にはそれより他のリーダーが弱すぎると言うかコンセプトが崩壊してるリーダー救ったほうが良い気もしてる
ネクロとか崩壊しきってるし
おかしいぞ
おかしいだろ
そもそもカードを加えるアクションにもコスト払うのが普通だからね?
運命の導き「せやな」
ドロシー「せやせや」
次元の超越「マナレシオ無視とか最低やろ」
そいつらスペブするために別のカードでコスト払ってるけどな
白黒は6ppあれば完全に無料だけど
逆に言えば6PPないと出来ないぞ
でもコスト払ってないじゃん
つまりドローは0コスト換算と
穏健派ワイ、ナーフしたらより環境が荒れそうなので別にナーフいらねぇんじゃねぇかと思う
エルフとヴァンプとウィッチは普通に戦えてるしな。ドラゴンも原初ギルヴァとかまだいけるし
ネクロ?うっ…頭が…
ヨルムンが勝てるような環境だからセーフ
わりとミッドネクロで勝ててるし別にええわ
もうヘブンリーだけでよくね
お手軽7点疾走守護が押しつけじゃないとか頭ワンドリですか?
9コストとはいえ能力を受けず破壊されないスタッツ8/8なぼくのかんがえたさいきょうのカードとか頭TOGですか?
簡単に頭ワンドリとか言うな
ワンドリの地獄を味わってたらそんなこと言えないから
手軽な7点守護疾走が押しつけに見えないとかまだナーフ前WLD環境のままゲームやってるんですか?って意味だと思うんだけど
どちらかというとローテから落ちたカードでも普通に使ってそこそこ微妙なカードなら使わせてほしいわ
カムラやらモルやら使わせろとは言わないから蝿の王を返してくださいよ
あとアザゼルとかセクシーヴァンパイアとか
ウルズはプライズにしてほしいわ
あれはホントに良デザインだよな。
疾走リセットクソゲーって人もいるけど、立派なコンボだし、ラストワードもちの二回発動に、進化リセット。
エンシェントエルフなどの強力ファンファーレリセットみたいに使えたし。
再録してほしいな
カードプール増えすぎた今だとウルズは5コスト4/4にして多少取り回し悪くしないとな
カードプールはむしろ減ってる
今なら蝿の王もチョイス式にすれば良さそう
白黒エンハ6は無くしても別に構わないけれども本当にそれは強いのか?って言うのには疑問が残る
そこまでリソースゲーか?ローテのランクマやってるのか疑問が残る
あれはチョイスのはずなのにエンハだと一切選んでねえしPP無料じゃねえかクソボケカスってとこがなぁ 正直明確に怖いのはマグヌスのだけだし
ロイヤルvsネメシスはリソース戦だぞ
ちょっとでもグダったらLOまで行く
1コスでランダム、6コス(0コス)でチョイスでいいじゃん
両方加わってるうちの片方がバーン無効なのに両方加えてるからデッキタイプが狭まってるだろ。
白が突進、黒が守護とかなら両方加えても良いけどな
ナイトはコスト上げても結局ナイト連打だけでゲームが決まってしまう問題が解決しないからスタッツ弄る方向を期待したい
今の効果のままなら3/5あたりでもいいくらいだと思う
それか疾走を進化時効果にして通常は突進にするとか
ナイトは疾走→突進に変更でいいだろ
そもそも7/3/7守護ってだけでも十分強いのにデメリットなしで即顔面殴れるのがおかしいんだよ
7/3/7守護の時点で強いはさすがに笑うわ
いうて相手ターンに攻撃力上がるから処理してきたフォロワー道連れに出来るし召喚する7ターン目には100%アミュ置かれてるからバニラになることなんかまず無いじゃん
出し得過ぎるわ現状
ゴブリンマウントデーモン…
マキナ加速装置のpp回復ってどっちか残るだけで充分壊れてない?
手間を鑑みて1コスの割りに破格のステしてるAFをなぜ0コスで出せるのか
あまつさえ今は何故かコストが増えてく仕様だから救えない
他よりもカードプール少なくてこれだから将来性というか危険性というか、そういうのはかなり高いから今のうちに対処したほうがいいかもね 前環境でも加速装置に関しては意見結構あったし
ナイトはコンセプトは分かるが結果が最悪なパターンだから難しい
結局教会セットが最悪だっただけだからな
普通のアミュレットで3/7疾走するくらいなら全然問題なかった(はず
疾走条件をアミュレット→カウントアミュレットにすれば無条件で連打は出来なくなるな
5T目にお茶会置けば解決しそう
出せばpp無尽蔵になる加速装置をコスト上げるだけで片付けようもんなら
まあやめるやめる詐欺するくらいしかユーザーにできる反撃がないんだよな
ヘブンリーナイトはナーフしちゃダメだろ
なんでイナゴにエーテル返すようなことするんだ、亀を3/4にでもしときゃいいんだよ、ブロンズだし
亀こそナーフするのが駄目だろ
なんで教会のせいでやっとまともに戦えるようになってる他の軸のビショデッキまで弱体受けないといけないのか
亀の3/4って聖獣の劣化になるからどうかとは思うな
カウント加速あるからむしろ妥当でしょ。
なんで合計スタッツが虎と同じで良いとか思えるの?
社員の方かな?
レジェならともかくエーテル800程度返したところで大したもんにもならんだろ
それにぶっちゃけ亀3/4で済むならビショ使ってる身としてはラッキーですわ、環境変わってもナイト連打するだけですし
亀3/4って進化加速そんな使う場面多い訳でもないのに虎より弱くなってんじゃねーか
聖獣の劣化にならないよう5/3にしよう
ペガサスさん!?
アンリミ→全部
ローテ→どんどん減ってゆく
カオス→ナーフリセットで全部
おもしろそう
白黒はエンハPP6回復がおかしいからPP4回復にすればいいよ
元ゴリアテが進化権切らないと下げられなくなるから、着地点としてはそこかね
魔弾のナーフ2コスってよく聞くけど3ダメと3以下破壊って意味が違うからな
今の1コス3以下破壊は確かに強いけど2コス3以下破壊なんて使い勝手悪すぎるわ
条件付きとはいえ3コス確定除去がNにある以上1コス2以下破壊が妥当じゃないんか
ナーフいるか?ドラゴン使ってるが色々なクラスにあたるし、明確な不利があるわけでもないから普通に楽しいんだけど…
下手にナーフして環境崩さんで欲しいな。バハの二の舞になるしw
白黒はPP回復は別にいいからエンハ時もどっちか1枚だけ選択にしろ
チョイス全否定するな
クラス間のバランスは良いんだよ
先攻後攻の差を縮める事だけ考えるべき
マジでそれ
変にカードいじくらずにコイン導入した方が早いわ
白黒ナーフするならロイヤルに使えるドロソかオズあたりナーフしてからにしてください
アーサーで圧縮してるだろ
アーサーを引くためのドロソがほしいんじゃないの
白黒はナーフしたとしても勝率にはほぼ影響が無いナーフだと思うわ
加速装置PP回復なし
マキナPP回復なし
アナライズ1/1
無限の盤面処理+ドロー+横展開をやめろネメカス
加速装置とマキナはナーフしないでくれ…
この2枚があるおかげで何とか戦えてるようなクラスなんだぞ
マキナはナーフの仕方が正直分からんけど、加速装置は流石に調整くるだろ
1コストのアミュレットって幽霊屋敷とかだぞ
アミュレットに突進付与してPP回復は流石にやりすぎ
突進付与が肝で、PP回復は強すぎるオマケな感じだから、回復削除で調整とってくるんじゃね
環境に居ちゃいけない超越タイプだから存在ごと考え直してほしい
だいぶ遊べる環境にまで落ち着けたと思うんだがね。ここまでやってもナーフナーフナーフナーフ連呼してるお人は仮にバニラで殴り合うレベルまでデフレしたとしてもバニラナーフを叫ぶんじゃなかろうかね
白黒ぐらいやろナーフ対象
6回復を4にすればもうそんだけでいい
ネメシスは正直すぐ落ちてくだろ大して強くないぞアレ
›ロイジは理不尽な強さはないしナーフいらんだろ。ヘブンと加速はどう考えてもおかしいけど
流石ロイジの発言、やっぱ頭おかしいわ
環境の流行を考えれば、こういう意見が出てもおかしくないよ
今はビショップとネメシスが1番多いし、ロイヤルは当たってもフェイスだったりでミッドレンジは少なくなってる
ただ、ミッドネクロとかでミッドロと対面すると絶望感がヤバい
純粋なカードパワーでジリジリと追い詰められていく感じ
ビショップはカードパワーの暴力で一瞬でタコ殴りにしてくるが
ロイジは自分のことしか考えてないのがおおい真性ガイジ
白黒はエンハで白死んだら黒出てくればいいよ
ワルツは分かるが、白黒は流石に過剰反応
あれ、エンハンスなくしたら4コスプレイするのに5コスト使用するだけのカードになるぞ
0コスで手札増えるのはインチキとかいうけど、手札に関してはオズやアンドレのがよっぽどインチキだし
前環境のミッドネクロ、ランプドラゴン、土ウィッチのナーフみたいに、環境TOP3からそれぞれ1枚づつナーフが落としどころだろ
ビショップ、ネメシス、ロイヤルの3強だし、ナイト、加速装置、ワルツがさよならだ
今はぶっちゃけ、ビショップ、ネメシスの2強な感じもするが
いや、チョイスなんだからそれでよくね?
チョイスなのにチョイスじゃない奴より能力自体上だったらそれこそナーフ前グリムと変わらんやん
それいったらヴァンピィやポーラは?
それにガルラとかロイは(ワルツもだが)並のフォロワー置きつつ、優秀なトークンを生成する
チョイスは標準能力よりも弱く設定されてる能力じゃない
進化権必要で手札のフォロワー枚数依存なアンドレを混ぜるなよ
でも、ハンド補充手段としては実際破格だろ
0コスで1枚増えるのが問題というが、アンドレは進化権を要するとはいえ3~5枚ドローかましてるんだから
テンポロス、進化権が、とかいうけどネクロに基本3積みされてた超強カードだよ
オズと並べるレベルのカードではないが
お前ネクロ使ったことなくて印象だけで話してるのバレバレだぞ
4ターン目に進化で2/3て弱すぎて進化切るかどうか毎回悩むレベルなんだが…
あと基本3積み?使えるカード少ない今は泣く泣く入れてるけど前環境まではドロソはイーター純真に任せて抜いてるって人も多かったよエアプ
いや、ありえんだろ
ネクロ使ってたけどアンドレは3積み安定
そもそも、前環境なら2コス大量投入に加えてゴブリン積んで動いても、アサシンや不死者イーター、破魂で中盤のボードを制圧できたし
むしろ、ヘクターを確実に引きにいかないと勝てないから、アンドレに進化切れるなら相討ちでも無理矢理使ってた
ヘブンリーナイトだけは絶対ナーフしろ
なんで7コスで進化込みで9点出せるんじゃボケカス
おまけに守護まで持ちやがって
9コスかスタッツ3/5に下げろや
ロイジだけど、流石にネクロが沈み過ぎ
リアニメイトはブン回ったときのクソゲー感がヤバいから弱いままでもいいけど、ミッドレンジは強くてよくないか?
盤面で戦ってたし、そこまで理不尽感はないだろ
破魂とか、不死者イーターはインチキだと思うけど、ネクロアサシンまで取り上げて互換はないというのは流石になぁ
忠誠は似てるけどテンポが取れないから、アサシンの互換になれてないし
ミッド強いけどな
何なら10先でルムマするか?
負けたほうはリーダーのプレミア全砕きで証拠SSうpな
それは簡便で
ミッドロは弱点が明確だから、デッキが割れてメタ張られると勝ちづらい
基本パワーが高いから、ランクマ環境のメタぐらいならどうにかなるけど
今のネクロは環境読んでデッキをチューニングしないと勝てないから、勝ち続けてるなら尊敬するわ
ええで、部屋作って
結果報告頼むわw
ルムマするのは分かるけどプレミア全砕きは意味不明だわ
レスバしてたわけでもないのに
教会3コス、加速装置3コス、アーサー9コスが妥当
アーサーの9コストは流石に産廃
9コストってジンジャーやギガキマが出てくるターンだぞ
出したらゲームが終わるカードが飛び出す時間帯に、盤面広げてどうしろと
加速装置はコスト上げてもそこまで痛くないんだよなあ・・置けば回復するし
ドロシーは可愛いからセーフ
ロイジの発狂具合が凄いな。
俺はヘヴンリーを突進に変えるだけでいいと思うよ。
加速装置は現実的じゃないけどスペルにしてそのターンだけにした方がいい。だからカウント1とか?
ロイヤルは白黒をpp4回復がいいのかな。
突進に変えるだけってそれが一番重いナーフじゃね?
ロイジが~とか言ってる割にナーフ案クソすぎて草
馬鹿すぎてわろた
お前ら全員否定しかしてねぇw代替案くらいだして、納得させろよ。
今の野党と同じことしてるな。頭悪そう。
ワルツはワンドリのナーフ前白雪みたいに今後ずっと悪さしてくるタイプだからなぁ
ロイヤルやってると意外とヴァンプに負ける
ヴァンプ以外には確かに強い。でもヴァンプだけはAOE大量に持ってるせいか
ロイヤルだとかなり押し込まれることがある。
あとネメシスだとセレスだけで希に詰む(ネメのカードでセレス取れるカードほぼ無いから)
確かにこの2デッキは強いには強いんだがじゃんけんゲー的な部分もあるような気がする
調整するなら
エルフ…茨の森 フェアリー生成数2→1orコスト3
ロイヤル…ワルツ 進化時弾のコストを1下げる 弾のコストをそれぞれ1UP
白と黒の決闘 エンハンス削除orPP4回復
ウィッチ…マジックオウル 2→3コスorスタッツ変更1/2→2/3(進化時)
ビショップ…頂の教会 コスト1→2+カウントダウン2~4
ヘヴンリーナイト コスト7→8orスタッツ変更3/6 相手ターン時6/6
宝石の甲羅 コスト2→3or進化時のカウントダウン進行削除
ヴァンプ…エメラダ 効果を全て復讐時に変更
ファントムキャット ドロー枚数2→1orスタッツ変更4/4
ネメシス…加速装置 コスト1→2 カウントダウン2or突進かPP回復削除
ネクロとドラゴンはよくわからないけど、活竜剣は託宣と同じ効果にしてもいいと思う
ルミナスメイジもプレイしたターンのみEP消費なしでいいと思うけど、次で落ちるからこのまま調整されないんだろうなぁ
ネクジはヘクター、アイシャ ドラジは峡谷、大鎌ナーフでいいよ
なんでキャットいつもナーフ候補に挙がるかわからん
Nヴにしか入らないしそこまで活躍もしてないこれから暴れるとも思えない
キャットナーフしたらカラボスに変わるだけじゃね
キャットは基本性能が壊れてるからまぁ
ただ、キャットに言及するならオズにも言及しろと思う
今のローテ環境で、単体で1番壊れてるのオズかマキナだし
ドラゴンからナーフ案出ないの久しぶりに見た気がす
ワルツはナーフされてもしゃーないと思うが決闘はなぁ
たたでさえドロソが少ないロイヤルにやっと来た手札補充カードだし…まぁナーフするにしてもエンハPP6回復から4回復くらいだろな
PP回復は全部削除しろ
シャドバ終われば全部解決するじゃねーか
アホばっかやな
ふつーに
ワルツの弾2以下
ヘヴンリーナイト8コス
加速装置カウント2
こんなところじゃね?
普通すぎてガイジ度が足りない、やり直し
すごいそれっぽい
74を見習え
ナーフあったとしてこんなもんだろうな
普通にありそうなナーフでお前開発班の一人じゃないかと疑うレベル
ナーフしろナーフしろって大袈裟に騒いでるように見えるけど、ぶっちゃけこんなもんでいいって人多いと思うわ
まあでも加速装置はコスト変えても意味ないし、カウント2でよくね?
マキナは9ないし10コスが適正だな。pp回復消した所で毎ターンアーティファクト連打からのサフィラとかいう糞ムーヴされるだけだし、コスト調整は必須。
11コスにしとけハゲ
ネメシスは言われてるほどは勝てるデッキでもない
仮にマキナが出せて毎ターンAF補充できたとしても必ずしも他のデッキが勝てなくなるわけでもない
まぁ勝率見ないと分からんが今の環境は大体どのリーダーでも勝てるデッキが生まれてる
特段特定のデッキが問題が起きてるようには俺は思えん
あえて言うならビショが頭1つ抜けてる
まあこれだけ出来てりゃTCGで1番の良バランスは名乗れるな
他が酷すぎるだけかも知れないけども
今の環境でナーフするようなカード見当たらないけどね
ネメシスとビショメタでアグロが増えてきて
アグロとネメシスに強く実はロイヤルとビショに負けないパワー持ってることが
配信者のせいでばれたエルフも増えてきた
昆布みたいな趣味デッキでもマスター到達する人が出来て
今の環境はデッキパワーの差がかなり少ない良環境なんで
よほど勝率の高いデッキがない限りは崩す理由がない
早く現実がみれるようになるといいね・・・
ここの情報全部鵜呑みにしてそう
先攻後攻の問題はあるけど今はかなりの良環境だろ
ナーフいらんって人結構いるよ
ナーフ要らんとは思わないけどかなりの良環境である事は確か
ビショも数減ったしメタ回ってるから健全
ヘヴンリーはスタッツ高すぎる
6/1/8ぐらいにナーフして
6.1/8のバニラ??あ、どうぞどうぞw
強くなってて草
教会はカトレアのラスワでのみ入手の完全トークン化しよう
アグヴ使ってるけどネメシスきつくね?
すり替わり強すぎ
先攻取れなきゃ大体先にアナライズばら撒かれてむしろ先に削りきられる
そりゃ先行取れなきゃ不利だよ
ミッドにすれば後攻でも有利取れる
ロイジのロイヤルナーフいらない発言本当にガイジ
シャドバで一番ガイジだわ
お前の方がガイジ
シャドバさっさと引退しろカス
ロイジさんこっわ
一番のガイジはたかがソシャゲーで
特定のリーダー叩きに時間使ってる奴だと思うよ
除去カード使っても有利が取りにくい環境嫌いです。一枚の展開カードに対して二枚以上のカードを使って処理しないといけないからそらネメシス増えるわ
白黒決闘弱いガイジは使わなければいいんじゃないかな
弱いんだし、採用率低ければナーフはされないよ
採用率で言うなら巫女だのヘクターだの白雪だのもう1度ナーフになるがよろしいか?
おう……
エアプかな?
何がエアプか意味わからなすぎて草
ネクロ自体の数がいない上にヘクターの採用率も少ないとか色々説明いりますか?
エアプ相手だから言っても意味わかんないでしょ
ヘヴンリー8コスナーフはガイジだわ
大王ですらあのざまなのに
するんなら教会2コスか2枚目以降腐るようにするべき
教会2コスはデッキの軸自体がぶれるしさすがに無いだろ・・・
どこがぶれんの?
アミュはテンポロスのデメリットもってこそのカードなのにお手軽1コスで隙間に入れれるのがやばいだろ
レリアは6コスかつ除去の恐れあってのカードだったの考えれば2コスは問題ないだろ
大王がダメなのは出したターンは盤面を広げるだけのカードで、コンボが強みのカードだから
今までできた9t目の大王イーターみたいなコンボもできないし、大王からのヘクターも9t目と、全てのコンボが1tずれ込んでしまう
対してナイトは顔面疾走のフィニッシャー
教会を先においてしまえば1枚で完結してる上、出したターンに即座に仕事する
打点だけならアルベールと並ぶレベルだし、ぶっちゃけ8コスになっても壊れと叫ばれるレベル
ネクジとしてはナーフよりまともなカード追加して欲しいわ
リアニメイト葬送ネクロマンスの調整ミスりすぎでしょ
加速装置だけ存在消してくれたらそれだけでいいわ
すげー伸びてんな
ここでレスバしたところでナーフ内容変わらんだろ
今の均衡のとれた環境でナーフどうこう言ってる奴は
盤面勝負で結果出せない下手糞だけだろ
盤面ガン無視して突っ込んでくるくせに相手には処理強要させるビショップをどうにかしてくれ
今なら加速装置 ジンジャーあたり
加速装置ナーフしないとネメシス一強になる未来しか見えない
マキナは捨てた枚数だけドローにしろ
6枚とか猿
教会アーサー葬送ドロシーの理不尽な展開にはネメシスの理不尽な処理で対応してるだけだぞ。なんか文句あるか?
ドロシーもうおらんし葬送はゼウスだけやん……
ワルツ→魔弾2コスでワルツ進化でコスト-1
ヘブンリーナイト→スタッツ3/6
加速装置→カウントダウン1、PP回復無し
こんなもんじゃね
魔弾2コスってテンポロスしてまで標準以下のカード加えてるだけやん
2コス3ダメは標準やし札が増えるから強いのに加えるだけとかお笑いやぞガイジ
まあ合計のコストで考えたら
やってる事はナーフ後の豪拳より弱いって意味なら合ってる
ヘブンリーナイトはコスト1上げ。加速装置はカウント2ないしPP回復削除。ロイヤルはワルツか白黒、またはその両方になんらかの修正があるだろうけど中身は分からん。
ロイジなのかは知らないけど、ドロシーやら他スペブと白黒エンハを比較してるの阿保すぎる。チョイス全否定な上にエンハでコスト支払いませーん、とかもう意味わからない。ローテで使えるカードの中でパッと見で1番可笑しいカードだと思うわ。強い弱いではなくチョイス、エンハンスのコンセプトを否定している。
そのコンセプト否定っていう考え方こそ、今後のカード作りに悪影響与えると思うがな
条件が揃えばチョイスが両方発動ってカードは絶対に作っていくべき
そうでないとカードデザインの幅が狭まるだけ
白黒の場合はPP回復が叩かれてるけど
チョイスではなく両方のカードが手元に来るって発想自体は悪くない
「○○全否定」って発想でカード作ると新しいものが何も作れなくなるぞ
確かにそうですね。今後のことを考えると、条件付きで両方加えるというのは面白い効果です。全否定という考えは良くありませんでした、すみません。
素直すぎる、こういう姿勢は見習いたいもんだ
ちょっと頭が硬くなりすぎてるよ
白黒とドロシーが比べられてるのって
ドロシーみたいに5枚ドローしながら20以上のコスト踏み倒せるような能力してて
それでナーフされなかったのに白黒ナーフは意味分からんって話じゃないの。
選べるカードが両方手元に来るチョイスカードなんて今後どんどん増えていくと思うぞ。
3以下破壊は3ダメの若干下位だし法典とかと比べたら完全下位でしょ それにチョイススペルは大体標準+αの性能してるし
なら2コス3以下破壊ロイヤルに対しては6以下破壊か
そもそもロイの方も条件おかしいんだよ
相手の攻撃が5以上なら6点とかなら分かるが
特定リーダーが条件とか意味不明
あれを基準にするのもいかん
ロイの殺龍剣はフレーバーからのトップダウンデザインでしょ
開発側にあれを2コス3点以上の便利スペルにする意図はないってだけ
あんまり話題に挙がらないけどロイヤルの御旗のナーフして欲しい
あれプライズカードやで・・・
旗印と勘違いしてないか?
ナーフ連呼されてるカード入れてるデッキで
絶対にメタれないものが見当たらないうえに
無謀バハみたいに一瞬で体力消し飛ばしてくるデッキも見当たらない
こんな環境でナーフ連呼してる奴はさっさと他のカードゲームやってきて
今の環境がどれだけ良いものか実感してくりゃいいわ
メタろうと思えばメタれる事がどれだけ幸運な事か
ワルツをニュートラルにすればいろんなデッキメタりやすくなって良かったかも
ワルツのようなカードよりも5点出せるAOE足りない方が現状問題だと思う
二体処理ができるフォロワー持ってるリーダーは結構いるし
消滅カードよりもAOEが必要なのにどうしようもないシーンも多い
白黒エンハ削除。ワルツは必殺2コス化
アーサーは追々
マキナはどう見ても7コスト適正。加速装置はpp増がなくなる
ビショップは協会に体力5以下のフォロワーにと言う効果追加
亀を3/4に変更
いや、亀のナーフはいらないか
疾走で7点詰められなくなれば他は適正
ナーフいらん勢のビショ使いだけど、他クラス使っててビショ相手にした時にヘヴンリー連打で分からされたから、まあナイトか教会ナーフくらっても仕方ないとも思ってるわ
んで、ナイトをナーフするならフィニッシュターンが遅くなってネメシスとウィッチとドラゴンが出てきやすくなるから加速装置、オウル、ジンジャー、峡谷くらいがほしい
ちなみに亀ナーフするなら序盤の盤面の取り合いやら疾走が強くなりすぎるのでゴブリン、茨、ジュリエット、サーベイジウルフあたりほしい
いやまあそこまで他クラスのナーフとかいらんけど、結局ナーフしたら別にヘイトが向くだけで不毛だから一度にこれくらいやればいいんじゃないのって思って地味にダメージくらいそうなの羅列してみたわ
ワルツと決闘はビショで相手しててそこまで恐怖に感じてこなかったらロイヤル使いに判断求めるよ
ロイヤル使いは声がでかいし盤面見るデッキと言うことで好きなやつの母数が多いから
ロイヤル使いにシャドバ任せてたら大変なことになるぞ
そっかー
イナゴじゃなくて、他クラスもしっかり使ってる上でロイヤルを好きで使ってるような人達の意見もほしいなとは思ってるんだけどね
難しいかや
ワルツは魔弾を2コスト化+進化で1コストにできる仕様でいい
そうじゃないと後攻で使いものにならない
白黒はナーフいらんと思うがエンハでPP4回復あたりにしとかないと
ずっとナーフ連呼されると思うわ、それだとまたエンハ事故に苦しむ事になるけど
そこまで影響は無いと思う
新カード追加あるしナーフ無しでいいと思うけど少数派かな?
その辺ナーフならネクロのセレスとゼウス辺りも一緒にナーフでしょ
追加カード来るまでネクロは放っておいてくれよ
他クラスにナーフあろうとなかろうと追加カード来るまでどうしようもないんだよ
そのクラス使ったことないだろってナーフ案ばっかりだよな
ライトニングワルツブラストやめろ
リントの聖竜の方を強化してほしいかな
リーダー攻撃不可にして良いから守護と何か耐性をつけてほしい
今のままだと聖竜だしても削りきられて負ける事が多いし
つか聖竜の効果雑だよな 手札が8枚になるまでドローとかでも良かった 条件きつい割に効果アレだから邪竜のほうしか大して使ってない
ネメシスは加速とマキナの回復を被らないようにすればいいんじゃないかな
ヘブンリーナイトと教会とかいうクソカードをなんとかしろやごみサイゲ
亀はナーフな。2→3にしろや。アダマンドバードと同性能にすべき。教会2枚目置いた時のドローなしか、ヘヴンリーナイトのコストを上げるか攻撃力アップの効果をなくすべき。
お前らって他のプレイヤーが環境考えてメタ回してるのに、自分はその努力もせずにナーフ連呼するよな。自分は環境考慮出来ないチンパンですって言ってるようなもの。
加速の強さが解る癖になんでヘブンナイトなんだよ。
教会だろ
まじ加速とかいうクソカードを何とかしてくれ。
超越ばりの手札くるくるに追加で盤面展開。マキナ込みなら出すほどpp回復していく始末。
過剰なストレス過ぎるわ