天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • そもそもプレイングが重要になったということは対戦相手の……他クラスのプレイを読む重要性も増したということだろう? ならプレイングは出るだろう
  • まぁ今のシャドバ理不尽ムーブ減ったからプレイング出るようにはなったよね
  • アイシャ圏内にいれないようにするために 全処理してでも不利トレードするのはプレイングかどうか
4: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:00:54.418 ID:TO+qXGbFd0404

ミッドネクロにプレイングあるガイジ、まずは簡単でいいから例を示してくれないか?
まさかとは思うけど、「他クラスに劣ってるデッキだからそのデッキで勝つこと自体がすごい」=プレイングがあるデッキ
だとか思ってないよな?


なあ、早くしろよ

22: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:03:29.101 ID:TWQXTyIed0404

>>4
プレイングがない訳ないじゃん

35: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:05:02.324 ID:TO+qXGbFd0404

>>22
別に否定したいわけじゃないんだ
教えて欲しいだけ
マジで、具体的がめんどくさいなら簡単でいいから

58: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:07:57.887 ID:TWQXTyIed0404

>>35
そもそもプレイングが重要になったということは対戦相手の……他クラスのプレイを読む重要性も増したということだろう?
ならプレイングは出るだろう

73: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:11:11.178 ID:TO+qXGbFd0404

>>58
なるほどな…
まあプレイングが無いデッキなんてのはそもそも少ないのか
相手を見て初めてプレイングが生まれるんだしな
見聞が広がったよ、ありがとう
ごめんな

14: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:02:42.356 ID:Kg7SM5nsr0404

アクションゲームのプレイングとボードゲームのプレイングって違うだろ?
プレミはあるけどプレイングは無いって理論だと将棋にもプレイングないじゃん

34: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:05:00.609 ID:H8Eo+H/yp0404

>>14
お互いハンド公開してないゲームで何故将棋を例に出したんだ……一回落ち着けよ

55: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:07:00.918 ID:4hnnIMS8a0404

>>14
手札が見えないっていう不確定要素あるから将棋とは違うだろ

60: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:08:24.021 ID:tgXpATD300404

>>14
将棋や囲碁やオセロは二人零和有限確定完全情報ゲームと呼ばれ
完全にプレイングだけの勝負だから

シャドバはそうじゃない

28: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:03:41.425 ID:jmaSbwov00404

まぁ今のシャドバ理不尽ムーブ減ったからプレイング出るようにはなったよね

32: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:04:45.527 ID:lKgZchx+00404

アイシャ圏内にいれないようにするために
全処理してでも不利トレードするのはプレイングかどうか

50: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:06:45.270 ID:W3Uof+htd0404

>>32
その後に勝つプランがあるならプレイング
無いのに無駄警戒して不利盤面作るならプレミなんじゃね
時にはアイシャ無いのに賭けるのもプレイングだからな

67: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:09:56.859 ID:m6q3VwIRa0404

さっき書いたことの続きになるけど
プレイヤーから見えない情報が絡むプレイがプレイングなわけだが、シャドバにプレイングが無いと言われる一番の理由がこの見えない情報が意味を為す場面がごくわずかなことにあるだろう
具体例を挙げるならば、対秘術においての6ターン目、相手の盤面はフロウと土、こちらは空
レヴィケアをすべきな場面だけど、こちらの手札にヘルス4以上が無く処理スペルも無ければケアのしようがなく、相手がレヴィを持っているか持っていないかはプレイに関係のない無駄な情報となってしまうわけだ

74: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:11:23.311 ID:6RqVOpgj00404

>>67
そりゃ根本が運ゲーなんだからしょうがない
相手はレヴィを引いてないかもしれないしな
もし出来ることがあったらどうするかって話でしょ

68: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:10:12.792 ID:THbUStcB00404

playingは無いが
prayingは有る
それだけの話し。

72: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:11:07.951 ID:GJ6hWvjVa0404

>>68
これが一番しっくりくるわな

69: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:10:17.145 ID:oDjQfHWsd0404

プレイングって負け筋潰すことと勝ち筋生むことだから一方的にボコボコにするorされるとプレイングもクソもないでほんま
そういう試合減ったし昔よりはプレイング重要になったと思うで

79: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:12:31.757 ID:XkHxnXWd00404

構築はしっかり出来ましたか?No→あまり勝てないでしょう
↓Yes
プレイングはしっかりしてますか?No→勝てる試合を落としてしまうかもしれません
↓Yes
後は運です、事故らないといいですね!


レーティングによると凡人と上級者では勝率が10%近くも変わります

プレイングで勝率が5%上がればMP盛る速度が2倍、10%上がれば3倍になります

よって当然悪手をうたないいよう考えながらランクマをこなした方が時間効率がはるかに良くMPを盛れます
盛る速度がモチベにもつながってストレスもより少なくゲームを遊べます

82: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:12:46.960 ID:nFyn9cDH00404

勝てばプレイング負ければ運
これだけの話じゃん

83: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:12:52.378 ID:Kg7SM5nsr0404

プレイングの定義ガバガバじゃね
見えない情報が絡むからプレイングって言ったり
将棋は情報全部公開されてるからプレイングしかないって言ったり
はっきりしろよ

94: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:13:50.517 ID:m6q3VwIRa0404

>>83
そりゃルールによって変わるんだから似てるゲームならともかく将棋を持ち出すと話は変わるよ

111: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:15:51.380 ID:Kg7SM5nsr0404

>>94
確かにそうだわ

92: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:13:45.745 ID:W3Uof+htd0404

基本的に運ゲーだけどプレイングも勝率に結構関わるよねって話してるのに
シャドバは運ゲー!運ゲー!って返されるから話が終わるんだよな

115: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 19:16:21.350 ID:+I4McVpir0404

無謀ドロシー環境までは運9その他(構築、プレイング等)1だったのが
今は運8その他2ぐらいにはなったとは感じるよ

カードゲームなんだから基盤が運ゲーで成り立ってんのはしゃーない
嫌なら囲碁でもやってろ

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1522835979/
  1. 匿名 より:

    素直に謝ってて草

    1. 匿名 より:

      すまんなええんやでの精神を大事にしていきたい

  2. 匿名 より:

    まるで将棋だな…

    1. 匿名 より:

      人生に似てますね

  3. 匿名 より:

    凡人と上級者で勝率が10%しか変わらないゲームって・・・

    1. 匿名 より:

      プレイング(仮)以外にも運要素増やさないと、凡人が惨敗して、飽きてやめるだけだと思う。せめてゲームくらい、勝ってるオレかっこいいさせてさしあげろよ。

    2. 匿名 より:

      運要素のあるゲームならそんなもんだろ
      麻雀なんてトップ率だけで言えば数%変わるぐらいだぞ

    3. 匿名 より:

      ガイジと最上位なら40%以上変わるぞ

    4. 匿名 より:

      初心者でも強いデッキなら上級者に勝てる可能性があるのがカードゲームのいいところなのにそこ否定してどうするよ

  4. 匿名 より:

    今環境は結構好き

  5. 匿名 より:

    申し訳無いがアグロ秘術で脳死バーンやってるわw
    プレイングなんか考えてませんぞ^ – ^

  6. 匿名 より:

    頭悪いので深く考えたり出来ぬけど多少は気にしたりする。
    援護射撃使ってる時に相手はアーサー型かなと思い進化バルバロッサを後攻六ターン目に出して云々程度の赤ちゃんも安心して泳げるあっさいあっさいプレイング()だけども。
    完全体BB三連打や潜伏軍団ラッシュとかされるとプレイング……?とか成るけども我乍ら其処が低ラン何やなって。

  7. 匿名 より:

    押し付けムーブの強度が下がったけど押し返しのムーブも弱くなったからカードパワー自体は随分抑えたけど結局は先行ゲーでしかもスタン落ちで減った分どんどん返せるカードが減ってる
    元はと言えばSTDとDRKのガイジカード5枚程をナーフしてればスタン落ちまでせずに済んだ。もっと言えばアリアやマナリアの制限だってかける必要無かった新弾のレジェ3500エーテル配ってでもリノを擁護したかったのかこの無能は、、結局リノ以外のプレイカードが活かせない糞コンテンツ

    1. 匿名 より:

      スタン落ちまでせずにすんだって
      シャドバはサービス初期からスタン落ち予定してます宣言してるんだが?www

      1. 匿名 より:

        スタン落ちするまでの期間が変わったって意味だろ
        あるいは「スタン(ダードが)落ち(る)」が無かったか

    2. 匿名 より:

      手札で温存するよりすぐ盤面に出した方が強いって状況が続く限りずっと先行ゲーだよ〜(ねっとり)
      CGSのレジェナーフしてSTDのゴールド庇ったのはマジでキチガイだったよな。それよりロイヤルみたいに縛ってるの消して新たにプレイエルフとか作って欲しいんだけど
      対空射撃もアリアも0コス生成おばさんも何しても行き着く先はリノセウスって正気じゃない。本来こういうのをアンリミからも消してほしかった

  8. 匿名 より:

    何だろなあ
    他のDCGやってるときにある完全に裏目ったみたいなシーンがシャドバには少ないんだよなあ
    1ターンにできる選択肢が少ないのかな

  9. 匿名 より:

    先6アーサーとか先4亀亀みたいな多少の理不尽ムーブはあるとはいえ
    先行運だけアグロと先行運だけ禁忌ジンジャー以外は不快感少なくて好きな環境

    1. 匿名 より:

      先6アーサーはガウェインが殴れないようにすれば避けられるから理不尽ではないだろ

      1. 匿名 より:

        そもそも先アーサーはネメシスに余裕で返されるんだが・・・
        ビショに至っては相手の処理で精一杯、他のクラスも普通に返してくる
        返してこないのはミラーのロイヤルだけ

    2. 匿名 より:

      ロイヤルミラーはカードゲームしてるぞ
      あきらかにイナゴっぽいロイヤルだったら大体勝ってる
      逆にグラマスのロイヤルは普通に強いから厳しい。てか引きまでやばい気がする

  10. 匿名 より:

    この話題好きだね
    そんなに自分のやってるゲームが崇高で高度な技術を有するものだと思い込みたいのかね

    1. 匿名 より:

      そもそもプレイングというものを何か崇高で高度な技術だと思い込んでる節がある

    2. 匿名 より:

      今のマシになった環境で文句言ってる奴がいるからやぞ
      そんなに前環境の無謀とドロシーが恋しいんかね

  11. 匿名 より:

    突き詰めると退廃した格ゲーのようなザマになるから割と真面目にこれくらいがちょうど良いと思う

  12. 匿名 より:

    押し付け減ったってビショもネメシスもロイヤルもクソムーブ押し付けまくってくるんですが

  13. 匿名 より:

    予測可能だけど対処不可能みたいのが少しでも減ればそれで良い

  14. 匿名 より:

    根本的には先行取って如何に押し付けるかという事に変わりはない。

  15. 匿名 より:

    なんか前環境からあったデッキの強化版ばかり見る
    聖獅子や最果てみたいな新しい軸をもっと用意して欲しいな

  16. 匿名 より:

    良くも悪くも複雑な効果が少ないからじゃない?
    それにしても進化置きとか幻影やリアニの弾にするための構築とか方法だのある程度腕は出ると思うがな

  17. 匿名 より:

    全クラスが顔出しできるような環境で
    同じクラスにも色んな軸が何個もあればその都度プレイングも変わって面白くなると思う
    シャドバのテンプレデッキって軸の数も少ないから特定のデッキ同士しかしいない作業ゲーみたいになる

    1. 匿名 より:

      そんな理想論を実現してるカードゲームなんてないぞ

      1. 匿名 より:

        マイナー大会ぐらいだよな
        結局トップデッキとそれをメタるいくつかのデッキしか使われない

        勝てなきゃストレス日本人はストレス耐性低すぎ

  18. 匿名 より:

    ここまで理性的なシャドバユーザーを見たのは久し振りな気がする

    1. 匿名 より:

      対戦デッキの不快度も大分減ったからな
      ROB〜WLDとか前期の後半とか皆書き込みからもイラつきが滲み出てた気がするわ

    2. 匿名 より:

      いまだにどうこう言ってるのはメンコ好き好き勢な気がする
      ビショもまぁ今暴れてるけど前環境の暴れてたのよりは遥かにマシだわ

      1. 匿名 より:

        メタすら出来なかった馬鹿がこう言うんだよな
        前で暴れてたやつの勝率低くて比べ物にならないのにマシとかいうガイジ

  19. 匿名 より:

    とっくにグラマス行ったけどプレイング自体は大して変わりなくいつも通りプール把握するだけ
    ただパワームーブが増えて前より運の要素は上がってる
    メタは回ってるけど前環境と違いトップメタ自体が非常に安定しているので今まで以上に強いデッキ以外に人権はないみたいなことになっている
    個人的にBO3以上での対戦は非常に良い環境と言えるのでグランプリでの実装を期待したい

  20. 匿名 より:

    シャドバの世界王者さんはリアルで他タイトルでは絶対真似できない盤外戦術(プレイング)を披露しただろ?
    つまりシャドバは神ゲー

    1. 匿名 より:

      え~、でも俺シャドウバースの世界王者ですよ…?

  21. 匿名 より:

    プレイング考えるより今できる理不尽を押しつけた方が勝てる時の方が多い

    難しいのは援護射撃や天狐の社等のアミュレットを置くタイミングぐらいじゃね

  22. 匿名 より:

    カードゲームの基盤が運ゲーは草
    運要素があるのは当然って言いたいんだろうが、どう考えても構築が一番重要なんだよなぁ

  23. 匿名 より:

    結局トップデッキは押し付けゲーだし今までと変わらんわ
    押し付けデッキしか使った事ないイナゴがメタデッキはじめて触って今更すぎる事言ってるだけ

    そもそもスタン落ちしてから選択肢の多いデッキなんざない

  24. 匿名 より:

    今は後攻が返せるカードが少すぎなんだよな
    御言葉だけでいいから返してほしい

    1. 匿名 より:

      後攻で強いカードを増やすんじゃ意味がない
      そういうバランスのとり方は必ず破綻する
      先攻理想ムーブが強いけど事故りやすいって形でバランスをとるべき
      先攻1Tドローを0枚にするとかね

  25. 匿名 より:

    将棋がプレイング無いってさすがにアホにも程があるだろ
    プレミした方が負けなんじゃなくて際どい仕掛けをしてプレミさせた方が勝ちなんだよバカ

  26. 匿名 より:

    相変わらずの先行押し付けゲーなのに何言ってんだこいつら

  27. 匿名 より:

    刃ネズミ、マーズ、ガウェイン、ルミナスメイジと
    除去を強要されるフォロワーを連続で出してくるロイヤルが押し付けムーブに見えないなら
    そうとう頭がおかしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。