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この記事のポイント…
- プレイングの勝率への寄与率が高まったのは事実
- ドロシーや無謀魔海と比べりゃそりゃプレイング依存度大幅アップさ
- 一枚でメンコできなくなったので細かい差で勝敗分けるシチュが増えた
347: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:36:29.417 ID:x6eninr5p0404
プレイングの勝率への寄与率が高まったのは事実
プレイングの勝率への寄与率が高まったのは事実
352: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:37:34.381 ID:qcuGbcwr00404
ドロシーや無謀魔海と比べりゃそりゃプレイング依存度大幅アップさ
ドロシーや無謀魔海と比べりゃそりゃプレイング依存度大幅アップさ
403: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:46:02.015 ID:GrXm4I7cp0404
プレイングの差は絶対あるだろ
rageとかjcgの大会でもガイジプレイしてるのいっぱいいるじゃん
プレイングの差は絶対あるだろ
rageとかjcgの大会でもガイジプレイしてるのいっぱいいるじゃん
410: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:47:04.144 ID:jF6Rf6eSa0404
>>403
ガイジプレイしてるやつでも勝ち上がれるってことはつまりそういうことだぞ
>>403
ガイジプレイしてるやつでも勝ち上がれるってことはつまりそういうことだぞ
420: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:49:11.630 ID:9oxCiat+a0404
プレミはあっても深読みするプレイングはねーって散々言われてるから
あるのは右手光らせるプレイングだけだから
プレミはあっても深読みするプレイングはねーって散々言われてるから
あるのは右手光らせるプレイングだけだから
461: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:55:06.943 ID:XkHxnXWd00404
もうプレイングどうでもいいとか抜かしてる方が少数派になってるんだからいいよこれはもうカードゲームだから
昔はシャドウバースだったからクソプレイしても1枚で返せることが多くて勝率に現れにくかったけど
下手くそは自分のプレミを認識出来ないから成長しないよ
もうプレイングどうでもいいとか抜かしてる方が少数派になってるんだからいいよこれはもうカードゲームだから
昔はシャドウバースだったからクソプレイしても1枚で返せることが多くて勝率に現れにくかったけど
下手くそは自分のプレミを認識出来ないから成長しないよ
498: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:58:46.059 ID:d1fDt+qM00404
このゲームは運7割デッキ構築2割プレイング1割だろ?
このゲームは運7割デッキ構築2割プレイング1割だろ?
511: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:00:17.758 ID:kLQzUQSda0404
>>498
いや6:3:1だな
>>498
いや6:3:1だな
518: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:00:55.958 ID:NlJh04RCd0404
プレイングだけーとか運だけーって言うのではなくて
両方必要だけど比重はどっちが大きいかってことだと思うんだが
そうなるとプレイングがあってもカード引けてないなら対応できないのだから
やっぱり運要素のほうがでかいよね
まぁこれはそもそもカードゲームが
そういうものだからしょうがないんだけどさ
プレイングだけーとか運だけーって言うのではなくて
両方必要だけど比重はどっちが大きいかってことだと思うんだが
そうなるとプレイングがあってもカード引けてないなら対応できないのだから
やっぱり運要素のほうがでかいよね
まぁこれはそもそもカードゲームが
そういうものだからしょうがないんだけどさ
520: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:01:07.132 ID:iHG/wR8+00404
顔詰めるか盤面とるかはプレイングだと思うぞ
顔詰めるか盤面とるかはプレイングだと思うぞ
532: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:02:21.776 ID:XkHxnXWd00404
運が絡むのはカードゲームの大前提だからわざわざ触れる必要もないだけ
運が絡むのはカードゲームの大前提だからわざわざ触れる必要もないだけ
599: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:10:13.105 ID:NlJh04RCd0404
>>>532
それってカードゲームはそもそも運ゲーだけどその中でプレイングがあるってこと?
運要素が大きいならプレイング不要とは言わないけどプレイング重要とは言わないと思うけど
>>>532
それってカードゲームはそもそも運ゲーだけどその中でプレイングがあるってこと?
運要素が大きいならプレイング不要とは言わないけどプレイング重要とは言わないと思うけど
618: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:12:08.339 ID:Zpql/A1N00404
>>599
運いい時にプレミで勝ち落とさないのと運悪い時にたまにプレイングで捲れるのはかなり重要だと思うぞ
>>599
運いい時にプレミで勝ち落とさないのと運悪い時にたまにプレイングで捲れるのはかなり重要だと思うぞ
644: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:16:10.357 ID:NlJh04RCd0404
>>618
成る程ね
そういう時も確かにあるね
でもそれってやっぱ運有りきかなって思うけどな
>>618
成る程ね
そういう時も確かにあるね
でもそれってやっぱ運有りきかなって思うけどな
663: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:19:00.563 ID:Zpql/A1N00404
>>644
カードゲームってそう言うもんだぞ
運要素なくてプレイングでかっちりしてるTCGが流行ってるの見たことないわ
MTGはやったことないから知らんけど
>>644
カードゲームってそう言うもんだぞ
運要素なくてプレイングでかっちりしてるTCGが流行ってるの見たことないわ
MTGはやったことないから知らんけど
547: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:04:00.302 ID:qm3N5bHjp0404
最近はあまりちゃんとやってないからプレイング鈍ってると思うわ
エボルブの時にフェイスドラゴンでマスター目指してた時が一番上手かった
最近はあまりちゃんとやってないからプレイング鈍ってると思うわ
エボルブの時にフェイスドラゴンでマスター目指してた時が一番上手かった
575: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:06:33.168 ID:XkHxnXWd00404
もはやプレイングの重要性が勝率に十分関わるようになってるって事実を認められない下手くそがマイノリティーと化してただマウント取られて吠えるだけになったからな
もはやプレイングの重要性が勝率に十分関わるようになってるって事実を認められない下手くそがマイノリティーと化してただマウント取られて吠えるだけになったからな
595: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:09:47.023 ID:Aj1nhqH9a0404
プレイング無かったらプレミなんて存在しないはずなのにな、その事に気付けてる奴何人おる?
プレイング無かったらプレミなんて存在しないはずなのにな、その事に気付けてる奴何人おる?
596: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:09:47.204 ID:IyH3Pqwv00404
プレイングないって言ってる奴は負けた時もここをこうすればよかったなとかも思わずにはい後攻だったから負けー運が悪かったから負けーとしか思ってないんだろうな、それも楽しみ方の1つだし否定はせんけど
プレイングないって言ってる奴は負けた時もここをこうすればよかったなとかも思わずにはい後攻だったから負けー運が悪かったから負けーとしか思ってないんだろうな、それも楽しみ方の1つだし否定はせんけど
601: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:10:30.093 ID:jJQc45ow00404
プレミをしないことをプレイングとは言わない
プレミをしないことをプレイングとは言わない
608: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:11:18.979 ID:6RqVOpgj00404
>>601
いや言うでしょ 上手いプレイングが最善手なんだから
>>601
いや言うでしょ 上手いプレイングが最善手なんだから
622: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:13:23.566 ID:jJQc45ow00404
>>608
プレミをしないのは当たり前
プレミをしないこと前提で勝率を上げるのがプレイング
>>608
プレミをしないのは当たり前
プレミをしないこと前提で勝率を上げるのがプレイング
619: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:13:07.617 ID:THbUStcB00404
プレイングとはドロー力だよ右手を光らせろ!
プレイングとはドロー力だよ右手を光らせろ!
636: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:14:52.586 ID:qcuGbcwr00404
一枚でメンコできなくなったので細かい差で勝敗分けるシチュが増えた
なので祈らない方のプレイングの重要性は以前よりはある、まあ比べる対象が無謀ドロシーで酷すぎるのもあるが
一枚でメンコできなくなったので細かい差で勝敗分けるシチュが増えた
なので祈らない方のプレイングの重要性は以前よりはある、まあ比べる対象が無謀ドロシーで酷すぎるのもあるが
675: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:21:17.033 ID:70Uj7h4700404
RAGEのコメ欄で意見分かれたりしてるからプレイングはあるでしょ
ただ上手いプレイをしたところで下手クソにパワカ一枚で捲られるから勝敗に関わることが少ないのがシャドバ
RAGEのコメ欄で意見分かれたりしてるからプレイングはあるでしょ
ただ上手いプレイをしたところで下手クソにパワカ一枚で捲られるから勝敗に関わることが少ないのがシャドバ
689: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:22:31.258 ID:0K79+X1ma0404
シャドバって運とプレイングが8:2くらいだろ
シャドバって運とプレイングが8:2くらいだろ
690: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:22:44.525 ID:LwVzj7Xga0404
プレイングはあるけどまずこの先行ゲーをどうにかしてくれないことにはねぇ
プレイングはあるけどまずこの先行ゲーをどうにかしてくれないことにはねぇ
704: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:23:48.766 ID:jF6Rf6eSa0404
シャドバにプレイングは間違いなくあるよ
勝つためのゲームプランが複数あるデッキほどプレイングは出る
習熟したプレイヤー同士で答えが割れるシチュエーションがどれだけの頻度で起こるか
シャドバにプレイングは間違いなくあるよ
勝つためのゲームプランが複数あるデッキほどプレイングは出る
習熟したプレイヤー同士で答えが割れるシチュエーションがどれだけの頻度で起こるか
710: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:24:25.949 ID:vpMe7AyV00404
人間だからなプレミは絶対ある
それを限りなく0に近づけるのがプレイングってもの
人間だからなプレミは絶対ある
それを限りなく0に近づけるのがプレイングってもの
712: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:24:45.136 ID:4hnnIMS8a0404
上手いプレイングはないけど、プレイング下手な奴はいる
あと割り切りが下手な奴
体力1でも、先にゼロにすれば勝ちなんだがなぁ
上手いプレイングはないけど、プレイング下手な奴はいる
あと割り切りが下手な奴
体力1でも、先にゼロにすれば勝ちなんだがなぁ
732: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:26:47.056 ID:vpMe7AyV00404
勝てるデッキ見つけんの難しい
デッキ選択が一番プレイング出る
勝てるデッキ見つけんの難しい
デッキ選択が一番プレイング出る
761: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:29:41.399 ID:EG/uPEEUd0404
>>732
環境デッキ作る人たちには感心する
そこは素直にすごいと思う
>>732
環境デッキ作る人たちには感心する
そこは素直にすごいと思う
751: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:29:09.296 ID:lKgZchx+00404
プレイング()上手いひとは構築下手な説はわりとある
上手いから勝ててしまうっていう。余り参考にしないほうがいい
プレイング()上手いひとは構築下手な説はわりとある
上手いから勝ててしまうっていう。余り参考にしないほうがいい
783: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:33:10.539 ID:MI0f+Pgs00404
プレイングは無いことはないけど8割は構築ゲーだよ
ランカーの構築パクればマジで連勝止まらなくなる
プレイングは無いことはないけど8割は構築ゲーだよ
ランカーの構築パクればマジで連勝止まらなくなる
799: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:34:28.289 ID:jJQc45ow00404
>>783
これはあるな
ランカーの構築はなんだかんだ勝てる
>>783
これはあるな
ランカーの構築はなんだかんだ勝てる
835: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:38:58.914 ID:MI0f+Pgs00404
>>799
実際配信してるオタクやマグロヘッドの構築パクると凄いほど勝てるわ
やっぱ構築ゲーだよな
>>799
実際配信してるオタクやマグロヘッドの構築パクると凄いほど勝てるわ
やっぱ構築ゲーだよな
802: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:34:58.528 ID:kpTk1/U200404
お前ら毎シーズン今回こそプレイングでるってやってるよな
お前ら毎シーズン今回こそプレイングでるってやってるよな
888: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:45:25.269 ID:vpMe7AyV00404
だから運もプレイングも両方重要これで文句ないね
だから運もプレイングも両方重要これで文句ないね
914: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:48:22.838 ID:iZRbfmjOd0404
プレイングで勝率5%上がればMP盛る速度が2倍、10%上がれば3倍になるからな
運9割だけど残り1割でここまで違う
プレイングで勝率5%上がればMP盛る速度が2倍、10%上がれば3倍になるからな
運9割だけど残り1割でここまで違う
929: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:50:36.622 ID:XkHxnXWd00404
>>914
そんな変わるっけ
数字で出されるとやっぱ悪手うたないようしっかりplayするのってめちゃくちゃ大事だな
>>914
そんな変わるっけ
数字で出されるとやっぱ悪手うたないようしっかりplayするのってめちゃくちゃ大事だな
974: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:54:58.456 ID:iZRbfmjOd0404
>>929
まあMP格差ボーナス無い前提だけどな
勝率55%なら20戦で200
60%なら400
65%なら600盛れる
>>929
まあMP格差ボーナス無い前提だけどな
勝率55%なら20戦で200
60%なら400
65%なら600盛れる
988: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:56:45.311 ID:XkHxnXWd00404
>>974
はえー計算したことすら無い馬鹿だったが時間効率すっげえ差出るんだな
>>974
はえー計算したことすら無い馬鹿だったが時間効率すっげえ差出るんだな
944: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:52:08.101 ID:H8Eo+H/yp0404
結果論っていうのも確かに正解だと思うわ
プレイングが無いって奴は盤面しか見てないんだから
プレイングって自分の行動一つ一つを理論立てて説明しないとあるって証明できないぞ
プレイングある側が一つ一人説明しながらプレイするのが一番分かりやすいと思う
結果論っていうのも確かに正解だと思うわ
プレイングが無いって奴は盤面しか見てないんだから
プレイングって自分の行動一つ一つを理論立てて説明しないとあるって証明できないぞ
プレイングある側が一つ一人説明しながらプレイするのが一番分かりやすいと思う
968: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:54:28.307 ID:m6q3VwIRa0404
プレミがプレイングミスを含むのか含まないのかの認識が人によって違うから話がこじれてるんだろ
プレイングってのは目に見えない情報が絡む中での判断のことで、これのミスはまぁ結果論になるが
狭義でのプレミってのはプレイミスのことで、見えている情報によって最善の手が決まる場合、それを逃すこと
こちらの場合は結果論にはならず単純なミスとなる
つまる所プレミはあるけどプレイングがないと言われてるこのプレミは狭義でのプレミのこと
プレミがプレイングミスを含むのか含まないのかの認識が人によって違うから話がこじれてるんだろ
プレイングってのは目に見えない情報が絡む中での判断のことで、これのミスはまぁ結果論になるが
狭義でのプレミってのはプレイミスのことで、見えている情報によって最善の手が決まる場合、それを逃すこと
こちらの場合は結果論にはならず単純なミスとなる
つまる所プレミはあるけどプレイングがないと言われてるこのプレミは狭義でのプレミのこと
994: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 18:57:54.502 ID:uIVZfJNn00404
>>968
これ
でもこのゲームお祈りするしかないこと多いんだよなぁ
>>968
これ
でもこのゲームお祈りするしかないこと多いんだよなぁ
シャドバが何故良環境になったかって考察したら、サラブレ、サハイスラ、テミス、バハ、舞踏、神魔が無くなって除去手段が減ったことによりフォロワーどうしでの殴り合いが増えたからだと思ってる。これによってプレイングもより深くなるし
— りとっぴ(@ritoppi0312)Thu Apr 05 09:17:24 +0000 2018
今期プレイングが出る試合がほとんどだからシャドバがたのしいw
だれがわかる人いる?
— Beans@96(@Beans3S)Tue Apr 03 14:32:11 +0000 2018
シャドバ、環境が平らになって全体的にプレイングが重要になってきた感。でもビショはだいぶ怪しい
— まさし(@SAC_mskm)Tue Apr 03 11:55:57 +0000 2018
シャドバにプレイングは『ある』 #シャドバ #シャドウバース #Shadowverse
— イノッソス@シャドウバース大好き勢(@TUNOSSOSU)Wed Apr 04 09:20:01 +0000 2018
結構これはある
シャドバ今プレイング大事
— ryo(@slayer_ryo)Mon Apr 02 06:57:27 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1522827379/
構築重要だけどイナゴコピペばっかだし先行ゲーだからプレイングはあってもよっぽど相手が下手じゃないとプレイングでの差とか出にくい
自分目線で盤面作るか相手目線で盤面作るかの違いなだけだと思う
脳死で活龍剣とる馬鹿多いよな
むしろ最近は脳死で殺龍剣とっちゃってあとから後悔すること増えた
脳死で活龍剣とらないなら他のクラス使うわ
この盤面じゃ殺龍剣だろうなぁって思っても撃たなくて?ってなって活龍剣撃ってきてすげービビる
脳死しすぎだろ…
ミスや別の選択肢があったことに気づかないやつがプレイングないって言ってるだけだよ
それこそ『何のデッキを使うのか?』もまたプレイングなんだよ
環境を読んでどんな構築にするかどんなマリガンをしてどんなカードを切るか
そうやって『勝率を上げること』がプレイングだと思うがね
各局面のミクロな視点もいいけど、もっと視野を広くマクロな視点でも考えるべきじゃないかなぁ
もこうが現環境でロイヤル使っていてMP増えていかない人はプレイングに問題があるって言ってたからプレイングはあるぞ
ロイヤル使いでMP高くなかったらもこう以下だと思え
せやせや
それ言いながら結局ビショにイナゴしてる辺り説得力あるよなアイツ
環境が固定せずに毎日変わるからデッキ構築楽しいわ
環境に流行があるからこそ大胆にメタを張った構築やマリガンができるのでやりがいがある
コスト10や9をあえて残すマリガンがあるけど相手の構築を予想して自分のデッキとの相性を考えてやることだからこれも一種のプレイング
プレイング(笑)
スレでも言われてるけど、1枚でひっくり返すメンコ減ったから一回一回のプレイングがより重要ってのは共感できる
全てのクラスが今までのロイヤルの動きをやらされてる感じ
じゃあ少しでも一枚一枚がパワーあるデッキ使うよね?はい教会って感じ、ロイヤルの動き出来ないエルフには人権無い
それ以前に決められた動きをすれば相手は返せないとかヘヴンリーみたいに一枚ポイって投げればそれ以外の事は求められない肝心の軸であるアミュは1コストっていうタイミングを選ばず置きやすいイナゴに扱いやすい
顔面疾走ガイジってことなんか?
よくエルフがプレイングが大事っていう人いるけど、直感任せでプレイしてる自分みたいな猿でもmp盛れるし他のクラスと大差ないと思うんだわさ
エルフでプレイが大きく出てたのって冥府だけだったと思うわ
それのイメージが強いから今だにエルフのプレイングについて言われてるんじゃないの
OTKもそれなりにプレイング出たぞ
ハンド枚数気にしながら立ち回るタイプのデッキは結構プレイング出る
そこまで奥が深いゲームじゃないから、プレイングにあまり差が出ないってのは確かにあるけどな
言ってしまえばポーカーやババ抜きにだってプレイングは存在するし、寧ろプレイングの無いカードゲームなんてあるのかって感じだけど
構築とプレイングでかなり差が出てるな
特に環境への対応力が勝敗を左右することが多い
連勝デッキが晒されたあとにパクっても遅いんだよ
ロイヤルなんかは強くはなったけどメタれないこともないレベルの強さやから使うがわも使われる側も環境次第で構築弄る意味がかなり大きくなったのはいいことだと思う
ただ教会ビショだけが特に構築弄ることなくアグロ~コントロールまで対応できるのだけはなんとかしてくれ
アグロには負けるぞ そのせいでアグロ大増殖してる
今の環境でプレイングを軽視してる奴は流石にエアプ
マリガンも千差万別だし、進化を残して盤面と手札のみで処理するか進化を惜しみなく使って顔面に対する圧力かけていくのかでゲームプランが人によって明確に違う
相手の行動見て自分だったらこうするとか、なる程その手があったかと思うプレイングが以前に比べてかなり増えた
誰がやっても同じゲーム展開になるシャドバは終わったんだよ
大味というか阿保だなと感じるカードが減ったから、なんだかんだで選択肢が増えたよね。それに伴って最適な行動がどれか迷うことが増えたのは間違いない。
とはいえ、加速装置、ビショの7点疾走、白黒のエンハ、ワルツのチョイスはなんだかなぁ…と感じざるを得ない。要はインチキ臭いんだよ、こいつら。
って言っても他のクラスにもそういうインチキカードはいくらでもあるからなぁ
現状は一番暴れてるビショのカードがヘイト集めてるのは間違いないけど
もうずっと言われてる大鎌、峡谷、キマイラ、若レヴィとかにもずっと手入れなかったし
これでそこにあげたようなカード先にナーフしてきたら流石にどうなのって感じだが
まあ勝率使用率しだいよ
でも白黒エンハンスとか無くしたら知恵の光みたいに脳死1コス使用カードになって
またプレイングが必要ないゲームになってしまうという
先行が有利に感じるのがちょっとなぁって感じ
先に出し方が強いカードたくさん増やしすぎ
先攻有利とか先攻後攻があるゲームである以上変則的なルールでない限り未来永劫変わらんやろ
ドラジの無謀時代は酷かった
メタカードもロクなのないからなクソイナゴがメタカード入れるんじゃなくてアグロ使えとか言ってきた時は
ああ・・・こいつらがやってるのはカードゲームじゃなくてジャンケンとメンコなんだな・・・って痛感して悲しかった記憶
ガイジプレイでも5割は勝てる
プレイング上手いと6割くらい勝てる
その程度よ
それだけでもMP効率に三倍の差が出る
ってスレで言われてる
でかくね?
最底辺と優勝クラスの人間比べたらそんなもんでしょ
5パーセントで二倍
10パーセントで3倍に
効率が良くなるって
書いてある
じゃあだいたいあってるな
グラマスに一月かけてやっとの人もいれば十数時間でなれる奴もいる
総合的に見ればプレイングの差はあるが、1試合毎のプレイングは誤差レベル
1割がたいしたことないとか苦笑い
誰も大したことないなんて言ってないぞ文盲
その程度ってことは大したことないと解釈出来るだろ低脳
書いてある事そのまんまでしか理解出来ないのか?だから馬鹿なんだよ
勝手に深読みして噛み付いてくるガイジとかタチ悪過ぎィ!
大丈夫かコイツ
何言ってんだこいつ?
上位プレイヤーの配信者は8割近く勝ってるし
Twitterでロイヤルやビショ使って勝てないって言ってる奴は4割しか勝ててないぞ
ガイジとガチ勢の差を軽視しすぎ
プレイングなんてこのゲームどころかカードゲーム自体そんなウエイト大きくないでしょ。
シャドバなんてカード効果シンプルなものが多いから尚更
構築と引きがほとんど
他のカードゲームのプロの大会とか見るとプレイングめちゃめちゃ重要だぞ
まあシャドバはそこまでは要求されてないけど勝敗を分ける場面はある
誰かネクロ一筋でグラマスになってくれないかな
もうなったぞ
使ったのはミッド最果て
今の若者は戦争を知らない子が増えたのぉ
ワシらの時代にはゼルボロスやライトニングブラスト爆弾があってな、ワシもヘクターに乗って戦場を駆け回ったもんじゃ
自慢にもならないが、前環境からずっとネメシスを使い、リプレイ見てプレイングスタイル整えていたから今環境ではまだミラーで一度も負けていないので、自分のプレイングは再確認した方がいいぞ。
プレイイングなんか必要にすんなよ
こんなゲーム雑にシャドバしとけばそれでいいだけのゲームしろ
なんかすぐナーフナーフ言ってる奴いるけど前環境の無謀、ドロシーみたいな理不尽キチガイムーブのカードがナーフされないで、今回の強いってだけが理由でカードナーフされたらすげぇ嫌なんだが
せいぜい理不尽感じるのは教会ビショのドロシーモドキくらいなもんだし教会か亀ナーフでいいだろ・・・それ以外はプレイングと構築で今の環境はどうにかなるわ
プレイングがそこまで重要なカードゲームってたぶん存在しないと思うわ
ポケカはプレイングがかなり重要って聞いたことがある
3点AOEケアで進化置きすべき場面でしないやつ多過ぎない?
とはいえ何事にも裏目は存在するからなぁ
自分と相手で見えてる情報が違う以上、進化置きすべきという見解だって必ずしも一致するわけでもなし
ジャンヌでもレヴィでもアグロでない限りリーサルも見えない進化置きは結局ギャンブルでしかないわ
もっと客観的に物事を捉えようぜ
3点AOEで焼かれるより進化権を温存した方がいいと判断したからそうしたまででしょ
何も考えずに進化渋った素振り見せてたなら知らんけど
他のカードゲームは魔法トラップで警戒させたりの状況ができたりマナ置いたカードで相手のデッキタイプ見たりするのに
シャドウバースは1ターンにカード1枚使うってのが多いゲームなんだからプレイングとか言われても
エルフもウィッチもある程度なれればプレイングもクソもない
先攻ガン有利の環境下でプレイングうるさい連中はなんなんだろう
次アミュ割れるの見えてるのに後攻4ターン目に進化切らないアホは結構いる。結果進化権余らせてボロ負け。そりゃ勝てんわ
動画配信者のプレイ見てるとグラマス同士でも平気でプレミしてるけどな。
結果プレミだったみたいってのはまだわかるが明らかにプレミってのを普通にやってるからな。
あいつらはどうしてグラマスになれたんだろうな。
プレイングがどうとか言う人は言いたいだけなんだろうな。
このゲームは運要素が大きくてプレイングの割合が少ないのは確かだけどね。
むしろお前ら自身のプレミ認めたくないから運ゲー扱いしたいだけだろwww
デッキ構築の相性と先行後攻で負ける事は多々あるが、運だけの要素で負ける事って言うほど無いから
逆にカードゲームから運要素抜けたら100歩譲ってグウェントみたいなオワコンになるのがわかってるしそもそも将棋やれって話になる。運要素強いのやりたいならポーカーでもやってたほうがいい。mtgから派生してきたゲームは運もありつつプレイングによって勝敗が大きく別れるべきだと思っている。そこからランダム処理でゲームのゆくえが変わるのがシャドバはじめデジタルの強みなはずなのに、頭の悪いカードがシャドバにはまだ多すぎる。
いかにランダム要素での事故をプレイングで抑えられるかだよな
ポーカーは自分の手札を見ないで優勝する離れ業を見せたプロがいるくらい実力ゲーだぞ
やってりゃわかるけどオワバは強いカード引いて叩きつけるだけのゲームですよ基本的には
プレイングが入り込む試合なんて珍しいレベル
先後以外は全く同条件で、ランダム要素が一切なければプレイングが重要なゲームだろうね
ただ、それってカードゲームではありえないし、そんなゲームがしたいなら将棋なりチェスでも打ちなよ
ニワカが語るなよ
将棋は先攻55%のゲームだし、チェスも先攻有利すぎて後攻は引き分け狙いするゲーム
将棋とチェスは、先行取られるだけでプロがアマチュアに負けるようなゲームか?
実力が拮抗してるプロ同士なら先後が重要というだけで、実力に開きがあるなら後行だろうとまず負けないよ
というか、プロの中でも突出した存在がいる時点で、実力が大きなウェイトを占めてると分かるだろ
大会優勝者どころか本戦進出者すら毎度違う人なシャドバとは全然違う
他のカードゲームのプロの大会とか見るとプレイングめちゃめちゃ重要だぞ
まあシャドバはそこまでは要求されてないけど勝敗を分ける場面はある
ロイヤル目立ち始めたら、急にプレイングのまとめしてくるの草
ロイヤル目立ち始めたら、急にプレイングのまとめしてくるの草
いつもみたいにTier1デッキを批判してくださいよぉ~
連投ロイジ君イライラで草ァ!
運なんて努力で変えようもないから変えようがあるプレイングを磨けって言われるんだろ
麻雀と同じだよ
基本は運次第なのが大前提な上での勝率を上げる最善手を目指すというだけ
チョイスが地味にあとに響くようになったのは大きいとは思う
相性もあるから今の環境は割とtcgしてる
プレイングは重要やぞ
後攻はプレミやからな
プレイングって言うほどのものがそもそもない
各々のデッキの基本的な戦い方を知っていれば強くなれるし
時間をかければグラマスにもなれる
一番大事なのは現環境にささるデッキ構築力
あるぞ
RAGEの初日とかガイジ率やべーから見てみ
そりゃ前よりはまともになったかもしれんが、先攻ゲーは加速するわビショはドロシー並の上振れかますわ相変わらずアグロは強いわで問題点はまだまだ残ってる感じ
あとウィッチは未だにメンコやOTK紛いの戦法なのが何とも
将棋でもプロがニ歩やらかしたりするし、細かいプレミはけっこうしてるかもな
一局がやたら長いからすぐに勝敗に結びつかないだけで