40
この記事のポイント…
- ビショのパワカ雑に積み込んで完成品見たら、ランクマよく見るデッキと同じだったわ
- 環境良くしたいならデザイナーズまみれになるのはしゃーない
- 偶然生まれたデッキが偶然良バランスになるとかとてもじゃないが無理
24: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:41:44.692 ID:DgWI96Wk00404
ビショのパワカ雑に積み込んで完成品見たら、ランクマよく見るデッキと同じだったわ
コピーとか全く意識しないでもこうなるんだな
ビショのパワカ雑に積み込んで完成品見たら、ランクマよく見るデッキと同じだったわ
コピーとか全く意識しないでもこうなるんだな
34: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:43:52.056 ID:Q3KoJvCj00404
>>24
デザイナーズデッキが強いゲームだからなぁ
必然的にそうなるのも致し方ない感
>>24
デザイナーズデッキが強いゲームだからなぁ
必然的にそうなるのも致し方ない感
46: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:44:39.192 ID:u4+ZhSpl0
>>34
シャドバはデザイナーズデッキほとんど無くね?
しいて言えばドロシー軍団ぐらいでしょ
>>34
シャドバはデザイナーズデッキほとんど無くね?
しいて言えばドロシー軍団ぐらいでしょ
64: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:47:28.657 ID:Q3KoJvCj00404
>>46
あれ、教会ビショとか新カード内でシナジー完結してるしデザイナーズデッキだと思ってたけど違うかな?
もしかして俺がデザイナーズデッキの定義を間違えてる?
>>46
あれ、教会ビショとか新カード内でシナジー完結してるしデザイナーズデッキだと思ってたけど違うかな?
もしかして俺がデザイナーズデッキの定義を間違えてる?
84: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:52:05.719 ID:u4+ZhSpl0
>>64
デザイナーズデッキって征竜とか魔導とかEMEmみたいなのに代表される奴のことだと思ってたけど
>>64
デザイナーズデッキって征竜とか魔導とかEMEmみたいなのに代表される奴のことだと思ってたけど
93: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:53:38.389 ID:feFpyUFe00404
>>84
EMEmは非デザイナーズデッキでは?
>>84
EMEmは非デザイナーズデッキでは?
108: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:56:40.828 ID:u4+ZhSpl0
>>93
そうなの?すまん遊戯王には詳しくないから適当に言った
まあでもああいう「~と名のついた」系のカードを多用するデッキのことをデザイナーズデッキと呼ぶんだと俺は思ってた
対して昔あった除去ガジェみたいなのは非デザイナーズデッキというか
>>93
そうなの?すまん遊戯王には詳しくないから適当に言った
まあでもああいう「~と名のついた」系のカードを多用するデッキのことをデザイナーズデッキと呼ぶんだと俺は思ってた
対して昔あった除去ガジェみたいなのは非デザイナーズデッキというか
126: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:00:16.223 ID:feFpyUFe00404
>>108
EMEmが生まれた背景にはクラウンブレードっていう非デザイナーズデッキがあってこれに新しく出たEmヒグルミってカードとEMを入れて作られたデッキだから基盤は非デザイナーズ
まぁそもそも遊戯王のデザイナーズデッキの定義なんてあいまいだし俺にもわからんが少なくともコナミは想定してないだろうな
>>108
EMEmが生まれた背景にはクラウンブレードっていう非デザイナーズデッキがあってこれに新しく出たEmヒグルミってカードとEMを入れて作られたデッキだから基盤は非デザイナーズ
まぁそもそも遊戯王のデザイナーズデッキの定義なんてあいまいだし俺にもわからんが少なくともコナミは想定してないだろうな
134: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:01:12.125 ID:u4+ZhSpl0
>>126
そうなのか
知ったかして悪かった
>>126
そうなのか
知ったかして悪かった
113: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:57:37.918 ID:Q3KoJvCj00404
>>84
それらと似たような類だと思ってたけど違うのかなぁ
まああんまり気にしないでくれ
>>84
それらと似たような類だと思ってたけど違うのかなぁ
まああんまり気にしないでくれ
49: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:44:46.517 ID:h/5HQUW400404
>>34
それもあるけどカードプールの狭さもある
実際アンリミだと構築は十人十色
>>34
それもあるけどカードプールの狭さもある
実際アンリミだと構築は十人十色
71: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:48:50.810 ID:Q3KoJvCj00404
>>49
まあねぇ
選択肢が少ないのはあるよねローテだと
>>49
まあねぇ
選択肢が少ないのはあるよねローテだと
73: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:48:58.563 ID:Iwr8Dk0s00404
環境良くしたいならデザイナーズまみれになるのはしゃーない
偶然生まれたデッキが偶然良バランスになるとかとてもじゃないが無理
環境良くしたいならデザイナーズまみれになるのはしゃーない
偶然生まれたデッキが偶然良バランスになるとかとてもじゃないが無理
111: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:57:08.134 ID:uIVZfJNn00404
今デザイナーズ以外のデッキあるか?
単体で強いのだけ詰め込んだデッキないでしょ
今デザイナーズ以外のデッキあるか?
単体で強いのだけ詰め込んだデッキないでしょ
122: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:59:36.017 ID:MIi5ph1M00404
>>111
ないね
>>111
ないね
128: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:00:23.793 ID:onMmfgV200404
>>111
Nヴはそんな感じじゃないの、強いかどうかは置いといて
>>111
Nヴはそんな感じじゃないの、強いかどうかは置いといて
178: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:04:28.651 ID:uIVZfJNn00404
>>128
Nヴもコンボじゃない?アリス大梟やファントムキャット入ってないならそうかもだけど
>>128
Nヴもコンボじゃない?アリス大梟やファントムキャット入ってないならそうかもだけど
120: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 16:59:20.752 ID:u4+ZhSpl0
COJPで言うなら武神とかはモロデザイナーズデッキだったなぁ
あと戦士とか侍とか機械とか昆虫も
巨人は割とグッドスタッフ気味に組まれることが多かったかな
対して赤スピムとか黄単とか赤黄とか青ハンデスとか珍獣系統とかは非デザイナーズデッキって感じ
COJPで言うなら武神とかはモロデザイナーズデッキだったなぁ
あと戦士とか侍とか機械とか昆虫も
巨人は割とグッドスタッフ気味に組まれることが多かったかな
対して赤スピムとか黄単とか赤黄とか青ハンデスとか珍獣系統とかは非デザイナーズデッキって感じ
131: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:00:49.585 ID:0c61wpH600404
>>120
アケなら”染め”っていう最凶の非デザイナーズデッキがあるぞ
>>120
アケなら”染め”っていう最凶の非デザイナーズデッキがあるぞ
125: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:00:16.036 ID:IlZkGRIN00404
ある程度はコンボ想定して作られるからだいたいデザイナーズコンボになっちゃうね
カードプール狭いし
別に悪いことだとは思わんが
ある程度はコンボ想定して作られるからだいたいデザイナーズコンボになっちゃうね
カードプール狭いし
別に悪いことだとは思わんが
149: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:02:07.325 ID:jF6Rf6eSa0404
シャドバに非デザイナーズデッキなんてあんのか?
シャドバに非デザイナーズデッキなんてあんのか?
182: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:04:40.549 ID:u4+ZhSpl0
>>149
明確なデザイナーズデッキというのはシャドバには一切無いと思うよ
ドロシー軍団だけはちょっと露骨だけど
>>149
明確なデザイナーズデッキというのはシャドバには一切無いと思うよ
ドロシー軍団だけはちょっと露骨だけど
196: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:06:17.792 ID:vpMe7AyV00404
>>182
教会ヘブンリーナイトとか露骨すぎやしませんか
>>182
教会ヘブンリーナイトとか露骨すぎやしませんか
190: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/04(水) 17:05:42.302 ID:W4BV1fJf00404
EMEmも非デザイナーかって言ったら微妙だけどなEMはデザイナーの動きしてたし
EMEmも非デザイナーかって言ったら微妙だけどなEMはデザイナーの動きしてたし
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1522827379/
デザイナーズデッキの定義が分からん
つまりコンボデッキって事か?
開発がデザインしたコンボをするデッキ
ネフティスはそれの最たる例
ざっくり言えば、開発側の意図通りに組まれたデッキやな
まぁ基本的にコンボパーツ群のことを指すし、コンボデッキだと思っていい
なるほど、お二方共ありがとう
パワカ手当たり次第入れたのってグッドスタッフじゃないの?
だな パワカの詰め合わせセットがグッドスタッフ
今のビショはコンボデッキ
遊戯王かな?
クソみたいなデザイナーカードは規制せずにジャンクドッペルゴミにされた時に辞めたわ
10T以内に絶対終わらせようとして設計してんだから
そりゃ多様性なんて皆無よ
陽月死の淵ダリスアンリエットっていう素晴らしいデッキがあるってのにランクマじゃ全然見ねぇな。誰だって思いつきそうな楽しくて頭WLDなデッキなのに使わないやつの気が知れないぜ。あーあ、まったく多様性の塊みてーなデッキなのに残念だなぁ!ついでにミントも加えたらもっとすごいことになりそうなデッキなのになぁ!
>ランクマじゃ全然見ねぇ
これが全て
それどこにシナジーがあるんだ?
そりゃあモチロン、月と太陽・死の淵に消滅使った直後にダリスして相手をびびらせてやることに決まってるじゃないですか〜。死の淵残ったらアンリエットパンチ!ダリス残ってもアンリエットパンチ!ついでにミントは…!ミントは…!じ、実質守護!(適当)
消滅って要素がどれだけネクロの面白カードを殺しにかかってるかが伺えるな
消滅増やすのはいいけど、その耐性をつけてくれなきゃラスワが得意なクラスとは言えないんだが
挙句ヨルムンなんかが同業者ヅラしてすり寄ってくる始末
デザイナーズデッキは運営が意図した動きのデッキという理解でいいはず
ドロシーとか教会、旧魔海みたいなやつを指すんだと思う
デザイナーズ知りたいなら構築済みデッキの内容見ればいいんじゃね?
あれこれカードがナーフされすぎて
更にウンコになった構築済みデッキ見てもなぁ
こんなカードプール狭けりゃそりゃ無理やろ
そもそもそんな多様性あったら更に調整出来なくなるぞ
全部そうだよ
デザイナーズデッキ以外でやらかすほど強かったら基本的に修正されるよ
ロイヤルとか雑にパワカ積むだけ
今のミッドロとかどう考えてもアーサーからのフォートレスとか
デザイナーの狙い通りに強さ発揮してるから強いんでしょ
まぁ、そりゃ折角軸になるようなカード渡されてもそれを補助するカードが少なかったり弱かったりしたら毒蛇みたいな悲劇を産むだけだからな
というか運営が想定してなかったガチデッキが生まれた結果がバハ前期なわけだし
ローテーションはそうなるのは仕方がない
そうやって運営が環境管理しやすいようにしたのがローテーションぽいし
でもだからこそつまらないという意見も分かるわ。なんせカードプールが狭い狭い…
シャドバの場合、STDを落としたのが最大の悪手
リノ超越辺りの極端に悪さしそうなカードをナーフする
もしくは各弾から各クラスの必須カードや人気カードをピックアップと性能調整して収録した新STDとして絶対落ちないパックを作った方がよかった
今のローテは、3ヶ月でローテする事もあって過去弾の互換カードを出し続けないといけないからこの先似たり寄ったりのカードでプレイし続けるゲームになる
ローテ落ちしない新STDパックの導入
ローテ期間を3ヶ月から1年に
これぐらいしないと、カードプールに余裕持たせる事は不可能だろうな
うーん、これ運営に聞かせたいわマジでwww
本当にその通りだと思う。新しい軸に着手するのもローテ落ちが付きまとってやり辛いよなぁ。
ハースを見て言ってるんだろうけどクラシックも徐々に機能しなくなってるんだが
運営としてもメリットないし、パックとしても魅力がなくなってきている
だったら機を見てスタンダード一新すればいいんじゃ?
その期間もそう頻繁にならないと思うがな、ちょうど1年半で1回とか。
そう考えるとまあ今からやるのはそりゃ無理だろうけど、やってもよかったんじゃないの、新std。
そんなに労がかかることなのかねぇ…新クラスなんて増やしたんだから、できたハズだがな。
それ、ハースでも言う人いるけどなら新パックすればいいじゃん
STDが強いと新パックが使われない
新パックが強いとSTDが魅力ない
確かにローテにずっとあってもいいカードはあるけどそのカードがあり続けることで君の言ってる
この先似たり寄ったりのカードでプレイし続けるゲームになる可能性がある
STDはいい面もあるけど悪い面もあるんやで
ドロシーデッキにおけるゲイザーとかキマイラ出すのとかはデザイナーズデッキだけど、マンモス出すのは違うみたいな感じ?
そんな感じ
収録枚数が少ないからね。
レジェンド、ゴールド追加しますの前にシルバーとブロンズ増やすのが先。
ブロンズカードが弱いにしても工夫の余地があまりにも無さすぎる2pick用のカードでパックの半分が占められてるし
ただでさえパック数が制限されてるローテ環境じゃ実質使えるカードは1クラス十数枚程度しか存在しない
まーそのうち、モルが居なくなったネフティスみたいなのがたくさん出てくるんだろうなとは思う
そのデッキを使いたい奴にとってはつまらん
征竜もデザイナーズデッキじゃなくね
元のデザインは各属性デッキ用だったんだろうし
出来上がったデッキもライダー青眼オベリスク/バスターとか合わせること想定してたとは思えないし
今弾はなんか特にデザイナーズデッキにしかならん率高い…
前はもっとなにかしら弄れた気がする
思い出補正だぞ
元々シャドバはコンボ見つけるゲームじゃなくて、
あらかじめ用意されたレジェの性能(たまにゴールド)+サポカで争うゲームだからじゃない?
だからクソレジェばっか貰うとそのクラスはついてけなくなって死ぬ。
今のルナがいい例だぞ。
基本的にレジェが何らかフィニッシャーになるから、レジェが構築の中心になるし、自然とデザイナーデッキになる。
元々というかROBからだな
それまでは明らかな調整ミスだった壊れを放置して全クラスに配った
「あと少しで落ちるからあのカードはナーフしなくてもいい」
「あのカードがナーフされなかったのにこのカードをナーフするのはおかしい」
なんだよこれ
これがシャドウバースだ
デザイナーズデッキじゃないのって要するに複数の勝ち筋があるハイブリッド系でしょ
代表格は超越ドロシーとハイブリッドエルフかな