天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドバ楽しくなったかと思ったけ駄目だ先行ゲー過ぎるわこれ
  • 先行だから勝てた負けたって試合が前より多くなったとはやってて実感する
  • もう後攻4T進化じゃドロシーみたいな特例以外では捲れなくなってきてるのにいつまで放置するんだろうシステムいじるべきじゃないのコインとか
164名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 04:26:09.402ID:shWPALuL00404.net

先行ミッドネクロ強いわ
1T先行ゴブリンと3Tスカリン4T貴公子は流石に無理だは

ネクロはやっぱりネガってただけかよ
普通に闘かえてるわ


170名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 04:29:06.603ID:70Uj7h4700404.net

ミッドネクロじゃなくても先行が最強だぞ


352名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 07:32:05.442ID:tJrCxE9z00404.net

ビショが強いらしいけどビショボコれるデッキないの?


358名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 07:34:21.708ID:PrjLGqII00404.net

>>352
先行を取る


451名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 08:12:30.322ID:o8F2k4I6d0404.net

つまんない理由の八割が先攻後攻の格差で残りの二割がビショネメのワンサイドゲーム
まだアーサーフォートレスでロイジが活き活きしてた頃の方が楽しめた


480名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 08:19:21.094ID:Tjg6C9E1M0404.net

シャドバ楽しくなったかと思ったけ駄目だ先行ゲー過ぎるわこれ


492名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 08:21:12.993ID:4P+Se71p00404.net

チョイスで強能力使えとか先攻ゲー助長にしかならんからな


494名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 08:21:16.259ID:5/JXEbM2a0404.net

先攻ゲーをあと少しだけ改善してくれればかなり良環境になりそうだけどな
簡単に出来そうなのは先攻3枚マリガン→1ドロー
後攻4枚マリガン→1ドロー とかだけど


557名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 08:37:20.082ID:369zzLYJa0404.net

ビショに先行取られるだけで終わる


626名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 08:53:20.922ID:369zzLYJa0404.net

リリエル、ミコトバないんで4Tまでのかけひきすらないからな
先行ゲーになるわ


761名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:28:27.929ID:/6OpLyuR00404.net

今は先攻取ったら有利不利とかどうでもよくなるぐらい先攻ゲーだし
ここまで先攻ゲーなの久々だわ
CGS前期でもここまで先攻有利じゃなかった


774名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:31:17.671ID:Q3KoJvCj00404.net

後攻だと絶対勝てないかと言われりゃそらそんな事ないけど
先行だから勝てた負けたって試合が前より多くなったとはやってて実感する


781名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:33:20.473ID:UBNGQLUFM0404.net

そんなに先行ゲーが嫌ならドロシーに帰ってきてもらうか


794名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:37:36.846ID:8k6C4qpAr0404.net

ここまで先攻ゲーだと、そろそろコイン導入して欲しいな


795名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:38:57.236ID:c/cHjP0500404.net

もう後攻4T進化じゃドロシーみたいな特例以外では捲れなくなってきてるのにいつまで放置するんだろうシステムいじるべきじゃないのコインとか


798名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:39:57.269ID:mwYM7OIrd0404.net

コイン作ると今の先行ゲーが後攻ゲーになるだけじゃね
後攻は進化権も一つ多いわけだし今の先行ゲーより酷くなるかもな


802名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:41:19.264ID:xl3yaU7N00404.net

後攻ゲーだったらそれはそれで2pickやってたら分かるけどストレス溜まるぞ


805名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:42:38.924ID:oc1Yw9hJ00404.net

無謀ドラドロシーよりは競技性上がったけどね
RAGEじゃ負けた側は先攻後攻選べるようにすればいいのにねぇ


811名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:43:48.154ID:X3UTL2qjF0404.net

>>805
それいいいな


852名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:56:17.266ID:bGr900jdd0404.net

>>805
それするなら相手と二勝差つけてはじめて勝ちにせんとな


816名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:44:57.891ID:8k6C4qpAr0404.net

大会のBO3とかは1戦目に負けた方が先攻後攻選べるようにするべきではあると思う


838名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:52:09.080ID:369zzLYJa0404.net

ビショをメタる?
先行とれない時点で無理だが


844名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:54:07.979ID:8k6C4qpAr0404.net

環境が固まってプレイングより先攻後攻で試合が決まるようになってしまった


851名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 09:56:14.951ID:w3Oh+hcK00404.net

毎試合先行とれない奴はシャドウバースのセンスないけら引退した方がいいよ


914名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 10:08:34.609ID:VLxKRS0Rp0404.net

チェスのプロも先行有利なんだってな
後攻は引き分け狙って再戦で先行になる


928名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 10:10:15.435ID:c/cHjP0500404.net

後攻やる価値無いわ


974名無しさん@シャドウバース速報2018/04/04(水) 10:24:53.165ID:369zzLYJa0404.net

BO3でよ
負けた方が先行後攻選べるようにしろよな







参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1522777428/
  1. 匿名 より:

    ビショさんせめて4点AOEでも取れる盤面にしてくだしゃい

    1. 匿名 より:

      亀がナーフされるなら3/4って感じになりそう
      虎は4/4だけどカウント短縮出来るし問題ないじゃろ

    2. 匿名 より:

      ドレイクまで行けば取れるけど灼熱ラインはしっかり意識してほしい
      シャドバはその辺ルーズというか、むしろ意図的に焼けないスタッツにしてる節さえあるからな…ただでさえ進化置きのせいでが取りにくいのに

  2. 匿名 より:

    先にアーサー出した方が勝つ
    つまり先攻が勝つ

    1. 匿名 より:

      旋風刃かえして

    2. 匿名 より:

      ガウェイン「スッ」

      1. 匿名 より:

        先行側もアーサー出して来るから無駄だぞ

        1. 匿名 より:

          ロイヤルミラーで後攻引いたらこっちがガウェイン引けて相手にガウェイン引かれない前提の勝負になるな

    3. 匿名 より:

      普通にビショとネメには返されるんだが・・・

  3. 匿名 より:

    先行取った方が勝つ!
    それがキリングバイツだ!

  4. 匿名 より:

    後攻で強いカードいっぱいのネメシスもミリアムとかのせいで先行も強くなってるからな

    1. 匿名 より:

      どっちも強いならいいんじゃね

  5. 匿名 より:

    梟にしても金アイラにしても老レビィにしても進化権で強かったら後攻でも捲れるけどお前ら嫌うじゃん
    後攻の勝てる要素は手札1枚と進化権1回でしかないんだからせめて進化で強い奴がなきゃどうしようもねぇよ
    運命力で右手光らせれば(相手事故らせれば)そりゃ勝てるけどさ

  6. 匿名 より:

    最近だとなんだかんだ俺はcgsの1月目が一番良環境だと思ったわ

  7. 匿名 より:

    どんなデッキでも勝てる可能性がある神環境✖︎
    先行取ればどんなデッキでも勝ててしまう糞環境○

    1. 匿名 より:

      2~3日前は神環境神環境言ってたアホがいっぱいいたのにね
      絶対手の平返すと思ってたけど

      1. 匿名 より:

        いつもの事さ

    2. 匿名 より:

      先攻とってもビショやらネメシスは普通に返してくるんですがそれは・・・

  8. 匿名 より:

    AOE、除去の弱体化、新カードに強い進化効果がいない。全てが先行ゲーに拍車をかけてる。

    WLDとは違った意味で深刻じゃね

  9. 匿名 より:

    AOE少なすぎて先行で先並べた方が勝ちな糞環境
    ビショに先行取られて白雪亀とかされたらゲロ吐くわこんなの

  10. 匿名 より:

    アンリミは超越が更に強化されてて笑えねえ

  11. 匿名 より:

    先攻ゲーじゃないとフォロワー並べることしか脳が無い大多数のキッズが勝てなくなるからダメなんだよ
    ポケモンから急所が無くならないのと一緒
    運要素を強くしないとガキが離れる

    1. 匿名 より:

      しかも大体が自分でまともに構築考えないイナゴだからミラーになるからねそりゃあ先行ゲーになるわなミラーが多くなると

  12. 匿名 より:

    シャドバは進化っていう素晴らしいシステムがあるんだから
    やろうと思えば先後のバランス調整なんていくらでも出来るだろうけど
    まあやらんだろうな
    何故ならシャドバ運営は絶望的に頭が悪いから

    1. 匿名 より:

      レオスピ、ルーン、モニカ、千雨など、ROBまでは進化効果強くしようとしてたんだよな
      メンコに感化されすぎた運営の頭の中にはもうそんな考えはない

    2. 匿名 より:

      頭ワンダーランドかな?

    3. 匿名 より:

      毎回進化で盤面返す4コスか2コス枠を実装すりゃいいだけなのにね

    4. 匿名 より:

      一応次元断、ネクス、傀儡もプライズにあるし弱くはないと思うんだけどなあ

  13. 匿名 より:

    先攻も進化権3回にして後攻は2マナからスタートにして

    1. 匿名 より:

      後攻1ターン目託宣されるがよろしいか?

      1. 匿名 より:

        いいんじゃね、ドラゴン今弱いらしいし

  14. 匿名 より:

    後攻は勝敗関係無く明らかに不利な条件での戦いを強いられてるから不快で仕方がない
    さっき5戦連続後攻で5連勝したけど面白くも何とも無かったわ

    1. 匿名 より:

      後攻で勝った時って基本的に相手の引きが悪かったのねとしか思えんからな

  15. 匿名 より:

    後攻の時点でマジでハンデ戦だから困る

  16. 匿名 より:

    アーサー1体でも逃した時点で顔面に8点近く入るの笑えねえ
    アルベール進化してた方がまだマシだった感ある

  17. 匿名 より:

    自分の勝率が300戦弱で先攻72、後攻69だからあんま実感ないわ
    今の先攻ってAOEないせいで一回事故って盤面逆転されたらもう返しようがなくて負けやん
    事故らず理想ムーブできる確率そんな高くないし

    1. 匿名 より:

      ビショはハゲ ネメシスはイカロスあるから後攻でもそんなにキツくない
      キツイのはドラネクエルフの下3クラス ネクロなんか上位クラス相手に後攻引いたら無理ゲーだぞ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンウォーリアワンチャンあるか?

      2. 匿名 より:

        なんやかんやでヴ入ってないけど進化させるのベルフェとワードロしかないからヴもきつい

    2. 匿名 より:

      勝率自慢とかいらないから

      1. 匿名 より:

        8割以上が配信者にゴロゴロしてるから自慢にもならんやろ

  18. 匿名 より:

    これ後攻の進化権2に戻してコイン導入すればすぐ解決しそうだけどね
    でもサイゲはプライド高いからなぁ
    先行後攻の差はないって言い張りそうマジで

    1. 匿名 より:

      後攻の進化2にした程度じゃ余計先行有利になるんじゃね
      コインは永続じゃないぞ

  19. 匿名 より:

    つまりバハムートみたいな1枚で逆転できるカードがないと並べたもん勝ちの先行ゲーになってしまうってことなのか?

    1. 匿名 より:

      せやで
      そもそもハースライクのゲームって「いかに並べて盤面制圧して詰ますか」ってところに戦略性を見出してて
      シャドバはそれを「並べて勝ちだと上級者が有利すぎるから初心者でも勝てるようにしよう」ってやってたゲーム

      1. 匿名 より:

        ハースもクソムーブをクソムーブである程度返せるようにしてバランス取ってるからな

      2. 匿名 より:

        ハースはその制圧に至る過程でいろいろできるけど、シャドバは択が狭すぎるからな…そのくせ、特殊勝利もどきやotkだけは異様な手軽さで種類多いのが質悪い

    2. 匿名 より:

      バハは極端だが、AOEや進化除去、単体除去も積み重なれば逆転要素になるし、たぶんそうだな

      今は知らんが初期のライバルズみたいになる

    3. 匿名 より:

      ゲームの性質上ある意味逃れられない宿命
      そのために進化があったが、進化以上にファンファーレや疾走が強すぎるからどうしようもない

    4. 匿名 より:

      やっぱりシャドウバースはメンコ&OTKよ
      盤面勝負なんてカードゲームしちゃいけない

  20. 匿名 より:

    当たり前の話だが先ゼウスされたらゼウスじゃ返せないし、ギガキマはギガキマで返せないし、アーサーはアーサーじゃ返せない
    バハメンコを擁護するわけじゃないけれども、ある程度不利→有利にできるは正直大事

  21. 匿名 より:

    まあ、昔のロイヤルによくあったような相手の場に3体以上いたなら~系で3~5点のAOEがあってもいいと思うな

    1. 匿名 より:

      そういう条件つきなら多少強いAOEでもあってもいいかもね
      あとはバルバロッサみたいな展開抑制系とか

    2. 匿名 より:

      そのAOE4点だとして7コスになるだろうけど使うのか?

      1. 匿名 より:

        条件つきならコストは低くなるんじゃね

        1. 匿名 より:

          相手の場に4人以上で3点6コスAOE
          かなり強いがこんなもんか?

          1. 匿名 より:

            破砕や卵考えてみ、弱すぎるで

          2. 匿名 より:

            相手限定AOEなら適正なんじゃね

          3. 匿名 より:

            今だとビショがヘルス5並べてる辺りだからその程度だと焼け石に水やで

  22. 匿名 より:

    というかアイナも梟も爺レヴィもイカロスも、2コスの強進化能力ってそこまで後攻有利にするカードじゃないからな。
    2(進化)+2で動ける強さはあるけど、返しで2(進化)+3で動いても強い分先攻後攻どっちでもそこまで差は無い。
    4コスの進化能力なら先攻側の4+1で出来ることは随分減るから4コスの進化能力に強いものを増やすべき。そういう点で先陣とかは結構良いと思ってる。

    1. 匿名 より:

      いらんぞ
      フロフェンと同じで、進化切らなきゃ強くないカードは
      先攻の時にノイズになるからって理由でデッキから外される
      結局ランクマなんて回転率上げて先攻とって轢き殺すゲームしたい奴しか居ない
      後攻取ったらワンチャン以外負けでいいやって奴が上位にいる限りどうしようもない

      1. 匿名 より:

        それは進化フォロワーの性能が他のパワーカードに負けてるからって理由もあるでしょ
        今4コスの進化フォロワーがハゲ先陣以外ほとんど見て無いのが証拠

        あとランクマ以外にもBO3とかで後攻からでも捲りたいデッキを用意したいって時に優秀な4コス進化は貴重だし、最後の1文は因果関係が逆で、現状後攻用のカードパワーが低いからそっちから勝ちを取る労力よりパワーカードで平均を上げたほうがいいって判断から、後攻時のケア切って回数回すかってなってるんでしょ

        1. 匿名 より:

          チョイスで進化効果を選べるようにしたらいいんでない。疾走か除去かって感じで
          せっかくの新システムなのに先行で腐らず後攻で活躍するようなカードが少ない気がする

  23. 匿名 より:

    これもすべてリリエル御言葉が落ちたせいなんだよなあ
    亀取れないのホントひで

  24. 匿名 より:

    この程度で過去トップの先攻ゲーとか言われてるのか(困惑)もうエロコイントス時代忘れたのかよ

    1. 匿名 より:

      都合の悪い事実はすべて忘れる!w

  25. 匿名 より:

    ドロシー言うほど多くなかったし
    ビショップ言うほど多くないし
    ここの記事あんまあてにならん気はするな
    あ、無謀は確かにクソだった

    1. 匿名 より:

      ただのトカゲアレルギーで草
      等しく全部クソだから

    2. 匿名 より:

      ドロシーと無謀は回ればメタとか関係なく踏みつぶすからクソではあった

    3. 匿名 より:

      いやここ数日ビショップだいぶ多いけどね。
      お前みたいな奴って10戦とかそこらでモノ言ってんじゃねぇの??
      ドロシーにしたって使用率トップってのは間違いないんだよな。

  26. 匿名 より:

    進化時効果が強い奴は先行も進化使えるせいで台無し、進化回数に差をつけても2回でも十分すぎて意味がない
    2コス3点除去も先行の方が使い勝手がいいしAOEやドロシー以外は後攻が巻き返すのに殆ど貢献してなさそう
    コインの代わりなら進化は後攻一回のみで進化時効果は控えめにすれば多少マシになるんじゃないか

  27. 匿名 より:

    この手の記事を見るたび思うけど
    運営はTwitterやコメント欄の人達
    みたいに考えないのかな?シャドバについて

    1. 匿名 より:

      運営が目指しているのは面白いゲームではなく金になるコンテンツやぞ
      誰でも勝てる仕組みを怪文書で隠蔽するのがヒットの秘訣

  28. 匿名 より:

    ジャンケンは先攻後攻で勝率変わらない神ゲーだしな

    1. 匿名 より:

      そもそもジャンケンに先攻も後攻もないだろ

      1. 匿名 より:

        ジャンケンで後攻とか勝率100%だろ

  29. 匿名 より:

    後攻で強いからメイジー入れてるんだけどゴブリンイブリシア月と太陽エンジェルナイトあたりが入ってきた結果アグロ先行ガイジデッキが出来上がってかなしぃ
    マンモスアーサーな悠長だよなぁ

  30. 匿名 より:

    ガチであんまり実感なかったわ
    そりゃガン回りなら先攻有利だけれども

  31. 匿名 より:

    2コス標準スタッツなら先攻でも腐る事ないしリリエルは相当有能だったよなあ…

  32. 匿名 より:

    やはりバハムートは必要悪だった…?

    1. 匿名 より:

      バハが横並べに間に合うとかお前ドラジか?

      1. 匿名 より:

        頭からつま先までドラジだぞ

  33. 匿名 より:

    ロイジこそアグロミッド問わず先行ゲーの権化なのにロイジのがマシだったわとかいうレスあんの最高に草

    1. 匿名 より:

      ミラーは先行ゲーだけど、メタ積んだデッキであれば後行でもどうにかなるのがロイヤル
      メタがないから、先攻で轢き殺す、理想ムーブで圧殺する以外に太刀打ちできないのがビショップ

      マイオナ勢もロイヤルトップの頃は環境トップに俺の構築が刺さると絶頂できたけど、ビショップに対しては先行とってブン回るしか勝ち筋ないから気持ちよくなれない
      割と多いアグロアレルギー患者にとっても、ミッドロはアグロ狩ってくれるから都合の良い存在だったけど、ビショップはアグロを蔓延させる癌みたいなもん
      アルベール・アイシャは糞論者、疾走強すぎ派閥からはヘブンリーナイトが総スカンくらってる
      メンコ勢からは、メンコを躱すデブスタッツを並べるビショップは目の上のたん瘤

      ロイジのがマシという意見が出ても仕方ないぐらいには、今のビショップは嫌われる要素しかない

    2. 匿名 より:

      ロイヤルは紛れも無く今期糞だわ。ビショ叩いているの多いが、特定のクラスのてこいれはしません発言をがん無視したロイヤルの露骨過ぎる強化が許されるわけではない。

  34. 匿名 より:

    環境ごみすぎるわ。AOEふやせ

  35. 匿名 より:

    処理の鬼であるネメシスがいる限り先攻取んなきゃ勝てんからなぁ
    諸々ナーフしないと

  36. 匿名 より:

    ドラゴンだとそんなに後攻不利感じてないわ
    先行後攻関係なくぶん回りビショは無理

    1. 匿名 より:

      先4峡谷からの5tウロボロスをフルヘルスで完璧に返された時はマジで笑った

  37. 匿名 より:

    あまり実感がないのは呼び覚まされし禁忌さんのおかげなんだろうな
    そういう後攻で強いカードがもっと増えればいいんだけど

  38. 匿名 より:

    ロイヤルは結局カエルに辿り着く

  39. 匿名 より:

    ワンドリ忘れて過去最悪の先攻ゲー呼ばわりは草生える、少なくともSTD期程度には健全な環境だよ

  40. 匿名 より:

    俺みたいに毎回先行取れる選ばれし者はアグロエルフを使え
    マジで流行りのビショを何もさせずに粉砕出来る

  41. 匿名 より:

    ネメシスピジョゲーすぎて本気でつまらん
    ストレスたまるだけ

  42. 匿名 より:

    体力5以上が基本進化切るか確定除去打つかでしか返せないのに亀やブリキ出しまくるビショップほんま草

    1. 匿名 より:

      しかも2コス進化時能力持ちや4/3/4進化4/5じゃ進化でも返せない模様

  43. 匿名 より:

    今は確かに先行有利で後攻取ったらため息でるけど、TOGの対ミッドネクロとかWLDの対Nヴの時は後攻取ったら発狂してたからあの頃よりは全然マシじゃね?

    1. 匿名 より:

      拳骨とアリスが先4で強すぎたよなぁアレ、返しで進化権貰ってももう既に返せる盤面じゃ無かった

    2. 匿名 より:

      獲物発見!行くぞォ~!
      キュウーン…
      オレに従えィ!
      不思議な世界!素敵な世界!
      目 覚 め な さ い
      破滅の果てに汝が罰あり

      ルナの負けだよ

      1. 匿名 より:

        あの環境でルナ使ってたのかよw

        1. 匿名 より:

          俺も使ってたよ
          これでも今の環境よりは楽しめてたよ

          1. 匿名 より:

            やってなかっただけでしょ(笑)

        2. 匿名 より:

          は?最も昏きに対抗したと言われているのが当時のネクロなんだが?エアプか?
          一応、先行取ればデータ上はほぼ5分かミクロでネクロ上の時あったぞ。

    3. 匿名 より:

      倉木ヴァンプは最強すぎてカードゲームしてる感じがしなかった

  44. 匿名 より:

    お前ら「過去トップレベルの先行有利環境」やぞ
    無意識に過去最悪だった環境と比較してるのに気付け、糞環境なのは変わらんてことだぞ

  45. 匿名 より:

    メンコゲー嫌って完全運ゲーコイントスとか草
    メンコのがどうメンコ切るか蟻の触覚の先程度には考えることあったからマシだったわ

  46. 匿名 より:

    ハースのシステムパクってんだからさあ、意地はらずコインやヒロパパクリなよ
    チョイスだって実質ハースのパクリなんだから
    進化権だけで先攻後攻格差は是正できないよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。