天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 実力ゲーならそろそろRAGEで連覇する人が出てきてもいい頃
  • プレミしないのが実力なら実力ゲーかもしれんけどほとんどは構築とデッキ相性じゃないの
  • 毎回同じ奴が上位に来る時点で多く回せば結局差は付くわ
530: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 09:59:02.801 ID:M6xet1Kzd

一億とかリーグ優勝で2000万とかは夢あっていいなと思うし周囲に話せると思うけどドラドロの回しあいみたいなので月給30万はとてもじゃないけど人に話せないと思う
例えば玉遊びである野球やサッカー、同じゲームである将棋でも「プロ」ってつけばスゲーってなるじゃん
これはそうはならねえの、なぜなら俺でも5tドロシー決めれば羽生やイチローになれちゃうから
仮にプロとか作ってもパンピー混ぜた大会でプロ同士の潰しあいを抜きにしても勝ち抜けるの3割も出せないでしょこのゲーム
んでその3割も毎回違う面子

536: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:02:03.866 ID:GTicPz7n0

>>530
お前は10回に1回しか5Tドロシー決められないけど
イチローは10回に3回決めるからな

537: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:02:07.697 ID:FceWe1sIa

>>530
それがそうでもないのがシャドウバース
昨日の紅茶を見たか?
世界チャンプらしく挑戦者を薙ぎ倒してた
シャドウバースは実力のゲーム

539: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:03:10.061 ID:WR02EWdEa

昨日の見て実力ゲーとか笑うわ

546: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:07:41.731 ID:1983DVDA0

>>539
レート戦で勝ち越してる奴が居る時点で実力ゲーだろう

550: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:10:08.731 ID:13ba0L4T0

御神籤でも勝ち越したら実力なんだよな

555: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:11:36.632 ID:PVmFF8330

実力ゲーならそろそろRAGEで連覇する人が出てきてもいい頃

576: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:20:25.260 ID:WR02EWdEa

流行るデッキの原型作った人達は確かに凄いとは思うけど実力ゲーってのには賛同できないな
プレミしないのが実力なら実力ゲーかもしれんけどほとんどは構築とデッキ相性じゃないの

579: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:21:36.668 ID:b04TGFTV0

>>576
実力試したいなら将棋やればいいじゃん

583: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:23:09.334 ID:WR02EWdEa

>>579
実力試したいとは一言も言ってないぞ
実力ゲーとは思わないって言ってるんだぞ
運が良ければ1億ゲットって普通に夢がある話だし貶してはいない

595: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:26:14.918 ID:syr3UPYfM

シャドバは実力ゲーなんだよなぁ…

612: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:31:02.824 ID:1983DVDA0

Rating for シャドウバースで紅茶の戦績見りゃ十分実力ゲーだろう
少なくとも全部が運ゲーな訳がない
シャドウバース 実力

626: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:34:43.754 ID:kjVD8umk0

>>612
勝率57%?
トップが十把一絡げ混じる場所でガチでやってそれ?

615: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:31:31.509 ID:M6xet1Kz0

いやシャドバは実力ハッキリと差が出ないから
人気出た訳なので…

617: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:32:22.820 ID:i8k9W6b30

プレイングはないがプレミはある

これシャドバの名言

618: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:32:45.017 ID:Uy6debJV0

構築ゲーとはどこかで聞いた

619: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:33:11.876 ID:1983DVDA0

実力差ハッキリ出ないとか言ってるやつそれ自分のプレミに気づいてないだけだからね
レートとかどうせやってないでしょ
毎回同じ奴が上位に来る時点で多く回せば結局差は付くわ

630: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:35:36.644 ID:PVmFF8330

レーティングだと実力差が出るのに大会だと実力差が出ないのはどうして?

634: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:36:01.733 ID:YW+eSSna0

大会は試行回数が少ないから

638: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:37:09.123 ID:0aWE54dU0

俺ら実力ゲーできないんだからしょうがない

639: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:37:10.680 ID:RdSdoBXl0

勝率57%は適正

641: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:37:45.665 ID:DtEqGZU50

実力といっても長期的な話だからな
短期の大会じゃ実力はあまり反映されない

656: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:40:08.748 ID:1983DVDA0

数百回やらないと実力出ないって馬鹿にしてるけど
ハースストーンもライバルズもランキング1位が低ランに負けるって普通にあるからね

676: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:45:24.989 ID:Mz2z5S55d

というか運ゲーと実力ゲーは相反しないって事を言いたい
シャドバが実力ゲーかはともかく

696: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:50:38.296 ID:5mrRwoAR0

雑魚が運ゲー運ゲーいってるの笑える
1%でも勝率あげるプレイングがあるやつが強い
1%ごときと思ってるやつは雑魚

702: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:52:51.044 ID:PVmFF8330

とりあえず実力が反映されるようにRAGEはBO5にした方がいいんじゃないですかね

711: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:54:36.645 ID:0aWE54dU0

>>702
時間的に無理なんだろうけど
その方が実力出るよな、構築含め

717: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:55:32.194 ID:GTicPz7n0

>>702
4リーダー1BANにするだけでも持ち込むデッキがメタ読みになるから
構築力のかなり出る勝負になるのにやらんからな
サイゲ側が望んでないから本当にどうにもならん

733: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/09(金) 10:57:31.432 ID:dKBGNG4Bp

>>717
予選は無理でも決勝くらいは1BAN導入したほうがいいよなー







参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1520538873/
  1. 匿名 より:

    実力が出るってのは理屈では分かってるんだけど、結局勝っても負けても理不尽過ぎて運ゲー感が隠せてない。

  2. 匿名 より:

    多く回せば差がつくって
    それBO3の大会やる意味無いな

    1. 匿名 より:

      ゆうてスポーツの大会だって一発勝負の運試しなとこあるからな
      シードが無名選手に負けることなんて日常茶飯事
      結局最強の選手を決めようとするなら長期的な成績を見て決めるしか無い

      1. 匿名 より:

        そこもスポーツの面白さだからね
        前評判の通りに金メダル取れず
        名前も知らないような選手が金メダルを取ってくる
        ランキング通りで勝つ側が決まっていたらつまらんよ

        1. 匿名 より:

          実力差が100%結果に反映されてたらエンターテイメントとしては成り立たないからな

  3. 匿名 より:

    やめとけやめとけこういう話するの、イケメンと有名人狙い撃って大会で内部操作し始めるだろ

  4. 匿名 より:

    文句ばかり言ってるような無能は運ゲーだから勝ててる自覚持った方がいい

  5. 匿名 より:

    またタイムリープか

  6. 匿名 より:

    構築の差は出るけどプレイングはそこまで出ない。ないってわけじゃないけど勝率に大きくは影響が出ない。多少ミスってもそのまま勝ったなんてざら
    んで構築で差が出るはずなんだけどカードプールが少ないから構築面でも似たようなデッキばっかりになる。そいつがコピーデッカーとか関係なしにある程度の形は一緒になる。だってカードプールが少ないから
    だから運が一番大事になって運ゲーって言われる。プレイヤーに罪はない。ゲーム作ってるやつが悪い

  7. 匿名 より:

    プレイングと言えば何でプレイ時の手札位置ランダムにしたんだろうな
    サーチ先とか温存札予測とか応用技っぽくて好きだったのに

  8. 匿名 より:

    強いやつがA帯の自分のカード覚えてない雑魚に三連敗も普通にすることがあるゲームだけど雑魚が優勝するほど甘くもないある意味運だけでも実力だけでも一番きついゲーム
    JCGとかレベル下がりすぎてレート勢のトップは勝率7割(カードゲームじゃ高すぎる)ことになってるし色々狂ってる
    どんだけ上手くても大会勝率65%普通は超えないし

  9. 匿名 より:

    回数重ねれば実力出るってカードゲームとしては優秀じゃね?
    ポーカーとか100回計算でプラスが出れば強い扱いだし。

    1. 匿名 より:

      ポーカーフェイスの語源定期

  10. 匿名 より:

    差が出るか出ないかで言えば意思が影響する部分で間違いなく差は出るしそれは試合中のプレイングだったり構築力だったりするわけだけど
    それでもそういうことが言いたいんじゃねえってのはよくわかる

  11. 匿名 より:

    構築を考えることに関して言うとかなり実力ゲーだと思ってる。プレイングは択を間違えないかどうかだけ後は引き(運)

  12. 匿名 より:

    プレイングがどうのこうのはドラジとドロジに多い

  13. 匿名 より:

    お兄様の顔ほんまムカつくなw
    ここまでイライラさせるなんて、なかなかできることじゃないよ

  14. 匿名 より:

    カードゲームから運要素を大量に削いだ結果が今の遊戯王だからなぁ
    最初のジャンケンと後攻が誘発握るか否かくらいしかない
    サーチやリクルートが増えすぎて環境レベルのデッキじゃ滅多に手札事故起きないし

  15. 匿名 より:

    実力は構築しか無い。つまり紅茶やhasuは構築がすごい
    ランクマのテンプレばっか使ってれば唯一の実力要素が無いから回ったもん勝ち。これが運ゲーっね呼ばれる所以だろ、おまけに見るカードやデッキも同じで飽きる

  16. 匿名 より:

    大会とかは大体トーナメントだから運要素強いけどプロリーグは試合数こなして長期的に見るから実力が成績に現れるはず
    だからプロリーグはちょっと面白いなとは思う

  17. 匿名 より:

    実力があると思うよ。
    極端な話、100回ゲームしてシャドバプロ(予定)がアマチュアに負ける訳ない。5戦や10戦じゃあ実力は測れないわ。

    1. 匿名 より:

      つまり一桁パーセント程度の差しか生まれないんだろ?

      1. 匿名 より:

        その数%が実力なのでは?

    2. 匿名 より:

      多分シャドバプロvsアマチュアの100本勝負よりも一般人vsメンタリストのジャンケン100本勝負の方が実力差出るやろな
      その程度だよ、シャドバにおける実力差なんて

      1. 匿名 より:

        もっとわかりやすい例えなかったん?

  18. 匿名 より:

    一見変わった構築で強い奴は凄いんじゃないのやっぱ
    遊戯王でも〇〇ばっかみたいな大会で優勝したのが全然違うタイプのデッキだった事とかあったような
    まぁカードプール狭いシャドバでそんな事言っても仕方ないけど

  19. 匿名 より:

    プレイングについて色々と言われることは多いけど、デッキタイプとか状況を加味して常に最善手を選び続けられる奴なんてほとんどいないからな

  20. 匿名 より:

    自分で考えて構築した人かコピペデッカーか

    1. 匿名 より:

      それはあると思う。多分コピペデッカーだと例えば環境にセレスが刺さっているのかネクアサが刺さっているのかとかアンリミでいえば祝福を積んだら良いのか積まなくて良いのかとかの判断は自分で出来ない人もいるねおそらく

      1. 匿名 より:

        今クソみたいなミッドレンジネクロ使う奴が環境見えてる()とか草

  21. 匿名 より:

    運が関与しないカードゲームがあるってまじ!?

  22. 匿名 より:

    そもそもシャドバは運ゲーだから糞ゲーみたいなこと言ってる奴いるけど、そういう奴はもうtcgやめた方がいいだろ。
    tcgなんて多少の差はあるけど全部運ゲーだろ、昨日のトップ解決で終わった試合なんてまるで他のtcgにはないシャドバ特有の現象だなんて思っている奴いそう。
    全く運が絡まないゲームやりたいなら将棋かチェスでもやってりゃいいのに。

    1. 匿名 より:

      それはな、運要素があるからクソゲーって言ってるんじゃなくて、運要素の占める割合に文句を言ってるんだろ
      ハースやドラライ、CoJやウォーブレに比べると行動の択が狭いからどうしても右手の占める割合がデカくなっちまう

      1. 匿名 より:

        極論だが
        シャドバで5、6ターン目に負けてもはいはい運ゲー乙で終わるけど
        遊戯やmtgで1、2ターン目に負けてたとしても構築やプレイング見直して見ようってなる違いよな
        まあ後者はサイドがあるからそう言えるんだけど

        1. 匿名 より:

          サイドもだが遊戯やmtgとかカードプールが違いすぎるから。
          構築見直すにしても今のシャドバはそこまでカードの選択に余裕がない場合が多い。
          あと遊戯やmtgはガチ勢が多いからそういう風に至ってるように見えるだけ。シャドバもガチ勢ならそうなるはず。

          1. 匿名 より:

            一手一手を見直そうとしても、こちらの動きに関係なく勝手に回り始めるドロシー等上振れデッキ
            1ターン動けないだけでそのまま負けが決定するゲームシステム
            これらをどうにかしない限りは難しいと思うよ

        2. 匿名 より:

          けどさ憶測の部分が入るから悪いとは思うけど、シャドバが運ゲー、運ゲー騒いでいる人達ってちょっと前に流行った土アグロでブリンディ入ってるのがあったけどそれを何で入れてるのかも考えずに「元々のデッキに入ってた」って理由で入れてる人や大会で古の古竜が入ってるデッキがあってそれをそのままランクマで使うような人達だと思うんだよね。
          ぶっちゃけシャドバは運の要素も強いけど、それだけで糞ゲーって言ったり、この前のトップ解決の試合をみて鬼の首をとったかのように運ゲー連呼している辺り元々考える気がないようにしか思えない。

          1. 匿名 より:

            下層のユーザーのやり取りだけ見ても意味がない
            シャドバは実際に上層のユーザー同士がここの場面はこの手が有効だったのか?と見直せるゲームなのかどうかって話よ

      2. 匿名 より:

        それをコピーデッカーが構築放り出してやっているんだからバカなんじゃね。

  23. 匿名 より:

    確実に下手な人はいる
    ランクマやってれば感じるだろう
    ただ最低限のプレイングあればあとは構築と運の差でしかない

  24. 匿名 より:

    この手の話題って「強いはず(笑)の俺が勝ててないから、シャドバは運ゲー」みたいなこと言いたいだけだろ。そもそもカードゲームである以上運は多分に絡むし、不利対面で勝率落とすことだってあるだろうよ。ガン回りされたらどうしようもないのもカードゲームではよくあること。お互いに同じ立場でやりたいなら将棋やればって話。
    ツイカスのほとんどはライトユーザーだろうに、勝率気にしてるのがそもそもおかしい。じゃんけんだなんだって騒ぎたいなら、相応の試行回数を重ねて立証しろよ。
    まあわざわざ時間をかけるだけの価値があるとは思わないけれども。

    1. 匿名 より:

      けっこう自信満々な人多いよな
      対人ゆーても基本一人でやるし指摘もされんから、自分のプレイが客観的にどーとかわからないと思うんだけど

  25. 匿名 より:

    その点ライバルズの6マスシステムは良く出来てるよな
    まずブロックウォールが直感的かつ深い、そこに除去メタなんかも考え出すと毎ターン無限に択がある
    あとカードメイクの幅も広がったり
    ちなシャドバアンチではない

    1. 匿名 より:

      マス目の概念があるとだいぶ違うよな ハースも置く場所は選べるし、隣接するキャラクターを対象にするって効果も生まれてくる
      ただ手札をポイポイ投げるよりは余程アタマを使う部分が増える

    2. 匿名 より:

      ぶっちゃけ慣れてないと言うのも半分あると思うぞ

    3. 匿名 より:

      カードデザインの幅が広がるってのは同意だけど、択に関しちゃ同じことじゃね?
      ライバルズだってどこに出そうが裏目はあって、AならこれでいいけどBなら裏目ってケースは多々あって、環境読みと勘でやるしかない
      シャドバも相手がAを持ってたら裏目だけど、AじゃなくてBなら有利って動き方がある(対秘術の6T目とか)

  26. 匿名 より:

    現状シャドバの大会で勝っても、宝くじ当選! とか、じゃんけん大会優勝! みたいな言われようで、格ゲーとか同じtcgでもmtgみたいに大会で勝った選手がすごい! 上手い! って称賛されるような世界じゃないからなぁ
    誰でもツイてれば勝てるし、たまにやって軽く遊べるからこそ流行ったのに、プロとか作っても逆効果では

    1. 匿名 より:

      そんくらいの緩いプロとか大会あっても楽しそう
      格ゲーレベルまでいくと、入りづらいというか内輪でやってる感が強くてなあ

      1. 匿名 より:

        シャドバも十分内輪で盛り上がってることにしてるんだよなあ

  27. 匿名 より:

    「ここで梅原アルベールをトップデック!!!!!」

  28. 匿名 より:

    シャドバガイジに格ゲーとかRTSやらせれば泡吹いて倒れそうだなw

  29. 匿名 より:

    流行りのデッキ知っとくと結構勝ち拾えたりする
    このゲームコピーデッカーが多いからコピーしたネタ元知ってれば相手のデッキほぼ把握したうえで戦えるから楽に勝てるんだよね
    これをプレイングというのかは知らんが(笑)

  30. 匿名 より:

    ps差はほぼないけど構築差は大いにある
    ps差をつけるんだったらもっと複雑にしなきゃ無理
    例えばプレイして場に出たカードの場所によって効果が変わるとか

  31. 匿名 より:

    ようは囲碁将棋じゃなく麻雀みたいなもんだと思ってるけど
    あれだってプロはいるけど短期の勝負なら初心者の運だけで余裕で負けるゲームだから
    長期的に見なきゃならない

  32. 匿名 より:

    差がつくようなデッキ同士見たいのはあるけど
    強かったり流行るのは基本そういうのが少ない組み合わせが多い
    まぁ当たり前だけど

  33. 匿名 より:

    下手な奴でもコピーデッキ使えばそれなりに勝てるからライト層にも受けたんだと思う
    選択肢を多くする(複雑にする)と下手な奴と上手い奴の差がつきすぎてライト層に見放されて人を集められず廃る

  34. 匿名 より:

    上手い人でも勝率57%だよな、強者ひしめくレーティングでここまで結果出せるのは所謂プレイングとかじゃなくて環境に合わせたデッキ調整力の賜物だろうな
    そういえばここでドロシーで7割出せるとか言ってる人がいたけど凄い人だったんだなー(棒読み)

    1. 匿名 より:

      レーティングは累計勝率60%超えが30人くらいいるぞ

    2. 匿名 より:

      レーティングは強ければ強いほど相手も強くなるから基本的に勝率は50%前後に推移するぞ
      レーティングで57%でもランクマで勝率70%は普通にありえる

      1. 匿名 より:

        ランクマ7割超えはめったにいないと思うけど65%くらいが関の山
        試行数間違いなく一位のしあんげいが7割出してるから不可能な数字ではないんだろうけど

        1. 匿名 より:

          7割は結構多いぞ
          8割くらいになるとまさに滅多にいない
          100戦以上で配信者で8割達成したのSOSしか知らんわ
          7割だと配信者でも結構いる

  35. 匿名 より:

    先行アグロ、ローテドロシー、2t骸、最速魔界 まだあるかもしれないけど結局この辺よな。特にアグロなんか最善手で出しても死んでるからプレイングないってはっきりわかる

  36. 匿名 より:

    減点方式の評価を実力ゲーというなら実力ゲー
    読み合いとか駆け引きとかそういう加点がほとんどないのがシャドバ

    1. 匿名 より:

      英語のテストだって基本減点方式だけど実力だろ

  37. 匿名 より:

    運ゲーなんですわぁ

  38. 匿名 より:

    他のゲームに比べても多分に運の要素がデカいのがこのゲームでしょう
    今のローテ一位が8連敗したとかってネタになってるけど、どうやったらプレイングに差がある状態で8連敗できるのよ、結局は運だけでプレイングで劣勢を打開できるようなゲームじゃないんだよ

    1. 匿名 より:

      8連敗した一方でその後16連勝だかしてるのも一位なんだよなぁ
      ヘイト向けられてる今のフェイスドラでそんだけ連勝重ねることが出来る奴がどれほどいるって言うのか
      運の要素は大きいが運だけで成り立つもんでもない

    2. 匿名 より:

      あいつの8連敗がめずらしいからここまで広まったのであって枠行けば分かるけど大抵10連勝とかしまくってるぞ

  39. 匿名 より:

    同じレベルの人同士で戦えば運ゲーとなるし、低レベルでも格上に勝てることもあるから運ゲー
    ランクマのような入り乱れた環境だと連勝できる人がいる一方で、同じデッキでも雑魚は大して勝てない
    実力者も雑魚も行き着く先は『シャドバは運ゲー』となるものの意味合いは大分違うな

  40. 匿名 より:

    細かい部分は知らないが、スレとか此処見てると、極端な考えの奴は結構いる
    特に多いのが「有利なデッキは絶対に勝利し、不利はデッキは絶対に敗北する」と思ってる奴。意識か無意識か知らんけどこれ思ってる奴めちゃくちゃ多いよ
    例えば対面して勝率7割の有利デッキでも、逆に言えば3割は負ける。10戦やれば3戦落とすってそこそこの数。つまり有利なデッキでも負ける時は普通に負けるって事だが(特に運が絡みやすいカードゲームは格ゲーなんぞと比較しても発生しやすい)、極端に反応する奴は多い。有利なのに俺が勝てないのはおかしい!と騒ぐ奴、あるいは不利側で1回勝っただけで鬼の首取ったようにドヤってる奴
    運ゲーと騒ぐのは勝手だけど、もう少し冷静になって結果を見てみてもいいんじゃないかね

  41. 匿名 より:

    まぁ今は少ないけどチョイスのカードが増えてくると実力差がはっきりしてくるかも知れない
    選択の余地が多くなればその分状況の判断能力も必要になるからね
    ドローしたカードはともかく自力で選択した効果に運ゲーとは言えないでしょ

  42. 匿名 より:

    プレイング出るカードゲームとかねえよ、Jが経験の差が出るぐらい
    ちなみにハースクローンは全部噛み合いゲー

  43. 匿名 より:

    勝つことだけを目的にデッキ組めば誰でもこのくらいの勝率は出せる。
    ただテンプレデッキになってつまらないから皆やらないだけ。
    選択肢が極端に少ないこのゲームでプレイング実力云々なんてあるわけが無い。
    常時数十手くらい選択肢が無いと。

    1. 匿名 より:

      この子はやれば出来る子なんです!
      まぁ『実(行)力』のない人によく使われる言葉よな

  44. 匿名 より:

    勝率には出るけど
    まあ運ゲ楽しめないならシャドバ止めた方が良いわ

  45. 匿名 より:

    まぁ少なくともケチ付ける奴は大概勝ててない雑魚なんだろうなとは思う
    負けが多くてイライラする奴ほど声がでかい

  46. 匿名 より:

    去年のhasuと紅茶の試合が全てを物語ってたよ
    デッキ相性とトップ解決の前では世界王者でさえサンドバックになる
    結局デッキパワーが拮抗してないとプレイングや実力差以前の問題なんだよな
    だからシャドバは運ゲーって騒ぐ奴が絶えない

    1. 匿名 より:

      一戦で全ては語れんでしょ

    2. 匿名 より:

      紅茶も言ってたろ
      あのとき迷った末コントロールデッキ使わなかったのが敗因だって
      あのぶんまわりじゃ当時のコンエルが止められたかはわからんが

  47. 匿名 より:

    カードゲームである時点で最終的には運なわけでね

    1. 匿名 より:

      結局これ
      いろんなTCGトッププレイヤーがずっと言ってきてるのにシャドバガイジには理解できないらしい

      1. 匿名 より:

        シャドバはカードゲームじゃないから(ドヤァ)
        これはカードバトル(キリッ)

        1. 匿名 より:

          プレミはあってもプレイングはない(名言)
          シャドバキッズはカードゲームを漫画やアニメでしか知らないから真顔で妄言をのたまうから困る
          機械のようにミスのないが最高レベルの褒め言葉になるのがカードゲームなんだよなあ

  48. 匿名 より:

    シャドバのプレイングは減点方式
    ランクマに沼プレイヤーたくさんいる

  49. 匿名 より:

    ラダーと大会じゃ環境も戦い方も変わってくるから、
    そういうのに合わせてちゃんとデッキを組める・戦略を考えられる、という意味では実力ゲーな部分もあると思うけどな。
    前にハースストーンの大会で、他の人が絶対入れるであろうデッキを狙い撃ちにしたデッキだけを持ち込んでいる人が勝ちあがっていてなるほどなー、と思った。

  50. 匿名 より:

    実力差がない×
    実力の占める割合が少ない〇
    運要素のないものなんてないけどシャドバは他に比べると運要素が特に強いから
    運ゲー言われてしまうって感じじゃね
    実力差が関係ないって意見はこういうことでしょ

    1. 匿名 より:

      「実力差が少ない」でいいと思うよ
      ある一定ラインに達したらあとは横並びで、上位プレイヤーの選ぶ択はみんな一緒
      プレイヤースキルはあるけど、そのスキルがみんなほぼ同じで戦ってるんだから差はほぼ付かない
      デッキがコピーデッキで差が付きづらいのと同じ

  51. 匿名 より:

    全人類参加のじゃんけんトーナメントでも必ず全勝の優勝者はでるからじゃんけんも実力ゲーだなwww

  52. 運ゲーw より:

    全人類参加のじゃんけんトーナメントでも必ず全勝の優勝者はでるからじゃんけんも実力ゲーだなwww

    1. 匿名 より:

      じゃんけんも回数重ねる場合、読み合いがあるもんだぞ
      単発なら完全に運だけどな

    2. 匿名 より:

      精神学者が表情読みやらを駆使して戦えばじゃんけんでも勝率は一般人より上がるぞ
      完全デジタルのじゃんけんなら実力の介入する余地は薄いだろうが

  53. 匿名 より:

    実力ゲーを豪語したいのなら、まず全クラスでデッキの半分は使いましょうよ
    特定のクラスだけ30枚近く使ってて、ほとんどが10数枚で終わるゲームじゃ
    引きに使う運が大きすぎる

  54. 匿名 より:

    運ゲーに感じやすいのは総じて相手に対する干渉手段(ハンデスとかカウンターみたいな系統)が少ないからでは?
    ただ「お手軽にスマホでカードゲーム」ってコンセプトでガチガチのコントロールなんてされたくない人がほとんどだろうし、
    良い意味でも悪い意味でも運ゲー要素が強めでいいんじゃないのと思うけど

  55. 匿名 より:

    実力が出るっていうけど
    今って簡単に扱えるデッキが増えすぎてて
    運の割合は更に酷くなってると思うぞ

  56. 匿名 より:

    そんなプレイングプレイング言うんなら
    せめて過去にコラボしたストVと並ぶレベルにはメジャーなe-sports種目なってろよな
    スポンサーにもユーザーにも逃げられるし今のシャドバは所詮その程度の深さよ

  57. 匿名 より:

    デッキごとのマリガンのコツを誰かがていねいに説明してくれたら実力はかなり平均化されると思う
    流行デッキでも基本のマリガンすら情報としてはあまり出回らないからそこで勝率落としちゃう人はいる
    あとは時間帯で環境変わるから使うデッキを細かく変えていかないとラダーの勝率安定しないんじゃないかな

  58. 匿名 より:

    デッキコンセプトがコスト踏み倒す、10点以上のバースト、守護無視のバーンダメージばかりで、フォロワーでフォロワーを取りにいく動きそのものが単なる悪足掻きにしかならないんだよね
    しかもこれらのデッキの方が盤面とるチカラがあるから余計に理不尽な感じがする

  59. 匿名 より:

    シャドバが運ゲーか実力ゲーかは分からんけど運ゲーだと割り切ってプレイングや構築を見直すことを止めたら上手くなる余地はないよな

  60. 匿名 より:

    運要素を他のTCGと比べて滅茶苦茶高く設定したからこそ、
    カードゲーム苦手な人も取り込めたんだ
    むしろシャドバの長所だよ

  61. 匿名 より:

    e-sports気取らず、スマホで遊べるカードバトル路線で行ってればよかったものを

  62. 匿名 より:

    実力っつってもシャドバはやることは大体決まってるしなぁ
    プレミするほうが難しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。