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この記事のポイント…
- シャドバ運営はいい加減勝率以外でのナーフ基準を設けた方がいい
- バランスは面白さに関係ないって遊戯王やってた時から知ってた
- 勝率50%に近付けるナーフばっかりが果たしてバランスが良いのか。
220: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/26(月) 21:32:35.467 ID:vHND/n9P0
アンリミもローテもどっちもつまんねえ
ローテはドロシーで終わり
アンリミは3T王とか意味不明な上ブレ眺めて終わり
冗談抜きでどっちの環境も終わってるんだけど
まだ前環境の方がましだろこれ
アンリミもローテもどっちもつまんねえ
ローテはドロシーで終わり
アンリミは3T王とか意味不明な上ブレ眺めて終わり
冗談抜きでどっちの環境も終わってるんだけど
まだ前環境の方がましだろこれ
238: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/26(月) 21:49:16.963 ID:6F2VW5+D0
>>220
そう?今月はアンリミしかやってないが、色んなデッキ出てきて
そこまで偏って無い気がするけどなぁ
>>220
そう?今月はアンリミしかやってないが、色んなデッキ出てきて
そこまで偏って無い気がするけどなぁ
260: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/26(月) 21:57:03.898 ID:BR10SvfDp
>>220
サイゲ勝利しかみてないガイジだからしゃーない
サイゲの勝率が適正ならOK理論が正しければこんな過疎ってないんだよな
勝率より不快度でナーフを考えるべきだった
>>220
サイゲ勝利しかみてないガイジだからしゃーない
サイゲの勝率が適正ならOK理論が正しければこんな過疎ってないんだよな
勝率より不快度でナーフを考えるべきだった
264: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/26(月) 21:58:34.308 ID:vHND/n9P0
今がバランスいいとするなら「バランスが良くなれば面白くなる」っていう幻想がたたきつぶされるという話
どうしようもないなほんと
今がバランスいいとするなら「バランスが良くなれば面白くなる」っていう幻想がたたきつぶされるという話
どうしようもないなほんと
270: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/26(月) 22:01:09.319 ID:uCv86Qe/0
>>264
どの環境でもランクマ無茶苦茶走るののの強制さえ無ければそんなつまらんくはないと思うが
>>264
どの環境でもランクマ無茶苦茶走るののの強制さえ無ければそんなつまらんくはないと思うが
266: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/26(月) 21:59:27.884 ID:wXwhvxJh0
バランスだけはいいんだよなぁ
バランスだけはいいんだよなぁ
267: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/26(月) 21:59:38.292 ID:o6bfdgAPa
バランスは面白さに関係ないって遊戯王やってた時から知ってた
バランスは面白さに関係ないって遊戯王やってた時から知ってた
289: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/26(月) 22:07:42.581 ID:BR10SvfDp
クソ環境でも勝率のバランスだけは調整できるからな
勝率より、上振れドロシーやら骸カスやら無謀ドラジにクソゲー押し付けられてやってらんなくなって止めるヤツがいるって事に早く気付くべきだった
というかまともな頭してたら普通気付く
だけど俺の考えたカードに文句言うなスタイルで徹底放置
言い訳は 勝率は適正
そりゃ過疎るわ
ゴミゲー
クソ環境でも勝率のバランスだけは調整できるからな
勝率より、上振れドロシーやら骸カスやら無謀ドラジにクソゲー押し付けられてやってらんなくなって止めるヤツがいるって事に早く気付くべきだった
というかまともな頭してたら普通気付く
だけど俺の考えたカードに文句言うなスタイルで徹底放置
言い訳は 勝率は適正
そりゃ過疎るわ
ゴミゲー
293: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/26(月) 22:09:10.174 ID:SWCNq+Tv0
勝率は適性なのと、回られたらほぼ負けみたいなのは分けて考えるべきだったな
いまのドロシーと無謀は酷すぎる それプラスジャングルな
勝率は適性なのと、回られたらほぼ負けみたいなのは分けて考えるべきだったな
いまのドロシーと無謀は酷すぎる それプラスジャングルな
980: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/27(火) 01:47:52.413 ID:l9q739XP0
ナーフじゃなくてバフでもなんでもすりゃーいいのに
1ヶ月同じ環境続くだけでも飽きるからナーフイベントで持ってたものの怪文書配布だからそりゃ人も消えるわ
攻略情報だから載せられないとかマジゴミ
ナーフじゃなくてバフでもなんでもすりゃーいいのに
1ヶ月同じ環境続くだけでも飽きるからナーフイベントで持ってたものの怪文書配布だからそりゃ人も消えるわ
攻略情報だから載せられないとかマジゴミ
982: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/27(火) 01:49:01.011 ID:YYVhvg8D0
>>980
バフとかそれこそ環境壊れる原因になるでしょ
まあアンリミ限定ならやっても良いと思うが
>>980
バフとかそれこそ環境壊れる原因になるでしょ
まあアンリミ限定ならやっても良いと思うが
981: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/27(火) 01:48:30.182 ID:nrFnglMy0
バフはダメってウォーブレさんが体張って証明してくれたやろ
バフはダメってウォーブレさんが体張って証明してくれたやろ
983: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/27(火) 01:51:19.688 ID:StM8D9as0
なんならウォーブレみたいにプロモカード数枚だせば
なんならウォーブレみたいにプロモカード数枚だせば
勝率50%に近付けるナーフばっかりが果たしてバランスが良いのか。バランス良くてもそれが健全なのか。じゃんけん要素加速してね?って思えてからホント飽きが加速してるしょうもないバース
— 古城を追われたアザゼルさん(@tnksskankoke_1)Mon Feb 26 04:30:05 +0000 2018
@0pis0 今回:クラスの使用率やデッキごとの勝率を考慮せず全体のクラス勝率でナーフしようと考えた結果適正なのでナーフ無し。 は?
WLD:使用率も勝率もやべーからナーフ。 わかる
WLD末期:Nしかいないからアリスナーフ。 は?
最初期:過剰なストレスで根源ナーフ。 草
あのころに戻して
— ンメーメ(@knk_me319)Sun Feb 25 15:19:22 +0000 2018
シャドバ運営はマジでシャドバやり込んでほしい
このゲームの理不尽さとかストレスフルなところとか理解した上でナーフしろ
勝率見ててもなんも分からんだろ
— 卍ゆう(@a_yu_m0)Sun Feb 25 13:06:48 +0000 2018
勝率じゃなくてカードが壊れてるか壊れてないかでナーフしろよ。今回エルフが環境で目立たなかっただけでジャングル完全に壊れやろ
— さそみすん@OFA’s(@Amaterasu_1026)Sun Feb 25 10:32:43 +0000 2018
勝率でナーフ決めたらダメでしょこのゲームさあ
— かえくん(@K43d3_)Sat Feb 24 14:52:27 +0000 2018
運営はさ、使用率とか勝率でナーフ決めるんじゃなくて、上振れだけで5ターン目、6ターン目のクソ盤面って言うところを見直した方がいいと思うよ
— てんぐ(@LgI4j)Sat Feb 24 13:38:15 +0000 2018
シャドバ運営はいい加減勝率以外でのナーフ基準を設けた方がいい
超越ドロシー魔海系統のOTK(主にドラゴン)とかは、勝率極端に高くないけどめっちゃストレス溜まる枠の代表例だぞ…
— とよーそろー(@toyo_soro)Sat Feb 24 09:48:45 +0000 2018
勝率ナーフもいいんだけど根源みたいな過剰なストレスナーフもやってくれてええんやで
トランプは勝率関係なしにナーフしたろ?
— まひる(@Arafif_mhr04)Thu Feb 22 08:23:37 +0000 2018
あれナーフしろこれナーフしろとか
言われても勝率しか見ないクソ運営
— りゅー YKR(@sv_ryu)Tue Feb 20 13:00:45 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1519640473/
上振れで対処できない状態を数ターンで作られるのは本当つまらん
読み合いもクソもねえよ
「不快かどうか」「クソかどうか」そんな曖昧なものでナーフ決めてええんか?
でも勝率だけ見て決めた結果がこれだよね
ドロシーは決まれば対処しづらいのでナーフしますは厳しいよなぁ
他とどこで線引きするかもあるし
逆になんでダメなの?プレイヤーは楽しむためにゲームやってるんだし
それに対して不満の声出てるんだから対処するのが運営でしょ
不満の声で変えるの?
ほとんどナーフされるな
逆になんで対戦ゲームやってるの?
対戦ゲームって相手がドMでもない限り、相手が嫌がることをするゲームなんだから
対戦相手に不快にされるのは当たり前じゃん。まずこれを分かってない奴多すぎない?
もしそれでナーフしようものならナーフが歯止めきかなくなって最終的にバニラしかなくなるな。
それなら今後バニラ20枚、パック20枚の40枚デッキにすればいいと思う
良いカードで偏った40枚より、微妙なバニラ20枚をどう生かすかが重要になるし
面白くないゲームの勝率が適正だろうがどうでもいい
ほんとそれ
逆に面白かったら勝率とか割とどうでもいいわ
そも面白いっていうのが謎だよね?
結局なにが面白いのかって言うのが人それぞれだがら判断しようないよね?
おもろいっていう反対には面白くないっていうのがあるから。
今の環境は面白くないので人が減ってる一方だから
じゃんけんは面白いかって話か
フリマでマッチング開始→2連続でタイムアウト→骸ネクロで3ターンでリタイア
過疎の先に待っている上振れクソゲーに耐えるゲームなんだと思いました
せやで
そもそも「使用率高い=使い慣れてない人の割合が多い」からそれ以外の50%デッキと実質的な強さには差があるんだけどな
勝率だけで見るなら各デッキを使ってる人のデッキ使用率の遷移とかも参考にしないと表面上の勝率と実際の強さは乖離するのが当然
エルフの使用率低くて、高い勝率稼いだのはそこよね
修正するときの参考にする勝率は全体じゃなくて上位プレイヤーしかみないから使い慣れないとかまるで心配要らない問題だよ
極端な例を出すと、ほとんどそれしか使ってないようなコア層が多数派のクラスの勝率50%と毎環境クラスを乗り換えてる人が一時的に流入しているクラスの勝率50%だと前者のほうがそのクラスのデッキや立ち回りをより深く理解しているプレイヤーが割合として多くなる
その場合後者のデッキは「立ち回り分からない状態でもそれなりの勝率を維持できる」か「立ち回り分からないと勝率低いが、立ち回りが分かると負けを重ねてるユーザの分を補填できるほど強い」かどちらかの可能性が非常に高い
どちらにせよコア層が使って50%のデッキよりも多数が使って50%出せるデッキのほうがデッキパワーが高いと言えるので、それぞれのユーザがどれくらいの頻度でどういうデッキを使っているのか、あるいは環境毎に使うデッキの変化はどんな感じなのかという所まで見る必要がある
単に勝率だけの指標だとその辺が考慮できない
環境デッキ使ってればお手軽にマスター行けるゲームで上位プレイヤーとか存在するんですか??
ローテじゃウィッチと当たるたびに、ドロシーだったら嫌だなぁと考えて
アンリミじゃネクロと当たるたびに、骸ネクロだったら嫌だなぁと考える
こんな風に考えながら遊んでる事に気付いてからは
ミッション消化だけやってるわ
俺も宝箱以外はミッション消化しかやってない
グラマス目指すのもダルい環境だし
何が楽しくてこのゲームやってるの?
それが分からない
カードパワーがおかしいカードは全体勝率に関係なくナーフしろよ
ドロシーなんか5ドロー5スペルブーストスタッツ5/5とかそんなん9コスでも強いわ
これが全体勝率壊れてないからカードパワーは適正とか言ってる奴はガイジ
やられたらクソなムーブはやめて欲しいけど
やったら楽しいムーブがなくなったらつまらん
その絶妙な調整が出来るなら不快カードナーフでいいんだがな
ちなみに俺はドロシー無謀はムカつくけど骸とAFネメシスは自分で使って楽しいから許せる派な
前者は不快だからナーフして欲しいし後者が不快だからでナーフされたら叩くわ
他の人は違う意見だろうけど俺の不快基準はこうなのでやるなら全員が納得出来るよう頑張ってくれとしか
ドロシーが上振れで返せない盤面を作れる事が理由でナーフされるなら
骸も同じ理由でナーフされるでしょ
不快だからナーフってのと、対処不可能でナーフってのは違う
今のシャドバはやってる事が地味で理不尽って感じなんだよな
大して頭も使わないデッキだらけだし
勝率使用率だけ整えばいいなら、いよいよじゃんけんでいい
コイントスでいいだろ
確率ちょうど50だし
実際運営からしたら面白さよりバランスが第一だからなぁ
そもそもカードゲームなんてそんなもんだろ
でも勝率が少しでも偏ってるとガイジが喚くじゃん
プレイングスキルがいらないカードゲームなのも問題
ババ抜きのがましかもね
勝率だけ見てでも駄目なのはわかるけど、不快度でナーフなんてしてたらいよいよゴリアテとファイターで殴り合いでしょ。みんなそこまで言うかってくらい何でもかんでもナーフナーフ連呼だし。
まだゴリアテとファイターで殴り合いの方がいいわ
それくらい今の環境は即効決着付くからクソ
それ最初は面白いように感じるけどすぐに今と同じように面白くないって言うにきまってるからね?こんどは決着が遅くなる&相手の引きがーていう奴がでるだけだし、ただただ単調なだけだぞ。
文句言いたいだけの猿なんだから説明するだけ無駄
今環境は「押し付け合い」
クソムーブを押し付けるだけ
色々なデッキがクソムーブできるからバランス良いだけでクソつまらん
超越冥府ついでにモルやサタン見たいなゲーム性破綻させてるやつらへのナーフの声が多いのにも関わらず、そいつらありきで調整してバランスとれてるでしょ?っていうやつらやからな。予定通り過疎ったな
これだけ環境よくしてダメとなるともうカードゲーム自体がダメっしょ
理不尽感と言ってるけど理不尽感のないカードゲームだと
ギミックほとんどなくさないといけないから今度はすぐ飽きるだけ
日本のDCGはシャドバが盛り上げても続くタイトルがないせいで下火になってしまったな
カードゲームに興味持ってもらうまでは成功したけどカードゲーム続ける人間は
やっぱりそう多くはなかったな
シャドバでカードゲームに興味持った奴が、いざ他のカードゲームに行った瞬間に意味がわからなくて辞めてく奴が2週に1人くらいいる
そりゃシャドバより理不尽かます世紀末世界とか
構築プレイングで初心者お断りな格ゲー世界しかないしな
新規入れる以上多少バランス崩して運要素入れる必要あると思うけど
シャドバというかDCGは対戦速度のために自分ターンに自動効果除いて相手が一切介入できない仕様にしてるから見た目が似てるだけでTCGとは全然違うのよね
あとTCGはインフレしてるとシャドバも真っ青なクソコンボ決められる上に、インフレしてないゲームだとシャドバのコントロールみたいにカウンター狙いとかにならざるを得ないから、そもそもシャドバのユーザ層とあってないのかもしれない
自分はTCGからこっちに入ったので手軽さのためには仕方ないとは言え未だに相手ターンに何もできないのがちょっとなぁ、という感じだし
まーじで下手じゃない限り運ゲーだもんな今環境
3骸5ドロシーどやぁ、返せないねはい勝ち〜
無謀魔海ドーン勝ち〜
ジンジャーゼウスゼウスイスラ勝ち〜
勝率50パーってのもなんかコイントスで裏表の出る確率見てるような感覚だわ
実際ガイジムーブをどっちが先に決めるかって感じになってるし
TCGの構築戦って普通そういうもんじゃね?
例えば2pickだと延々と地味な盤面の取り合いすることになるけど、あれ楽しいか?
今のローテアンリミやるよりは楽しいぞ
むしろハースライクなDCGで楽しくあるべき要素は盤面の取り合いでしょ
その割に盤面の取り合いが主だったWLD2ヶ月目はみんな嫌いやん
その時その時で意見変えるのやめようね
ただの早い者勝ちなのがよくないんじゃねえかってみんな言ってるんじゃろ、ターン制で相手のターンは眺めてる事しかできないのに
>盤面の取り合いが主だったWLD2ヶ月目はみんな嫌いやん
「みんな」とやらは知らんが、俺個人は意見変えてないぞ
そもそもその2ヶ月目って、ヘイト買ってたのメンコヘクターと顔面疾走プリスじゃん
同じこと言い続けるその主義は勝手に貫けばいいと思うが環境変わって違う文句が出てくるのはおかしくもなんともないぞ。
あまりの運ゲー加減に仏だとか徳だとか言い出してるの笑う
運要素が絡むのはカードゲームとして仕方ないと思うけど
さすがに運量でデッキの強さが変わりすぎる
散々バランスガーインンフレガー喚いといていざ均衡が取れたらこの言い様
結局マイオナかコピペデッキで気持ちよく勝ちたいだけだったんだな
期待なんて最初からする方が悪いぞ
俺はもう諦めたさ
ドロシーと無謀と骸ネクロに文句がある奴はカードゲームをやめたほうがいい
カードゲームっていうのは100%運で決まるゲームだ
どんなにいい構築だろうと、どんなにいいプレイングだろうと、トップ解決で全てが決まるのがカードゲーム
構築もプレイングもミジンコ程の価値もない
カードゲームにおいて存在が許されるデッキというのは、決まれば確実に勝てるデッキ
それ以外のデッキは砂粒程の価値もない
相手が対処できないうちに勝つというのは絶対にして当たり前のこと
それすら理解できない奴は塵芥程の価値もない
カードゲームにおいて強い奴というのは運がいい奴のことを指す
それが許容できないなら今すぐ辞めたほうがお前のためだぞ
どんなにいい構築だろうと、どんなにいいプレイングだろうと、トップ解決で全てが決まるのがカードゲーム
お前どんなカードゲームやってきたんだよ・・・それで勝負決まるのはシャドウバースと坊主めくりくらいなんだよなぁ・・・
シャドバを特別視しすぎ
とりあえずDCGはシャドバとライバルズとウォーブレとHSをやってるぞ
構築もプレイングも頑張ってきたけれど、毎回負ける時は必要なカードが引けなくて負ける時ばかり
どんだけメタ張ったところで引けなきゃ勝てないなら構築もプレイングも糞程の価値もないと気づいた
結果、理不尽なほどに圧倒できるデッキ以外は無価値だと理解した
へぇ〜
mtgで常に勝ち上がってるプロ集団って運の良さを高めようとしてるオカルト集団だったのか〜
運がいい奴が勝ち上がるのがカードゲームだぞ
構築が良くてもプレイングが良くても、運がよくなけりゃ勝てないのがカードゲーム
結局全てを決めるのは運100%
つまり常に上位にいるプロ集団は運が高いオカルト集団って事だよね〜
そりゃそうじゃない?
例えば、プロ目指してるけどなれない人ってたくさんいると思うけど、誰もが誰も努力が足りないだけなんてことはないでしょ
別にプロの運が良いわけじゃないって証明できるわけでもないしな
↑
え?全てを決めるのは運100%なんでしょ、努力とかそもそも関係ないじゃん
極論を言えばコインの裏表を当てられるオカルト集団が勝てる、ただそれだけの話
運は必要だけど100%じゃねえよ
運が来た時の準備が完璧に出来る奴と、そうじゃない奴なら必要な運が段違いになる
準備してたおかげで運50で勝てる奴と、準備できてなかったせいで運70で勝てる奴がいたら試行回数を増やせば増やすほど前者の勝率が上がる
よって前者の奴は強豪プレイヤーとなる
本来のカードゲームなら環境読み、プレイングからのハンド読み、対人戦なら露骨な対人メタなど運を返す要素はある
具体例ならMTGにおけるカイブッティの赤茶、石田格の般若の面、、ズヴィのソリューション辺りは有名
しかしシャドバの場合 特定のデッキを徹底メタしても簡単に早い段階で返せない盤面が発生するからメタが機能しない
メタを機能させても早期終了のために渡された壊れカードがあるからメタを張っても意味がない
だからシャドバに限り運ゲー上等の上振れデッキで運に任せるのが最適解なので正解
メタ張ってもメタカード引けなきゃ意味ないのは一緒だし
シャドバで今メタ組めないデッキ存在しないから
エアプさんはさすが黙っておいたほうが
何が強いとか何が理不尽だとか正直どうでもいい
自分が使ってて楽しいデッキ以外使う価値もない
楽しくなきゃ勝てても負けてもゲームとしての価値はない
それな。面白いゲームは負けても楽しい
シャドバは運営とカード効果全部見直したほうがいい。システムだけはよかった。ローテーションとか意味不なことやっとる場合やないぞ
バランスを良くする=いいゲームになる訳じゃないって誰かが言ってた
楽しくなるように工夫しないと駄目なのにそこを無視して勝率だけを整えてしまったのがよくなかった。
超越クソだからナーフしろって初期からずーーーーっと言ってたのに勝率だけ見てずっと放置されてたからな
しかも勝率下がってた理由が超越クソだからアグロ使うわって状態。もちろんMP稼ぐのにアグロが向いてるのもあるけど
それでアホみたいに強化もらい続けた結果ようやくナーフされたからな。運営はアホ
超越は必要悪ってのもずーっと言われてたな
リノもな。10ターンまでに終わらせる理論で。
10tまでに終わる論がこのゲーム最大の害悪
普通に組んでいても大体その程度で終わるバランスにしているなら何故わざわざ強制的に10tまでに締めなければいけないのか
そもそも10t以降を見越したデッキの存在を一切排除しようとする動き自体が多様性を奪う
10tまでに終わるように仕向けたらリソースの温存はほぼ不要だから序盤に全力を使えるアグロが1番の回答になりアグロを抑えるカードを出しても10tで終わらせる論から発生したカードで潰されるから結局アグロまたは序盤から走れる上振れコンボが最適解になるんだよ
実例で言えばアンリミでドロシーや骸に対しては土コントロールである程度メタを張れるが決め手が細いからターンがかかるゆえ10t以降絶対に許さない超越 イージスがある限り絶対に流行ることはない
抑えるデッキがあってもその回答を奪う選択肢がしてこなかった故に今のミルフィーユが出来上がった
普通に携帯ゲームで1試合長時間とかその方が害悪だよ
10ターンで終わるの自体は正解
TCG的には1ゲーム15~30分くらいが割といい塩梅だと思うので10T終了は早い
DCG的にはソシャゲ寄りなので1ゲーム10分もやってられん、みたいなのは分かる
しかし現実は超越ナーフ&スタン落ちから人激減
なんだかんだ超越はみんな楽しんで使ってたんやね
長い時間かけて超越嫌いな人間を手当たり次第にふるい落としてから自分も消えてったんでしょ?最悪や
ていうかスタン落ち直後はサイゲの改心を信じて人増えたんだよなあ
スタン落ちっていうか新パック実装直後に人が増えて数日でいなくなるのはいつもどおりなんでノーカン
スタン落ちの時の活気はそれらとはまた趣が違ったよ。
ここでさえオワバとかはよ終われというコメを見なかったほど。ナーフの比じゃない真新しさもあったろうけどね、これから良くなっていく希望を抱いてる人が多かったよ。
アンリミとかはフリーも同然だから調整いらんけど、ローテは何かしら面白くしようとしろ。
バハ期だってドロシーはそこまで勝率高くなかったけど関連カードをナーフして正解だったろ。使用率も減らせたし、バハ後期はいい環境になった。
明らか異常なフクロウだけでもやったらええやん。
なんで勝率「だけ」しか見ないのかが謎だったけど、運営がそもそもシャドバにたげ力入れてる訳ないし、運営側がランクマッチに潜っててないからと言う理由で納得した。
運営がランクマッチ潜る暇あるわけないだろ
社会人だぞ
仕事なんだよなぁ
パワーカードでぶん殴る方針が決定した時点でもうどうしようもなかった。
こっから不快じゃないゲーム作るとしたら壊れカードほぼナーフするしかないよ。
それは現実的じゃないからおとなしく禁止制限設けた方がまだ運負けとかで納得できるし。
相手との相互がないゲームだから勝率云々が良くてもつまらなくて当然
飛びがクソ強くてジャンプ始動で10割コンボ出せるのに対空がクソ弱い、判定もガバガバで差し合いもまともにできん格ゲーみたいなもん
今のシャドバを格ゲーに例えるなら死兆星後一つでブーストほぼ満タンのac北斗の拳
序盤の差し合いをしくじったら即座にテレッテー
必殺ハズしたらカウンターで刺されてテレッテー
普通に面白いし、ライト層向けゲームの中では頑張ってる方だろう
ネットに書き込む奴なんて不満ある時にしか書かないんだから愚痴多いだけ
過疎ってるのは単純に飽きたからだろ、イベントとかも特に無いし言うて基本は同じだしなぁ
すまんけど普通に面白くない
エボ期辺りに戻して超越、冥府、乙姫、エイラ、セラフ辺り調整した上でなおかつ新カードも調整してリニューアルするってんなら飽きずに続けてるわ。
何故面白くないのに続けるのか。ほんとは自分で練った構築でテンプレに勝ったりするのが楽しいからだろ。何で嘘ついてまで貶そうとするの?
要は今は便利で強いカードが増えすぎてるのが気に入らないのかな?
意見的に、派手なコンセプトのカードが嫌いそうだしな。
ただ、ソシャゲだから定期的にアプデが必要だし、目玉カードも必要な関係上、どうやってもその道は避けられない。
そう言う意味では今はかなり頑張って整えてる方だって事よ。
そこら辺分かると変な抵抗無くなって、もしかしたら楽しめるかもよ。
まぁ、どうしても合わない時はしゃーないわな。
俺は好きだから、意見合わなくて残念だよ。
面白いって言ってる人に、俺は面白くないとか言っても意味ないぞ。
さっさと立ち去れば?って返ししか来ねえよ
お前の面白くないと、他人の面白いは両立するのだから
RAGE決勝トーナメントまで生き残った8人だか16人だかに公開アンケートしてもらおうぜ
「現環境(ローテ/アンリミ別)でナーフすべきと思われるカードはあるか」ってね
そんで投票者の4割くらいが重複指名してたカードは犠牲にしよう、実況もどっかでやってたと思うしリアルタイム発表だと盛り上がるやろ
これだけは断言出来るんだけど、今の様子を見るに、今後アンリミの環境はナーフ以外じゃ変動しなくなる。デッキタイプがほぼ固定化するぞ。
だからローテ落ちしたカードはどんどんバフすべきやぞ。
ていうか、今の開発能力でバフ以外の解決手段がtog・wldを超えるインフレ路線しかないっていうね。
それかアンリミを切る可能性もあるけどそれやったらユーザー一人も残らんだろうし、インフレに旧カードは淘汰されるだろうし、アンリミのバフは絶対に必要だわ。
そうか?
デュラハン使ったデッキとかで勝ってたりできるからそうとは思わんが
結論、何でこいつらシャドバやってんの?
宝くじ引く為なんじゃね?
俺はパック引きたいからミッションだけやってるけど同じ様なもんだな
不快ナーフガイジはルムマ永遠やってて
その前に引退すると思うんですがそれは
その前に引退してたらこんなに蔓延ってない
辞める辞める詐欺しながら文句言い続けるのほんとひで
勝率だけしかとか言って根源、ライブラ、バハみたいな過剰なストレスカードも運営の気分でナーフしたし何もかも中途半端
おまけにナーフの内容も適当で雑すぎ
「不快なデッキはナーフしろ」って言っている奴はランクマでも相手に一切ストレスのかからない、たいそう面白いデッキを使っているんだろうな
少なくともTierランキングに載っているようなデッキを使っている限り「過剰なストレス!ナーフ!」とか言える立場じゃねえから
普通のRPGで考えたらよくわかる
このゲームバランス取れてるから面白い!←ファミコン時代
ゲームを面白くする努力ってのはそこから、
戦術、リソース管理、ゲーム体験、リスクとリターンとかを考えることだろ
勝率が~、特定のクラスを~、インフレをやめて~
素人集団
数字が全部物語ってるよ
つまんねえからみんなやめるんだ
信者さんとサイゲ本人が嫌ならやめろ言い続けた結果が今だからなぁ
コメ数見ても過疎が分かるよね
昔はこの話題なら100コメくらい余裕だったのに
もう文句すら言わなくなってきたんだね
今文句言ってる人って単純に飽きてるだけじゃない?STDの頃から冥府や超越、乙姫みたいな理不尽要素はあったけどそれでもシャドバ始めてから日が浅い頃は楽しかったやろ?不快なデッキなんざ元から多かったんだし今楽しいかどうかに不快なデッキの有無はそこまで関係してないやろ
環境自体のバランスは良くなってきてるんだしマンネリ化してる現状を打破するため大会だけじゃなくてゲーム内イベントにも力を入れて欲しいもんだ
それWLDの頃から言ってるけど同意する奴一人もいねえんだよな
自分が今までやってきた事を無駄にはしたくないから受け入れられないんだよね
飽きてるけど未練たらしくズルズルと文句言いつつ続けてしまう
続けてないからガッツリユーザー減ってるぞ
今文句言ってるゲェジの話だぞ
いかなる環境でも文句言われ続けるサイゲさん可哀想
商売だぞ
過剰なストレスを理由にナーフした時、何てコメントしてたか覚えてないんですかね…
ナーフガイジ大量に生んだのが運営の最大の罪
あいつら見てると結局気にくわないもん全部ナーフって言ってるじゃん
本当目障り
ツッコミどころ満載のカード量産した罪を忘れないならそういうこと言ってもいいよ
上から目線キモいんじゃボケ
それわかった上で言ってるに決まってんだろうが
ぶっ壊れ出したからってシャドバ内で済むけどナーフガイジは外に出てきてんだよ
どっちのが迷惑かわかんだろ
その頭の悪さナーフガイジ始まってんぞ
シャドバで面白いのなんてやってる奴を煽るときだけやろ
面白くないからナーフとか制限された実例自体はmtg?とかでは一応あるんでしょ?
でも最近のシャドバは何が面白くて面白くないのか分からなくなってきたからどうかな
師範の独楽とかはプレイ時間が長くなりすぎるって理由で禁止になったな
分かった、ターン制をやめてATBにしよう
高ランクの勝率だけみて決めるのが一番間違いない。
活動家の意見なんかにはなんの価値もない。
どのように調整するかのセンスがいまいちなのと、nウィッチの勝率高いからってオズじゃなくてプリス下げたり、水巫女が後回しになったりがよくない
>高ランクの勝率
完全に同意。
ローテのMP1位~11位の各クラス勝利数順位(2/28 23:30)
1 110010 ウィッチ4位・ドラゴン7位・ロイヤル18位・エルフ86位
2 104338 ウィッチ3位・エルフ5位
3 65261 ウィッチ15位
4 57741 ドラゴン61位
5 55555 ドラゴン3位
6 51847 ウィッチ12位・エルフ82位
7 51504 ウィッチ7位
8 50051 エルフ83位
9 48382 ウィッチ2位
10 47314 エルフ1位
11 47036 ウィッチ5位
12 43149 ウィッチ8位
平均だけ見ても何も分からないって統計学の初歩だと思うんだけど。
ねえ、サイゲさん。
ウィッチのドラゴンの勝率は適正!とかほざいてる人が多いけど大方の予想通りドラゴンウィッチエルフゲーだな
ウィッチとドラゴンは案の定イナゴが勝率下げてた訳か
極一部の人間しか勝率出せないならそれはプレイヤーの技術やん
ゲーム性の否定に繋がるから上位の勝率だけ見るのは悪手
スタン時代低ランがサタンガー乙姫ガー言ってた時に上位ランクだけで流行ってたエルフを規制してるけどね
逆に低ランでイージスが暴れてるからって理由で対して流行ってない力比べ規制したし
やり込みプレイヤーの為に環境を変える規制もプレイヤーが不快に思うカードを規制するのもどちらも間違ってないよ
冥府エルフのナーフって収穫祭と根源以外にあったか?
その後冥府エルフが上位陣しか使いこなせないデッキになって、そのまま放置だった気がするんだが
ドロシー・ミニゴブOTKエルフ登場で環境早まったしな
どうでもいいけどNウィッチでプリス下げるのは正解だろ
高勝率Nウィッチにオズは入ってるデッキもあれば入ってないデッキもあったが
プリスは必ず3投されてた。ここでオズ調整しても冥府放置して収穫祭ナーフしたのと同じやんけ
仕事中は基本ゲームで遊ぶなんざご法度なんだからランクマは当然潜れない
そうなればPC画面とにらめっこして勝敗データ漁るぐらいしかできない
…ワイはこれだとおもうよ
結局、面白いコンボが生み出されてそれが流行れば
負ければクソゲーマンがナーフナーフ言い出して
ナーフ入ってコンボが使えなくなるってだけじゃん
それもつまらんから結局つまらんよ
シャドバはキャラゲーだから