天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 環境に変化起きないくらいならインフレした方がいいとは思ってるよ
  • インフレとデフレ両方必要である
  • その匙加減こそ運営の腕というものだろうな
272名無しさん@シャドウバース速報2018/02/24(土) 21:25:29.977ID:ZCsSIxQba.net

確かに一気に減ったよな
ナーフ無しが発表されてからなんだけどな
やっぱ変化がないと一年前のドロシー環境なんて語ることないから当たり前ちゃー当たり前なんだよなぁ


330名無しさん@シャドウバース速報2018/02/24(土) 22:19:05.261ID:Y5LiUKyp0.net

次の環境は想像できんなぁ


488名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 00:09:33.889ID:whlify+K0.net

こんなことになるからWLDみたいんなインフレパック出して無理やりでも盛り上げてくしかねえんだよ
糞環境でも盛り上がってたじゃん


746名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 04:34:51.309ID:wwPQ3zUg0.net

環境激変するのがいいんだ
過去暴れたデッキがまた暴れるのとかもううんざりなんだ


748名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 04:45:08.846ID:OG5Zu43G0.net

変にローテという制限ルールを設けたことでカードプールとデッキのバリエーションが狭まり環境が変化しずらくなった痛恨の謎采配


749名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 04:45:42.689ID:WvRmzlPm0.net

インフレは悪い事だけどインフレでもしないと環境変えるの無理だもんなあ
今は正直バランス的にかなりの良環境だけど環境に変化ないからつまらん
ドロシーはROBとやってる事変わらんし他のメンツももう見飽きたような奴らばっかりだもん


750名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 04:48:24.996ID:wwPQ3zUg0.net

>>749
勝手に事故って死ぬかぶん回りで虐殺するかのデッキがトップにいる環境がバランス良いとは認めねえ


753名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 04:55:00.358ID:WvRmzlPm0.net

>>750
まあシャドバじゃ今さらでしょ
環境デッキなんてなにがなっても嫌われるよ
ドラウィッチがあれだけ言われてたけどエルフが台頭してきたら今度はエルフアンチ大量発生だし
少なくとも勝率のバランスだけは過去最高に良いかもしれん
面白いかは置いといて


751名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 04:48:25.648ID:mOxWCelba.net

いやインフレ自体は悪いことでは無いぞ
バランスが崩れやすいというだけで


754名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 04:57:13.102ID:h/UxADfF0.net

過度なインフレは一時的なカンフル剤にはなるけど最終的にゲーム壊して人減るよ
というかシャドバがTOG~WLDでやらかしたことの繰り返しなのにそれ賞賛とかニワトリ頭にもほどがあるわw


758名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:05:50.058ID:WvRmzlPm0.net

>>754
俺はインフレ賞賛してるわけじゃないけど
環境に変化起きないくらいならインフレした方がいいとは思ってるよ
ソシャゲやる層なんて飽き性なんだから目新しさ無いと他のゲームやるだけでしょ
少なくとも俺は今の環境にもう飽き飽きだよ
せっかくのデジタルなんだらDCGの強みを活かして色々ぶっ飛んだカード追加すりゃいいんだよ
それで駄目ならさっさとナーフすりゃ良い
紙のカードにはできないかとなんだから


762名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:12:18.179ID:h/UxADfF0.net

>>758
だからTOGとWLDでそれやってアホかと思うくらい人減ったろw
またやったらそれこそゲーム終わるわ
お前の言ってるのはシャドバ終われば他のゲームに行くだけってスタンスからの意見
開発がゲーム続ける気あるなら今のタイミングでそんな方針取るわけない


770名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:24:59.079ID:wwPQ3zUg0.net

>>762
WLDはともかくToGはちゃんとナーフしてねえし
ナーフしてネクドラの勝率上げてんじゃねえよ…


776名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:32:09.623ID:RyEykTmh0.net

>>762
データから見てWLDではもう受け入れられてたよ
インフレなんか逃れられない宿命なのにそれで残った人まで追い払ったSFLが本当にアホ
デフレのおかげで人を増やすはずのイベントもどれも大して効果なし
むしろ開発続ける気あるなら再度考え直しても全然おかしくないレベル


845名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:37:20.953ID:wwPQ3zUg0.net

>>776
WLDはナーフ宣言速かったって事を考慮しな
俺はナーフ宣言きたからどうせすぐ終わるならとWLDやり続けたし
後SFLはデフレじゃねえ


781名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:38:13.991ID:q+zhjt/o0.net

>>776
インフレは悪いことではないけど
あの調子でインフレすればゲーム自体終わるだろ
倉木を耐えれた人でもそれ以上にクソなカードが山ほど出たら耐えられんぞ
一度ブレーキかけんとどうしようも無くなるから
SFLでデフレさせたのはユーザーからしたらつまらんかもしらんが英断やと思う


786名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:46:17.840ID:RyEykTmh0.net

>>781
そんなもん本当にゲーム終わったネタが尽きたという時にちゃんと計画的にまとめて制限すれば良かっただけの事よ
英断どころか適当な下方調整で無闇にカードプール狭めたおかげで
過去のカードや見逃されたぶっ壊れの原初に対抗できる軸もなくなった
大体声の大きいだけのヘイトに耳を貸して楽しんでたユーザーまで否定してソシャゲが成り立つ訳無いって話だ


794名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:54:15.928ID:q+zhjt/o0.net

>>786
wldが本当にゲーム終わった時だろ
あれ以上やったらユーザー全滅するぞ
原初はぶっ壊れやったがあれは運営の頭が悪すぎたから出て来た想定外みたいなもんで
それ以外はシャドウバースしてるカードなかったやろ
過去のカード出て来たってこともそこまでまインフレが下げれたってことやから悪いことじゃないし
カードプール狭めるのもインフレ抑制するためにはいつかはやらなきゃいけない事なんだからその時が来ただけだろ


759名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:06:17.210ID:qdsagkL50.net

メタカード的なものは結局誰も使わなくなる
誰もメタ側には回りたくない。自分が考えた最強のコンボを決めたい
だから糞のミルフィーユで逆にバランスを取るほうが面白いんだわ


767名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:23:43.795ID:wwPQ3zUg0.net

>>759
俺はクソコンボ決めてくる相手にメタカードで封殺するの大好きだよ
メタカード入れてもメタれないようなデッキが毎度暴れるのがシャドバだがな
アンリミの方がメタリやすくて楽しいわ…骸がちょっとクソだが


782名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:39:08.137ID:OG5Zu43G0.net

結局頭騒乱でワンダーランドなカードたちしか生きていないのが悪い


785名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:44:18.150ID:hG8w38Uc0.net

バランス良くなったと思うけど地味になったら


788名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:47:47.123ID:H8xSvcB0d.net

ワンダーランドはテーマもインフレ具合もほんとクソだった
こいつらのせいでニュートラルとかいうゴミが今も蔓延っててゲームをつまらなくしてる
TOGの二次災害だけどTOG以上の戦犯


796名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:55:11.254ID:RyEykTmh0.net

>>788
インフレ 環境
WLDナーフ後SFL発表までは順調に回復している
少なくともN軸本来のコンセプトは失墜の原因じゃねーよむしろ逆
それでニュートラルが居なかったSFL後期は人居るか?


803名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:01:55.683ID:q+zhjt/o0.net

>>796
宝箱でちょっと増えたところで
ユーザー数自体はwldとsflの開始比べれば10万近く減ってるんやん
いかにwldがくそだったかわかる


808名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:05:41.733ID:RyEykTmh0.net

>>803
WLDではTOG最終週よりずっと増えてるのに?
SFL中の最低値もCGS開始時も下げ幅はずっとひどいね


795名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:54:55.919ID:T6bXDTPy0.net

ワンドリがシャドバ終わらせたよ


798名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:56:17.723ID:OG5Zu43G0.net

SFLはいいパックだったで
原初がバグだっただけで他のカードは良調整なものが多かった
なおCGSとかいうゴミ


799名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 05:56:54.479ID:H8xSvcB0d.net

ローテ開始直後が奇跡的なくらいの良環境だったのにナーフで悪化したのがな
今も悪いってほどじゃないんだが前が良かったせいで劣化に感じるし面白さの面ではまったく良くなってない
回ったドロシーの解答が回ったドラゴンとアグロしかないのが明らかに悪い


801名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:00:10.258ID:RyEykTmh0.net

違うね、本当に終わらせたのはSFL
無計画に発表直前になって調整を入れたおかげで設計者のポリシーが反映されず信用を失った結果にしかならなかった
CGSは臆病なままだがまだ各クラスのカードに意図が見える


802名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:01:32.476ID:T6bXDTPy0.net

SFLのときはすでに終わってたわ


806名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:03:10.138ID:H8xSvcB0d.net

WLDの推移は倉木がひどすぎたのと初のレジェナーフに踏み切ったから方針転換を期待してって要素がでかい
開発がN軸が受け入れられてるとか勘違いしてないことを祈るわ


814名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:12:45.021ID:RyEykTmh0.net

>>806
ヘイトを溜めるトップメタなんぞいつでも居る
逆に宝箱や調整で回復する程度には受け入れられていたって事だ
逆にデフレは信用を低下させ構築の楽しみを奪って退屈させる

シャドバに投資か何かしてる立場だったらまずこの方針転換の失敗をどうにかしろって言うくらい顕著


817名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:16:42.044ID:q+zhjt/o0.net

>>814
あれ以上にインフレさせてシャドウバースなユーザーも尻尾巻いて逃げる
九期ですら顔真っ青な環境にするつもりなんか?


810名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:09:51.653ID:H8xSvcB0d.net

だからWLDは大幅な方針転換をしたからだよ
あの時期のユーザーは本当に方針を変えてくれることを望んでたの
レジェナーフしない発言もあったしインフレをインフレで塗り潰すやり方は誰が見ても限界だった


815名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:14:21.903ID:Ciij7aOz0.net

トップメタがいて、トップメタに対するメタカードが幾つもある状況が望ましいんだけどな
せいぜいこのデッキがある程度戦えるよ?ってコピーデッキ推奨されるのが関の山


822名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:19:07.864ID:N5C+GYAp0.net

正直遊戯王みたいに
世紀末インフレゲーにはなって欲しくないぞ?


824名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:19:45.902ID:Ciij7aOz0.net

MTGも初期あれだけ人集めたのにデフレで一気に人離れたからなあ
その点遊戯王はすごいわあれだけインフレゲー禁止カードゲー続けて


829名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:23:10.421ID:N5C+GYAp0.net

遊戯王もルール改正でデフレしようとして
去年売り上げが半分になった
それでまたインフレ路線に戻ったけど
ヤケクソというか逆切れというか、とてつもないインフレガード
擦りまくってるからなぁ


833名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:25:12.466ID:34caqC1Ca.net

インフレにインフレ重ね続けてるDMはある意味すごい


835名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:26:05.919ID:1Awp2YoI0.net

デフレで人が減るわけではない
インフレの影響が時間差で出ているだけ


843名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:35:08.018ID:N5C+GYAp0.net

遊戯王は相手の行動を制限するカードが一杯あって
先行1ターン目にガッチガチに盤面を固めれば、
それで勝負が付くと言っても過言じゃない環境だった‥‥
環境デッキだとその状況が9割くらいの確率で作れる訳だ
負けるのは手札誘発(手札から発動できる罠のようなもの)を
握ってなかったから悪いと言われる始末
本当にどうしようないとはこういうことを言うのだ!


851名無しさん@シャドウバース速報2018/02/25(日) 06:41:26.602ID:N5C+GYAp0.net

ただデフレしないと
面白くなくなるのも事実
インフレとデフレ両方必要である
その匙加減こそ運営の腕というものだろうな


参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1519455726/
  1. 匿名 より:

    ビショップ
    コスト6 5/5
    進化後 5/5
    自分のターン終了時ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
    ファンファーレ エンハンス8;このフォロワーは進化する。

    ロイヤル
    コスト8 スペル
    相手のフォロワー1体を破壊する。「そのフォロワーの攻撃力の値」と同じだけ相手のリーダーにダメージ。

    1. 匿名 より:

      いいぞ

  2. 匿名 より:

    普通に今の環境好きだけどなぁ ドロシーもだんだん見なくなってメタレポでもついに勝率5割切ってたし今の環境で嫌なのは無謀くらいで他はどのデッキもどのリーダーもほどほどに強くほどほどに弱くていい感じ これでROBのサハとかバハとか理不尽なカードも居なくなれば更に面白くなると思う

    1. 匿名 より:

      バランス的には結構良くなってきてるよな実際
      ただやってることが変わんないから新しい軸の何かは欲しいなって感じだろうな

    2. 匿名 より:

      5強を崩して2強にしたことで運営のイメージ最悪だったから誰もがドロシー減ったから楽しいなって気持ちにはなれないと思うよ
      これが楽しいなら君はどんな環境になっても良環境って思ってそうだね(喧嘩腰ですみません)

      1. 匿名 より:

        今エルフ一強だけどな

  3. 匿名 より:

    新しい軸作りつつカードバランスもしっかり調節するっていうことをするのが運営の仕事だと思うけどね
    ハイ壊れカード作りました、強すぎたのでナーフしますを繰り返すな

    1. 匿名 より:

      やめろってw
      原初から全く新軸デッキ増えてないのに勝率を安定させる為に半年かかったんだぞ、それでも3クラスくらいは他より弱くてもはや無いものとして扱われてるのに

  4. 匿名 より:

    ナーフとパック実装時しか対戦数稼げないのにナーフしないからこうなる。イベントなんて毎回数字出てないの分かってるのに

  5. 匿名 より:

    ドロシーが減って辿り着いた先が
    アグロもミッドレンジも潰せるNデッキだからな
    エルフやウィッチだけじゃなくヴァンプやロイヤルも
    サハイスラとか出すようになってきてるわ
    Nの大型フォロワーなんてもう作らんほうがいい
    コントロール環境になるにしても、Nフォロワーが強いとリーダーごとの特色が薄れる

    1. 匿名 より:

      ドロシーナーフすりゃマナリア軸が出て来そうなんだけどなあ
      マナリアの知識は今後マナリア軸に必須パーツになるんだからドロシー自体をナーフするしか無いのに

      1. 匿名 より:

        単純にドロシー2/2で良いと思うんだがな

  6. 匿名 より:

    やっぱりさ、バランスが無駄に良くて見飽きた戦法しかないより、多少害悪がいてそれをメタって頑張ってデッキいじって倒す爽快感ある環境の方が良いんだわ

    1. 匿名 より:

      ダメなのは構築やマリガンじゃどうにもならない超越や疾走みたいなのをどうにかするべき
      もう遅いけどな

  7. 匿名 より:

    せっかく珍しく環境整ってきたのにインフレが欲しいとか言ってるやつは結局インフレしたチートカード使って俺TUEEEEEしたいやつが大半だろ もちろん強いカードやデッキを使うのは悪いことじゃないけどそれが生まれてしまうのを願うのは違くないか

    1. 匿名 より:

      インフレがほしいとは言ってないだろ
      インフレしてでも新しいデッキが欲しいってんだろ。原初が追加されるのはクソだけどナーフ後原初追加なら大歓迎だわ
      まあ新デッキなんて追加しても雷撃やらサハイスラやら既存カードで潰されるだろうな、ナハトヨルムンのように。死の淵や鎧ほど弱いのは使えないしその辺小回り利かないんだよなサイゲ
      少なくとも互換や再録に枠を使うなってことよ

      1. 匿名 より:

        横からだけど白銀剣辺りは新軸だし、アグロ白狼象なんて今まで無かったタイプも出てきてるし
        新しいことに挑戦してない、しようとすらしてないだけじゃんとしか言いようがない
        ぶっちゃけ既存や人のコピーしかしないのばっかだから同じデッキ同じ動きで相手しててつまらないって不満が主だろ
        まぁそんなユーザーしか残らないようにした運営が悪いって言いそうだがな

        1. 匿名 より:

          どっちも既存のデッキの焼き直し感が凄いし
          原初レベルまで行って新軸と言えると思うんだが

          1. 匿名 より:

            白銀剣デッキなんかは(タイプにもよるが)手札増やして、OTKできるよう調整しつつ土集めして
            マナリア何回発動できたかでも遅延具合が変わるような、あんな既存のデッキは存在しない

          2. 匿名 より:

            白銀剣って薔薇エルフじゃないのか

          3. 匿名 より:

            それだと展開しながら盤面焼く原初はキマイラ入りドロシーと同じになるな

  8. 匿名 より:

    カードの変わった効果をぶつけ合う環境じゃ全くないんだよなぁ
    ただスタッツぶつけ合ってるだけって感じ
    Nデッキなんてまさにそれの典型
    構築の段階でNカードを多めにしておけば、それほど考える事も無い
    ドロシーも超越ドロシーとか力場ドロシーと比べてシンプルになりすぎ

    ドラライとか新パックで運ゲー爆発してるような感じなってるけど
    あれはあれで変わった事やろうとしてる姿勢は分かる
    今のシャドバはカードの強弱じゃなくて内容が地味すぎるよ

    1. 匿名 より:

      新しい軸が全くいないってのが駄目だわ
      TOGとWLDのせいで新軸が使われる程強くしたらぶっ壊れだし程々にしたら使われないし終わってるわ

    2. 匿名 より:

      スタッツのぶつけ合い(ボードの取り合い)が一番面白いんだぞ
      これが嫌ならTOGになる

    3. 匿名 より:

      カード能力を単体で完結しないようなものを増やせばいいかね
      複数とシナジーがあるのなら組み合わせも増えるだろうし
      もちろんコンボ前提は今のシャドバでは弱いかもしれないけど、
      構築の楽しさはあると思う

  9. 匿名 より:

    WLDあたりのインフレは最悪のやり方だったよ
    ニュートラルフォロワー入れてりゃ勝ちって状態にして
    考えて戦うって事を放棄させたようなもの
    そんなデッキを強くしてたら衰退するに決まってるわ

    面白そうなデッキ見つけても結局はニュートラルデッキの劣化と感じるだけ
    ある程度は頭使って戦えるデッキを増やした方が良かった
    その点ではAFネメシスは頭も使って連勝もできて、ちょっとは成功した部類だとは思うけど
    10ターン以内に終わらせるって発想から離れすぎてる点は最悪だった

    1. 匿名 より:

      むしろWLDは倉木さえいなけりゃかなり面白かったぞ
      構築が横並びだからマリガン、盤面トレード、置き進化でかなりプレイヤーの実力が出てた
      だからナーフ後の2ヶ月目は面白かったし。シャドバとしては微妙だけど試合自体は楽しかった

  10. 匿名 より:

    まぁ新軸がことごとく死んでるから新鮮味が無いのはあるな
    ていうか新軸ちゃんと作る気無いだろって感じだし
    ROB TOG WLDとインフレパックが落ちていけば否が応でもデッキはガラリと変わるだろうけど

    1. 匿名 より:

      リアニや教会もそこそこ強いけど、そこそこぐらいじゃあんま使われんよな結局

      1. 匿名 より:

        新デッキは追加されてるしそこそこの強さはある
        でも既存デッキをがっつり上回らないと使おうとしない(新軸は死んでると宣う)
        そんなユーザーばかりの癖してインフレは望んでないとかほざくんだから厄介極まりないよ実際

        1. 匿名 より:

          分かるわ
          多くのプレイヤーが既存デッキを捨てて使うような新デッキなんて普通にインフレと呼べるものなんだから環境に新デッキ増えて欲しいって言ってる奴は自分がインフレを望んでるってことを分かってほしいわ

          1. 匿名 より:

            ゆっくりしたインフレはカードゲーム的には当たり前でインフレ自体がダメな訳じゃないぞ?TOGやWLDのような異常なインフレが問題なだけで
            こいつら害悪パックが残ってるのにデフレパック作ったって使われる訳ないでしょうに

          2. 匿名 より:

            デフレパックなんて言ってるけど実際にはそれなりに使えるだろ
            今までだって新軸の全部が全部優秀だった訳じゃないし
            『スタン落ちによるパワーダウンした既存デッキ』を基準に見たらそこまでデフレしてないと俺は思うがね

          3. 匿名 より:

            使える程度じゃインフレ期のカードに勝てない
            だからTOGやWLDなんかのパック落とすか徹底的にナーフして膿を出しきらなきゃいけないのに勝率しか見ないでナーフ無しとかしてるからドンドン人が減っていく

          4. 匿名 より:

            分かるわって言ったやつだけど俺自身はインフレ賛成派だぞ
            TOGやWLDみたいな急激なインフレ、クラス格差の激しい偏ったインフレは嫌ってだけさ
            俺が嫌いなのはインフレは駄目だが既存デッキが流行ってるのはつまらないっていう我が儘を言ってる奴らだよ
            上で言われてる通りそこそこ強い程度じゃ新デッキなんて使われない
            既存デッキを明確に上回って初めて新デッキが流行る、新デッキが流行ってる新鮮な環境を望むなら多少のインフレは許容しようやってインフレを毛嫌いする奴らに言いたくなるんだよ

          5. 匿名 より:

            でもスタン落ちと共にその新デッキが台頭することになるんだから直ぐに既存デッキをがっつり上回る必要なんて無いやろ
            白狼象とかも旧環境じゃパッとしなくても今じゃヘイト向けられるようになった訳だし
            売れないアイドルがスターにのしあがるかのように気持ち悪く愛でろ

          6. 匿名 より:

            スタン落ちでのちのち新デッキが台頭するから今すぐインフレさせる必要はないって理論も分からんではないんだけどさTOGが落ちるまで4か月、WLD落ちるまでは7か月って考えると他の人は知らんが俺は飽きちゃうよ、そんな遠くのスタン落ちまで我慢できない
            ナーフで環境変えようとしても結局は下に埋もれてた既存デッキが上がってくるだけで既存デッキ全部潰すくらいの勢いじゃないとナーフでも新鮮味が出ないことは変わらん
            というわけで次パックはもうちょいインフレしてくれねえかなと思う

          7. 匿名 より:

            言うてスタン落ち前と後ではがっつり構築内容含め環境は変わったじゃないか
            確かにその二つのパックは強烈なデザインが含まれてるけどROB落ちるだけでもかなり変わるぞ
            新パックのデッキを皆が使うようじゃなきゃ新しくない!とか糞環境を望んでるとしか思えないんだが

          8. 匿名 より:

            TOGやWLDのインフレってやっぱ異常なん?
            カードゲームのインフレなんかこんなもんだと思ってたわ、それこそ前環境カード見なくなるくらいの

  11. 匿名 より:

    禁止・制限モードとアンリミテッドモードにしときゃよかったんだよ
    シャドバにローテなんてやっていいものじゃなかった

  12. 匿名 より:

    超越に制限か準制限かければ再録カードメインだったとしてもアンリミで遊ぶよ

  13. 匿名 より:

    TOG…クラス偏りすぎ
    WLD…どのクラスもやること同じ、Nがクラスより強い、先行無双
    ここら辺が運営勘違いしてる。別にインフレしても良かったんだよ、マナレシオとかもともと無いしただライブラはダメだったな
    問題はドラネクの上振れに他クラスがついて行けなかったのが悪い。WLDも序盤にやってくる動きがどのクラスも同じなことと進化前からの馬鹿みたいなバフが問題だろ。あんなの風神やヘクター使ってたら4ターンで体力もバフかかるなんて開発陣頭悪いって即分かるもんだろ、しかもアリスという黒幕を3ヶ月放置って…Nデッキ自体は良いアンディアなのに暴力をナーフしないでN絡めのクラスカードを潰してどうすんだよ

  14. 匿名 より:

    ケツに火がついたWLDですらアリスナーフは最後だったし
    結局元凶に手を入れない誤魔化し調整の癖が抜けてないのよね
    能力変えたくなければ制限や禁止でバランス取ればいいんだが
    それをアンリミだけにして自分の首絞めてるのは実にこの運営らしいと思える

  15. 匿名 より:

    今は毒を吐ききらんといかん時期だと思う。過去のインフレカードが存在する限り新しい軸やカードはそれを上回る必要がある。そしたらtogやwldとやってる事が全く変わらん。
    だからこそ先月ナーフしなかったのはホントにアホとしか言いようがない

  16. 匿名 より:

    ふつうに闘気水巫女ドロシーあたりのクソカード放置したから環境が変わっていないだけだろ
    こいつら越えるカードを作っていたらそっちが先にナーフされてその後ドロシーバースになるだけだわ
    ナーフ続けりゃあよかったのに

  17. 匿名 より:

    まぁ、もう何やっても信頼を失ったこの運営では人は戻ってこないんやなって

  18. 匿名 より:

    俺はSFLの原初アグロイ環境でやめた
    でも面白そうだったら戻るから消したりはしてない

  19. 匿名 より:

    もうインフレもデフレもするだけ無駄だからさっさと畳めゴミ運営

  20. 匿名 より:

    WLDの最強はお手軽バフとかいうパズドラの曲芸師
    あれを対人用ゲームに出すって本当に頭悪いとしか言いようがない。自分の好きなキャラを満足に強くするのは良いけどプレイするのはユーザーだからその後のことを考えず勢いで送り込んだらそりゃパズドラと同じ道を辿るわな

  21. 匿名 より:

    ドロシーで辞めた人多いだろうな
    456ターンで返せない盤面埋め尽くされりゃそりゃやる気がなくなる

    もうオワバースだから後はどんな終わり方するのかが見ものだなw

    1. 匿名 より:

      ROBからやってるのは見飽きた展開だし飽き飽きしてるわな
      新軸なんて一切いない、過去の焼き直しデッキしかおらんのがつまんなすぎる

    2. 匿名 より:

      いまだに3弾目のカードの軸のデッキが最強ってのもおかしい話だよな
      ほんとにもう何やっても手遅れだと思うわ

      1. 匿名 より:

        別に最強ではないんだよなぁ
        自分で勝率取るか、せめてシャドログくらい見ような

  22. 匿名 より:

    人また減ってるから次は調整やると思うが前回良環境としてナーフしなかったからどうやっても荒れるだろうなあ

  23. 匿名 より:

    ウィッチでアグロができるようになったNウィッチを出してくれたし、WLDは割とすきなパックだがな
    理不尽ムーブ過ぎてもっと早く調整かけろやと思ってはいたが

  24. 匿名 より:

    ミサラジカルエイジとか混沌を制す者級のパックはまだ無いんだな

    1. 匿名 より:

      ミサラジカルエイジそのものはリリーとカラス以外ゴミそのものだぞエアプ

      1. 匿名 より:

        ラストバトルとかいうルール改竄カードがあるんだが

  25. 匿名 より:

    終わった事をぐちぐちとうるせえなあ
    来月パック出るんだから大人しく待ってろよ

    1. 匿名 より:

      元々が新パック出る1ヵ月前にナーフして誤魔化してくやり方だったし
      負の遺産のTOGとWLDは落ちないからあまり期待が出来ないのが正直な感想

  26. 匿名 より:

    tog初期のような環境を作ってはならんぞ絶対にな

  27. 匿名 より:

    つまらんし単純に飽きただけなんだよなぁ
    インフレしすぎで4、5T目に勝負決まる事も多いし(返せない盤面とか)一応ソロミッションだけはまだやってるけど
    正直今のランクマガチ勢って他にやる事ないかそれで食ってる人気配信者とかなのか?って聞きたくなるわ

    1. 匿名 より:

      修行僧だぞ
      シャドバという苦行で悟りを開くのだ

  28. 匿名 より:

    アーサーやオズみたいにプールによって強さが上下するタイプなんかは増えてくれると楽しいんだが

  29. 匿名 より:

    なんだかんだで援護射撃やネメシスが地味に浮上してきてるし好きな環境だな
    そして何よりも生成して後悔していた呼び覚まされし禁忌が今おそろしく強いのが最高
    呼び禁は本当に強いから有名配信者が広める前に自分で構築見つけて稼ぐといいぞ

    1. 匿名 より:

      RAGEの配信台でお披露目されたので構築はもう出回ってるぞ

  30. 匿名 より:

    HSも最初に連続で強すぎるパック出しすぎて
    慌てて調整したカード出したらまったく売れなくて
    最初のカードをスタン落ちで使えなくしてデフレ続けても売れないんで
    今は完全にインフレに舵を切りなおしたな
    スタン落ちまでさせて消したかったカードは今は全部のカードが使える環境でも
    すでにパワー不足で使われてないっていうね
    それくらいインフレ続きになった

    1. 匿名 より:

      別に緩やかなインフレは問題ない
      過剰なインフレからデフレに急に切り替えたってインフレ期のカードやデッキしか使われん、結果同じような過去に見たようなデッキばかりで飽きられる

      1. 匿名 より:

        ドラライをみるとシャドバってまあまあ緩やかなインフレだったんじゃねと思い始めた

  31. 匿名 より:

    DCGは飽きられるの早いんやね
    俺は今ぐらいのちょっとずつ新軸増えてるぐらいで良いけど

  32. 匿名 より:

    ネメシス増えてるから、長い試合に付き合わされると苦痛すぎるし
    ドロシーの上振れに付き合わされるのも面白くないし
    両方に勝ち越せてはいるんだけどストレスばっか溜まる・・・
    Nデッキに当たった時の「またこのカードか」って感覚にも飽きてる

  33. 匿名 より:

    デフレするならするで一気にやらないと良い効果が出るのかその逆になるのかも分からない
    運営はミルフィーユの皮を恐る恐る一枚ずつめくっていって、「もういいかな?」ってずっとやってるだけ

  34. 匿名 より:

    どうせいつかは終わるゲームなんだから一生インフレ続けてくれたほうが嬉しいし楽しい
    一時的とはいえデフレするとそれだけでつまらない

  35. 匿名 より:

    wldが一番ゴミ
    クラス間の勝率の差がやばい、、、、、せや!ニュートラルぶっ壊れにしたろ!wとかいう小学生並みの調整放棄
    そして反省しましたもう弱カードしか刷りませんナーフもします見捨てないでなんかしても意味なし
    その前に過去のゴミ全部ナーフしなきゃダメ そら環境採掘状態になるわ
    スタン落ち導入はいいとしても互換カード実装は意味不明、stdとかいうシャドバの良心を落としてしまうという愚業
    オワバオワバ

    1. 匿名 より:

      小学生並っつーけど正しいだろ
      全デッキの軸が似たり寄ったりならバランス取りやすい
      ドラライとかは最初からそれでやってるしね
      シャドバはそんだけ簡単な状態にしてバランス取れなかったのが笑うところで、その方針自体を笑うやつはTCG分かってないわ

  36. 匿名 より:

    デフレしたから環境が変わらなかったんじゃなくてドロシーやヨルムンみたいな軸になるカードを追加しなかったからこうなったんだよ。
    各クラスのレジェを思い返してみればわかると思うけどムシキング、メリッサ、ジル姉、アイシャ、ワルプル、ジャンヌなどなど、別にレジェにしなくてもいいようなカードが多過ぎる。ウィッチだけだわどちらも軸になれるのは(結局は一緒に使われてるみたいだけどそれからは目を逸らしつつ・・・)

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      要は新パックの内容が微妙過ぎたってのが今に響いてきてるのよね
      本来はSTD並みに軸カード刷らなきゃいけなかったのに・・・
      もう開発さんもネタ切れなんだろうね

    2. 匿名 より:

      アーサーはアンリミだと乙姫アーサー型で
      AOEなんて怖くねえってぐらい展開できるようなデッキ作れて
      良い軸になってくれてるんだけどね
      ローテはカードがすくねえや

    3. 匿名 より:

      挙げてる面々から意図して外してるのか知らんけど、アーサーはロイヤルの2コス帯がスタン落ちで冴えない所もあるが十分今後に期待できる代物じゃん
      それにデッキの軸はレジェンドにしなければならない訳じゃないし、埋葬リニアメイトも教会ビショップも新軸だろ
      これらが既存のデッキを大きく上回らないから環境も大して変わらず、インフレを抑えてるってことだろうに

      1. 匿名 より:

        別にアーサーは軸になれるカードだと思ってるよ
        けど新パック増えてやれる事が1つ増えただけってどうなの?ってこと
        リアニや教会に文句は無いしその2つにも有利なデッキはあるから環境に出て来れる力は十分有る、けど既存の強デッキをさらに強化する様なカードも同じ様に出してるから現状新軸が前に出れない状態になってる。
        ソシャゲのメリットって環境がどんどん変わっていく事にも有るのに運営はその考えがない様に思える

        1. 匿名 より:

          大体どんなカードゲームも新パックでやること1つ増えれば十分だと思うんだが、今まで一体どんなカードゲームやって来たの?

          俺はMTGと三国志大戦

        2. 匿名 より:

          スタン落ちで軒並み軸が落ちて、残ってるのも大幅なパワーダウンしてるのにパーツ追加するなとか正気かよ
          それに環境が変わってない変わってない連呼してるけど、スタン落ち前と今では全然環境違うからな
          あれからまだ二ヶ月とかなのに、そんなに急激な変化を短期間で求めすぎなんだよ
          まるで『新しい刺激や薬を求める』中毒患者みたいだぞ

          1. 匿名 より:

            考えが固まりすぎなんだよな、運営がローテーションを用意した理由は新規が過去カードなくてもやりやすくするためなのに過去のデッキの補充なんてしなくていいんだよ。ローテならではの新しいデッキを作れる様にすればいい。
            でも抜けた穴を補充しようとした結果、アンリミはリノ復讐骸超越などの過去暴れたデッキばかり、まぁアンリミだからまだそれはいいとしてもローテ見てみたら最初の頃はTOGまんまのドラネク&前環境散々暴れた土ばっか、そしてそれらをナーフしてみたところROBのドロシーが浮き彫りに。ローテ追加した意味は?笑って感じ。
            挙げ句の果てにはナーフ無しで新しいデッキを活躍させようともしない。
            その結果ローテ追加で戻ってきたはずの人がまた離れて行ってるだろ?ほんと運営はア ホなんじゃ無いの?
            ちょっと長々と思ってた事言わせてもらったわ。

          2. 匿名 より:

            ローテで最初に暴れたのが既存のデッキなのは当然なんだよ
            何故って『新しいことに試行錯誤してる人』を立ち回りも含めて確立されてるデッキのが食いやすいからな
            そんなのは今までの新パック追加直後でも同じ流れをしてきたこと
            その上で、ナーフ前後半は新デッキがある程度安定してきたからこそ5強だのになった
            そのとき1弱だの言われてたネメシスはどうだ?今は構築も立ち回りも確立してきただろ
            目先のことばっか見て本当は大して抜きん出てない既存デッキにヘイト向けて新デッキを見ようともしない
            これからどんどんスタン落ちして弱体してく既存デッキに大して新軸のパーツは増えてくにも関わらずな
            俺には運営よりユーザーのがよっぽど意味わからんよ

          3. 匿名 より:

            ローテにした意味がないってのもエアプにしか思えない
            新パックの新軸のことばっか言ってるけど、ひっそりと息を潜めてた既存デッキが使われるようになったら意味あることだろうに
            リノや超越がいたからこそネタロマンに過ぎなかった白狼(ロキ)象なんて一番解りやすいところな
            あと俺はむしろ蛇軸ヴァンプのパーツ追加に期待してたくらいなんで、既存デッキの補充するなとか暴論もいいところ

    4. 匿名 より:

      それじゃ全盛期原初倉木ヘクターみたいなエロメンコしたいのか?
      今までのシャドバやってるとレジェは絶対的な強さを持ってないといけない感覚になる
      けど今はナーフあるからカードのパワーはさがるぜ・・・

      1. 匿名 より:

        例にヨルムン出してるあたりで別に強カードを出せって言ってる訳ではないって事を察して欲しいんですけど・・・
        別に強くなくてもいい、けどレジェはブロンズシルバーゴールドのカードとは違って別のベクトルに伸ばして欲しいのに、それらと同じ方向に伸ばしてるんじゃ、そりゃ面白みも無いし環境も変わらんよねって事

    5. 匿名 より:

      違うよ。レジェだけしか軸にしちゃいけないっていうその発想が軸になるカードを減らす一番の要因になるんだよ。一つの弾で軸をたくさん作りたいならブロンズですら一枚も死にカードを作らない気概がないと話にならない

      1. 匿名 より:

        MYSTがピックの環境重視してる時点でブロンズにすら死にカードを出さないってのは無理やろうなあ…

  37. 匿名 より:

    インフレは今までの繰り返しだから駄目だ 
    その結果どれだけ人が減ったか
    てかローテはカードプール限られてるから似たようなデッキしか出なくて当たり前
    これからずっとこうだぞ
    運営がやる気だしてアンリミ環境を整えればワンチャンあるかもね

  38. 匿名 より:

    アリスバース3ヶ月放置は最高にアホだった

  39. 匿名 より:

    インフレは必要だよ。デフレは不要。
    やりすぎた物を下方修正は良いけど、デフレは単純にパックが売れないし、新規参入者はとりあえず最新版買えば良いってのじゃなきゃ商売として大失敗する。
    既にそういう失敗例がたくさんある。

    問題はインフレ率であまりに早く過去カードが産廃になるようだと常にコンプリートし続けるようなプレイヤーしか残らなくなるから急激なインフレは良くない。
    今までのは急激すぎた。

    ちなみにハイパーインフレしてたのがCOJ。見事サービス終了

    1. 匿名 より:

      遊戯王やってたときはインフレクソだわって思ってたけど
      シャドバでスタン落ちとデフレ経験したらそっちのが遥かにつまんなかった
      あとすぐナーフ連呼するアホユーザー生んだ運営の罪は大きいな 他所でもすぐにナーフ連呼してるし本当気持ち悪い

      1. 匿名 より:

        公式コメントで過剰なストレスは本当にだめだったな。
        思わずご意見と公式アカウントに即時撤回しろって送ったわ
        あれで億単位の広告費どぶに棄てたと思う

        1. 匿名 より:

          運営のコラムで過剰なストレスって表現は撤回して謝罪してるぞ
          撤回したとはいえ撤回を知らずに運営批判を続ける奴やそのミスに付け込んで調子に乗ったりする輩を出した時点で大失敗であることは確かだろうな

  40. 匿名 より:

    なんというか運営の舵取り失敗しちゃった感が強いよな
    なまじ新規取り込んだばっかりにパワーカードの基準がユーザー間でもずれてるから更に調整が難しくなってる

    声のでかい奴の意見と大多数の意見を勘違いしてしまったんやろな

  41. 匿名 より:

    N軸を作ったのは間違いなく失敗
    クラス間のバランスに文句が出るのは個性とそれに対する好みがあるからなのに「Nで最低限どのデッキも戦える」なんて意味が無い
    現環境のクラスカードデフレさせた結果N軸復活とかアホの極み

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