天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 先攻50.4%か 昨日まで先攻ゲーがぁーって言ってたやつはまた明日になったら先攻ゲーがぁーって言ってんだろうな
  • 進化ターンの早さが影響するドラゴンとドロシーのせいだしそれ以外については先攻有利は変わっとらんよ あくまで全体の数字だからな
  • 先行の場合 相手が展開しなかったらこっちがさらに展開してGG 相手が展開してきたらこっちのフォロワー守れてGG
666: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:22:05.544 ID:FWr3kNmWa

先攻50.4%か
昨日まで先攻ゲーがぁーって言ってたやつはまた明日になったら先攻ゲーがぁーって言ってんだろうな

678: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:24:17.606 ID:veLqv76ud

>>666
進化ターンの早さが影響するドラゴンとドロシーのせいだしそれ以外については先攻有利は変わっとらんよ

あくまで全体の数字だからな

726: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:37:24.444 ID:FWr3kNmWa

>>678
ドラゴンとドロシーの使用率を仮にそれぞれ10%だとして、それ以外の残り80%のデッキの先攻勝率55%後攻勝率45%だとしたら、
ドラゴンドロシーの先攻勝率50%、後攻勝率は90%以上ないと全体50%とかならないけど

760: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:45:22.114 ID:veLqv76ud

>>726
集計はランク上位ユーザー、数多く勝ってるプレイヤーが対象の対戦だから狩られる側のデッキが8割いるとかそんな多いわけないだろ…

793: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:52:51.257 ID:FWr3kNmWa

>>760
環境に12種のデッキがひしめいてるならランプドラとドロシーはそれぞれ10%ぐらいのもんだと思うけど

836: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 21:08:29.884 ID:veLqv76ud

>>793
12種あったのは勝率51%以上だったと思う

使用率分類は8種
ここの運営は集計取るときはデッキタイプとしてじゃなくデッキの特徴として運営が定めたカードをタグ代わりにして分類してたはず
11月はカラボスを分類タグとしてアグヴとアグロ復讐とカラボス入りの復讐がいたのを一つタイプにしてたし
それとは逆にSFL初期のフェイロとNロでデータ出した時みたいなマイナーチェンジも別タイプとして数えてる可能性が高いんであてにならんよ

680: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:25:08.268 ID:29pICkYn0

ウィッチ以外のクラスが先行勝率高いのがこの環境のヤバさを語ってる
それで先行勝率50なんだろキチガイだわ

683: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:27:02.773 ID:veLqv76ud

>>680
他のクラスは先攻55%後攻45%とか普通だしな
その10%差を埋めるくらいドラジとドロシーがいたということ

685: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:27:13.370 ID:92YCvjcD0

>>680
ランプドラは先行ゲーでもないから

689: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:28:32.014 ID:utOWodOqH

シャドバは気軽に撃てる除去内蔵フォロワーが多すぎるから先行有利になるのは仕方ないともいえる

695: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:29:57.265 ID:Nds/P1fZ0

>>689
申し訳ないんだがその理論は全くの逆な
除去内臓フォロワーみたいなのがいない方が、相手の優位をこっちの優位に変えることができなくなるから、先に優位取ったほう(大抵は先攻)が一生盤面取り続ける先攻ゲーになる

712: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:33:52.251 ID:MrZXrfGy0

>>695
豪拳ナーフ前知らず?

717: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:35:43.353 ID:Nds/P1fZ0

>>712
Nヴの先攻勝率が高かった理由は用心棒のせいではない
主にゴブリン、ゴブリー、アリス辺りのせい
用心棒は別に後攻4tでも強いカードだし

708: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:32:29.236 ID:utOWodOqH

>>695
いやお前のその理屈なら2ピックも先行有利になるが

711: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:33:50.995 ID:Nds/P1fZ0

>>708
進化で突進がつくってのはある意味除去内臓フォロワーみたいなものなんだよ
だからちゃんとしたデッキを組みづらくて相対的にEPの価値が高い2pickでは、EPの多い後攻の方が有利になるわけで

731: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:38:31.578 ID:utOWodOqH

>>711
除去フォロワーが採用しづらいから先行側が除去フォロワー使った反面維持ができずに進化フォロワーで返されるってことなんだが

つまり雑に打てる除去フォロワーが少ないほうが後攻有利になるんだよ

742: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:40:57.457 ID:Nds/P1fZ0

>>731
除去内臓フォロワーっていうのは相手の盤面にフォロワーがいなきゃ役に立たないわけで
つまり先に展開してくる相手に対して強いカードなわけで

確かに除去内臓フォロワーってのは先攻が使っても当然強いんだけど、後攻の方が強く使えるんだよ

770: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:47:18.128 ID:WaYNcWp2d

>>742
先行の場合
相手が展開しなかったらこっちがさらに展開してGG
相手が展開してきたらこっちのフォロワー守れてGG

814: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:59:31.289 ID:Nds/P1fZ0

>>770
よく考えろよ
その理想ムーブで考えると、もし除去内臓フォロワーが無かったら後攻は一生除去だけに行動を費やされてなすすべなく負けるんだぞ

除去内臓フォロワーが無かった場合
先攻が展開する
①後攻が展開してきた場合
無視して顔面殴る。先にライフ詰められるので勝ち
②後攻が除去してきた場合
もう一回展開する。先に盤面有利取れるので最初からやり直して最後には勝つ
③後攻が何もしてこない
勝ち。

こうなるわけ。お前の理論だと
これが除去内臓フォロワーがあれば、後攻が盤面取り換えしてワンチャンが生まれるんだよ

732: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:38:52.565 ID:Qz1Lr4FJ0

後攻が進化権使ってやってることを先行がファンファーレでやってきたらそりゃ先行ゲーになるでしょ

753: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:43:31.876 ID:Nds/P1fZ0

>>732
そこじゃねーんだよなぁ
シャドバがTOG以降先攻ゲーになってるのは、押し付けるタイプのカードがぐっと強くなったからであって
除去が強いゲームだったらもっと後攻の方が強くなっとるわ
いい例は貴公子みたいな奴のことな
相手の盤面の除去はできずに自分の盤面だけ強化するようなファンファーレ持ちは確かに超先攻カード

809: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:57:26.591 ID:utOWodOqH

>>753
ちげぇよ
乙姫とかいう糞から始まるキチガイAOE→それを上回る展開orガイジ能力→それを上回る能力

これがいけないんだよ
貴公子なんかその産物何勘違いしてんだ

817: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 21:01:02.181 ID:Nds/P1fZ0

>>809
なんか話ズレてないか?
除去内臓フォロワーの話なんだけど

825: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 21:03:37.263 ID:utOWodOqH

>>817
雑な除去内蔵フォロワーの始まりがそこお前の押し付けるデッキ云々も始まりは雑な除去内蔵フォロワーを出し続けたから的はずれなんだよ

ワッチョイ無しガイジに触るのもう嫌だからこれまでな

833: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 21:06:36.376 ID:Nds/P1fZ0

>>825
先攻有利な押し付けるデッキに対して有効なのが除去内臓フォロワーによる後攻から捲れるデッキだろうに
なんというかお前は原因と対処法を混同してる
風邪をひいてる人はよく風邪薬を飲む→じゃあ風邪薬が風邪の原因なんだ!
レベルの暴論だよそれは

764: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:45:52.172 ID:Nds/P1fZ0

極端な例で言うなら2/2/2ファンファーレ相手フォロワー1体に2ダメージなんていうとんでもカードが実装されたら、相対的に後攻勝率が上がる方に環境は傾くと思うよ
先攻2tにそいつ出しても弱いけど後攻2tなら最強だからね

778: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 20:49:13.855 ID:MrZXrfGy0

>>764
2ダメなら当たり前だろ
1ダメなら先行有利なのわかるだろ
で、現実的なのは1ダメだろ

887: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 21:18:04.672 ID:fv+36ci90

先攻ゲーの代名詞のミッドネクロが激減して
先攻後攻適正のドロシーとドラゴンが流行れば
先攻後攻が50%に近付きもするわな

896: 名無し@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 21:19:54.489 ID:OZZk0TJQd

あんだけどうにもならなかった先攻勝率がいきなりこうなったって特定のデッキどんだけヤバい事になってるか理解してんのかな
ああ、ヤバいから勝率伏せたのか

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1518681557/

  1. 匿名 より:

    土ガイジがまた流行ったらどうせ先攻ゲーになるのに適正とか言われてもは?としか言えんわ
    糞ミルで誤魔化してきたWLDまでの手口と一緒だよね

  2. 匿名 より:

    こいつらいっつも喧嘩(腰のやりとり)してんな

    1. 匿名 より:

      マウント取らなきゃ死ぬからね 仕方ないね

  3. 匿名 より:

    クラス別の数字を出したらとてもおもしろいことになると思う

    1. 匿名 より:

      アグロが強いリーダーが先攻勝率稼いでドロシーとドラゴンが後攻勝率稼いでるだけだけど
      対戦ゲームってそういうもんだろ

      1. 匿名 より:

        ドロシーとドラゴンだけで使用率えげつない事になって無きゃ適正なんだけどね

  4. 匿名 より:

    ドラ、ドロシー、Nエルフと後手でも強いデッキが流行ってるからだろ
    前環境は土、ネクロ、ビショと先手有利なデッキが流行ってただけの話

  5. 匿名 より:

    正しいデータだと信じてるピュアシャドバ民さん・・・

    1. 匿名 より:

      逆にこのデータをどう考えたら違うって思えるんだ

      環境取ってるのがシャドレコでも後攻勝率が5〜6%高いドロシー、後攻勝率のほうが2%高いNエルフ、ほぼ5分のドラゴン(ミラーなら後攻勝率が高い)

      これ見てもやっててもどう考えても先行有利なんて1ミリも思わないのは普通だろ

  6. 匿名 より:

    除去内臓が気になって入ってこねぇわ

  7. 匿名 より:

    オカルトなんだろうけど先行後攻が異様に偏ってるように感じる方が辛い
    ずっっっっと先行とかやってて面白くない

  8. 匿名 より:

    パッと見の先攻勝率を適正っぽくしたいからドラゴンドロシーナーフしない説

  9. 匿名 より:

    先行後攻の勝率というデータを作り上げる為に故意にぶっ壊れドラゴンウィッチを放置してる説
    シャドウバース三銃士を連れてきたよ
    シャドウバース三銃士!?
    土の6ターン目と言えばこれ、顔面にもバーンを飛ばせるアルケミックロア
    「これが魔術の境地だ!」
    邪魔な守護を消してリーサルへのダメージソースにもなれてオズとの相性も抜群
    「BB?雑魚っすねw」
    3コストのシルバーを総舐めにした2コスブロンズの焼き鳥
    「キュルルルルルルwwwwwwww」

    1. 匿名 より:

      言うほど今のドラウィッチぶっ壊れか?
      ネメシスランクマで2桁連勝が頻繁に出来るんだが
      逆にみんなが認めるぶっ壊れのTOG時代はドラネク以外じゃそんなん無理だったし
      WLD初期もヴァンプ以外じゃ無理だったわ
      ぶっ壊れって言葉を簡単に使いすぎじゃないか?

      1. 匿名 より:

        昔のウンコより臭くないからドラウィッチがウンコじゃないは通じないぞ
        ウンコはウンコだ正気にもどれ

      2. 匿名 より:

        ドロシーは差し替えれば全盛期Nビショ
        上振れだけが強いならこんなに人増えない
        ネメシスで勝てるのはネメシスの加速装置がドロシーにある程度有利やし突進や瞬間火力で盤面残さないからウィッチには有利というだけでは?どうせ連勝途切れたのはエルフやぶんまわりウィッチらへんにでしょ
        ドラゴンは他がデッキを作る上でドラゴンを見てる人が多いから目立った負け方はしてないけど無謀からの動きはぶっ壊れでしょ?盤面並べてればイスラバハで吹っ飛ばされながら顔面詰められるんだぞ。疾走たくさん入れなきゃ勝ち筋失うくだらなさ
        てかなんでネメシス弱いみたいな書き方してるの?弱いなら使わなきゃいけないし特別弱いわけじゃ無いだろ

        1. 匿名 より:

          ネメは特別弱いわけじゃないが特別強いわけでもない
          そんなデッキが二桁連勝を複数回するんだから環境として正常だろって話だ

          1. 匿名 より:

            はいはいすごいね

      3. 匿名 より:

        これ使えばランクマは勝てるってのはないな
        発狂してる人いるけど相手がちんたらやってるから勝てるのであってドロシーは安定しない

        1. 匿名 より:

          今のドロシーが安定しないは下手くそ通り越してさすがにエアプ…

          1. 匿名 より:

            ならドロシー使えばええんでない?
            スペルブーストフォロワーだけ引くとかあるし不利な相手もいるのに連勝できるとは思えないが

        2. 匿名 より:

          構築見直して
          あんだけスペルやスペブフォロワーの選択肢あって安定しないとか流石にオカシイよ

          1. 匿名 より:

            まず事故らないデッキなんて存在しない
            事故りづらい筆頭のアグヴァンやフェイロですら先攻取って上手く回らず負けることも多い
            ドロシーは事故率で言えば真ん中程度
            少なくとも安定するようなデッキではなく、中盤からの上振れで序盤のテンポロスを取り戻せるってのが魅力
            逆に言えば中盤までに試合を決められるとどうしようもない
            だからドロシーはアグロデッキに当たり始めると安定しなくなるんやで
            そして現環境はアグロの数が増えつつあるので「安定しない」で合ってる
            ちょっと前までアグロいなくて安定してたけどね

  10. 匿名 より:

    マジックオウルとかいうぶっ壊れナーフしないのも
    ぱっと見の後攻勝率がいいように見えるからだぞ

    1. 匿名 より:

      ぶっ壊れの進化効果で先行後攻のバランス取ってきたのがシャドウバースってゲームでしょ

      ダークネスエボルブ期なんてもっと酷かったぞ

      1. 匿名 より:

        理想:先攻でも後攻でもそれなりに互角に戦えるのでバランスがいい
        現実:後攻が異常に有利なデッキ2つが環境取ってるからバランス取れてるように見える

        という悲しみ

  11. 匿名 より:

    ごめんこの記事と関係ないんだけど…
    イージスバハヘクターetcみたいな小学生が考えた能力カード
    消せよ。ナーフじゃなくて消せ

    1. 匿名 より:

      イージスバハ異形なんかは確かにそうだが、ヘクターは違うだろ。
      強すぎたカードではあったが、小学生が考えた系とはジャンルが違うわ。それにナーフで大分マシになったろ。

    2. 匿名 より:

      あれでも初のレジェンドでネクロマンス持ちのカードでさ、調整難しかったんだよ

    3. 匿名 より:

      今の環境じゃヘクターの方が消されるべき存在やぞ!今のイージスのあだ名教えたろか?降参の白旗!イージスが出たターンは守護が出せないから。アルベールや魔海アンリ、キングエレファント、ヘクターのバフ、ギガントキマイラの火炎放射、ドロシー超越、疾走フォロワーにとって「あ!イージスだけありがとうございます。勝てましたは!」ってなりますよ。今じゃイージスは、ロイヤルよりも弱い存在やねんけど!今じゃモルディガイの方がキングオブ不死身ですよ!まず今のネクロは、イージス出る前に終わらせられるからな(怒)消せ消せ言う前にまずリニアメイトの説明でも読んだらどうですか?トップのネクロさんよ。ビショップがネクロより強い時代はもう終わってますけど?それと異形を消せやと(怒)今異形って流行ってる?そんなに異形に殺されているんですか?あれあいつ不死身やったっけ?

      1. 匿名 より:

        アダ名一生懸命考えて早口で言ってると思うとかわいい

      2. 匿名 より:

        ビショの魂の叫びで草ビショの怒りの体現者やね

  12. 匿名 より:

    宮下「ドロシーのナーフ案考えんの面倒だなぁ次でどうせ落ちるしアンリミテッドなら制限にすればいいだけだしなぁ」

    宮下「ん? 全体のデータだけ見たら5割! なんだこれでごまかせるじゃないか! 内約は出さなきゃいいだけだし!」

  13. 匿名 より:

    除去フォロワーが採用しづらいから先行側が除去フォロワー使った反面維持ができずに進化フォロワーで返されるってことなんだが

    これの言いたいことがわからない

    1. 匿名 より:

      俺も真面目に読もうとしたけど
      これは間違いなく、ろんそうごっこがしたかっただけだぞ 気にすんな

  14. 匿名 より:

    ほんまドロシーでクソゲーかしてる
    ゲームしてるのにストレスしか感じねー

    1. 匿名 より:

      ROBから可笑しくなってインフレが始まった元凶がドロシーだからな、ナーフしなかっただけで元々壊れてた

    2. 匿名 より:

      対戦ゲームでストレスたまらないゲームがあるなら教えて

    3. 匿名 より:

      勝てば官軍負ければ賊軍
      勝てれば神ゲー負けたらクソゲー

  15.   より:

    一生懸命都合の良さそうなデータを探して都合のいいように切り取って提示して、データなしと変わらんからなこれ。そのどうしても見せたがらない内訳を出せよ、内訳を。

  16. 匿名 より:

    ウイッチのデッキバリエーションが豊富だからどうしようもない。
    超越ドロシー土秘術マリアナ
    超越除いてアンリミローテで一線級で暴れすぎだから。

    1. 匿名 より:

      アンリミ超越もリノ・アグロヴ環境なのに異様な勝率出てたんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        ナーフ・制限後の超越で勝率出せるのはずっと超越使ってたような一部だけで
        イナゴが扱えないデッキになってるのが面白い

  17. 匿名 より:

    ドロシーは勝っても負けてもつまらんから嫌い
    運営もナーフなしとか無能

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